フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】 | トップページ | ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】 »

2011年3月22日 (火)

石原都知事、海江田経産相の消防隊員への暴言に激怒、謝罪した菅総理 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、

石原都知事が海江田経産相の消防隊員への暴言に激怒したという記事を扱っていたので記録しました

海江田は人間にあらず!土下座して謝れ!

(吉澤アナが読み上げていないアンダーライン以外の所もじっくり読んでください)

吉澤アナ「・・・さぁ続いての話題参りましょう。コチラ、サンイスポーツです。

001

石原都知事、消防隊員への暴言に激怒 (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 石原慎太郎東京都知事(78)が21日午後、首相官邸で菅直人首相(64)に会い、

東京電力福島第1原子力発電所3号機への東京消防庁の放水作業をめぐり、政府内から消防隊員に「恫喝まがい」の発言があったと強く抗議した。

石原氏の説明によると、消防隊員が放水準備作業中に、政府側から「速やかにやらないと処分する」との発言があったという。都関係者によると、発言したのは海江田万里経済産業相(62)で、首相は石原氏に謝罪した。

002

吉澤アナ「と、この海江田さんの名前が出ているのはサンケイスポーツだけなんでぇ、果たして各紙とも名前を出してませんので、果たしてどうなのかなと思うんですけども、ただ、サンスポは、えー、海江田さんが暴言をしたという事なんですが、、」

003

首相官邸に怒鳴り込んだ。21日午後、石原都知事は菅首相に会談を求めた。理由は福島第1原発3号機で、英雄的な放水活動を展開した東京消防庁の隊員に「速やかにやらないと処分する」と脅した閣僚がいたからだ。
 「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ、やらなければ処分すると…。みんな命がけで行い、許容以上の放射能を浴びた
担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなバカなことを言うのがいたら戦(いくさ)にならない。そんなことを絶対に言わさないでくれと言ったんだ」

 会談後、石原氏は首相に厳重抗議したことを明らかにした。これに首相は「大変申し訳ない」と謝罪、「恫喝まがい」の発言があったことを認めた。21日夜、会見した枝野幸男官房長官(46)も「事実関係を調査し、善処する必要があれば対応する」と述べた。

 また、都関係者は21日夜、問題の発言を行ったのは海江田経済産業相だったと述べた。「処分する」といった人間が「処分される」可能性が出て来た。

010

 石原氏は記者団に「処分するという言葉が出て、隊員はみんなガク然とした。指揮官は、それが一番不本意だったと言っていた」と不快感を示した。石原氏は「処分」と発言した閣僚が誰かは触れなかった。言った人間よりも、その上にいる“言わせた人間”に怒っているのだろう。

 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

 一方、東京消防庁ハイパーレスキュー隊など帰京した隊員の活動報告会が21日午前、東京都内の消防学校で行われ、ここにも石原氏は出席。参加した115人の「勇士」を前に号泣、言葉を詰まらせながら感謝を述べた。

 「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…もう、言葉にできません。本当にありがとうございました。生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」 石原氏は、この報告会で「恫喝まがい」の発言を知り、すぐさま首相官邸に突撃したとみられる。

活動報告会に参加した隊員の1人は、「あの強気の知事が涙をながして礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。」

と、まぁこういう事なんですけどね、三反園さん、こういうところからもっ、なんとなく信用が出来なくなってしまう一例なんですよねー。」

004 三反園氏「うーーーん、ホントに・・こんな事言ったんですかね!? 

だって、自衛隊員そして消防の方々っていうのは命がけでやっぱりやっているわけじゃないですか。(はーい)

そういう人達にこういう事を言えないですよね。」

吉澤アナ「だって国を守る・国民を守るというそういう気持ちで

それこそ命を賭けて戦って行ってるわけじゃないですか。」

007

三反園氏「で、ほら菅総理大臣が、東電に行ってですよ、でー、『会社が潰れるぞ』と『撤退は駄目だ』と色んな形で怒鳴ったっていうのが見出しになっていましたよねぇ。

ああいう事を一緒に思うと、そのこの政権っていうのは、上から下にですねぇ、怒鳴るのが政治主導だと思っているのではないかなという風につい思われてしまいますよね。

現場の事を考えながら国民のことに対して一番良い方法をとるっていうのが、やっぱり指導者のいわゆる役割じゃないかなという風に思いますけどね。」

008

吉澤アナ「同時に、上に立つ人間っていうのは、

こういう風な発言をしてしまうと、下の人間がついていかなくなる

最終的には見捨てられるという事ですよ。」

005

三反園氏「下は、下はね、動かないですよ(そうですよねー)

ええ、だから士気というのが一番大事であって、国民のためにやるんだ!というのがあった時に、上からねぇ『処分するぞ』と言われたらですね、やっぱり動かなくなりますよね。(そうですよねー)言ってはいけない言葉ですよね。」

吉澤アナ「さぁ、そんな中なんですけども、コチラ読売新聞参りましょう。海外からはですね、全然違う反応を見せているという事で、海外メディアからは・・・

009

「フクシマ50勇士」世界が原発作業員を称賛の記事紹介)

なんとなく、全然違うなという感じでございますけれど、さぁ続いて・・・」

(以下略)

この記事を読んで、まず、東京都知事が石原氏で本当に良かったと思いました。

三反園氏と吉澤アナの批判コメントは尤もですが、

私は、吉澤アナが言うように、上がアホでも、消防や自衛隊の皆さんが見捨てることは絶対にないと思います。

あと各紙とも名前を出してませんと言っていましたが、

今の時点で時事通信・朝日・日本経済などなど名前、しっかり出ています。(検索でいっぱい出てきます。 吉澤アナは元々サンケイの記事には「サンケイですから・・・」云々言う人です^^;)

菅総理のリーダーシップの欠如・怒鳴った様子まとめ

  • 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】(2011.03.18)
  • 菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 (2011.03.18)
  • 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】(2011.03.17)
  • 原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】(2011.03.16)
  • 何度も書いも足りませんが、

    この日本の大ピンチの時に、こんな政権なのが一番の悲劇です。

    今は、国民1人1人がしっかりするしかないですね。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    « 『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】 | トップページ | ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】 »

    やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

    東日本大震災関連 」カテゴリの記事

    コメント

    >>この政権っていうのは、上から下にですねぇ、怒鳴るのが政治主導だと思っている…
    三反園さんがまともなことを言っている!?

    要求だけ言って威張っていれば、他の人がなんとかしてくれるのが「政治主導」「リーダーシップ」、だなんてカンチガイしているおバカばかりだから、現政権はダメなんですよね。
    1年数ヶ月以上経っても、仕分けだのなんだののパフォーマンスしか見られない。
    それを、マスコミがさも「新しいことをやってくれる」と大宣伝して、それを信じた愚かな人たちが、政権交代を実現させてしまった。
    批判しているマスコミも、責任転嫁という点で、現政権と同じ穴の狢。同類です。

    この記事、時事通信は何度も消しているね。

    深夜の1時頃にまた配信していたから、ヤフコメに「これも“政府関係者”からの圧力ですか?」と嫌味を書いたがコメントを削除しまくり。

    ここは中国でしたっけ?

    ●sano さん
    >>この政権っていうのは、上から下にですねぇ、怒鳴るのが政治主導だと思っている…

    この三反園のコメント、正しいです!! よね?(苦笑)

    「政治主導」「リーダーシップ」を完全に取り違えています。
    トップがそうだから伝染してるんでしょうか??

    >1年数ヶ月以上経っても、仕分けだのなんだののパフォーマンスしか見られない。

    そうそう!!事業仕分けなんて、とんでもなかったという事もこんな形で現れてしまったのが残念です。
    パフォーマンス政治は、本当に止めてほしい!!

    あの政権交代は何だったのか、マスコミも国民も猛省すべきだと思います。

    ●まい さん
    時事通信、なんで削除しまくっていたのかな??
    私も引用しようと思ったけど、リンク切れになってたの!

    >深夜の1時頃にまた配信していたから、ヤフコメに「これも“政府関係者”からの圧力ですか?」と嫌味を書いたがコメントを削除しまくり。

    へーー、コメントまで削除????
    でも、お昼のアカヒのニュースでもやってたしぃ・・
    他局はまだ見てないけど。

    2度目の書き込みすみません。
    まいさんのコメ、必死で記事を友愛しようとしている連中(特亜工作員?)がいたんでしょうか。気持ち悪いですね(--;

    東京消防庁放水作業での件、副知事さんのブログが少し詳しいみたいです。
    http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-8bab.html
    バカン政権が作ったと思われる「本部」とやらが現場を邪魔しまくっていたことや、「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」の発言、許せません!

    節電のため、またネト落ちします。
    テレビのふざけた報道も、(節電もありますが)見る気力も萎えてきて、あまり見なくなっています(^^;
    さくらにゃんさんの書き起こし、ありがたいです。いつも楽しみにしています☆

    さくらさん
    書きおこしありがとうございます。

    テレビ局はスルーするんじゃないかと、チト心配してましたわぁ〜。

    記事が削除されまくって、それでも再アップされるって事は、記事書いている新聞社の中でも色々と対立あるんだろうか?

    さくらさんに、書き起こしお願いした後に、水道水の危険性について知ってしまってから、今そちらに注目してますわぁ〜。

    県内ニュースでは、今日の上水道各地の濃度を天気予報の前にやってますわぁ。
    日本とんでもない状況になっているんだなと、つくづく思いしらされてますわ。

    (*´・ω・`)ノオツ㌍♪ カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^)

    いつもご苦労様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
     #こういうときにこそ、被災していないσ(・・*)たちは
     #明るく元気にいかないとね^^;
      #空元気とも言いますが><

    まともなコメント・・・。
    はっ、地元?
    こいつは・・・あっち派閥支持なのか?
    とふと頭によぎったけれど、そんな問題でもないか。

    これはスルーだと思ったけど><
    都知事ナイス ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

    一万円札の人のことも知らないのね、この人たち。
    「天は人の上にひとを・・・・」
     #書くだけ馬鹿らしいので。

    ホントは政治家って、一番下にいないといけないんじゃないかな?

    (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

    ロイターやAP なんかと一緒の扱いをするはずだけどねぇ、時事通信。
    おかしい (¬、¬) アヤシイ??

    さくらにゃんさん、今晩は。

    旧社会党の残党は、社会人としての基本がおかしいです。こんな奴らが行政を担っていることは、子供の教育にも良くないですよ。

    最近は、現政権があまりにも基地外集団なので、政治を語ることに、嫌気がさしています。真の議論の焦点よりも明らかに低レベルな所で、議論が留まり続けています。

    まず復興の方向付けを与党が宣言をして、与党内でその予算をどれぐらいの規模にするのかを議論して、それを組み入れた予算案を作り、野党に議論の敲き台を設ける。その後、国会の開催予定を決め、議論を開始する。

    こんな当たり前のことをやらずに、ただ閣僚ポストを作り、東電の責任追及に終始し続けるとは、何なのでしょう。これが政治の本来の姿でしょうか。

    何で、できないのでしょう。野党も地震発生当時から、復興支援の議論にも協力する旨の意思表示を行っていて、野党が与党に今後どうすべきかを示しているにもかかわらず、何故議論が進まないのでしょう。

    現場の視察は、議論が終わり、補正予算がついてからでも遅くありません。

    あいつら一体何なのでしょう。指示されなければ判らないのでしょうか。

    ●sano さん
    記事をどんなに友愛しても事実は変わんないのにね^^;
    猪瀬さんの記事にも記してあるし。

    現政権は能無しのクセに、
    恫喝・責任転嫁だけはお得意~
    日本再建の邪魔だけはすんなー!って感じです。

    節電で、テレビから遠ざかるっているんですね(笑)
    民放の大震災を伝える番組が、段々元のワイドショーに戻ってしまったような気がします。

    ●ナナシー さん
    私の感、当たったよ~
    ヤジうま新聞でやると思った♪
    でも、夕方はTBSでもやってたし、各局やってたんじゃないかな。
    会見で事実を渋々認めて謝罪したからさすがにスルーは出来んわ。

    今の時点で水道水の危険性は低いんじゃないかな。
    数値を知ってしまうとビックリするけど。

    トリハロメタンは確実に入っているんだけど、
    発がん性も催奇性もある。
    でも、あんまり気にして飲んでないでしょ!?
    沸騰すると数十倍になるんだけど、影響が少ないから。
    食品添加物や残留農薬の方が断然発がん性が認められてるけど、ほとんどの人は気にして食べない。

    娘が小さい頃アトピーだったから、
    調べまくってたんだけど、そんなもん。
    口に入れるものは気を付けた方がいいけど、
    研究者が「大丈夫」と言っている内は大丈夫だと思う。
    数値は誤魔化せないから。

    ●さきもり さん
    こんばんは。

    今日もまともなコメントでした(・・;)
    まぁ、石原都知事の事は、今まで批判的だったので
    スルーぎみでしたが・・・

    石原都知事のような人が本当の政治家だと思います。
    日本の事を思って泣き、官邸に乗り込む・・・
    こんなドヨ~ンとした時に、このリーダーシップは正しいと思う!

    ●Qさん
    こんばんは。

    もうこの政権どうにかなりませんかね。
    一番上の総理が怒鳴り、
    大臣が部下に恫喝なんて最低(呆)
    ホント子供の教育に良くないです。

    >まず復興の方向付けを与党が宣言をして、与党内でその予算をどれぐらいの規模にするのかを議論して、それを組み入れた予算案を作り、野党に議論の敲き台を設ける。その後、国会の開催予定を決め、議論を開始する。

    同感です。
    ベースがないんですよ、与党のクセに。
    それでまた、おんぶお化けになって自民党に乗っかかろうとしている。
    政権担当能力がないんだから、早く退いてほしいです。

    >何で、できないのでしょう。野党も地震発生当時から、復興支援の議論にも協力する旨の意思表示を行っていて、野党が与党に今後どうすべきかを示しているにもかかわらず、何故議論が進まないのでしょう。

    はい、それでゲルや自民党が呆れるを通り越して、
    焦燥感なんですよね。
    選挙できないという状況は分かっているけど、
    どうにか民主が解党しないものかと思ってしまいます。

    無事に任務を終えた部下の姿を見て泣く都知事と処分をするぞと怒鳴る大臣。人間の器の違いがはっきり出ましたね。そんなことに思いに巡らしながらビールを飲んでます。これで余震がなければ気分よく酔えるんだけど…それが残念(^^ )

    さくらにゃんさん こんばんは

    私も、石原都知事で良かった!と切に思いました。
    他の候補者には、彼のような大和魂があるだろうか?
    それに引き換え、民主党は、暴力装置ですね。

    さくらさん
    おはよぅ〜(^○^)

    ヤジうま的中おめぇ〜。

    おいらは、さくらさんとは違い水道水は物凄く危険だと思うんだわぁ〜。

    その理由は、全テレビ局が安全です。と大合唱した事で不信感が高まった。

    しかもテレビに出演していて水道水は安全ですと言ってた教授逹の、誰1人として安全だが100越えたら乳児には飲ませないで下さいとは言わなかった。

    酷い奴は900越えてる水道水でも、私なら美味しくいただけます。とまで言ってたしね。

    専門家の教授逹なら緊急事の乳児に与えてよいレベルくらい知っているはずだろ。

    それをあえて言わずに安全です。の大合唱。

    こんな放送・報道されてたら勘ぐって水道水はメチャ危険なんじゃないかと考える人達いても良いんじゃね?

    水道水は何も飲み水だけではないんだし。

    全ての料理に使うしね。

    こんにちは

    石原知事しっかりしてます。

    政治主導をアピールするだけの空っぽリーダーとは違います。

    しかしミンシュの議員は売国、恫喝、責任転嫁、詭弁、隠ぺいの連続であきれ果てます。
    テレ朝でも隠しきれないことがわかってきたかな?

    統一地方選前にこういう報道はホントありがたいです。

    ●水瓶 さん
    >無事に任務を終えた部下の姿を見て泣く都知事と処分をするぞと怒鳴る大臣。人間の器の違いがはっきり出ましたね。

    出ちゃいましたねぇ(苦笑)
    人間性の違いが。

    うちの娘も地震時は千代田区にいたんですが、
    当初、余震が怖くてビビッてました^^;
    バイト先(本屋)が「待機してて」という事なので、
    今、帰郷してリラックスしております

    ●こみかん さん
    こんにちは。

    石原都知事には、オーラがあるし強いリーダーシップがあるね!!
    レスキューの方たちも都知事の言動で救われたと思います。

    >他の候補者には、彼のような大和魂があるだろうか?
    それに引き換え、民主党は、暴力装置ですね。

    大和魂、全く感じられない。口だけ達者で線が弱すぎ。
    民主党は、恫喝装置とも言えるね

    ●ナナシー さん
    こんにちは~
    私のアンテナも捨てたもんじゃないね!

    水道水の危険を言い出したらマジでキリがない。
    硝酸性窒素や塩素・・・昨日書いたトリハロメタンなどなど
    発癌物質・催奇性物質は確実に入っている。
    だけど数値は低いから、報道されないだけ。

    「全テレビ局が安全です。」
    ・・・は要注意だけど、テレビを信用しているんじゃなくて、専門家を信用しなくて誰を信用するのって話。
    で、乳児の限度額は決まってる。大人とは全然違うよ。

    >こんな放送・報道されてたら勘ぐって水道水はメチャ危険なんじゃないかと考える人達いても良いんじゃね?

    もちろん!!
    私も説得しようと思って書いてるんじゃないからね^^;
    人それぞれだもん。
    口に入れるもんだから慎重になのは当然だと思う。
    うち、水道水危ないの知ってるから、ずっと前から高ーい浄水装置付けてるよ~。
    自己防衛はすべきだと思う。

    ●びい さん
    こんにちは。
    石原都知事で良かったです。

    >政治主導をアピールするだけの空っぽリーダーとは違います。

    まったくです。こういうときに人間性が出ちゃいますね^^;

    売国、恫喝、責任転嫁、詭弁、隠ぺい、アロマ、エステの民主党はいらない。

    反石原の都民も、渡邉・東国原 の票に割れるんじゃないかな。
    昨日の東の出馬会見で、決まったような気がしました。

    天罰とか言ったくせに石原は選挙運動なうだからw


    >天罰とか言ったくせに石原は選挙運動なうだからw

    文脈読めれば、そんな事は言えないんだけどなぁ。
    愛国度は誰よりも強い人。
    それが大事。

    ここは怖い石原ファンブログですね

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    » 史上最大の詐欺 中国遺棄化学兵器に60兆円? [風林火山]
    どうしても看過できないことがある。 [続きを読む]

    « 『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】 | トップページ | ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】 »