フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】 | トップページ | "危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】 »

2011年4月30日 (土)

小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】

昨日のTBS系【ニュースバード】で、

福島第一原発のアノ工程表どおりやるのは不可能らしいというニュースと、

小佐古敏荘内閣官房参与が政府批判とともに辞任表明したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

菅政権のダメさがまたまた浮き彫りに・・・・

005 女子アナ「福島第一原発1号機では、原子炉への注水量を増やしたところ、想定以上に圧力が下がったことから、

東京電力は今日、午前から以前の量に戻したことを明らかにしました。

現場では、発表された工程表通りに作業を進めるのは無理ではないかと指摘する声があがっています。」

006

福島第一原発の1号機では、燃料を冷やすために原子炉圧力容器へ注入されていた水の量が、おとといから1時間あたり6トンから10トンへと増量されていた。

外側の格納容器を水で満たすことができるか調べるためだったが、注水量を増やした結果、原子炉の温度は下がったとみられるものの、圧力も想定以上に下った。

007 東京電力「大気圧以下に下げないということから今回、この時点で6立方メートルに下げたということで、、」

008

格納容器の圧力が下がると、内部に空気が入り込み水素爆発の原因となるおそれがある。このため、

東京電力は、注水量をおとといまでの6トンに戻したという。格納容器内の水位は依然として把握できておらず、工程表に記された

009

"3か月を目標に格納容器を水で満たす"という作業も見通しがたたない状態だ。

010 青山氏最悪に備える工程表になってないと、、」

(独立総研社長 原子力委員会専門委員 青山繁晴氏)

 こう語るのは、国の原子力委員会の専門委員もつとめる青山繁晴氏。

青山氏は今月22日に福島第一原発の敷地内を撮影し、その映像を公表している。

011

こちらは高濃度の汚染水の移送に使われているホース。高い放射線を遮るための鉛が入ったオレンジ色のマットで覆われている。

福島第一原発で数年にわたり原子炉建屋での配管の点検などをしてきた作業員も、JNNの取材に対し東京電力の工程表は「無理」だと語った


012 作業員あれは無理ですよ、間違いなく、間違いなく無理です。(作業員は)みんな言ってますよ。」

通常時でも安全確認を繰り返しているのに、工程表に記されている作業時間が短かすぎると話す。

013

作業員どこが壊れている、何が悪い 、どこから水が漏れているのもはっきりしない状況で、そんなこと説明されても理解できないよね。」

この作業員は連休明けから、また原発での作業に入るといいます。

青山氏が撮影した映像の中で、福島第一原発の吉田昌郎所長も工程表の実現について次のように語っている。

014 吉田所長いろんな形でサポートして頂くということがあって、初めて成立する工程だと思う。」(福島第一原発 )

015

 工程表には、3か月程度を目標に1号機と3号機を安定的に冷却すると書かれているが、実現までの道のりは遠そうだ。

女子アナ「ニュースを続けます。」

004

002 小佐古敏荘氏「官邸及び行政機関はそのことを軽視して、

その場限りで臨機応変な対応を行い、事態収束を遅らせているように思えるわけです。」( 内閣官房参与)

003

小佐古敏荘内閣官房参与が今日夕方、辞任する考えを表明しました。

小佐古氏は、放射線安全学を専門とする東大大学院の教授で、

先月16日に「菅総理に情報提供や助言」を行うため就任しましたが、何度も提言したものの受け入れられず「私がいる意味はない」と政府の対応を批判しました。

以上

この小佐古内閣官房参与、会見で泣いていました

参与って、智恵袋みたいなもんなのに、形だけの任命だったってこと・・・????

で、このあっさりニュースでは、この参与が具体的に何に対して抗議したのか分からなかったで、少し新聞から拾うと・・・

具体的には、政府が示した年間20ミリ・シーベルトという小学校の校庭の利用基準などを挙げ、「この数値を小学生などに求めることは許し難い」と指摘した。

小佐古参与「官邸の対応場当たり的」と辞職届‎》
読売新聞

放射性物質の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による測定結果の公表遅れを問題視原発作業員の緊急時被ばく線量限度を年100ミリシーベルトから年250ミリシーベルトに急きょ引き上げたことに触れ「もぐらたたき的、場当たり的な政策決定を官邸と行政機関が取り、手続きを無視している」と指摘した。

小佐古内閣参与が抗議の辞任 政権の原発対応遅れ批判 ..- 47NEWS

現場無視の工程表といい、防波堤の件といい、内閣官房参与の抗議の辞任劇といい、

菅政権が常識外の楽観的対応で、無能で、限界だということが一気に噴出しているんだと思います。

菅政権の場当たり的なのは、一事が万事だけど・・・

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】 | トップページ | "危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】 »

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

書き起こしありがとうございます!
(さくらにゃんさん、体調はいかがでしょうか。どうかご無理はなさらないでください)

今日はテレビを見ていなかったので、読売新聞のWEB版でこの参与の方の辞任を知ったのですが、泣いてらしたんですか!?
参与って、総理がご自分で任命なさったはずなのに、その人の話さえガン無視って……青山さんみたいな、正論をズバッと言っちゃう人がいくら意見しても、途中で消えちゃうわけですね……;;
先週だかその前だかのアンカーの青山さんのお話だったと思うんですが、「官邸は楽観論で占められている」「それ以外は排除」「菅総理のイエンスマンしか官邸にはいない」っていうの、裏付けられたように思います。(青山さんが嘘言ってるとは思いませんが、情報の信頼性は多角的に検証したほうがいいと思うので)
マスコミは、この元参与の話をもっと大きく報じて、情報を国民に知らせるべきです!
サラッと流すだけの短いニュースで済まして、菅政権の延命ばかりに気を使って、害にしかならない報道を続けるテレビに、怒り心頭です!

「朝生テレビ」の録画を見てますが、唖然としてます。
大連立どうのこうのよりもまず自民党の小野寺議員(宮城選出?)を政府の何らかの責任者にしてくれ。
”保健所”の話、”ハローワーク”?の話。
お役所仕事って、、、、
どれだけの犠牲者が出たなら、本気で災害対策を考えるんだろう???

阿比留さんのブログで見たんですが、菅を「クズ人間」と言っている官邸スタッフがいる。

歴代総理で身内からそんなふうに言われた人、多分いないでしょう。

小佐古氏は学者として許せずに抵抗をされましたが、バカな菅は反省してないし、ため息しか出ませんわ。

私が子供の頃の放射線量も高かったから、今の放射線量は気にするほどではないように言う人もいるけど、少ないに越したことはない。
母乳からわずかに検出されていたりもするし、子ども手当とか高校無償化など子育てに力を入れているふりして、子供を実験台のように危険な放射線量の中で暮らさせる恐ろしい政府

●sanoさん
こんばんは。
私はヤクさえあれば元気ですよ~!(^^)!

会見で、この元参与?は、悔しさがこみ上げて、
泣いちゃった感じでした(・・;)

今日、アカヒ川村が、
「菅総理が一番最初に参与にした人物だ」と言ってたよ。
だとしたら、その人の話を全く聞かないなんて、
どういうこと??と思いました。

>「官邸は楽観論で占められている」「それ以外は排除」「菅総理のイエンスマンしか官邸にはいない」


そうでしょうね。
だって、最初から菅総理も枝野幹事長も「大丈夫」「直ちに影響ない」の繰り返しだったもん。

私は、どっちかというと放射能については騒ぎすぎと思っていて、風評被害の方が心配ですが、
この参与の抗議と辞任は大きいと思う。

テレビメディアは、来週どう報じるのかな~??
枝野は「誤解だ」と会見したらしいけど。

どうせなら、国会に呼んではどうかな?!
内情知りたいし!

●asd7030 さん
私もさっき「朝生テレビ」の再放送を見たとこです。
途中からだけど^^;

何度か記事にしたけど、自民党の小野寺議員(宮城選出)の働き! 良いですよね☆


>”保健所”の話、”ハローワーク”?の話。
お役所仕事って、、、、

あと、被災直後の高速道路のタンクローリー締め出しとか・・ホント呆れたお役所仕事ですよねぇ。

あの地元議員何十人かで復興する話、良いですよね!
権限とお金渡せば、今の政府より何倍も仕事できると思いました。

●まい さん
>菅を「クズ人間」と言っている官邸スタッフがいる。

にゃんと!
これ、アカヒのテレビニュースでもやってたよ(・・;)
録画しときゃよかった!と思ったからよく覚えてるわ。
「まっさかぁ?!」とも思ったしね(苦笑)

小佐古氏の説はちょっと置いといて・・・
自ら招いた参与の言うことを全く聞かないのは、
何のために官邸に入れたんだろう??
だいたい、官邸の出す数字って信用できないよね。すぐに変更するし。

私自身実は、放射線量はあんまり気にしていない。
でも、さすがに妊婦とか子供は別だと思うワ~

「工程表」の精度に疑念が持たれているようですが、完璧な「工程表」を誰が作れるというのでしょうか?

「工程表」の精度そのものが問題ではなく、「工程表」を作るまでの過程がハッキリしないコトと、刻々と変わる状況に応じて「工程表」を見直す責任者が見えないコトが問題だと思います。

現政権のリーダシップの不在と無責任と隠蔽体質こそが問題なのだと思います。

なにより「次の首相としてての適任者」のアンケートに、マトモな人を答えられない有権者の危機感の無さこそが一番の問題かもしれません。

いつもご苦労様です

小佐古氏はいわゆる「御用学者」といわれる人物で、いままで政府に都合のよい意見を発信してきた人物

そんな人物が離反し涙ながらに訴えるほど、福島近辺の子供は危険に曝されています

子供の被曝、特に内部被曝は大変深刻な状況です

菅や枝野は将来殺人罪で訴えられてもおかしくないレベル

朝生でこの問題を中途半端で止めてしまった田原の危機意識の無さには幻滅しました

基本的には年間20ミリはきついと思う

35歳過ぎの大人には大丈夫でも子供と妊婦さんは駄目だと思う
3月11日までに定めていた1ミりシーベルトが基本です
(水も1ベクレルだったのにいつの間にか300ベクレルになっちゃいました)

出来たら1年間くらい子供だけでも学童疎開してほしいです・・其の間に校庭の除染などをしたりして準備してから戻ってきてほしいいです

長野も廃校になった高校や小学校があるので後は一般家庭でボランティアで子供を預かるのはどうでしょうか?我が家でも2人くらいなら預かれる・・特別補助金はいらないです・・あくまでもボランティアで・・

●ポン助 さん
先日、菅総理がせかして出された「工程表」は、
努力目標ですね。
内部の様子が未だ全然わからないといっているのに、「工程表」が作れるわけがありません。
あくまで政治的なものと思います。
ただ、目標・指針は大事かも。

>現政権のリーダシップの不在と無責任と隠蔽体質こそが問題なのだと思います。

それが現時点で最大の問題であり、国民の疑心暗鬼を生んでいるんだと思います。

「次の首相としてての適任者」・・・
危機管理に対応できる人なら、
私は創世日本のメンバー、平沼さんか安倍さんが良いです。
あとはゲルかな。
民主党の人は頭に浮かびまへん。

●nn さん
こんにちは。

小佐古氏の抗議と辞任は大きいですよね。
「(菅政権は)原発対応を遅らせているとしか思えない」という発言は本当に重いと思います。

何のための"参与"だったんでしょうね?!

子供・妊婦の被曝は、念には念を入れたものであって然るべきだと思います。

>朝生でこの問題を中途半端で止めてしまった田原の危機意識の無さには幻滅しました

でしたねぇ・・
今日の国会では、この件で集中砲火ですね。

●まほろばです さん
年間20ミリsvという値は、研究者によっても意見の分かれるところではありますが、
素人ながら、妊婦と子供には高すぎると思います。
子供たちに関しては、念には念を入れるべきですよね。
それこそ危機管理です。

自治体ごとで、被災地の子供たちを集団で受け入れるのは、既に自治体ごとで動いているはずですよ。

連投でごめんなさい・・今日のたかじん見ましたか?

安倍元総理がご出演だったのですが、災害の国債発行やその他の支出について辛坊さんの意見について『それ財務省がいつも言っていますが・・』と安倍さんが反論しようとしたら辛坊さん狂ったように怒ってました・・逆に私はこれってずばり痛いところを突かれたんだわと感じました
安倍さんに人差し指をさして怒ってました

それと天皇陛下の終戦の日の作文を聞いて涙が出ました・・この話を聞いてざこば師匠がわしは国旗を持っていなかったので5月5日は国旗を掲揚したいと・・私もやろうかな?国旗はいいけど竿はどうしよう(笑)

●まほろばです さん
たかじんのそこまで言って委員会、録画したのを今見ました。
安倍ちゃんと桜井さんが出てたから☆

まぁ辛坊さんの意見もわかりますが、
司会者のクセに、ゲストの話を遮ってはいけません!
(呆)

日の丸は是非、掲揚してくださいね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 東日本大震災後の生活術 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

» 福島第1原発:内閣官房参与、抗議の辞任  学者馬鹿か、政治に利用され [自分なりの判断のご紹介]
学者ってなんでしょうね。 平時のときであれば まあ、好きにいろんな 事を言っていても学問の トータルの発展に 多かれ少なすくなかれ 寄与しているという ことになります。 けれ... [続きを読む]

» 年間100mSvの放射線により1000人中500→505人に癌患者が増えるだけ [連れ込むな! 私は急に 泊まれない]
政府発表の暫定基準値、研究機関発表の暫定基準値、国際機関発表の暫定基準値、全部違います。何故なら放射線の被曝値の許容範囲に関して、明確な定説が無いので、それぞれの立場上基準にする値が違うからです。(そんなの常識だけどね)... [続きを読む]

« FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】 | トップページ | "危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】 »