フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】 | トップページ | 菅派・小沢派議員に聞く、合同誕生会の思惑と内閣不信任案  【やじうまテレビ】 »

2011年5月27日 (金)

政府・東電のお粗末対応に波紋 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

1号機の海水注入問題で、会見の内容がコロコロ変わる東電と、

結局、なーんにも把握していなかった政府側の情報管理・危機管理のお粗末さとその波紋をやっていたので記録しましたdownwardleft

001

アナ「中断したはずの福島第一原発1号機への海水注入が実は継続されていた問題です。

海水の注入が始まったのは午後7時4分でした。7時25分にdanger官邸の雰囲気をくみ取った本社が現場とテレビ会議をしまして「注水中断」で合意します。

しかし、実際には、第一原発の吉田所長の判断で注水を継続していました。

この一連の現場での動きを官邸はというと、知りませんでした

8時5分、菅総理大臣の指示を受けた海江田経済産業大臣が東電本社に、ここで海水の注入を命令しました。こうした政府と東電のちぐはぐな対応と、情報管理のお粗末さが波紋を広げています。中継です。」

002 記者閣僚からは一斉に、

東京電力に責任を押しつけるような声が上がっています。

.

.

.

.

.

.

003

海江田氏「意外なことで驚きましたけれども、どうしてですね、そうした虚偽の報告がなされたのかという事を今後、調べたいと、、」

004

蓮舫氏ありもしないことがさもあったかのような情報がっ、東京電力内でっ、錯綜しているというのは極めて遺憾だと、、」

また、枝野官房長官は半ば開き直りの姿勢です。

005

枝野氏「(政府として)得られた情報についてですね、あのー、全てについて、えー、確実な裏付けを取ることが残念ながらできない状況にございます。」

その上で、情報精査について「さらに努力をしなければならない」と述べましたが、自民・公明は27日朝の幹部会で、「政府が責任を取らないとのはおかしい」という考えで一致しました。

006

逢沢氏danger政府がお手盛り的に作る機関では真実は明らかにできない。間違いなく国民もそう思っているはずですね。とんでもない事態です。」

今回の二転三転劇で、政府が出す情報の信頼性は大きく低下し、この信用を取り戻すことは容易ではありません。」

以上

相変わらず、このシリーズは鋭いなぁ~☆

元々、TBSの独自報道が事の発端で、(安倍さんのメルマガより早かったと思う)downwardleft

1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】

結果的には、政府と東電の無能っぷりを露呈させたわけで、

指揮命令系統や連絡系などの不備の様子が暴かれて、良かったと思います。

現場の吉田所長がいかにヒーローか浮き出させただけだったかも(苦笑)

コメンテーターが「国会で意味のない追及をしていた」なんて言っていますが、

この政府と東電のデタラメっぷりを国会でやって、菅総理に「そもそも何も知らなかった」と言わせることに意味があったと思います。

とにかく! この記者レポートにもあるように、政権の信用はますます地に落ちたので、今後何を言っても信用出来ませんよね~

なのに、原発事故調査委員会をこの政権下に置くなんてもっての外。

絶対に国会の下で総理・官房長官・細野補佐官・東電などの動きも含めて徹底調査・検証すべきです。

で、これを内閣不信任の大儀にすべきだと思いますdownwardleft

内閣不信任案の大儀   【NEWSゆう+】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】 | トップページ | 菅派・小沢派議員に聞く、合同誕生会の思惑と内閣不信任案  【やじうまテレビ】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

原発事故調関係」カテゴリの記事

コメント

だいたい現場から上がってくる情報が優先するのが常識でしょ!?
責任のある吉田所長は偉いです、ひょっとしたら、原発が片づいたら辞表を出す覚悟かな?
と想像シテイマスガ、一色さんと同じ道を行くのか?

馬鹿につける薬は無いです、管さん&官邸は全く機能不全です

お久しぶりです。
この問題の迷走ぶりは凄まじいですね。
官邸は知らなかった。東電が勝手にやったと開きなおってますが、経産省の海江田、その任命責任と最高責任者の菅は逃げきれると思っているんでしょうか?

さくらにゃん、こんにちわ。

菅低(官邸)はパフォーマンスだけで、何も機能していない・・・分かっちゃいたけど、それが証明されただけでしょう。

本当に菅不全(肝不全)を起こして、血液に毒が回ってる状態でしょう。
そのうち菅後変(肝硬変)から菅がん(肝がん)になる・・・日本が終っちゃうよ。
菅後変=菅は後で変な細工をする。

で、この前はなした岡田資中将ですが、映画になっているようです。
明日への遺言っていう映画で、藤田まことの遺作になったようです。
藤田まこと、藤純子、フレッド・マックィーン(スティーブ・マックィーンの息子と言われてる)などが出てるみたいです。


枝野の「全てについて、確実な裏付けをとれない」という発言、怖いです。
政権与党になっても、偽メールを信用しきって突っ走った幼稚な政党から進化していないんだ!( ̄○ ̄;)

未公開データを公表するそうだけど、細野も信用できないから、データ改ざんとかありそう。coldsweats01

●まほろばです さん

これで分かったのは、官邸での会議が全く無意味だったという事。
それどころか、足引っ張ってる!(呆)
上がコレだと現場はやってられないですよね。

もう陰ながら、みんなで吉田所長を応援するしかないです!

●tokiy さん
お久しぶりです。

>この問題の迷走ぶりは凄まじいですね。

この問題だけじゃないですけどね┐(´-`)┌
政府は震災当日、原子力対策特別措置法に基づき「原子力緊急事態宣言」を発令しているので、
「知らなかった」のが大変なことですよねぇ!

いくら逃げ菅でも、
これは逃げ切れないと思うな~(  ̄ー+ ̄)

●しもしも さん
こんばんは。

>菅低(官邸)はパフォーマンスだけで、何も機能していない・・・分かっちゃいたけど、それが証明されただけでしょう。

それだけでしたね・・
菅停の機能不全が世界中に知れ渡りました。
ったく情けないわ、だらずすぎて^^;

「今総理を変えるべきではない」なんて言う、
低レベルのコメンテーターに惑わされず、
早くチェーンジしないと日本が終わるワっ!

で、岡田資中将の件は、ウィキを見て、
映画にもなっているのを知りました(・・;)
すごいよねぇ~!

最後には罪を一身に背負って刑死した岡田資中将の姿、「明日への遺言」を菅に見せたいよ。

●まい さん
枝野って最初から「問題ない」「直ちに・・」連発だったよね。
そのすぐ後に水素爆発したり、、汚染水流したり、
だいぶ経ってからレベル引き上げたり、メルトダウン発表したり、いろいろ隠蔽していたことが分かったり、
結局何も知らず「大丈夫」って言ってたのかなぁ??

偽メール・・・あったよねぇ(遠い目)
細野、アレ口が上手いだけ相当クセもんだと思うワ~

でさぁ、マイ日本経由で、舞にゃん宛に初めてのメールしたんだけど届いた?!

こんにちわ、さくらにゃんさん。
いつもありがとうございます。

もし現場判断で注水継続していなかったとしたら「誰の指示により中断していたのか」は絶対に解明して欲しいですね。
これは結果オーライで済ませてはならないと思います。

この所長、祭り上げられかけているけど当初「原発丸ごと放棄して退避したい。あとは自衛隊よろしく」と言っていたとかって人と同人物なのかな?

● へなちょこF さん
こんばんは。
コチラは梅雨入りしましたよ~rain

>もし現場判断で注水継続していなかったとしたら「誰の指示により中断していたのか」は絶対に解明して欲しいですね。

菅が喚き散らしていたらしいですが、
届いているはずのファックスの件も、明らかにしてほしいです。
誰がウソをついているか・・・これポイントですよね!

>この所長、祭り上げられかけているけど当初「原発丸ごと放棄して退避したい。あとは自衛隊よろしく」と言っていたとかって人と同人物なのかな?

あとは自衛隊よろしくって、言う人物には見えないけど、そんな事言ったことになってるのかな??
本社に楯突いているから、陥れたのかもね。

彼らに責任が帰結するのは当然やし 勝谷氏が言う通り環太平洋の広範囲で言えば五十年~百年単位で大地震は発生してるんやからその意味では専門対処チームの結成 研究が不可欠やったと考えます。しかし庇うわけではないすが日本のみに限定するなら千年に一度あるかないかの震災でしょう?それに対し対処法講じる概念はまずどんな偉い専門家顧問がいても無かったと違うかな?東電幹部連や政府にしたら「なんで儂らが担当時期にこんなん起こんねん」て言いたいでしょうね。つまり彼らに対し責任追及は当然やけど千年に一度の事に誰もが予測対処出来るのか?て別方向からの考察も必要や思います。被災者方々にしたら問答無用で彼らに責任追求するンは当然ですがそれ差っぴいても東電・政府のこの時期に当たった運の悪さにほんの少しだけ同情を禁じえません。阪神震災被災者の私も冷静に多面的に責任追求考察したく思います

●放射能とニンニクには弱い さん
>しかし庇うわけではないすが日本のみに限定するなら千年に一度あるかないかの震災でしょう?それに対し対処法講じる概念はまずどんな偉い専門家顧問がいても無かったと違うかな?東電幹部連や政府にしたら「なんで儂らが担当時期にこんなん起こんねん」て言いたいでしょうね。

仰る事はよく理解できます。
現代人の頭ん中ではあり得ない災害ですから、そうも言えるでしょうね。
だけど、災害後の対応が悪すぎる。
安全神話に凝り固まっていた東電も東電だけど、
菅政権の対応は、酷すぎましたねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/40153672

この記事へのトラックバック一覧です: 政府・東電のお粗末対応に波紋 【ANNニュース】:

« 仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】 | トップページ | 菅派・小沢派議員に聞く、合同誕生会の思惑と内閣不信任案  【やじうまテレビ】 »