フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« "不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】 | トップページ | 「緩む官邸・失言3連発」の記事へのコメント 【やじうまテレビ】 »

2011年5月19日 (木)

ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】で、

前記事《"不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】

と、菅降ろし本格化の解説を朝日新聞・曽我氏がしていたので記録しました(ただし、流れはそのまま要約)

いつも曽我氏の取材力と分析には頷いています。とてもアカヒの人とは思えまへん^^;

016

"不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】》とほぼ同じVTRを流したあと・・・

017

アナ「曽我さん、昨日まで菅総理は会期延長はしない。二次補正予算は次の国会でと言っていたのに突然の方向変換です。」

018

曽我氏「そうですね、月曜日の予算委員会では7,8月以降と言っていたのに、まぁ一日で変わった

昨日私が電話で話した自民党幹部は『やっと菅さんは自分の大チョンボに気がついたんだろう』と。ただやっぱり『一週間遅かったね』と言っていた。

どういうことかと言うと、この国会で『復興基本法案』というのを出すが、その財政措置、当然お金がいるわけなので、その第二次補正を次の国会に送ってしまうというのは延命策に過ぎずこれは内閣不信任と問責の立派な理由になるということに菅さんがやっと気がついき、慌てて動いたということでしょうね。」

アナ「ゴールデンウィーク明けから菅降ろしがどんどん本格化してくるという話だったが、これまでさほどという動きだったが?」

曽我氏菅降ろしが失速したと書いていた新聞社もあったが

実は水面下でずっと準備が続いていた。ハッキリ言うと、もう実は衆・参の両方で二重の包囲網ができちゃった ということ。

019

参院の方は、首相の問責決議案を出すという事で、まっ、恐らく菅さんは福田・麻生内閣の時も問責は可決されたけど、総理大臣辞めなかったんで自分も大丈夫だろうと思っているんでしょうが、決定的な違いが一個ある。

それは、西岡参議院議長が、参議院議長がこういう事を言うのは非常ーに珍しいが『二次補正を出さなければ総理の資格が無い!』とハッキリ言っちゃってる。」

アナ「あの、西岡さんは民主党から出ている議長ですよね?」

曽我氏「はい。そうなんですが、ただまぁ西岡さんは政界では非常に有名な一言居士・頑固者なので、言った事は絶対に変えない人なんです。

何が起きるかと言うと、仮に問責が可決して参議院議長が連動した場合、恐らく復興基本法案の審議が参院で出来なくなる。本会議場のベルを議長が押さないという可能性が出てきている。

020

衆院サイドは、これはまさに昨日が劇的一日になった可能性があります。衆院でキーマンだと思っているのは民主党の樽床さん。」

アナ「樽床さんは自民党の中堅・若手と超党派で議員連盟を立ち上げましたね?」

021

曽我氏「はい。これがポイントなのは、樽床さんというのは小沢・鳩山さんとは一線を画している中間派の人

つまり、これまでは小沢・鳩山さんに頼らないと内閣不信任の可決に必要な造反が出てこないんじゃないかと言われていた

ところが小沢・鳩山さんと距離をおいた人が出てきて、通ってしまう可能性が出てきた

だから二重に包囲網が出来てしまったということで、いよいよ菅降しが全面的に姿を現したというのがハッキリ言えるんじゃないでしょうか。」

026

アナ「はい、いやぁ、、ね、今後の動き、本当にもうこれ急を要することになっているかも知れませんよね。」

曽我氏「まぁ、来週にかけてが一番のポイントだと思います。はい。」

以上

曽我さんは政治予測、最近大外ししました。

それは「統一地方選に負けたら誰かが責任取る。多分、地元も負けた岡田幹事長・・・」と予測していて、翌週「まさか誰も責任を取らないとは思わなかった」と苦笑いしていました(゚m゚*) 《岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】

でも、ニュースの見方を伝えようとしてくれてるから、なかなか面白いでしょ

内閣不信任案を衆院の過半数で可決させるには、民主党会派(306議席)から80人程度が造反する必要がある。

で、

mainichi.jp民・自議連:会合に109人 再編見据え 会期延長要求で一致

民主党の樽床伸二元国対委員長、自民党の菅義偉元総務相ら両党の中堅議員らによる「国難対処のために行動する民主・自民中堅若手議員連合」の初会合が17日、国会内であり、民主党87人、自民党22人の衆院議員計109人が参加・・・

という事なので、ちょっと望みが出てきたかも。

この日本の一大事に、国会を閉じよう閉じようとするこんなサイテー総理大臣いらん

中間派と言えない怪しい面子もありましたが・・・↓まっいいか^^;

024

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« "不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】 | トップページ | 「緩む官邸・失言3連発」の記事へのコメント 【やじうまテレビ】 »

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

>>中間派と言えない怪しい面子もありましたが
エセ保守とか保身ミエミエの人も混ざっているのは気になりますが。
菅政権が潰れるなら、一応は歓迎すべきか……ちょっと悩みます(^^;
なんにしろ、アレらが政権中枢では、何もできないどころか悪いことしかしない;;
被災者支援は自治体丸投げ放置、原発対応も経済対策もダメ、それでいて人権侵害救済機関設置というお題目の言論弾圧・サヨク利権擁護法などのヤミ法案だけはどんどん進め、日本の国益損ねたり中国・韓国に媚びへつらって日本の国富を献上したり。
とりあえずとっとと現政権に退場願えるなら朗報なのかとも思うんですが、ヤミ法案を推進する人たちが残るなら、状況はさして変わらない気もして、素直にいいとも言えず、困惑しています。

●sano さん
私も最後の画像の二人にはゲーッと思いました(笑)
まぁ、中間派の声かけでこれだけ集まった事に意義があるということにしておきましょう。

菅政権にはとりあえず退陣してもらわないと!
あとは中間派が自民党に提示する条件次第で、
大連立の意味が出てくると、私は思っています。

このまま居座られても、被災者支援も原発対応も経済対策も、外交もダメになって、
世界からどんどん見捨てられるような気がします。
早く軌道修正すべきですよね。

>とりあえずとっとと現政権に退場願えるなら朗報なのかとも思うんですが、ヤミ法案を推進する人たちが残るなら、状況はさして変わらない気もして、素直にいいとも言えず、困惑しています。

やはりその辺はキッチリとした政策協議が必要なんだと思います。
と、ゲルも言ってました^^;

>>と、ゲルも言ってました^^;
石破さんあたりが臨時内閣の中枢に入って睨みを効かせてくれるなら、大連立もありかも。
民主党から無能・有害なサヨク・売国政治家をまた総理や閣僚にもってくるなら、無理ですけど。
すっから菅さんには総理だけでなく議員も辞めてもらって(在日献金の件で公民権停止)、じゃあ新総理は…
平沼さんが臨時政権の中心になってくれればいいんですが、たちあがれ日本は小さな政党だから、難しいでしょうね。自民党・谷垣総裁はなんか地味だし、安倍さん、麻生さんはマスゴミ偏向報道で誤解されたままだし、他の安定感とやる気ある保守政治家はほとんど国民に知られていないし、あとはやはりゲルさんでしょうか。

●sano さん
ゲルが政調会長でいる限り安心ですよね。
政調会長代理の林氏も相当キレるし。

大連立も条件次第だもん!
絶対に総理大臣は、譲ってもらわないと。

新総理・・平沼さんいいですね☆
誰も文句言えないと思う。
本当は麻生さんがいいけどなぁ・・
安倍ちゃんは、温存で!!
やっぱ救国内閣総理に相応しいのは、平沼さんだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】:

« "不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】 | トップページ | 「緩む官邸・失言3連発」の記事へのコメント 【やじうまテレビ】 »