フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 平田オリザ氏『汚染水放出は米政府の強い要請』韓国で講演 【朝ズバッ!】 | トップページ | ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】 »

2011年5月18日 (水)

"不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】・・・、

毎度、政界ニュースの中継が良い味出しているので、ちょっとお気に入りなんですが、

今日も、野党の菅政権へ不信任案提出をめぐるニュースの切り口が面白かったので記録しました

007 アナ「国会です。

菅政権はこれまで、野党側の追及を避けようと

自民党の谷垣総裁や公明党の山口代表が求めていた会期延長には消極的でした。

しかし、震災の復旧・復興に向けた第2次補正予算案をめぐって、

野党側が「この国会に出さなければ内閣不信任案提出だ」と表明した途端、

008

"不信任案封じ"を狙って小幅の会期延長2次補正の一部を提出する方向で検討に入りました。中継です。」

記者「 いわゆる"プチ補正"と"プチ延長"の検討を突然始めた背景には、野党の批判を逆手に取り、政権を延命させる狙いがあります。

010 枝野氏(会期延長は)時期が来たらですね、いろいろと検討しなければいけないと思ってはおりますが

現段階ではそういう段階ではないと思っています。」

011

会見ではこうはぐらかした枝野長官ですが、補正予算の財源は赤字国債の発行が想定されています。

012

補正の提出で野党の賛同を得て、いまだに成立していない子ども手当などの財源となる特例公債法案も合わせて成立を図りたい考えです。

013 公明党幹部は補正を出さなければ不信任と言っていたので、これでやりづらくなった

と、こぼしていて、一定のけん制効果は出ています。

014

しかし、リスクもあります。今回検討している補正の規模は小規模で、野党が求める大規模補正とは大きなギャップがあります。

むしろ、会期延長によって国会での追及の場が増えることで、党内外の菅降ろしが勢いを増す可能性もあります。

015

不信任案の提出を避けることで何とか延命を図りたい菅政権ですが、その道筋は容易ではありません。」

以上

プチ会期延長とプチ補正でお茶を濁そうなんて、ぶさけんな!っと思いますよね。

せこいし、歪んでるんだよっ。保身にもほどがある

法律の改正だって、山積みのはず。

国会で議論する事はいっぱい!!

こんな緊急事態は国会開きっぱなしにするべきです。

そもそも民主党は、「通年国会にすべし」と言っていたんですけどねぇ・・(遠い目)

自分達の原発・被災地への対策でボロが出そうだからといって、トンズラしようとするなんて、いやはや情けない・・・

逃げ菅とは、よく言ったもんだワ┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

で、通らないかなと思っていた不信任案ですが、なにやら詰んできたようですね。

今、朝日放送の【NEWS ゆう+】で、曽我氏が解説していたので、

取り急ぎまとめようと思います。

暫し、お待ちください。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 平田オリザ氏『汚染水放出は米政府の強い要請』韓国で講演 【朝ズバッ!】 | トップページ | ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、面白い切り口のニュースを、どうもありがとう!

しっかし、菅政権が出してくる、「復興対策」って、ほとんど自民党が出すのを、まるっとそのまま拝借してるだけ、に、近い状況になってたんですね!
私は無党派なので、政党のホームページってたまにしか見ないんだけど、先日、そのことを指摘されて、自民党のサイトを見に行って、心の底から驚きました。
ああ、一昨年の衆議院選挙を思い出します。
「一度、民主党にまかせてみよう!」という、軽~い、キャッチフレーズ。
結局、政権をとっても、自民時代の経済政策を延長延長するだけで、中身のない、あのキャッチフレーズ通り、軽~い政権だったなあ、としみじみしています。
人数がやたら多くて、税金がかかるのに・・・民主の議員って何やってるんだろ。
とりあえず、これ以上はもうごめんです。まずは元の日本に戻って欲しい。解散総選挙希望。

私の夫は「民主党はひとことで言える。姑息」
って言ってました。
この姑息さが世間に伝わってないのが歯がゆいですね。
なんせテレビが死んでますから・・

さくら様  いつも関係の無いことばかり書き込んで申し訳ありません・・が
先日のたかじんでの福岡先生の一言『宰相不幸社会』
あまりのぴったりさに爆笑・・

とにかく何でもいいから菅さんに降りてほしいけど枝野サンも?も駄目・・少しまともで野田さんあたり・そのくらいしか居ないの?人材難な民主党です

さくらにゃんさん、今晩は。

どうやら今日は、書き込めるようです。お久し振りです。毎日書き込みしては、エラーが出て、書き込みを諦めていましたが、今日は、書き込めました。

2次補正をしないで、国会を閉会する気だったことが、驚きですよ。地震が頻発しているし、火山活動が活発で、いつ地震と津波が来るか、判らないのに、港湾関係の予算は港湾構築物の健全性調査と沿岸波浪計の補修の合計17億4千万円しか配分されていません。

これでは、ずたずたになった港湾や防波堤・防潮堤の補修も、ままなりません。

2次補正を8月まで伸ばしたら、工事は来年以降になってしまいますし、港湾構築物の完成は、更に一年延びてしまいます。

しかも、この復興以外の公共投資が激減することが予想されるので、港湾構築物を作るマリコン各社は、ただでさえ羽田飛行場の工事が終わってしまって、収益源が細くなってしまったので、きついことになります。
いい加減、この独裁政権をつぶさないと、日本国は沈んでしまいます。ガンバレ野党。

今日のアンカーで青山さんが言っていたのは、自民党の若手・中堅の議員達が菅・小沢抜きで大連立を考えているようで、早ければ今月の26日までに内閣不信任案を出す予定だったそうです。
でも、菅の姑息な延命策でそれは出来なくなりましたが(# ̄З ̄)

菅の方も菅降ろしの声を鎮静化させようと、解散もあるぞと臭わしてますもんねー。
解散はあきらめていたのに、自分の方から解散できる方向にしてくれたからありがたいわぁ

ちょっと期待

●しおん さん
おはようございます!
ANNのこのシリーズの切り口が結構好きです(笑)

私も無党派だけど、自民党のHPのトップのページはスゴイなと思います。
いち早く「絆 がんばろう日本!」のバナーも貼っていたので、気に入って使ってますわ。
とにかく対応が早いですよね!☆
民主党議員が「自民党さんの提案がありがたかった」と言うだけの事はあります。
ただ、菅総理もそういう「心」があれば、政治力ももっと違っていたのに・・と悔しい。

やはり、原点は、一昨年の衆議院選挙ですよね。
政権交代・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
役立たず議員を増やしただけでした。

とりあえず、早く菅をチェンジしてほしいです。

●777 さん
「民主党は姑息」
・・・まったく同感です!
日本人的発想があんまり感じられないし~

テレビの煽りで当選しちゃった民主党の下々の議員のレベルの低さもスゴイですよね。
テレビでやらないから、世間に伝わっていませんが・・・

「ヤフーみんなの政治」というサイトは、下々の議員情報まで知ることが出来て面白いですよ☆

●まほろばです さん

福岡先生といえば、タックルですかね。
まさに『宰相不幸社会』はぴったりです。

菅なきあとは民主党側が、
自民党側に「総理大臣と主要大臣をやってもらうから、大連立組んでください」と言えるかどうかだと思います。
民主党内でのクビの挿げ替えはあり得ないと思います。

●Qさん
おはようございます。

私の方はNGワード設定とかしていないので、
やはりココログ本体がエラーにしてるんですかね。
アチラの国経由だから?!^^;
いずれにせよ、失礼しております。
私もQさんのコメが読めなくて残念ー

2次補正をしないと宣言したのにも唖然としますが、
一日で撤回したようですね(呆)
自民・森まさこ議員も言っていたけど、法整備しないといけないことが山積みだそうです。
で、「菅総理には心がない」と。

>いい加減、この独裁政権をつぶさないと、日本国は沈んでしまいます。ガンバレ野党。

そこで、次の記事ですが、
ちょっといろいろ動きがあるようです☆
次のコメ、入るといいな~

●まい さん
次の記事にしたけど、
青山さんと同じような事を朝日・曽我さんも言ってた!
内閣不信任案に賛同の中間層(小沢・鳩山抜き)が、
いよいよ揃ったらしい。
菅の姑息な延命策、撥ね退けてほしいよねーー!!
あと、参院の西岡議長の動きと連動したら面白くなりそうだって

解散総選挙は、東北地方が投票出来ないからダメじゃないの??
しつこいけど^^;
やっぱり私は、期間限定・自民党中心の大連立が現実的だと思うなぁ~

でも、どっちにしてもちょっと光が見えてきたね
アンカー、早く見たい~☆

>>そもそも民主党は、「通年国会にすべし」と言っていたんですけどねぇ・・(遠い目)
民主党政権になってから「ブレブレ」言わなくなったテレビも……(遠い目)
恥ずかしい連中ですわ(ー▽ー;

個人的には、大連立だと極左反日勢力がしつこく政権に残ってくる可能性大なので、できれば解散総選挙したいです。被災地の方々がそれどころではなさそうなので、難しいとは思いますけど。
被災地の状況が悪いまま実質放置状態なのって、わざとなんじゃないか!?と邪推したくなるくらい、菅・民主党政権の保身体質・姑息さが腹立たしいです。

●sano さん
「任命責任」「解散総選挙」もめっきり聞かなくなりましたねぇ・・・(遠い目)

確かに解散総選挙出来たら、それが理想ですが、
東北地方の統一地方選ね延期になり選挙できないんだから、
現実的には条件付の大連立で手を打つしかなさそう。
もちろん、手の打ち方が問題だけど^^;

被災地救済、遅々として進みませんよね・・・

>菅・民主党政権の保身体質・姑息さが腹立たしいです。

これ、もっでと国民全体が知るべきですよね!
で、選挙の時もっとちゃんと考えて投票しなさい!
と思います。

こんばんは。

プチ補正を見た時は驚きました。1次補正より小規模で、これが2次補正って!これ逆に能力の無さを披露したようなものです。徹底的に追及されるでしょうね。

● huu さん
おはようございます。

この菅の生き延び作戦、姑息でせっこいですよねー(呆)
こんなんで逃げきろうなんて、なんてヤツだと思います。
マスコミももっと叩かなくちゃねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 山口良治先生の叡智と敵の正体 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« 平田オリザ氏『汚染水放出は米政府の強い要請』韓国で講演 【朝ズバッ!】 | トップページ | ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】 »