フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】 | トップページ | 海外から続々支援物資、巨大ポンプ車やロボットも!【スーパーJチャンネル】 »

2011年3月24日 (木)

小沢待望論を“菅”無視の「復興庁」、後藤新平はいるのか 【ワイドスクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】(3/23)の夕刊キャッチアップのコーナーで、

民主党が検討!"復興庁"創設 という記事を扱っていたので記録しました

川村晃司のコメントに超疑問・・・

アナ「・・・さぁ続けてまいりましょう。夕刊フジの3面でありますが、

001

小沢待望論を“菅”無視…「復興庁」トップに人材いるのか?

★平成の後藤新平はいるのか(アンダーライン部分読み上げ

政府・民主党は、東日本大震災の被災地復興に取り組む「復興庁」創設の検討に入った。関東大震災(1923年)後に設置され、東京改造事業を成し遂げた「帝都復興院」がモデルだが、同院は明治-大正期の大政治家、後藤新平が総裁として辣腕を振るったことで有名。平成の世に、そんな大人物がいるのか。

 「名称は別として、1つのまとまった機能を果たすシステムや組織を当然考えなければならない」

 枝野幸男官房長官は22日の記者会見で、復興庁創設について、こう前向きに語った。被災地復興には、阪神・淡路大震災の約3兆円を大幅に上回る10兆円超の予算規模が必要とされ、被災者支援が一段落した時点で具体的な法整備などに着手する方針だ。

 ここで参考になるのは、88年前に大活躍した後藤新平だろう。

002

 後藤は安政4(1857)年、現在の岩手県奥州市に生まれ、福島の須賀川医学校を卒業後、内務省に入省した。大胆剛毅で優れた先見性を持ち、あだ名は「大風呂敷」。1898年から8年間、台湾総督府民政局長を務め、産業振興や鉄道育成などで実績を重ねた。その後、満鉄初代総裁や逓信相、鉄道院総裁、外相、東京市長などを歴任した。

 関東大震災直後に組閣された第2次山本内閣では、内務大臣兼帝都復興院総裁として、大規模な区画整理と幹線道路の整備を伴う復興計画を立案

当時の国家予算1年分に匹敵する13億円を要求したが、財界などの猛反対で予算は約半分に縮小。ただ、靖国通りや昭和通り、明治通りなど、現在の東京の骨格のほとんどを完成させた。

 今回の復興庁でも、誰がトップに着くかで、復興の形が大きく変わるのは間違いない。

003

 震災発生直後、民主党内では、被災地の岩手県出身で、後藤と同郷である小沢一郎元代表に対し、「東北を熟知している」「権力闘争をしている場合じゃない」「剛腕の小沢氏を副総理兼東北復興担当大臣に」という声が、小沢グループ以外からもわき上がった。

 ところが、「反小沢」で凝り固まった菅直人首相はこれを無視

本来の敵であるはずの自民党の谷垣禎一総裁に「国家的危機だ。ぜひ会いたい。副総理兼震災復興担当相で入閣していただけないか」と打診した。ただ、大連立による政権維持の目的がミエミエなうえ、電話での依頼という無礼な振る舞いに、谷垣氏は拒否したという。

004

 現在、復興庁のトップには、「影の宰相」こと仙谷由人官房副長官が就くとの見方が有力。果たして、仙谷氏は後藤新平になれるか?

005

仙谷さんが、、これ、川村さん立て直すという事になってくるんでしょうかね。」

006

川村氏「まぁ、さかんに今、後藤新平が民主党内にいないのかというようなことを言われていますけど、国家予算の半分を復興に充てたという事は、今で言えば40~45兆円ぐらいを復興に充てなきゃいけないと。

その意味では、東北の大震災のまぁ基盤を良く知っている小沢一郎さん、岩手の出身ですとか、あるいは渡部恒三さん、福島の出身とか、そういう重鎮をもっと活用したらどうかと言われているんですけど、

菅総理は突然まぁ自民党の谷垣総裁と会って連立を申し込もうとしたんですけど『電話でそんな事は話せない』と断られたと。

いわば何が一番その背景にあるかっていうと、復興をお互い増税予算で賄いませんかと、増税の話まで今出てきている

そういう事を言うべきではなくて、むしろ自分達が節約して節約して更に財源をどっかから捻りだすという、そういう政権の知恵が求められていると思いますね。」

以上

確かに復興庁?のトップに誰を立てるのかで、その形が大きく変わってきますね。。。

一番良いのは原発危機が回避された後、

菅総理が諸々の不手際の責任を取って自ら辞任し、真の救国内閣を作る事だと思います

で、テレビ朝日の川村晃司氏のコメントですが、

CSのパックインジャーナルでも、菅総理と自民党への批判を繰り返しているので、その流れだと思うけど、

「自民党が入閣を断ったのは、電話で依頼されたから(協力拒否)」という解説は、どうなんでしょう??

あと、「増税」が悪いことのように言っていましたが、

今日発表された政府の今回の大震災の被害試算は、《東北関東大震災の被害額、政府試算は15兆~25兆円です。

これを節約だけで埋められるとはとても思えません。

国債発行・予算見直しは当然ですが、例えば、復興電気使用税とかどんな形の増税も、

日本国民が覚悟すべき時だと、私は思います。

だって、 阪神・淡路大震災時の約10兆円の被害額の2倍以上なんですよ。

しかもこの試算には、計画節電の経済損失や福島原発の係る諸問題は含まれていません。

一刻も早い日本の復興を願うなら、国民全体が一丸となって腹を括る時だと思います。

「増税というべきではない」というコメントはコメンテーターとしてミスリードするものじゃないのかなぁ・・・・

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】 | トップページ | 海外から続々支援物資、巨大ポンプ車やロボットも!【スーパーJチャンネル】 »

ワイドスクランブル」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

書き起こしお疲れ様です。
うーん、私は、個人的に現時点での増税は反対です。
(さくらにゃんさんの書かれている「電気料金の実質増額」はアリと思いますが。危機感の薄い人でも自然に節電するようになりそうだし。)
増税で税収が増えることって、あまりないので。(大抵は経済が低迷して減収になるので、逆効果になる。)
経済復興で自然に広く浅く税収が増えるのがベストとすると、マイナスに働く可能性大!と思っています。
それくらいなら政府紙幣刷ってもいいんじゃないかと。いえ、そこまでしなくてもいいけど、今こそ国債バンバン出して(円建て、国内向けに)、被災地のインフラ整備等の公共投資や被災者への手当て(住宅とかの助成金とか)、被災地方自治体への交付税等々を、ドカーンと大規模にやってほしいです。(もちろん、子ども手当とかのバラマキは廃止したうえで。)
そして、中国をメインとした外資の侵入を防御してほしいです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031709430004-n1.htm

ただ、根拠もなく、反射的に「増税反対~」とテレビで言うのは、批判されてしかるべきだと思います。
テロ朝は特に、増税=弱者いじめ、公共事業=ムダ、という結論ありきのことしか言わないので、ウザイです(ーー;

●sano さん

>うーん、私は、個人的に現時点での増税は反対です。

もちろん、それぞれの思いが違うので、
いろんな意見があって当然。
その辺は国会の論議もされるだろうし。
政府紙幣、アリかも。
とりあえずバラマキ廃止するのは、
当ったり前ですよね。

で、テレビコメンテーターが「節約で・・」「増税というべきではない」なんて、
今、絶対に言うべき事ではないと思いました。


それより、
「震災を契機とした中国経済の大流入は不可避と考える。」
・・・こっちの方が恐怖です。
虎視眈々と狙っていますね。

>テロ朝は特に、増税=弱者いじめ、公共事業=ムダ、という結論ありきのことしか言わないので、ウザイです(ーー;

そうそう!! 結論ありきで押し付けのコメントなんですよねー!┐(´д`)┌ヤレヤレ
国民各自に考えさせるようなアイデアを提供するのが、コメンテーターの役割だと思う。

後藤新平も「大風呂敷」と言われた人だけど、選挙目当てのどこかの党とは全く違う「大風呂敷」

復興庁なんてつくっても、亀ちゃんが言うように「バカ+バカは、やっぱりバカ」
役に立たない庁をつくってしまったということになりかねない。
菅が辞任して、創生日本を中心とした内閣をつくる方が先だ

「救国内閣」は、いい方向へ進む可能性あるのかな?
何年か前、平沼さんの健康を考えて「総理になってはいけない」と言っていた青山さんが「平沼さんが総理になるのがいい」なんて変わってきたぐらい日本の危機だもんね。

平沼内閣、早期実現を求む!

●まい さん
ホント!「大風呂敷」つながりだ~(苦笑)
全く違う「大風呂敷」だけどね!

>「バカ+バカは、やっぱりバカ」

これ、民主党に捧げる名言だねぇ~
「復興庁」はいいけど、
問題はリーダーだよね!
バカにやらせると、役に立たないどころか、
日本を破滅させるかも。

>菅が辞任して、創生日本を中心とした内閣をつくる方が先だ

それだよー!
救国内閣は平沼さんが総理で、あとは創生日本で固めてほしい。

・・・そういえば最近、菅の顔見ないね。

こんにちは

復興資金に国民が負担するべきだと思います。
国民負担増分はすべて復興資金に回るような仕組みならありがたいです。

政府はバラマキ政策をすべて止めて復興資金に回すべき。
ねん出できると言っていた資金も。

原発補償の件は東電幹部と管を処分してからでないと納得いかないです。
風評被害まで撒き散らしているのですから。

また投稿すみませんm(_ _)m
>>「節約で・・」
節約しちゃあ、ダメですよね;;逆だってば(呆)どんどん出して経済回さないとならないのに……

昨日の「アンカー」を書き起こしてくれたブログさんです。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid977.html#sequel
東京の水道水の件に関して、青山繁晴さんの発言部分の一部です。
「…放射性ヨウ素は子供には溜まりやすいっていう性質があるから、子供については厳しくしてるってことなんです。したがってこの東京都の水道水を大人が飲む分には全く問題はありません。ただ、乳幼児、子供に飲ませるってことは控えましょうということであって。で、もうひとつ言いますとね、今言いましたたとえば300ベクレルというもの、分かりにくいですけれども、300ベクレルの放射性ヨウ素が入ってしまった水とか牛乳を、たとえばヤマヒロさん、大人が1キロ、1キロ牛乳飲むってけっこう大変ですけど、飲んだ場合どのぐらい放射線量があるかというと、これはヤマヒロさんが胃のレントゲン検査を受けた時のだいたい90分の1ぐらいです」
「…枝野官房長官が、直ちにはとか、すぐにはって言うから、その先はダメなのかって誰でも思いますが、ああやって保身を込めて、条件を付けて言うからみんな心配するんであって、今の放射線量ですと、将来に渡っても心配はありません。但し子供には気を付けていただきたいってことです」

バカ政権・政治家が保身優先(または理解していないか)で変な言い方するから、みんな必要以上に心配したり疑心暗鬼になったりするハメになっているように感じています。
国がアレでは自己防衛は必要ですが、余計な風評被害を日本政府自身が作るのはやめてほしい。原発に近い地域の方々がお気の毒すぎます(;;)
全国の自治体の消防官とかボランティアも、「政治主導」が全然できていないから、カラ回りしているみたいですし…何がボランティア担当補佐官ですかって(怒)

●びい さん
こんにちは。

復興資金が潤沢に被災者に行くような仕組みをいち早く構築してほしいですね。
もちろんバラマキ政策なんて、直ちに廃止すべきです。

>原発補償の件は東電幹部と管を処分してからでないと納得いかないです。
風評被害まで撒き散らしているのですから。

政府の発表の仕方で国民が不安になっていると思います。
それによる風評被害が深刻だと思います。

●sano さん
西日本の観光地も閑散としています・・・
私も今こそ、元気に経済を回す時だと思います。

コピペありがとう。
例のラジオとアンカーを聞きながら作業していて、
今聞き終わったところです!

青山さんだけでなく、研究者も「大人は問題ない」と解説しているのに、
水を買占めしている人がいるかと思うと・・・
赤ちゃんに回してあげてほしい!!

>バカ政権・政治家が保身優先(または理解していないか)で変な言い方するから、みんな必要以上に心配したり疑心暗鬼になったりするハメになっているように感じています。

私も発表の仕方に問題ありだと思います。
もう疑心暗鬼なんですよね。
風評被害が本当に深刻だと思います。

「政治主導」と言いながら、指揮系統が整ってなくて、機能していないそうですね(呆)
ここまで無能だとは・・・・

「平成の○○」って表現好きですね‥。ワンパターン過ぎです。

所で東京、今、人少なくなってるかもです。
毎日毎日聞かれていた中国語(北京語?)をあまり聞かなくなりました。
再入国しなくていいと思うの。

さくらにゃんさん  こんばんは

40過ぎた成人は、放射性ヨウ素によって甲状腺ガ
ンの発生率が増加しないとされているため,服用する必要はありません。
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=537620

独立行政法人「放射線医学総合研究所」は、ビールについて、放射線防護効が最大34%にもなるっていってる。
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml

純水にする濾過装置ならヨウ素、セシウムも除去できるという記事も見ました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032400580006-n1.htm
地元のスーパーに、容器を購入したら純水を無料でサービスしてくれるところがあります。
そういうサービスをしてくれるところを探しておくのもいいと思う。

大人が赤ちゃんのための水を買いだめするのは、とっても恥ずかしいと思います。

政府の説明の仕方は、不安感をあおりますよね。
専門家も一緒に説明をしたほうがいいです。


こんばんは。お疲れ様。

原発関連はちょっとおいて置いて。
 #水のことは、ほとんど皆さんと同じようにしか捉えていません。
 #唯一、ヨウ素のことだけかな?
 #こいつの「内部被曝」が冗談ではないので。
  #甲状腺がんだけではないってことです。
  #難しいので、パス~。

復興庁? もうあるじゃない?
内閣がそのままそうでしょう?

つまりは内閣が機能できていないってことじゃないですか?

こんなの作ってお金使う暇があったら、
とっとと、現内閣は店じまいしなさい・怒

sanoさんと同じで、税金あげてもあまり意味はないと思う。

節約、川豚の言うのではなく、R4だとか
スッカラカンだとか、汚沢 の私財を投げ打たせなきゃ~。
節電の意味も知らない大臣なんて要らないからね。

ナイターがダメならデーゲームでやると思うよ。
金儲け主義は。
 #やっぱりR4。ただのうましかだったね。

子供手当ても要らない。電気代少し値上げする。
高速道路はむしろ値上げ(東北方面を除く)、
この方がまともだと思うけどねぇ~。

お金がないなら、政治家が身を切れ!
それが先。それからこっち(民間)。
 #痛みに耐えるのは、政治家が先だよね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

● tokiy さん
今の民主党に後藤新平のような豪快な人がいるとは思えませんね。

今、春休みだから、学生たちも帰省しているのかも。
ちなみにうちの娘も帰省中でーす。

>毎日毎日聞かれていた中国語(北京語?)をあまり聞かなくなりました。
再入国しなくていいと思うの。

それは朗報ですね。
今、東京は根っからの東京人が多いかも知れませんね。
ビビッて再入国、しないような気がするな^^;

●こみかん さん
こんばんは。

いろいろと情報、ありがと☆
興味深いです。

でも、どんだけ安全だと言われても、
「わが身だけは」と思ってる人は買いだめに走るんでしょうねぇ(呆)

>大人が赤ちゃんのための水を買いだめするのは、とっても恥ずかしいと思います。

本当にみっともないです!
赤ちゃんに譲るべき。大人は関係ないっちゅーの!!

まぁ、政府発表は全然駄目ですけどね。
信がない上に、発表の仕方が不安を煽っているような・・・

●さきもり さん
こんばんは。

>つまりは内閣が機能できていないってことじゃないですか?

確かに機能はしていませんね^^;
ただ、縦割りで全力復興に力を注ぐ部署はいるかも。
ただの災害じゃないですから。

>お金がないなら、政治家が身を切れ!

今こそ、政治家と歳費と公務員の給料を削れるチャーンスですね。

ヒーローも各所で登場してきました。
今回の被災地のみならず、子や孫に地震や津波の恐ろしさを伝えていかなければなりません。
何時までも嘆き悲しみ、政府を批判ばかりしていても解決になりません。
また、世界から日本の被災地を見ると日本人の落ち着いた行動に驚きの声があがっています。
そして日本人はこれを境に生まれ変わるんじゃないか?
この歴史的危機を必ず乗り越えて、経済的にも精神的にも逞しく生まれ変わるんじゃないか?って声もあるようです。
生き残ったものが犠牲になった人達の死を無駄にしないように未来を変えていかなければならないんじゃないんでしょうかねぇ。
”平和ボケ”もかなり吹っ飛んだ気がするんですが。
期待しています。

うーん、小沢待望論などとあまりに馬鹿げている。彼が日本の為、東北の為、岩手の為に政治家になったとは考えずらい。自分の為というのが正解でしょう。今回の国難、故郷の困窮に蓄財した我々の税金を寄付等で使ったという報道は見たことがない。自らの派閥議員の選挙支援で使ったり、土地購入で資産形成した話しか聞いてない。こんな人間に何ができると言うのだろうか?

●asd7030 さん

一日も早い復興を願って止みません。
その為にも、被災していない人達が、明るく引っ張っていかなきゃ!

ただ、救国内閣を作るにしても、菅がリーダーじゃ難しいと思う今日この頃・・・

>そして日本人はこれを境に生まれ変わるんじゃないか?
この歴史的危機を必ず乗り越えて、経済的にも精神的にも逞しく生まれ変わるんじゃないか?って声もあるようです。
生き残ったものが犠牲になった人達の死を無駄にしないように未来を変えていかなければならないんじゃないんでしょうかねぇ。
”平和ボケ”もかなり吹っ飛んだ気がするんですが。
期待しています。

同感です!
少なくともこの悲劇を
日本人の"平和ボケ"と"絶対安全神話"への警告と捉えて、
一致団結して苦難を乗り越える時ですね。
日本人ならきっと出来ます!☆

●ヒロ50 さん
>うーん、小沢待望論などとあまりに馬鹿げている。

そりゃそうですよ。
小沢待望暴論を言っているのは、子飼いの人達だし、政局アリだし。

でもあの人、当分お隠れ状態が続くと思うな。
今までのパターンからして、日本の為、東北の為、岩手の為より、
今、泥をかぶらない為に。

>自らの派閥議員の選挙支援で使ったり、土地購入で資産形成した話しか聞いてない。こんな人間に何ができると言うのだろうか?

子分をカネで操るのだけには長けていると思う・・

後藤新平は、関東大震災が起きた後、しめた、これで世界に冠たる都市を作り変える事が出来ると言ったそうだ。

そして、東京は防災都市としての世界に冠たる都市になった。

しかし、環七環八等の都市計画道路は、不動産の所有権問題や個人のエゴがその計画を台無しにした。

復興には、お互いの利害関係よりも国民共通の利益が優先されるべきだ。

後藤新平が復興担当をしても、小沢一郎が復興担当をしても、国民が少しずつ我慢して、未来の子孫の為に日本国を世界に冠たる国にする為の努力と我慢と協力が必要だ。

党内をまとめる事が出来ない菅首相より、党内選挙が終われば、ノーサイドを実行できる小沢一郎と言う政治家は、共産党だろうと公明党だろうと政策実行の為に、取りまとめる政治決断とリーダーシップを取れる人材だ。

細川内閣を少数政党の意見を、まとめる事が出来たのも、小沢一郎は話の判る政治家だと納得出来る政治家と感じたからであろう。

● 土方の子 さん
小沢さんは、後藤新平にはなれません。

せめて震災後、安部元総理のように震災地を回ったり、
麻生元総理のようにグループで寄付したりしていたら、
評価も違っていたでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» サッカー日本代表が日本を救う [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】 | トップページ | 海外から続々支援物資、巨大ポンプ車やロボットも!【スーパーJチャンネル】 »