フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】 | トップページ | 「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 前半 【やじうまテレビ】 »

2011年3月29日 (火)

菅総理「原子力勉強したい」と原発ヘリ視察の記事へのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックのコーナーで、

震災翌日の菅総理の福島原発ヘリ視察は「勉強したい」と自ら言い出していたことが証言から分かったという記事で、

みの氏や杉尾氏のコメントに非常に違和感を感じたので記録しましたdownwardleft

みの氏「・・・そして読売新聞のこの記事。」

女子アナ「はい、読売新聞、総理の視察、『原子力勉強したい』

001

総理「少し勉強したい」と原発視察、批判相次ぐ (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 政府の原子力安全委員会の班目春樹委員長は28日の参院予算委員会で、東日本巨大地震発生の翌12日に菅首相が東京電力福島第一原子力発電所を視察したことについて、

「首相が『原子力について少し勉強したい』ということで私が同行した」と明らかにした。 

班目氏は「現地で首相が行ったことで何か混乱があったとは承知していない」と述べたが、首相の「勉強目的の視察」が初動の遅れにつながったとの批判が野党などから相次いでいる。

 首相は12日午前7時過ぎにヘリコプターで同発電所を訪れ、約50分滞在して東電職員らから状況の説明を受け、その後、宮城・福島両県を空から視察した後、帰京した。

 28日の参院予算委員会では、佐藤ゆかり氏(自民党)が「被災した福島原発を視察したことによって、初動が遅れたとの指摘もある。(原子炉内の圧力を弁から逃す)ベントの作業が遅れたという意見もdanger現場から出ているようだ」とただした。

 池田元久経済産業副大臣は「ベントを早くやらなければならないと関係者は一致していた」と述べた。

 枝野官房長官らの説明などによると、原子力安全・保安院は地震が発生した11日の午後10時段階で、同原発2号機について、12日午前0時50分には燃料の溶融が起きると予測し、午前3時20分には弁を開放する作業(ベント)を行うとの評価を下していた。しかし、東京電力から「2号機の冷却装置が動いている」との報告があったため、12日は行われず、実施は15日午前0時2分だった。

 12日未明、1号機についても危険な状態が続き、政府はベントの実施を東電に指示したが、午前9時過ぎまで行われなかった

(2011年3月29日00時15分  読売新聞)

という事です。」

002

みの氏「どういう意味? 」

女子アナ「やはりそのー、菅総理が上からヘリコプターの上から視察したんですが、(当然でしょう、見て来なくちゃ:みの) 

ええ、あの視察がなかったら、その原発のベントをもうちょっと早くできたんじゃないかという野党からの指摘があったという事ですよね。」

003

Photo 杉尾氏「いや、そういう事ですよね。

あのー、ただその野党の指摘であって、因果関係ってのは分かりません

あの、実際にその枝野長官がその説明したとこによると、

もうその視察する前から、要するにベント・・その開けて、そ

の排出するって話は、要するに指示はしてあったっていう風に言ってるんですよね。

で、あのー、dangerこういう記事はですね、確かに、あのー、大切ではあるんだけども、やっぱり、検証をね、要するに政府の対応、どこが拙かったのかってのは検証する作業ってのは当然必要だと思います。

005 

だけど、danger今はその段階じゃなくて、今、現にそこにその危機があるわけだから、この危機をどういう風にして脱出するんだっていう、、要するにその具体的な提案をした上で、この危機的状況をとにかく止める事

で、その後で、要するにその総理の責任なり、その政治の責任をちゃんと検証したらいいとボクは思いますけどね。」

006 みの氏「うーん、どうですか、高木さん。」

高木氏「いや、私も本当にそうで、もうとにかく今はこの危機的な状況、、(中略)

とにかく最悪な事態をいかに回避するかって、今はほんっとにそれだと思うんですね。

だからほんっとにもう、世界の頭脳を結集してもらいたいし、もうあらゆることを出来る事をして止めてもらいたいですね、今、この状況。」

右の人火が消えてからね、やっぱり、こういう話はした方がいいですね。」

007

杉尾氏「ええ、そうですね。」

以上

読売新聞の全文を読んでみても、証言と事実を淡々と報じているだけです。

みのもんたなんて、「野党が追求」といった瞬間に、物凄い顔をしかめて顔芸していました(・・;)

なんで、朝ズバッ!は読売新聞のこの記事に疑問を投げかけているんでしょう????

菅総理のこの初動の件は、報道するなと!?

一事が万事、起死回生を狙ってのパフォーマンスしか考えていない総理かも知れないとしたら、国民はその事を今こそ知るべきだと思います。

スタジオで「今は大変な時だから」と言ってたって、何も解決しない。

国会で追及されている事実を伝えるのもマスコミの仕事なのに、

テレビは、くっだらないワイドショーはやるくせに、

今後の日本の行方を固唾を呑んで見守る時期の国会・委員会中継も全然しないし、ニュースでも取り上げないっ。

ネットしない人は、報道してあげないとマスコミによって「なかったこと」になるんですよthunder

マスコミが勝手に、「今はそういう記事を・・」とか言うのは間違ってる。

ニュースの取捨選択をマスコミがやってはいけない。

事実を全部報道すればいいんだと思います。

typhoon追加

当初から危機意識が全くないのが、大震災翌日の産経新聞の記事でよく分かりますdownwardleft

政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も より(一部抜粋)

首相は12日午後の与野党党首会談で原発に関し「危機的な状況にはならない」と強調していた。会談中に官邸側は「会談後、首相と官房長官の会見を行う」と発表した。爆発が起きたのは会談の最中だった。・・・

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

« 英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】 | トップページ | 「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 前半 【やじうまテレビ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

こうやってマスコミが民主党を甘やかすから、原発問題もなかなか終息せず、復興への道筋も見えてこない。annoy

やたら会議を多くし、一つに纏まっていないから混乱が生じる。枝野は寝ていないというけれど、あいつが寝ていない事で何か良い方向に向かった事ある?gawk

時がたてば国民は忘れっぽいから、政府の対応なんて批判するにも「今頃言っても・・・」となるし、結局日本政府による日本人大虐殺が、国民もほとんど解っていないまま「天災だからしかたない」「原発や東電が悪い」で忘れ去られる。

東京のマスメディアも、民主党を擁護することで自分たちを守っているつもりが、反対に自分たちの首を絞めていることに気付かないの?
在京テレビ局の人間達も、放射能汚染と中国産の野菜で苦しむことになるんだけど。

●まい さん
今、批判しないマスコミなんていらない。
甘すぎるよね(呆)
これが仮に自・公政権時でも見逃すと思う??

>甘やかすから、原発問題もなかなか終息せず、復興への道筋も見えてこない。

その通りだと思う。おかしい所は批判すべき。
それでみんなで正しい方向に導くしかないよね!

やったら枝野はよくやっていると褒めているのも、奇異に見える・・・think

>結局日本政府による日本人大虐殺が、国民もほとんど解っていないまま「天災だからしかたない」「原発や東電が悪い」で忘れ去られる。

忘れ去られると思う。
現に在日違法献金で絶体絶命だったことも、大部分の人が忘れていると思う。

東京のマスメディアと関西ローカルの温度差、際立っているよね。

>在京テレビ局の人間達も、放射能汚染と中国産の野菜で苦しむことになるんだけど。

中国野菜は、本当におぞましい。
東北の野菜・果物を積極的に買うぞぉrock

「あさパラ」って、関西の番組だけど、さくらさんの方でも放送していたかな?
見てなきゃ、ちょっと見て。勝谷が政府の隠蔽や、谷垣さんへの入閣要請は自民党に悪いイメージを与える為だったのを教えてる!

http://www.youtube.com/watch?v=8QguPfBb3Fo

http://www.youtube.com/watch?v=fuatDDOnzO0

>>みのもんたなんて、「野党が追求」といった瞬間に、物凄い顔をしかめて顔芸していました(・・;)

今朝、たまたまこの場面を見てしまい、朝からイヤ~な気持ちになりました(-д-;
TBSは、ひるおびなどでも、毒電波飛ばしまくりらしいです。(私は節電と精神衛生のためあまりテレビを見ていないのですが、my日本の日記に書いている人がいました)
「停電でいいことも♪夏にはサマータイム、休日分散化で旅行に♪家族のつながりが増えます♪…云々」
だそうです(呆)
サマータイムは、日本はヨーロッパに比べて夏と冬で日照時間の差が少ないので意味ないと思うし、実施国でも否定的意見も多くあるようです。
休日分散化は、日本の伝統を破壊して国のあり方を変え、地方をバラバラにしてしまう悪法だと思います(例えばアメリカなら、独立記念日を地域ごとに変えるようなもの)。
TBSって、東日本の復興や、日本や日本人の幸福を潰したいんでしょうか。

●まい さん
「あさパラ」の紹介、ありがと!
初めて見たわ~

>勝谷が政府の隠蔽や、谷垣さんへの入閣要請は自民党に悪いイメージを与える為だったのを教えてる!

うんうん、それと赤プリの話は良かった。
ホントかなぁと思って検索したら、
安倍ちゃんとコラボなんだね!☆

天皇陛下と自衛隊への尊崇の念はよーーく理解できるけど、
辻元清美と飲み友とか、
天皇陛下への不遜発言のオザー擁護とか、
ヤスオちゃんの応援団とか・・・
よぉ分からんわ~、アノ人^^;

あと、たかじん委員会での情報を得意気にしゃべってたしぃ(苦笑)

●sano さん
みのもんたの顔芸は、あからさまだったよね!?
私も、「なんだ!? コイツ!」と思った^^;

ひるおびはどーも苦手。
あの恵さんの司会と、うすっぺらいコメンテーターたちのかき集めがねぇ・・・

>「停電でいいことも♪夏にはサマータイム、休日分散化で旅行に♪家族のつながりが増えます♪…云々」

ふーーん、そうですか(棒)
まぁ、サマータイムじゃなくて、
時間ずらしは必須かも。
休日分散化は、記念日の意味を知らないバカがやることですよね。
夏休みをずらすのも必須かも知れないけど。

TBSって、底浅さがモロに出ちゃってますね。
ワイドショーをやらせちゃいけんわ~
あそこはオウムの教訓が生きてないね。

息抜きにどうぞ

枝野
http://www.youtube.com/watch?v=jrY8n1odsv0

福島第一原発は喫緊の大問題です
ただ、この大事故の報道に接しながら更に重く頭に引っ掛かるのは福井の”もんじゅ”です
もんじゅの燃料は普通の原発向けのウランじゃなくて濃縮したプルトニウムであり、何かあった時の反応の早さや制御の困難さはウランの比ではないです
しかも冷却材は水に触れると爆発的な反応を起すナトリウムであり、だから緊急冷却というシステムそのものが存在しない(作れない)
しかも冷すと常温では金属固体のナトリウムが、普通の原発以上に複雑な配管内で固化して冷却システムを詰まらせる可能性もある
つまり冷やしたくても冷やせないジレンマに陥る
ナトリウム漏れの大事故を起こした後は冷却システムを維持するのに必死というか精いっぱいで、いまでも僅かずつではあるが温度が上がりつつあるという状態です
日本はとんでもない爆弾を抱えているといえます

さくらにゃんさん こんばんは

視察による初動の遅れは、誰の目にも明らか。
プルトニウムの数値発表も、今さらですよね。

少しいいニュースは

「自民党では、食堂で提供する野菜を、原発事故による風評で被害を受けている福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉各県のJAの協力のもと、積極的に購入していくことを決めました。」

もちろん、私もこれらの野菜を食べます!
中国野菜は、ゴメンですが。

たぶん知っている人も多いだろうけど、秋月辰一郎医師について書かせてください。

長崎原爆はプルトニウムで、その爆心地から、たった1.8kmにいた秋月医師とスタッフと患者達は、一人として被曝による犠牲者はいなかった。

http://plaza.rakuten.co.jp/vegan/diary/201103180000

チェルノブイリの時、秋月さん著書の英訳本が発売されて、味噌がとても売れたそうです。

逢沢一郎議員のツイッターより

福島原発で作業する方々の安全確保とても大切。被爆しないための万全の態勢重要ですが、万一にも備えないと。作業員の造血幹細胞を事前に採取しておくべき。虎の門病院、血液内科部長の谷口修一先生より。官邸にこの話を繋いでいます。

すごく重要でないでしょうか?

もちろん、すでに事態は進行してしまったので、
今は今の状況への対策に集中すべきですが・・
この記事のような失敗をしてしまう人間にその対策の指揮をとらせていて良いのか!?という点が議論されないのが残念です。
解散・選挙などの手続きが踏めない状況で政権交代は不可能かも知れませんが、無思慮に「民主政権下で」という前提を受け入れていいのかどうか。
権力の監視を標榜するマスメディアはそこを突けばいいと思います。
政権と一蓮托生かのように「頑張ろう頑張ろう」と言うだけでは大本営発表にしかなりません。危険です。

非常時だから「解散総選挙」は出来ませんが、内閣総辞職による首相交代は問題なく可能です。
大東亜戦争中でさえも、様々な理由で首相交代は行われたのですから、現在の国難で首相交代ができないなんてコトは無いですよね。
ようは、菅が自分の無能を認めて交代すれば、何の問題も無い話し。

今回の震災まで、戦後最低の首相は村山氏でした。国民の非常事態である阪神大震災で何もできなかったからです。
しかし今や...せめて首相が村山氏だったら、何もしないだけマシだったと思う今日この頃;-p

こんにちは

いままで何一つうまくことを進めたことがない指導者が今回の人災原発事故を引き起こしました。

うまく解決できるはずがありません。
どうしても自分のミスを隠さなければならないからです。

本人もわかっているはずですが実はこの国を崩壊されるのか目的の政権では成功なのかもしれません。

国民はこの政府が行う震災復興を監視し続けなければなりません。

いま国を守れるのは政府ではなく国民ですからね。

さくらにゃんさん こんばんは。

評論家の三宅久之氏が、
「いや、今それはもう本当に民主党政権下に
この大災害が起きたっていうことは国民の不幸ですよね。」
いいましたがまさにそのとおりですよね。
外国の援助は断ったくせに中韓の援助はTVで報道しまくり、
原発の収拾がつかなくなって結局アメリカやフランスにお願いする始末。
一般人には無能政権の振りをして、
着実に日本人・日本経済を滅ぼすシナリオを実行中。(泣)

世界ではSNSなどが発端となった民主化クーデターが中東を中心に続発してますが、
日本人は事なかれ主義が染み付いているのでデモが精一杯。
救援活動に忙しい自衛隊にクーデターを起こせともいえないし・・・

民主の小沢一郎元代表+支持する議員グループが、
「菅首相は国家的危機に対応できていない」
などとして首相の早期退陣を目指すらしいので、
党内でかき回して更なるイメージダウンをしてもらうしかないのかな。

>MUUさん

福井県のもんじゅですが、
1995年のナトリウム漏れ事故以来運転を停止。
2010年5月、14年半ぶりに運転再開したが、
8月26日、炉内中継装置の落下事故が起きて、
現在休止不能で制御棒なんとか突っ込んで冷やし続けている状態。
燃料が高濃度プルトニウムで福島よりずっと臨界しやすい。
プルトニウムの量は長崎原爆の100倍以上。
地震プレートの真上にあることが建設後にわかった。
中を見るカメラが故障し、修理不能であることがわかった。
冷却系が液化ナトリウムで、水や空気に触れると大爆発を起こす。
福島でやっているほぼ全ての冷却方法が今のままでは通じない、逆に爆発的火災になる。
2011年2月21日、装置を現場で担当する燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺
回収はこれまでに24回行われたが全て失敗。
今までに2兆4000億円以上つぎ込んで年間維持費だけで500億円掛かり、
これまでの発電量は0。
燃料の質と量から、チェリノブイリや広島長崎なんか目じゃない人類史上最強の事故になる
http://hamusoku.com/archives/4379486.html

ちなみに、325:の画像を見れば新聞・テレビ報道が偏向する理由が分かります。
書き起こし↓
---------------------------
ジャーナリズムと原子力産業
NHK
経営問題委員 平岩外四(東京電力会長)
解説委員 緒方彰(原産会議・理事)
放送番組向上委員 十返千鶴子(原子力文化振興財団理事)
理事・放送総局長 田中武志(原子力文化振興財団理事)

NTV
読売新聞社主 正力松太郎(原子力委員会委員長)

TBS
毎日新聞設立発起人 芦原義重(関西電力会長)

フジ
サイケイ新聞社長 稲葉秀三(原産会議常任理事)

テレビ朝日
朝日新聞社長 渡辺誠毅(原産会議理事)
論説主幹 岸田純之助(原子力委員会参与)
論説委員 大熊由起子

テレビ東京
日本経済新聞会長 円城寺次郎(原産会議・副会長)
テレビ東京取締役 駒井健一郎(核物質管理センター会長)

テレビ大阪
重役 小林庄一郎(関西電力会長)

東海テレビ
重役 田中精一(中部電力社長)
-------------------------------

テレビ局社長や重役が電力会社・原子力財団の会長・社長を兼任・天下りしています。
その他の原発関連団体も“天下り”の巣窟です。
原子力利権(財界・官界・政界・学界・マスコミ)

東電は、寄付という名目で、東大をはじめとする全国の主要大学へお金をばらまいています。
東京大学大学院の工学研究科へは、寄付講座だけでも5億円。
水俣病のときも、業界団体は、東大の学者を利用して世論操作を行い被害を拡大させています。

今現在「安心」だと言っている御用学者の名をよく覚えておきましょう。
煽っているのは彼らなのか、脱原発派なのか・・・答えはそう遅くないうちに出るはず。

まともな意見を言っている専門家は政府・マスコミから危険視されテレビにはよばれません。
福島原発事故や食品基準値について解説してるサイトを紹介します。
「武田邦彦 (中部大学) ■■■  特設スタジオ」 (武田氏は電波学者といわれています・・・)
http://takedanet.com/cat5621932/

こちらもほぼ同じ記事ですが事故内容の説明画像が有ります。
http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html
956 を見ると「もんじゅ」事故の外部公開資料へのリンクが有ります。
(ほぼ毎日同じ発表=何も進展していません)


実はもんじゅだけでなく、
大洗町(茨城県)の高速増殖炉「常陽」も同様の事故で停止中です。
危険度は若干下なのだけが救いです。(注:PDFファイル)
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/0901joyojiko.pdf

前回につづき場所にそぐわない内容+長文書き込みで申し訳有りませんが、
私の住む茨城県ひたちなか市は北は東海村(JCO臨界事故で有名)、
南は大洗町(上の常陽)に隣接しており原子力関係の事故には非常に敏感なのです。


最後にTPPについて、
原発事故の収拾を遅らせ野菜・肉を放射能汚染させ、
国の野菜、食料品は危険って事を周知してTPPで輸入フラグ?
こうすればTPPに反対する人がいなくなりますよね。
農薬・重金属の中国野菜か放射性物質付きの日本野菜か・・・

ウチは農家なので家の野菜の汚染を気にしつつ+諦めモードで食べていますが、
近所のスーパーではいまだに茨城産ばかり並んでいるので
どちらにせよ一般市民は選べない状態です。


こんにちは、えいと@です。

菅総理のヘリでの視察は、後の原発の状況を見ると「あれで初動対応が遅れたのでは?」って誰でも思いますよね。
実際、東電が「総理が来られている間は何も手を付けられなかった」って言ってるんだし。
それが「勉強したかった」からだとぉ〜〜〜!(怒)
ホントに無能! 危機感ゼロ!
何が「ボクは原発に詳しいんだ」だよっ!(怒)

日本のマスコミ、特に みのもんたとか鳥越とか(名前忘れたカツラの人)とかとかとか。
ホントに毒電波垂れ流しですね。
毒電波だってわかっている人が見る分にはいいのですが、まだ洗脳中の人が見ると…。
危なすぎですよ、マジ。

↓の外国の報道ですが。
CNNはひどいっす。もうやたらと不安を煽りまくりです。
原発も絶対に反対!とにかく反対!何が何でも反対!ってやってます。
ま、CNNはおもいっきり左なので,日本のマスコミのようなもんです。

     えいと@

●ナナシー さん
息抜きにってアータ!・・・(゚m゚*)

不謹慎にも、NHKのアナにウケてしまった^^;

●MUU さん

福井の”もんじゅ”よく知らないので、
勉強になります。
プルトニウムでしたか。

緊急冷却のシステムがないのに、何故導入したんでしょうね!?

>いまでも僅かずつではあるが温度が上がりつつあるという状態です
日本はとんでもない爆弾を抱えているといえます

テロの標的になったら、
と思うとぞっとします・・・

●こみかん さん
おはようございます。

>視察による初動の遅れは、誰の目にも明らか。

・・・なのにあの人、予算委員会で「必要だった」と言い張っていましたね(呆)

>「自民党では、食堂で提供する野菜を、原発事故による風評で被害を受けている福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉各県のJAの協力のもと、積極的に購入していくことを決めました。」

素晴らしい!
私も同じ気持ちです。
ふりかけ農薬&土壌汚染の中国野菜なんて口に出来ないっ!

秋月辰一郎医師の話の紹介、ありがとうございます。

味噌ってスゴイ!(☆。☆) キラーン!!

●    さん
一国の総理に対して、
「この人が、あの時動かなければ・・・」
なんて思ってしまうのさえ、情けない事ですね。

>この記事のような失敗をしてしまう人間にその対策の指揮をとらせていて良いのか!?という点が議論されないのが残念です。

同感です!
マスコミはこれでいいのかと疑問を投げかける
のも役目だと思います。

>政権と一蓮托生かのように「頑張ろう頑張ろう」と言うだけでは大本営発表にしかなりません。危険です。

解散総選挙が出来ない今は、
菅が自ら責任をとる形で辞め、
速やかに救国内閣を作るしかないかも。
日本復興の速度を速めるには、それしかないような気がしてきました。。。

●ポン助 さん
「解散総選挙」が出来ないのも、
悔しくてなりません。
でも、菅では日本を救えないので、
総理交代はさせなくちゃ!!
辞任した後の混乱より、
今後、菅総理でのリスクの方が大きいと思う。

>今回の震災まで、戦後最低の首相は村山氏でした。国民の非常事態である阪神大震災で何もできなかったからです。
しかし今や...せめて首相が村山氏だったら、何もしないだけマシだったと思う今日この頃;-p

うーん、何度も頷くしかないのが悲しい・・・

こんにちは。
私もこれ、見てました。ひどいですね。

周囲に負担をかけないためにホテルで私時間(=休憩時間)をとっていた麻生元総理を、「ホテルでビールを飲んだ!庶民感覚がない!やめるべきだ!」と長期間、煽り、漢字を読み間違えたと言って、肝心の経済対策の凄さをすべて隠蔽したテレビ。
また、あのときの「民主党バンザイ放送」が始まったのか、と思いました。

石破元防衛庁長官が、地震が起きてすぐの頃、書いているブログには、驚きの内容があります。

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e34b.html
2011年3月14日 (月) 「焦燥」
 石破 茂 オフィシャルブログ

みんなの党・渡辺氏も指摘していましたが、民主党政権は情報を独り占めして野党に教えないでヒーローになりたかったのでしょうか。そして、この危惧通りに、民主党政権はボロボロ失敗していっていると見えます。
震災3日後の石破氏のブログから引用(↓)

>予備自衛官の招集も、会見に手話を導入したのも自民党の提案です。どちらの手柄、などということはどうでもよいのですが、このようなことをいちいち総裁や幹事長が総理に直接伝えていたのでは全くスピード感に欠け、一向に埒があきません。(引用以上)

「早急に政府の能力を上げなくては」と「焦燥」する、石破氏や、いくら自民党が協力を訴えても関係者が出てこない経過を伝えず、まるで野党は民主党の邪魔をしているのだ!と言わんばかりのこの日の朝ズバ。本当にひどい番組だと感じました。
テレビをまるごと信じることの危険性をひしひしと感じた、この日の放送です。
この政府の不手際、政権交代を煽りまくったマスコミに、責任の一端があるのでは、と思いますよ?

●びい さん
おはようございます。

菅じゃ駄目ですね・・・
日本が救われません。
こんなに能無しだとはね。
せめて、動くな!!

やる事なすこと余計な事ばかり。
おまけに陳腐なパフォーマンス・・・

マスコミは、何故この能無し総理を追及・批判しないんでしょうかね??
「今やるべきじゃない」のならいつやる!?

>国民はこの政府が行う震災復興を監視し続けなければなりません。

国民が真実を知り、監視し、総理を交代させるしかなさそうですね。

● 冥途さん
おはようございます。

何故今、民主党政権下なのか、悔しくてたまりません。

外国の支援の報道の仕方も気になっています。
スゴイ支援してくれている「台湾」が抜けてるんです。

今、福島原発事故の全体像がなんとなく分かるようになって振り返れば、
菅がヘリ視察しなければ・・
いち早く外国へのヘルプ要請していれば・・
と思わずにはいられません。
「たら」「れば」ばかり考えてしまうのが本当に情けない。

>民主の小沢一郎元代表+支持する議員グループが、
「菅首相は国家的危機に対応できていない」
などとして首相の早期退陣を目指すらしいので、
党内でかき回して更なるイメージダウンをしてもらうしかないのかな。

この動き、「バカじゃないか!?」と思いますが(苦笑)、
所詮、民主党なのでやるかも。
それを見て、国民がどう感じるかってとこでしょうかね。

御用学者の話は、「たかじんのそこまで言って委員会」や関西ローカル「あさパラ」で勝谷も言っていました。
武田邦彦氏は、「たかじん」でもかなり内情をぶちまけていたし、
東京キー局と関西ローカルではかなり温度差があるようです。

いろいろ情報、ありがとうございます!
それにしても冥途さんの住む地域は、大変なエリアですね・・


こみかんさん↑の情報ですがdownwardleft
「自民党では、食堂で提供する野菜を、原発事故による風評で被害を受けている福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉各県のJAの協力のもと、積極的に購入していくことを決めました。」

この輪が広がっていけばいいなと強く思います。
私は進んで被災地の野菜を買いたいけど、
市場に出てないです・・・

●えいと@ さん
おはようございます。

>菅総理のヘリでの視察は、後の原発の状況を見ると「あれで初動対応が遅れたのでは?」って誰でも思いますよね。

現場での証言もあるのに、菅総理は昨日の予算委員会で野党の追及に「見る必要があった」と答弁(呆)

この人、感覚おかしい!!
ホントに無能! 
どうみても「パフォーマンス」だし、勉強の為!?なんだろうし・・・(´ρ`)ぽか~ん

主婦が見る朝のワイドショーの面子は、
みの・鳥越・オズラ・テリーなんですけど、
みんな麻生総理の時、ボッロクソに批判していたやつらです。
テレビ脳の人はいい加減、当時の批判が当たらないと気づいてほしい!

>CNNはひどいっす。もうやたらと不安を煽りまくりです。
原発も絶対に反対!とにかく反対!何が何でも反対!ってやってます。
ま、CNNはおもいっきり左なので,日本のマスコミのようなもんです。

やっぱり~!
BBCは当初から冷静なのに、
CNNの女性キャスター、ヒステリックらしいですね・・・(呆)

●しおん さん
この時の、みのもんたのしかめた顔、
全てを表していましたよね。
自民党が気に入らないんですよ!
麻生の時のあげ足とりのコメント、忘れやしませんっ!

それに比べて、菅総理の行動に大問題があるかもしれないのに「今はそういう記事を・・・」なんてよく言えるもんだと思いました。

ゲルのブログの紹介は記事でしましたが、
重要部分のコピペ、ありがとうございます。
これ、みんなに知ってほしいですよね!!

テレビで「党派を乗り越えて」とよくコメントしているのを聞きますが、
内情を知らないのか、わざとなのか知らんけど、
野党が足を引っ張っているように聞こえます。

>この政府の不手際、政権交代を煽りまくったマスコミに、責任の一端があるのでは、と思いますよ?

で、政権交代当初、「オールスター内閣」とか、「人材豊富」とか持ち上げてましたよねぇ(遠い目)
恥かしくないのか!?(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39405352

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理「原子力勉強したい」と原発ヘリ視察の記事へのコメント 【朝ズバッ!】:

» 人災の源 菅内閣 [風林火山]
東日本大震災から2週間以上が経過したが、被災地が広大な地域であることから、全ての被災者への支援物資の補充は十分ではないようだ。 [続きを読む]

« 英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】 | トップページ | 「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 前半 【やじうまテレビ】 »