フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「貰った本人が分からなくて何で朝日が分かるんですか?」byみの 【朝ズバッ!】 | トップページ | 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】 »

2011年3月12日 (土)

日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)  【BBC】

みなさん、大丈夫ですか!?

まず、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

次々と入ってくるテレビの映像に心が痛みます。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

日本のテレビ局は当然の事ながら、刻々と入ってくる各地の被害状況を流していますが、

イギリス【BBC】では、関東大震災から阪神淡路大震災までの映像や、独自取材、世界の動きなどを交え、

danger「マグニチュード8.9」「世界で5番目の規模」「ニュージーランド地震の8000倍」として、

この震災のニュースを繰り返し繰り返しやっています。

その中で注目すべき部分があったのでメモしましたdownwardleft

国際救助のトップの人・・

「スタンバイはしているが、今までの伝統的な地震被害の救助とは全く質が違う

水が引くのを待つしかない。ヘリで空から全体を把握するのが今やるべきこと

日本は全国に救助チームを持っているし、先鋭の機器や救助犬の活用のノウハウ・システムもしっかりしている。」

経済の専門家・・

「100億ドルの損害とも言われるが、阪神淡路大震災ほどではないかも知れない。

短期的に日本の経済活動は低迷し混乱するだろう。しかし長期的には空港などに投資が行われ、政府が財政出動するので、日本のGDPにプラスの効果がもたらされるだろう

ソニーは6つの施設を、トヨタは3つの工場を閉鎖したが、

奇妙ながら円高となっている。市場は海外が日本に設備投資するだろう。円が必要と言っているのだろう。」

地質調査の専門家・・

「余震が数ヶ月から一年以上あるかもしれない。

6・7クラスの余震があるので、弱った構造物の崩壊に注意するべき

以上

余震が心配ですね。

くれぐれも構造が弱っていそうな建物には当分近づかないようにしてください。

再度、お見舞い申し上げます。

« 「貰った本人が分からなくて何で朝日が分かるんですか?」byみの 【朝ズバッ!】 | トップページ | 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんにちは。

円高の理由について、追加情報として、外資の保険会社が、保険金の支払いのために、外国の金融資産を売り払い、日本円を買っていること と 円キャリーで海外資産を買っていた日本の投資家が、それを停止して、資金を国内に戻していること もあるようです。

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-199622&cc=03&nt=00

我が家は大丈夫です。

さくらさんの所に書き込みしている他の方々は、大丈夫なんだろうか?

●Q さん
こんばんは。

補足情報、ありがとうございます。
これ、分かりやすいですね!

●ナナシー さん
ナナシーさん、ご無事でしたかー!
日本海側だから大丈夫だとは思っていたけど、
「東」だから心配していましたよ。

土日だからカキコは少ないかも。
顔出してほしいです。

関西は巨大地震の怖さを今も覚えているので涙が出ますが、泣いていては前進しませんからね。困難に会うと日本は必ずより一層強くなる!

福島原発からの避難距離、最初からもっと遠くに避難させるべきだと思う。
最悪の場合を想定して策を打った方が被害が少ないのに・・・。think

政府はこんな状況を利用して予算案を成立させようとしている。
自公は国会を短期休会にして、補正予算を先に組んでから予算案だと言っているし、普通補正予算を先にするのがあたりまえだろ。annoy
こんな危機まで利用しようとする神経。やっぱり国民より自分たちの政権優先だ。

さくらさん
心配していただき、ありがとうございます。

朝方の地震は結構揺れたんですけどね。
中越沖地震ほどではなかったし、倒壊している家は、おいらの知る限りないようですわ。

民主党政権、お子様内閣でダメなの判ってるつもりだったんだが、

福島原発の枝野の会見見て、この政府では国民守れないと確信して、ヒヨコの書き込みも控えてたんだが、情報発信する事にしましたわぁ。

今は岡田の詳しい話しませんが、岡田メチャクチャ酷いのぅ〜。

こんばんは!連絡遅くなりました。
my日本やブログのほうでは必死に書いてましたが、無事です。
東北方面、茨城などなど、被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。

チト貼らせてね。
【拡散希望もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになます生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい

●まい さん

阪神淡路の時は、こっちも震度4だった。
私は東京に出張してたから体験してないんだけど、
20時間以上かけてダンナの車で帰ったなぁ・・(遠い目)

日本は、戦後の焼け野原からも立派に復活したので大丈夫だよね!

福島原発からの避難距離、どうせならもっと遠くにした方が良いと思ってた。
どうせバスで移動させるのなら遠くがいいのに。

>政府はこんな状況を利用して予算案を成立させようとしている。

さっき、ニュース見た見た。
未曾有の大惨事なんだから、
国会より救出活動の指示でしょ!!!!

国会やりながら全体指揮なんて、
菅に出来るわけないゾっ!
予算予算って何だよっ、岡田!thunder

●ナナシー さん
うちは全く揺れなかったので、
正直、この状況がイマイチ実感として受け取れない
というか、信じたくない感じ・・think

もう、暗くなってもしょうがないから、
がんばらねば!(^^)!

枝野の会見、見た見た!
だめだこりゃ~ですワっ。

岡田は、「予算予算」言ってたね(呆)
とっとと東北に救助に行けよー!

>【拡散希望もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになます生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい

これ、早速娘たちに教えてやらせたけど、
二人とも出来なーい^^;
私のもスマホだからか、出来んもん!

お疲れ様

ちょっとσ(・・*)は書かなきゃいけない。

福島原発。近くの方は、今すぐ逃げて!!!!!

もうすでに被曝されている可能性が高いです><

政府も、専門家も「原子力発電」を否定できないので

TVではゆるいことしか言わないけど、

爆発はしてるし、メルトダウン(原子炉の溶解ね)は起きているし、

スリーマイルではなく、チェルノブイリです。

元電気工学だからね、原子力発電は原爆と同じ仕組みなんてことはよく知っています。

原爆になる前に、逃げてください!!!!!

政府や専門家は弱腰しか言えない。

なのでσ(・・*)が。 枝野が何か言っているけど><

水素爆発でも、その水蒸気には放射能が入っているっての!!!!!

それは言わない。

所詮TVとはそんなものなのかもしれない。

くれぐれも逃げて!!!

関係のない被災者さんには、お見舞い申し上げます

m(_ _)m

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

長文だけど、これは書いておかないと。m(_ _)m

●とも さん
こんばんは。
元気そうで良かった~

今日、長野でもでかいのあったから、
心配してたよ!

東日本、大変な事になったね・・・
復興に向けて、菅は働け!!
「命がけでやる」って今会見で言ったしぃ

●さきもり さん
BBCでも、解説者がこの爆発はすわ危険とは言えない、と言っていました。
爆発で枠だけがすっ飛んだ可能性もあると。

自動ストップしたのでチェルノブイリではないそうです。

格納容器を冷却するモーターを運ぶという事だし、
格納容器は本当に破損してないのかも。

少しの放射性物質は、圧を抜く時わざと漏らしたもので、
今の時点で放射能が拡散しているとは言えない様な・・・。

津波の様子をテレビで見ていて自分の命を民主党に任せるのは心底いやだと思いました。血小板が不足しているので献血を呼び掛けるラジオを聞いたので協力したいと思っています。全国の病院に搬送されるので東北から離れていても必要らしいです。

さくらさん
その情報ながしてる人は、色々と被災者用の情報書いている人だから、今はスマホについてとかはチト質問しにくいから、ごめんなさいね。

蛆テレビ見てなかったが、マジにムカついたら拡散願います。
動画の40秒あたりだよ。
【拡散動画】フジテレビで問題放送 男性スタッフ「ふざけんなよ、また原発の話かハハ」安藤「ハハハハ笑えて来たハハ」問題だと思う人はRTを http://t.co/RXySxmW

えっと、こんばんは。
言い争うつもりはないのですが、補足。

すぐには爆発しない。多分そうでしょう。

でも間違うと爆発しますよ、簡単に><

チェルノブイリは自動制御がかからなかった。
今回はかかった。

でも「余熱」と言っていますが(TV解説員の教授)、
これは核反応以外の何物でもないんです。

実際に自動制御をかけたところで、今の人間は

「核分裂を完全に止めること」ができません。

水素爆発も、第二冷却か、もう1つ外かの爆発です。
 #といわれています。信憑性がまだ取れていませんね。
でもね、第二冷却や第三冷却には、水素自体がないんです。
水はあります。そこから水素を出すには、膨大な熱が必要。
その熱は・・・。

メルトダウンも起こっていますし、そこまで深刻ではないと、
楽観も出来ない状態なんだと思っています。

炉心が融けている(メルトダウン)がどのくらいなのか?
これによっては、「圧力容器」(第二冷却までね)の中が被曝しているかもしれない。
 #普通は、第一冷却だけです。

それを冷やすのに海水を使う。
海水も循環しないといけない。
もし、「圧力容器」から放射線漏れがあれば、
海水に放射線が・・・。

爆発はしませんが、もしかすると?と

疑問を持つと、怖いんです。
 #原子力発電自体の危なさは、まだ事故例が少なすぎるのと、
 #使っているのが核兵器と同じなのが問題です。

車の運転と同じで、かも知れない、と思ってもらえれば。
そんなことはないだろうではなく。

悲観的に考えすぎるのも良くないけど、最悪のケースは避けないと。

あいつらに任せられるか心配で><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●もも さん
おはようございます。

民主党政権はウソばっかりつくので信用できません。
でも、今は与野党協力して、この震災の対応に全力を些細でほしいと思います。
「予算」だの「国会」だの二の次でいい!!

>献血を呼び掛けるラジオを聞いたので

そうですか!
家族全員、行かせます!
私は残念ながら、特殊な薬を飲み続けているので献血はしてはいけないの・・^^;

●ナナシー さん
おはよう~
言葉足らずでごめんなさい。
うちのケータイは出来んかったって報告しただけでした^^;


【拡散動画】何度も聞き返した!
「ふざけんなよ、また原発の話かハハ」
・・・これは問題だけど!!

「ハハハハ笑えて来たハハ」
・・・は、安藤の声じゃないっぽい。
菅の会見が、しょーもなくて笑えるって意味じゃないかな??

●さきもり さん
おはようございます。

言葉足らずですみません(^^ゞ
あの会見だけでは、まだまだ正確な状況が分からないので、
あんまり断定的なことは言えないんじゃないかなと思っただけです。

もちろん危険レベルがヤバイのは、いろんな解説を聞いて分かっていますよ。

この件は、原子力の専門家でも正確に状況が飲めないと言っていたので、祈りながら見守るしかないですね・・・

神奈川県在住のGOOです。

震度5強でしたが、無事です。
しかし、今回の地震は家族がバラバラの時に起こったので、安否がつかめず不安でした。
携帯、固定電話、ネットが不通になりました。

私は小さな4階建てのビルで仕事中でした。
パラパラと天井から降ってきたので外に飛び出しましたが、翌日、業者がチェックしたらあちこちに亀裂が入っていました。このビル、阪神大地震の前に建てられたもの(バブル期)なのでもろいような気がしていましたが、直下型地震がきたらヤバイですね。

近くのコンビニやスーパーで食料品の買い占め?なのかガラガラです。

おにぎりやサンドイッチ、弁当まで無いのはどういうことなのか?
非常食にはならないのにね。
流通がストップしているとは思えないのですが。。

それを知ったのは、昨日、
夫がお昼の弁当をコンビニに買いに行ったら、どこも棚がガラガラで食べるものが無かったのだとか
これから私もその状況を見に買い出しに行くつもりです。

テレビ局は無意味な24時間たれ流し放送を辞めて欲しい。

被災者は電池ギリギリで情報を得ようとしている人も居るだろうし、被災していない人も24時間テレビに張り付くわけにはいかない。

交通情報にしても安否情報にしても、漠然と垂れ流すだけ。NHKは毎時0分開始、フジ系は毎時10分開始、日テレ系は毎時20分開始...など、チャンネル間で足並みをそろえるとか、テレビでWebのURLを案内するとか工夫が無い。
ドラマやバラエティを全部すっとばすのは良いが、被災地域以外には日々生活に関わるニュースがあり、そういうニュースが何時やられるか全くわからない。

携帯もワンセグもインターネットも無かった阪神大震災のころに比べ、ハードウェアは格段に充実したのだから、今からでも運用を見直し、各種媒体を活用して欲しいものです。

こんにちわ
いつも拝見させていただいています。

メディアへの批判がいろいろでてきていますね。
阪神淡路から彼らは何も学んでいないように
思います。
「我々はこの情報を災害対策本部へ届けるべきでしょうか?」って、何故自主的にしないのでしょうか?

今一番心配されてる南三陸地域の小学校や中学校のグランドに「SOS」の文字がうつされています。彼らはそこに降りて情報を入手し、いち早く対策本部、自衛隊に情報提供することはできないのでしょうか?

彼らがもっと被災者のためにできることは
たくさんあると思います。

●GOO さん
ご無事で良かったですー!
神奈川も大変でしたね・・・
もう携帯、固定電話、ネット、回復したんですかね。

GOOさんの仕事場、マジでヤバそうです・・・
今後、十分気をつけてくださいね。

うちの東京の娘も、コンビニもスーパーもすごい人で買出しが困難だと言っていました。
1人暮らしなので、余震に超ビビッて寝れないそうです^^;

いろんな流通も混乱しているんでしょうね。
これから、どうなるんでしょう・・・

●ポン助 さん
やはり、災害報道はNHKが良いと思いました。
それとBBCが引いた視点で報じているので、
分かりやすいです。

あとの局は無意味な解説とか、
被災地での迷惑取材を止めるべきですね。
テレビ本意の報道はナンセンスだと思います。

もっと多様なニーズにあった報じ方を工夫すればいいのにね。

● 坂の上のあかり
こんにちは。
はじめまして、さくらにゃんと申します。

メディアは、阪神淡路から進歩していないようですね。

危ない地域を歩く人に
スタジオから「大丈夫でしょうか」って・・・
レポーターに「危ないから引き止めて!」と言うべきなのに・・・(呆)

>今一番心配されてる南三陸地域の小学校や中学校のグランドに「SOS」の文字がうつされています。彼らはそこに降りて情報を入手し、いち早く対策本部、自衛隊に情報提供することはできないのでしょうか?

そのことに関して、苦言を呈しているコメンテーターがいたので、今、記事にしました。
是非読んでください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39200168

この記事へのトラックバック一覧です: 日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)  【BBC】:

» 「依存症の独り言」の坂眞氏も民族系アナーキストか? [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

» 【東日本大震災】 自信と勇気を!&中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も [sakuraraボード]
続々と被害の状況が入ってきていますが、もうこれ以上被害が増えない事を祈りつつ、今回の地震の被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福と、そして被災されていらっしゃる方々及び遠方で心配されているご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。 私は、元々納期の関係で土曜出... [続きを読む]

» 福島第一原発、危機的状況続く [虎哲徒然日記]
福島第一原発の状況が、解決しない。 1号機については、昨日爆発が発生するという衝撃的な展開。しかしこれは夜の会見で、原子炉にダメージがあったものではないことが明らかに ... [続きを読む]

« 「貰った本人が分からなくて何で朝日が分かるんですか?」byみの 【朝ズバッ!】 | トップページ | 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】 »