フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】 | トップページ | 閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】 »

2011年3月 2日 (水)

予算案、ねじれ参議院が早くも壁に   【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

予算法案が参議院で足止め状態のニュースをやっていたんですが、

西岡参議院議長が予算案の受け取り拒否したことはスルーだったので記録しましたdownwardleft

001

アナ「昨日の未明に予算案を通過させた菅総理大臣ですが、

まっ通常翌日の今日には参議院の審議に入るところ、その参議院では関連法案の先送りを理由に野党を中心に反発が起き、審議に入れていません

簡単に審議に応じないこの姿勢には参議院の存在感も示したい思惑もありそうです。中継です。」

005 小池記者「今朝の参議院の審議日程協議の場で、

枝野官房長官が呼び出され、

予算案と関連法案が一体で送られる事が異例だとした発言の説明を求められるなど、過去に例のない展開となっています。」

002

枝野氏「私の方からは(異例発言の)あの、真意をしっかりとご説明申し上げて、表現が至らない部分があったとすればという事でお詫び申し上げたと、、」

Photo

「結局、予算委員会は一日遅れで明日からスタートします。

003_2

ねじれ状態の参議院では野党側が主導権を握っていて、ある民主党幹部も『法案を無理に(参議院に)送っても潰されるだけ』と苦しい胸のうちを明かしています。

関連法案では、子供手当法案を民主党は今朝から審議入りしたいとしていましたが、野党の抵抗で今尚始まっていない状況です。

004

民主党執行部は、修正を検討するなど柔軟な姿勢を示していますが、

党内にはマニフェストの目玉政策をかけ替える事への抵抗も根強くあります。しかし、執行部は看板をかけ替えてでも子供手当の維持は必要だとしていて、総理周辺は『修正はこの2週間が勝負だ。駄目なら世論から総スカンだ』と悲壮な決意です。」

以上

実は、今朝《Yahooみんなの政治》のチェックをしてたら、意外な人が高評価でビックリ。

デイリーランキング
1位
西岡 武夫
西岡 武夫 (-)

突然の西岡参議院議長のランクインはこういう事らしい・・

自民党・世耕議員のツイッターよりdownwardleft

西岡議長が歳入関連法案を切り離して送ってきた予算案の受け取りを拒否。明日の予算委員会は流れました。私は登板予定だったので、肩すかしですが、明後日、よりよい質問ができるように準備を進めます。

野党が猛反発なのは当然ですが、
あまりの予算案採決の強引さに、中立の立場である(民主党系)参議院議長が筋を通してつっぱねたようですね。
『・・・実際の予算審議では、衆議院で予算が議決されてしまえば、参議院の審議が終了しなくとも30日後には自動的に成立してしまう・・』《予算 - Wikipediaより》 
とありますが反対にいえば、参議院議長が受け取らなければ自動成立しないってこと??
でも、このことを何故ニュースはスルーなんでしょうsign02

« 前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】 | トップページ | 閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】 »

Yahoo!みんなの政治」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんな解説動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=6mQDJSmqFYs&feature=player_embedded

なんとか形だけでも「予算案を年度内に通しました」ということにして、これ以上の支持率低下や解散総選挙の民意増大を防ぎたい、ということだったのでしょうか?
一番迷惑なのは私たち国民ですから、一日も早く内閣総辞職&衆議院解散をして、サクサクと仕切りなおししてほしいです(><)

 うわ、すいませんリンクがおかしくなってしまいました。m(_ _)m

ヘッドライン | 政治 | 参院の予算案受領は2日付 年度内成立は変わらず - 47NEWS(よんななニュース):
http://bit.ly/gHtzH5

●sano さん
解説動画見ました!
有難うございます。
でも KWATさんの書かれている通り 、
残念ながら受領したようですね^^;

そもそも「予算案」と「関連法案」を分ける事自体、姑息です!
意味のない目くらましだっ。

こんな政権、もうヤダヤダーー(>_<)

●KWAT さん
何度もありがとうございます!

結局、受領しちゃったんですね( ̄ε ̄*)ちっ
「年度内成立は変わらず」・・・ザンネン

決死の説得工作されたのかもね!

おつかれぃ~。

受け取ったかぁ~。

受け取らなければ、30日はストップしたままでした。

受け取った以上は、30日以内に否決しないといけません。
 #そうしないと通過してしまう><

しかし関連法案が通らなければ、この予算は実行できないのですから、
実質、こっちだけ受け取って通しても、予算の執行は出来ないですね~~ (゜-、゜)ジュル

今度はそれに期待。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

さくらにゃんさん、お早うございます。

民主党も過去の自民党と同じ苦労を味わって欲しいと思うのですが、今度は、与党と野党の審議の進め方が折り合っていないそうで、これは脇議員曰く「与党による審議拒否」とのことです。

審議拒否をこのまま続けて30日ルールの適用を狙っているのでしょうか。これが、行政を司る政権与党のやることでしょうか。頭が狂っています。

●さきもり さん
こんにちは。

もうちょっと粘れば良かったのに~
まぁ、こんなもんか・・・(苦笑)

受け取った以上は、自動成立ですから、
参議院はグダグダでもいいわけで・・^^;

まぁ、関連法案というガソリンを入れなきゃ動かないわけで、国民がどれだけ理解を示すかがポイントですね。

●Qさん
こんにちは。

>「与党による審議拒否」・・・ほとほと呆れてしまいます(・・;)
まぁ西岡議長が受け取った以上、予算案成立が確実になったので参議院軽視でいいってことでしょう。

ホント、これが政権与党がやる事でしょうか。
熟議の国会なんて、表向きのコトバでしかありませんね。
参議院、楽しみにしているので早く始まってほしい。
いろいろ追求してほしい事、山積みだしぃconfident

こんにちは。お久しぶりです。
民主党の横暴さとチキンっぷりもひどければ、それを報じない日本のマスコミも狂っていますね。
ブログで、西岡議長の予算案受け取り拒否からずっと流れを追っています。
さくらにゃんさんのコチラの記事も紹介させていただきましたので、ご報告です。ホント、きっちり記録してくださっているので、助かります。いつもありがとうございます。
あ、記事はコチラです。

「クタバレマスコミ」キャンペーン開催中-「参議院議長予算案受け取り拒否」を追い続けてみた
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-632.html
↑「プライムニュース」の報じ方も起こしてみました。


報告がすっかり遅くなりましたが、「ムラムラコンビ&小沢」のスリーショットの記事も紹介させていただきました。ご報告が遅れて、申し訳ありません(汗)

東京マラソンと都知事選
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-621.html

●ドサンコ さん
こんにちは。お久で~す。

記事の紹介、毎度ありがとうございます!
二つともトラバ入れさせていただきました。
ちゃんと「さくらにゃん」に変更してあった!(笑)

>民主党の横暴さとチキンっぷりもひどければ、それを報じない日本のマスコミも狂っていますね。

ヒドイですよね~。
本当に民主党ベースの取材しかしてないとしか思えません。
ドサンコさんの記事で、自民党議員の苛立ちが手に取るように分かりましたgood

そういう声、少しでも私達が拾わないとね!!

始めまして、60才の高齢者です。私達年寄りが今の国でも、仕事ナンバアワンになる法則が有ります、これは政治家の力をかりての一部の人しかできません。メール下さい本人確認のうえ手紙でおおうくりします。見て損はないとおもいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39073994

この記事へのトラックバック一覧です: 予算案、ねじれ参議院が早くも壁に   【ANNニュース】:

« 前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】 | トップページ | 閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】 »