フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小沢氏「菅おろし」戦略に影響も…水谷建設社長・裏金1億証言 【ニュースバード】 | トップページ | 小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】 »

2011年4月28日 (木)

FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】

フジテレビ【お昼のFNNニュース】で、

青山繁晴さんが、福島第一原発の取材をされたその映像と取材内容を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

何故、フジテレビが「独自」と題するのかさっぱりわかりませ~ん(・・;)

001 女子アナ「福島第1原発の最新映像をFNNが独自に入手しました。

映像を撮影したのは、原子力委員会で専門委員を務める青山繁晴さん

その最新映像と、青山さんの証言をまとめました。」

002

青山氏「わぁ、すごい。」

ここは免震重要棟の2階にある緊急時対策本部。

事故の拡大を防ぎ、事態収束に向け、24時間態勢で作業が続く最前線基地だ。

これは、今月22日に青山氏がに撮影した映像。


003

出迎えてくれたのは、福島第1原発の吉田昌郎所長

004 青山氏「いやぁ、(緊急時対策本部は)思ったより広いですね」

吉田所長「広いのは、広いんですけれども、これ、一番大変な時は、ここに600人ぐらいですから、、」

青山氏「えーー」

005

近くのホワイトボードには、「頑張れ福島」の文字が。

006吉田所長寝るのもですねぇ、大変な状況ですから。

福島第2の方に、寝泊まりする場所を別に作りましたので、夜は第2で寝てもらうというような形でやってもらって、

ここには夜、今240~250人、残っています。」

007

本部の片隅には、防護服を着たまま、横になる作業員の姿が。

青山氏によると、現場の士気が高く保たれているのは、吉田所長の東京電力本店に対する姿勢も大きいという。

さらなる津波が起きた場合の対策として、防波堤を造るかどうかで、本店との意見対立があった際に、

011 青山氏東電本店から言ってくる、あるいは後ろの首相官邸からも言ってくる

そればっかりで、現場が潰されてたわけですね。

その過程で、吉田所長が『もうやってられねえよ』っていう言葉を実際に言ったそうです、本人に聞きましたから。

さっきの免震重要棟に、テレビ会議の画面が映ってましたね。あそこで言って、、

本当の今のリスクは、もう一度津波・地震が似たような規模で来たときに、もう耐えられないっていうことがリスクなんですよ。現場を握ってる所長が反旗を翻したら大変だということで、力関係が変わった。それで今、落ち着いてるんです。」


012

東電職員「正面の道路が、2号機と3号機の間の道路になりまして、すぐ先が海になっています」

青山氏「はい。 いやぁ、すさまじいな、ここの現場は。」


013

東電職員「右手に、あの、上がひしゃげた形の3号機が見えてます。今、機械を使ってですねぇ、使用済み燃料プールに、水を供給している作業の最中です。」

目の前に迫る原子炉建屋。
カメラはその被害状況を克明に映し出している。

014

東電職員「次、こちらがですねぇ、左側に見えてくるのが4号機です。」

青山氏「これが4号機ですね。4号機も、思った以上に、建屋の損傷が激しいですね」

015 青山氏「この現場を見るとですねぇ、意外に構造物は(津波に)耐えたということが、逆にわかるわけですよ。

せっかく残ってたのに、そのあとの判断ミスで冷却が遅れて、今回の事態になった。

まさしく人災だと」

そして車の外に出ると、通称"キリン"と呼ばれるコンクリートポンプ車による注水作業の真っ最中。

青山氏「まっ、工程表によれば、来年の1月までには冷温停止という目標が盛り込まれているんですけど?」

016 吉田所長「私の範囲、要するに発電所長の範囲でできることと、もっと知恵を出して、オールジャパン、もしくは世界中の知恵である部分もございます。

ですから、われわれのできる範囲、発電所長として、私が率いてるメンバーでできることは、もう一生懸命やるつもりですけれども、

やはりそこに、いろんな形でサポートしていただくということがあって、初めて成立する工程だと思っています。」

現場で今、何が必要とされているのか。

017 青山氏最大のリスクは何かというと、3月11日と近い規模の津波、地震がやって来ることで、

今のこの現状を見ていただくと、ここに津波と地震がやって来たら、まさしく、もう取り返しがつかない

世論の力でも、さっさと防波堤を、変な規制をかけないで造らせろということが大事だと思います。」

020_2

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「はい、実際にお話を伺ったんですけれども、青山さんが繰り返し言っていたのは、『これは人災ではないか』と。

『冷却の段階でもっと早く、正しく対処できていれば、この現状にはなっていなかった』という風に訴えていらっしゃいました。

また、青山氏は『いい意味で先入観を裏切られた』とも仰っていました。
『現場に入る前は、もっと作業員の士気が低いかと思っていたのだが、チームワークよく、志高く働く姿が大変印象的だった』という風に伝えてくれました。

以上

「この映像を、FNNが独自に入手した。」というのは、ずうずうしいですよねぇ。

アンカーでは一日早く(4/27)詳しく報じているし、

こういうのは普通「青山繁晴さんのスクープした映像」と紹介するもんじゃないかなぁ~?? 

必見!downwardleft

【ニコニコ動画】4月27日青山繁晴【ニュースDEでズバリ!福島原発現地取材】

誰が考えても、今後の余震と津波に対処することが喫緊の課題ですよね!

・・・なのに、東電も保安院も今日の会見で「(防波堤は)考えていない」と言っていました!coldsweats02

福島第1原発事故 現場責任者の防波堤建設要望について保安院「よく存じません

危機管理の意識が低すぎというか、それじゃ原発を!日本を守れないよっsign03

現場の吉田所長の意見を早急に取り入れるべき!

連携不足にも程があるthunder

中央と現場の温度差が日本の危機を招いていると思いませんかー?!think

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 小沢氏「菅おろし」戦略に影響も…水谷建設社長・裏金1億証言 【ニュースバード】 | トップページ | 小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】 »

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

そうそう!「FNNが独自に入手」って、あまりにも図々しいですよね!!(怒)
青山さん、フジの依頼で取材に行ったわけでもないし、ご自分で交渉して個人で調査に行かれて、カメラも私物。青山さんはジャーナリストではなくて民間シンクタンクの所長さんなワケだし、他人の褌で相撲どころじゃないですね、フジテレビは。
しかも、紹介の内容は、関西テレビ「ニュースアンカー」のMAD。内容が短く纏められるのは仕方ないですが、ずいぶんと印象を変えられてしまっていますし、大事な情報も隠しています。
ご参考:my日本のともさんの日記
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=217571&comment_count=4

アンカーの動画で見ました。
フジは・・というか在京メディアは「独自」だとかそんな事にこだわるんですねぇ・・。
映像の力すごいですね。
「危険だ」「いや大丈夫だ」と伝え聞くよりも、
生の映像と所長たちの生の声(その声の気迫)が全てを語ってくれてる気がしました。
フジは流してくれただけマシですね。
それでも関西と関東のメディアの論調・情報内容の格差がどんどん広がってる気がします。
国民が適切な判断や世論形成をできるのか心配になりますね。

いやFNNとニュースアンカーって同じ系列じゃなかったですか?しかし同じでも青山さんの独自取材があっての功績。他のジャーナリストも見習うべし!!

>Flanさん
関テレとフジは同じフジサンケイグループですが、「アンカー」では「青山さんのスクープ」と司会の方が言っていたのに、在京のフジテレビのほうは「FNNが独自入手!」だったんですよ。
5号機・6号機の湧き水(汚染水ではない)の排水の必要性とか、大切な情報もカットしていました。
オカシイと思います。

「アンカー」の内容詳細については、動画が見られない場合は、こちらのブログの方が文字に起こしてくださっています。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid992.html

あと、青山氏は時事通信の記者出身ではありますが、ジャーナリストではありませんよ。今回のは「取材」ではなくて、「専門家」として現場の立ち入り許可を得て内部に入って関係者から情報を聞いた、というものです。
フジの放送内容では、まるでFNNかフジテレビの取材で得た情報であるかのように視聴者が誤解すると思いました。

あ、今、テレビ朝日の番組(ワイドスクランブル)に青山さんの生電話声が。

青山さんはこの情報を出来るだけ広めて、政府や保安院などにもっと現場の声を聞くようにという世論が強くなるのを願っているから、蛆テレビや朝日に提供したんだと思いますが、独自入手なんて言ったらフジのスクープみたいに聞こえる。coldsweats01

青山さんがよく言うのは、「私たちがもっと声を上げて動かそう」ですから、これで世論が強まってよい方向に向かえば、どこの手柄にしてもらおうとかまわないでしょうね。

それとsanoさん、青山さんは時事通信でなくて、共同通信の記者でした。

●sanoさん
「FNNが独自に入手」って、夕方のニュースでもやってたわ~(呆)
見てる方が恥ずかしい。
まぁ、青山さん呼んで、大きく取り上げるだけマシかな。
青山さんは国民に周知するのが本望だろうし。

でもやっぱ「ニュースアンカー」的に扱えないのが在京メディアの限界かもね^^;

●読者 さん
アンカーとフジの伝え方の力量の違いは歴然ですね。
夕方の安藤アナは、政府批判していた青山さんを制するような言い方してたしぃ・・・

映像の力、私もすごいと思いました。
やはり、活字だけより伝わるものが大きいですね。

今日は、TBSやテレ朝でも流していた(ちょっとだけど)
ようだし、
あとはそれを見て、国民がどう感じるかが問題・・・think

● Flan さん

関西テレビとFNNって同じ系列でしたっけ?!
アンカー、映らないからわかりまへん^^;

>しかし同じでも青山さんの独自取材があっての功績。他のジャーナリストも見習うべし!!

そこ大事です!
"青山さんの独自取材"ですよねぇ~

●まい さん
今日はTBS系のニュースバードもこの映像使ってたよ~!

周知して問題提起するのが青山さんの狙いだけど、
フジが「独自」とする意味がわからんわー(・・;)

これで世論が盛り上がらないと、情けないよね。
あと、小佐古内閣参与の政権の原発対応遅れ批判
抗議の辞任ってトドメちゃう?!
能無し政権が居座ると、マジ国がなくなるよー

これは、今、記事作ってるとこ!!
 

>まいさん
キャー間違えました;;
ご指摘感謝です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39787662

この記事へのトラックバック一覧です: FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】:

» 滅び行く行動保守新風(原発と外国人参政権問題7) [東京のばかやろーブログ]
上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。 2010年(平成22年)の技能五輪↓ 映像は↓のch1から4よりどうぞ。 http://ginougorin.jp/ 東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。 行動する保守運動の問題点(原発と外国人参政権問題6) http://yuukinohan.exblog.jp/12447912/の続き ☆1原発に対する議員の活躍☆ ☆2ボランティアとネットの皆... [続きを読む]

» コリア系鬼畜=細野豪志 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« 小沢氏「菅おろし」戦略に影響も…水谷建設社長・裏金1億証言 【ニュースバード】 | トップページ | 小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】 »