フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】 | トップページ | 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】 »

2011年5月22日 (日)

海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

細野豪志総理補佐官をゲストに迎え、

1号機の海水注水中断55分のナゾ、徹底解明をしていたので記録しました(青字はナレーション)

(ただし、長いのでVTR部分を前半、細野氏の反論を後半にまとめました。)

JNNの報道が間違っているのか、政府か東電がウソついているのか?!

斑目氏の発言とされている部分が新しいポイントです。

010

アナ「さぁ、福島第一原発への海水注入を中断した問題で、今、菅政権が揺れております。」

011

「再臨界の危険性があるのでもう一度検討し直せ」

地震直後の3/12日、原子炉を冷却するため行われていた海水の注入を一時、菅総理が停止させたと報じられた。012

問題となっているのは水素爆発を起こした1号機。海水の試験注入は午後7時4分に始まり7時25分に止められた

これにより冷却が遅れた可能性がある。この停止は菅総理の指示だったと言うのか。

しかし昨日、統合本部の会見で細野総理補佐官は真っ向から否定

013 細野氏総理も海江田大臣も水を止めるということについては指示をしておりません。」

海水の試験注入自体が東電の独自の判断で行われたもので、

政府は関知していないと言うのだ。

015

細野氏「えー、私が事実を知ったのは、もうはるか何ヶ月も経ってからです。ついこの間ですね、もうですから、10日くらい前だったかも知れません。それで大変に驚いたんです。」

政府の正式な書類には、19時55分 菅総理が海水の注入を指示したと書かれている。

016

しかし、直前の試験注入と停止、あくまで官邸に知らされていなかったと言うのだ。

017 細野氏海水注入の事実そのものをですねぇ、官邸としては把握を、、全く把握をしておりませんでした。」

この日、海水の注入に関して、総理や原子力安全委員会などと協議を行っていた。

018

統合対策室の資料によると、原子力安全委員長の斑目氏から「再臨界の危険性がある」との意見が出されたという。

019

この発言を聞いた東電は、試験を中止、しかし、海水の注入による再臨界は専門家が口をそろえて「起こりえない」というもの。

020東電も・・

「私共と致しましては、まだこの時点では再臨界の危険性はないという風に判断しておりまして、、」

再臨界はないと判断していた東電が誰の指示もないまま、試験を止めたのか。

3月下旬、武藤副社長は、海水注入をめぐる判断についてこう話していた。

021 Q.爆発前に判断したのか?爆発後に判断したのか?

武藤氏手元に記録がございません

(手元に資料がなくても記録で分からないのか?)

申し訳ございません。今、手元にございませんので、確認をさせて頂きたいと思います。」

022

Q.昨日も伺ったが、1号機の爆発の時の記憶は蘇ったか?

武藤氏前後関係につきましてはよく確認する必要があると思っております。」

海水の注入をいつ判断したのか東電は頑なに回答を避けていたのだ。事故対応に追われる政府と東電。

023

その透明性が求められている。

(VTR終了 スタジオへ)

そもそもJNNが独自報道としてこれを報道したのが発端だと思います

1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】

私が考えるには・・・多分、菅総理が『再臨界がーー』と喚いて、現場が推し測ったような気もするし、連絡ミスのような気もする。

で、ハッキリしたのは、統合対策室の資料いかにいい加減かってこと。

だって、細野氏の記憶のみで、斑目氏が喋った事にしてしまってるもん(呆)

ちなみに【ニュースバード】で、斑目氏の反論の映像を流していました

007 斑目氏「少なくとも私の指示で再臨界の危険があるからやめた方がいいという発言は絶対しないと思います。

もしそれをしていたら、私がいかに原子力の知識がないかということになってしまう」(原子力安全委員長)

009

後半は、細野氏の言い分です。

何気に見ていた時は、口が上手くて納得しそうだったけど

文字に起こすと、やっぱヘンだわこの人。

少し、お待ちください。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】 | トップページ | 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】 »

新報道2001」カテゴリの記事

コメント

東京電力は政府に逆らえないから、あくまで東電の判断で中止したと言ってくれるでしょうが、国民はもう政府や東電を信用していないから

斑目氏も専門家としてのプライドを傷つけられたんだから、もう肩書捨てて政府の嘘を国民にしっかり訴えてほしい。

細野も、こんな嘘ついてまで自分の地位守りたいか。
人間として軽蔑するわ(-゛-メ)


●まい さん
うん、今までの流れからいくと、
どーせ東電の判断でやったということにしちゃう予感。
でも、ホントは菅が怒鳴り散らしたのに違いないと思うな~。
そういう筋が一番頷けるんだけど。

斑目氏、今TBSニュースでやってたけど、
政府に対してスゴイ不信感らしい。
当然だよねぇ!
陥れられたようなもんだもん(呆)
証人喚問かしら~?!

>>ハッキリしたのは、統合対策室の資料がいかにいい加減かってこと。
>>だって、細野氏の記憶のみで、斑目氏が喋った事にしてしまってるもん(呆)

それだけが、あのいいかげんな政府発表と文句言われて速攻訂正の中での揺るぎない真実ですね。誰の目にもわかる。
何がどうかって。菅・民主党政権がいいかげんだというのがさらに強く国民の印象に残っただけですよねえ(呆)
そんなこと、一昨年の総選挙より前からわかっていたのに、テレビなどマスコミが嘘の報道やって持ち上げていたから、みんな気づかずにクリーンでやる気がある政党だって誤解しちゃったのに、今さら「官邸のほうも問題が」みたいなこと言われても、テレビ観ていると失笑するしかないです(==;

●sano さん

なんともお粗末な政府発表と訂正ですよね。
しかもまたまた辻褄が合わなくなってきているし(・・;)

本当に言い訳もロクでもないし、信頼性なしです。
この件、結構報道してるし、国民の多くもいい加減、ヘンな政権だと気づいたんじゃないかな~。

マスコミも、政権は何か隠しててるっていうスタンスのようだし、
もっと政府の初動を検証したらボロが出るかもね。
罪滅ぼしにそのくらいやってほしいワっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】:

« 1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】 | トップページ | 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】 »