フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】 | トップページ | 続く迷走、もたつく政権運営 (賠償枠組・復興法案)【ANNニュース】 »

2011年5月12日 (木)

スマトラ沖地震との3つの共通点(メカニズム・余震・火山)  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の「ミノがしません!今日のけさ単」 というコーナーで、

プレート地震の余震の恐怖をスマトラ地震の例を出して解説

していたので、記録しましたdownwardleft( ただし、かなり要約^^;)

天災は忘れた頃にやって来る・・・まさに油断大敵です。

005

巨大プレート間地震・・・プレートとプレートの間で起きる無巨大地震のこと  (←けさ単)

共通点 : 本震だけでなく、余震も頻発

001

①メカニズム

・スマトラ沖地震は、約1000kmに亘っている。(M9.1)

・東日本大震災は、約500kmに亘っている。(M9.0)

八木氏巨大プレート間地震は、地殻にひずみをもたらし、多くの余震を発生させる。」(筑波大学 准教授)

006

②余震

スマトラ沖地震は、M6.0以上の余震が45回。最大M8.6(3ヶ月後 200km離れた所で死者約2000人) 更に5年以上続いている

・東日本大震災は、(5/1まで) 

M5.0以上451回、M6.0以上76回、M7.0以上5回

余震域というのは専門家が出すが、今回はその想定を越える余震が起きている。

では、いつまで続くのか・・・

余震は現在減っているが、今後、誘発地震は増える

002

八木氏誘発地震は時間が経つほど起こりやすい。

少なくとも5年は警戒が必要

誘発地震としては、首都直下型地震が危惧されている。

003

③火山

・スマトラの時は、5つの火山で噴火している。

巨大地震が起きると地殻自体が変化し、火山活動が活発化する恐れがある。

・日本は、少なくとも13の活火山で地震活動が活発化

八木氏「大地震は火山活動も活発化させる。」

歴史的にも、宝永大噴火(1707年)の49日前に、富士山の形を変えたとも言われている宝永の大地震が起きている。(M8.7)

鷲谷氏「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。」(名古屋大・地震火山・防災研究センター 教授)

004_2

以上

あの震災の日から2ヶ月が経ち、当時の表現しようのない絶望感から思えば、

日本全体が少しずつ冷静さを取り戻しつつありますが、

仮設住宅設置も鈍足で、避難所生活も疲労のピークだと思うし、

福島第一原発も不安定だし、電力確保もどうなる事やら・・・

大きな余震・津波対策って、今の政府は考えているのでしょうか?? 特に被災地辺りのsign01

福島第一原発の仮の防潮堤建設も、やいのやいの言われてやっと重い腰を上げたところですよね・・・think

この上、大きな余震・津波・大型台風被害・大洪水でも起こったらと思う、と暗澹たる気持ちになります。

余震の間隔も大きくなって、油断しがちになりますが、

あと5年くらいは、十分に注意しましょうね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】 | トップページ | 続く迷走、もたつく政権運営 (賠償枠組・復興法案)【ANNニュース】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

プレート型の地震は経験が無いのでなんともいえませんね・・ただ長野はフォッサマグナの通り道にある県なので地震はちょっとあきらめ気味です
子供のころ松代群発地震というのがあって1年半ゆれていました.小学生でしたが血液型を書き込んだ名札をつけ避難誘導訓練も毎週やった記憶があります

ただ地震は予知はできないと勝手に思っています
学者は統計学に基づいて話していますから占いとあんまり変わらないかな?

この夏は浅間山も噴火する?かしら

地震、心配しすぎても仕方ないですが、それなりに備え(心構え含む)をしておかないとですね。

それと別に、人災というか政権災・サヨク災が群発中です;;
例の「人権侵害救済機関設置法案」(という名の逆差別&言論弾圧法)がきます。
民主党が次の臨時国会に提出する方針を固めたそうです。(読売新聞の記事)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110511-OYT1T01191.htm

●まほろばです さん
プレート型の地震の余震も恐怖ですが、
各地の誘発地震もコワイですね。
こういうのって、忘れた頃にやってくるし・・・

そういえば私も小中学校の頃は、避難訓練よくやってました。
娘たちの時代は、防災頭巾を作って持っていかせるのが必須でしたよ。

●sano さん
M8クラスの余震が近々来たら、今の被災地・福島第一原発は堪んないですよね・・
せめて、政府には備えを万全にしてほしいです。

この時期に「人権侵害救済機関設置法案」いきますかぁ・・・(呆)
しかも、メディア規制を抜いて批判されにくくしたわけだ。

連投すみません。
人権侵害救済なんちゃらについては、一応、今回は引っ込めることになったと報道がありました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051221140017-n1.htm
でも、最近は産経新聞でも変な記事が載ることもありますし、民主党の人たちはウソつきなので、まだまだ心配です。

別件で、今日の国会に青山繁晴さんが、という情報をmy日本のともさんの日記で知りました。
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=223127&comment_count=6
予定通りなら、14:30~の議員の質疑の時になるみたいです。
録画予約入れたんですが、HDDが一杯になりそうなので、大丈夫かな;;

●sano さん(多分)

人権侵害救済なんちゃら提出は、
臨時国会でという報道もどっかで見たから、油断できないね。
ただ、党内で何もまとまらないというのは本当なので、そのへんで切り崩せるかも。

青山繁晴さん、参考人だったんですねcoldsweats02
動画であがるの待ちます☆

実は、うちの大庭園(ウソ)を大改造中で、
業者さんがいっぱい入っているので、昼間ゆっくりテレビ見てる暇がなくて・・^^;

何度もすみません。
(人権なんちゃらについて)今国会は見送り→次期臨時国会提出の方針を固めた、でした。記事読む順番が逆で、勘違いしました~スミマセン!(><;
やはり、じゃんじゃん反対&問題指摘メール送るとかしないとダメそうですね(;△;)

国会中継、録画しといたんですが、観ている時間がなさそうです;;
動画職人さんが重要部分をチェックしてあげてくれると思うので、PCで動画を観るほうがダイレクトに必要な箇所だけ観られるかも。
お庭、リニューアル楽しみですね!(^^)

●sano さん
おはようございます。

人権侵害救済機関設置法案は、臨時国会提出の方向のようですね。
中国への東京の土地売却の問題もあるし、
ったく、何考えてんのか・・・(呆)

庭のリニューアルは、
今年の冬の大雪で、木が何本も折れちゃったので、
無様になってしまって・・・^^;
手術・入院なんかで延び延びになってたの。

はじめまして。
地震と噴火、関連が深いですね。宝永の大地震で富士山が噴火・・・。次に東海沖地震があったら又富士山が噴火するかも。それとも、伊東沖の海底火山が噴火して新しい島が誕生したりするかも。
お邪魔しました。
宝永の西暦が1907になってますミスタイプかも・・・

●jj さん
はじめまして。さくらにゃんと申します。

「天災は忘れた頃にやって来る」といいますので、
余震が緩んだ時期だからこそ、
改めて注意が必要だと思い、記事にしました。

富士山が噴火したらどうなっちゃうんでしょう・・・

>宝永の西暦が1907になってますミスタイプかも・・・

あ゛ー、ホントだ! 考えずに耳で聞いて書き起こしました^^;
パネルもそうなっているので、スタッフのミスですね。
訂正します。ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39960002

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖地震との3つの共通点(メカニズム・余震・火山)  【朝ズバッ!】:

« 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】 | トップページ | 続く迷走、もたつく政権運営 (賠償枠組・復興法案)【ANNニュース】 »