フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】 | トップページ | 青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】 »

2011年5月 1日 (日)

"危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】

テレビ朝日【フロントライン】で、

コメンテーターたちが、"危機の宰相"としての菅総理に

点数を付けていたので記録しました

鳥越氏の採点に仰け反りましたワ~(・・;)

001

小宮氏「・・・下村さんにお話を伺う前に、サンデーフロントラインの重要ニュース選定委員の皆さんに菅内閣の評価をして頂きました。」

003 女子アナ未曾有の大震災に直面し、まさに"危機の宰相"とも言える菅総理の対応をどう評価するのか。

こちらはサンデーフロクトラインで重要ニュースを選定するニュースの目利きの皆さんたちです。

今日はコチラの5名の方々に100点満点で評価・採点をして頂きます。

まずは、鳥越俊太郎さんです。鳥越さんは100点満点中70点です。

005_2

こんな震災では誰がやっても同じようなもんだろう。私は出来るだけ早く、仙台に政府の前線基地として震災対策本部を設置してほしかった。出来るだけ菅総理も仙台から、つまり被災地から被災者と国民にメッセージを出すスタイルを取ればもっと目に見えていたのに』とコメントしています。」

アナ「さっ、一方の長谷川幸洋さんは、コチラ10点と厳しい評価になっています。

006

総理自ら原発事故現場に飛んだところから間違いが始まった以来、ずっと指揮系統が混乱している。その後の対策本部と会議の乱立は司令官と幕僚、現場部隊の役割分担を理解していない表れ。肝心の司令部が効率的に機能していないのだから、危機を管理できないのは当然の結果』」とコメントされています。」

女子アナ「続いて、福本容さんは50点です。

008

『誰がやっても100点は取れない。難局中の難局。試行錯誤の中で懸命の努力をしていると思う』としつつも、マイナス点としてこのような点を上げています。

『ひとつは、発する、行動。表情などから国民の心を打つメツセージがほとんど伝わってこないところ。極限状態にある被災地の人々、彼らを思いやる国民の心を捉えていない。それどころか逆なですることもある。もう一つは、いまだに誤った"政治主導"にこだわって、官僚組織を活用できていない』とコメントしています。」

アナ「はい、更に須田慎一郎さんに関しては0点という得点になっています。

010

やるべきことをやらず、やらなくてもいいことをやり、その結果、対応が後手後手にまわってしまう。被災者の救済、原発事故への対応、どれもこれも菅総理の言動が事態を悪化させていることは明らか。"危機の宰相"として完全に失格』という評価になっています。」

女子アナ「続いて川村晃司さんは、30点です。

011

『一事が万事だ。初動で官邸メディアスタッフを伴い、福島原発をヘリで視察後、"危機的状況にない"との一言が内外に発信されるや否や、水素爆発が起きてしまった。総理は正確な情報を元に指揮官に徹すべきだ』とコメントをしています。」

012

小宮氏「えー、厳しい評価が並んでいますが、こちらANNの世論調査でも、原発事故をめぐる菅内閣の情報公開は、適切だと思いますか?という質問に対して、『思わない』が65%、好む数字を下村さん、どのように受け取りますか?」

(以下、下村報道官の謙虚な?言い訳 略)

鳥越俊太郎氏の70点採点は、及第点ってことですよね?!

どこに目ン玉つけてらっしゃるのかしら????

これだけ国民を不安にさせているだけで、落第だと思うけどなぁ・・

013 ちなみに下村健一氏は、菅直人氏の選挙を手伝った縁で内閣広報に招かれたそうです。

で、あの福島原発のヘリ視察の模様を撮影・制作したのが、この広報担当の下村健一内閣審議官です。

どうみても、起死回生のイメージ戦略に思える。

だって、あの時期、菅総理は瀕死状態。

しかも!大地震の起こった、まさにその国会では、菅総理の在日からの違法献金の集中砲火中でしたよね(遠い目)

「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 後半 【やじうまテレビ】 より

これ(菅総理の乗ったの)はいけません。大きすぎる。10人位ついてる

005_2

それで降りてはいけない。降りると現地が困っちゃう。(警備つけたり?) そうそう。

008_2 

その為の色んなセレモニーがあったり、????があったり、、降りてはいけない

菅総理からは、"心"が感じられないのが一番問題だと思います。

それに全てにおいて、対応が遅すぎる・・・

私の採点は25点くらいかな。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

佐々さんの解説で、これは内閣広報のためだとわかります。

« 小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】 | トップページ | 青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】 »

サンデー・フロントライン」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

いつもご苦労様です

鳥越は相変わらずですね、もう長くないんだから原発現場に常駐して取材すればいいのに・・・邪魔か^^

菅の評価できた点
・自衛隊の出動が早かった

評価できない点
・何事も小出し小出しで後手後手にまわる(自衛隊の人数、非難区域)
・組織の乱立による指令系統の混乱
・初期における諸外国の協力を拒否
・諸外国に対する感謝広告を7カ国にしか出していない
・不安感ばかりを抱かせる会見、心のこもらない被災地訪問
・スピーディー等情報の隠蔽
・福島の子供を見殺し
etc

0点です

「こんな震災では誰がやっても同じようなもんだろう」
いや、非常時だから資質が問われるのではないでしょうか。
70点って、仰け反りますねー(-▽-;
私はマイナス1京!どんどん状況を悪化させているので。0点でも甘い採点。

● nn さん
こんばんは。

鳥越はみたいに擁護するバカコメンテーターがいるから、
民主党が政権党になっちゃうんですよね・・

それと!ジャーナリストと名乗るのなら、
青山さんみたいに現場取材すべし。
偉そうな事言っても、全く説得力がありませんよねっ。


評価できない点に、「隠蔽体質・言い訳体質」も入れてほしいです~(苦笑)

>0点です

わお♪ 厳しいですね~♪

●sano さん
私もこういう非常時の対応で、本来の能力がわかると思います。

鳥越の70点って、何をどう評価してるのか、
詳しーーく聞いてみたい気もします(笑)

>私はマイナス1京!どんどん状況を悪化させているので。0点でも甘い採点。

ひょえー♪  1京って・・・
ベクレルみたい^^;

「こんな震災では誰がやっても同じようなもん」というのは一面の真理を表しているとは思います。
阪神大震災の時の村山元首相のように、腹さえ括れば周りの人間が何とかしてくれる。腹さえ括れば、ハードルは実は平時より低いのかもと思えるくらいです。

本来「誰がやっても同じようなもん」の筈なのに、菅にはそれができない...25点は採点基準甘すぎです。

おはようございます

菅は自分で責任を負う気がないから全てにおいて決断が出来ず中途半端なのです。今の地位を維持することに一生懸命でパフォーマンスにしか見えないから国民は評価しないんだと思います。

鳥越の誰がやっても同じ発言は間違ってますね。原発に関してはマニュアルもあったわけだし、法律でも命令が出来るとなっているのだから、それを決断できなかった時点で失格ですよ。多分、命令して失敗したら責任問題になる事が頭をよぎったんでしょうね。

ところで鳥越のキチガイに大量の放射能浴びせたら何に変態するんでしょうね。(笑)

さくらにゃんさん、今日は。

ブログ規制から、コメント規制になったみたいで、コメントを送れない日が続いています。

菅のやったことで、プラスの点は、

①戦略的要所の新潟から、三国人がいなくなったこと。
②何故だか関東地区の犯罪者が減ったこと
③国民が国政選挙の大事さに気付いたこと 等

ですが、全部災い転じて福と為すレベルのプラスなので、彼の功績に加点はできません。

しかも、この国難に及んで、どさくさにまぎれて、
①こども手当法案を通す
②仮設住宅の発注を、中韓に出そうと画策する(資材が不足していないのに、「不足しているので、輸入する」と言ってみたり、他にも2つありますが、長くなるので割愛)
③日韓図書協定の承認を国会で通したり
④福島県から転校した子供が、転校先でいじめられるという事案を、過大に広告して、人権擁護法案を通す下地を作ろうとしたり

みんなが注目していないことをいいことに、売国しているので、私は100点満点中、マイナス60点をつけます。
鳥越は、菅の対応に加点する所があったと判断しているようなので、何処なのか、ちょっと聞いてみたいところです。

●ポン助さん

>「こんな震災では誰がやっても同じようなもん」
・・・のはずなのに、菅政権の隠蔽体質と勘違いの政治主導で、対応が後手後手なのは明らかですよね。

私も菅総理の腹の括り方がぬるいんだと思います。
その覚悟が全然国民に伝わってこない。
「死ぬ気でやる」というのが白々しく思えます。


25点は・・・
佐々さんも評価していた通り、(初動の2万人投入は少なすぎたけど)
初期に自衛隊を大規模投入したことです

●huu さん
おはようございます。

菅のリーダーシップのなさは、今の日本にとって致命的ですよね。
覚悟もなけりゃ、人徳もないし・・・
やっぱり震災を利用して、権力にしがみついている様にしか感じられないなぁ。

>鳥越の誰がやっても同じ発言は間違ってますね。原発に関してはマニュアルもあったわけだし、法律でも命令が出来るとなっているのだから、それを決断できなかった時点で失格ですよ。

ですよねー
訓練は憶えてないわ、マニュアルどおりできないわじゃ、危機回避できるものも出来るわけがない。

>ところで鳥越のキチガイに大量の放射能浴びせたら何に変態するんでしょうね。(笑)

ひょっとして、正気に戻るかも~

●Q さん
こんにちは。
コメント規制??ですかー!
なんででしょうね??

そのプラスの点①②③
は、菅の功績ではないけど
日本国としては喜ばしいことですね。

>みんなが注目していないことをいいことに、売国しているので、私は100点満点中、マイナス60点をつけます。

かなり手厳しいですね(苦笑)
一番の不満は、
中国様に気を使って台湾にお礼広告を出さなかったこと!
これ、人の道に反してますよね!

私の加点は自衛隊の大規模投入に関してだけど、
鳥越もその点大きく評価してるんでしょうかねぇ^^;
具体的に問い質してみたいです。

ウキペディアによればリーダーシップとは?
「集団の指導者によって発揮される影響力を言う。」
だそうです。
総理大臣のアンケートの質問で
「リーダーシップを発揮しているか?」
これっておかしくないですか?
リーダーシップを理解してない!リーダーシップを持ってない!
”ソウリ”がリーダーシップを発揮出来るわけないっ!!!
質問が間違ってますよねっ!
「現ソウリにリーダーシップを発揮する資質があるか?」
あるいは
「現ソウリに現在の国難に立ち向かう力量を持っていると思いますか?」
「貴方は現ソウリに自らの命を預ける覚悟がおありですか?」
が正しいんじゃないですか?
大きく数字が変わってくると思いますが。

鳥越は病再発願う。阿呆馬鹿だ。福島県の子供に命あげろ。

●asd7030 さん

私も今ウィキペディア、開いてみました(笑)

>「集団の指導者によって発揮される影響力を言う。」
だそうです。

これ、心理学ではとなっていますね。
【一般的には一人の人間がその他の人間から服従、信頼、尊敬、忠誠、協力を得られるような方法で人間の思考、計画、行動を指揮でき、かつそのような特権を持てるようになる技術及び才能を指すと考えられている。】となっていました。

どっちにしても資質から言うと、「ナシ!」が妥当かな。

>「貴方は現ソウリに自らの命を預ける覚悟がおありですか?」

この設問は、良いですね!
これは国民に聞いてみたいです。

●ウラン さん
鳥越は頭が腐ってますね。

今もNHKの番組で「震災の対応は自民党でも誰がやっても一緒」だとほざいていましたわ~・・┐(´-`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】 | トップページ | 青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】 »