フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 何故、浜岡原発だけ全面停止要請なんだろう??  【朝ズバッ!】 | トップページ | スマトラ沖地震との3つの共通点(メカニズム・余震・火山)  【朝ズバッ!】 »

2011年5月10日 (火)

経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックのコーナーで、

経団連の米倉会長の発言に、TBS・杉尾氏が血相を変えて噛み付いていたので記録しましたdownwardleft

杉尾氏ってキレキャラだったっけ?! 

001

(みのもんたが中部電力をよくやった!と散々持ち上げたあと・・)

みの氏「・・・いや、だからね、次のニュースのさぁ、経団連の会長がなんか強く言っているけれども、何が根拠か分からないって。根拠は地震なのっ。根拠は津波なのっ。」

女子アナ「そういう危険性ですよね。東京新聞の記事です。

008

日本経団連の米倉会長なんですが、菅総理が中部電力・浜岡原発の
全炉を停止するように要請したことについて、

「これは政治的パフォーマンスだ」などと強く批判したということなんです。

その映像が届いております。

003 米倉弘昌氏民主党の時代になって分からないのは、

結論だけぽろっと出てくると

.

.

.

.

.

.

004

そして思考の過程が、もうまっったくブラックボックスになっている。(唐突感は否めない)そもそも政治の態度を私は疑いたい」(日本経団連 会長)

総理が公に発表してから中電の会長と話をするというやり方は、停止命令に近い発言と受け止められるという事で、この要請に対して不快感を示したということだったんです。」

みの氏「どうなんですか?萩谷さん、こういう、、どう思いますか?」

005 萩谷氏「いや、あの止めるという判断はパフォーマンスでなんであろうが、私は正しいと思うんですが、

その後、原子力対策をどうするのかという政府の見解が見えてこないと言うことがやっぱり批判の対象になってしまうんじゃないかと思うんですね。

ただ、先ほどの中部電力これが停止したと言うこと、一方大変な英断だという評価も出来ると思うんですが、

まっ考えてみればですねぇ、元々どうしてこんな危険なとこに原発を建ててしまったのか見る限りこう津波対策もきちんとしてない。そこのやっぱり経営判断というのはやはり甘いところがあったんじゃないか、そこを今問われてるんだと思うんですね。今まで地域独占型で世界を見ても高い電気料を取っていたと。

で、危ないから止めるとなると、今度は国費で支援してもらうと。税金ですよ。やっぱり体質。殿様商売的な体質を改める、反省する必要があるんじゃないかなと私は感じますね。」

007

みの氏「確かに地図で見りゃね、活断層ですか。日本中走ってますからねー、ホントに。

しかしこれはあれだね。この経団連の会長の発言、こりゃ大きいやね。うーん。日本の経済団体が一体どういう風に経営者が思っているかその代表の方でしょ。」

010

杉尾氏「これ、完全に財界の論理ですよね。ほんっとにthunder

じゃあ、何か起きたらですねぇ、じゃあ米倉会長がどう責任取るんですかっthunder

じゃあ、これ事前に相談したらですねぇ、これ大変なことですよ。 ????がみんな反対しますよっ、そしたらっ、たら出来なくなっちゃうでしょthunder

009

次のとこ、そういう記事なんですけどね。うん」

みの氏「だってこれ見て。」

女子アナ「はい、今回、停止に向けて、実は官邸では極秘協議が一ヶ月ほど前から行われていたそうなんです。その背景が分かる読売新聞の記事なんですが、

011 

-なぜ浜岡だけ 理論武装が必要だ 極秘協議- 

震災直後から、総理の下には『浜岡は日本で一番危険』といったメールが多数届いていたそうなんです。

それのみならず複数の専門家らも、浜岡原発の危険性を指摘していたそうなんです。

しかし、総理には迷いもあったということなんです。

菅政権といえば、原発の海外売り込みを推進してきた経緯があります。『なぜ浜岡だけなのか』という理論武装が何より必要だったというんです。

そんな中、海江田万里氏、今月5日、川勝平太静岡県知事と会談して『浜岡原発の津波対策は極めて不十分だ』という言葉を引き出した

経産省の幹部は、苦渋の決断をこう振り返りました。

『原発を進めるには、浜岡の停止を受け入れるしかなかった。ずるずると全国の原発を点検していたら、原発全体がなくなることになる』という事なんです。」

012 みの氏「あのー、ボクなんか、杉尾さんね、

だからといって、これが日本の原子力政策を衰退させるとかね、

無にすることとは違うと思うんですけどね。

うーん、だから世界が注目している。

世界がもしね、原発というものをね、より利用しようと思ったら、

更に日本がどう対処して、原発をね、

更に素晴らしい域にまで高めるか見てると思いますよ。」

013

杉尾氏dangerドイツだってやっぱり実際越えたわけですから、はい、はい。」

みの氏「過去の例もありますから、こう思うな。」

女子アナ「これは極めて危険だという認識があったということですね。」

以上

最後の、みのもんたの原発擁護的な発言に杉尾氏は、うなづきながらも不満そうな表情でした。会話も全然かみ合ってないし^^;

ドイツねぇ・・・

この経団連の米倉弘昌会長は超トンデモ発言ばっかりだけど、

この民主党への批判だけは、私は外してないと思ったんですけどね。

杉尾氏は何を怒っていたのか??

相談して反対されたところで、キッパリ決断すれば良いだけの話でしょ。

突破力がないから、コソコソとやるしかなかったように見える。

それに、これもマトモな発言だと思うけど・・・downwardleft

経団連会長、菅政権は「思考過程がブラックボックス」
日本経済新聞 - 19時間前

菅首相の停止要請について「非常に重みがある。停止命令に近い発言」としたうえで、「だれがどう議論したのか。詳しく国民に根拠を示し説明すべきだ」と語った。

福島の原発事故の政府対応についても「極めて拙劣」としたうえで、「政府の責任をもっと明確に示すべきだ」
と強調。「政府がこれほど無責任だと、企業内行動の倫理観にも影響する」と苦言を呈した。

「民主党は、日本経済を終わらせる気かsign01」と引導を渡したい気持ちの表れかもね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 何故、浜岡原発だけ全面停止要請なんだろう??  【朝ズバッ!】 | トップページ | スマトラ沖地震との3つの共通点(メカニズム・余震・火山)  【朝ズバッ!】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

一ヶ月の極秘会議なんてウソでしょう。議事録もないでしょうし。
損害・対策・補償の準備もなく始めれば、あとはずるずると当事者の言い値で補償責任を国が負うだけです。
もちろん国=国民の財布ってことですけどねw
「正しいことなんだから、細かいことはいいんだよ!」
ってのは危険ですね。一種の熱病です。

中川昭一さんの原爆発言の時も、杉尾は目を三角にして口から泡を飛ばしてテレビで叩いていました。
横でキョロキョロ目を泳がせながら何を言ったら出世できるかとそればかり考えている、森卓の様な奴です。
しかし本質は極左でしょう。

●   さん
一ヶ月の極秘会議も怪しいもんですよね。
あと付け情報かも。
もう"信"がない政権なので、何もかも信用できない。
こうなったら、明らかに末期なんだけど、
時期が時期だから・・・think

とにかく、スゴイ国の負担になりそうです。
税金なわけですが・・・

>「正しいことなんだから、細かいことはいいんだよ!」
ってのは危険ですね。一種の熱病です。

唐突感と不信感だけが渦巻いてます・・
日本経済、マジでヤバそう。

●八目山人 さん
麻生総理のあげあし取りの時も、同じような症状でした(苦笑)

>横でキョロキョロ目を泳がせながら

・・・モロにやるやる!!
自分なりの"正義感"の演出する時、
特に激昂して見せてるようですね。

本質は極左です。
言動の端々でわかります。

青山さんが4月からアメリカが相当な圧力をかけていたと言っていたから、極秘会談をしていたのは信じれるのですが、お得意の「先送り」しなかったのは、やはりテロへの警戒でしょうか。

テレビ会見で総理が要請したら、急な事でも中部電力は断れないでしょう。sweat02
民間企業に圧力を加えて、あのバカは独裁者か?

みのは「根拠は地震なの!津波なの!」なんて言うけど、昨日の桜井さんから聞いた話をもう忘れたのか。安全な原発はないのに、何故「浜岡だけ」止めるsign01

原発にとって代わる安定した新エネルギーを実用化させていれば、経団連だって文句は言わないよ。
日本の工場がどんどん海外に行ってしまって、働き口がなくなっても、愚かな国民はこのバカ首相のせいだと気付かないんでしょうなぁ。think

今総理官邸では『オバマGHQ』といわれるアメリカの原子力関係者達が4階5階を占領して日本人の閣僚でも入室は困難な状態だそうです・・ホントかいな?・・ソースはいろんなブログめぐりで・・

以前からアメリカから原発テロに備えて自衛隊を配備してほしいと要請があったのが今回のビンラディンの暗殺で待った無しになったんでしょうね
イギリスのウィリアム&キャサリンの新婚旅行はヨルダンの予定だったけど同じくテロの影響で取りやめになったとか・イギリスはすでに作戦を其のとき知っていたとのことです(BY勝谷さん)

厚木・横須賀など関東にある米軍の施設は浜岡から一番近いし、これから各国のアメリカ大使館などは警戒厳重・・日本も新幹線とハイウェイの一番要だしね
仕方が無いかな・・とは思うけど・・やはり釈然としません

此れで5年後はすべての原発は操業することは困難でしょうね・・行政の市長・知事は定期点検の後の操業を許可しないでしょう・・そうなると自動的に止めざるを得ない・・

私個人は家の屋根にいつソーラーを上げようか迷っていましたけど・・家の改装はなるべく早くしようと思っています・・夏は長野は結構暑いんです・・今年は軽井沢にでも2週間くらい避暑にでも行くか(笑)・・ナイナイ(笑)

( Д) ゚ ゚

随分と久し振りですにゃcat
今回の原発については、言ってみれば左みても右見ても所詮は国賊共の利権争いでしかありません。基本的には原発に反対をしているのは所謂リベラル側であり、賛成をしているのは似非保守側です。違う言い方をすると、反対をしているのは親中反日派であり、賛成をしているのは親米反日派です。全くもっておぞましいにも程があります。

日本を支配するのに邪魔な米を潰そうとする支那、朝鮮派と、日本を既に根元から支配をしていた米派の争いです。

米の方で言いますと何故我が國は我が國の領海内である、尖閣諸島の周りにある石油、ガス、メタンハイドレートを吸い上げないのか。それこそ敗戦利得者や米に依存をしている奴らが掘らせないからですよ。そう米国側が指示をしている様です。そしてその後ろにはロックフェラーが居る分けですよshock

そして…さくらにゃん家のdogcatは元気かにゃspade

こんばんは

経団連米倉会長の顔見ると日本の経済復興はないと思ってしまいます。
都知事もそうだけど80歳前後の人ががんばりすぎ。
若くて良い人材が日本にはいないのかな?
記事には関係ありませんが(^-^;

たしかにミンシュはブラックボックス。
ブラックボックスは特亜優先のフィルターを通るので必ずしもブラックではありません。
特亜関数って感じです。

ひとひとつの思いつきが国民を苦しませます。
今回原発停止の件は一見国民に英断だと思わせるところがミソです。

みのさん、前日の学習、まったく頭に残ってないんでしょうか…(なぜ「浜岡だけ」なのか?)
電力確保ができなければ、日本経済には大きすぎる障害です。
安全面からの停止には反対ではありません。が、だったら日本海にタカる中国や韓国を蹴散らして、メタンハイドレートをガンガン掘るしかないんじゃないかと思うんですが。そういうアチラが困ることは絶対に言いませんよね、民主党政権もマスコミも。
電力不足で直接的に困るのは、みのさんやサヨクマスコミが大好きな「弱者」。高齢者・子供・障害者・病人は、命に関わる場合も。経済活動も、大企業より、カツカツでやっている中小零細企業や家族経営の飲食店や農漁業者などのほうが、より深刻です。
「国民の生活が第一」とぬかしていた民主党のほか、庶民の味方ぶりたがるマスコミも、本当に頭にきます(`д´;

●まい さん
アメリカの圧力の対応のための極秘会談してたのかぁ^^; それはあるかも~。

中電は、いくらなんでもあの状況で断れないよね。
でも、結果は同じでも、そのプロセスがブラックボックスだわ(呆)

>みのは「根拠は地震なの!津波なの!」なんて言うけど、昨日の桜井さんから聞いた話をもう忘れたのか。安全な原発はないのに、何故「浜岡だけ」止める

みのは学習能力ゼロだから!(苦笑)
でも、「原発をね、更に素晴らしい域にまで高める・・」なんていう発言にはちょっと驚いた。
ただの方向修正かな?

原発にとって代わる安定した新エネルギー
・・・そんなのあれば、国民の誰一人何も言わないよー!
今のとこ、ないから原発に頼るしかないのにね。
バカ総理のせいで、雇用喪失も含めて、
日本の経済、ドツボ行っちゃうかも。。。

●まほろばです・・さん

>今総理官邸では『オバマGHQ』といわれるアメリカの原子力関係者達が4階5階を占領して日本人の閣僚でも入室は困難な状態だそうです・・

それ、デマですよ^^;

>厚木・横須賀など関東にある米軍の施設は浜岡から一番近いし、これから各国のアメリカ大使館などは警戒厳重・・日本も新幹線とハイウェイの一番要だしね
仕方が無いかな・・とは思うけど・・やはり釈然としません

まぁ、浜岡は活断層上というだけでなく、震源地の上に立地しているのが分かったんだから、私は廃炉にするしかないと思います。
でも、昨日も書いたように浜岡だけっていうのがそもそもおかしい。
それに、決定したプロセスがヘン!
まさにブラックボックス。

●ネコの子供は子ネコです( Д) ゚ ゚ さん

お久し振りですにゃん。

原発の話になると、極端な人が多くて・・^^;
良い原発とヤバイ原発と分ければ良いって話だと思う。
日本中の原発をすぐ止めろなんてあり得ないし、
活断層上の原発を野放しにするのもあり得ないと思うな。

>米の方で言いますと何故我が國は我が國の領海内である、尖閣諸島の周りにある石油、ガス、メタンハイドレートを吸い上げないのか。それこそ敗戦利得者や米に依存をしている奴らが掘らせないからですよ。そう米国側が指示をしている様です。そしてその後ろにはロックフェラーが居る分けですよ

でも、本腰入れたら、日本はむ資源豊かな国になるわけだよね!☆

dogcatも、元気だけど、暑さに弱くて・・・

●びい さん
こんばんは

経団連米倉会長って、まだ74歳だそうです。
ちょっと老けてますね^^;
石原都知事は78,9だけど若々しいと思います。
70代の人ががんばりすぎってより、
やっぱり日本の若者がふがいないんじゃないでしょうかね?

はい、民主党はブラックボックスそのものですね。
思いつき、責任転嫁、言い訳・・・ばかりで実は空っぽの箱。

>今回原発停止の件は一見国民に英断だと思わせるところがミソです。

同感。実はとんでもない曲者かも。

●sano さん
(笑)さっきもまいさんヘのレスで書いたんだけど、
みのさん、毎度学習してませ~ん。
結局、相槌打ってるだけで頭に残ってないんじゃないかな。

今、原発エネルギーがなければ、日本には大ダメージですよね。
踏んだり、蹴ったり、殴られたり・・・です。

私も今の状況では誰が総理でも、全面停止やむなしだと思います。
メタンハイドレートや天然ガス掘ればいいじゃんね!
それをテレビで言ってるの、青山さんだけかも。

あと、電力不足で日本企業や公共施設が困るぐらいなら、パチンコ全廃すればいいのに。
町工場なんかも死活問題ですよね。

>「国民の生活が第一」とぬかしていた民主党のほか、庶民の味方ぶりたがるマスコミも、本当に頭にきます(`д´;

「大英断!」なんて良く言えるなぁと思いますよ、ったく!!

連投ですみません・・
武田先生の今日のブログで姉の家族の住む流山・松戸あたりがホットスポットになっちゃっていました
(他の千葉県の市町村より高い0.2から0.5マイクロ
年間の被曝量が食べるものも合算すると3ミリ近くになっちゃいます)
あーあ心配してたんですよ・・
でもま・福島市や郡山より数値は小さいから水や食べ物の工夫で何とかなるでしょう

アメリカとの連携でいよいよ汚染マップの空気中濃度も発表になり・・でも結構高い値です
其のうち海の汚染もはっきりするのでしょうが・・

おじゃまします

国会議員に親米議員や親中議員がいたり、電力会社や電力総連に支援されてる議員がいるのは理解できるんですが
尖閣諸島の資源を採掘しないのは、コスト面のデメリットを考慮または尖閣諸島の領有権を争っている中国と台湾に配慮しての事だと思っていました
しかし、米国側の指示でしたか・・・ロックフェラーの陰謀も絡んでいるわけですね・・・(;´д`)ノ

メタンハイドレート(wiki)
2008年 独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構が、カナダの天然資源省との共同研究で、
永久凍土の地下1100mのメタンハイドレート層から減圧法によってメタンガスを連続的に産出することに成功。
これを受けて同機構は、2018年頃にメタンハイドレート事業を商業化すると発表する。

JOGMEC 海洋資源の開発(wiki)
2011年より資源エネルギー庁の委託により、企業2社も参加し、沖縄トラフと伊豆・小笠原諸島沖の海底の金銀やレアメタルなど深海資源を採掘する技術の実用化に乗り出す。
世界初の深海採鉱ロボットで鉱石を掘り出し、パイプで母船へ送る採鉱システムを開発、約10年後の商業化を目指す。

結論:掘ればわかる。

●まほろばです さん

いろんな情報が錯綜するので、
ますます気を付けなければいけませんね。

●倒産 さん
こんにちは。

国会議員って、親米親中のせめぎ合いだし、
利権まみれの議員も確かにいるけど、
人間だもの、多少はしょうがないんでしょうね。
聖人君子じゃないんだから。
国益に沿った活動をしてくれれば文句はありません。

その意味でも、メタンハイドレートや天然ガス、掘っちゃえ!!と思います。

>結論:掘ればわかる。

掘るしかないでしょうね!

はじめまして。
色々と情報が錯綜してますがTV報道が統一されなくなって来ていますね、金太郎飴のような報道になってない状況はひとつの仮説を生み出します。
経団連と官政権の思惑に齟齬が生まれたと言うことです。
報道番組で経団連の会見が流れ、情報バラエティでは政権擁護。。。今日の昼以降の情報バラエティの論調が楽しみです。

官総理の言う原発政策も国営化状態になるようならこの政策は飴ちゃんの安保政策の一環と言えるでしょうから、平成GHQが官邸内に出来たと言う仮定を証明することになるでしょう。
そしてハッキリしている事は、東北は棄民政策の餌食となり首都圏を含む日本人の半数が被爆したという事が現実で、今後数年に渡りこの状況は変わらないということです。

しつこくすみません。
浜岡原発だけ停止?の疑問に関して、テレビでは「停止を決めたのは英断」って菅アゲばかりですが、同時に他の停止中の原発は稼働させる方針って、
いったい何をしたいのか???です(?△?;

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2011050900540&j4
停止原発の再稼働に前向き=電事連会長と会談-経産相
 海江田万里経済産業相は9日、電気事業連合会の八木誠会長と経産省内で会談した。八木会長は中部電力浜岡原発の運転停止による電力供給不足を避けるには、定期検査で停止中の他社の原発の再開が不可欠と指摘。海江田経産相は「他の原発は安全上問題がないという見解を持っており、地元の協力が得られるよう前面に立って説明する」と述べ、再開に前向きな姿勢を示した。
 関西電力社長でもある八木会長は、東日本大震災で被災した東北、東京電力管内の電力不足回避に向けても「西日本の電力事業者は一丸となって電力の応援融通を行う」と最大限の支援を表明。その上で、原発再稼働について地元の理解を得るため、海江田経産相自身が直接地元に赴いて説明するといった丁寧な対応を要望した。(2011/05/09-16:48)

活断層など危険を指摘されているとはいえ、今のところ問題が起こっていない浜岡を止めるのに、他は稼動させますと言って地元の方々が納得するとは考えにくいんですが…?

前のコメントは少々回りくどかったですね、自分なりに気を使ったつもりでしたが論点がぼやけてしまいました。
“人工地震”だの、“悪徳ペンタゴン”だの、“ユダヤ”だ“ロックフェラー”だ“フリーメイソン”だ…etc
そんなものは電波サヨクの妄言か、モンティ・パイソンのブラックジョークだけにして下さいよと言いたかったんです。
陰謀論はウンザリです。

米国の圧力は否定しませんが、○○GHQってのも米原子力規制委員会のスタッフで、米国政府から派遣された“原子力専門家のアドバイザー”それ以上でも以下でもないと思います。

●あらいぐま さん
はじめまして。
確かに情報が錯綜してますね。
地震予知にしても、原発の安全性にしても、
放射能の事にしても、
ちゃんとした正解がないので、
報道も色々だし、ネットも真っ二つってカンジ。


>官総理の言う原発政策も国営化状態になるようならこの政策は飴ちゃんの安保政策の一環と言えるでしょうから、平成GHQが官邸内に出来たと言う仮定を証明することになるでしょう。
そしてハッキリしている事は、東北は棄民政策の餌食となり首都圏を含む日本人の半数が被爆したという事が現実で、今後数年に渡りこの状況は変わらないということです。


平成GHQ、棄民政策、日本人の半数が被爆って何ですか??
首都圏の被爆なんて、温泉の放射能や医学治療と比べても低レベルの数値ですけど。

●sano さん

こんばんは。

ホント、浜岡以外を稼動させるという方針の整合性がないと思いますね。

>活断層など危険を指摘されているとはいえ、今のところ問題が起こっていない浜岡を止めるのに、他は稼動させますと言って地元の方々が納得するとは考えにくいんですが…?

どうやって説明するんだろう??(苦笑)
いまさら、安全だと言われても、納得しないと思いますけどねぇ。

●倒産 さん
>“人工地震”だの、“悪徳ペンタゴン”だの、“ユダヤ”だ“ロックフェラー”だ“フリーメイソン”だ…etc
そんなものは電波サヨクの妄言か、モンティ・パイソンのブラックジョークだけにして下さいよと言いたかったんです。
陰謀論はウンザリです。


この記事のどこにそんな事が書いてありますか??
私も陰謀説にはウンザリですが。

おはようございます。

1か月議論したのに後々の方策は説明なし、中電には事前通知なしですか?これでは唐突だと言われて当然だと思うんですが・・・・

みのの番組は経済的な事は一切ないですね。

● huu さん
こんにちは。

1か月議論したって、何を話し合ったんでしょうね??保身のための議論じゃないのぉ?!

この新聞の米倉会長の民主党批判の発言に限って言えば、もっともだと思いました。
杉尾氏が激高する意味が分かんない(・・?

日本国内にまだこれだけの馬鹿な人種が生きているとはびっくり。
米倉会長の発言がもっともだと?
おまえらは知識と知恵はないのか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39934597

この記事へのトラックバック一覧です: 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】:

» 死ななければならない日が [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« 何故、浜岡原発だけ全面停止要請なんだろう??  【朝ズバッ!】 | トップページ | スマトラ沖地震との3つの共通点(メカニズム・余震・火山)  【朝ズバッ!】 »