フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】 | トップページ | 菅総理!! 「無視して行かれる気持ちって分かりますか?!」 【朝ズバッ!】 »

2011年4月21日 (木)

生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】

昨日のABC朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)で、

高齢の中国在留邦人姉妹を頼って来日した親族53人の大半が、来日直後に生活保護をもらっていた問題が、決着しそうだというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

以前この番組で、この姉妹の育った福建省の取材をして詳しく特集していたのを、

記事にしていたので気になっていたんですよ。

001 「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、

中国人48人が日本に入国直後、

大阪市に生活保護を大量申請した問題で、

大阪入国管理局が全員に認めていた

「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。

変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。

大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

002 平松氏「だいたい、入国管理局は

何をどのように審査しているのか、

不思議でなりません。」

.

.

.

.

.

003

発覚直後、怒りの収まらない様子でこう語った平松市長。その理由とは・・

中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+》  (と同じVTR 略)

013

「生活保護の話をちょっと聞きたい、、」「日本語ダメ?」

004

来日の際、53人が頼ったのは、大阪市内に住む中国残留邦人の姉妹

その大半が入国後わずか一ヶ月の間に生活保護を申請し不自然だと問題化した。

016 通訳「どうして日本に来たのですか?」

おばあちゃんは日本人ですから、

おばあちゃんが日本に戻ったので、

私達は子や孫として

ついて来ただけです。」

.

.

018

私達は働きに来た

援助をもらいに来たのではない。

来たばかりだから言葉が通じず、

本当に仕方がない。」

.

.

.

.

005

生活保護費は正当だったのか、結論が先送りされはや10ヶ月。

ついに大阪入国管理局がひとつの答えを出した。

006

-定住者の在留資格認めず-

007

入国管理局によると53人は、入国に際し、実際とは違う勤め先を申請するなどして「定住者」資格を取得していた。

008

これを受けて入国管理局は、生活保護を受けられる定住者資格を認めず日本に滞在は出来るが、生活保護を受けられない特定活動資格への変更を求めるという。

009大阪市 「特定活動にね、変更するのかという、、

(動機が生活保護なら)正式に返還請求して保護費を返してもらうと、

こういう形で考えたいと思います。」

.

.

.

.

010

大阪市は既に26人に生活保護費を支払っていて、その額は、あわせて644万円に上る。市は今月末にも保護費の返還を求めるかどうか判断するとしている。」

(VTR終了 スタジオへ)

012 

アナ「53人という人数の多さにビックリしたのが去年6月で、もう10ヶ月が経ったんですけどね、ようやくひとつの結論が出たということです。」

013 河島氏「なんか、こういうね、

お金を受給するとかいう手続きって、物凄くややこしくて書類もたくさんいるようなイメージなんですけど、

海外から来て、ポンといとも簡単に受給手続きが出来てしまうと。本当に不思議ですよね。

ちゃんと審査しているのかと

平松市長の言ってること本当によく分かりますね。(しかも数十人に対してということなんですが:アナ)

おかしいなって普通なら気づくだろうと思うんですけどねぇ。ちゃんとした所にね、受給してもらいたいですよね。」

014曽我氏 「平松さんが怒るのも当然だと思いますね。

やっぱり生活保護の総枠を削るかどうかって

ずっと議論がある中、

今回の復興費用も莫大にかかってくるわけですよね。

だからきちんと支払われてないって

やっぱり僕らに思わせると国の方も大変ですから、

こういう追求ってのは凄い大事だと思います。」

.

015

アナ本当に行き渡らなければいけない人に行き渡らなくなるのが、これ一番の悲劇ですからね。」

女子アナ大阪市だけで15万人突破ということですからねぇ」

アナ「多いですよね。さて・・・」

以上

全額返還を求めていく方針なのは当たり前ですが、

日本に滞在が出来て、生活保護を受けられない特定活動資格への変更って、

なんか、納得できない・・・think

だって、ウソ申告していたんですよ!

入管難民法の規定では在留資格を取り消すことができるのに、「特定活動」資格に変更なんて、おかしい。

本国に送り返すのが当然だと思いませんか?!

で、このニュース、レコードチャイナ《20日、中国人生活保護を大量申請した問題で、大阪入国管理局は虚偽の ... -中国メディア-》にも載っていたんですが、downwardleft

中国新聞網が報じたこのニュースのコメント欄には
「中国国内では良くあること。でも外国ではありえないこと」といった意見や、
また福建省だ。これでまた福建省の人間が日本に行くのが難しくなる。日本で最も悪名高いのが福建省だ」と嘆くもの、
「こんなやつら、中国だって必要ない。帰ってくるな!」と怒りをあらわにした内容などの書き込みが続いている。 ...
福建省は、日本出稼ぎ御殿の町なのですdownwardleft

033

住み慣れた中国を離れて日本に移り住みたい。そう思うのは、このまま中国で暮らしていても仕事にありつけないからという以上、

dangerかつて日本に渡り、成功した人たちの姿を目の当たりにしてしまったからではないのか。

あと、生活保護を受けている中国人男性が、「日本は生活費を出してくれるから中国よりいい」とインタビューに答えています(呆)downwardleft
中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】 | トップページ | 菅総理!! 「無視して行かれる気持ちって分かりますか?!」 【朝ズバッ!】 »

生活保護費関係」カテゴリの記事

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

大阪の生活保護の話題はたびたびテレビでやりますよね。
結局なにも問題解決しないのですが。

もともと問題あったのにミンシュ党は去年7月に中国人へのビザ緩和して生活保護者を大量に増やしましたよね。

さらに震災のどさくさに紛れてさらに緩和を4月8日に閣議決定しましたね。
ミンシュは生活保護者を輸入したいようです。

震災復興より外国人の生活保護を優先する政党は許せないです。

●びい さん
こんにちは。

生活保護費はパンク寸前ですから、
外国人までバラマくなんて信じられません。
なんで不良外国人を日本人の血税で養わなきゃいけないんでしょう??
せめて、優良外国人だけにしてほしい。
それにしても何やってるんでしょうね、入管は。
杜撰過ぎっ(呆)

震災復興を契機に、外国人優遇措置は一層すべきですよね!

許可する側の人も成りすまし日本人だから・・なかなか解決しません・・出来レースのようなもの
入管も・大阪の市職員も日本人で無いと思ったほうが適切だと思います

本当にこの震災をきっかけに不良外国人優遇措置は一切やめて欲しいです。こういう無駄を省かず消費税10%なんておかしいと思います。生活保護目当ての不良外国人入国緩和なんて日本人議員のする事ではありませんね。

● ニクミ さん
全く同感です!

不良外国人優遇措置一掃は急務ですよね。
で、浮いたお金は全部被災地に回すべき。

>生活保護目当ての不良外国人入国緩和なんて日本人議員のする事ではありませんね。

あと、外国人参政権・外国人住民基本法と、
怪しげな法案を通したくてうずうずしている議員は、
日本の国会議員の資格なしですよね!

いつも丁寧な返信(?)ありがとうございます。今日新聞に「感染症拠出金ゼロに、震災でODA経費削減」とありました。特に知識のない私でもそこをカットなの?と思いました。まずは不良外国人優遇措置を法律でなくし、生活保護虚偽申請なんか強制送還&入国拒否にした方が安上がりだし人命に影響ないと思います。国として毅然とした態度を取らないと、永遠にかの国に寄生されます。

●ニクミ さん
こんばんは。

>まずは不良外国人優遇措置を法律でなくし、生活保護虚偽申請なんか強制送還&入国拒否にした方が安上がりだし人命に影響ないと思います。国として毅然とした態度を取らないと、永遠にかの国に寄生されます。

本当にそのとおりだと思います!
ウソで生活保護費を騙し取った不良中国人を、
なんでこのまま居させるんでしょうね????

そういうズルは許さない!という凛とした姿勢で対処しほしいものです。
治安や財源を考えても当然ですよね。

ジョン・カーペンター監督の「ゼイリブ」という映画を御存知ですか?エイリアンが人間になりすまして人間界に浸透している話です。
今や日本は成りすましの在日三国人が与党にも、学者にも、財界にも、マスコミにも、そして市長や市職員の中にさえも深く紛れ込んでいます。そして彼らの目標は、「十年後に日本は消えてなくなる」です。笑ってられません、絵空事ではないですよ。

●    さん
ジョン・カーペンター監督の「ゼイリブ」という映画は知りませんが、
私も、「V」というアメリカのテレビドラマを連想しました。

>エイリアンが人間になりすまして人間界に浸透している話です。

同じです(笑)
ただし、その宇宙人が本当はトカゲみたいな姿なんですけど、テレビを乗っ取って洗脳して行くんです。

>そして彼らの目標は、「十年後に日本は消えてなくなる」です。笑ってられません、絵空事ではないですよ。

今の日本は成りすましだらけで本当にヤバイ。
日本を取り戻すにはどうしたらいいものか・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39694910

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】:

» 気づいてない日本人と韓国人 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« 岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】 | トップページ | 菅総理!! 「無視して行かれる気持ちって分かりますか?!」 【朝ズバッ!】 »