フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 西田議員vs前原大臣 (外国人寄付問題質問) 【NHK国会中継】 | トップページ | 「前原さんのカネの話は、実は内々に言われていた」byTBS杉尾 【朝ズバッ!】 »

2011年3月 6日 (日)

前原大臣の在日献金問題・細川大臣年金救済策問題、参議院各党代表8人の見解 【NHK日曜討論】

NHK【日曜討論】で、各党参議院の代表8人で討論をしていたんですが、

002

冒頭に、前原大臣と細川大臣のことを議論していたので記録しましたdownwardleft

与野党、問題意識はまぁまぁ共通みたいです。参議院はね。

自民党より他の野党がキッツイわ~(・・;)

001

Q:一昨日の予算委員会で、前原外務大臣が政治資金規正法で禁じられている、外国籍の人からの政治献金を受け取っていた問題について、民主党はどう対応するつもりか?

004 輿石氏「はい、外国籍の人から献金受ける、、これは禁止されている。

その法律の本当の目的や趣旨というものをdanger私、十分理解していません

それから、前原大臣の全体のこの事情というか、経過というか、そういうものも明確になっていない時点で、軽々にコメントをする事は大変に問題にもなろうかという風に思います。まっ、引き続き、前原外務大臣には頑張って頂きたい。それが私の率直な今の心境です。

Q:細川厚労大臣が、年金の切り替え手続きをしていない専業主婦の救済の為の課長通知が去年12月にあったのを『知らなかった』と答弁し、野党が大臣として問題だと追及しているが?

006 輿石氏「そうですね、この専業主婦の年金切り替え忘れ問題、この救済についてはもう25年もスタートして色んな問題が出来ている。

まっ、それを救済する為に課長が通達でという、、これを見過ごしてしまった。

この辺の監督責任は問われるでしょうけれども、この国会の重要な時期に、やっぱり大臣として引き続いて頑張ってもらわなければいけない、そう思います。」

007 中曽根氏「一昨日の予算委員会でこの二つの問題は明らかになったわけですが、

まぁ前原外務大臣の外国人からの献金の問題はですねぇ、ご本人が国会で『前から大変お世話になった方です』と、かつ在日の外国人であるっていう事を知っていましたという事なんでですね、

私はやはり責任を自らお取りになるべきだとそういう風に思っております。

細川さんの問題も答弁がコロコロ変わって、しかも今、輿石先生からもお話がありましたように課長通達で処理しようとしたとは、これだけ大きな問題を法律でじゃなくてですね、課長通達で処理をすると。かつ大臣や副大臣時代ご存じなかったという事、これも大変問題なので、まぁこれからの審議の中でさらに解明を進めていきたいとそういう風に思っております。」

009 白浜氏「前原さんの問題はですねぇ、まぁご本人、認めていらっしゃるわけでございます。

これはまぁ法律の上ではですね、外国人の寄付は禁止されていまして、これ刑が確定したら、議員辞職にすら、、重大な問題なんですね。

まして、外務大臣というお立場考えられたらですね、こういう事案が本人認めてらっしゃいますから、どう仕事上影響を受けるかと、これは考えるのが私普通だと思う。だから自ら潔く辞任されるべきだと、このように思います。

いわゆる3号被保険者の問題は、細川大臣の問題は、去年3月に決められたと。12月に課長通知が出たという事で、結果的にご本人、知らないと仰ってるんで、じゃあ誰がどこで決めたのか。いわゆる税とか社会公的な保険というのは、公平であることが国民にとって一番大事なわけで、そのために法律があるわけでございますが、そういう課長通知という形でですね、誰が責任をもってやったのかという事、これは明確せねば。責任は問われる。」

010 水野氏「まぁ前原大臣もですね細川大臣も、お2人とも職にしがみつく様なことがあればですね、それは問責に値するという風に考えています。

そしてこの2人が居座れ続けるようなことがあればですねぇ、菅総理大臣自身に対する問責決議案も視野に入れないといけないという風に、私達、みんなの党は考えてます。

前原大臣については、これは故意に受け取っていたというのであればですね、これは大臣以前の問題で国会議員としての資格が問われる話ですけれども、故意でないとしてもですね、やはり重過失という風に、継続的に貰っていたわけですからそう言わざるをえない

そして細川大臣の件は、そもそも救済策そのものが不公平じゃないかという論点もあるんですが、やっぱりこれ数兆円に及ぶ可能性のある話をですね、課長通達だった。これでは本人は知らなかったって言うのではどこが政治主導なんだという風に私達は思っております。」

005 

Q:早速、野党側からは厳しいご指摘だが?

輿石氏「はい、ご指摘の問題もきちんと我々は受け止めて、職にしがみつくようなことがあってはと。故意であったのかなかったのかと。まぁ外務大臣の方の問題ですね、そういう事も精査をし、きちっと結論を出していかなければならないと思っております。(まずは事実関係の究明が最優先だと?) そういう事ですね、はい。」

011井上氏「あの菅政権のやっぱり政権行き詰まりのですねぇ、あの象徴のような話だと思いますね。

で、政権交代で政治を変えると言いながらちっとも代わっていないじゃないかって言う声が広がって、まぁ支持率が低下をする。

それから政治主導と言いながら今回の年金の問題は、一体どういう事なんだということが広がっておりますし、

まぁ政治とカネの問題でもですねぇ、小沢さんの証人喚問問題、えー、約束を言いながらちっともこれやられてないという中で、この問題が起きました。

で、やはりこれ非常に重大な問題でありまして、外国人からの献金っていうのは法律違反でありますし、故意という事になりますと大臣はもとよりですね、国会議員としての資格や資質も問われるという問題ですから、徹底したやっはり事実の解明をし、国民に説明をするという事をまず求めたいと思います。」

012 又市氏「まぁ前原さんのお話はまだ不明な点がありますけれども、しかし18年来ずっと熱心にご支持頂いた人だと本人が認めておられるし、そして在日の方だったと知らなかったとは言えない。

としますとね、これは法律にどう書いてあったか知ってたか知らなかったかっなんて話、ありますけれど、(道交法の例 略)これは重大な問題。従って自らやはり出処進退を明らかにされるべきだ。

もう既に問責って話が出ていますけれども、そんな事、受け手からやったんじゃ、政治が混乱するだけ。こう言わなきゃならんと思うんですね。

それから細川さんの場合、やっぱり政治主導って言ってんですから、そういう意味で誰がやったのか良く分からない。公平なものは担保されないという問題がありますから、これもちょっと質は異なりますけど重大な問題だと思います。」

013 藤井氏「はい、あの一言で言いますとね、民主党政権に変わりまして1年半。そして鳩山政権そして菅政権になっていますが、

ずっーーと引きずってけじめをつけていない問題がいくつかあります。その中の一つは政治とカネの問題。これをケジメつけてない。

それから政治主導と言って、政務三役で物事を全て決める。政治主導って一体なんだったのか

今度の細川大臣の問題もですねぇ、『知らなかった』。そしてまた、ミスター年金といわれた長妻前厚生労働大臣、結局はですねぇ、私的な委員会を開き、そして超法規的な事で、国会の議論もせずに決めてしまう。これはまさに政治主導の破綻を意味するものですね。

こうした事がもう次から次へと出てきている、この事についてですねぇ、やっぱり私は前原さんの問題も責任をとるべきだと思いますし、また細川大臣の問題もですねぇ、これも政治主導が破綻したという事でありますので、その辺はしっかりと追及していきたいと思っています。」

014 亀井氏「はい、あのー、出処進退に関してはやはり政権への影響を考えながら、ご本人が決める事だと思いますので、あの私が申し上げる立場にないと思います。

ただ、これはあの前原外務大臣だけじゃないんですけれども、私は島根県選出ですので竹島に関しては、あのー『不法占拠である』と、やはり日本の外務大臣にはきちんと言って頂きたいなとそう思っております。

それから厚労省については、やはりあのー、今回厚労省はこういう役所なんだという事をつくづく思いまして、やはりかなり官僚にも問題があるなと思っております。ですからそういった厚労省の姿勢がある意味、明らかになったと思っております。」

(中略)

白浜氏「あのですねぇ、要するにね、『福田さんの時代もあった』とか、この問題は強弁する話じゃないんですよ。

またですねぇ、岡田幹事長はですねぇ、『単なる事故だ』と『事務的なミス』だと仰ってますが、ご本人が認めてらっしゃるわけですよね、事務的なミスでもなんでもない。外国人参から献金を受けたという事実は認めていらっしゃるんですから、それを外務大臣というお立場上ですね、これは倫理的に判断されるべき。こういう事でございます。」

015

輿石氏「そうですね、こういう問題をうやむやにするという事は許されないでしょう。私自身もまだご本人とも、何の相談も受けていませんし、お話も聞いていない。

まぁもう一度申し上げますと、その法律の趣旨にきちんと我々は答えていかなければならないし、この問題を一日も早く、けじめをつける必要はあるだろうという風に思っています。」

003

Q:政府、民主党内でもdanger名前だけでは外国籍の人かどうか、事実上判断しにくいという声も出ているが?

輿石氏「ネット時代からすれば色んな所から、政治にお金がかかるという面で、お金を集めるという方法も考えられているでしょう。そうするとその人が本当に国籍を持っているのか、また帰化されているのか、いちいち『あなたは国籍を持っていますか』っていうような事もなかなか尋ねる事も失礼にあたるという面もあろうかという風に思います。

色んなものがこう集中されていますんで、そのへんの整理をしながらどのようにこの問題をきちんとケジメをつけていくかという事が大事だろうと思っています。」

(以下 略)

野党は皆『外国人からの寄付は重大な問題』の認識で一致してて安心しました。

ちょっと意外な党まで(苦笑)

両大臣とも問責ものですね。ロックオン状態だわん。

まっ、知恵のある人ならその前に自ら辞めると思うけど。

永田メールの時も粘って、最悪の事態にしちゃったもんなぁ・・・think

danger名前だけでは外国籍の人かどうか、事実上判断しにくい

この問題は、今後のネット献金の時のポイントですよね。

これは国民総背番号制にして、ナンバー入力するようにしたら良いんじゃないかな~??

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 西田議員vs前原大臣 (外国人寄付問題質問) 【NHK国会中継】 | トップページ | 「前原さんのカネの話は、実は内々に言われていた」byTBS杉尾 【朝ズバッ!】 »

NHK関係」カテゴリの記事

コメント

さくらさん
日曜討論書き起こししていただき、ありがとうございます。
おいら見たかったんだよねぇ〜。
【Q:政府、民主党内でもdanger名前だけでは外国籍の人かどうか、事実上判断しにくいという声も出ているが?
輿石氏「ネット時代からすれば色んな所から、政治にお金がかかるという面で、お金を集めるという方法も考えられているでしょう。そうするとその人が本当に国籍を持っているのか、また帰化されているのか、いちいち『あなたは国籍を持っていますか』っていうような事もなかなか尋ねる事も失礼にあたるという面もあろうかという風に思います。】
こんなの偽名禁止法作ったら、ほぼ解決。
献金者に国籍明記義務付けにしたら、100%解決するんじゃね。

輿石何寝惚けた事言ってるんかね、民主党議員の中に前科と同じように在日から献金貰っている人達多数いるから、予防線はったんかなぁ〜。

●ナナシー さん
冒頭は、なかなか面白い討論でした。

偽名禁止法って、別名通名禁止法だよね!?
もちろん大賛成!!
でも、ネット献金するにあたっては、
いちいち調べる方法がないから、国民葬背番号制もいるんじゃないかなと思った。

>輿石何寝惚けた事言ってるんかね、民主党議員の中に前科と同じように在日から献金貰っている人達多数いるから、予防線はったんかなぁ〜。

そりゃ立場上、予防線張るでしょ(笑)
ヤバイよヤバイよって内心ビクビクだったんじゃないかな。

あと民主党のサポーター制度の見直しも早急にすべき。
そもそも、国籍を問わないなんて超おかしい事に気かないかなぁ~^^;

さくらさん
そうでしたねぇ〜。
民主党のサポター制度とやらは、国籍関係ない異常な制度でしたね。(笑)

そんなサポター制度の中にいる議員達だから、外国人からの献金についても何とも思っていないのかも知れませんね。

後、ネット献金とかはアナログ人間の古いおいらにはイマイチ良く判らないんだが、ネットで献金する場合は、国籍明記義務化する事は無理なのかね?

さくらにゃんさん、今晩は。

前原は辞意を表明しているようで、一先ず、この件は、下火になりそうです。もう少し地位に居座ってくれれば、他のところに飛び火しそうなものを、少し残念です。

政治資金収支表で、一年内の献金が5万円以内の場合は、その氏名住所を書かなくても良いという規定を利用して、在日キムチに5万円だけ献金させておいて、「名前だけでは外国籍の人かどうか、事実上判断しにくい」とは、何を言っているのでしょうか。

後ろ暗くない献金であれば、別に名前と住所が知られても問題ないでしょうし、氏名住所を記載する必要のない5万円というギリギリの金額を献金する必要もありません。

これらのことから推定すると、あの焼肉店の女性は、名前を見ただけで外国籍だと判る名前なのでしょう。

政界からキムチと陶器の影響を一掃するために、この問題が、もう少し長引いて欲しかったのに、終息しそうで、重ね重ね残念です。

●ナナシー さん
あんないい加減なサポター制度があるから、
勘違いしている人もいると思う。

現にヤフーみん政では・・
【人のいいおばあさんが一生懸命応援して、それがたまたま在日だっただけなのに、こんなのおかしい!】
なんていう、アホな輩が湧いておりますのsweat01

アナログ人間競争なら負けまへん!!(^^ゞ
今回前原にネットで献金する場合は、
http://www.maehara21.com/action/index.php
氏名、住所、職業、金額だけ記入して、あとで振り込み票が送られてくるんだと思う。
これじゃ日本人かどうかなんて、絶対見分けられないよ~
しかも「日本人に限る」なんて書いてないよ。

(*´・ω・`)ノオツ㌍♪ カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^)

社民党がどの口で言うのかねぇ~、と│・ω・`)<コッショリ思った。

まぁ、それはいいとして ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サポーターもそうだし、政治献金もそう。

内政干渉なんだって! 国際法なんだよ~~。

日本国憲法にもあったんじゃないかな?98条かなんかに。
 #国際法にのっとるとあります。

日本の政治に、日本人以外が加担してはいけない。

これが原則ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この党は、存在自体がダメなんだ。やっぱり。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

年金の話は、よく調べてないからよくワカリマセンです m(_ _)m

●Qさん
こんばんは。

>前原は辞意を表明しているようで、

今、大河のあとのNHKで確認しました(・・;)
もたないとは思いましたが、あとちょっとジタバタしてほしかったですねぇ。
下火になるかなぁ??( ̄ε ̄*)ちっ

でも辞任後の影響は致命的ですよね!

政治資金収支報告書には同じような名前がいっぱいあったと西田さんが言っていたので、
もう少しそのへん調査してほしいです。
西田さんがこれで引き下がるとは思えないけど、どうでしょう??

で、外務大臣の後任ってまさか、ポッ・・sweat02(笑)

●さきもり さん
こんばんは。

社民党もマトモな意見でしたよ(笑)

>日本の政治に、日本人以外が加担してはいけない。

これがすべてですね。
民主党は基本のとこでアウトです(呆)

年金の話も実は、問責モノの大問題ですよ。
参・予算委員会が楽しみです。

主人の実家は、西田さんと同じ京都の南区で、在日の人が多いそうです。
西田さんの通っていた九条中学もガラの悪いので有名な中学だったし、京都は共産党が強くて府議時代も大変だったと思うので、今の左翼の嫌がらせなんて、西田さんは気にも留めていないでしょうね。bleah

前原はしぶとく居座っていると自分の人気も落ちて行くから、ここは潔さを見せてキズを浅くしようと辞任を決意したか?
これ以上身辺を調査されたら、まずいことが多すぎるんでしょうね~。happy01

「法律で外国籍の方から個人献金をいただけないことになっています」と注意事項を見せて献金を募れば相手に失礼だとは思えないし、岡田幹事長や、一年生議員のヤワラちゃんでもHPで外国籍の人は個人献金できませんと書いている。

外国人地方参政権や夫婦別姓の推進、北朝鮮と経済交流をしろと言ったりしていた人が、「献金によって便宜を図ったことなどない」とぬけぬけとsign01coldsweats02
選挙権がほしいとか、北朝鮮が経済的に苦しいから援助してくれとかは、韓国や北朝鮮の人たちの願いなんだから、完全に外国人に動かされた議員じゃないsign03

>この問題は、今後のネット献金の時のポイントですよね。

>これは国民総背番号制にして、ナンバー入力するようにしたら良いんじゃないかな~??

青色申告のときに地方自治体から発行される住基カード(名前・住所・年齢・性別)の4つの情報のカード番号ですが確かこれ日本人だけに発行されるものだと記憶しています
今手元に資料が無いので・・あいまいですみません
きっと税金をばっちり取りたいから5年後あたりから番号制になるのでは

来年には韓国は新しい国籍法が施行されるからいろいろと在日の方も大変なのかも知れません
最後は日本生まれでも韓国籍を貫いて一年間の兵役の義務につくか、日本国籍をとって日本人として日本に生きるか・・究極の選択が来年からスタートしようとしています

こんばんは。

なぜ政治の世界は民間での常識が通用しないのでしょうか。
いまどき居酒屋だってこれから入店する人に20歳以上か確認するのですよ。
コンビニで酒やたばこ買うときも。
失礼に当たるとかバカなこといってないでルールですからと毅然とすればよいだけ。
それができないのなら献金もらうな!

輿石もそうだけどミンシュの人っておかしなこというやつばかりですね。

●まい さん
ふんふん、西田さんダンナさんと同郷なんだね。
西田さんの地元情報、面白い~(笑)
雑草魂っぽいね。

前原のお父さんは、境港市出身だからゲルとも仲良かったんだって。

前原は、今まで政治とカネの問題でハッキリものを言っていたから、党内的にも居座れんわなぁ^^;
まだまだ胸に手を当てると思い当たる事もいっぱいあったんだろうなぁ~

最低「法律で外国籍の方から個人献金をいただけないことになっています」という注意事項は書くべきなのに、
なんで前原は書かなかったんだろう??

これから在日に便宜図ろうとしたとこだったんだろうね。
でも、これで外国人参政権はまた遠のいた!☆

●まほろばです さん
もういろんな制度上の事を考えても、
総背番号制は必須だと思います。

>来年には韓国は新しい国籍法が施行されるからいろいろと在日の方も大変なのかも知れません
最後は日本生まれでも韓国籍を貫いて一年間の兵役の義務につくか、日本国籍をとって日本人として日本に生きるか・・究極の選択が来年からスタートしようとしています

一年間で良いんですか??
それなら祖国愛で行くでしょうね。
それがイヤで日本人になるのは、困ります^^;

●びい さん
こんばんは。

ほとんどの政治家があげ足を取られない様に、注意深く献金集めしているのに、
前原氏のこのスキだらけには唖然とします。
だって20万円で失脚ですよ(苦笑)

ホント「ルールです」と予め明示して確認すればいいだけの話なのに・・・(呆)

輿石は今日はまだマシでした。
2001の山岡なんて、おかしいなんてもんじゃないです。
だって、政権交代直後「民主党の鳩山さんは最大の武器」って言ってたんですよ!(゚m゚*)

連投すみません!
今日、大阪ローカルのテレビで青山さんが言っていたことから察すると、前原は朝鮮総連からのマネーを公安警察に尻尾つかまれていたようです。

前原に拉致被害者でまだ生存者がいると北朝鮮から報告があったことはずいぶん前から聞いていましたが、前原を朝鮮総連のマネーにどっぷりつからせて、拉致被害者を1人か2人でも返して、日本から多額の援助金を得る事が目的だったようです。
国交正常化したりとかねsign01

菅政権も支持率アップ、北朝鮮はわずかなお金で多額の援助をもらえる。coldsweats02
双方の思惑一致で事が進んでいく予定だったんでしょうが、前原は公安警察にバレてしまったから、閣僚をやめてからもマークされていくでしょう。happy02

●まい さん
連投、ありがと。

>前原は朝鮮総連からのマネーを公安警察に尻尾つかまれていたようです。

「マジー!?」っていう思いと、「やっぱりか!」っていう思いと半々ですにゃ(笑)

私も、国交正常化狙いだと思う。
でも、やっぱ悪いことは出来ないね。
青山さんだって、絶対に許さないだろうし、
公安にも頑張ってほしいー。
暴力団関係との繋がりの方もね!

ピンチはチャンスなり。日本は、明治以来の、西欧かぶれ、科学万能主義を終焉する時です。
チェルノブイリ原発事故で放射能被害で、白血病、甲状腺ガンなどに、60年前にアメリカのシャーウッド・ローレンス博士が発見した『トランスファー・ファクター』が功を奏し、ロシア・アカデミーが公認しました。昭和55年、大阪大学総長・山村雄一、北大の松本脩三ら8人が、厚生省へ論文を出しています。
これは、『牛の初乳』と『鶏卵』から抽出しています。多くの大学でも研究されています。世界50カ国で使われています。日本には、10年前からつかわれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39127633

この記事へのトラックバック一覧です: 前原大臣の在日献金問題・細川大臣年金救済策問題、参議院各党代表8人の見解 【NHK日曜討論】:

» 高齢猫の地域メス猫はペルシャ猫で野良猫からこうして守る! [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
前原誠司外相が小沢派離党16人の誰かが、マスコミへのリークか?政治献金を受けていた [続きを読む]

« 西田議員vs前原大臣 (外国人寄付問題質問) 【NHK国会中継】 | トップページ | 「前原さんのカネの話は、実は内々に言われていた」byTBS杉尾 【朝ズバッ!】 »