フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 | トップページ | 仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】 »

2011年5月26日 (木)

内閣不信任案の大儀   【NEWSゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】の深層解説で、

内閣不信任案に関して、朝日新聞・曽我氏が解説していたので記録しました(ただし、VTR以外は流れはそのまま要約です)

ニュースの読み解き方のヒントになります☆

女子アナ「国会なんですが、いよいよ秒読み態勢に入ったように見える内閣不信任案提出、果たしてその行方は。曽我さんの深層解説です。」 (CM)

001

アナ「さて、菅総理大臣がG8出席で不在の中、国会では自民党の小泉進次郎議員が、原発問題を担当している細野補佐官やボランティアを担当する辻元補佐官を「国会答弁に出すべきだ」とかみつきました。」

002

小泉氏「全然、何をやっているか分からないんですよ。総理大臣が任命した辻元ボランティア担当補佐官、、」

004

枝野氏パフォーマンスというような誤解を招くことのないように留意をして、むしろ裏方的にですね、あの、しっかりとボランティアの皆さんの力を発揮できることをやっていくことが重要だと、、」

小泉氏「パフォーマンスの批判、これは私も時々受けますよ。しかし、政治家はね、何やったって100%の賛成も100%の反対もないんですから。そんなの気にしないでね、ガンガン、ガンガンやって頂きたいと思います。」

 

一方、G8出席の為、ヨーロッパ訪問中の菅総理はイギリスの新聞の取材に答え、日本の総理大臣がほぼ1年おきに交代していることについて、

『政策を実行するには半年や1年では効果がない』と強調しました。」

018

その上で『2大政党による政権交代の場合、一旦決まった政党は4年くらいの任期を全うし、次の選挙で国民が判断することが必要だ』と述べ、長期政権への意欲を改めて強調しています。

そんな中、民主党の小沢元代表と渡部最高顧問の3年ぶりの合同誕生会に160人の議員が集まりました。

006

小沢氏「彼は彼流に私の悪態をついていましたし、私は私流にシカトしてきたんでありますけども、、」

007

渡部氏「小沢さんとも今日から又、目を合わせ、口をきくことに、できるようになったわけですから、、」
008

 同じ5月24日生まれの小沢元代表と渡部氏。ここ数年関係が関係が冷え込んでいて、昨夜は和解をアピールした形となりました。」

(VTR終了 スタジオへ)

010

女子アナ「菅さんがいない間に小沢さんと渡部さん、固い握手を交わしていたが、どういう意味があるのか?」

011

曽我氏「このニュースを並べると本当に面白い。小泉進次郎さんの言った細野さんの事とか。まぁ小沢さんと恒三さんに関しては20年位前にもこういうニュースは見た気がする。

ただ、こういう時に誕生日会かということ以上に、今、やはり小沢さんが前面に出てくると菅おろしがなかなか進まないどうしても小沢さんに対する拒否感もあるし、かえって160人集めた事で一番喜んでいるのは菅さんかも知れない。菅おろしが止まるんじゃないかと。」

女子アナ「反菅勢力にとっては小沢さんはあまり出てきてほしくない?」

曽我氏「そうです。そうです。そこがちょっと逆かも知れない。」

女子アナ「そして内閣不信任案だが、今週に入ってどうも出すのは確実という流れで固まっている?」

012

曽我氏「はい、そうですね。不信任案が可決されるかどうかと言ってるテレビ・新聞があるが、私はこういう時に一番見なきゃいけないのが何をもって不信任にするのかという理由、つまり大儀だと思う。

その大儀を見ていけば、今、自民党がどうなっているかハッキリすると思う。」

013

アナ「それは言っても、一国の総理にダメだしするわけだから、この大義名分は大きな意味を持ちますよね。」

曽我氏「はい、具体的に言うと、先週の段階で谷垣さんが言っていた不信任の理由は、先週も言ったが『第二次補正を出さないんだったら不信任だ』と。逆に言うと、出したら不信任にしないのかという、ちょっと限界ある言い方だった。

014

ただ先週末から替わってきて、今週の月曜日の復興の委員会に谷垣さん自身が出て、質問して、理由が替わってきてやっぱり『福島原発の対応』、例の海水を止めた・止めないという答弁の迷走自体が不信任なんだと。

答弁の迷走は事実として変わらないので、これを言い出したということは間違いなく不信任に関しては不退転の決意で出すんだと

以前にも言ったが、こういう事、政局はタイミングが全て

昨日の段階では、恐らく6/5の青森知事選で自民党が圧勝するという前提で、また変わるかも知れないが、私は6/6に出ると思う。」

女子アナ「再来週の月曜日ですか。で、谷垣さんが答弁の迷走でイケると踏んだわけですよね? それはどうして?」

015

曽我氏「やっぱり内外、特に外国から、原発対応どうだったかと言われている中で、やはり菅さん自身が途中で止めたんじゃないかとか不信感を持たれている。そこが一番政権を有しちゃいけないところだとハッキリした

ただ正直、谷垣さんの質問は細かすぎて残念だった。なので恐らく私は一番ポイントになるのは、そういう細かい質問じゃなくて、原発事故・調査委員会を今政府の下に作ろうとしているが、これを国会の下に作るべきだと。これはかなり世の中から見ても賛同を得られると思う。ここがこれから一番の焦点になってくると思う。

016

で、更に、先週も言ったが、実はこれは裏があって、私も東京のテレビでは喋ってないが、民主党の樽床さんと自民党の菅さんの議連がポイントになる。

実は、ここの議連で国会の下に設置するというのを今、特別決議しようとしている。そうすると自民と民主の若手議員が自公、野党に連動して要求していくと。そうするとこれを受けるかどうかっていうのが一番のポイントになってくる。で、結果的には不信任の立派な理由になっている可能性が高い。それか゛昨日今日の新しい情勢だと思う。」

女子アナ「今、大儀というところに目を向ければ政局が見えてくる、そんな気がする。」

曽我氏「そうですね、だから可決するかどうかより、大儀が説得力があるかどうかがこういう時は、一番大事だと思う。」

017

女子アナ「はい、以上、曽我さんの深層解説でした。」

以上

曽我氏が、「小沢氏が前面に出てくると菅おろしが進まない」と言ったのは、先週の解説と関連があるのですが、小沢氏をとりまく勢力ではなく、中間派の動きが重要だということだと思います

ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】

それにしても菅総理の『2大政党による政権交代の場合、一旦決まった政党は4年くらいの任期を全うし、次の選挙で国民が判断することが必要だ』って・・・、どの面下げて言ってるんでしょうねぇ(呆)

年がら年中、「解散しろ」と言っていた野党時代と整合性がありません。二大政党制なんて誰も期待してないし・・・

例えば、有名なとこでは・・・

災害止めるには政権交代 菅首相が過去ブログに

 菅直人首相が野党時代の平成16年に自身のブログに「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」と記していたことが26日、分かった。衆院予算委員会で自民党の小野寺五典氏が指摘した。

 東日本大震災への対応をめぐり、野党だけでなく党内からも退陣を求める声が強まる中、発言が自らに戻ってきた格好

 首相は16年10月23日のブログに愛媛、高知両県の台風被害を視察した感想として記載していたが、指摘を受けてもけげんな表情を浮かべ「(自分の文書かどうか)すぐには分かりません」と答えただけだった。

この時も、国会で相変わらずのらりくらりの答弁ですっとぼけていましたが、あれを見ても、やっぱり権力へのしがみつきしかないなと思いました。

だって、自分の能力・過去発言などなど総合して考えても、自分が今、日本国の総理大臣でいちゃいけないと普通は考えると思う。アナタ自身が国難なんですから。

とにかく、内閣不信任案は、国民・それとマスコミが納得して後押しできるような大儀を掲げて、出してほしいです。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 | トップページ | 仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】 »

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

>>とにかく、内閣不信任案は、国民・それとマスコミが納得して後押しできるような大儀を掲げて、出してほしいです。

マスゴミが歪曲しようがないくらいの、お花畑日本人にもハッキリわかる「理由」が主張できれば、一番ですね。
マスゴミが偏向報道しているせいで、国民のほとんどが事実を知らないからこそ、未だに菅氏が首相の座に、民主党が政権を握っているんですから、なかなか難しいのでしょうけど。
とにかく、一日も早く衆院で内閣不信任出してほしいです!
歪曲された情報しか知らない一般国民はともかく、国会でナマで菅総理や閣僚のデタラメぶりを見ている国会議員が反対する理由はありません。権力にしがみつきたい人以外は。
反対者は、日本を潰したいヤツ、で間違いないです!

マスコミが後押しすれば一気に進むでしょうね。
しかしまだまだ曽我さんすら

>>私も東京のテレビでは喋ってないが、

と言うくらいだから・・・
東京のマスコミは駄目かもなぁ・・駄目だろうなぁ・・w
関西がうらやましいです。

内閣不信任案の大義はあります。
原子力緊急事態宣言を出して、原発に関して政府が全責任を負う事になったのに、責任は東電に丸投げだし!

菅を補佐すべき枝野も無能だね。
前にアンカーで森田氏が、菅は法律違反をたくさんしているって言っていたけど、昨日のアンカーでも青山さんが、菅は違法になる可能性があると言ってた!
そんなこと注意できなくて、枝野は法律を知らない弁護士か?

フランスではアレバ社に大金を渡すバカ菅を大歓迎してくれたけど、日本でできることを海外にまかせた菅を他国の国民は「うちの首相や大統領でなくてよかった。」と思うでしょう。
おじぎする時、上目使いになるのも不気味だからやめてくれ~

●sano さん
曽我さんは、通るか通らないかじゃなくて・・・
と言ってましたが、
内閣不信任案、絶対に通してほしいです。
そのための立派な大儀は山のようにあると思う。

でもマスゴミ・特にみのもんたのようなのにもハッキリと理解できて賛同できるような「理由」の主張が大事ですよね。

民主党内で行動するための、これなら造反やむなしという、大義名分が絶対に必要!!

あとは、タイミングですよね。
青森、頑張ってほしいなー!

●    さん
>マスコミが後押しすれば一気に進むでしょうね。

はい、問題はソレですよね^^;
やっぱ、マスコミが後押しできるような大儀だわっ!

曽我さんもですが、芸能ニュースでも、
たまに「東京では言えませんが・・・」って聞きますよ。

例えば、ジャニーズネタのタブーの話とか。

反町隆がジャニーズ出身は無かった事にしているんだそうです(・・;)

●まい さん
内閣不信任案の大義
・・・いろいろあるよねぇ~(  ̄ー+ ̄)

>前にアンカーで森田氏が、菅は法律違反をたくさんしているって言っていたけど、昨日のアンカーでも青山さんが、菅は違法になる可能性があると言ってた!
そんなこと注意できなくて、枝野は法律を知らない弁護士か?

ふむふむ!
アンカー、見なくちゃ♪

マイ日本のコミュにあげたけど、
アレバ社のふっかけは20兆超えしそうだけど、
日本の技術だと50億でできるらしい。
本当に菅総理、契約するのか?!

サミットのおもしろ記事、書いたから読んでちょー

ヨコなんですけど、千葉在住の身としては
関西の番組、うらやましいですwwww


>>私も東京のテレビでは喋ってないが・・・


そんなこと言わないで、しゃべってよーー!!
関東の人間は『お花畑育成温室』状態なんだからww
自分もついこの間まで、そうだったんですけど・・
(´・ω・`)
アンカー関東でも放送してくれないかなーー!

● はぴ さん
NEWSゆうは、曜日によって(コメンテーターによって)
内容がアレな時も多いですよ。
例えば、ゲンダイ二木とか、大谷とか・・^^;

>>私も東京のテレビでは喋ってないが・・・

これ、「まだ言ってない」って意味です。
私の要約の仕方が良くなかったワ~

うちの東京の学校に行っている愛国娘も、
たかじんの委員会も見れないし、関西系の番組が面白かったと言ってます。
アンカーは、山陰も映らないのでザンネーン!

千葉もまだまだ余震あるよね?! 気を付けて~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不信任案の大儀   【NEWSゆう+】:

« 「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 | トップページ | 仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】 »