フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】 | トップページ | 菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】 »

2011年3月14日 (月)

世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】

フジテレビ【FNN報道特別番組】(3/13PM9:00台)で、

アメリカをはじめとする各国の新聞をとりあげていたので記録しました

やっぱり日本って、とてつもない!

001 アナ「・・・新聞はもちろん一面トップ、そしてニュースなどはトップニュースというよりは、ニュースの時間ほとんどを使ってこのニュースを伝えているという状況ですが、

ではそのニュースを見た、まずニューヨーク市民の反応からご覧いただきましょう。

(ハリウッド映画みたいだった。)(原発問題にショックを受け驚いている)(助けを求める人を見てカトリーナを思い出した)(NYにいる私達に何が出来るかを知りたい・日本は経済的に進歩しているからお金とも限らないし)・・・などなど

002

「日本人が秩序を保って冷静に取り組む姿に本当に感動した」

003

「日本人は精神的にも強いから必ず立ち直れると信じています」

アナご覧頂いたようにみんな知っていました。みんな心配していました。そしてみんなが日本の何か力になれないかという姿勢だったんです。

で、地震発生直後に発売された新聞数紙ご覧いただきましょう。もちろん全紙一面ですが、

004

(NYタイムズ紙 強力な自身とツナミが日本の東北地方を破壊

ワシントンポスト紙 8.9の地震で混乱する日本

ウォールストリートジャーナル紙 地震とツナミが日本を直撃 

ファイナンシャルタイムズ紙) 地震と津波が日本を荒廃

ニュースディ紙 死の波

NYポスト紙 死の波)

アナ「・・・(記事の中身は)褒めるという言い方をするとちょっと違うのかも分からないんですが、至る所でですね、テレビの特集などでも日本に対するリスペクトが見受けられるんです。

005 例えば、NYタイムス

『日本の厳しい耐震基準が多くの命を救った』

恐らく日本のメディアではなかなか言いにくいと思います。これだけの被害が出ていて。

しかしですねぇ、世界的な目から見ると、

『このマグニチュード、そしてこの津波を考えると、日本の素晴らしい建物。そして強い堤防。分かりやすい避難経路。そして何よりも普段から定期的に日本人が真面目に取り組んでいる地震に対する準備が大変に多くの命を救ったんだ』

というのが、海外から見た今回の地震の大変強い印象のようで、ABCニュースなどでも多くの時間を割いて特集が組まれていました。

他にも津波が実際に襲ってきた、大船渡市などの特集などでも、ここは1960年、50年以上前にチリの地震の時に津波の被害があったから、避難経路が日本語だけでなく、英語でも書かれているんだというような特集。

そしてサイレンのテストなどを定期的に行っているという事が書かれていて、もし2004年のスマトラの地震などが、日本と同じだけの準備をしていたら、ああいう被害にはならなかっただろうなどとも書かれています。

006_2 さて、気になるのは経済に関してなんですが、経済に関しても、えー、同じなんですねぇ、

『非常に・・たくましい日本。日本の復興力を考えてくれと。あの戦後、そして20年に亘る不況を日本が跳ね返しているんだと。日本の復興力というのは本当に素晴らしいんだと。』

で、下の方の記事を見ますと、今回の事後処理を上手くすればという事はあるんですが、今回の地震で『日本は倒れない』んだという風に書いてあるという事で、実は世界中から日本人の真面目な性質。そして真摯に取り組んでいる姿勢によって、

日本のメディアは言いにくいと思いますが、今回は多くの命が救われているんだというトーンで昨日の新聞は書かれていました

007

えー、ただちょっと気になるのが一日経った、つまり2,3時間前にコチラで出た朝刊各紙を見ると、さすがに原発の事に心配をしているんですね。(中略 オバマの日本への全面支援の話など)

・・・街に出ると、日系人の多くが今募金箱を持ち始めています。アメリカに住んでいる日本の方々もなんとか少しでも力になれないかという事で動き始めています。

本当に日本がひょっとしたらアメリカから相手にされていないんじゃないかと思うようなシーンがアメリカに来て半年、ありましたけれど、そんな事はなく、

世界中から日本というのは、実は安心されていて、とても信頼されていて、尊敬されている国なんだという事を強く感じた報道が多々ありました。

008

ですから日本の方々にも本当にこういうアメリカからのニュースを伝えて、えー、勇気を持っていただきたい。そういう思いで今おります。」

009

小倉氏「はい分かりました。ご苦労様。

あのー『日本経済は絶対に立ち直る』っていう言葉を裏付けるように、昨日は円高ドル安だったんですよね。ボクそれ見て驚きましたけど・・・(中略 マクロ的に見たらこんなに評価されているのはうれしいし勇気がわくという話など)」

010

(世界各国の新聞の一面を紹介)

011

中国環球時報

「多くの中国人が日本人の秩序を保った行動に感銘を受けた」

アナ「どういうことか。

建物の外に非難する時に煙草を吸う人は1人もいない。ボランィアの人が走り回って必要な物資を配り、男性が女性を助ける。避難し終えた後もゴミひとつ残っていなかった

まぁこうした日本人の冷静さを賞賛する記事、これもアメリカからのリポート同様、世界各地の新聞ほぼ同様に見て取れました。」

以上

確かに、刻々と入る惨状・この状況で、日本では報道されにくい事だと思いますね。

日本は、今まで世界にいっぱい援助してきたから世界の評価は高い。

戦後、国際関係を構築した先人たちの努力もあると思いますし、真面目な民族性もあると思います。

地震当日から見ている、イギリスBBCでも同じようなトーンでした。

一日目は東京の地震のレポートが多かったんですが、

イギリス人男性のリポーターが、「日本人は赤信号でちゃんと止まっていました。大きな事故も起きず、パニックになっていません。小さな助け合いをしています。」

と、驚きをもって何度も同じような事を伝えていたのが印象的でした。

被災者の方々は、まだまだそれどころじゃないですが・・・

被災していない日本人は、今、自分に出来る小さなことをやって、再度日本を立ち興しましょう

Images_2

がんばれ、東北。 がんばれ、日本。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】 | トップページ | 菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】 »

フジテレビ」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

「不屈の日本」今こそ日本の底力、団結力を世界に見てもらいましょう!

宮城の新聞を見ると、やはり火事場泥棒はいるようで残念だけど、他国は我先にと救援物資を奪い合ったり強奪はあたりまえ、こんな時でも秩序を守る日本人。
世界中が、「日本人にはかなわない」と思ったでしょう。

でも、陣頭指揮をとる菅が涙ぐんだとは・・・。
自分にこの国家的危機乗り越えられるか、逃げ出したいぐらいに思っているのか知らないけど、今はあいつに日本を任せるしかないのに泣くな!!

今回の震災,津波の被害は甚大なものとなったようですね。
被災された方々には心からお見舞い申し上げ、お亡くなりになった方々には心からお悔やみ申し上げます。

ところで福島原発の件で気になる情報がありました。
吹き飛んだ一号機の上部(5階辺り)には、使用済みの核燃料を保管してあったという事を聞きました。
つまりプルトニウムを含む高レベル放射性廃棄物が、建屋ごと吹っ飛んだ可能性があるとの事です。
信憑性は不明ですが、民主政権の隠蔽体質は中国漁船の件でも立証済みです。
何を隠していても不思議ではありませんから、政府発表は全て疑ってかかったほうがいいように思います。
アレは疑い過ぎだったと、あとから笑った方がまだマシなのですから。

福島第2原発でも爆発があり作業員がだぼく負傷で病院搬送されました
作業員は命がけで仕事をしています
本当に頭がさがります
会社その物には腹が立ちますが責めるのは後にしたいです
今日本赤十字に送金して来ました

東京のお嬢さん、ご無事でよかったです。

書き起こし、情報発信ありがとうございます。
うちの近所は特に建物等の目に見える被害はなかったのですが、時々小さな揺れがあります。
災害や交通等の情報はチェックするようにしているのですが、まだ大きい余震の可能性もあるので落ち着かず、それ以外のニュース等はなかなかチェックできませんので、助かります。

>>被災していない日本人は、今、自分に出来る小さなことをやって、再度日本を立ち興しましょう
とりあえずは、節電でしょうか。
日本の底力で、皆で協力しあいたいです。
義援金も振り込みたいんですが、なるべく外出を控えているので、余震のおそれがあると言われる期間を過ぎてからになりそうです。

追記です
福島第一原発で水素爆発を起して建屋の上部が吹っ飛んだ1,3号機ですが、図を見ると使用済み核燃料の貯蔵プールはギリギリのトコロで破壊,爆散を免れているかもしれません
貯蔵プールの真上にある燃料交換用のクレーン空間が吹っ飛んだだけなら、使用済み核燃料プールはムキ出しにはなるものの、爆散は避けられたかもしれません
でも福島原発って、燃料自体にプルトニウムを混ぜたMOX燃料使ってますし、使用済み核燃料はMOXに限らずどれも高レベルの放射性物質ですから、いずれにしてもムキ出しが続くのは非常にまずい状態ですし、やはり非常に気になるところです

お疲れ様。

う~ん、火事場泥棒はいつの時代にもいるけど
日本はやはり優秀なのね♪

ひいては、お侍、公家さん、天皇家が国を束ねてきて

宗教心が薄くとも「善悪の判断」を正しくする能力に長けているとでも
言っておきましょうか?
 #多分それぐらいしか思いつかないんだろうけれど。

原発の話は、かなり「キリがない」ので
my日本のほうに譲って向こうで書きますが、

MUUさん言われるとおりで、発表していることを鵜呑みにしてはいけないと思う。

一例だけ。
「水素爆発で建て屋が吹き飛んだ」
この説明、そもそも、「水素」なんてどこにでもあるけど
爆発するだけの水素は相当集まらないと ない!
どこから集まってきたのか説明がないですね。

もしかすると、ヘリウムが二つに分解したものかもしれない。
ヘリウムは通常自然界にはほとんどない。
原子力の放射能の1つ、α線はヘリウム・・・。

なんてこともあるしね。

この辺の説明をしっかりやらない。政府も専門家も。

原子力を否定できない、安全だ安全だと言ってきた奴らですから><

三号機も二号機も、状態はほぼ変わらず。
炉心の水が蒸発してしまう前に(全部蒸発したら、スリーマイルね)、
命がけで守りぬけ!
それが責任だ!! と、強く言いたい。
泣いている場合ではない!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

σ(・・*)は、世界中から人を集める優先順位として、
原発の爆発を防ぐこと! を高くにおいてほしい。

と、思っています。このままでは危ない><
まだ応急処置(それも不完全な)しかできてないから。

長文でゴメン。尊敬される日本であり続けるのなら、
これくらいの恥は、潔く受け止めて、助けてくれ!と
呼んでいいと思う。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●まい さん
日本は、またしても不死鳥というのを、
必ず世界に見せれると思います!!

こんな時の火事場泥棒なんて信じたくないけど、
いるんだねぇ、そういうふとどき者が!
絶対に地獄に落ちるぞ!

信号を守ったり、いつもどおりルールを守るなんて、
日本人的には当たり前だけど、
世界で稀な民族性らしい(・・;)
こういう時に、人間の本性って出るもんなぁ。

>でも、陣頭指揮をとる菅が涙ぐんだとは・・・。
自分にこの国家的危機乗り越えられるか、逃げ出したいぐらいに思っているのか知らないけど、今はあいつに日本を任せるしかないのに泣くな!!

あの言葉に詰まった会見かな?
あれはリーダーとして情けなかったワ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

●MUU さん
大変なことになってしまいましたねぇ・・・

>ところで福島原発の件で気になる情報がありました。
吹き飛んだ一号機の上部(5階辺り)には、使用済みの核燃料を保管してあったという事を聞きました。

プルサーマルですかね??

現場は必死な作業をしているんだとは思いますが、
会見を見ていても、全部対処が後手後手のような気がします。

民主政権も隠蔽体質ですが、東電も昔からかなりの隠蔽体質ですし、もちろん疑ってかかっています。

BBCも繰り返しほぼリアルタイムで、いろんな専門家が解説をしているんですが、
日本の原発を結構信用しているようで、
水素爆発の映像を見ても深刻なものでないと言っています。

水素爆発を起して建屋の上部が吹っ飛んでも、
中の格納容器は相当強度が強いからだそうです。
計測の数値を見て、この程度なら問題ないと。
そういわれても不安ですが・・・^^;

で、一番疑問なのは、会見で水素爆発を予測しながら、
ガス抜きの手立てを取らなかったこと。
2号機は、是非爆発しないようにしてほしいものですね。

●sano さん
sanoさん、今度は計画停電で大変ですね^^;
余震には十二分に気をつけてくださいよ!!

蓮舫と石原都知事の節電バトルが面白かったです。
記事にしようかな~。
日本の底力はとてつもないので、絶対に大丈夫ですよね!!

私、献血もしたいけど諸事情で出来ないので、
いつもの生協の義援金にしようと思っています。

●さきもり さん
こんばんは。

こんなの日本人的には普通の行為なんですが、
やはり世界中から評価されると、
勇気が出ますね。

原発は、祈るしかないです。

●まほろばです さん

福島の原発は、祈るしかないですね。
現場は必死な思いでやっているんだと思いますが、
東電の会見に首を傾げる部分もあります。
世界も注目しているし、とにかくクールダウンしてほしい!

私は、生協の募金にしようと思います。

すみません・・訂正させてください
第一の3号ですね(さくら様はわかって読んでいてくださるから・・)

9:00に銀行に行って赤十字に募金してきました
朝の書き込みは喫茶店でスマートフォンからしたのでなんだか頼りなく帰ってきてから・間違えている・・

でも新しい携帯はそれなりに便利です
旦那は機会音痴なので一緒に買った携帯はらくらくホン・・でも優れもので地震の警報がすぐ入るんです
おい・・来るぞ~家族で緊張して乗り越えています
(余震は結構小さいですがあります)

さくらにゃんさん、今晩は。

外国の方からの、応援メッセージに目頭が熱くなります。こういう時に、日本は孤立している訳ではない、という実感が湧きます。とはいっても私は被災していないので、私がこんな事を書くと、被災者の人は嫌な気分になるかもしれませんし、申し訳ない気持ちになります。

こういう時には、スラックティビズム(支援にならないことなのに、その活動に参加することで、支援した気になる活動)の輪が広がってしまうので、この輪に入らないように、支援したいと思います。

さくらにゃんさん こんばんは

以前、教えてもらった浜田和幸さんのブログ。
原発の内容です。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hamada-kazuyuki&articleId=10830761849&frm_src=article_articleList&guid=ON

こんばんは
各国からの支援、救援活動、ありがたいことです。

全く別の話ではあるが・・・
マスゴミは避難所に取材に行ってんだったら、そこに避難してる住民の名簿を入手し発表とかって出来ないのだろうか?
それによって安否確認ができるんじゃないのだろうか?

被災地の悲惨な状況はもういいから
(見てると具合が悪くなってくるので)
もっと別の、必要とする情報を流すべきではないだろうか?

電力不足の中、節電を呼びかけられてる現状で1番の無駄なような気がする。

輪番停電もいいから、輪番放送に切り替えたらどう?

滅茶苦茶な文章で申し訳ない。

●まほろばです さん
了解です。
読みながら分かりました。

●Qさん
こんにちは。

外国のこういうメッセージは、本当に勇気付けられますね。
被災していない日本人は、被災者以上に頑張って日本を引っ張らなければいけないという思いになります!
西日本は特に頑張らねば。

いろんな支援の形がありますが、
それぞれが出来る事を精一杯やるのが大事ですね。

●こみかんさん
こんにちは。

浜田和幸さんのブログ、
こみかんさんの書いてくれたアドレスは、
ケータイ用なのでPCのアドレス↓貼ります。
http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki/entry-10830761849.html
です。

原発爆発の真相を隠ぺいする政府
これが間違いであってほしいです・・

●桃介 さん
こんにちは。
各国からの支援や暖かいコメントは、ありがたいですね。

テレビメディアの避難所への取材は、邪魔じゃないんですかね?
疲れ果てて寝ている人の顔を大写しとかしているし、
家族を失って茫然自失の人にマイクを向けたり・・・

NHKのように避難者の安否確認にもっと工夫すべきですよね。

私もテレビは、一斉に同じような映像を繰り返し垂れ流しにする必要はないと思います。
知りたい情報が多様化しているのに変!

>電力不足の中、節電を呼びかけられてる現状で1番の無駄なような気がする。
輪番停電もいいから、輪番放送に切り替えたらどう?

同感です!!私も今日の記事に同じ事を書きました!
節電が今一番私たちに出来る課題ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】:

» 菅、枝野、蓮舫、鬼畜売国奴どもの猿芝居と日本国民の悲劇 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】 | トップページ | 菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】 »