フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】 »

2011年4月 2日 (土)

自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】

BS朝日【激論!クロスファイア】で、

自民党・林芳正政調会長代理が大連立の条件を具体的に話していたので、

記録しました(ただし、流れはそのまま要約)(青字は田原氏の発言)

先週は、最初の連立話は菅総理が暴走して壊したという話でしたが、

今回の話は近々実現しそうに感じました。

今日も朝日新聞・曽我さんの解説が!

(今、統合戦略本部がないが、日本の復興に関しては、別建ての権限を集中してやるのが歴史の知恵だという話などのあと・・・ )

012 

田原氏「・・・やっぱり現場は、自衛隊も消防もみんな一体なのに、政治の世界は未だに民主党だ自民党だとケンカしている。もっと一体化できないのか?」

001 林氏「これは今、与野党の協議会が出来て、

そこで申し入れをし、分かったやると言って、なかなか下りないみたいなところが隔靴掻痒で、

これはもう責任を本当に両方で、シェアできる仕組みを考えなければいけない。」

田原氏「この間、菅さんが谷垣さんに、総合本部長になってくれと言ったのに、谷垣さんはなんで断った? ボクは絶対にOKすべきだったと思う。」

林氏「これは連立を組もうという話なので、震災担当の所だけであとは関係ないという訳にいかない話。

すぐに断ったのもアレだと思ったが、やっぱり断られないように岡田幹事長・石原幹事長と条件詰めてくれと内々にやって、出来そうになったら電話するからと(根回しをちゃんとやって?) はい。」

003

曽我氏「だから、その根回しの責任がどっちにあるかだが、本来は政権側が根回しをして、自民党の中でも根回しをするのが当然だが、

私は先週も、『菅さんが暴走をして大連立が一回潰れたんだ』と言わざるを得なかったが、結局今週に入っても同じ事が続いている

例えば、今の話で言うと、復興の基本原案が決まったが、アレなんで与野党で作らないんだろうと(なるほど) 

基本法案は政権の方で原案作っておいて、一方で閣僚3人増やすから大連立来てと、、(あっ内閣法を変えて大臣の枠を3人増やすと?) はい。

だから、言ってる事とやってる事があまりに食い違ってるわけですよ。

本当に大連立をやりたいんだったら、基本法案に関しては与野党でまず一回話をしましょうと。それで原案を作るのがこれは筋ではないですかね。」

008

林氏そうしないと結局、責任だけ一緒に引き受けて、やるのは全部我々がやりますからって聞こえちゃう。

だけどこういう時期は、もうそういう事があっても一緒にやろうと。だから大連立という事であれば、岡田さんから石原さんに内々に話をすることも含めて前回やらなければいけなかったのになかった

しかし我々も今度は、少なくとも条件を党内で議論しておこうと。むしろこれだったら良いですよというのをコチラから言っていくぐらいの事をしておかないと、またなんかポンと来ると、、」

田原氏「これだったらやるよのこれって何?」

林氏「はい、一つ目は、修正動議を出した。子供手当などの4Kを全部止めて、2兆円ぐらいお金が出るので震災復興にそのまま使う

もう1つは、私の個人的な案だが、総理・財務・経産・国交この4つを任せてくれと。経産を任せてくれというのは、原発も計画停電も全部責任持ちますと

これくらいの気迫をもって、我が代案を出せばいいと思う。」

004

田原氏「どう、乗るかな?」

曽我氏「うーん、今の修正動議と絡めた林さんの大臣ポストの話は非常に大きいと思う。

大震災の直後に自民党が緊急アピールを出したが、僕はアノ文章が非常に興味深くて(どういうの?) 

復興は全政党でやるんだと。規模は20兆円ぐらいになると。復興庁の話も与野党協議会の話も入っていた。

私は読んで、これは大連立の準備を始めたなと思った。

つまり今年度の予算は修正動議でまとめると。来年度の予算もやらざるを得ないんだと読みとれた。

仮に大連立を組むとしたら、問題は期間だと思う。いつまでやるかという。」

林氏「これは、復興のメドがつくまでだと思う。そうすると限りなく任期満了、、ダブル選挙になると思う。そのくらいまでは一緒に責任を持つという覚悟で臨む方が、、」

田原氏「そこでボクは民主党幹部何人かに聞いたが、自民党は菅さんが辞めないと連立組まないと言っていると。これはどうか?」

006

林氏「今、4つ言ったのは、総理(ポスト)も含まれている(あっなるほど)

ですから村山政権の時も、自民党は大きかったけど、村山さんを擁いた。村山さんは震災後一年で自ら譲られた。

ですから自ら引くという事をご英断いただきたいなと。」

002

田原氏「一年後に引くのか、直ちに辞めるのかどっち?」

林氏「これは、私はすぐに引いて頂く方が良いと思う。」

曽我氏「一番のポイントはそこだと思う。期間と、大連立の場合必ず大政翼賛会批判が出る。

期間と目的がハッキリしないといけない。それが1年なのか、2013年の衆参ダブルかっていうのは絶対に出てくる。

それと総理大臣を誰がやるかだ。復興のメドがつくまでは菅さんがやるのか、前半で引いてもらってまた考えるのか。

これは谷垣総裁が森さん・安倍さん・麻生さんと会って、、だいたいこういうのは動かす時に会うから、流れを作ろうとしている

期間(一年間限定)に言及したのは安倍さん。ポストに言及したのは森さん。この流れはもう大連立の準備を始めたと我々は見ざるを得ない。」

010

女子アナ(今の説明分かる?)正直に言って、今、政局の話を聞いても悲しくなる部分もある。(という事は菅総理はそのままで自民党は全面協力しろと?) 

まぁ手段は良いので前に進む、、菅総理は現場主義と言っているが、何より大事なのは不眠不休で劣悪な条件で現場で作業している方。そういうのを与野党関係なくどう見ているのか?」

田原氏世論も段々自民党に厳しくなると思う。まず何やってるんだ民主党政府は!という批判があるが、

それにしても自民党は阪神大震災も経験しているのに、ここで拘って協力しないのはおかしいという世論が出てくる。」

林氏「当然そうなってくると思う。だから一緒に責任を共有して一緒に仕事をする為にはやっぱり連立を組んで、正式に責任を共有した方が(そう!もちろん!)入りやすいし、

我々が本当に隔靴掻痒なのは、こうしたらああしたら良いでしょうと言っても実施は向こうなので、なかなか最後まで伝わらない

官僚と政務三役がバラバラだが、我々が政務三役でやっていればもっと出来ると思いながらやっているので、そうであればこそやっぱり責任を共有する究極の形を早くね。あんまりこういう話をずーっとやってると、、」

011_2

田原氏国民もこんな事に時間かけるなと。早くやれと、、

で、例えば2+2(岡田・玄葉、石原・石破)でやるなんて申し入れたらどうか。」

林氏「これは実務者に下ろしているが、元々全党がやっている枠組みがある。ただ物凄い時間が限られているので2党、3党(公明党入れて)でやるのが必要だと思う。」

田原氏「それが出来るのは、林さんか石破さんしかいない、ねぇ。」

曽我氏「(石破さんと林さんは)恐らく官僚候補になってくるので。ただ呼びかけは基本的にはトップの仕事だ。」

田原氏「だって谷垣さんと菅さんって一番苦手な二人。ボクは頭にきている。(谷垣氏が断ったのはけしからんという話 略)なんで谷垣さんは条件を出さないんだと! なんで?」

林氏「前回はあまりに唐突だったので、、役員会はやったんですが・・。

2+2やろうという事も含めて、我々は党内を動かしていきたいと思う。(林さんが言えば石原さんも石破さんも動くよ)

そんな権限はなんですが、ただみんなそう思っています。その思いを形にして、、(何故出来ない?) 出来ないんじゃなくて今からやれば出来ると思う。(やるべきだよ!)

007

曽我氏「田原さん、1つ言うとですね、先週も言ったがこういう事は手順は凄い重要だと思う。

こういう時って必ず政局より政策と言うが、正直おかしいと思っている。

つまり政策を実現する為に政局が安定しなきゃいけない。政局を安定させるために良い政策を進めるんだから、

ですから我々メディアもちょっとこれまでの常識と違う反応で考えなきゃいけないなと思っている。」

田原氏「期間限定、一年なら一年とやれば菅さんでもOK?連立は?」

林氏「うーん、菅さんが引いてくれるのが一番良いと思う。

が、どーーしても引かないというのなら、これはもう最後は谷垣総裁と菅さんが腹を割って決めて頂ければ、もうみんなそれに従う。」

014

田原氏「分かった!谷垣さん、菅さん、腹割って話し合えと! そこで・・・」

(原発を含む日本のエネルギーの話 略)

以上

民主党政権だけで復興は無理だし、総選挙は絶対に出来ない状況なので、

昨日も書いたけど、やはりここは大連立しかないような気がします。

田原氏は、先週も「けしからん、頭に来た」と喚いていましたが、

前回、谷垣さんがきっぱり断ったお陰で、条件をちゃんと議論する時間的余裕が出来てむしろラッキーだと思いました。

ただ、この番組でも言っているように結論を先延ばしにすると、国民がそっぽを向くのは間違いない。

自民党には、とにかく日本復興に、その余りある力を総理・財務・経産・国交という役職に注いでけど、

さてさて、菅総理大臣はどう出るのでしょうねぇ~??

ちなみに、愛川欽也のパックインジャーナルでは、大連立の話題で「大政翼賛会だ!冗談じゃない!」と騒いでいました(苦笑)

先週の正論

政府の対応はこれでいいのか!? 田原総一朗&朝日編集委員 【激論!クロスファイア】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】 »

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

激論!クロスファイア」カテゴリの記事

コメント

女子アナの未だに思考停止してるようなお決まりのコメントにずっこけそうになりました。
権力争いしてる場合じゃない!とかね。
多いですよね、いまだにそういう人たち。

いやいやまさに権力を誰が持つべきか?が真剣に考えられるべきなんですよ。
民主党と菅直人が権限を手放そうとしないせいで、いま日本がどうなってますか?と。
こんな事態に至っても、野党も官僚も国民も「法律を守ってる」んです。だから、どんなに民主党政権が無策無能であっても従ってるんです。
だからこそ、権力のあり方をしっかりと考えなきゃいけない。
「権力争いをしてる場合じゃない」とか「なんでもいいから入閣しろよ!無責任な!」とか言う人ほど、遵法意識が低いか無知なんです。

●   さん
あ゛ー、女子アナコメントにツッコミ入れるの忘れていました(^^ゞ
ありがとうございます。

多いですよね~。こういうタイプ・・・
くだらないコメンテーターもよく言いますワ~

そもそも菅なんて、3・11の時点で風前の灯火だったのに、
しがみ付いて起死回生のホームラン狙っているので、
やるこなす事全部裏目で、
日本の復興の足を引っ張ってますよね。

>こんな事態に至っても、野党も官僚も国民も「法律を守ってる」んです。だから、どんなに民主党政権が無策無能であっても従ってるんです。

そうですよねぇ。
だから隔靴掻痒でも従っているんですよね。

>「権力争いをしてる場合じゃない」とか「なんでもいいから入閣しろよ!無責任な!」とか言う人ほど、遵法意識が低いか無知なんです。

でもそういう人、多いんです・・
ヤフーみんなの政治なんか、「何で断った!?」「何で協力しない!?」の評価が多くて情けなかったです。

私はね、民主党はもう震災対策は自分たちの手に負えないって分かってるんだと思う。
このままじゃ事態は好転しない。
いつか政府の対応は適切だったかとか必ず言われる。
これね、抱きついてるだけですよ。
責任を自民党にも分散させる。
願わくば次の選挙にダメージを小さくして戦いたいと。
私は閣外協力でいいと思う。

麻生政権の時、政局より政策と言って麻生さんがなかなか解散しないから、バン記者達がいつも「解散はいつですか?」と聞いていたね。菅にも聞いてほしいや。

谷垣総理というのも、なんだかなー。菅よりはましというレベル。
大連立なら最低でも財務・外務・国交の大臣ポストを自民党がもらえ!
それと官房長官は西田さんか稲田さんに任せて、顔を売ってほしい。国民は仙谷に不信感を持っているからダメ!!

責任転嫁の民主党と一緒にやってほしくはないが、日本の為には仕方ないか。
大震災以降、聖教新聞に民主党批判を少しも書いていないから、民主と公明党だけの連立を狙っていたのかな。

自民と民主の大連立となったら公明党がキャスティングボードを握れないから、大連立には公明党も大反対でしょう。( ̄▽ ̄)

●   さん
願わくば、菅が昨日の東北被災地視察で、
「私には無理っ・・・」と悟ってくれればいいんですけどね。

>このままじゃ事態は好転しない。
いつか政府の対応は適切だったかとか必ず言われる。
これね、抱きついてるだけですよ。

確かにそうだと思います。
自民党の力が必要だし、責任転嫁も出来るから。
だから、最初私も反対でした。

でも菅抜きで4大臣を貰えるなら、
その責任は負うという責任の所存を明らかにする事になるのでいいかと。

閣外協力では、一般国民は自民党に対して、
もっともっと猛批判になっていくと思います。
今でもヤフーみん政では、「協力しないんか!」「知らんふりか!」と批判されているんです・・(・・;)

●まい さん
菅は、番記者からも「忙しいから」と逃げ回ってるんじゃないのぉ!?

谷垣総理というのは、田原も含めてみんなも反対らしい^^;
先週、閣僚には、大島さんとゲルがいいと言っていたよ。

>大連立なら最低でも財務・外務・国交の大臣ポストを自民党がもらえ!

うんうん、最低ラインだよね。曽我氏もセオリーだと言ってた。

問責大臣の仙谷はすっこんでろってカンジ。
あのでしゃばりを封じないと駄目だ。

>責任転嫁の民主党と一緒にやってほしくはないが、日本の為には仕方ないか。

うん、それは承知の上。
日本のためだから、責任をキッパリ区分けすることを条件に、これしかないような気がする。

で、公明党にも協力要請は必要かも。
「一致団結」の印象も大事だし!
ただ、共産と社民はいらなーい。
復興の足手まといになる。

民主党も責任ある与党だから内部で菅おろし&大連立を自ら仕掛けていかないと2年後は民主党自体有るかどうかわからないくらい危険な状況だと認識しているといいのですが・・・なんかわかっていなさそう!

●まほろばです さん
>民主党も責任ある与党だから内部で菅おろし&大連立を自ら仕掛けていかないと2年後は民主党自体有るかどうかわからないくらい危険な状況だと認識しているといいのですが・・・なんかわかっていなさそう!

いくらなんでもそれは理解していると思います(苦笑)
だからこそ、抱きつき作戦なんじゃないかな。
それを逆手にとって野党は日本復興をいち早く実現してほしいですね!

こんにちは。

 震災直後の野党の申し出を袖にして、自分達で処理出来なくなったら、反省も謝罪も無しに助けを求めるなんて警戒して当然です。すぐに受けたら、それこそ大政翼賛会です。

 それに自民がすぐに受けてたら、子供手当て等のばらまき予算はそのまま、総理は管氏のままいう連立で責任分担以外何も変わらない無茶苦茶な提案でした。
あの時はポーズか、自民のイメージダウンを狙った程度の軽い考えだったと思います。が、事態は好転せずに余裕がなくなり、今回は本気で考えたので、具体的な案が色々出てきているのだと思います。
 
 少し考えれば分かるのに、答えたくないのか「分からない、どうでも良い」と言い張るのは滑稽です。特に田原氏は自分で言わずに他人に振る事が最近多く、もうテレビに出る必要は無いのじゃないでしょうか。

 しかし、曽我氏は朝日新聞とは思えない(笑)正論です。特に震災の直後の緊急アピールの話や、手順の話をしたのは良かったです。
 自民もばらまき予算の撤廃の必要性や自分達の復興の取り組みを伝えて、国民の誤解を解くように訴えるべきです。

●いきいき さん
おはようございます。

>震災直後の野党の申し出を袖にして、自分達で処理出来なくなったら、反省も謝罪も無しに助けを求めるなんて警戒して当然です。すぐに受けたら、それこそ大政翼賛会です。

最初の菅の企みに乗らなくて良かったですよね~
あれは、向こうのペースになるとこでした。
今回は、民主党側も多少折れざるを得ないでしょうから、協力してくださいと頭下げりゃいいんですよ。

自民党にとっても、総選挙は絶対にない状態だし、
マスコミのバッシングも日々厳しくなると思うので、
早く決断してほしいです。
肉を切らせて骨を切るでいい。


> しかし、曽我氏は朝日新聞とは思えない(笑)正論です。特に震災の直後の緊急アピールの話や、手順の話をしたのは良かったです。
 自民もばらまき予算の撤廃の必要性や自分達の復興の取り組みを伝えて、国民の誤解を解くように訴えるべきです。

でしょ!!曽我さんは良く取材してるんですよ~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】 »