フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】 | トップページ | 「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 »

2011年5月23日 (月)

再臨界発言で政府答弁混乱・海江田答弁と食い違い 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

再臨界発言を擦り付けられた斑目氏の細野氏に対するコメントと、

注水中断で食い違う政府内の発言のニュースをやっていたので記録しました

ウソで固めた政権、もうボロボロですねぇ。

アナ誰が中断を指示したんでしょうか

002

福島第一原発1号機への海水注入が中断した問題で、政府内が混乱しています。

003 事故の翌日の事です。

注入が55分間中断された事について、

細野総理補佐官が一昨日、原子力安全委員会の班目委員長から

「再臨界の危険性がある」という意見が出たことが背景にあるという認識を示しました

しかし、これに対してその班目委員長が昨日、

実際には「再臨界の可能性はゼロではない」と発言したと抗議しまして、発言の内容は一日で訂正されました。

004 班目氏再臨界の可能性はゼロではありませんと申し上げた。

これが本当のところなんです。

かなりムッとしました。」.

.

.

 

005

「細野補佐官もですねぇ(笑)、『再臨界の可能性』っていう言葉と『再臨界の危険性』ってことでどれだけ違うかってのは、どうもあんまりよくお分かりになってなかったみたいですねぇ。」

007

「(海水注入の中断は)けしからん話ですねぇ。

誰がそうしたのかは絶対、原因究明するべきだと思います。」

008

班目委員長は昨日、菅総理大臣から『再臨界の可能性はあるか』と聞かれたので、可能性はゼロではないと言った。可能性と危険性というのは全然違う」と反論しました。

009

そして、政府と東京電力の統合対策室長である細野総理補佐官に会って訂正を求め、これが受け入れられました。

010 

しかし、誰の指示で海水注水が中断されたのかはっきりしていません

011

東京電力は、中断した理由について「官邸から再臨界の危険性があるという意見があって政府の判断を待つ必要があるため、いったん停止した」と説明しています。

原子力安全・保安院は、海水の注入を中断した影響を調べる考えを示しています。

続けて、今朝の国会のやり取りと、海江田発言との齟齬のニュース

012

この注水中断問題は今日の国会でも取り上げられ、菅総理大臣は、「そもそも注水自体の報告がなかった」と強調しました。

しかし、注水が中断した際、菅総理が「本格的な注水」を指示していたことを海江田大臣が明らかにしていました。中継です。」

013 政治部記者「菅総理は、自民党の谷垣総裁に政府の説明は「捏造をしている」と追及され、強く反論しました。

014

 菅氏「19時4分から、あー、20何分かのえっとおー、25分の間の海水注入については、当時ですよ、私なり官房長官、副長官のところには報告は上がっておりませんでしたので、当然ながら報告の上がっていないものをですねぇ、えー、止めろとか、あー、止めるなとか言うはずもありません。

015 しかし、海江田大臣は、今月2日の予算委員会で、

注水を中断した際に菅総理が本格的な注水をやれと指示したことを明らかにしていました

016

海江田氏「19時4分にこれは私どもの資料でございますが、いったんですねぇ、東京電力が福島第一原子力発電所の1号機の海水注入試験です。20分間ぐらい(海水注入)試験をやりましたけど、停止をしました。再度、重ねて総理からの本格的な(海水の)注水をやれと、、

 菅総理の答弁の整合性は、今後も厳しく追及されることになります。自民党は、来月1日にも内閣不信任案を提出することを検討しています。

以上

食い違いだらけですねぇ(呆)

一番知りたいのは、せっかく注入していたものを止めたのは誰?!という事なんだけど、

東電側が勝手に忖度したとか、東電側の連絡ミスとか・・・そういう事になりそう。

で、海江田氏の国会答弁は、細野氏と同じく「記憶違い」になりそうな予感・・・

でも、この時点でもうますます信頼出来ない政権ということは詳らかになったから、

どーぞ、ウソをウソで塗り固めればいい。

で、最終的に班目氏が言うとおり誰がそうしたのかは絶対、原因究明するべき!

内閣不信任案で造反する口実になるもんね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】 | トップページ | 「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

いまさら責めても仕方ないなんて言う声もありますが、はっきりさせなきゃ何度でも過ちが繰り返されてしまう。

じゃまにならない無能ならまだいいが、じゃまばかりしている無能をいつまでも総理にしておくのはどれだけ危険か、「馬を乗り換えるな」なんて言っている人にわかってほしいよ。

しかし、過去に答弁した事などちゃんと調べなおして嘘をつかなけりゃ、どれを信用すればいいんだと言われるのに、嘘をつく時も「行き当たりばったり」政権!
これだけ問題総理だと、内閣不信任案を可決できるかもね。
前原は次期総理を狙ってか、まだ外務大臣みたいに動きまくっているから、前原グループは採決を欠席したりしてね~(≧m≦)

●まい さん
>いまさら責めても仕方ないなんて言う声もありますが、はっきりさせなきゃ何度でも過ちが繰り返されてしまう。

今の時期に検証しないでいつするのかな?!
一事が万事、こんな調子の政府だから、国民からも世界からも信用なくしてる・・・
一刻も早く、方向修正しないとね!!

「馬を乗り換えるな」だって?!
馬が発狂して、国民がふり落とされそうでも?!(・・;)

ホント、ウソツキ・思いつき・行き当たりばったり政権だよねぇ~
内閣不信任案、今、工作中だよね。
菅は内心ビビッてると思う

今日の夕方の確かスーパーJチャンネルで大谷昭宏が衆院特別委員会の自民党の追及(一連の再臨界発言の食い違い)について、「こんなことやっても時間のムダ・・・原発事故が好転するわけではない・・・自民党は自らの原子力推進政策を棚に挙げて、云々」とかファビョりながらミスリード、論点のすり替えをしてたのでびっくりしました。国民の約八割が政府発表を信じられないという調査結果もある状況で、事故後の事実関係を正しく把握して国民に広報しておくことは今後の対応のためにも重要なことだと思うが。こんな無責任発言するコメンテーターをいつまでも出演させるTVは意図的なものを感じざるを得ない。

●しろりん さん
こんばんは。
マ・マジですかー?!(・・;) 
その大谷の発言したとこ、見て、書き起こししたかった~!

大谷は、自民党の質疑でどんなに意義がある事やってても、
いつもバッサリ。
国会見てないテレビ脳の人に「自民党はダメ」と刷り込むお仕事のようです。
麻生総理時代もかなり脱線したミスリードだったので、想像に難くないです。

>国民の約八割が政府発表を信じられないという調査結果もある状況で、事故後の事実関係を正しく把握して国民に広報しておくことは今後の対応のためにも重要なことだと思うが。こんな無責任発言するコメンテーターをいつまでも出演させるTVは意図的なものを感じざるを得ない。

まっったく同感です!
事故後の政府と東電の対応は、データーが見えるようになった今こそ徹底的に
検証すべきですよね。

大谷は、いつもながらトンチンカンです。
Nスタで、杉尾も、「そんな事より、被災地対策!!」と言ってましたワ^^;

私も、「こんなことやっても時間のムダ」発言みてムカツキましたね。ま、いつものことですけど。

反日マスコミは、自分たちの発言については「報道の自由」、気に入らない人たちの発言は「権力の圧力」と使いわけますからね。

こんにちは。

最近、昼に情報を得られないので、さくらさんのブログ重宝してます。
嘘を付くのも思いつきなのでわかりやすいのです。

手柄は自分。失敗は人のせい。
だれも着いてきませんよ。
よく国民を騙して政権とれたものです。

谷垣総裁が追求しているシーンが報道ステーションで瞬間的にやってました。
被せるように被災者が配給か何か行列を作っているところにインタビュー。
被災者がそんな質問してる場合ではないだろと・・・言っていました。
重要な質問だったのですが。
アサヒの世論誘導おそるべし。

●たけ さん
こんにちは。

>私も、「こんなことやっても時間のムダ」発言みてムカツキましたね。ま、いつものことですけど。

はい、今朝の朝ズバッの杉尾氏も、
顔をしかめながら、「そんなことより被災地がー」と言ってました。
被災地支援の原案もちゃんと出してるじゃんね!!(呆)

なーんか、野党がネチネチしょーもない事をほじくり返しているっていう印象付けに思えるなぁ・・

>反日マスコミは、自分たちの発言については「報道の自由」、気に入らない人たちの発言は「権力の圧力」と使いわけますからね。

そうだ、そうだ!!(呆)
特に、大谷と杉尾のマインドは似ていると思いますワ~^^;

●びい さん
こんにちは。
アカヒの中で、このお昼のANNニュースだけは鋭い切り込みだと思います☆

誰かが嘘を付いているのは明らかで、辻褄合わせに
いとも簡単に訂正で済ませようとしたことに唖然とします。

何が問題だったのか、ちゃんと検証しないと
同じような間違いを繰り返すんじゃないかな。
なんせ元々が隠蔽体質だから。

>手柄は自分。失敗は人のせい。
だれも着いてきませんよ。
よく国民を騙して政権とれたものです。

尖閣の時は地検のせいにしたし、今度は東電と班目氏におっかぶせようとしたんじゃないのかな?!

アサヒだけじゃなくて、今朝は「そんなことより被災地救援」というコメントが多くなったような・・・
恐るべき事です・・・

>>野党がネチネチしょーもない事をほじくり返しているっていう印象付けに思えるなぁ・・
テレビ、こういう印象操作に必死ですね。
でも、残念ながら、騙されている日本人多数(--;
久々に実家に行ったら70代の両親がみごとにひっかかっていました;;(オカシイでしょ、って説明しても、テレビを信じてしまう(><;)
他者(テレビや新聞)に判断お任せの無責任な人が多いうちは、なかなか良い方向には行けませんね、いろいろな分野で(´ω`;
でも、いいかげんに今の政権、特に菅総理では保身のために日本が潰されるって、被災地の人たちも援けられないって、気付いて今日中にでも内閣不信任にしないとダメってわかってほしいです。

しろりんさんの話聞いてさらに、腹たちました!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
テレビはやっぱりだめですね!同じことの繰り返しを平気でやる!!
くそおやじさんの日記でも、http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=227434 ウジテレビの昨日の報道をみていたらしく、テレビの政府擁護のコメントが気持ち悪かったといってました。
正直、原発反対は良いとしても、左側の団体に良い様に飲み込まれるようなことだけは避け欲しいと願っています。

記事と全く関係ないのですが、メッセンジャーのコメント読んでくださいー!
連絡事項ココに書いちゃってスイマセン<(_ _)>

こんばんは。

朝日は朝から夜まで、被災者対策が優先だみたいなこと言ってるんですね。報道ステーション私も見てましたが馬鹿舘も言ってました。恐ろし局ですね。そもそも被災者対策云々は政府与党が一番問題だと思うんでけど・・・復興案も何もださないのに、そこは無視ですか?(脳みそ腐ってます)
今日の馬鹿舘は戦犯探しみたい云々言って(批判的匂いを少し出して)、最後に、でもさらっと流してはいけないとか言ってました。昨日といてる事違うじゃんってツッコミ入れてました。馬鹿舘も政府同様一日で発言訂正みたいです。(抗議が殺到したのかな?)とにかく政府と民主応援団は一貫性の無い発言が多いようです。

ばんなりましてぇ~。

もう・・ウンザリ・・・・ホント・・だらずだがぁ~。(この一言!)

この国のリーダーがダメ、アホ、バカだと・・全てにおいて、日本国中迷走って事でしょうね

我等が鳥取の偉人である、岡田資中将のような知的で勇気あり、公の為に全てを投げ出す、このような武人はいないものかと思うに候・・・。
戦後の岡田資中将の評価は「時代を先取りした明朗な青年将軍」といわれてる人ですからね。

岡田閣下の精神を政治家も見習って欲しいものです。
特に・・・石破!!。岡田閣下は鳥取一中の先輩だ!!今の体たらくを恥ずかしいと思わないのか!?
あ!!、さくらにゃんの先輩でもあるんだよね。^^)

●sano さん

テレビの印象操作、スゴイですね(・・;)
谷垣総裁のあの質問ばかり繰り返し流したら、
それしか質問してないカンジ。

政府のあり方を質問しただけだし、
復興策もちゃんと議論していたし、
聞いてて、自民党の案を丸のみすりゃいいだけだと思いました。
野党がこればっかり批判していたような印象付けに当にビックリー

これじゃ、テレビ脳の人は、野党はこんな時にしょーもないと思うよね。

>でも、いいかげんに今の政権、特に菅総理では保身のために日本が潰されるって、被災地の人たちも援けられないって、気付いて今日中にでも内閣不信任にしないとダメってわかってほしいです。

菅総理が復興の障害だと気づいてほしいですね。

●とも さん
しろりんさんの話を裏付けるように、
各局、「そんな批判している場合じゃない」って空気になってるんですけどー!(・・;)

ともちゃん、くそおやじさんの日記のリンク、違うしー(笑)
どんまい。

メッセンジャーのことは、メール送ったから読んでねー!

●huu さん
こんばんは。

>朝日は朝から夜まで、被災者対策が優先だみたいなこと言ってるんですね。

そのようです(呆)
被災地救済第一なのは大・大前提だし、
自民党はちゃんとした復興案も出して説明してたし!

だけど、政府内でおかしな事をやっているかも知れなかったら(情報隠蔽とか)、
国会で質すのはあったりまえだと思います。
文句言うなら、マスコミが徹底的にやれよっ。です。

馬鹿舘って、ちゃんと国会見てコメントしてんのかな?
結論ありきで喋っている気がしますワ。

●しもしも さん
おはよござんす。

ったく、だらずだでなぁ~(呆)
かばちたれだしぃー

菅こそ、復興の障害だとなんでみんな気づかないのかなぁ~??

>我等が鳥取の偉人である、岡田資中将のような知的で勇気あり、公の為に全てを投げ出す、このような武人はいないものかと思うに候・・・。

にゃんと!! そんなごっつい人がいたなんて、存じ上げませんでしたわ
ウィキで調べたけど、スゴイね☆
いつもながら、勉強になります^^;

鳥取一中って・・・古っ!
ゲルは、高校から東京だと思うから西高ちゃうし。
附属までの先輩ですわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 民主党か? [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

» 魔裟斗の登場と共に黄金期を迎え、青木真也の台頭で滅亡する日本の格闘技界 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】 | トップページ | 「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 »