フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】

昨日のTBS系【ニュースバード】で、

福島第一原発のアノ工程表どおりやるのは不可能らしいというニュースと、

小佐古敏荘内閣官房参与が政府批判とともに辞任表明したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

菅政権のダメさがまたまた浮き彫りに・・・・think

005 女子アナ「福島第一原発1号機では、原子炉への注水量を増やしたところ、想定以上に圧力が下がったことから、

東京電力は今日、午前から以前の量に戻したことを明らかにしました。

現場では、発表された工程表通りに作業を進めるのは無理ではないかと指摘する声があがっています。」

006

福島第一原発の1号機では、燃料を冷やすために原子炉圧力容器へ注入されていた水の量が、おとといから1時間あたり6トンから10トンへと増量されていた。

外側の格納容器を水で満たすことができるか調べるためだったが、注水量を増やした結果、原子炉の温度は下がったとみられるものの、圧力も想定以上に下った。

007 東京電力「大気圧以下に下げないということから今回、この時点で6立方メートルに下げたということで、、」

008

格納容器の圧力が下がると、内部に空気が入り込み水素爆発の原因となるおそれがある。このため、

東京電力は、注水量をおとといまでの6トンに戻したという。格納容器内の水位は依然として把握できておらず、工程表に記された

009

"3か月を目標に格納容器を水で満たす"という作業も見通しがたたない状態だ。

010 青山氏最悪に備える工程表になってないと、、」

(独立総研社長 原子力委員会専門委員 青山繁晴氏)

 こう語るのは、国の原子力委員会の専門委員もつとめる青山繁晴氏。

青山氏は今月22日に福島第一原発の敷地内を撮影し、その映像を公表している。

011

こちらは高濃度の汚染水の移送に使われているホース。高い放射線を遮るための鉛が入ったオレンジ色のマットで覆われている。

福島第一原発で数年にわたり原子炉建屋での配管の点検などをしてきた作業員も、JNNの取材に対し東京電力の工程表は「無理」だと語った


012 作業員あれは無理ですよ、間違いなく、間違いなく無理です。(作業員は)みんな言ってますよ。」

通常時でも安全確認を繰り返しているのに、工程表に記されている作業時間が短かすぎると話す。

013

作業員どこが壊れている、何が悪い 、どこから水が漏れているのもはっきりしない状況で、そんなこと説明されても理解できないよね。」

この作業員は連休明けから、また原発での作業に入るといいます。

青山氏が撮影した映像の中で、福島第一原発の吉田昌郎所長も工程表の実現について次のように語っている。

014 吉田所長いろんな形でサポートして頂くということがあって、初めて成立する工程だと思う。」(福島第一原発 )

015

 工程表には、3か月程度を目標に1号機と3号機を安定的に冷却すると書かれているが、実現までの道のりは遠そうだ。

女子アナ「ニュースを続けます。」

004

002 小佐古敏荘氏「官邸及び行政機関はそのことを軽視して、

その場限りで臨機応変な対応を行い、事態収束を遅らせているように思えるわけです。」( 内閣官房参与)

003

小佐古敏荘内閣官房参与が今日夕方、辞任する考えを表明しました。

小佐古氏は、放射線安全学を専門とする東大大学院の教授で、

先月16日に「菅総理に情報提供や助言」を行うため就任しましたが、何度も提言したものの受け入れられず「私がいる意味はない」と政府の対応を批判しました。

以上

この小佐古内閣官房参与、会見で泣いていましたcoldsweats02

参与って、智恵袋みたいなもんなのに、形だけの任命だったってこと・・・????

で、このあっさりニュースでは、この参与が具体的に何に対して抗議したのか分からなかったで、少し新聞から拾うと・・・downwardleft

具体的には、政府が示した年間20ミリ・シーベルトという小学校の校庭の利用基準などを挙げ、「この数値を小学生などに求めることは許し難い」と指摘した。

小佐古参与「官邸の対応場当たり的」と辞職届‎》
読売新聞

放射性物質の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による測定結果の公表遅れを問題視原発作業員の緊急時被ばく線量限度を年100ミリシーベルトから年250ミリシーベルトに急きょ引き上げたことに触れ「もぐらたたき的、場当たり的な政策決定を官邸と行政機関が取り、手続きを無視している」と指摘した。

小佐古内閣参与が抗議の辞任 政権の原発対応遅れ批判 ..- 47NEWS

現場無視の工程表といい、防波堤の件といい、内閣官房参与の抗議の辞任劇といい、

菅政権が常識外の楽観的対応で、無能で、限界だということが一気に噴出しているんだと思います。

菅政権の場当たり的なのは、一事が万事だけど・・・think

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月28日 (木)

FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】

フジテレビ【お昼のFNNニュース】で、

青山繁晴さんが、福島第一原発の取材をされたその映像と取材内容を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

何故、フジテレビが「独自」と題するのかさっぱりわかりませ~ん(・・;)

001 女子アナ「福島第1原発の最新映像をFNNが独自に入手しました。

映像を撮影したのは、原子力委員会で専門委員を務める青山繁晴さん

その最新映像と、青山さんの証言をまとめました。」

002

青山氏「わぁ、すごい。」

ここは免震重要棟の2階にある緊急時対策本部。

事故の拡大を防ぎ、事態収束に向け、24時間態勢で作業が続く最前線基地だ。

これは、今月22日に青山氏がに撮影した映像。


003

出迎えてくれたのは、福島第1原発の吉田昌郎所長

004 青山氏「いやぁ、(緊急時対策本部は)思ったより広いですね」

吉田所長「広いのは、広いんですけれども、これ、一番大変な時は、ここに600人ぐらいですから、、」

青山氏「えーー」

005

近くのホワイトボードには、「頑張れ福島」の文字が。

006吉田所長寝るのもですねぇ、大変な状況ですから。

福島第2の方に、寝泊まりする場所を別に作りましたので、夜は第2で寝てもらうというような形でやってもらって、

ここには夜、今240~250人、残っています。」

007

本部の片隅には、防護服を着たまま、横になる作業員の姿が。

青山氏によると、現場の士気が高く保たれているのは、吉田所長の東京電力本店に対する姿勢も大きいという。

さらなる津波が起きた場合の対策として、防波堤を造るかどうかで、本店との意見対立があった際に、

011 青山氏東電本店から言ってくる、あるいは後ろの首相官邸からも言ってくる

そればっかりで、現場が潰されてたわけですね。

その過程で、吉田所長が『もうやってられねえよ』っていう言葉を実際に言ったそうです、本人に聞きましたから。

さっきの免震重要棟に、テレビ会議の画面が映ってましたね。あそこで言って、、

本当の今のリスクは、もう一度津波・地震が似たような規模で来たときに、もう耐えられないっていうことがリスクなんですよ。現場を握ってる所長が反旗を翻したら大変だということで、力関係が変わった。それで今、落ち着いてるんです。」


012

東電職員「正面の道路が、2号機と3号機の間の道路になりまして、すぐ先が海になっています」

青山氏「はい。 いやぁ、すさまじいな、ここの現場は。」


013

東電職員「右手に、あの、上がひしゃげた形の3号機が見えてます。今、機械を使ってですねぇ、使用済み燃料プールに、水を供給している作業の最中です。」

目の前に迫る原子炉建屋。
カメラはその被害状況を克明に映し出している。

014

東電職員「次、こちらがですねぇ、左側に見えてくるのが4号機です。」

青山氏「これが4号機ですね。4号機も、思った以上に、建屋の損傷が激しいですね」

015 青山氏「この現場を見るとですねぇ、意外に構造物は(津波に)耐えたということが、逆にわかるわけですよ。

せっかく残ってたのに、そのあとの判断ミスで冷却が遅れて、今回の事態になった。

まさしく人災だと」

そして車の外に出ると、通称"キリン"と呼ばれるコンクリートポンプ車による注水作業の真っ最中。

青山氏「まっ、工程表によれば、来年の1月までには冷温停止という目標が盛り込まれているんですけど?」

016 吉田所長「私の範囲、要するに発電所長の範囲でできることと、もっと知恵を出して、オールジャパン、もしくは世界中の知恵である部分もございます。

ですから、われわれのできる範囲、発電所長として、私が率いてるメンバーでできることは、もう一生懸命やるつもりですけれども、

やはりそこに、いろんな形でサポートしていただくということがあって、初めて成立する工程だと思っています。」

現場で今、何が必要とされているのか。

017 青山氏最大のリスクは何かというと、3月11日と近い規模の津波、地震がやって来ることで、

今のこの現状を見ていただくと、ここに津波と地震がやって来たら、まさしく、もう取り返しがつかない

世論の力でも、さっさと防波堤を、変な規制をかけないで造らせろということが大事だと思います。」

020_2

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「はい、実際にお話を伺ったんですけれども、青山さんが繰り返し言っていたのは、『これは人災ではないか』と。

『冷却の段階でもっと早く、正しく対処できていれば、この現状にはなっていなかった』という風に訴えていらっしゃいました。

また、青山氏は『いい意味で先入観を裏切られた』とも仰っていました。
『現場に入る前は、もっと作業員の士気が低いかと思っていたのだが、チームワークよく、志高く働く姿が大変印象的だった』という風に伝えてくれました。

以上

「この映像を、FNNが独自に入手した。」というのは、ずうずうしいですよねぇ。

アンカーでは一日早く(4/27)詳しく報じているし、

こういうのは普通「青山繁晴さんのスクープした映像」と紹介するもんじゃないかなぁ~?? 

必見!downwardleft

【ニコニコ動画】4月27日青山繁晴【ニュースDEでズバリ!福島原発現地取材】

誰が考えても、今後の余震と津波に対処することが喫緊の課題ですよね!

・・・なのに、東電も保安院も今日の会見で「(防波堤は)考えていない」と言っていました!coldsweats02

福島第1原発事故 現場責任者の防波堤建設要望について保安院「よく存じません

危機管理の意識が低すぎというか、それじゃ原発を!日本を守れないよっsign03

現場の吉田所長の意見を早急に取り入れるべき!

連携不足にも程があるthunder

中央と現場の温度差が日本の危機を招いていると思いませんかー?!think

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

小沢氏「菅おろし」戦略に影響も…水谷建設社長・裏金1億証言 【ニュースバード】

昨日のTBS系【ニュースバード】(4/27)で、

小沢氏の政治資金をめぐる問題で水谷建設の社長の証言をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

以前記事にした、詳しい証言もあわせてご覧ください。

誰がウソをついているんでしょうねぇ??

018 女子アナ小沢氏側に1億円の裏金を渡した」と、民主党・小沢元代表の政治資金をめぐる裁判で、

中堅ゼネコンの元社長が裏金の受け渡しの詳細について初めて証言しました。

一方、小沢氏側は一貫して裏献金の存在を否定していて、検察側との対立が深まっています。

019

Q.1億円を渡したという話が出てるが事実関係は?

川村氏 「お答えすることはできませんので、、」(水谷建設 )

おととし11月、JNNの取材に明言を避けた、中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚元社長。しかし、今日の法廷では・・

020

検察官「要求はどこで?」

川村氏議員会館にある小沢氏の事務所の応接間です。

021

堤体盛立工事が決まったら5000万、原石採取工事が決まったら5000万、合計1億円を要求されました。」
022

川村元社長の証言によると、岩手のダム工事を受注するため、当時、小沢氏の秘書だった大久保隆規被告の要求に従う形で、

023 

2004年10月と2005年の4月に5000万円ずつ、合わせて1億円の裏金を手渡したと言う。場所はいずれも都内のホテル。

024

渡した相手は、1回目が、当時、小沢氏の秘書で、現在は衆議院議員の石川知裕被告。2回目が大久保被告だったと言う。

川村氏「『お納めください』と言って danger手提げ袋をお渡ししました。2、3分ほど世間話をして(石川被告と)別れました。」

025 

検察側が描いた筋書きに沿う証言を行った川村元社長。対する元秘書2人は捜査段階から一貫して裏献金の存在自体を否定している。

以上

私の中では、小沢氏は終わった人という位置づけですが、

小沢氏「菅降ろし」戦略に影響も…裏金1億証言‎》

というニュースもあるので、過去の目撃証言と比較してみました。
目撃者の証言、「紙袋」は一致していますが、石川議員を「長身の男」と言っているのが少し気になります・・・

そもそも!大震災で、「政治とカネ」の問題がなくなったわけじゃないのにね。

反菅派が、「野党と連携して菅おろし」とか、「今こそ小沢の出番だ!」という人がいますが、

ちゃんちゃらおかしい。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

「石川に渡した」 裏献金受け渡し現場証言 【JNN】》よりdownwardleft

これは、以前記事にした、別の丹沢ダム工事の下請け会社の証言ですdownwardleft

石川容疑者は紙袋ごと現金5000万円を受け取り、短く会話を交わすと会釈して席を立ったと言います。

008 Q.まさかそんなところでそんな大金が動いてるとは、見てる人は思わないですよね。

もらい慣れとる5000万なんて。

あっこらにしてみたら大金じゃねえんやて。」

しかもこの裁判だけの問題じゃないです。

利権の中心には小沢がいたのは明らかdownwardleft

2011年4月23日 (土)

サウジアラビアで盛り上がる日本ブームの熱(・・;)  【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

中東最大の祭典・サウジアラビア国民文化祭の、唯一のゲスト国の”日本”への関心が高まっているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

横断歩道へ感心しすぎ、驚きすぎ・・・(笑)

001 女子アナ「サウジアラビアでは今、日本文化に対する関心が高まっていて

現在行われている国民文化祭にも日本が「唯一のゲスト国」として招待されています。

その背景には、大反響を呼んだあるテレビ番組の存在がありました。」

.

.

.

002

中東最大の祭典、「ジャナドリヤ祭」。

日本のスペースには震災関連の展示も設けられ、多くの人が訪れている。

003

004

005 若者たちが足を止めるのは、日本のポップカルチャーの展示

宗教上の理由から、大規模な娯楽施設が存在しないサウジアラビアでは、

家で見る日本のアニメが娯楽の定番となっている。

.

.

.

.

006

007 日本人記者「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、DVDがずらりと並んでいるんですが、

こちら、日本のアニメですね。これ『タイガーマスク』です。」

.

.

.

.

.

009

そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

010

マナーの良さだ。

011 2009年に制作された「ハワーティル(改善)」という番組。

.

.

.

.

.

.

.

012

013

日本のマナーに学び、サウジアラビアの文化を改善しようという趣旨だが、これが大反響となった。

014 記者サウジアラビアには、横断歩道がない

手を挙げて横断歩道を渡る日本の子どもたち

.

.

.

.

.

.

015

なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)

017国民 「(番組は)サウジアラビアに良い影響を与えたと思う。

我々イスラム教徒も、日本人のように時間を守ることなど学ぶ必要がある。」(サウジアラビア人)

.

.

.

.

.

018

アラビアの地で盛り上がる日本ブームの熱は、当分、冷めそうにない。

以上

大震災直後は、日本人のマナーの良さに世界が驚くというようなニュースがたくさん取り上げられていましたが、

原発対応などで日本の信用が落ちている今、うれしいニュースです。

でも、学校の掃除とか、横断歩道とか、約束や時間を守るなんて当たり前の事なのに、

これが評価されるのは不思議な気もします^^;

以前に、NHKの【クールジャパン】で、「欧米の学校は掃除担当の職員がいる。生徒は勉強が本業なので自分たちで掃除するなんてナンセンス!」と口を揃えて言っていたのを思い出しました。

合理的思考すぎて、掃除から学ぶこともあるという事が理解できないカンジ。

それに比べてサウジは、「日本をお手本に!」なんて超うれしいです。

で、最後の画像の鬼? は何でしょうねぇ????

なまはげでもないし・・どこの祭りかな~?!

(サウジの震災支援)downwardleft

日本経済新聞より

中東のペルシャ湾岸産油国では、サウジアラビアの国営サウジアラムコが震災後、原油や燃料など2000万ドル(約16億円)分の緊急支援を実施することを表明。カタールの国営カタールガスも16日、日本の500万世帯に1年間の電力供給が可能となる量に相当する計約400万トンの液化天然ガス(LNG)を追加供給すると発表した。

ありがとう、サウジアラビア&カタールsign01

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月22日 (金)

菅総理!! 「無視して行かれる気持ちって分かりますか?!」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

原発事故避難所に初めて訪れた菅総理と、無視された非難住民の怒りの声をやっていたので、そのVTR部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

一事が万事、菅総理の想像力のなさには愕然としますが、菅総理の対応の拙さが表れた場面ですね・・・

・・その後、避難生活を強いられている住民の避難所を訪れた菅総理。

そこで待っていたものは避難生活を送る住民の怒りでした。

男性「もう帰るんですか?!もうお帰りですか?!」

002

昨日、福島第一原発事故による避難住民との面会に臨んだ菅総理。

003 男性「本当に我慢しているんです!

もっともっとですね、頑張って頂いて、原発の収束の方ををお願いします!

本当によろしくお願いします!」(福島県田村市 避難住民)

004

菅総理が訪れたのは、原発から半径20キロ圏内にある大熊町などの住民が暮らす体育館。今も60人が避難所生活を強いられています

005

当初予定されていたこの避難所での視察時間はわずか30分。厳しい住民の声を聞きながらも時間を気にしつつ、避難所を後にしようとする菅総理でしたが、

016

男性「もう帰るんですか?!もうお帰りですか?!」

ひとりの男性が総理を呼び止めました。

006 女性私達は大熊町民じゃないですけども、一応避難民ですよね。

無視して行かれる気持ちって分かりますか!」

015

男性「何でまっすぐ行かれるんですか、俺らはどうするんですか。ここにいるの、これだけの人数ですよ。」

007

菅総理「いや本当にごめんなさい。いや・・いやそんなつもりであの、通りすぎるつもりじゃなかったんです。すみません」

女性「大熊の方が大事だとは思いますけれども、私達ももう1カ月以上ここで避難しているんですよね。」

008 菅総理「どちらからですか?」

男性「そういう無視されたらどうするんですか、俺たちは」

女性すごく傷つきました。」

菅総理「すいません、あの・・・知らなかったものですから」

男性いや、知らなかったって、俺らここで待ってましたよ。」

009

この避難所では当初、あらかじめ決められた住民からのみ話を聞く予定でした。しかし、総理から声がかけられなかった避難住民は怒りを爆発させたのです。

010 女性総理が来るって言うから待ってんのに

ここ通り過ぎられていったら、どんな気持ちだか分かりますか。」

012

菅総理「いや、本当にごめんなさいあの・・そんなつもりであの・・通り過ぎるつもりじゃなかったんで、すいません。」

011 女性信用できるものもね、なかなか信用できないですよね。

菅総理「どうですか・・大変でしょうけども40日経ってまだ・・」

男性「もう限界ですねっ。で、もう来週の月曜日にここを出なきゃならないし。家があるんだもの、家に帰りたいですよ。」

菅総理「はい、まぁあのー・・」

女性「なんとか、ああいうちっちゃい子供がね、安心できるように、もうなんとか早くしてもらいたい。私達は先がないからいいです。

でもあの子達はこれからなんです。内閣でね、ああだのこうだの言っているんなら、その人たちみんなここへ連れて来て、ここで生活してみてください。どーんな思いして生活しているか、、」

先の見えない不安と政府への不満が一気にあふれ出す避難住民。

菅総理はこのあと郡山市の避難所へ移動、ここでは高齢者の悲痛な叫びも聞こえてきました。

017 女性「着の身着のままで来たからね、高齢だし、ここでは死にたくないと思っています。

家さ戻って、死にたいと思います。」

018

菅総理「皆さんの言われることが改めて私にもdanger痛感をされました。」

次に自宅に帰れるのはいったいいつになるのか。避難住民の行き場のない怒りは、募るばかりです。

以上

この後、スタジオではみのもんたが「そういうお膳立てした現地の段取りが悪い」とか言っていましたが、

私は、60人ばかりの避難所で、総理を待っている人達をスルーするその神経が理解できません。

こういう不安・不満の声を吸い上げに行くのが国のトップの視察じゃないんですかsign02

避難所の女性が言った「信用できるものも、なかなか信用できないですよね」という空気が、日本に蔓延しているんですよ!

みんな裏切られて、先に進めないことにイライラが募っています。

とにかく全てにおいて対応が遅すぎっthunder

あと、凄ーく気になったのは、腰に手を当てて「すみません」という態度・・・downwardleft

001

日本人の礼儀として信じられません。

ついでに言うと日本語もおかしい・・・

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月21日 (木)

生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】

昨日のABC朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)で、

高齢の中国在留邦人姉妹を頼って来日した親族53人の大半が、来日直後に生活保護をもらっていた問題が、決着しそうだというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

以前この番組で、この姉妹の育った福建省の取材をして詳しく特集していたのを、

記事にしていたので気になっていたんですよ。

001 「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、

中国人48人が日本に入国直後、

大阪市に生活保護を大量申請した問題で、

大阪入国管理局が全員に認めていた

「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。

変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。

大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

002 平松氏「だいたい、入国管理局は

何をどのように審査しているのか、

不思議でなりません。」

.

.

.

.

.

003

発覚直後、怒りの収まらない様子でこう語った平松市長。その理由とは・・

中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+》  (と同じVTR 略)

013

「生活保護の話をちょっと聞きたい、、」「日本語ダメ?」

004

来日の際、53人が頼ったのは、大阪市内に住む中国残留邦人の姉妹

その大半が入国後わずか一ヶ月の間に生活保護を申請し不自然だと問題化した。

016 通訳「どうして日本に来たのですか?」

おばあちゃんは日本人ですから、

おばあちゃんが日本に戻ったので、

私達は子や孫として

ついて来ただけです。」

.

.

018

私達は働きに来た

援助をもらいに来たのではない。

来たばかりだから言葉が通じず、

本当に仕方がない。」

.

.

.

.

005

生活保護費は正当だったのか、結論が先送りされはや10ヶ月。

ついに大阪入国管理局がひとつの答えを出した。

006

-定住者の在留資格認めず-

007

入国管理局によると53人は、入国に際し、実際とは違う勤め先を申請するなどして「定住者」資格を取得していた。

008

これを受けて入国管理局は、生活保護を受けられる定住者資格を認めず日本に滞在は出来るが、生活保護を受けられない特定活動資格への変更を求めるという。

009大阪市 「特定活動にね、変更するのかという、、

(動機が生活保護なら)正式に返還請求して保護費を返してもらうと、

こういう形で考えたいと思います。」

.

.

.

.

010

大阪市は既に26人に生活保護費を支払っていて、その額は、あわせて644万円に上る。市は今月末にも保護費の返還を求めるかどうか判断するとしている。」

(VTR終了 スタジオへ)

012 

アナ「53人という人数の多さにビックリしたのが去年6月で、もう10ヶ月が経ったんですけどね、ようやくひとつの結論が出たということです。」

013 河島氏「なんか、こういうね、

お金を受給するとかいう手続きって、物凄くややこしくて書類もたくさんいるようなイメージなんですけど、

海外から来て、ポンといとも簡単に受給手続きが出来てしまうと。本当に不思議ですよね。

ちゃんと審査しているのかと

平松市長の言ってること本当によく分かりますね。(しかも数十人に対してということなんですが:アナ)

おかしいなって普通なら気づくだろうと思うんですけどねぇ。ちゃんとした所にね、受給してもらいたいですよね。」

014曽我氏 「平松さんが怒るのも当然だと思いますね。

やっぱり生活保護の総枠を削るかどうかって

ずっと議論がある中、

今回の復興費用も莫大にかかってくるわけですよね。

だからきちんと支払われてないって

やっぱり僕らに思わせると国の方も大変ですから、

こういう追求ってのは凄い大事だと思います。」

.

015

アナ本当に行き渡らなければいけない人に行き渡らなくなるのが、これ一番の悲劇ですからね。」

女子アナ大阪市だけで15万人突破ということですからねぇ」

アナ「多いですよね。さて・・・」

以上

全額返還を求めていく方針なのは当たり前ですが、

日本に滞在が出来て、生活保護を受けられない特定活動資格への変更って、

なんか、納得できない・・・think

だって、ウソ申告していたんですよ!

入管難民法の規定では在留資格を取り消すことができるのに、「特定活動」資格に変更なんて、おかしい。

本国に送り返すのが当然だと思いませんか?!

で、このニュース、レコードチャイナ《20日、中国人生活保護を大量申請した問題で、大阪入国管理局は虚偽の ... -中国メディア-》にも載っていたんですが、downwardleft

中国新聞網が報じたこのニュースのコメント欄には
「中国国内では良くあること。でも外国ではありえないこと」といった意見や、
また福建省だ。これでまた福建省の人間が日本に行くのが難しくなる。日本で最も悪名高いのが福建省だ」と嘆くもの、
「こんなやつら、中国だって必要ない。帰ってくるな!」と怒りをあらわにした内容などの書き込みが続いている。 ...
福建省は、日本出稼ぎ御殿の町なのですdownwardleft

033

住み慣れた中国を離れて日本に移り住みたい。そう思うのは、このまま中国で暮らしていても仕事にありつけないからという以上、

dangerかつて日本に渡り、成功した人たちの姿を目の当たりにしてしまったからではないのか。

あと、生活保護を受けている中国人男性が、「日本は生活費を出してくれるから中国よりいい」とインタビューに答えています(呆)downwardleft
中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】

昨日の朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)の深層解説で、

朝日の曽我氏が大連立構想の見立てを外したと謝っていたので記録しましたdownwardleft

私も、誰も責任を取らない党を甘く見ていましたワsweat02

001_4 アナ「さて、菅政権の内部から公然と総理批判の声が上がりました。」

女子アナ「桜井財務副大臣が、自らのHPで、

『交代させろと言う声が出るのは当然だ』などと

菅総理を痛烈に批判しました。」

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》(と同じVTR  略)

002_4

アナ「曽我さん、遂に菅政権の内部から菅おろしの声が上がってきたわけですねぇ。」

003_4 曽我氏「厳しいですねぇ。

あの、先週から今週にかけて与野党の議員、、民主党も含めてですけど、

まぁ、『菅政権、詰んだね』と『菅さん、終わりだね』と、やっぱりそんな風な挨拶代わりに言ってくる議員がやっぱり凄く増えました。

ただ、菅総理本人はですねぇ、全く辞めるつもりはないんです(苦笑)

あの、先ほど出た、その消費税でその復興の財源を補っていくという考えにしても、これはまぁある意味、幹部が言ってましたけど、まぁその先には社会保障の一体改革でまた消費税を使いたいと

彼が言ってたのは、逆に言うと長くやりたいというのがもうバレバレで見えてしまうので、

そういう点では、もうdanger先回の大連立構想ですね、発言暴走で潰してしまったという話をしましたけど、やっぱりちょっと進め方が、今回の消費税も増税先にありきと言うところはやはり乱暴だと思いますね。」

004_4

アナ「あの、先日、danger二週間前、曽我さんは確かあのー、菅さんの下で一年間限定の大連立で、その後、総選挙という見立てを披露していらっしゃいましたけど、、」

曽我氏「はい、あの、もう率直にお詫びします。あの最後の見立てを間違えました。 (笑い:アナ)

あの、私は、、danger三重知事選を含めたその統一選で惨敗したわけですよね。岡田幹事長の責任論が出るだろうと。まぁ岡田さんが辞めて大連立がまた戻ってくると読んだんですが、最後のところを間違えました

005_4

まっ、さすがに菅総理がですね、幹事長の責任問題も含めて、まぁ自分の責任を頬かむりするとは私も思ってなかったもんですから。

006_2

ただまぁ逆に言うとですねぇ、幹事長の問題をスルーしてしまった為に、逆にこれは更に深刻で、やっぱり菅さん自身の責任問題になってくるというのが、、まぁかなり厳しい状況になってくると、一つ目の理由なんですね。

二つ目に、関しては、ずっと起きている原発の不祥事、ミスが続きましたね。

で、三つ目は、やっぱり世論が厳しい。あのー、これは2月に調査して、今回4月なので、間の大震災を挟んでみると、そこを別にしてみると、確かに支持率は凄く落ちてはないんですね。ただ普通、大震災があった場合には普通考えればやっぱり菅さんがんばってくれと、やっぱり菅さんの下に結集しようという民意が出てくるのが普通なんですけど、やっぱり支持率が伸びてないし、

一方で、大連立に関しては、賛成派が増えてしまった。更に言えば、ちょっと細かくなりますけど、今、選挙があったら自民党に入れるという人が増えている

この民意の状況を考えるとですねぇ、やっぱり菅さん、絶体絶命というよりは、事実上、もうレッドカードが民意から出てると、、(ある種退場ですか?:アナ) ええ、ええ。

と思いますね。だからさっきの街の声でもありましたけど、増税はみんな容認してるんだけど、あの世論調査の結果もそうですけど、

それが菅さんの下で出来るのかっていう意識は非常ーーに、急速に広がっているんじゃないでしょうか。」

アナ「となると、菅さんの後、これどうなるかです。」

008_2

曽我氏「これは、今週ですね、自民党の谷垣さんの周りで急速に出ているキーワードがあります。

ここに書きましたけど、『復興・選挙管理内閣』これを一年間限定で、与党第一党の民主党政権がダメなのであれば、野党第一党の自民党の谷垣さんが総理になった形で、ただ一年限定にしましょうと。その間に復興だけやって、もう一度民意を聞き直しましょうと

もともと今の菅さんも衆議院選で勝ってるわけじゃないですから。まぁそういった意味で一年後に解散でもう一回民意を問い直して、政権を作ると言う前提でこういう原点的な考えが出始めているんです。」

009_2

アナ「谷垣さんはつなぎ的なポジションですけど、それで良いんですか?」

曽我氏「いや、で本音で言うとですね、今の世論を見ると、実はこれでやれば結果的に一年後も勝てるだろうと。まっそこから本格政権になるというそういう狙いなんですね。(選挙で勝って、本格政権へと?):アナ」 ええ。」

アナ「ちなみに菅さんがよく言う『石にかじり付いてでも』っていうことはないですか?」

曽我氏「いや、それはあると思います。だからこれは6月にかけてですねぇ、、逆に言うと自民党がここまで勝負に出ているわけですから、まっ菅さんががんばるって言うのと同時に、やっぱり今度は民主党の中でポスト菅を狙う人たちってのも動き始めますから

私は6月にかけて政局の本当の勝負が始まったんだと思っています。」

010

アナ「はい、曽我さんの深層解説でした。」 

ちなみに、曽我さんが外した?danger二週間前の深層解説は・・downwardleft

 それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

一年後の話し合い解散を約束して、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高い」と読んでいたということです。

大災害後の混乱時だし菅総理が絶対に辞めないんだから、、それもやむなしかなと、

迂闊にもちょっと私も思ってしまった(^^ゞ

三重県まで自民党が取ったら、絶対に岡田幹事長の責任問題になると思ってたんだけどなぁ・・・think

曽我さんは、アカヒとは思えない取材力と分析で、間違っていたらちゃんと謝る、珍しい朝日編集委員です。

danger読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

この部分、6月までは勝負先延ばしですね。

まっ、菅総理が日本の足を引っ張っているだけなのはハッキリしたし、

しかもそれに本人が気づかず?、石にかじりつこうとしているのは呆れます。

この無能な人が日本のトップであることは絶対にあり得ないっ!と再確認したこの二週間でした。

マトモな国民は大部分、気づき始めているんじゃないかな~?!

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月20日 (水)

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

閣内から菅総理批判 財務副大臣がHPで というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

あと、原子炉の冷却機能の喪失を想定した原子力総合防災訓練しの菅政権と麻生政権の比較も少々。

001_3

アナ「内閣の一員から批判です。

002_3 一昨日の参議院予算委員会で、

震災後の対応について指摘された菅総理大臣は、「国民から一定の評価を得ている。」

003_3

また、自民党からの原発事故に関する指摘には「全力を尽くしている」と話しました。

004_3

このやりとりを見ていた桜井財務副大臣が、自らのホームページで「総理は自分の正当性を主張してばかりいる」と批判しました。中継です。」

政治部・小池氏「大震災から1カ月以上が経ち、これまでくすぶっていた菅総理への不満が閣内の一部からも出るなど異例な事態となっています。

005_3  桜井氏謙虚に耳を傾ける姿勢がないと、

なかなか僕はあのー、皆さんと折り合っていくことができないんじゃないかなと、、」

006

また、danger自身のホームページでは「自分の正当性ばかりを主張していて、総理を交代させろという声が出るのは当然だ」と痛烈に批判しています。

007

小沢グループの議員からは公然と出ていた菅総理の辞任を求める声ですが、その不満が中間派にまで広がったことで、菅総理サイドは強い不快感を示しています。

008 枝野氏「直接の上司である財務大臣において、

あのー、しっかりと調査をされて、しかるべき対応をしてもらえるものと思っております。」(早口)

009

小沢元代表と近い政務三役は、内閣不信任案の同調者を既に65人集めたと豪語するなど、菅退陣への包囲網は狭まりつつあります

以上

その桜井充議員のHP、必見です!downwardleft

2011-04-19

桜井充メルマガ:「質問のお手本のような内容でした」 (一部抜粋)

昨日の予算委員会の脇雅史議員の質問は本当に素晴らしかった。
委員会の質問のお手本のような内容だったと思う。同意できる点も
多々あり頷いていたら、内閣の人間が自民党の議員の質問の時にど
うでしょうかとも言われてしまった。

 しかし、質問者が誰であれ、その内容が素晴らしければ政策に取
り入れるべきであり、昨日の指摘は、私の今後の政治活動において
もとても参考になる内容であった。そして、民主党政権の問題がど
こにあるのかを浮き彫りにしていた
(続きを読む)

..

昨日、朝ズバで脇議員を批判していたのがいかにトンチンカンかわかりますねdownwardleft

自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】

それと、その脇議員が指摘していた、

原子炉の冷却機能の喪失を想定 平成22年度原子力総合防災訓練downwardleft 

この内容を質問され、覚えていなかったんです。この総理大臣は!(呆)

ちなみに

麻生太郎 2008年10月22日 原子力総合防災訓練downwardleft

麻生政権でのこの訓練は、現地とのテレビ会議で福島県庁・双葉町等々7箇所を結んでいたわけですが、民主党も訓練でやっていたんだろうか・・・??

被災地の声を吸い上げていないところを見ると機能しなかったのではないかと思います。

なんせマニュアル無視の政権だから!(呆)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

アノ中国人船長を起訴相当とする議決が出た事とに対し、中国が強く反発したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

原発対応と大震災対応に追われている政府ですが、周辺国の動きもしっかり目を光らせてほしいものです。

001_2 アナ尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、

那覇検察審査会が中国人船長の「起訴を相当」とする議決をしたことに対し、

中国政府は違法で無効とする姿勢を示しました。」

002_2

洪磊報道官「中国の船長に対する(日本側の)いかなる司法手続きも違法で無効だ。」(中国外務)

003_2

中国外務省の洪磊報道官はこのように述べ、那覇検察審議会が18日に船長を起訴すべきとする議決をしたことに対し強く反発しました。

004_2

去年9月に起きたこの事件を巡って公務執行妨害の疑いで逮捕・送検された中国漁船の船長はその後、釈放され、起訴猶予処分となっています。

005_2

また、洪報道官は「魚釣島、及びその付属諸島は古くから中国の固有領土だ」として、改めて尖閣諸島の領有権を主張しました。

以上

船長は中国にいるので先行きは分かりませんが、

まずは、事件映像の全面公開を強く望みます。

船長を刑事告発していたジャーナリストの山際澄夫氏ら5人が審査を申し立て、GJ!good 感謝します☆

尖閣沖衝突 中国人船長は起訴相当   (一部抜粋)
琉球新報 - 1 日前
同審査会は付言で議決を「民意を表明するため」とし、海上保安官の権限強化と事故映像を記録したビデオの公開を求めることまで踏み込んだ。同審査会には、千葉在住のジャーナリストらが1月に申し立てをしていた。
 議決理由では、漁船が巡視船に与えた衝撃は相当なもので修理費用も多額と思われることや、人命を危険にさらす行為であることを指摘。那覇地検が判断した「軽微な損傷」「乗組員が負傷するなどの被害がなかった」との判断を否定した。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

一方、竹島の方はというと・・・downwardleft

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・coldsweats02

見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。

途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。

竹島のことは特に報道がスルーされがちですが、

戦後の混乱に乗じた李承晩ラインの事もあるので、しっかり見ていく必要があると思います。

危機管理に疎い現政権なので、そのへんの対応も危惧しますdownwardleft

竹島問題で韓国に抗議文=自民- 時事通信
韓国特任相、12日に竹島訪問- MSN産経ニュース
自民、竹島問題で韓国に抗議へ- 日本経済新聞

 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は13日、国会内で緊急総会を開き、韓国が竹島(島根県)近海の洋上に「海洋科学基地」などを建設する計画を進めていることに強く抗議する決議を了承した。

決議は「東日本大震災の未曽有の被害に、わが国が深く悲しみ、復興へ力を尽くしている最中に、不法占拠の強化が進められていることは由々しき事態だ」と批判。計画の詳細公表や撤回、着工済み工事の即時中止などを日韓両政府に求めている。

この件もだけど、テレビは完全スルーです。

少し前の韓国の口蹄疫蔓延時もスルー・・・

なのに、この間韓国芸能人のしょーもない話題はガンガン毎日やっています。

おかしくないですか??

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月19日 (火)

自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

昨日の「東日本大震災」参議院・集中審議のことを取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ただし、国会の部分のVTRとコメンテーターの発言の部分を抜き出し)

菅総理の「一定の評価を頂いている」発言と、コメンテーター達の自民・脇議員の質問への批判にドン引きー。

(東電の清水社長の答弁と福島第一原発内の様子 略)

・・と、工程表の発表を自ら指示した事を強調、その上で

菅氏「見通しが、しっかりとできるだけ早く実現できるように、政府としても全力を挙げて東電のこの作業に対しては協力する。」

と力強く述べ、政府として全面的に支援する考えを示しました。

001

しかし、午後の審議では、菅総理の答弁は野党側のヤジで度々かき消されました。

やっと訪れた震災に関する国会審議の場。野党側の追及は、政府の初動態勢から始まりました。

002 脇氏「総理が現地視察、6時から11時50分ぐらい、(3月)12日の日にやられたわけですよね。これも最悪のタイミングですね。

そういう大変な事態に、本部長が何で抜けることができるんですか。どんな責任感をお持ちなんですか、一体、あなたは。」(自民党)

003

菅氏「わたくしは、そのところで、えー、東電の現場の責任者・・・確かモトさんでありました。それと、おー、現地の所長ともお話をして・・」

004 委員長総理、ご答弁を簡潔にお願いします。」

菅氏そういう方とお話をして、

その後の対策にとっては大変、わたくしは有効であったとこのように考えております。」

脇氏平気で本部を離れて現地ヘリコプターに乗って行ったことが良かったんだと、今でも強弁なさることは私は信じられません

その後、何をやったかというとdanger与野党党首会談なんですよ、ねっ、、」

005_2 菅氏「まぁ今ご指摘をされたのは11日のことでしょうか、12日のことでしょうか」 (お帰りになられた時ですよ:脇氏) 

11日にあのー党首会談をやり、、」 (12日でしょ:脇氏)

(11日は当日じゃないか!)(覚えとけよ!)ヤジ

そして、これまでの一連の大震災への対応の総括を問われると・・

006

菅氏すべてが100%とは申し上げませんが、一定の評価を頂いているとこのように理解を致しております。」

008 (被災地での、行政に訴えてもニーズ<道路・風呂など>に全然答えてくれないという話 略 )

007

このような現状に時事通信の田崎氏は・・

田崎氏菅政権で行っている事は、やっぱり後手後手に回っている菅総理も官邸全体が原発にのめり込んじゃったんですね。それで被災者対策が遅れてそこにあまり目が届かなかったのが問題だと思います。」

(VTR終了 スタジオへ)

009

みの氏「まぁこういう何ていうんですか、こういう広域にわたるね、エリアが広いとこにわたる震災とかね、(緊急事態の発生したときの対策が日頃からできてないという話)」

010 杉尾氏「(乱立している会議・組織が機能しているが)・・・

現場に行けば分かりますよ、あの膨大なガレキ、どうするのか。

で、あのーまだ仮設住宅もですね、ようやく建設が始まったばかり。遅すぎるし、

で、原発だってようやく工程表がですね、一ヶ月あまり経って出てきた。

こういう状況なら、、国会議員の人たちはみんな一回被災地に行って見に行って一体何をやんなきゃいけないのか把握すべきですよ。それで出来ないんだったら、じゃあ彼らは法律を作ってそれを通すのが仕事だから早く法律作って、早く通して、ドンドンドンドン前に進めていかないとダメですよっ。」

みの氏「(たくさんいる国会議員をエリアごとに行かせればいい) 僕らだったらすぐ考えますけどね。」

011_2 三屋氏 「うーん、ホントに本当に避難所回ってみるとそれぞれにね、ニーズが違うんですよ。で、地方によっても全然違いますから、いっぺんに考えるんじゃなくて、もうホントに細かい個別対応が必要になってきますからね、

本当ね、国会議員の方ね、どうぞ、やっぱり行ってっ、どんなニーズがあるのかっていうのはやっぱり掘り起こしていただきたいっ。」

みの氏「尾崎さんね、予算委員会見ててね、自民党の議員さんがね『あんた、あの時期に行くのなんてね、適切なのか、不適切なのか』って・・・、行かなきゃ分からない面もあったろうし、ああいう議論って、なんか無駄に聞こえるんですけど。」

012尾崎氏いや、ほんっとそうですよね。あれでまた時間を食ったりするわけですから、まぁその時間が、、タイムイズマネーという意識をホント強く持たなきゃダメですよね。ええ」

014

みの氏あれ、意味あるんですか、ああいう、追求して

杉尾氏「ああ、昨日の国会論戦を、その被災者の人たちが見てて、一体どう思うのかって事ですよ。ホントに自分たちの事考えてくれてんのかっていう事ですよね。今のその永田町の人たちはっ!」

013 みの氏「 (フリップ)だからこれを問題にしているわけ。

菅さんも11日だか12日だか分かんないとかね、この時点で行くのが良いのか悪いのか。

遅すぎるよって意見も出ているわけですよ、現場からはねっ。被災した人たちにしてみれば。あるいは、中は、国会議員が来て大名行列やられたってしょうがねぇや。っていうのもありますしね

でも何れにしても見なきゃいけないものは見なきゃいけないんで、今大事なのはどうやったって、今、総括しているとこじゃ(笑)ないんだよね。ボクが言わせたら!

何をやるかっていうのはもう一度さぁ、もう一度今からでも遅くないから、(国会議員を行かせて報告をまとめて集約して) 動けないの?」

(官僚を使え、会議が多すぎるというそれぞれのコメント 略)

015

みの氏「まぁいずれにしても着実にすすんでいってもらわないとね。うん、さて・・・、」

みのもんた、国会を見ているとはとても思えない発言です(呆)

そもそも原発問題と被災地のことをごちゃ混ぜで語ってるし・・・。

ツッコミどころが多すぎて、呆れ果てました。時事通信の田崎氏のコメントが全てです。

福島第一原発の一分、一秒が勝負の時の切羽詰ったあの時点で、

指揮官が現場を見に行くのはあり得ないという事を野党は指摘していたんですが、理解できないのでしょうか?!

私がこの国会質疑を見ていて、一番ビックリしたのはコレなんですけどねぇdownwardleft

菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった!

 東日本大震災に関する集中審議が18日、参院予算委員会で行われた。菅直人首相(64)は内閣の対応について「十分やれている」などと繰り返したものの、震災当日に福島に行ったことなどについて野党から集中砲火を浴び防戦一方に。また、昨年10月、静岡県の浜岡原発で、今回と同じケースを想定した防災訓練に参加していたが、イマイチ覚えていないことも発覚。委員会には東京電力の清水正孝社長(66)も参考人として出席した。

 「リーダーシップがないと言われるのは、どうしてだと思われますか」。菅首相への集中砲火は、自民党の脇雅史氏(66)の質問が号砲だった。「初動が遅かったという批判はあたらない」「十分な対応がやれている」…。それまでは何とか応戦していた首相だが、直後に残念な事実が発覚してしまった。

 「平成22年の10月20日、21日、大事な催しがありましたが、ご記憶ですか」。脇氏によると、この日は「原子力総合防災訓練」が開催され、本部長として首相が参加したという。「テーマを覚えているか」と問われた首相は「詳しい内容を記憶していないが、地震等を想定したことではなかったかと記憶しています」と答えた。

 実際のテーマは「原子炉給水系の故障により、原子炉水位が低下し、原子炉が自動停止。その後の炉心冷却装置等、複数の装置の故障により、放射性物質が放出された場合、その影響が発電所周辺地域に及ぶ恐れがある」との想定。脇氏が「まさに今回と同じことじゃないですか。あなた、本部長として参加されてるじゃないですか!」とまくし立てると、ヤジの嵐が巻き起こった。

 首相は「想定の訓練が行われたのは、ご指摘の通りだと思います」と釈明。ちなみに当時の経産相・大畠章宏国交相(63)は「浜岡原発の訓練、覚えております」と答弁し、野党側から「よし!」との声が上がった。

 みんなの党・小野次郎氏(57)からは、3月12日の党首会談で「原発は絶対安全」との内容を「とうとうと述べたその最中に、水素爆発が起きた」と暴露されると、議員からは失笑が起きた。

 それでも、首相は「欲張りかもしれないが、復興・復旧、財政再建に道筋がつくところまでやれば、政治家として本望だ」とまだまだ、やる気を見せていた。

まさに、今回の事故の訓練をちゃんとやり、マニュアルに沿ってやっていれば・・・と感じました。

みのもんたは、地元選出の議員を集めて、この番組で喋らせればいい。

地元選出民主党議員も、政府の初動対応は、原発に行っていて不十分だったと言っているし、地元選出議員以外も相当数の国会議員は被災地を走り回っています。

みのも杉尾も三屋も土下座して謝れ!知らないクセに喋るな!

自民党の提言を「ありがたい」と言っている地元選出の民主党議員だっているんですからっdownwardleft

被災地選出議員の声 自民・小野寺議員、民主・平野議員【激論!クロスファイア】

017

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月18日 (月)

原発事故レベル7 「3/15に何があったのか」・・時系列検証 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】(4/17)で、

福島第一原発の事故がレベル7になった経緯を、時系列にまとめていたので、

今後の検証の為にその部分のVTRのみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

大地震から4日後の3/15日、2号機・・・・・

001_2

女子アナ「続いては特集です。未だ予断を許さない状態が続いている福島第一原発。今、原発では何が起きているのでしょうか。」

(福山官房副長官が川俣町を訪れた説明会の様子

チェルノブイリの様子 略)

002 松本氏放射性物質の放出量という観点から見れば、

チェルノブイリに匹敵する、あるいは超えるかも知れないような放射能物質の放出になったという事に関しましては、

誠に申し訳ないという風に思っております。」

この日、福島第一原発の事故が、国際原子事象評価尺度レベル5からチェルノブイリと同じレベル7に引き上げられたのだ。

事故から一ヶ月経った今、何故レベル7だと発表したのか。

この発表後、会見を開き、意外な見解を語る組織があった。

003 代谷氏「その23日にご発表する時には思っていたわけですね。

ですから、そのレベル7にいく可能性はかなり高いかなというその思いはございました。」

原子力安全委員は保安院とは違い、内閣府に属した組織。

彼らは保安院の発表よりも3週間ほど前にレベル7になると考えていたのだ。

原子力事故のレベルは国際原子力機関が持つ国際評価尺度により、事故発生直後から放射能物質の放出量を積み上げた総量によって決まる。彼らの根拠になったものがある。

004

このグラフは放射能性各種の総放出量を示したもの。注目してほしいのは3/15日。この日に放出量は一気に増え、その後、横ばいになっている。既に15日の時点で現在とほとんど同じ量になっている。

この日、大きな危機があったのではないか。震災から4日後の15日に何があったのか。

この日、政府と東電の動きがいつもと違っていた。

005

朝、5時43分、菅総理が早朝にもかかわらず東京電力本店を訪問した。

006

午前11時、政府は新たに30㎞圏内に屋内退避を追加した。

007

夕方、厚生労働省は、原発内で働く作業員の被爆線量の限度を現行の100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたと発表

政府や東電の動きだけ見ても、ただならぬ事件が起きた事が分かるあの日、原発で何が起きていたのか。

008 田中氏「これは官邸のHPに行けばプラント情報があって、そこに全部載っていますよ。」

前原子力委員会委員長代理・田中俊一氏。

彼が指摘したのは2号機の炉心の圧力データーだ。

009

田中氏「この時に、こう原子炉の圧力容器っていうのは、かなりこう・・一時、74気圧まで上がっているんですよ。(これは設計時の設定以上?) かなり、かなりの、、」

14日の17時12分には原子炉の設計圧力の上限、86気圧に迫る74気圧までに達していた。

010

そして翌日の3月15日午前6時14分、2号機屋内で爆発が起きた。

2号機の原子炉の圧力は、前日の74気圧から、夕方にはおよそ1気圧に急降下。外気と同じになっしまった。

この数字に大きな問題があると専門家は言う。

田中氏「ここではもう(原子炉のどこかが)完全に破けているという事を私は示してるんだと思います。」

011

写真を見る限りでは、1号機や3号機と違い、わずかに煙が出ている程度に見える2号機。圧力抑制室が破損した恐れがあるという。そこでもう一度15日に起きた事実を追ってみた。

012

朝7時:福島第一原発の敷地では放射能レベルが一気に上昇。事故後最高の965.5マイクロシーベルトを記録

013 7時50分に、原子力安全・保安院が会見

西山氏「一時間で一年分の半分ぐらいを浴びるという点ではそれなりの大きさではありますけれど、

えー、とてもその健康にかかわるようなものだとか、そういうものでは必ずしもありません。」

014 8時30分、東電の本店では・・

東電の人「(残っている人は?)えーっとですね、正確な数字は分かりませんけれど、50人程度プラスαくらいだという風な情報があります。

(それは退避しない人が50人程度?) はい、はい。(50人程度を残して全員が退避した?)はい。」

午前10時になると、敷地内の放射線量は更に上昇。単位が千倍の400ミリシーベルトを記録。

会見に現れた菅総理が原発の状況について報告をはじめた。

015

菅氏「1号機、3号機の水素の発生による水素爆発に続き、4号機においても火災が発生し、周囲に漏えいしている放射能、この濃度がかなり高くなっております。」(礼をして帰りかける)

何故かこの日に爆発した2号機について触れなかった。

017 記者「総理!すいません。総理、2号機への言及がありませんけれど、2号機はもっと深刻な事態なのではないでしょうか?」

菅総理の言葉には注目が集まった。

016

菅氏また別の機会に、、あの、、東電の方から報告をすると、こういう風に認識しております。」

2号機についての言葉を避けた

この日から1か月経った昨日、テレビ番組に出演した細野原発担当補佐官はこう語った。

018細野氏15日は大変な混乱がありました。

なかなか本当に手段がないような時期が続きました。

事態が本当に深刻だったんです。」

当時、政府は2号機から大量の放射線が放出された事を知らなかったのか?!専門家は・・

019

田中氏いや、分かってるでしょう。現場は。分かんないということはないと思うけど、、」

一方、保安院は・・

西山氏「圧力抑制室、これが破損している恐れがあります。」

レベル7について原子力安全委員会はこう語っていた。

代谷氏「その23日にご発表する時には思っていたわけですね。ですから、そのレベル7にいく可能性はかなり高いかなという、その思いはございました。」

では何故、原子力安全委員会はその事を伝えなかったのか

020 代谷氏「(言及されてこなかった?) はい、我々のINES(国際原子力事象評価尺度)について、

それを判断するのはもう保安院と決まってますので、それについて、私たちとしてはどうこう言う、そういう立場でないという風に思っています。」

原子力安全委員会と保安院はどんな組織で何が違っているのか。

原子力安全・保安院は原子力を許可・監督するという立場にある。原子力の専門家集団のように見えるが、実態は違うという。

田中氏「(保安院の専門性は?)それはないですよ、明確に。だって彼らは行政官だもん。他(部署)に行っちゃったりまた来たりって事ですから。役人の世界は。それは専門性を求めても無理ですよね。」

021 会見を担当している西山英彦氏

実は彼は原子力安全・保安院の職員ではなく、経済産業省の大臣官房審議官。

東大法学部卒業後、通産省へ入省。貿易局や通商政策局を経て現職。

原子力の専門家ではない

022

トップの寺坂氏をはじめ、ほとんどが技術畑の出身ではない

一方、原子力安全委員会は内閣府にあり、5人の原発のスペシャリストをトップにした独立機関。完全確保の企画立案はするが、安全をチェックする機関ではない。

田中氏「ところが今、安全委員会は全く死んでますよね。ですからあのー、行政庁官の保安院と安全委員会とか文科省とかいろんな所が、肝心な所がなんか一つになっていないんですよ。」

原子力安全委員会は、保安院との関係をこう述べた。

023

斑目氏「我々と保安院との間のコミュニケーションが足りないんだはないかという認識をちょっと持ってまして、、」(原子力安全委員長)

この複雑なシステムが国民を翻弄したのか。

(海水汚染の問題 略)

 

やはり、あの15日辺りが一番やばかったんですよね・・・

しかも2号機の事を当時、会見でスルーしていた。

でも、新聞記事では、緊迫した様子を記していましたdownwardleft

今日の国会は、東京電力の清水社長を参考人として呼び、「何故、菅政権では駄目なのか」分かる審議にしたいということなので、

この15日に何があったのか、その辺もきっちり明らかにしてほしいと思います。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月15日 (金)

広がる風評被害・拒否されるメイド・イン・ジャパン  【めざましテレビ】

フジテレビ【めざましテレビ】のマストキジのコーナーで、

訪日外国人の激減と風評被害の実情の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

政府は何やってんの?!thunder

アナ「さて、震災後73%も減ったそうです。日本を訪れる外国人の数。マスト記事、まずは読売新聞。」

002 3月に来日した外国人の数は前の年の同じ時期に比べて、50.3%減の352,800人で、

過去最大の落ち込みでした。

003

また、震災後の3/12日から31日に限れば、73%減と大きく落ち込んでいます。」

004_2 女子アナ「ちなみに阪神淡路大震災の直後、1995年2月のデーターでは訪日外国人は6.3%減という事でしたから、

いかに今回の落ち込みが大きいかという事が分かるわけですけれども、

005

この訪日外国人減少の理由、えー、コチラ、震災で観光地・交通機関に被害が出たこと。そして日本でのイベント自粛なども挙げられるんですが、

やはり大きいのは、原発事故で一部の国が日本への渡航自粛呼びかけるなどしたことにあります。」

006 「そして今後の見通しについても、

大手旅行会社は、『放射能漏れへの懸念が消えない限り、外国人客は戻らない』と話しています。」

010

アナ「そしてこんな事も起きています。朝日新聞の記事なんですが、日本で開催予定だっ他国際会議の中止が相次いでいるそうです。政府は多くの地域は安全ですと訴えているようなんですけれども、コチラ(フリップ読み上げ)

008 dangerそして、2012年・・ですから来年の10月、横浜で予定されていた(痛みについて研究する国際学会)これも中止

イタリアに開催地が変更されたということだそうです。」

009

女子アナ「横浜市の担当者は、『会議は来年の秋なので、もう少し様子を見て判断してほしかった。放射能への不安以外に理由は考えられない』と話しています。」

010_2 アナ「今朝の記事を見るだけでも原発事故、このほかにも様々な影響を及ぼしています。

読売新聞には、『工業製品も風評被害』とありますけれども、

福島の原発が世界に報じられる中で、福島市にある部品メーカーに対して、

011

海外の取引先から『もっと遠いう場所で製造してほしい。できないなら契約をキャンセルする』といった声が寄せられるケースが起きています。

影響がないという説明を聞き入れてもらえない苦しさがあるということなんですねぇ。

012 そして日本経済新聞が、中国と韓国が日本からの食品輸入の制限を更に拡大すると伝えているほか、

013

毎日新聞には、原発の事故後一週間で牛丼チェーン吉野家で働く首都圏の外国人アルバイト200人が退職したという情報も出ております。

014

これもう今朝の新聞を紹介しただけなんですけども、このように影響を挙げていきますとキリがないという印象です。一刻も早く、せめてもう大丈夫と言える状況にしていただきたい、そう願うばかりです。」

女子アナ「以上、マストキジでした。」

今までの日本製品の信用・実績が音を立てて崩れていっているようです。

外国人が日本を敬遠するのも、過剰反応で悲しい・・・。

そういう風評被害を取り除く努力、政府の動きが見えません。

中でも感じるのは、今年の国際会議はしょうがないとしても、

danger来年の10月、横浜で予定されていた(痛みについて研究する国際学会)。・・・これはもう少し様子見してもらうように働きかけしなかったのでしょうか?!

菅政権が役立たずだという例をふたつ・・・

自民党の浜田和幸議員のブログからですdownwardleft

拒否される「メイド・イン・ジャパン」より一部引用

農作物や魚ではなく、日本製の中古自動車までもが、拒否されるという異常事態である。

本日、参議院の外交防衛委員会でも話題にしたのだが、政府の反応は相変わらず馬耳東風

松本外相曰く「在京外国大使館向けに毎日午後4時にブリーフィングを行っている。欠席した大使館にはFAXで最新情報を送っている」。

木で鼻をくくったような説明だが、実のところ、政府として、いかに日本の安全・安心ブランドを守るつもりなのか。

直接は関係ないけど、今、大問題の"ガレキ処理の提案"をしてもこのとおり・・downwardleft

がれきの山を発電燃料に!より一部抜粋

ところで被災地で大量に発生しているがれきの山。

これを早急に処理しなければ復興も進みません。

しかし、こうしたがれきを発電燃料に転換する技術があるのです。

それは産業廃棄物や家庭ごみをコンクリートであろうが鉄くずであろうが、粉砕してガス発電の材料にするクリーン・エネルギー技術

マグニチュード9.3の巨大地震と津波被害にあったインドでも導入が進んでいます。

こうした先端技術を活用できれば、「がれきの処分、クリーンで安価な電力供給、新規雇用の確保」と三拍子揃うことになります。

日米の震災復興協力のシンボルにもなるはず。

アメリカからは無償での技術提供の申し出があります。

新たな循環型エネルギー立国を目指す上で得難い提案だと思います。

小生、先の参議院外交防衛委員会でこのことを紹介したのですが、残念ながら、菅政権は馬耳東風でした。

ちなみにこの浜田議員は、先の参議院選挙で当選した一年生議員です。

民主党の一年生議員が束になっても適わない人材です☆

もう、いろんな方面で、民主党に事を収集する情報も能力もなく、自民党の提案もスルー・・・(呆)

一刻も早くギブアップして、自民党の知恵と経験に委ねてほしい。

このまま菅政権が続くと日本は沈没する!とつくづく思う今日この頃・・・think

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月14日 (木)

菅総理「当分住めないだろう」発言否定も、飯館村の怒り 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

菅総理の「(原発周辺には)当面住めないだろう」発言否定・撤回のニュースをやっていたんですが、

その否定する菅総理の映像に、物凄いスゴイ怒りを覚えたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001 女子アナ菅総理大臣の発言をめぐって、混乱です。

松本内閣官房参与が、菅総理が福島第一原発周辺の避難の対象の対象となっている地域について、当面住めないだろうと述べた事を明らかにしましたが、

dangerその後撤回し、菅総理自身も否定しました。」

002 松本内閣官房参与は昨日、菅総理と会談した後

菅総理が原発周辺の避難地域について、

003

「当面住めないだろう。10年20年住めないのかということになってくると、再び住み続けることが不可能になってくる」と述べたと明らかにしました。

004

放射線量が高いとして、計画的避難区域に指定された福島県飯館村では、住民説明会が開かれていましたが、菅総理が当面住めないだろうと発言したとの情報が伝わると激しく紛糾しました。

006 菅野氏「これが国を操る人の言葉ですかっ。

少しでも早く戻れるように国が一生懸命やりますよというのが政治家の仕事でしょっ。

一国を操る人の言葉がなんという心ない話なんだ。本当だとしたら我慢なりません。

(まったく・・・悲しくてなりません。ぜひ、皆さんとともにこの言葉をすぐにでも撤回させないと、私たちは避難どころでもなんでもないと思います。dangerこんな話を、たとえそうだとしても、もっと言い方があるはずじゃないですか。

こんな心ない政治家がやっていたのであれば、たまったものではありません。どうか、よろしく協力をお願いします。一生懸命、私もやります)」(飯舘村 菅野典雄村長)

008

松本内閣官房参与は、その後、菅総理から「言っていない」という電話がかかってきたことを明らかにし、自らの当初の説明を撤回しました。

010 

Q.「総理!原発周辺には当面住めない」という話は総理の発言ですか?

009

菅氏「私が言ったわけじゃありません」danger(歩きながら、笑みを浮かべて)

011

菅総理自身もこのように述べ発言を否定しましたが、飯館村では政府に対する不信感が広がっています。

以上

飯舘村は、この原発問題で翻弄されている地域です。

計画的避難指示の前から独自で自主避難を進め、

そして一ヶ月経ってから、この指示で村ごと避難を余儀なくされ、不安のどん底なんです。

村長は怒りで泣いていました。

そんな中で行われた、13日の住民集会で、菅総理が言ったとされる発言の情報がもたらされたら、不信感で感情的もなりますよね。

そもそも「当面住めなくなる」発言は、村長が言うように、例えそうだとしても、

松本健一内閣官房参与がこんな形で記者に話すのは不用意極まりない。

で、一番腹立ったのは、「僕が言ったんじゃないもん」という菅総理のこの笑顔!(呆)

マジでこの笑顔にムカついてしょうがない・・・

参与だの取り巻きばかり増やして、まさに船頭多くして船、山に登っている気がします。

菅総理のやる事なすこと、どんだけ国民を不安に貶めているのか・・それに気づいていないのが最低最悪thunder

関連報道記事downwardleft

2011年4月12日 (火)

最悪「レベル7」各国に衝撃   【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

福島原発事故がレベル7に引き上げられた事に関する、

韓国・ドイツ・イギリス・中国での受け止め方を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

008 女子アナ「福島第一原発の事故の評価が、

最悪の「レベル7」に引き上げられたことは、

世界各国でも衝撃を持って受け止められました。」

.

.

.

.

.

009

「日本の福島第一原発事故に対する評価が、最悪の段階のレベル7に格上げされました(韓国・YTNニュース)

韓国のYTNテレビは、「日本政府が今回の事故を最悪の原発事故と認めた」と報じました。

011

また、ドイツのニュース専門チャンネルは「レベル7は人間の健康と環境に大きな被害を与える。日本人は今回の原発事故の意味をやっと理解したようだ」と批判的に報じています。

012

イギリスのBBCは「1か月経っても福島の状況は不透明で、いつ終わるのか、誰にもわからない」と懸念を示しています。

013

「日本側が取っている措置が、当面の事態を効果的に緩和させるよう希望する」(中国外務省・洪磊報道官)

中国政府は、日本政府に対し、事故に関する情報を迅速、正確、かつ全面的に開示するよう改めて求めました

以上

今日の夕方、東電の会見をライブで見たんですが、昼間の「チェルノブイリ以上になるかも」という発言は、危惧していたから発言したと、記者への突っ込みに釈明していました。

国民が疑心暗鬼になっている時になんという不用意発言・・・

で、TBS【Nスタ】で、元日本原子力学会会長の齋藤伸三氏がチェルノブイリと福島の比較をしていたので要約しましたdownwardleft

003 (何故レベルが引き上げられたのか?)

齋藤氏「・・・そもそもこのレベルというのは、

外部に放出された放出性物質の量で決められている。

.

.

.

.

.

005

初期の段階では、暫定的にスリーマイル島並みの限られた放出であるとしていたが、今回、安全委員会で正確に評価した結果、60万テラベクレル放出した事が分かったという事でチェルノブイリ並みの評価になった

(ただこれがチェルノブイリと同じと言うのはレベル的にちょっと違うような気もするが?)

006 

テラベクレルと言ってもチェルノブイリとは一桁違う

チェルノブイリは、原子炉自体が暴走して周りの黒煙の減速材の火災が延々と10日間続いた。で、これに従事者・事故対応の人が急性被曝で亡くなった。

対して福島の場合は、原子炉自体・格納容器もそれほど損傷していない

007

(ただ、原子炉が複数でまだトラブルが収まっていないので、これが積算されてチェルノブイリのようになるという事は?)

今後、水素爆発とかよっぽどの事がない限り、放射性物質がそれほど増えるという事は予測されない

なので一般の方もレベルが上がったからと言って急に心配する必要はないだろうと考えている。」

以上

今回、レベル7に引き上げられた事で、何も慌てる必要はないと思います。

だって、危険水域でずっと安定状態みたいなもんだから。

私もやっぱりチェルノブイリとは違う気がする。チェルノブイリは別格だもん。

ただ、数字だけが信用できるものなのに!、この外部への放射性物質の放出のトンデモ値を、政府と東電と保安院がいつ分かったのかは大問題だと思います。

それにしても、毎度発表が二転三転するの、何とかならないんでしょうかねぇ。

先人が長年かけて築きあげてきた「日本の信用」をぶち壊してくれて、怒り心頭thunder

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

民主党内から「大惨敗だ。もう黙っていられない」の声  【FNNスピーク】

フジテレビ【FNN】スピークで、

昨日の民主党の統一地方選大惨敗のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

夕方のニュースは、今日の大きな余震と、大震災から1カ月のニュースで重なってしまってて、この報道があまりなかったのですね。

001 女子アナ「統一地方選挙の前半戦で、

民主党が、与野党対決となった3知事選で全敗し、道府県議選でも敗北したことで、

菅政権は、再び窮地に立たされた形です。

国会記者会館から中継です。松山さんです。」

002

松山市国民に対して口を閉ざし、官僚などを怒鳴るだけとの評判ばかり聞こえてくる菅首相の一連の震災対応に、有権者は事実上、「ノー」を突きつけた形です。

003 Q:「選挙は厳しい結果となりましたが?」

菅氏「・ ・ ・ 」

004

岡田氏「与党になってですね、その期待を十分に応えていないと、まっそういうご意見、あるいは受け止め方が、随分あったんだと思います。」

昨日の統一地方選の前半戦では、

007 005

与野党対決となった3知事選(北海道、東京、三重)で全敗し、特に、岡田幹事長のおひざ元の三重での敗北は象徴的で、

006

民主党内からは、「大惨敗だ。もう黙っていられない」との指摘が出ています。

008

大震災後、鳴りを潜めていた執行部批判が再燃した形で、小沢氏に近い議員などからは、「菅や岡田には辞めてもらうしかない」との声まで出ています。

009

「大連立」で一時は接近するかに見えた自民党も、石原幹事長が、「信頼関係がないところに大連立はない」と、距離を置く発言をするなど攻勢を強めており、今後の「特別立法」などをめぐっても、与党が大幅な譲歩を迫られそうです。

以上 中継でした。」

以上

3つの知事選対決の中で、何といっても岡田幹事長のお膝元・三重県知事選の敗北は、大ショックでしょうねぇ。

普通はこのままで済むはずがありませんが、また「震災対策がー」で誤魔化すつもりでしょうか。

何事に対しても、責任を取らない党ですが、

ここはひとつ、日本のために無能リーダーを道ずれに、男らしく責任を取って辞めてくださいね。岡田さん!

それが民意だしー! 無能民主党にはノーなんですからっ

001002 

西岡氏「いつまで会議やってんのかと。菅内閣が今の状態で日本の国政を担当するって事はこれ許されないと思うんですね、将来に亘って!」(参議院議長)

西岡参院議長会見(1)「菅内閣が今の状態で日本の国政を担当することは許されない」(7日午後3時半)

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月10日 (日)

被災地選出議員の声 自民・小野寺議員、民主・平野議員【激論!クロスファイア】

昨日のBS朝日【激論!クロスファイア】(4/9)で

自民・小野寺議員(宮城県)と民主・平野議員(岩手県)が生出演し、

地元の様子と政府の対応、今求められているものについて語っていたので記録しましたdownwardleft(ただし、長いのでかいつまんで超要約)

平野氏が、政府の対応のミスを認め、「自民党の提案に感謝する」と言って、最後に二人が握手していたのには、少し清清しい思いがしました。

ちなみに小野寺氏は、家も事務所も全壊し、車二台を流され、中にいた友人は行方不明。今でも地元の電気・水道のないあばら家に住み、国会のある時だけ上京しているという事です。

001

004

(小野寺氏の地元気仙沼の様子 VTR 略)

003 小野寺氏「当日は国会で、電車で帰ろうとした時に地震に遭った。

それから自民党の対策本部に入った。唯一繋がった気仙沼市長との電話で、『全ての情報が入らないので、NHKを見て津波の状況を教えてください』と言われた。

一番感じたのは被災地は情報が一切入らないという事。今でも気仙沼の多くの人達は、ラジオしかないので津波の映像を見ていない。

翌日車でなんとか帰ったが空襲後のようだった。とにかく避難所を歩いて回ってやっと家族と会えた。」

002 平野氏「私も当日は国会で、次の日の朝ヘリで岩手に入り、上空から視察した。

その翌日釜石市に入り、次の日に大槌町に入ったが、もう言葉がなかった。信じられない感じで、

本当に大変な事になったと強く感じた。」

小野寺氏「(皆さん何を求めているか?)一番初めに感じたのは物資が届かなかった

朝晩の対策会議に毎日出て困ったのは、物資で、特に軽油・重油・ガソリンが入ってこなかったこと。

これは是非今後の反省点にして頂きたいが、翌日車で入った時にガソリンスタンドが全部しまっていて、オーナーに聞いたら『政府が緊急車両以外販売するなという指示が出ています』と。

で、給油待ちの車の列が出来て救急車両が通れなかった

それから私は高速道路で帰れたが、これも緊急車両以外は乗せないという事になりタンクローリーも物資輸送も乗れなくて、現場は重機の油がなかった

もっと辛かったのは、現場でがんばっている消防団員・自衛隊こういう人達の食料の補給が全然なかった

ガソリンはあるのに売れない。通れるのに高速道路も通れない、、」

006

平野氏「(これはどうなの?)そこは当初混乱があったと思う。当初は灯油も売らなかった。すぐ政府に電話して元売に働きかけてそこはすぐに放出してもらった。

港が全て機能停止したので、今までの物流が完全にストップしたというのは事実。

あと緊急車両を優先にしたのは、ひとつの危機管理の考え方と思うが、ガソリンスタンドで当初売らなかったのは私もいきすぎだと思う。」

007

小野寺氏「今は物資が足りたと言っているが、

病院も停電になったので自家発電する為に重油が必要だった。あと一日でなくなったら重篤患者が亡くなると言われたので、私は官邸まで行って、早く出してくれとお願いした(災害3,4日目)。でようやくタンクローリーが一台来たがそれで終わりだった。

当時官邸は原発対応で、余裕がなかったようだ

今でも車のガソリンは十分ではない。」

平野氏「私も当初1週間岩手県の現地対策本部にいて、物資を要求してもどこに出せば良いのか分からないのは実は私も感じていた。私はたまたま政府の人間なので電話して対応できた。

最初の5日間は小野寺さんが言われるように、danger官邸は原発対応で精一杯だった、、」

物資班が対応しているが、問題は震災で当初物流システムが遮断したので、ガソリン・灯油が来ない。空港まで運んでもらって大車輪で活躍したのが自衛隊。」

008

小野寺氏「ただ実際ヘリで運べる量はごくわずかで、ガソリンも運べない。

dangerだから本来は動いていた東北自動車道を使って物資をドンドン送っていればこんな事にはならなかった。

でも、それを何故か緊急車両だけで高速はほとんど車が走ってない状態を誰も気づいてないので、官邸に申し入れてタンクローリーと物資輸送の車は出してほしいとお願いして、一週間経ってようやく走れるようになった。」

009

曽我氏「(一週間だって、曽我さんどう?)小野寺さんが官邸に行ったという話しが象徴だと思うが、取材してても、官邸の誰が担当なのか分からないと。」

小野寺氏「(どうもバラバラだと)そこで私が戻って、一番最初にお願いしたのは、物資班と補給班に分ける形で作らないとダメだと言って、出来たのが被災者生活支援特別対策本部。実は出来たのが20日

その前は情報は入らない、色んな混乱はするで、現地は正直言って大変だった。」

平野氏「(20日までってなんでそんなに時間かかった?)ひとつは原発の件が大きかった。あとは物流システムが完全に遮断された事。あとタンクローリーを集めるのに手間取った沿岸部の通信が困難で状況が把握できなかった。」

小野寺氏「一週間、10日で良くよくなってきたのは、家族の遺体を確認したいが車がないので中古車やで車を買おうとしたら、車庫証明と住民票がないと売れないと

で、かけあってようやく3日前、無くても買えることになった。」

平野氏「私も役所は今回の震災の凄まじさ・異常さを認識してなくて通常モードで仕事していたと思う。」

010

小野寺氏「(民主党の体制は機能しているか?)danger実は仙谷官房副長官に対策本部長になってくれと申し入れしたのは自民党

官邸に行って、とにかく未曾有の災害なので原発対応と震災対応を分けてやったらどうかと。で窓口を作ってくださいと。大島副総裁に同行し官邸に行って、この仕組みが出来た。」

011

平野氏「(なーんで自民党から言われるまで民主党は出来なかった?)自民党さんから言われたのは本当にありがたい。私共も同じ事を考えていた。このままでは窓口も分からない、必要なものも送り届ける事が出来ないと。」

014

(中略 仮設住宅・がれき処分・義捐金・ご遺体のことなど)

小野寺氏「(現地は大変だし一致団結しなきゃいけないのに、なんで政界はバラバラなんだ?)避難地域を回ると、政治の戦いを止めて協力してやれと。現場にいる人間は平野さんも陸前高田の黄川田さんも石巻の安住さんもみんな一致している。

ですから震災対策の問題は一致してやっているのに何故か国会は違う動きをしていると非常に違和感を感じる。」

平野氏「こういう体制の中に自民党もいっぱい入ってもらった方がいいと思うね)自民党さんとは政策協議やって小野寺さんの言うように方向はほとんど一致している。だから、あとはもう政党の垣根を越えていろんなことが出来る可能性は高いと思う。」

016 

曽我氏「(菅さんも谷垣さんも消極的だが?)ある意味今日の番組で答えは出ていると思う。つまりテレビを見ている人がお二人の意見をどう聞いたか。

danger平野さんがまず自分達のミスも認めた上で、自民党の提案に『ありがたい』と言った。小野寺さんも政府を叩くんじゃなくて反省材料にと言った。この二人の気持ちであれば、これは既に大連立の姿。

それを菅さんと谷垣さんは東京に居て、、僕なんか小野寺さんのように現地を知っている人が震災担当で入るべきだと思った。それを総理大臣が政党のトップに『入ってくれ』と言う話をするから崩れていく。だから菅さんと谷垣さんはきちんとした常識を取り戻してほしいと思う。

015 

曽我氏「(あえて聞くがどっちが悪い?)そりゃ菅さんでしょう。ハッキリしている。責任は菅さんにある。」

(中略)

平野氏「もう現場の状況を見ると党利党略は吹っ飛ぶ。」

小野寺氏「(言いたい事一言!)是非全国の皆さんのご支援を私のふるさとにお願いをしたい。政府には万全な対策を取っていただきたい。」

017

(握手)

以上

よく地上波テレビでは「政治家は何やってるんだ」という街の声とか流していますが、

こういう話をちゃんと報道すべきだと思います。

やはり地元には、政党なんて関係ないんですよね。

お二人とも日本の復興にこのまま邁進して頂きたいです。

官邸が震災対応でほとんど機能しなかったのは明らか。

っつーか、足ひっぱってるじゃん!(呆)

自民党の提言でやっとなんとかここまで来たってカンジ。

自民党も相当歯痒い思いをしてきたと思います。

もう菅総理は、能力がないを認めて自ら辞任するしかない。

そして、党派を超えて真の救国内閣を作るべきだと思います。

今回の記事はかなり端折ってしまったので、時間のある方は是非この動画をご覧下さいdownwardleft

政治はいま何をするべきか!?与野党キーマン生討論! ... 

47分 - 1 日前 - アップロード元: shiro19790909
... 20110409BS テロ朝 激論クロスファイア 被災地緊急レポート 政治はいま何をするべきか!?与野党キーマン生討論!! 平野内閣府副大臣 自民 小野寺五典 ...
www.youtube.com/watch?v=BZCG5WQm57Q

それにしても!仙谷氏を対策本部長に・・・と言ったのは自民党。 

という話は本当にビックリした~coldsweats02

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月 9日 (土)

菅総理、在日韓国人からの違法献金をドサクサ返却のニュース 【Nスタ】

昨日のTBS【Nスタ】(4/8)で、

菅総理が在日韓国人からの違法献金を返却していたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

前原外務大臣は先月コレで辞めたのに(しかも5万円)、こんな30秒のあっさりニュースで良いんかいな??

001

菅総理大臣の資金管理団体「草志会」が、政治資金規正法で禁じられている外国人からの献金を受けていた問題で、

菅総理側が先月14日に全額を返却していたことが分かりました。

002

問題の献金は在日韓国人の横浜市の会社役員から2006年から2009年にかけて受けていた、合わせて104万円で、

003

菅総理側は「会社役員が韓国籍であることを公的な書面によって確認したため返却したとしています。

以上

聞き流してしまいそうな超あっさりしたニュースの扱いでしたが、

本当にそれでいいの?? マスコミの扱い!

では、震災当日のニュースを振り返ってみましょうかdownwardleft

「貰った本人が分からなくて何で朝日が分かるんですか?」byみの 【朝ズバッ!】》より (一部抜粋)

与良氏「・・・(この件が本当だとしても、菅総理は認めるわけにはいかないがますます苦しい状況になる。前原さんは潔く辞めたのにと国会で追求されてる。もし菅総理が辞めたら代表選をやらなければならない。)

むしろそうなったら、そうなる時はむしろ解散という事になるんじゃないですかねぇ。」

010

みの氏今日の毎日新聞の夕刊か明日の毎日新聞の朝刊が楽しみですねぇ。」

そして、この日野党が国会でこの問題の追及中午後 2 時 46 分ごろ、

マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生したわけです。

菅直人は、総理大臣を追い込まれるはずだった人。

しかも、お金を返却した3/14日と言えば、福島原発が初動対応に追われていた時でしょ!?

そんな時によくもまぁ、ドサクサ紛れに返却なんて気が回るなぁとビックリです。

「在日って全く知らなかった」と言い逃れしていましたが、最初からそれもあり得ない。

どんだけ姑息なヤツなんだろうと、この短いニュースで改めて思い知りました。

コイツが日本のトップでいる限り日本の復興が遅れると思う。

最低、辞任だわ!存在が足手まといなんだよっ・・・think

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月 7日 (木)

「韓国、雨に不安・・学校休校も」のワケ   【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

韓国全土に雨が降ったので、小中学校が休校になった

というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

今後も雨る度に休校にするのでしょうか?? 心配です^^;

001_2

女子アナ「 (周辺諸国でも放射性物質に対する不安が広がっています。韓国では)全国的に雨が降ったため、休校措置をとった小中学校もありました。」

レポーター全国的に雨の天気になった韓国、放射能の影響を気にしてこれまで以上に警戒が続いています。」

日本からの放射性物質に対する不安が広がる韓国。

003

風向きの影響で、放射性物質を含んだ大気が朝鮮半島上空に入るという当初の予想もあり、今朝多くの人は不安をいだきながら出勤しました。

004 女性「(政府は)大丈夫と言ってますが、雨で肌が濡れるから気になりますね。」

005

また、子供が通学中に放射性物質を含んだ雨にぬれる事を警戒し、休校措置をとった小中学校などもありました。

006

休校しなかった一部の小学校では、心配した保護者が児童を学校まで送る姿も見られました。

007 先生「雨の時は何をすればいいですか?」

男の子「傘を必ず差さないといけません。」

008

こうした中、韓国の原子力安全技術院は今日未明、最南端にあるチェジュ島の雨水から、微量の放射性物質のヨウ素とセシウムを検出されたと発表しましたが、

009

韓国政府は「健康に影響を及ぼすものではない」と説明しています。

以上

なんかスゴイですね・・・

韓国は、中国の核実験の時もこうやって騒いだのかなぁ??

あの国のことだから、オランダの新聞のように「日本全土がチェルノブイリ」とか煽ってるんじゃないのかな。downwardleft

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】》より

フィリピン人日本はもうオワリとみんな思っている。」

012

オランダ人オランダの新聞はえっと、日本全国、あのチェルノブイリみたいのようになっている。」

こんな感じかな??と思って韓国の新聞を見てみたら、中央日報の社説、凄いまともなことが書いてありました。

放射能汚染の憂慮、冷静に対応しよう   よりdownwardleft(一部抜粋)

・・・放射能被害に対する憂慮を理解できないわけではない。 問題はインターネットやツイッターなどを通して不正確で根拠がない情報が飛び交いながら、放射能汚染に対する不安感が過度に増幅しているという点だ。

先週末インターネットで広まったノルウェー大気研究所の「日本から流出した放射性物質が6日に韓半島に押し寄せる」という模擬実験の結果がその代表例だ。 昨日はドイツ気象庁の「7日に韓国南海岸地方が福島南側地域並みの放射線濃度になるだろう」という予測がインターネットに登場した。 両機関ともホームページに「正確性が落ちる情報」と明らかにしたにもかかわらず、ネットユーザーは漠然とした不安感からこれを広めた

  これでは根拠のない「放射能恐怖」を拡散させるだけだ。 塩・昆布の買いだめが広がり、水産物の消費委縮が表れている理由だ。 放射能汚染問題にもう少し冷静に対応する必要がある。 流言飛語やデマ、非公式情報よりも、専門家と政府の発表に耳を傾けて信頼を送らなければならない。 国内の科学元老からなる韓国科学技術翰林院は現状を見兼ねて「放射能汚染に対する現在の不安感は誤解と不信によるもので科学的な根拠はない」とし、安心してもよいという声明を出した。

でも、休校にしちゃったのね~・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月 6日 (水)

それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】で、

谷垣総裁が否定しても、流れは大連立という解説をやっていたんですが、

これがもう前記事大連立拒否「震災対策の予算の利権にまたタカりたいのか」 【やじうまテレビ】

と比べて笑っちゃうほど深い読みだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ただし、VTR以外は流れはそのまま要約)

特に、大連立の止め男の話に納得。統一地方選挙に期待します~♪

001_2 菅氏復旧・復興に関しては、与野党超えて、協力をして推し進める、、

そうなる事をワタクシとしては切望を致しております。」

震災復興をきっかけに持ち上がった、民主党と自民党の大連立構想。

既に震災復興担当大臣など3閣僚の増員などを自民党に打診。

菅総理も強い意欲を示していますが・・・

002_2 谷垣氏連立したいなんて一言も言った事ありませ~ん。野党は野党でやっていく、、」

相棒となるはずの谷垣総裁からはつれない言葉・・・

003_2

本音はいったいどこにあるの!? やるの!?やらないの!? 大連立

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「はい、今日は大連立の話だが、浮上しては消えまた浮上してと、良く分からない。そこで今日は徹底的に曽我さんに解説していただく。

さぁ、まずは今朝の新聞各紙を見てみましょう。

004_2

毎日・読売は『大連立はもうない』という論調だが、朝日(曽我氏が編集委員)は『大連立の交渉役、岡田氏にシフト』。

どうして新聞によってこんなに違うのか? 」

005_2

曽我氏こんだけバラけるのはそうそうないが、もうちょっと言えば、danger読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

まぁこういう時は、気をつけなきゃいけないのは、政治家の言葉というのは色んな事由で喋る。彼が表で言った言葉をそのまま解釈するのか、彼が置かれている状況で、なんでアレを言わなきゃいけなかったのかと。

朝日新聞が正しいとここで言うつもりはないが、正直そこの取材の差が出たと私はそう思う。(じゃあ自信アリと?)ええ、はい。」

女子アナ「曽我さんとしては、何だかんだ言っても大きい流れは大連立という事でいいか?」

007

曽我氏「そうですね。是非こういう機会なので皆さん是非政局を見ていくひとつ秘訣をお教えしますと、少し上から目線ですみません(笑)

こういう時は、まぁ昨日今日明日っていう目の前の事に気を取られるとちょっと間違えるんですね。半年一年先を考えて、そこから逆算したらどうだろうかと考えると、過去の例から言って間違えない

どう考えても復興計画は与野党でやるしかない。だって復興の基本法案ひとつとっても、例えば自民党が反対したら基本法案が通らない。

その先の来年度の予算(春の)までは与野党協調でやるしかない。

そうすると大連立が出来るかどうかじゃなくて大連立的な与野党協調がもう前提

その中で、実際に内閣を同じくして閣僚何人出すか、じゃあ大連立やるんだったらどういう条件かというのは、まぁ部分的な話であって、私は大きな流れは大連立。それは基本的には全く変わってないと思う。」

008

女子アナ「そうですか。では、どうしてすんなり大連立という事で話がまとまらなかったのか

曽我さんによると菅総理と谷垣さんの頭の中で描いている大連立が違うものだからという事。

まず菅さんの頭の中は『大連立をすれば2年後の衆院選まで総理でいられる』と考えていると?」

009

曽我氏「そうですね。政局を読む秘訣を言うと、その人の気持ちになって考えてみればとても簡単

じゃあ菅さんの置かれている状況を考えてみましょう。

具体的に言えば、この大震災の前っていうのはもう支持率がどうしようもなく低下し、外国人からの献金疑惑が出てきてしまった。まぁもちろん菅さん口が裂けても、大震災のお陰でこうなったとは言えないが、

彼からすれば、これは野党も反対できない政局であろうと。従って自分が総理を続ける上でも大連立はひとつのチャンスとまでは言わないが、まぁ機会だと。しかもまぁオレしかいないと。そういう発想ですね。」

「うーん、自信がおありなんで・・・しょうかね? さぁじゃあ谷垣さんはどうなんでしょうか。こんな事を考えているようだ『連立入りして政局の主導権を握り、早期の解散・総選挙へ』これが本音?」

011 

曽我氏「そうですね。まぁ菅さんと比べれば谷垣さんはもうちょっと複雑だ。

表裏があって、表向きは昨日の発言で『大連立は難しい』と言ったが、元々総理大臣は自民党に渡してほしいという表の発言はしている。ずっと。

ただ、裏向きで言うと、実はやっぱりいかに解散総選挙に追い込むかっていう基本スタンスは変わってないと。

そうすると間違いなく彼の本音は、表向きは総理大臣くれとは言うが、具体的には総理大臣を菅さんが続ける場合に、丁度一年ぐらいやった上で、解散総選挙にもって行きたいということ

013

女子アナじゃあ何で谷垣さんは本音で大連立したいのに『連立したいなんて事、一言も言った事もない。野党は野党でやっていく』と言ったのか? 」

014

曽我氏「谷垣さんが昨日これを言ったタイミングが全て。なんで昨日言ったか。紙面をずっと見ていると昨日、丁度4/10の統一地方選の情勢分析が出揃った

知事選でもっと民主党が大震災があったにも関わらず、伸びてない。すると、もう一押しすると全て自民党が勝てるかも知れない

例えばdanger三重県の知事選。圧倒的に民主党と思っていたら、どうも自民党が追いついていると。

選挙の現場で対決しているわけで、その時わざわざ大連立っていう必要は全くなくて、だから僕はこういうのは言ったタイミングが全てであると。

で、言葉で聞いても完全に否定はしていない。つまり『政策のすり合わせのない大連立が駄目』だと言っているだけで、政策のすり合わせがあったらいい訳

だから言ったタイミングからすれば統一地方選対策だとみるのが当然。」

女子アナ「更に、もうひとつ理由があるんですねぇ。」

015

曽我氏「これは非常に面白いが、今の話の続きになる。

これは僕もまだあまり書いていないが、今まで交渉してきて、一番大連立の止め男が民主党の岡田幹事長

で、岡田さんが『総理を替えない』とか、政策的にもなかなか自民党に持ってこない

そうすると統一地方選で、さっき言ったように民主党が負けると誰かが責任を取らなきゃいけない。菅さんは辞めない

そうなった場合、通常の選挙の最高責任者は幹事長なので、止め男だった岡田幹事長の責任が必ず出てくる。

そうすると岡田さんが辞めた時に、代わりに大連立に前向きな幹事長に替わる可能性があると、自民党は読んでいる。」

女子アナ「そこまで読んでいるんですね(はい) いろんな思惑が見えてくるが、ズバリこれからどう動くか?」

016

曽我氏「今の流れで言うと、統一地方選が終わったあとの、まず岡田幹事長が替わるところから話が進むと思う。その上でまぁ菅さんを替える力は民主党にもなかなかないので、そう長く大連立やるかという気がするので、まぁ一年限定で菅さんのままだと。その後話し合い解散

逆に言うと一年後の話し合い解散を約束してっ、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高いでしょうね。」

女子アナ「まぁいずれにしても復興のために、もう何よりも早くベストの形を取っていただきたいですよね。」

曽我氏「そうですね。だから、きちんとこういう手順を踏んだ調整をして私も早く結論を出してほしいと思っています。」

017

女子アナ「以上、曽我さんの深層解説でした。」

以上

danger読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

・・・はてさて、どっちが正解でしょうねぇ??

私も今朝の時点では、「大連立断念」か!? と思っていました。

でも、今はこの解説を聞いて「統一地方選対策」としか思えなくなってきています(苦笑)

曽我さんの取材力と分析には、いつも感心!

三重県の皆さん、どうぞがんばって!本当にお願いsign03

蛇足ですが、今まで深層解説のコーナーはキンキンファミリーのゲンダイ二木氏だったので、

民主党寄りの解説で頷く部分がなかったんですが、曽我氏になってから面白いですgood

マジでアカヒの編集委員とは思えませんわ~^^;

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

大連立拒否「震災対策の予算の利権にまたタカりたいのか」 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊チェックのコーナー、

リニューアルしたコメンテーター陣の中で、

見事な偏向コメンテーターを発見したので記録しましたdownwardleft

アナ「・・さぁそんな中、期待される政治なんですけどもどうでしょうか。コチラ毎日新聞です。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

001

自民党の谷垣禎一総裁は5日、民主党との「大連立」に応じない方針を固めた。大連立を巡っては自民党内で賛否が分かれており、菅直人首相が退陣する保証のないまま連立に踏み切れば、地方組織や支持者の理解を得られないと判断した。東日本大震災の復旧・復興対策については政府に協力するが、菅首相から入閣要請があっても応じず、数次にわたる11年度補正予算案の編成には野党の立場で協議に臨む構えだ。

 谷垣氏は5日、小泉純一郎元首相と東京都内で会談。小泉氏が「今は健全な野党のあり方をしっかり発揮すべきだ」と大連立に否定的な見解を述べたのに対し、谷垣氏も「まったくその通りだ」と同意した。谷垣氏はこの日、海部俊樹元首相とも会談したが、海部氏は「首相が(大連立に)本気かどうか見極めた方がいい」と助言した。会談後、谷垣氏は「政策のすり合わせのないところに連立はない」と記者団に明言した。

 自民党は子ども手当や高速道路無料化など民主党の「4K」政策を撤回して震災対策にあてるよう求めている。自民党幹部は5日夜「今は健全な与野党が必要だ。復旧中心の1次補正には反対しないが、2次補正以降は財源を厳しく議論する」と語った。

ということなんですが、早坂さん、なんかどうなるんだろうという事だったんですが、昨日は、とりあえず応じないという方向でまとまったようなんですけども。」

002早坂氏 「あのー、震災対策という意味ではですね、あのー、大連立は必要ないと思います。

自民と民主でですね、震災対策の予算案と関連法案をしっかり協議して成立させるという事で十分なんでぇー、

003

でね、この大連立の話が出てきた時に、私はもうすぐ勘ぐりましたよ。もう自民党は相変わらずかと!ねっ。

震災対策の予算の利権にまた集りたいのかと(笑)これねぇ、もう私の前の昔の感覚ですよ。

004

なんで、小泉さんがね、ああいう風に言ったのは、政治家としてはホンットにねぇ、健全な感覚!

もうしっかりねぇ、対策やれば良いんですよ!政局にね、絡めてもらいたくないっ!

005

アナ「なるほど。そうするとまぁやはり言うように、健全な野党としてってことになるんでしょうかねぇー。さぁつづいては・・・」

以上

大連立の話は、どっちにしても批判が起こるのは当然ですね。

「党派を超えて協力しろ」というtvコメンテーターも多いし、

残念ながら、一般国民の「自民党は何やってるのか!?」という声は大きい・・・

ただ、秋波を送ってきているのは、

政権延命しか考えていない民主党の方なんですけどね。

大震災直後の全面協力するという自民党の宣言も、最初の大連立話の内情もほとんど報道しないので誤解があると思う・・・downwardleft

自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】

結局、この筋の通った自民党の提案を呑まないからご破算って事じゃないのかな。

で、この元官僚の早坂氏は、やじうま初登場ということで張り切っているようですが、

「昔の自民党のイメージ」だと、印象付けてコメントするのは不適切極まりないと思います。

この人のバックボーンが良く分からないけど、プチ鳥越ってカンジのポジション!?^^;

私は日本の復興の事だけを考えて、時限的大連立した方が良いと今でも思っています。

で、その後すぐに解散総選挙でいい。

その為にも、担当と責任を明確にすることが絶対条件だけど。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月 3日 (日)

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】

昨日のTBS【情報7daysニュースキャスター】(4/2)でやっていた、

外国メディアの報道により外国人が日本脱出を急いでいるというVTRを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「日本中チェルノブイリ」だの、「日本はオワリ」だの・・・ビックリですcoldsweats02

001 ディレクター「新宿区新大久保にやってきました。

コチラは韓国料理店が数多く並ぶ人気スポットです。このように営業をやっている店はあるんですが、コチラの屋台村、営業今やっていません。」

年配女性「サムゲタンのそのおいしいってお店がやってない。地震のせいとは書いてありましたけどね。」

002

新大久保では、閉じている店が目についた。いったい何故?

Nキャスはその理由を営業中の店で聞いた。

003

イ氏帰った人は大体20人なんですよぉ。そちらの半分ぐらいはまぁやっぱり辞めてしまったっていうのがあるんですね。」

店によると、地震の影響で多くの従業員が韓国に避難新大久保界隈では従業員の帰国が相次ぎ一時閉店に追い込まれる店が増えていた

しかし、何故東京から避難するのか? そのわけを探ろうとNキャスは韓国へ渡った

(震災をどう見ているのかというソウルの街角インタビュー)

005_2

006

007 

(日本から避難してきた男性の家庭への取材・・・本人は東京で働き続けるつもりだったが、震災を伝えるテレビや新聞の日本のニュースを見て、家族が帰国を切望したという話)

008

009

ちなみに韓国の3大紙・中央日報がつけた見出しは『日本沈没』・・・あまりにも逸脱した表現だ。

010

キムさんは東京に戻り仕事を再開させたい考えだが、家族の理解は得られない。

日本の報道に必要以上に反応した韓国の人々、それが脱出へと繋がった。

日本脱出を急ぐのは韓国人だけではなかった。

(東京入国管理局へ向かう、普段の10倍もの一時帰国する外国人たちの取材)

011

フィリピン人日本はもうオワリとみんな思っている。」

012

オランダ人オランダの新聞はえっと、日本全国、あのチェルノブイリみたいのようになっている。」

013

アメリカ人日本の政府、菅とかみんなね、ウソ!ね、本当の事を隠します。何があります。私たちホントのこと分からない。」

日本脱出の背景には、海外メディアの影響が大きいようだ。

014

ロシア・・・『核爆弾』

015

イギリス・・・『チェルノブイリ級の事故阻止までわずか48時間』

震災当初、日本人の冷静さと秩序を賞賛しエールを送っていた海外メディアだが、福島第一原発を巡ってこんな誤報も・・・

016 ディレクター「コチラはアメリカFOXニュースが報じた日本にある原子力発電所の場所です。

ご覧下さい、シブヤエッグマンと書かれています。」

アメリカのネットワークニュースが報じた日本の原発印。その中にシブヤエッグマンという原発が・・

東京・渋谷に原発があるという大誤報

(老舗ライブハウス、渋谷エッグマンの取材)

017

何故、こんな誤報が?関係者も首を捻るばかり。

配信元のFOXニュースに問い合わせてみたが回答は今のところない。

太平洋を挟んだアメリカでは、震災をどのように見ているのか?

今回ツナミも到達したという西海岸ロサンゼルスでは・・

019

「特に怖いのは原発から放射性物質が放出されていることよ」

020

「日本人の友達が何人かいるから私は脱出しろと連絡しているの。でもこんな時でも仕事が大事とか言って。仕事より自分を心配しなさいよ。dangerだって1万人も被曝で死んでいるのよ。」

021

アメリカ人には1979年、スリーマイル島で発生した原発事故が記憶にある。放射性物質拡散の恐怖をアメリカは経験した。

022

福島からおよそ8600キロ離れたロサンゼルス。しかし子供を持つ家庭は心配が尽きない。過剰な反応も見られた。

023_2 「先週、子供達の誕生会を開いた時、子供達は日本の食べ物やおもちゃが大好きだから用意したの。

024

その時母親の1人が『日本の物を食べさせて大丈夫か』と言ったの。寿司に使われている魚屋ノリは汚染されてはいないのか、他の日本製品も安全なのか心配してたわ。」

遠い海外にも巻き起こる風評被害。日本製品は安全であると正しく伝えなければならない。

(世界の原発反対の運動、オバマの演説)

025

026

以上

アメリカ女性の。dangerだって1万人も被曝で死んでいるのよ。」 コメントには主語がないので分かりませんが、被曝で1万人死亡って何なんでしょうね(・・;)??

まぁ外国人の心配はよく分かります。誰だって本国の報道を信用しますから。

やはり、もっと日本政府が外国メディアにちゃんと正確な情報を毎日発信し続けないとイケないと思う。

政府はこういう部分をきめ細かく対処していかないと!

風評被害で、日本の輸出産業自体が落ち込むのは目に見えています。

先日も、あの有名な今治タオルでさえ、風評被害で足止めされていました。今治タオル、ローマ空港で風評被害の足止め‎ 》 

今は、検査をしてちゃんと税関を通過できましたが、「日本製品」という事だけで消費者に敬遠されるかも・・・

今後、輸出する日本製品に安全だと政府のお墨付きをつけるとか、早急に手立てしないといけないと思う。

少し前ですが、尖閣諸島問題でNYタイムズが「尖閣諸島は中国領土」という記事を出した時、

外務委員会で、自民・浜田議員が当時の前原外務大臣に「抗議しないといけない」とメディア戦略を説いていましたが、

国防動員法、超限戦、中国総領事館の広大な土地取得問題(浜田和幸氏質疑》

今の政府は何事も後手後手なので、世界の誤報に対して対処しているのかどうか疑問・・・think

関連記事downwardleft

英国紙デイリー・メールの 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】より(一部抜粋)

006

アナ「これはデイリー・メール(Daily Mail) というイギリスで出されている新聞です。3月15日付けのデイリーメール、これはアフリカはケニア・ナイロビで売られていたというものなんでありますが、

えー、一面にですねぇ、メルトダウンという文字が大きく書かれています。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月 2日 (土)

自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】

BS朝日【激論!クロスファイア】で、

自民党・林芳正政調会長代理が大連立の条件を具体的に話していたので、

記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約)(青字は田原氏の発言)

先週は、最初の連立話は菅総理が暴走して壊したという話でしたが、

今回の話は近々実現しそうに感じました。

今日も朝日新聞・曽我さんの解説がgood!

(今、統合戦略本部がないが、日本の復興に関しては、別建ての権限を集中してやるのが歴史の知恵だという話などのあと・・・ )

012 

田原氏「・・・やっぱり現場は、自衛隊も消防もみんな一体なのに、政治の世界は未だに民主党だ自民党だとケンカしている。もっと一体化できないのか?」

001 林氏「これは今、与野党の協議会が出来て、

そこで申し入れをし、分かったやると言って、なかなか下りないみたいなところが隔靴掻痒で、

これはもう責任を本当に両方で、シェアできる仕組みを考えなければいけない。」

田原氏「この間、菅さんが谷垣さんに、総合本部長になってくれと言ったのに、谷垣さんはなんで断った? ボクは絶対にOKすべきだったと思う。」

林氏「これは連立を組もうという話なので、震災担当の所だけであとは関係ないという訳にいかない話。

すぐに断ったのもアレだと思ったが、やっぱり断られないように岡田幹事長・石原幹事長と条件詰めてくれと内々にやって、出来そうになったら電話するからと(根回しをちゃんとやって?) はい。」

003

曽我氏「だから、その根回しの責任がどっちにあるかだが、本来は政権側が根回しをして、自民党の中でも根回しをするのが当然だが、

私は先週も、『菅さんが暴走をして大連立が一回潰れたんだ』と言わざるを得なかったが、結局今週に入っても同じ事が続いている

例えば、今の話で言うと、復興の基本原案が決まったが、アレなんで与野党で作らないんだろうと(なるほど) 

基本法案は政権の方で原案作っておいて、一方で閣僚3人増やすから大連立来てと、、(あっ内閣法を変えて大臣の枠を3人増やすと?) はい。

だから、言ってる事とやってる事があまりに食い違ってるわけですよ。

本当に大連立をやりたいんだったら、基本法案に関しては与野党でまず一回話をしましょうと。それで原案を作るのがこれは筋ではないですかね。」

008

林氏そうしないと結局、責任だけ一緒に引き受けて、やるのは全部我々がやりますからって聞こえちゃう。

だけどこういう時期は、もうそういう事があっても一緒にやろうと。だから大連立という事であれば、岡田さんから石原さんに内々に話をすることも含めて前回やらなければいけなかったのになかった

しかし我々も今度は、少なくとも条件を党内で議論しておこうと。むしろこれだったら良いですよというのをコチラから言っていくぐらいの事をしておかないと、またなんかポンと来ると、、」

田原氏「これだったらやるよのこれって何?」

林氏「はい、一つ目は、修正動議を出した。子供手当などの4Kを全部止めて、2兆円ぐらいお金が出るので震災復興にそのまま使う

もう1つは、私の個人的な案だが、総理・財務・経産・国交この4つを任せてくれと。経産を任せてくれというのは、原発も計画停電も全部責任持ちますと

これくらいの気迫をもって、我が代案を出せばいいと思う。」

004

田原氏「どう、乗るかな?」

曽我氏「うーん、今の修正動議と絡めた林さんの大臣ポストの話は非常に大きいと思う。

大震災の直後に自民党が緊急アピールを出したが、僕はアノ文章が非常に興味深くて(どういうの?) 

復興は全政党でやるんだと。規模は20兆円ぐらいになると。復興庁の話も与野党協議会の話も入っていた。

私は読んで、これは大連立の準備を始めたなと思った。

つまり今年度の予算は修正動議でまとめると。来年度の予算もやらざるを得ないんだと読みとれた。

仮に大連立を組むとしたら、問題は期間だと思う。いつまでやるかという。」

林氏「これは、復興のメドがつくまでだと思う。そうすると限りなく任期満了、、ダブル選挙になると思う。そのくらいまでは一緒に責任を持つという覚悟で臨む方が、、」

田原氏「そこでボクは民主党幹部何人かに聞いたが、自民党は菅さんが辞めないと連立組まないと言っていると。これはどうか?」

006

林氏「今、4つ言ったのは、総理(ポスト)も含まれている(あっなるほど)

ですから村山政権の時も、自民党は大きかったけど、村山さんを擁いた。村山さんは震災後一年で自ら譲られた。

ですから自ら引くという事をご英断いただきたいなと。」

002

田原氏「一年後に引くのか、直ちに辞めるのかどっち?」

林氏「これは、私はすぐに引いて頂く方が良いと思う。」

曽我氏「一番のポイントはそこだと思う。期間と、danger大連立の場合必ず大政翼賛会批判が出る。

期間と目的がハッキリしないといけない。それが1年なのか、2013年の衆参ダブルかっていうのは絶対に出てくる。

それと総理大臣を誰がやるかだ。復興のメドがつくまでは菅さんがやるのか、前半で引いてもらってまた考えるのか。

これは谷垣総裁が森さん・安倍さん・麻生さんと会って、、だいたいこういうのは動かす時に会うから、流れを作ろうとしている

期間(一年間限定)に言及したのは安倍さん。ポストに言及したのは森さん。この流れはもう大連立の準備を始めたと我々は見ざるを得ない。」

010

女子アナ(今の説明分かる?)正直に言って、今、政局の話を聞いても悲しくなる部分もある。(という事は菅総理はそのままで自民党は全面協力しろと?) 

まぁ手段は良いので前に進む、、菅総理は現場主義と言っているが、何より大事なのは不眠不休で劣悪な条件で現場で作業している方。そういうのを与野党関係なくどう見ているのか?」

田原氏世論も段々自民党に厳しくなると思う。まず何やってるんだ民主党政府は!という批判があるが、

それにしても自民党は阪神大震災も経験しているのに、ここで拘って協力しないのはおかしいという世論が出てくる。」

林氏「当然そうなってくると思う。だから一緒に責任を共有して一緒に仕事をする為にはやっぱり連立を組んで、正式に責任を共有した方が(そう!もちろん!)入りやすいし、

我々が本当に隔靴掻痒なのは、こうしたらああしたら良いでしょうと言っても実施は向こうなので、なかなか最後まで伝わらない

官僚と政務三役がバラバラだが、我々が政務三役でやっていればもっと出来ると思いながらやっているので、そうであればこそやっぱり責任を共有する究極の形を早くね。あんまりこういう話をずーっとやってると、、」

011_2

田原氏国民もこんな事に時間かけるなと。早くやれと、、

で、例えば2+2(岡田・玄葉、石原・石破)でやるなんて申し入れたらどうか。」

林氏「これは実務者に下ろしているが、元々全党がやっている枠組みがある。ただ物凄い時間が限られているので2党、3党(公明党入れて)でやるのが必要だと思う。」

田原氏「それが出来るのは、林さんか石破さんしかいない、ねぇ。」

曽我氏「(石破さんと林さんは)恐らく官僚候補になってくるので。ただ呼びかけは基本的にはトップの仕事だ。」

田原氏「だって谷垣さんと菅さんって一番苦手な二人。ボクは頭にきている。(谷垣氏が断ったのはけしからんという話 略)なんで谷垣さんは条件を出さないんだと! なんで?」

林氏「前回はあまりに唐突だったので、、役員会はやったんですが・・。

2+2やろうという事も含めて、我々は党内を動かしていきたいと思う。(林さんが言えば石原さんも石破さんも動くよ)

そんな権限はなんですが、ただみんなそう思っています。その思いを形にして、、(何故出来ない?) 出来ないんじゃなくて今からやれば出来ると思う。(やるべきだよ!)

007

曽我氏「田原さん、1つ言うとですね、先週も言ったがこういう事は手順は凄い重要だと思う。

こういう時って必ず政局より政策と言うが、正直おかしいと思っている。

つまり政策を実現する為に政局が安定しなきゃいけない。政局を安定させるために良い政策を進めるんだから、

ですから我々メディアもちょっとこれまでの常識と違う反応で考えなきゃいけないなと思っている。」

田原氏「期間限定、一年なら一年とやれば菅さんでもOK?連立は?」

林氏「うーん、菅さんが引いてくれるのが一番良いと思う。

が、どーーしても引かないというのなら、これはもう最後は谷垣総裁と菅さんが腹を割って決めて頂ければ、もうみんなそれに従う。」

014

田原氏「分かった!谷垣さん、菅さん、腹割って話し合えと! そこで・・・」

(原発を含む日本のエネルギーの話 略)

以上

民主党政権だけで復興は無理だし、総選挙は絶対に出来ない状況なので、

昨日も書いたけど、やはりここは大連立しかないような気がします。

田原氏は、先週も「けしからん、頭に来た」と喚いていましたが、

前回、谷垣さんがきっぱり断ったお陰で、条件をちゃんと議論する時間的余裕が出来てむしろラッキーだと思いました。

ただ、この番組でも言っているように結論を先延ばしにすると、国民がそっぽを向くのは間違いない。

自民党には、とにかく日本復興に、その余りある力を総理・財務・経産・国交という役職に注いでけど、

さてさて、菅総理大臣はどう出るのでしょうねぇ~??confident

ちなみに、愛川欽也のパックインジャーナルでは、大連立の話題で「大政翼賛会だ!冗談じゃない!」と騒いでいました(苦笑)

先週の正論downwardleft

政府の対応はこれでいいのか!? 田原総一朗&朝日編集委員 【激論!クロスファイア】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月 1日 (金)

「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

大連立について、毎日新聞・与良正男氏が、自民・谷垣総裁批判するコメントをしていたので記録しましたdownwardleft

最初の菅総理が提案した「大連立案」とは全く別物なのに、的外れなんですけど・・・(・・;)

001

仙谷官房副長官をはじめとする民主党の複数の幹部が自民党に対し、大連立を持ちかけていることが明らかになりました。

大連立案の中には自民党の谷垣総裁を総理大臣とする案もあり、自民党執行部では対応を検討しています。

002 複数の自民党関係者によりますと、仙谷氏をはじめとする民主党の複数の幹部が、

自民党の執行部や執行部に近い中堅議員に対し、大連立を打診しているということです。

003

004 このうち、谷垣氏を総理大臣とする大連立案は、

官房長官や主要閣僚の一部も自民党から出し、仙谷氏が副総理に、さらに菅総理の後任の民主党代表に輿石参院会長が就任するという具体的なものです。

この情報は自民党執行部に伝わっていて、谷垣氏は表向き「軽率な動きだ」などと慎重な姿勢を示す一方で、ベテラン議員の意向を集約するなど党内の意見調整を始めています。

006 この大連立案は菅内閣の総辞職が前提となっているため、自民党内では「実現するなら断る理由はない」という意見がある一方、

007

「菅降ろし」の具体的なシナリオが示されていないことから、自民党執行部は民主党側の出方を慎重に見守っています。

で、毎日新聞の<谷垣氏>大連立前向き 自民内、容認論相次ぎ検討 という記事への毎日新聞・与良正男氏のコメントdownwardleft

010

008 与良氏「あのー、私、大震災起こった直後から、まぁここでも喋ったり、あの、コラムにも書いたりしましたけど、大連立した方がいいと思っています。今からでも遅くないと思います。

でー、それはひとつは政治への信頼だと思うんですよねぇ。

今、物凄く、まぁ国民のみなさん、ボクこの3週間振り返って、日本全体が凄く優しい社会になりつつあるなと思ってんです。もうみんなで支えあおうという気持ちが強い、醸成されてると思ってんですけど、

やっぱり長期化すると、原発問題もね。っていう中で、なかなかあのそれを持続するのは大変。で、最後はですねぇ、政治が信頼できるかどうかと思うんですよねぇ。

で、みんなやっぱり今、民主党政権だけで大丈夫かという風に思っているわけですよ。

だからもちろん、そりゃ連立する為には基本政策がどうのこうのとかって言うんだけども、国を救うとか国民を救うとかって言うね、一点を以ってしたら、みんな一致してると思うんですよ。

でー、自民党ってのは長く政権を担当してきたわけで、あのー、もちろん責任もあるし、それから経験者もたくさんいて、ベテランもいると。

まぁ谷垣さんが入るか入らないかって、これ象徴部分であって、別に谷垣さんじゃなくてもいいんだけども、やっぱり一緒にやるっていう事がね、必要。

011

でまぁ、その谷垣さん、その『年度が変わったから』っていう理由がさっぱり分かんないけど(笑)、今からでも遅くないと思うんで、あのボクは一緒にやればいいと思いますねぇ。

で、それをさっきもニュースありましたけど、danger『菅を下ろせばどうだとか』ね、(笑)『菅さんを下ろしたら協力してもいいよ』とかっていう、、

相変わらず(呆れたように)もしそのレベルでやってるとしたら、大間違いだと言いたいですねぇ。

やっぱり今、日本は、3.11の前と後とホンットに大きく変わっているわけですよね。全然変わってないんじゃないかって思わせるのが国会なわけですよ。

ボク、この3週間、どれだけの人から国会議員何やってるかって、、まぁ何もしてないわけじゃないですよ、昨日やっとつなぎ法案も通ったからね、

だけどこれから一番もっと大事になるのは、政治への信頼なんです。大丈夫か、大丈夫ですっていう事はやっぱりね、国会議員挙げて、やらなきゃいけないことだと思っていまして、あのー、今からでも遅くないから、連立踏み切った方がいいと思います。」

012

以上

与良氏のこのコメントもそうだけど、

菅総理・菅政権の問題点を完全スルーし、「批判すべき時ではない」「野党は菅総理に協力しろ」というのが、最近の朝ズバッ!の傾向です。

danger『菅を下ろせばどうだとか』ね、(笑)『菅さんを下ろしたら協力してもいいよ』とかっていう、、

・・・だからぁ、民主党が提示したこの大連立案は菅内閣の総辞職が前提ってTBS朝ズバニュースで言ってるじゃん!!(呆)

与良氏が、菅政権を延命させるのが日本のためと思っているなら、(アンタの言葉を借りれば)大間違いだと言いたい。

前回の菅総理思いつきの大連立の件は、きちんと取材した朝日編集委員が真相を語っていました。

政府の対応はこれでいいのか!? 田原総一朗&朝日編集委員 【激論!クロスファイア】より(一部抜粋)downwardleft

003

曽我氏「結論から言うと、大体こういう政局の話は普通どっちもどっちだが、この件に関してだけは悪いのは民主党だ。あるいは菅首相の責任

本来はもう少し手順を踏んで、最終的に大連立組むかは結果論だが、いかに与野党で早く知恵を出し合って、必要な緊急立法などの態勢をどう作るか知恵を出して良い所まで行きかけたところに、

菅首相がハッキリ言えば暴走して潰してしまったと言うしかない。」

前回と今回の大連立提案の内容は根本的に違うし、今回はちゃんと手順を踏んでいるような・・・

菅総理排除なら、色々な条件をクリアして大連立もやむなしのような気がします。

オールジャパンで、日本を復興させるのが一番じゃないかな。

与良氏も言っているように、民主党政権だけじゃとてもムリです。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »