フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】 | トップページ | 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】 »

2011年3月18日 (金)

菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 

昨日のTBS【朝ズバ!】(3/17)の、お出かけ前の朝刊チェックのコーナーで、

みのもんたと東京新聞の金井辰樹 氏(与党担当キャップ)が

『東日本が潰れる』発言の菅総理を懸命に擁護していたので記録しましたdownwardleft

みのもんた、なんで笑ってるのか違和感・・・think

みの氏「・・・びっくりした、コレ報知新聞ですか(はい:女子アナ)

菅さんだいぶ(笑)激怒したみたいね。(こういった発言が飛び出したんですね)もうほとんどこれだけど、寝てないからね、うん

女子アナ「大丈夫でしょうか。

001

菅首相「最悪なら東日本が潰れる」危機感あらわ (スポーツ報知)(アンダーライン部分のみ読み上げ)

 東日本大震災の影響による東京電力の福島第1原発事故で、16日早朝、使用済み核燃料貯蔵プールがある4号機で火災が発生。東電は燃料の「再臨界」防止のため、ホウ酸散布の検討を始めた。一方、使用済み3号機付近でも朝、同機の燃料プールからの蒸気とみられる白煙が上がった。また、菅直人首相(64)はこの日、「最悪なら東日本が潰れる」と、危機感をあらわにした。

 イラ菅のイライラは、ついに沸点に達した。菅首相は16日夜、官邸で笹森清内閣特別顧問(70)と会談した席で「本当に最悪の事態になった時には、東日本が潰れるというようなことも想定しなければならない」と、危機意識を募らせ「(東電には)そういう危機感が非常に薄い」と東電の対応に強い不快感を示した。

 約15分間の会談を終えた笹森氏によると、菅首相は「私は原子力問題に詳しいので、余計に危機感を持って取り組んでいる」と専門的知識を自負。その上で「東電は事業者としての危機感が薄いから(15日早朝に本店まで)乗り込んでいった。もっと危機感を持ってくれないといけない」などとまくしたてたという。

 気心の知れた笹森氏に対して思いの丈をぶちまけた背景には、ここ数日間の経緯がある。地震発生当日の11日の会見では東電への強い信頼感を語っていた菅首相だが、12日に発生した福島第1原発での事故は想定を大きく超える範囲まで発展。後手後手に回る東電の対応に不信感を抱き、14日午後には、秘密裏に幹部を官邸に呼び付け「どうしてちゃんと報告を上げないんだ」「きちんとしたシミュレーションを出せ」と怒声を浴びせた

 さらに同日夜、原発周辺の放射線量の上昇を懸念した東電が作業員の撤収を検討しているとの情報が官邸に入ると、首相は再び激怒。翌15日早朝に東京・内幸町の東電本店に乗り込んで「一体どうなっているんだ!(事故の対応をするのは)あなたたちしかいないでしょう。覚悟を決めて下さい。撤退した時には、東電は100%潰れる」と幹部に詰め寄った。積もりに積もった怒りと危機感が「東日本が潰れる」という厳しい言葉につながったものとみられる

と記事にはあります。」

002

003 みの氏「うーん、金井さんね、

最初の東京電力の対応に関して、ちょっとイラつくような面ありました。僕らテレビ見まして。

で、菅さんが海江田さんと一緒に東京電力に乗り込んでって、、

あの辺まではね、『やるなー』と思いましたけど、その後怒っちゃった(笑)

004

金井氏「そう・・、なんですよね。だからあのちょっと物凄くショッキングな発言に見えるので、あのーちょっと説明しておきたいんですけども、

少なくとも菅さんは、その今回の事態で『東日本が潰れる可能性がある』と思って言っている訳ではない。これはもうハッキリさせておきたいです。

あのー、そうじゃなくて東電の対応に、危機感をもっと持てという意味だという事がひとつ。

Photo

でもう1つはあのー、元連合会長だった笹森さんという、まぁ菅さんと非常ーに、昵懇の方との会談の中で出た話らしくて、

で、笹森さんが総理が言ったという説明なのでっ、僕たち報道の人間が菅さんがこう言ったというのを見ているわけではないんです。だから微妙に言葉のニュアンスがどうか分かりません

danger恐らく菅さんは今日、釈明されると思います。そういう風な趣旨の事言ってないと言うような事を言われるんじゃないかと思いますけども、、」

005

北川氏笹森はねぇ、東京電力ですよ。元々ご出身が。だからその内々でっ、という思惑があったと思うんですよね。」

006

みの氏「やっぱりあれだね。金井さんは菅総理に一番近い人だから((笑):金井) 

女子アナ「いろんな情報が、、」

みの氏「だけどねっ、金井さん、金井さん、東電幹部ドタバタ(笑)、これは本当ドタバタでしたね。記者会見でも何でも(笑)・・・ホント、駄目っ。」

007

008

009

(以下 略)

これは昨日の番組内の事で、金井氏が『今日中に釈明する』と言っていたので

記事にするのを待っていたのですが、菅総理の釈明、なかったような・・・誰か見ましたか??

これを聞いても、この人達はまだ擁護出来るのでしょうか??downwardleft

内閣府の原子力委員会原子力防護(核セキュリティ)専門部会専門委員である青山さんの見解です↓(sanoさん情報)

【必見!!】☆放射能問題☆【青山繁晴】

麻生総理の時の失言問題の時は、確かめずもせず叩くだけ叩いておいて、

なんで菅総理の時は慎重なコメントなんでしょうね??

こんな微妙な時期に『東日本が潰れる』なんて記事にされる事自体、日本国総理として全然駄目sign03

言ってても言わなくても、すぐに完全に否定すべき発言です。

笹森って人もバッカじゃない!?(呆)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】 | トップページ | 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

眠れてないけれど、おはようございます。

もう一回貼らせて。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20110317002/1.htm

『震災時の冷静な行動で日本人は世界から称賛を浴びたが、原発事故への日本政府の対応が、それをすべてぶち壊した』

何が悲しくて、日本の伝統的な 恥の文化を、
こやつら 半島系政治屋に けちつけられなきゃいけないんだ?
そこへ直れ 斬って捨ててくれる!!!
市中引き回しの上打ち首じゃ!!

あまりの怒りに眠れない。

それで、この記者も元東電天下りかなんか?
こいつもアホだ。
まともな人間はおらんのかね~~。

「原子力に詳しい」のだったら、
見に行かずに、指示することくらいできるだろう?
このスッカラカン! マージャンの点数計算機で
東京工業大学を卒業しただけはあるね。

「原子力」何それおいしいもの?くらいしかしらんだろ!!
使用済み核燃料棒でも食べてゆっくりお休み♪
いいよ~~、ああいうのは。
二度と目が覚めない、気持ちいい眠りにつけるよ。
ちと熱いがね ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
*o_ _)oバタッ
カンが自分で原発の中にもう一回踏み込んで、
事情見てきて説明しろ!

半島からの献金は今は忘れてやっているだけだと、
仙谷は枝野の補助しかするなよ。

日本人なら日本のために働いてみろ。
いい加減にしなきゃ、クーデター起こるぞ。

寝てないから気が立ってます。
語気が強いのはお詫びします。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

こんにちは

青山氏の動画みました。
菅には呆れてます。
カイワレ食べるレベルのパフォーマンスをここでも発揮しているのです。

仙石を内閣に戻すなんて火事場泥棒みたいなことして!

仙石は人民解放軍に支援を求める気だろう!

そうなったら復興はあり得ない。
最悪政権時に最悪の事態。

国民の力で被災地支援できるはず!
なぜそういう指導力を発揮しない!

おはようございます。
お嬢さん、ご無事でなによりでした。
心中お察しいたします。m(__)m
静岡の地震はまさか。。の地震でした。海老名近くに住んでいるので他人ごとではなかったですよ。

さて、菅の発言、失言と思われているようですが、形はどうあれ、日本沈没を使命とした政権ですから、今回は天災という想定外なこととはいえ、これは本音なんじゃないですか?
さりげない人事(連舫、辻本、トドメの仙石)をみても、そう思えてなりません。

菅は鎮静剤打たれたりしているそうですが、点数稼ぎするはずのパフォーマンスが全て裏目に出て、もう発狂してるんですかね?

国からの指示なんて待っていられないから、地方自治体がいろいろ動いているのは心強い!

自衛隊員10万人以上集め、全国から消防隊員なども応援に駆け付けているのに、救援物資が届かないところが多かったりって理解出来ない。
道路が寸断されているからといっても、報道のヘリを使って救援物資を投下するのをOKさせれば小さな避難所も助かるのに。

●さきもり さん
こんにちは。

今、菅政権であることが日本の不幸です。
天災から立ち直るために
日本国民が心を1つにすべき時期に、
この人、あまりにも総理大臣として不適切。

おまけに、どさくさにまぎれて、
辻本・仙谷を起用なんて、ふざけんな!!ですよね・・
せめてもう動くな!!と思います。

●びい さん
こんにちは。
青山さんの動画を見て、
私も唖然としました。

カイワレ食べるレベルのパフォーマンス・・・
ですね。
事の優先順位が全く分かっていない(呆)
これで、日本が守れるわけがない・・

辻本・仙谷の起用も言語道断です。
せめてまず自衛隊に謝罪しろ!と思います。

>最悪政権時に最悪の事態。

国民は、絶対にこれに負けてはいけませんね!

さくらにゃんさん、今日は。

総理なら、国民を安心させる言葉を、怒らないで言って欲しいものです。

怒って言っても、怒らないで言っても同じ趣旨のことであれば、怒らないで言った方が人に伝わるし、部下の反感も募らない。この一点をとっても、菅にリーダーの資質は無いと言えます。

最悪な事態に最悪な政権が、事に当たっていることを実感することばかりで厭になります。

それに加えて、人の心がざわめいている、この時期に、ゴミ連中は、デマ報道を続けています。デマ報道が、更なるデマを生み、国民の心を沈ませていきます。ゴミは、非常時にもゴミと実感させてくれただけ、良いですけど。

マイナス思考なんて、馬鹿でも子供でも出来ます。ゴミには、こういう時こそ、少しはプラス思考にさせてくれる報道をして欲しいものです。

●GOO さん
こんにちは。

我が娘のご心配、ありがとうございます。
丁度、静岡の高速辺りで連絡が取れなくなったので、
かなーーり心配しましたが、
後で聞いたら、海老名パーキングを出発したあとで、
地震速報がケータイからなったそうです。

菅は、どうにかなりませんかね。
日本の復興が遅れます。
しかも、みのもんた達のように、
テレビで擁護すると「よくやっている!」と思う国民も多いかも(-_-;)

>さりげない人事(連舫、辻本、トドメの仙石)をみても、そう思えてなりません。

このドサクサ人事、ありえない・・・coldsweats02

●まい さん
>菅は鎮静剤打たれたりしているそうですが、

怒鳴り散らしすぎで、頭の血管が切れたんじゃないのぉ!?
ったく、足手まといだワ!

自衛隊も地方自治体も警察も消防も、
みーんなが必死で動いているのに
政府は後手後手・・・
「仮免許中」じゃ済まない!thunder

>道路が寸断されているからといっても、報道のヘリを使って救援物資を投下するのをOKさせれば小さな避難所も助かるのに。

非常事態なんだから、何でもとっととやるべき。
米軍が出来るんだから、出来るはず!

●Q さん
こんにちは。

トップが怒鳴り散らしていても、現場が萎縮するだけ。
そんなの社会の常識だけど、
菅にまともなリーダーシップを期待するのはムリですね。
せめてじっとして邪魔しないでほしい。マジで!

最悪な事態に最悪な政権、最悪なリーダーですが、
国民は自力ででも復興に向けて頑張るしかない。

>それに加えて、人の心がざわめいている、この時期に、ゴミ連中は、デマ報道を続けています。デマ報道が、更なるデマを生み、国民の心を沈ませていきます。ゴミは、非常時にもゴミと実感させてくれただけ、良いですけど。

まっっったく同感です。
「大変だ大変だ」がマスゴミの仕事ですが、
こんな微妙で誰もが疑心暗鬼になりがちなこの時期に、不安を煽るような
マイナス思考の報じ方はゴミたる所以ですね。

原子力に詳しくて何故今こんな状況になるの?何故、重要な初期段階に視察という名の邪魔をしに行ったの?絶対に自分の非を認めず、悪い事は常に自分達以外の人間のせいにする。何処までも人間として腐ってる。
逆にネットでしか情報を得られない状況の人々には、正体まる見えになってるのでは、と思いたい。


すみません、またコチラをお借りします。

地震・津波で沢山の尊い命が奪われてしまいました。
今でも助けを待っている人達が沢山います。
そして、原発の作業に命を懸けている方々がいます。

こういう事態の時に不謹慎かもしれませんが紹介させて下さい。
私のワガママな要望で作って頂きました。
 
 【国旗セット マンション用Lサイズ】が発売されました。
  http://item.rakuten.co.jp/tospa/13360/
 
 【国旗セット マンション用Sサイズ】
  http://item.rakuten.co.jp/tospa/13160/

3月21日 春分の日(春季皇霊祭)
 死者を敬い、
 救援物資を待っている方に少しでも早く届く祈りを、
 日本を支える気持ちで掲げませんか?

沢山の意味を込めて、そして海外からの応援を背に
国旗を掲げて欲しいのです。


     本当に本当にお願いします。

上手な文章にならなくてスミマセン。
失礼しました。

あまりに酷い話なので転載します・・・

中国人被災地で略奪の話
ひどすぎる。。掲示板で見つけたのでこちらに張っておきます。

民度がひくいとは知っていましたが、これほどとは。。。
うちの祖母は女川で被災し家は全部流されたものの命だけは助かりました。
その避難所での中国人の話です。
女川には水産加工屋があるのでたくさんの中国人労働者がいます。
彼らの家は山の上にあり津波の被害を受けていないので寝る場所もあります。
それなのに彼らは避難所に来て我先にと配給の毛布をもらい家に持ち帰る。
席をはずした被災者の所から配給のご飯や毛布を盗んで持って帰る。
みんな全然たりていない少ない物資を分けあいながら
助け合って生活しているのに…

さらに本当に許せないのは、陸にうちあがったご遺体から
平気な顔をして時計や金品をはずして持っていく…


●はな さん
こんばんは。

原子力に詳しいなんて、よく言うよ(呆)
消火作業の指示の不手際も報道されていたので、
次の記事にしました。
もう信じられん・・・
coldsweats02

あの初動ミスも大きいけど、
それから数々の判断ミスに怒りがこみ上げます。

>絶対に自分の非を認めず、悪い事は常に自分達以外の人間のせいにする。何処までも人間として腐ってる。

ホント責任転嫁の塊みたいな人間だわ~
腐りきってるよね!!

>lush さん
これ、デマの可能性が高いみたい?です。

原発事故関連デマで、ヨウ素を含むうがい薬を買っていくお客が増えて、薬局が困惑しているという報道もありました(これは薬局の方のインタビューがあったので、誤報ではないと思います)。
こんなときですから、未確認情報のコピペは控えたほうが懸命かと思います。

「賢明」の間違いです。すみません(^△^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39271732

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 :

» 福島原発の危機回避を祈る・本日朝05:11のニュース・米無人機が内部撮影実施予定 [国民の生活が第一は人づくりにあり]
J:COM NETインターネットに接続すると、日本そして世界の10時現在最大の関心事である福島原発の放射線漏れ防止ニュースでは、TBS JNN News05:11のニュースが目に飛び込んでくるので下記に転載する、即ち 「福島原発・自衛隊今日も放水準備TBS JNN News」       http://www.home.ne.jp/channels/news/newsi/content/story/4676876.shtml... [続きを読む]

» 東電、米国で原発建設予定: 日本の悲惨な原発運営者の貸借対照表情報皆無 [マスコミに載らない海外記事]
2011年3月14日月曜日 Greg Palast、truthout 東京電力はアメリカで原子力発電所建設予定: 日本の悲惨な原子力発電運営者についての貸借対照表情報は皆無 東京電力による建設が予定されているテキサス州の原子力発電所。(写真: NINA) 私は、皆様に、記者としてではなく、いくつかの原子力発電所の詐欺、... [続きを読む]

« 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】 | トップページ | 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】 »