フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 民主党内から「大惨敗だ。もう黙っていられない」の声  【FNNスピーク】 | トップページ | 菅総理「当分住めないだろう」発言否定も、飯館村の怒り 【ニュースバード】 »

2011年4月12日 (火)

最悪「レベル7」各国に衝撃   【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

福島原発事故がレベル7に引き上げられた事に関する、

韓国・ドイツ・イギリス・中国での受け止め方を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

008 女子アナ「福島第一原発の事故の評価が、

最悪の「レベル7」に引き上げられたことは、

世界各国でも衝撃を持って受け止められました。」

.

.

.

.

.

009

「日本の福島第一原発事故に対する評価が、最悪の段階のレベル7に格上げされました(韓国・YTNニュース)

韓国のYTNテレビは、「日本政府が今回の事故を最悪の原発事故と認めた」と報じました。

011

また、ドイツのニュース専門チャンネルは「レベル7は人間の健康と環境に大きな被害を与える。日本人は今回の原発事故の意味をやっと理解したようだ」と批判的に報じています。

012

イギリスのBBCは「1か月経っても福島の状況は不透明で、いつ終わるのか、誰にもわからない」と懸念を示しています。

013

「日本側が取っている措置が、当面の事態を効果的に緩和させるよう希望する」(中国外務省・洪磊報道官)

中国政府は、日本政府に対し、事故に関する情報を迅速、正確、かつ全面的に開示するよう改めて求めました

以上

今日の夕方、東電の会見をライブで見たんですが、昼間の「チェルノブイリ以上になるかも」という発言は、危惧していたから発言したと、記者への突っ込みに釈明していました。

国民が疑心暗鬼になっている時になんという不用意発言・・・

で、TBS【Nスタ】で、元日本原子力学会会長の齋藤伸三氏がチェルノブイリと福島の比較をしていたので要約しました

003 (何故レベルが引き上げられたのか?)

齋藤氏「・・・そもそもこのレベルというのは、

外部に放出された放出性物質の量で決められている。

.

.

.

.

.

005

初期の段階では、暫定的にスリーマイル島並みの限られた放出であるとしていたが、今回、安全委員会で正確に評価した結果、60万テラベクレル放出した事が分かったという事でチェルノブイリ並みの評価になった

(ただこれがチェルノブイリと同じと言うのはレベル的にちょっと違うような気もするが?)

006 

テラベクレルと言ってもチェルノブイリとは一桁違う

チェルノブイリは、原子炉自体が暴走して周りの黒煙の減速材の火災が延々と10日間続いた。で、これに従事者・事故対応の人が急性被曝で亡くなった。

対して福島の場合は、原子炉自体・格納容器もそれほど損傷していない

007

(ただ、原子炉が複数でまだトラブルが収まっていないので、これが積算されてチェルノブイリのようになるという事は?)

今後、水素爆発とかよっぽどの事がない限り、放射性物質がそれほど増えるという事は予測されない

なので一般の方もレベルが上がったからと言って急に心配する必要はないだろうと考えている。」

以上

今回、レベル7に引き上げられた事で、何も慌てる必要はないと思います。

だって、危険水域でずっと安定状態みたいなもんだから。

私もやっぱりチェルノブイリとは違う気がする。チェルノブイリは別格だもん。

ただ、数字だけが信用できるものなのに!、この外部への放射性物質の放出のトンデモ値を、政府と東電と保安院がいつ分かったのかは大問題だと思います。

それにしても、毎度発表が二転三転するの、何とかならないんでしょうかねぇ。

先人が長年かけて築きあげてきた「日本の信用」をぶち壊してくれて、怒り心頭

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

« 民主党内から「大惨敗だ。もう黙っていられない」の声  【FNNスピーク】 | トップページ | 菅総理「当分住めないだろう」発言否定も、飯館村の怒り 【ニュースバード】 »

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

海外が日本に対して持ってきた技術力の高さへの信頼が、この事故で崩れた。
日本の技術力と、専門家の英知を素早く取り入れていたら、ここまで深刻な事故にはならなかったのに。

東電の副社長も、対岸の火事を見ているような感じに見えるし、菅は「責任は東電にある」で責任逃れの姿勢に変化なし!

菅に対する産経の阿比留記者の質問は、ヤフコメで絶賛されていますね。
記者の質問はあれぐらいでなきゃ。
村山元総理は自分の無能さを素直に認めて自民党に全てを任せたが、菅は無能と言う言葉自体を理解できるオツムじゃないから、国民の命と財産を故意に奪った罪として処刑にするのが妥当でしょう

ご無沙汰しています!いつも来られなくてごめんなさい(;・∀・)
この評価って、日本政府がヒタスラ隠し続けているやり方に対しての評価じゃないかとも考えちゃったりしました。あ、コレは私の考えです。w
6を通り越して7なんだもんね。少し真剣に考えて欲しいですね。
そもそも、保安院自体も7じゃないか?って初期段階で考えていたんだから、この隠蔽体質が今回の評価じゃないか?とも思ってしまった。

●まい さん
能無し政権のせいで、
日本への信用・信頼・イメージが揺らいでるね・・・
外国からも指摘されているように、
誰が考えても初動のミスだ。
何より周辺住民の人が気の毒で、気の毒で

東電も政府も、どんだけ頼りないんだよっ

>菅に対する産経の阿比留記者の質問は、ヤフコメで絶賛されていますね。
記者の質問はあれぐらいでなきゃ。

今、読んだ。
阿比留さんの質問は、国民の声だね!
マスコミは得意の「辞任しないんですか!?」総攻撃すべき!

菅って未だに、自画自賛しているし、
ホント、自覚のないバカは死んでも直らないかも。
引き摺り下ろすしか、日本の助かる道はないね。

●とも さん
おはよー
ご無沙汰は、お互い様で・・・(^^ゞテヘッ

問題は数値をいつ知ったかだよね。
尖閣諸島事件での政府も、
過去の捏造の東電の隠蔽体質だから、
信用できない。日本中、疑心暗鬼・・

7になって、実際何も変わらないけど、
周辺住民や海外への影響は大きい。

ただ、IAEAもチェルノブイリとは性質が違うという見解なので、せめて日本人だけはこの7評価自体は冷静に受け止めなくちゃね。

こんにちは

原発に大した変化がないのにいきなり「レベル7」に引き上げたのは何か意味があるのでは?
あるいは選挙が終わったから発表してもよくなったか?

レベル7は事故直後の数値で当時は原子炉に問題はないと言っていたころのものです。
なんでいまさらなのかマスコミも突っ込むべきところですが期待できませんね。

逆にテレビでチェルノブイリは大量被ばくで30人その後の被ばくで健康被害は報告されていないから福島も安心とか言っているのが気になります。

3月末に発売された週間ダイヤモンドでアメリカ人の医師?・・チェリノブイリで消防隊の治療をされた人のインタビューですでに福島の37万テラベクレルは知ってましたね・・チェリノブイリの13分の1とはっきり云ってました

世界の常識のある原発関係者のコメントは同じです
チェリノブイリは特別だと・・なぜなら爆発があってから1週間もたって住民を避難させたこと・汚染された牛乳を知らせず何年にも渡って子供たちに飲ませたこと・今も少しづつだけど放射能がチェリノブイリでは漏れていることetc・日本の対応は一応評価できる事


インタビューの中でこのアメリカの方が云ってましたが今日本が一番まずいのは福島の水素爆発にストロンチウムがあったとかそういうことではなく・・上手に政府が説明できないことだと・東電も・保安員も・・

爆発までの経緯や現状そしてこれからの対処・見込みについてもっとわかりやすく説明する力量に欠ける・・此れが一番問題だ~そうです


来週中にも東電から説明があるそうですが・・『すずらん』を使って汚染水の除去や瓦礫の汚染除去・・
使用済みの燃料棒をいったん違うプールに移し変える作業などいろいろあるようですが・・まったく噂の段階ですね
毎日釜の温度もチェックしています・・2号と3号は110度くらいでやや安定してきましたが1号はまだ220度と高く窒素入れてます・・デモこれもどこか壊れているので圧力が2気圧以上に上がらないようで逆に爆発の危険が無いようです

武田邦彦先生いわく・怪我の功名で釜のダメージが少ない状態で適当に壊れたことが・良くないけどよかったそうです・・なんだかな?

連投ですみません


そうそう武田先生のブログで動画が見れます
今まで主語の無いブログで誰に云ってんの?と思ったのですが、どの地域のどんな人に注意を喚起しているのか良くわかりました・・

それより又いろんな資料がでてきて・・エー・・
昭和20年後半から30年代の日本の土壌の汚染について
資料を見たんですが・・・めまいしました・・すげー
放射能に汚染されていたんですね・・びっくり
此れは各国の実験がいろんなところで行われたからだそうです・・でも平均年齢は15年は延びましたね・・
もう放射能についてはびっくりすることばかり

中国の四川大地震のときにも近くの原発がどうだったかまったくわかっていないそうです・・立ち入り禁止区域が50キロ制限だったので報道されませんでた・・

原発は日本のような国には向きませんね

こんにちは。

読売新聞の記事に東日本大震災や原発事故に関し「菅政権は対応できてない…鳩山氏と小沢氏が一致」でどちらの発言か分からないですけど「自分は相談も受けないのに出しゃばるわけにはいかない」だそうです。具体的な解決策などがあるなら発言すればいいのに(国民の事を考えているなら)・・・結局何も無いのですかね。

おひさしぶりです。

先月下旬にはレベル7ということが分かっていながら、このタイミングでの発表ということが理解できませんね。

全ては勝ち目のない統一地方選挙のためだったのでしょうか?

いずれにしましても、今の無能政権では現状は悪化するばかりですね。
無責任だろうが、何を言われようが、菅内閣は自民党に全てを押し付けて政権を譲るべきですね。

話は変わりますが、地元岐阜県大垣市の満開の桜を写真に収めてきましたので、よかったらブログ見てくださいね。

強い余震で原子炉が破壊されたりしない限り、このままゆっくりと収束していくので、我々は必要以上に不安にならずに、でも確度の高い情報を常に仕入れることが大切です

上杉隆や孫正義のようにデマを撒き散らすことをなんとも思わない人もいます
広瀬隆や田中優のような反原発のためなら嘘でも誇張でもなんでもする人もいます
武田邦彦のような、専門家ヅラしているくせに勘違いばかりのなんちゃって科学者もいます

そういった輩の嘘・誇張情報に右往左往されることなく毎日を過ごしたいものですね

●びい さん
こんにちは。

「レベル7」に引き上げたのは、初期段階の外部への放出量のみでの判断ですが、
早速IAEAやロシアから「待った」がかかってますよね。

発表のタイミングといい、なんだかなぁ~と思います。
この政府は、国民にも対外的にもますます信用されなくなるでしょう。

チェルノブイリ以上にならないようにがんばっている現場の人達の不眠不休の踏ん張りに期待するしかありません。

●まほろばです さん
こんにちは。

情報の出し方、タイミングにますます不信感が増しますね。

外国にも対してももっと丁寧に説明しないと、「レベル7」の衝撃は大きすぎます。
日本国内は、レベルの引き上げなんてこの状況に関係ないのに・・

もっとIAEAや外国と協議すれば良かったのに、それもしなかったそうですよ。

今の日本政府、外国に向けて無能さの発信をしているようで情けないです。

●huu さん
こんにちは。

>読売新聞の記事に東日本大震災や原発事故に関し「菅政権は対応できてない…鳩山氏と小沢氏が一致」
でどちらの発言か分からないですけど「自分は相談も受けないのに出しゃばるわけにはいかない」だそうです。

いやいや、日本のピンチなので、
同じ党なんだし!どうぞやれるもんならどんどんやれよっ!としか思いませんわ。
いつも出しゃばってるクセに(呆)

バカ+バカの見本ですね。

●みっくん さん
おひさしぶり!こんにちは。

はい。このタイミングでというのと、発表の仕方が解せません。

>全ては勝ち目のない統一地方選挙のためだったのでしょうか?

そんな風に思う人も少なからずいますよね。
今までのやり方見てると勘ぐりたくもなるわ~(苦笑)

私も、今の無能政権では絶対にこの苦難を取りきれないと思います。
日本のために早く退くべき。

岐阜県大垣市の満開の桜、あとで見に行きまーす!

●。。。さん
丸っと全部同感です!

まだまだ不安定で、相変わらず深刻な状態ですが、
最悪な事態にならないように、現場では命がけで作業しています。
一般人はどうする事も出来ないので、信じて見守るしかありません。

で、日本政府は全面的にアメリカ・フランスに
助けを請い、人類の課題として事の終息に全力を注ぐ事を強く希望します。

とにかく広く正確な情報を聞き、
自分で判断する事が必要ですね。
日本人なら右往左往するなと思います。(周辺住民以外)

チェルノブイリとは全然違うんですけどねえ(--;
日本人が信用できないくらい発表がいいかげんなんだから、海外の人たちが不信感ベースで見るのは当たり前だから、厳しい評価は仕方ないとは思います。
でも、やっぱりなんだかヘン。
一番信用ならないのは、残念ながら私たちの国の政府=現与党ですが、外国(各国、国際組織、メディア)もオカシイところがいっぱい。

昨日の「ニュースの見方」青山さんの説明
http://rkbr.jp/stamina/
「官邸や保安院は、保身のために、国際基準ではレベル6のはずの事故をレベル7に引き上げた」ということが事実なら、あまりにもトンデモなことです。
小女子のこととか、まだまだ隠蔽があるみたいですね…。

IAEAも各国の原発利権絡みの組織、という話は月曜のTVタックルでも少し発言がありました。
タックルのほうでは、被災地で救援活動されている自衛隊員さんたちの放射線量測定器の情報が中央に集約されているはずなので、それを逐次公表すればいいのに、という意見を言っているオジサン(お名前忘れました(^^;)がいましたが、そういう正確な情報がほしいです。

●sano さん
ちゃんと情報を出さずに、いきなりチェルノブイリとレベルが一緒にしたので、
「チェルノブイリと一緒」で思考停止の人も多いかも。
発表の仕方とタイミングがヘンだもん!

「ニュースの見方」青山さんの説明
の紹介、ありがとう。
今、音声を出せないので明日聞きまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最悪「レベル7」各国に衝撃   【ニュースバード】:

» 菅政権こそ『危険度レベル7』 [GDP1000兆円]
【福島原発「レベル7」】 「極めて重大だが、チェルノブイリに匹敵しない」仏研究所が見解 2011.4.13 08:59  フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)のグルメロン放射線防護局長は12日の...... [続きを読む]

» 人類史上初、テロリスト総理=菅直人 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« 民主党内から「大惨敗だ。もう黙っていられない」の声  【FNNスピーク】 | トップページ | 菅総理「当分住めないだろう」発言否定も、飯館村の怒り 【ニュースバード】 »