フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« "危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】 | トップページ | 菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】 »

2011年5月 3日 (火)

青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】

昨日のテレビ朝日【TVタックル】(5/2)で、

先日福島第一原発を取材した青山繁晴氏が、その後圧力をかけられているという話をしていたので記録しました

(ただし、その映像は、FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】で記事にしたので、省略)

(VTRのあと・・・)

003

阿川氏「いかがでしたか?」

005

青山氏「ちょっとここはちきんとお話したいことがいくつかあるんですけども、

(あくまでも自主的に独自の判断で行ったという話 略)

で、まず今起きていることを言いますとね、この民主党政権とそれから東電も合わせて、改めて圧力が凄いんですよ。

007 で、特にね、民主党の現職の副大臣の方から電話掛かって来て、『一体どういう理由で、どういう立場で行かれたんですか』と言われましたから、

国民に見せてないものがあってですよ、(あっ青山さんが圧力がかかってるという事なんですか?:阿川) ええ、僕にです、もちろん。

それで、その副大臣に、『アナタは何の権限があって、法的根拠があって、僕にそんなことをね、言うんですかと放送も行われた後に』 と言ったら、『いや権限はありません』って言うから、『権限ないのに何で行ったんだって電話してくるっていうのは圧力じゃないですか』と。(そうですよね:尾立) ねっ、

そうしたら『いや、圧力じゃない。私はどうのこうの・・』って言われるから、『どうのこうの』ってまぁ本人は弁明されるかも知れないけども、(圧力ってどういうの?この原発の中を見せるなと?:大竹)

008 いや、だから、見せるな、なるべく流すなって意味なんですよ。(これを流すなって意味なの?:大竹) 

ええ、で実際に撮ってるのは二時間撮ってるので、僕はやがてインターネットにもアップしますんで。

それとね、まず見なきゃいけない所って言うのは、武田先生も多分同じだと思いますけど、建屋の上の方は、航空写真でよく出てくるけど、津波の直撃を受けたはずの建屋の下の辺りは一体どうなってるのかと

001

海側に回ってその波の直撃の所を見たら、それはさっき映ってましたねぇ(トラックがタイヤが宙に:阿川) そうです。他に????もあるんですけど、車が跳ね上げられてその頭から突き刺さってる状態になってて、あのこれ、洋上から軍事攻撃を受けたような印象なんですよ。

それも通常兵器のミサイルじゃなくて、小型戦術核じゃないかってくらいの物凄い破壊で、

009

で、ところがですよ、これ僕間違いなく人災だと思ったんですが、

というのはそんな凄い津波を受けて尚ですね、そのタービン建屋は徹底的に破壊されているけど、その隣の本体の建屋とそれから中の格納容器もちろん圧力も含めて、それ自体はですね、例えばズラされたり流されたりあるいは致命的な破壊を受けたりしてないんですよ。

だから本当は現場見るとわかる大事なことのひとつは、津波の直接被害、あるいは揺れの被害と、あとの人災・判断ミスで起きた被害を分けなきゃいけない。」

006

阿川氏「武田さんどう思われますか?」

011

武田氏「多分ね、あのー、建屋の下とね、それから原子炉の下はね、全然津波にはやられてないですね。(うん、その印象を持ちました:青山)」

世耕氏「ですから、初動が早ければ良かったんですよね?逆に言えば、、

012

青山氏初動が早くて的確だったら、廃炉になったら困るとか、余計なことを東電も保安院も考えてなかったら、そして、あの、例えば総理が英明な人で『そんな事を今考えている場合じゃない』と言って廃炉でもすぐやれという事になっていたら、ほとんどの被害は恐らく起きてない。」

013

武田氏「原発全体としてはね、原発は物凄くデカイ力を持っているから、一旦水素爆発でも何でも起こるとね、こういう状態になる。これは一般過程で予想できないようなね、大きな破壊力がある。(映像を見て)非常に大規模であるって事はね、よくお分かりになると思いますね。」

014

岸氏「だから、そこらへんのホントは検証をちゃんとしっかりやる(そうですよね) つまり、天災の部分と人災の部分を正確に分ける

 津波で言えばもっと震源?に近かった女川原発は、何も被害を受けていなかった。でもこっちは天災で被害を受けました。加えて人災でも被害があった。そこをちゃんと検証をしないと結局責任が有耶無耶になってしまう、、」

015

阿川氏「これは映像に出てきたその吉田所長、大変に政府と戦っている人なんですけども、

この方が『同程度のまた今後、地震によって津波が来たら致命的だ』と言うことに対して『防波堤の速やかな設置が必要だ』と所長は訴えてらっしゃるわけですよね。」

016

(津波対策の話、現場の士気の高さと吉田所長の姿勢賞賛の話 前回とダブるので省略)

以上

青山さんに電話してきた副大臣って誰でしょうね? 東議員??末松議員??大塚議員??

内閣副大臣名簿

多分、青山さんの「これは人災だ」というのの口封じしたかったんじゃないかな。

そういうのを全部ハッキリさせるためにも、岸氏が言うような正確な検証が絶対に必要だと思います。

で、鳥越俊太郎氏が今、NHKの【大震災、そして政治は】という番組内で、「(どうせ)自民党でも同じような対応だった(笑)」と言っていたので・・・、

この番組の次のコーナーでやっていた、国会で脇議員の指摘した原子力総合防災訓練の内容をこの総理大臣が覚えてなかった話と、安部総理の場合を世耕議員が話していたので、急遽記録します

017

しばらくお待ちください。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« "危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】 | トップページ | 菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】 »

TVタックル」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

昨晩見ましたTVタックル・・久々すっきりとした内容で消化不良も無くよかったです

そりゃボロ隠しに建てやの回りを覆うような発想ですもの民主党は放送は困るでしょうね(笑)・・すざましい爆発・・自衛隊の方も4人大怪我されたんですよね

福島第一は、以前は誰が指揮を執っているのか不安で東電の発表は信じられませんでしたから、絶対うまく行かないもう日本は駄目なんだ(笑)・・・と思ったりしたこともありましたが・・武田先生のブログを読んだり又、今回の吉田署長の発言を聞いたりして信頼してよいのだとわかりました

ところで防波堤の作り方ですがベシャワールの会の中村哲さんがアフガンで作った運河の護岸のやり方と一緒なのでびっくりしました(テレビでの解説・)
江戸時代のやり方でじゃかごと言うワイヤーで作ったかごに石を入れて積み上げるタイプ・作るのも直すのも・解体するのも便利な方法です

それで又今日NHK偶然に私も見ていましたが・・毒電波が流れてました~聞いていて頭が痛くなりました
鳥越さんいい加減にしてほしいです

●まほろばです さん
TVタックル、面白かったですね。
ゲストが良かったんだと思います。

福島第一原発の現場も見ないで色々語っている人がいるけど意味ないですね。
防波堤は設けられるようになって本当に良かったと思います。

>それで又今日NHK偶然に私も見ていましたが・・毒電波が流れてました~聞いていて頭が痛くなりました
鳥越さんいい加減にしてほしいです

ゲストが石原氏と作家以外、みんなアカヒ重用されている人というのが茶番でしたね。

さくらにゃんさん
いつもありがとうございます。

盛りだくさんだったみたいですね、TVタックル。
そういえば、この番組朝日ですね。
その割にまともなような...
以前、大竹が馬鹿のくせに喋りたがってみっともないのが気になったりしてましたが、今回の確認は良かったみたいですね。

圧力をかけた副大臣の名を明かさないのは青山氏の戦略なのでしょうか?
誰なのか明かして欲しいです。

辞任したナントカさんを守秘義務で脅したりと、ロクでもないですね、この政権は。

西村慎吾さんが、福島原発の前でバーベキューを、と前にブログで言ってましたが是非実行して欲しいところです。

私の生活にもちょっとした影響が出ています。
日本からの書類が極端に遅く到着したり、食品の海外通販が利用できなくなっていたりしています。
被災者の方々に比べればどうという事はないのですが、経済活動への影響が心配です。

●へなちょこF さん
こんにちは。
今週のTVタックルは、菅総理の悪口大会ぽかったけど^^;、
「菅総理はよくやっている」というキンキン一味のようなのもいるので、
たまには、このくらいガツンとやるのもいいかも。
アカヒ系の番組にしては、ゲストも偏っていないし、
他のトンデモ番組と比べれば吃驚するほどマトモです。

>圧力をかけた副大臣の名を明かさないのは青山氏の戦略なのでしょうか?

ひょっとしたら、カットしたかも。
だって、いつもの阿川さんだったら「誰?!」って聞きそうでしょ?!
それか、在京メディアではやはり拙いので、
アンカー辺りで言っちゃうかも知れないな。

>西村慎吾さんが、福島原発の前でバーベキューを、と前にブログで言ってましたが是非実行して欲しいところです。

マジですかー!西村慎吾さんらしいですね!!(笑)

遠く離れた、へなちょこFさんの所にまで
放射能の影響が?!
西日本の私の所は、全く何も影響がありません。
観光客もこの連休に戻ったようです。

経済活動は、徐々に戻りそうな気がします。
原発が余震に持ちこたえてくれと願うばかりです!

いつもご苦労様です。
 
 震災直後に原発の外壁が破られた訳でないのに、原発の制度設計の不備をやたら問題視する報道は本質を突いてない違和感を感じてました。
 
 津波対策や耐震基準の甘さは猛省、追求すべきことですが、一番の問題は多量の放射能漏れを止められなかった事です。この問題を誰がやっても同じみたいな雰囲気になってるのは本当におかしいと思います。

 ベント開放の指示の遅れ、アメリカの協力を拒絶、復興会議などの乱立などを考えると、人災の要因は大きいと思います。

>>僕はやがてインターネットにもアップします
超期待です(☆▽☆)

都合の悪いことが表に出ると圧力をかける政治家って、どなたなんでしょうね?
アンカーに提供された青山さんの資料である映像も意見も、在京のフジテレビで編集されたら、何か「反原発」っぽい印象になっちゃってたり、いちいち変なバイアスがかかってイヤです。中立・公平でないマスコミ(特にテレビ)は、保身ばかりの政治家と同じくらい日本のガンです。
フジや朝日に、その副大臣をスクープ報道するくらいのことをしてみたら?と言いたい気持ちです。

●いきいき さん
こんにちは。
 
ホント、天災の部分と、直後の対処の問題で大事故になったのは、分けて考えるべきです。
 
津波対策や耐震基準の甘さは猛省・・・ですよね。
で、この事からも私はテロにも弱いんだと思い知りました。
冷却装置が動かなければ、オワリです。

でも、今回は、本当に水素爆発を止められなかったんでしょうかね??
早く検証チームを作って、フェアに調査してほしいです。

私も人災だと思う・・・

●sano さん
カットされていない映像、見たいですよね!
フジのニュースは、5,6号機のことに触れなかったような・・・

誰だか知らんけど、青山さんに圧力をかけるなんて愚の骨頂だわ(呆)。
徹底的にやられると思う・・・青山さんに!(苦笑)

>フジや朝日に、その副大臣をスクープ報道するくらいのことをしてみたら?と言いたい気持ちです。

ですよねぇ~!
でも、在京メディアは出来ないと思う^^;
アンカーでジワジワ炙り出すんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 安藤美姫選手と不気味で邪悪な青木真也 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« "危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】 | トップページ | 菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】 »