フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】 | トップページ | 自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】 »

2011年4月 1日 (金)

「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

大連立について、毎日新聞・与良正男氏が、自民・谷垣総裁批判するコメントをしていたので記録しましたdownwardleft

最初の菅総理が提案した「大連立案」とは全く別物なのに、的外れなんですけど・・・(・・;)

001

仙谷官房副長官をはじめとする民主党の複数の幹部が自民党に対し、大連立を持ちかけていることが明らかになりました。

大連立案の中には自民党の谷垣総裁を総理大臣とする案もあり、自民党執行部では対応を検討しています。

002 複数の自民党関係者によりますと、仙谷氏をはじめとする民主党の複数の幹部が、

自民党の執行部や執行部に近い中堅議員に対し、大連立を打診しているということです。

003

004 このうち、谷垣氏を総理大臣とする大連立案は、

官房長官や主要閣僚の一部も自民党から出し、仙谷氏が副総理に、さらに菅総理の後任の民主党代表に輿石参院会長が就任するという具体的なものです。

この情報は自民党執行部に伝わっていて、谷垣氏は表向き「軽率な動きだ」などと慎重な姿勢を示す一方で、ベテラン議員の意向を集約するなど党内の意見調整を始めています。

006 この大連立案は菅内閣の総辞職が前提となっているため、自民党内では「実現するなら断る理由はない」という意見がある一方、

007

「菅降ろし」の具体的なシナリオが示されていないことから、自民党執行部は民主党側の出方を慎重に見守っています。

で、毎日新聞の<谷垣氏>大連立前向き 自民内、容認論相次ぎ検討 という記事への毎日新聞・与良正男氏のコメントdownwardleft

010

008 与良氏「あのー、私、大震災起こった直後から、まぁここでも喋ったり、あの、コラムにも書いたりしましたけど、大連立した方がいいと思っています。今からでも遅くないと思います。

でー、それはひとつは政治への信頼だと思うんですよねぇ。

今、物凄く、まぁ国民のみなさん、ボクこの3週間振り返って、日本全体が凄く優しい社会になりつつあるなと思ってんです。もうみんなで支えあおうという気持ちが強い、醸成されてると思ってんですけど、

やっぱり長期化すると、原発問題もね。っていう中で、なかなかあのそれを持続するのは大変。で、最後はですねぇ、政治が信頼できるかどうかと思うんですよねぇ。

で、みんなやっぱり今、民主党政権だけで大丈夫かという風に思っているわけですよ。

だからもちろん、そりゃ連立する為には基本政策がどうのこうのとかって言うんだけども、国を救うとか国民を救うとかって言うね、一点を以ってしたら、みんな一致してると思うんですよ。

でー、自民党ってのは長く政権を担当してきたわけで、あのー、もちろん責任もあるし、それから経験者もたくさんいて、ベテランもいると。

まぁ谷垣さんが入るか入らないかって、これ象徴部分であって、別に谷垣さんじゃなくてもいいんだけども、やっぱり一緒にやるっていう事がね、必要。

011

でまぁ、その谷垣さん、その『年度が変わったから』っていう理由がさっぱり分かんないけど(笑)、今からでも遅くないと思うんで、あのボクは一緒にやればいいと思いますねぇ。

で、それをさっきもニュースありましたけど、danger『菅を下ろせばどうだとか』ね、(笑)『菅さんを下ろしたら協力してもいいよ』とかっていう、、

相変わらず(呆れたように)もしそのレベルでやってるとしたら、大間違いだと言いたいですねぇ。

やっぱり今、日本は、3.11の前と後とホンットに大きく変わっているわけですよね。全然変わってないんじゃないかって思わせるのが国会なわけですよ。

ボク、この3週間、どれだけの人から国会議員何やってるかって、、まぁ何もしてないわけじゃないですよ、昨日やっとつなぎ法案も通ったからね、

だけどこれから一番もっと大事になるのは、政治への信頼なんです。大丈夫か、大丈夫ですっていう事はやっぱりね、国会議員挙げて、やらなきゃいけないことだと思っていまして、あのー、今からでも遅くないから、連立踏み切った方がいいと思います。」

012

以上

与良氏のこのコメントもそうだけど、

菅総理・菅政権の問題点を完全スルーし、「批判すべき時ではない」「野党は菅総理に協力しろ」というのが、最近の朝ズバッ!の傾向です。

danger『菅を下ろせばどうだとか』ね、(笑)『菅さんを下ろしたら協力してもいいよ』とかっていう、、

・・・だからぁ、民主党が提示したこの大連立案は菅内閣の総辞職が前提ってTBS朝ズバニュースで言ってるじゃん!!(呆)

与良氏が、菅政権を延命させるのが日本のためと思っているなら、(アンタの言葉を借りれば)大間違いだと言いたい。

前回の菅総理思いつきの大連立の件は、きちんと取材した朝日編集委員が真相を語っていました。

政府の対応はこれでいいのか!? 田原総一朗&朝日編集委員 【激論!クロスファイア】より(一部抜粋)downwardleft

003

曽我氏「結論から言うと、大体こういう政局の話は普通どっちもどっちだが、この件に関してだけは悪いのは民主党だ。あるいは菅首相の責任

本来はもう少し手順を踏んで、最終的に大連立組むかは結果論だが、いかに与野党で早く知恵を出し合って、必要な緊急立法などの態勢をどう作るか知恵を出して良い所まで行きかけたところに、

菅首相がハッキリ言えば暴走して潰してしまったと言うしかない。」

前回と今回の大連立提案の内容は根本的に違うし、今回はちゃんと手順を踏んでいるような・・・

菅総理排除なら、色々な条件をクリアして大連立もやむなしのような気がします。

オールジャパンで、日本を復興させるのが一番じゃないかな。

与良氏も言っているように、民主党政権だけじゃとてもムリです。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】 | トップページ | 自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

いつも書き起こし有難うございます。
今朝は忙しかったのでまだ新聞・TVを見ていませんでした。

>民主の小沢一郎元代表+支持する議員グループが、
>「菅首相は国家的危機に対応できていない」
>などとして首相の早期退陣を目指す。

と少し前に報道がありましたが、
小沢氏に近い輿石氏が動いているところを見ると
これがその動きなのでしょうか・・・

しかし、全てが遅すぎますね。
放射性物質が大気中のみならず、海に駄々漏れ、
地下水も高レベルで汚染されている現状。
まぁ嫌いな日本に大ダメージを与えたので、
あとは自民党に全ての責任を押し付けようって
事なら成功なんでしょうけど。

30キロ圏内や福島県飯舘村等、
自主退避でなく直ぐに強制退避としないと。
政府は国民を見殺しにする気か。

自民党が復興を任されない限り、日本は「ものづくり日本」という世界の信頼もなくしかねないと思います。think

早く電子部品なども輸出できるようにしないと、世界中が日本の技術力はわかりながらも、あまりに待たされたのでは他国に仕事を取られてしまう。

今日から自衛隊と米軍が洋上で行方不明者を大規模捜索というニュースを見て「まだやってたの?」と思った。
広範囲の災害とはいえ、まだ被災地が他府県のボランティアを受けいれる状態じゃないというのは異常。

非情と思われても、生き残った人たちが希望をもてるように早く仕事場を与えないといけない。
遺体を捜す労力を復興の方にまわしてほしい。
復興の足かせになっているものは取り除くよう、その協力はしてくれと頼んで、自民党が復興をさせていくべきsign01

谷垣さんとか、ゲル、大島氏などが入閣を噂されていたけど、私としては安倍さんが復興の為の陣頭指揮をとってほしい!
決断力や実行力考えたら、安倍さんは短い総理の期間でよくやった。
途中で投げ出した、ひ弱な元総理という印象をもたれているけど、今の政治家の中では一番いいかと思う。


>>相変わらず(呆れたように)もしそのレベルでやってるとしたら、大間違いだと言いたいですねぇ。

これ、まるっと与良ジョンナムさんやみのさん、TBSはじめテレビ・マスコミに言いたいですねぇ。
相変わらず「民主党の悪いところは隠してあげよう」「自民党サゲはバンバンやろう」というの、いいかげんに恥ずかしくないんでしょうか。
能力のない、それどころか害悪以外の何者でもない連中をいつまでも政治の中枢に置いていることが、どれだけ国民の命や生活を奪い、日本の世界からの信頼を壊しているか、未だにわからないとは…。

●冥途さん 
こんばんは。

>小沢氏に近い輿石氏が動いているところを見ると
>これがその動きなのでしょうか・・・

でも、仙谷が絡んでいるので、そこのところがよく分かりませんね。
ただ、民主党内でみんなが菅では駄目だと一致しているのかも^^;

そう!全てが遅すぎです!
完全に想像力と決断力の欠如だと思います。

>30キロ圏内や福島県飯舘村等、
自主退避でなく直ぐに強制退避としないと。
政府は国民を見殺しにする気か。

住民もどっちつかずで凄い困惑していると言っていましたよね。
これも想像力と決断力のなさの表れだと思います。
人命第一でやれ!と言いたい。

●まい さん
復興は、自民党に任せるのが早道だと思う。
ノーハウ詰まってるもん。

電子部品のライン復活は急務だけど、民主党は分かってんのかな!?
でも、今治のタオルでさえ輸出できない状況(過度の風評被害で)だから、そっちの対策も早急にしてほしい。

>今日から自衛隊と米軍が洋上で行方不明者を大規模捜索というニュースを見て「まだやってたの?」と思った。

でも、この作戦はスゴイ!
やっぱり米軍&自衛隊の連携でこそ出来ると思った!
米軍&自衛隊には、もう手を合わせて感謝するしかないね。

うん、3週間経っても、希望に向かって進んでる感はないよねぇ・・・
政治力が足りないと思う。

>私としては安倍さんが復興の為の陣頭指揮をとってほしい!

flairいいね!安倍ちゃん!!
先日もトラックで世耕さんと一緒に被災地に物資届けに行ったし、
行動力があるワ~
健康にもなったことだし、日本復興を託せる数少ない人だと思う☆

●sanoさん
>これ、まるっと与良ジョンナムさんやみのさん、TBS>はじめテレビ・マスコミに言いたいですねぇ。

でしょ!でしょ!!
なんで、自民党だけが悪いように印象操作ばっかするんでしょうね(呆)
事実を伏せて菅政権を擁護するのが、
あからさますぎて、腹立ってしょうがないです。
少なくともネットやってる人は、菅の無能さに辟易ですからー!

マスコミは、こういう無能政治家を批判するものであってほしいですよね。

こんばんは。

菅の原発視察で対応が遅れたかどうか因果関係はわかりませんが、上空から原発の何を勉強(視察)したんでしょうかね?ただ上空から見ただけなのでは?
マスコミもそのあたり疑問に思わないのかな~

土壌の放射性物質を過少に見せかける民主党政権の「トリック」が表面化
「土壌汚染は表層。深く掘り立方体で測定すれば汚染値は一桁下がる!」

IAEAは飯舘村の土壌の放射性ヨウ素131が1平方メートル当たり
2000万ベクレルで避難基準の約2倍に相当するとしている。
これに対し日本は土壌を深さ約5センチまで掘り、
採取した土壌1キロ・グラム当たりの放射性物質濃度を調べている。

政府、東北・関東の水田150か所、土の表面から15センチ下の土壌を採取しセシウム濃度測定
空から降ってきて「土の表面」に積もるのであって、15センチ下の土壌には簡単に滲透しない。

土壌からセシウム137が163KBq/Kg で検出。

1平米当たりのセシウム137は、9780KBqという高濃度になり、
チェルノブイリの居住禁止地域を超えます。


IAEA「屋内退避、木造の建物は放射線遮断する効果見込めない」@NHK
原発推進のIAEAですらこの基準なのに、
民主党政府・保安院・マスコミ・専門家(御用学者)は狂っている。
本当に安全というならお前らは自分の子供や幼い孫まで連れてそこに住めるのか!

それとも、30キロ圏内の屋内避難者は、それ自体が放射性物質になってしまい
いまさら手遅れだから、隔離をかねて現状維持だとでも言うのか!


まだ屋内待避圏には2万人が残っており、物資も届かない状況が続いている。
この期に及んで「原発から飛散した放射性物質は怖くない」という噴飯モノの洗脳報道に終始。
日本政府とマスコミは先進各国から呆れられている。
民主党に問いたい!政府が国民を守らなければ誰が守るのですか!

どうして日本はこんな国になったのか・・・情けなく涙が出てくる。

いつもありがとうございます、さくらにゃんさん。

みのの顔芸による印象操作、誰か動画作品にしてくれないかなぁ...
TBSは格闘技番組でも露骨に馬鹿な編集していたので大嫌いです。

連立は、受けるなら戦略的にして欲しいですね。

緊急事態を乗り切る為に連立(自民首相)

(ちょっと事態が治まってから)不十分な政策協議での連立にやはり無理があったので解散

民主惨敗、まともな日本へ♪

ならありだと思います。

● huu さん
こんにちは。

菅の被災地へのヘリ視察は妥当だそうです。
歴代総理もそうやってきたし。
ただ、絶対にヘリから降りたら、
いけないそうですよ!!downwardleft

「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 後半 【やじうまテレビ】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c6b7.html

● 冥途さん
正直、今の時点でIAEAと政府の土壌の放射性物質の測量方法のどちらが正しいか良く分かりません。

風向きや雨の影響も大きいし、土壌の放射性ヨウ素131も半減期が早いのでかなり減っているでしょが、

飯舘村への政府対処の仕方は、完全に間違っていると思います。

で、過去も世界の核実験により、かなり日本の土壌は汚染されています。
http://notsure.jugem.jp/?eid=65

もし、放射能が危険だからと、
催奇性のある農薬まみれの中国野菜とか外国野菜や水を輸入するとしたら、本末転倒だと思います。

日本は少なくとも、今後数年はこの放射能と共存しなければいけないので、政府は正確な数字を提示し、
国民は冷静に判断すべきだと思います。

今治のタオルでさえ、輸出できない状態になっています。
今、一番怖いのは、風評被害だと思うんです。

●へなちょこF さん
こんにちは。

みのの顔芸と与良のズラは、
なかなか画になります。ネタって意味で^^;

アカヒでさえ、政府批判をボチボチしているのに、
何故かTBS(特に朝ズバ)は、政府批判禁止のようです。
でも、それが無理筋なのでスッゴイ違和感~
テレビ脳の人もいい加減気づいてほしい!

政治の方は、今スピードが大事なので、
ねじれを解消する為にも連立は必然かも。


>緊急事態を乗り切る為に連立(自民首相)

(ちょっと事態が治まってから)不十分な政策協議での連立にやはり無理があったので解散

民主惨敗、まともな日本へ♪

これで良いと思います!(笑)
真面目な話、しっかり条件をつけて期間限定なら、
やるっきゃないでしょう。
菅抜きが大前提だけど~♪

こんにちは。

さくらにゃんさん、ありがとうございます。
視察によって何か対策に生かされたかが疑問だったので・・・

● huu  さん
こんにちは!

佐々さんの話尤もですよね☆
ちなみに総理が動くと、
警備だのお出迎えだので150人以上動員だそうです(・・;)
だから降りちゃいけないんですよねー!

さくら様・・思うのですが、今国民の信頼を取り戻すのは国会ではなくマスゴミのほうだと思うんですが?

あまりのも国民の思いとマスコミの考えが乖離してこれ以上マスコミが存在する意味がなくなっているのに
気がついていないのは本人達だけ・・ってことです
もっとも毎日・朝日が潰れても私は痛くも痒くも有りませんが・・フジもいりません

今回の原発の事故で過去のいろんなデータが図らずも知るところなりました
昭和20年代から30年代にかけて実は日本は今の原発事故の高い数値の10万倍の空気を吸って生きていたんですね・・もうびっくり
なぜならアメリカもソ連も・フランスも50年代60年代は核実験のラッシュでした
そんな危険な空気で私は大きくなりました(泣)

しかも長野は今現在放射線量は0.045/Hマイクロシーベルトですが昨年の一年間の一番高い日は0.09/Hマイクロシーベルト・犯人は誰だ?♪黄砂に吹かれてさまよう旅は~ですね

富山県とか石川県さくら様の山陰地方も黄砂の時期は飛んでも無い数値だったんですね・知りませんでした


 書き起こし、いつもご苦労様です。
 
 本当に民主党の今までの野党への態度を全て無視し、協力して当たり前みたいな報道には腹が立ちます。

 自主避難地域や原発対応への国会での追及もろくに伝えず、野党の被災地への行動も紹介しない、そのくせ無知なゲストに「野党は何やっている」と言わせる等、マスコミの自分勝手な報道には恥知らずというか情けない限りです。

 しかし、これ以上の混乱を抑えるために経験のある自民党には力を貸して貰いたいです。ただ、不安はあります。例え自民でもこれだけの大混乱、更に情報を隠している場合も考えると早期収拾は非常に難しいと思います。その時にマスコミがどういう報道をするかです。
 
 かつて安部政権時、民主党を支援する社保庁労組のサボタージュによって起こった消えた年金問題は、発覚当時に総理だったというだけで安部氏の責任とされました。ちなみに責任論を追及したのは菅氏です。
 
 今回も混乱を起こしたのは民主、収拾しようとするのは自民と構図が似てる気がします。まともに考えれば馬鹿げた話ですが、今のマスコミを見ていると否定は出来ないです。

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
難しい話はお任せするとして、身近な話題で一言。
統一地方選挙で我が地域は自民と民主の一騎打ち。勝負にならないでしょうが、投票率も高くないような気がします。
民主には間違っても投票しませんが、、、
だからといって、自民????
選択肢が少ないことは不幸だと思います。
大連立?被災者の為にはこれまでの責任問題を棚上げしても救済(救援)が最優先?なのは理解しております。
しかし、これまでの対応を有耶無耶にされそうなのが納得できません。
責任の所在をはっきりさせた上での大連立等の災害復興は出来ないものでしょうか?
また、復興については被災した地域が地震、津波等の自然災害に対応した都市造りを3DモデルやCG等で誰にでも判り易い様な夢のプランを提示していただけると被災者の将来への希望に繋がる様な気がしますが。素人的発想でしょうか?

●まほろばです さん

>今国民の信頼を取り戻すのは国会ではなくマスゴミのほうだと思うんですが?

正論ですが、マスコミに騙されているのに気づいていない人が多すぎるんですよね。
「だってみのさんが言ってたもん!」と言っている人達も多いです(苦笑)

だから政権交代しちゃったし。
まず、気づかせる事が大事なんだと思います。

過去の、世界の大気圏内での核実験のデータ、
ヒドイですよね。
北朝鮮だって地下実験だというのに・・・

シルクロードの旅は凄い危険だったのに、
NHKは平気で旅番組していました。
なので夏目雅子さんの白血病も、因果関係がその辺じゃないかと、まことしやかに囁かれていました。
まっ、それはこじつけだと思うけど。

その辺のアナウンス、特にテレビマスコミはしていません。
だから知らない人が多いのです・・・

《中国 核実験問題 (動画あり)》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-49c8.html

●いきいき さん
こんばんは!
 
>本当に民主党の今までの野党への態度を全て無視し、協力して当たり前みたいな報道には腹が立ちます。

野党の独自の提案・活動は、
知ってる人は知っているのに、
もう白々しいと言うしかないです!(呆)
この毎日・与良がそんなこと知らないこと自体、あり得ないですからね。

> しかし、これ以上の混乱を抑えるために経験のある自民党には力を貸して貰いたいです。ただ、不安はあります。例え自民でもこれだけの大混乱、更に情報を隠している場合も考えると早期収拾は非常に難しいと思います。その時にマスコミがどういう報道をするかです。
 
同感です。
でもマスコミの中で、かなり自民党の提案を評価しているジャーナリストもいます。
しかも朝日新聞!(苦笑)
次の記事に書きました!☆

ほぼ確実に大連立の流れになりそうです。

●asd7030 さん
こんばんは。

うちの方も知事選は自民と共産の一騎打ちなので
もう決まりです^^;
民主は候補も立てられなかった・・・
政権与党なのに、こんな地域多いですよね(呆)
選択肢が少ないことは不幸ですよねぇ。

>大連立?被災者の為にはこれまでの責任問題を棚上げしても救済(救援)が最優先?なのは理解しております。
しかし、これまでの対応を有耶無耶にされそうなのが納得できません。
責任の所在をはっきりさせた上での大連立等の災害復興は出来ないものでしょうか?

その点については、タイムリーにも自民党の具体案を、次の記事にしました!
是非読んでね。

>また、復興については被災した地域が地震、津波等の自然災害に対応した都市造りを3DモデルやCG等で誰にでも判り易い様な夢のプランを提示していただけると被災者の将来への希望に繋がる様な気がしますが。素人的発想でしょうか?

めちゃいいですね!☆
安心して住める安全な未来都市のモデルのような、
夢のプランを提示してほしいですよね!

さくらにゃんさん、
>で、過去も世界の核実験により、かなり日本の土壌は汚染されています。
http://notsure.jugem.jp/?eid=65

まほろばですさん
>昭和20年代から30年代にかけて実は日本は今の原発事故の高い数値の
>10万倍の空気を吸って生きていたんですね・・もうびっくり

さくらにゃんさんのリンク先の降下量/月と数値が合いませんが、

降下セシウムは(10日間で)核実験時代の3倍 山梨日日新聞 3月25日
http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Science/Environment/Health&newsitemid=2011032501000755
要約:
今月18日以降、東京で降下物として検出したセシウム137は、
24時間ごとの値で最大だった21日~22日は5300メガベクレルで、
63年(年間1924メガベクレル)の1年間の約2.8倍になった。
降雨で降下物が多かったとみられ、翌日以降は400メガベクレル以下に減少した。

原発事故後のたった10日間で、
一番酷かった63年の1年間に観測された年間セシウム量の2.8倍なので、
10日間の平均値で年換算した場合、
63年に東京に降ったセシウム量の”約102倍”なんですよ!

63年1年間 1924メガベクレル×2.8倍=10日間の降下合計 5387.2メガベクレル
1日辺り 538.72メガベクレル×365日=10日間の平均値で年換算 196632.8メガベクレル
196632.8メガベクレル÷63年の1年間 1924メガベクレル= 102.2倍


>今、一番怖いのは、風評被害だと思うんです。

実際、(親日国でも)海外に輸出した野菜・工業製品は
調べた結果放射能汚染で返品されています。
これは”風評”被害ではありません。
原発事故後に国内の食品・工業製品に放射能物質が付着している
現実もきちんと受け止めねばなりません。

上杉隆、非常時の政府と東京電力の情報公開と
広告主の東電の不都合な事実を隠すマスコミ報道姿勢を批判し、
圧力でTV・ラジオ番組降板させられる。→
日本には言論の自由が無いと無期限活動休止

上杉隆:福島原発の政府対応とマスコミ批判
http://www.youtube.com/watch?v=_14sy08qiBs
4分以降での発言
上杉:電力・原子力政策に誰一人文句を言えない。
これ言ったら多分僕これで終わりだけど。
アナ:ソレは勘ぐり過ぎじゃないですか?
上杉:勘ぐり過ぎじゃない!

上杉隆 -公式ウェブサイト http://htn.to/4Jes89
無期限活動休止のおしらせ|

上杉隆氏「ジャーナリスト活動休止」改めて明言
http://news.nicovideo.jp/watch/nw48167

東京電力・電事連(電気事業連合会)は「記者クラブメディア」の最大のスポンサー。
さらに民主党の支持母体でもある。
テレビ・新聞で真実の報道や批判はタブー。

●冥途さん 

言葉足らずですみません。
言いたかったのは、昔との比較ではなくて、
昔から少なからず放射能が降り注ぐ中で生きてきたという事です。


> 放射線医学総合研究所の市川龍資元副所長(環境放射能)の資料と、文部科学省の発表データを比較した。市川さんは「今のレベルなら心配することはないが、これ以上(放射性物質が)外に出ないよう、早く原子炉を冷却し、沈静化させてほしい」と話している。

「心配ないレベル」というのが大事で、
何々の何倍というのは、気にしなくてもいいのではないかと、私は思います。
日本に住む限り、これから数年この放射線と付き合って行かなければいけないし。

「今治タオル」が足止めされていた風評被害は、
ちゃんと検査してローマの税関を無事通ったそうです。
”風評”被害があるのは間違いないです。
アメリカでも、全く関係ない日本のお菓子なども食べないそうです。
こういう対策も政府がすぐにやるべきだと思うという事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39444244

この記事へのトラックバック一覧です: 「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】:

» 完全に狂ってる原口一博 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« 原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】 | トップページ | 自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】 »