フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 渋谷の反原発デモのニュース  【報道特集】 | トップページ | 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】 »

2011年5月 9日 (月)

何故、浜岡原発だけ全面停止要請なんだろう??  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

浜岡原発全面停止要請の波紋を取り上げていたんですが、

元原子力安全解析員で物理学者の桜井淳氏の解説が、すごい腑に落ちたので記録しました。

(ただし、長ーいので、流れはそのままザックリ要約。)

浜岡だけ止めるって、ますます菅総理の思いつきとしか思えません。

002

(VTR終了後 桜井淳さん紹介 略)

006

007

桜井氏「・・・非常用ディーゼルというのは、車のエンジンを大きくしたような物で、かからない事もあるし、なんらかの他の原因で機能を喪失する事もある。

これは非常に現実的な問題だった、実は。有り得ない事ではない。想定外でもない、ただそれを現実的に考えようとしなかっただけ。日本の審査ではそう。たてまえ論。」

みの氏「そうすると今回、福島原発で非常用発電機が動いていれば、冷やし続けることが出来た?」

桜井氏「それは、何の問題も起こらなかったわけですね。津波が来る前は地震で自動的に制御棒が挿入されて原子炉が停止した。尚且つ非常用ディーゼルは一時間ほど起動していた。で、津波が来てそこで壊れ、機能喪失したわけです。」

桜井氏「(バックアッブ体制は?)ありません。あのちっぽけな非常用ディーゼルが複雑な原発を担っていたということ。でも、その事を原子力の専門家でも知っている人は少ない。況や国民は全く知らない。」

(日本中の原発54基すべて、耐震・津波・非常用電源対策を早急にやらなければならないという話 略)

桜井氏「(停止は浜岡だけでいいのか?)現実的に考えて、(マジックで○印

008

 女川・福島

009

伊方

010

敦賀・美浜)」

みの氏「えっ?!何かあるんですか?!」

012

桜井氏「結局ね、伊方の場合は活断層が走っている。

それから敦賀と美浜は、建設時には分からなかったが、最近ハッキリしたのは敦賀1は活断層の上に建っていたのが分かった。

美浜も活断層の上に建っていた。

017

それから柏崎刈羽も地下21キロ位の所に活断層が入り込んでいる。このように安全審査の時には気づかなかった問題が、最近10年間の間に発電所の下に活断層があるのに気がついた。こういう問題をどうするのか。

それから敦賀と美浜は、実は設計寿命の40年を寿命延長中。福島第一原発1号機も実はそうだった。

格納容器が非常に小さかったのが致命的になっている。あれが大きければベントしなくても良かった。

敦賀と美浜は半世紀昔の技術でもっと小さい。」

013

桜井氏「(日本は原発に相応しくないんじゃないか?)実は軽水炉はアメリカで開発され、欧米にいっぱいあって日本にもあるが、日本が一番厳しい。

というのは日本全体が活断層の上にあり、地震と津波の常に脅威にある。

ですから、日本みたいな国で厳密な安全審査をしないで(実際は形式的なもの)、特に津波対策なんて私は聞いた事がない。そういうプロセスで54基が造られていたということ。

私は、danger新しい厳密な技術評価の出来る、安全審査機構を作り直して、全体の安全レビューをやり直すと。

現実的に廃炉にすべき、中期的に停止に向けた準備、長期的に継続を認めていいもの、何らかの改善を施すもの・・こういう風に現実的な対応をしないと非常に危険だと思う。」

桜井氏「(テロ対策は?)実は欧米の原発に行くと、守衛がショットガンを持っている。現実的に敵と戦う。ところが日本はそんなことは一切ない。特に弱いのは海岸線。テロをしようと思ったら非常に簡単に出来るということ。」

桜井氏「(菅総理の浜岡停止発言は?)常識論ですね。今頃何を言ってるんだと。浜岡は地震観測区域に造った後指定された。国はもっと早く政治決断すべきだった。」

(中略)

015

桜井氏「軽水炉は止めても、冷やさないと炉心が溶けるが、

冷却水が止まっても非常用ディーゼルがなくても炉心が安全に維持される溶けない技術はある

アメリカにフォートセントブレイン原発というのがあって、特殊な仁丹のような燃料で何重にも炭素の被覆で覆ってそれをいっぱい集めて燃料にしたもので、これは冷却材のヘリウムが止まっても一切の電源等が喪失しても燃料は溶けない、放射能の放出はない、こういうものを既にアメリカは30万kW弱の高温ガス炉を造って実証済みなんです。

日本でも日本原子力研究所が高温試験研究炉を設けてこの技術の実施をしている。アフリカではこの高温ガス炉の小型の原発がいくつも建設中なんです。

世界には、商業炉に結びつくようなそういう技術が存在するということです。」

みの氏「そうすると日本もこれからの原子力政策はそういったこともドンドン取り入れていかなきゃいけないって事ですね。」

桜井氏「もちろん、今のを全体的に見直す現実的に止めるべきものは止める。将来的にどうするのか、風力なのかあるいは原子力に依存するとしたら今のような軽水炉でいいのか。あるいはよりアドバンスな技術を採用するかそういうことだと思うんですね。」

016

以上

よく「日本中の原発を直ちに止めろっ!」と言う人がいるけど、

「直ちに」って・・・そんなのは現実的にはあり得ないし、極端すぎて聞く耳持てないけど、

わたし的には、この桜井氏の解説はリアリティーがあって納得できましたが、みなさんはどうですか?

原発施設が活断層上に立地している問題と、老朽化問題は、絶対に早く取り除くべきだと思いました。

なので、菅総理が高らかに宣言した「浜岡だけsign01っていうのは、どうしても合点がいきません。

とりあえず・・・伊方・敦賀・美浜・女川は止めなくていいのか??とマジで思った。

001

震度8が87%だからって理由なら

004

少なくても同じく地震が間違いなく来ると言われている伊方原発も止めると言わなきゃ、地方差別だわ~

で、地震もだけど、私が一番恐怖なのがやっぱりテロの標的になること。

旅客機を乗っ取られて、原発をターゲットに突っ込まれたら・・・shock

その辺の対処は万全なのか不安です。大丈夫なのかな??

とにかく、桜井淳氏とか、武田邦彦氏とか、青山繁晴氏とか、原発の安全神話に異議を唱えていた人を核に、ちゃんとした原発の安全審査機構を立ち上げて、

国民に分かりやすいように、継続・停止・改良とかのランク付けを"直ちに"してほしい。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 渋谷の反原発デモのニュース  【報道特集】 | トップページ | 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただいています。

今回のお話、すごく納得がいきました!
浜岡原発は停止が決まったようですね。
防潮堤はどうなるんでしょうか?


地震地帯の真上にある日本ですので、
この機会に新たな水準決めるべきで、
それに満たない原発は早急な改善が必要だと思います。

「浜岡だけ」の理由は次の2点かと思います。
(1)中部電力地域は原発依存率が低く止めやすかった。御得意のパフォーマンス対象としては最適だった。
(2)仮に事故が起きた場合に放射性物質が飛散する場所。風向きによるが浜岡の風下には東京及び神奈川の米軍基地がある。青山繁晴氏の談によれば、米国が米軍基地への影響を恐れ、以前から浜岡原発停止圧力を掛けていたとのこと。
(中京地域及び関西の水瓶の琵琶湖から考えれば、若狭湾の方が危険性が高いと個人的には思います)

あと桜井氏の「世界には、商業炉に結びつくようなそういう技術が存在」は話半分で聞くのが宜しいと思います。確かに原発技術は軽水炉だけではなく、例えば日本でもトリウム溶融塩炉Fujiの計画、ビルゲイツ氏のテラパワー社で話題になったTWR(Traveling-Wave Reactor)など沢山「技術」はあると思います。

しかし...技術者の育成、運用ノウハウの蓄積、実際のトラブル対応の経験など、机上の技術論だけでは原発の運用はおぼつか無いであろうこと、
あと、「リスク判断」ではなく「絶対安全」を求める日本人独特のメンタリティがあるので、より新しい原発が安全と理屈では言えても、周辺住民がOKしないので、安全性を追求するより、住民を説得しやすい方へ流れるであろうこと、
があるから、桜井氏の話は画餅だと思います。

●はぴ さん
こんばんは。
私も結構納得でした。

浜岡原発は防潮堤が出来る2~3年間停止のようですね。
なんちゅうアバウトなんでしょう。
まぁ、誰が総理でも今の状況では、
浜岡は止めるしかなかったでしょうね。
で、他はどうするのかが問題!

>地震地帯の真上にある日本ですので、
この機会に新たな水準決めるべきで、
それに満たない原発は早急な改善が必要だと思います。

当然の事ですよね。
むしろ今までそれが蔑ろだった事に驚きです。

●ポン助さん
「浜岡だけ」の理由・・・(1)も(2)も納得です。
青山さんの話もニコニコで見ましたけど、
やっぱり、東海道新幹線や東名高速という日本の主要パイプの破壊が大きいでしょうね。

私の要約の仕方が拙かったと思うけど、
桜井さんの「商業炉に結びつくようなそういう技術が存在」の話は、
みのに「炉芯が溶けないような原子炉はないか」と冗談半分っぽく聞かれて、ついでに話したってカンジ。


まぁ、原発は絶対に廃止派のセンセーより、
絶対安全を唱えるセンセーより、
現実的で説得力はありました。
私は、画餅だとは思えませんでしたワ~。

浜岡原発だけ止めたのは、「アメリカからの圧力」がビンラディン氏殺害後、特に強まったのでしょうかね?

アメリカを怒らせないよう横浜の米軍基地を守るために止めさせて、国民の安全の為に決断したように言うのが腹立つわー(# ̄З ̄)

活断層の上にあるのは浜岡だけじゃないし、地震の確率もあてにならないものなのに、問題の多い福井の原発を止めないのをマスコミも知らんふり。

菅は「浜岡を止めないならお前なんか抹殺してやる」とCIAに言われてビビったとかcoldsweats01
偏西風にのって東京へも影響があるしぃ。

まぁ、どこの原発でも地震とテロへの警戒をしっかりやらないと。アメリカも銃を持った兵隊が原発を警備しない日本にご不満だから、自衛隊がテロに発砲するのをOKにして自衛官に警備してもらおうsign03

こんにちは、さくらにゃんさん
いつもありがとうございます。

いやー、やっぱり何も考えてないみたいですね、この男。
「政府としても、これから電力が足らなくならないように対応には力を入れたい」
これからって...、何の目算もなかったんかい!?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110509-OYT1T00933.htm

真夏に熱中症で死ぬお年寄りが続出しかねませんね、今年は。
何か起これば、節電の呼びかけが足りなかった、と担当大臣やら国民のせいにしそう。
一方、パチンコ屋は冷房完備♪

原発については、私はさくらにゃんさんとは少し考えが違うかも。
福島にしても「地震で安全に止まって、津波にも耐え、電源が無くなって冷却ができなくなった」だけだと思っています。
電源の確保さえできていれば大事にはなっていなかった可能性があるのではないかと。
理想的には太陽光、風力、地熱などに代替すべきなんだと思います。
だけど、とりあえずは必要な措置(電源確保)をした上で稼働させるしかないのではないかと思っています。

普通に暮らせる状態を確保しないと、年金暮らしのお年寄りなどは「電力料金値上げ」とか「省エネ」という文字がTVに踊るのを真剣に受け取り、冷房切って熱中症で死んじゃいそうです。
普通の年でも熱中症でお年寄り死亡の記事って散見されますよね。
夏の電力ピーク時に(計画)停電、熱中症であちこちで...、というニュースが無い事を遠くから祈っています。

こんばんは~(^^)
興味深いお話ですね(朝ズバとは思えない・笑)。
ナルホド、ポン助さんのコメで納得しました。米からの圧力(というか自ら媚びたのか?)、めちゃ納得です。
個人的には、テロ朝のニュース番組で(たぶん先月なかばくらい?)に浜岡原発アブナイゾ的な特集コーナーがあったりしましたし(朝日系は昔から反原発報道が好き)、周囲のサヨク仲間から言われて決めたんじゃないかなーなどと想像していました。
なんにしろ、ご本人は、まだ政権にしがみつくつもりでパフォやりたかっただけでしょうけど。
止めろって言っただけで、代替電力も何も考えてなかったし(予想はしていましたが。止めるだけなら誰でもできると思います・呆)。
あと、「仕分け」で耐用年数の上限を上げちゃったり、原子力安全予算を削ったりしたこと、ちゃんと反省して国民(特に福島の避難地域の方々)に謝れ、と思います。
「国民の安全のために決断しました☆」みたいな顔してて図々しすぎます(`д´;

おはようございます。

防潮堤が完成したら運転再開するのかな?(その話は出ました?)代替案も示さないんだから本当にいい加減ですよね。

経済がどうなるか心配です。

こんにちは

浜岡原発停止で昨日はニュースを見ました。
ニュースステーションではこんな内容だったと思います。
いつものようにながら見なので確かではありませんが。

・さらに電力不足(中部、関東、九州)
・火力に頼ると一日7億円のコストUP
・国が中部電力を支援
・地元の原発助成金は100%保証
・30年以内に86%の確率で震災発生
・東海地震の震源の中心に原発がある
・カン総理の原発停止の判断は妥当

原発についての知識もないので何が正しいのかわかりません。
桜井氏のいうことも正しい気がしますし、安全評価を見直しても何年か経つとその説は間違っていたともなりそうだし。

そうは言っても電力供給は必要ですし・・・思考停止中

感じることは原発って人の手には負えない代物ではないかってことです

●まい さん
>浜岡原発だけ止めたのは、「アメリカからの圧力」がビンラディン氏殺害後、特に強まったのでしょうかね?

青山さんの解説も説得力あったよね。
でないと、地震の予測だけで止めたのなら、
桜井さんの解説どおり整合性がない。

それに2~3年だけ止めるっていうのもヘンだと思う。
だって、浜岡は活断層の上にあるだけじゃなくて、震源地になり得るんだし、津波対策ってレベルの話じゃないと思う。

>地震の確率もあてにならないものなのに、問題の多い福井の原発を止めないのをマスコミも知らんふり。

活断層的にも、老朽化的にも福井は相当ヤバイよね・・・

私は、対策を万全にすれば原発はクリーンで安定しているから良いと思ってるんだけど、
福島の人災事故や、テロし放題っぽいって事を考えたら、

自衛隊を回りに完璧に配備するとか、
安全レベルをもっともっと強化しないと、
周辺住民は納得しないと思うワ~。

●へなちょこF さん
こんにちは。

この事がなくても、菅は既に"信用されない男"
ルーピーのco2、25%削減の打ち上げ花火と同じようなもんじゃないでしょうかね。
そうそう、「消費税」を言い出した時も、菅談話の時もそうでした・・・

経産省の試算も見てないということなので、思いつきか、そっちの勢力に乗せられたんでしょう。
政治は、見通しとか全体像を示さないと拙いのにね。

経済的にはこの夏、ドツボでとんでもない事になりそうです。
せめて、パチンコ廃止令出してくれたら良かったのに。

>原発については、私はさくらにゃんさんとは少し考えが違うかも。
福島にしても「地震で安全に止まって、津波にも耐え、電源が無くなって冷却ができなくなった」だけだと思っています。
電源の確保さえできていれば大事にはなっていなかった可能性があるのではないかと。
理想的には太陽光、風力、地熱などに代替すべきなんだと思います。
だけど、とりあえずは必要な措置(電源確保)をした上で稼働させるしかないのではないかと思っています。

えっ?! 同じように思っています!
私って、文書力がイマイチなので伝わったないかも^^;
私が言いたかったのは、菅の「浜岡だけで他はセーフ」というのはおかしいって事でした。

ただ、今までの安全審査はぬる過ぎだったと思っているので、この桜井さんの解説が腑に落ちたんだと思います。

今年の日本の夏は、試練の夏になりそうです・・・
遠い地から応援してくださいrock

●sano さん
こんにちは~(^^)

はい、朝ズバとは思えない興味深い話でしたよ。
で、青山さんの解説の方も、ちゃんと取材して話す人なので、アメリカの圧力も相当あったんだと思いました。

私も、周囲のサヨク仲間からの真綿の圧力?も大いにあったと思います。
でも、サヨ側からしたら「浜岡を止める事によって他の原発を生かす姑息な作戦」だそうですcoldsweats02

>なんにしろ、ご本人は、まだ政権にしがみつくつもりでパフォやりたかっただけでしょうけど。

止めるだけなら、誰が総理でもやると思います。
問題はその後の展開なんですよ!
だからいつものパフォだと言われちゃってる。

>あと、「仕分け」で耐用年数の上限を上げちゃったり、原子力安全予算を削ったりしたこと、ちゃんと反省して国民(特に福島の避難地域の方々)に謝れ、と思います。

そうそう!!自民党以上に原発推進だったことをテレビメディアは言いません。
原発輸出だの、原子力の比率を5割に引き上げるだの。。。

●huu さん
おはようございます。

>防潮堤が完成したら運転再開するのかな?(その話は出ました?)代替案も示さないんだから本当にいい加減ですよね。

出たかな?^^; 出たとして、さらっと流したと思います。
わたし的には、一度全面停止したものを動かすのはムリのような気がします。
原発反対派のパワー全開になっちゃってるし・・

日本全体の経済、スゴく心配ですね。

●びい さん
こんにちは。

報道ステーション、見てないのでアレですが・・・
だいたい、他のテレビニュースと一緒ですね。

>桜井氏のいうことも正しい気がしますし、安全評価を見直しても何年か経つとその説は間違っていたともなりそうだし。

もちろんそうです。
活断層も日々発見されているわけですし。
だから、ちゃんとした検証チームが定期的に厳密に審査するのが必要だと思います。

あと、システム的に原発は安全でも、今回のような人災のないよう、念には念を入れて対応すべきですね。

再コメ失礼しますm(_ _)m

http://www.youtube.com/watch?v=VPli18CmtbY&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=AAHaGDJMk3M&feature=player_embedded

もう見たものでしたらすみません。
青山さんと岸博幸さんがいろいろ話していること、うなずいちゃうところ多かったです。

この桜井淳氏という人はwikipediaにも

>専門であるはずの原子力関連分野に関しても、基礎的概念での誤りを原子力関連の研究者に指摘されるケースも存在した。

>これらの言動・態度に対して、桜井の評論家としての資質、知識を疑問視する声も少なくない。

書かれてしまうほどのアレな人です。彼の言うことはそう簡単には鵜呑みにしてはいけないでしょう。これは武田邦彦氏にも言えることですが。

こんなまとめサイトも・・・
http://www3.atwiki.jp/saku_saku/

●sano さん

ありがとう~!!
まさにコレ、見た見た!!

青山さんも岸さんも、当事者から話聞いているので、
いろいろ聞けて良かったです☆

●。。。さん
桜井淳氏というか、
今や、原子力関係の人も、放射能関係の人も、
アレな人という風にアチコチのwikiで書かれていますね^^;
じゃあ、誰の言うことを信じるのか?

私は、極端に反原発の人も、極端に安全説を唱える人も信用できません。

この桜井さんの解説で、老朽化の話と活断層上の原発の話とテロの話は、腑に落ちたという事です。

おはようございます。(遅まきコメです)

一応、安全対策が出来たら再開出来るみたいなんですが・・・私もさくらさんと同じで、一度止めたら運転再開は難しいと思います。再開する時には反対運動が起こるでしょうし、それでも再開すれば、何か起こった時の責任は、その時の首相(対策に2~3年かかるとすると)ですから菅としては気楽なもんですよ!

ほんと自分の保身は、よく計算されてますね。

止めるなら、ちゃんと後々の事を考えてほしいものです。

● huu さん
こんにちは。

再開できないような気がしますね。
その証拠に、全国の停止している原発も、地元の反対で再開出来ていませんから。

「停止命令」もどきは大英断と評価されているようですが、
全体像も全く示されてなくて、無責任の極みだと思います。
言うだけなら、アホでも出来ますよね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39922605

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、浜岡原発だけ全面停止要請なんだろう??  【朝ズバッ!】:

» 緊急拡散を願います [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« 渋谷の反原発デモのニュース  【報道特集】 | トップページ | 経団連米倉会長「民主党はブラックボックス」発言を猛批判する杉尾氏【朝ズバッ!】 »