フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】 | トップページ | 『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】 »

2011年3月21日 (月)

放射線量の話 「全く問題ない」 VS 「絶望」  【サタデーずばッと】

テレビ各局・メディアで専門家が放射線の解説をしていますが、

その立場により、コメンテーターによっては真逆の解説だったりします。

今の時点で、専門家でも安全論と絶望論に分かれていので国民は混乱しますよね。

TBS【サタデーずばッと】(3/19)で諸葛氏の「今の放射線量は全く問題ない」という説明と、広瀬隆(ノンフィクション作家)絶望論を記録しましたdownwardleft

今日の記事は溢れる情報に関し、各自が考える"きっかけ"にしてほしい。

004

諸葛氏「・・・指示が出たんですけど、アメリカの国内で批判されてます。アメリカのですね、基準はですね、えっと10マイル・16キロが科学的な根拠のあるですね、アメリカの非難区域と定められているのに、

なんで日本にその科学的根拠のない50マイルという指示をしたのかって言う、科学者から政府に対してですね、非難の声も上がっていまして、

えー、ですからですね、過剰な、、海外も過剰な反応をしている。ですからこの番組はもう連日ですね、非常に冷静沈着な報道をしているんですけども、

マスメディアによってはですね、少しその煽るような報道も一部ですね、出てますから、それがですね、過剰な反応を引き起こしちゃってると、、」

みの氏「ボクはあのー、先生に解説をしていただくまでね、例えば新聞の見出しに、通常の100倍から500倍ってあった時には、通常の100、、こりゃ大変だと思っちゃったんですが、通常の数値の100倍だろうが500倍だろうが、レントゲン1回分だよって聞いた時にね、あっ、そういうやっぱり事まで考えて喋ったり報道しないと駄目ですねー。」

006_2 渡辺氏風評被害でね、

だから今福島県の被災地の状況分かってるんだけども、ドライバーさんが行きたがらないとか、放射能に汚染されてるんじゃないかっていう誤解をですねして、結局ものを運ぶ人も嫌がっている。

あるいはそこを通りたくないっていう事になっちゃってるんですよね。」(民主党)

小坂氏「むしろ何倍っていう倍率を使うんだったら、危険と思われるもののまだ何十分の一ですと言ってほしいですよね。」(自民党)

007

みの氏「っていう言い方のほうが正解ですよね。まぁここに放水作業が続いている福島の第一原発のこの写真なんですけどもね(中継 略)

さぁ先生ね、今も数値の話が出ましたよね。こうマイクロなのかミリなのかって、やっぱりどっかで統一できないもんですかね。」

諸葛氏「そうですよね。もともとですね、マイクロシーベルトと言うのはですね、普段の放射線の量が少ないですから、ミリでやると小数点の下にゼロがいっぱい並んでしまうんで技術者が測定精度が高いんで、それでマイクロという単位を使っています。

人体への影響と言うのはですね、もう何度も報道されていますけども、ミリシーベルトのボーダーになってから考えればいい。ですから、マイクロシーベルトのうちはですね、それほどというか全く人体への影響は考える必要はないんです。」

(中略)

008 CT検査なんか受けますとね、一回で10ミリあるいは100ミリという線量を受けてそれを心配する方は、日常いらっしゃいません。

ですから、今観測されている程度の放射線量でしたらですね、全く心配する必要はありません。」

みの氏「あのー、ボクなんか素人ですから、えっ放射能っ!?第5福竜丸ってそういう世代に育っちゃったもんですからとても怖いんですよね。

だったらこれね、新宿のターミナルに行ったら、現在何ミリシーベルトです。池袋のターミナルに行ったら何ミリシーベルトですと、出してほしいんですよね。(首都圏の放射線量の図読み上げ) これどうなんですか??こういう数字は??」

010

諸葛氏「あのー、どんどんですね、こういう物を測定する機械の精度が上がっていますから、それでこういう精度の高い測定がされているわけですけど、もう全くですね、これはもう通常、ええ。

011

(0.00003ミリシーベルトの説明)放射線の中で1つ目安になるのが2.4という数字があります。

これは何かというと、日常、宇宙とかですね、食べ物の中に入っている放射能で、世界の平均的なですね、被曝線量が、年間で2.4ミリシーベルト

ですから今ですね、例えば新宿の0.00004という、、これ10万分の4ですから、それとですね、これ一時間当たりですから、ずーーっと立ってると確かにもうちょっと増えますけども、一年当たりにしますとこの2.4の何十分の一、何百分の一にしか該当しない。(中略)

それからもう1つ言えることは、この2.4というのは世界平均でありまして、インド地方のケララ地方っていう、インドの中の地方。ここは放射能の濃度が高くてこの100倍くらいです。

ですからそのケララ地方に住んでいらっしゃる方は、100ミリ、200ミリシーベルトを年間ですね、浴びてても何の問題もありません。はい。」

(以下略)

反対の絶望論ですdownwardleft

●番組情報 朝日ニュースター『ニュースの深層』
3/17(木)放送分:「福島原発事故 メディア報道のあり方」
ゲスト:広瀬隆(ノンフィクション作家)
司会:葉千栄(東海大学教授)

(ポイント)

テレビの解説者は似非学者。あの人達、大学教授たちは何も知らない。

海水を入れて蒸発させるということは、塩が固着するということ。
電源を回復させても回復するとは、思えない。

中にいる50人の人は大変な被曝量で多分死ぬだろう。

今、日本人は正しいパニックを起こさないといけない。本当に危ない。

非常に高い確率で6基が逝くことはあり得る。

日本国中すべての食料と水が汚染されることになる。
テレビで解説している学者も原子炉の構造は、わかっていない。
構造を知っているのは技術者だけ。保安院はバカ集団、政治家はもっと酷い無知。

菅総理はド素人。枝野なんて傲慢。

そして、この記事・・・downwardleft

朝日新聞出版の週刊誌『AERA』が表紙で「放射能がくる」と読者を煽る

 朝日新聞出版が毎週発行している週刊誌『AERA』が、表紙にデカデカと防護服、防護マスクを身につけた人の写真を載せ「放射能がくる」と読者を煽っています(続きを読む)

 

一昨日の朝日ニュースター【パックインジャーナル】も、

特別ゲストに後藤政志氏(元東芝原子力設計技術者)を迎え、

想像通り、原発へ非難轟々の絶望論でした。

『AERA』のシニアライターが、パックインのメインコメンテーターです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

電源の確保が出来れば問題ないというのは、双方一致しているので、

テレビ解説の大学教授たちと広瀬隆(ノンフィクション作家)・後藤政志氏(元東芝原子力設計技術者)

あと数日でどちらが正しいかわかりますね。

放射線量の件も、今後IAEAや各国の専門家が計測し出したら、どっち側の言い分が正しいかすぐに分かります。

原発の現場で高い放射線が計測されているのは確かなので、念のため周辺住民が退避するのは当然の話。各自冷静に対処すべきだと思います。

でも、「実はもう既に放射能汚染されている」なんていうのは、それこそ風評被害を拡大されるだけで、福島の人を苦しめるだけ。

放射線量についてさえ、"隠蔽"だとか言っているのはデマだと思った方がいい。隠蔽しようがないもん。

ただ、本当に安全を確認できるのは相当時間がかかると思うし、

放射線計測器はマスコミの取材者もみんな持っているので、なんなら4~5万円程なので心配な人は買えばいいと思います。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】 | トップページ | 『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

煽るような書き込みになるかも知れないが、
何で安全で問題ないと言う例えが、いつも身体に浴びる放射線と比較するのかね?

体内に取り込む物質でも、CTスキャン1回分と言われても、例えが違うんじゃないか?

おいらには全く理解出来ないんだわぁ〜。

しかも枝野が会見で安全です。問題ありません。
と言われても、今日の管の視察中止になったよね。
どんな説明しても、国民には雨が降って危険だから視察中止にしたようにしか写らないし。

いくらテレビ局や、枝野が会見で安全ですと言っても納得出来る人達少ないんじゃね?

おいらは納得出来ないし。

●ナナシー さん
私も政府の原発の発表は信用できない。
菅や枝野の話は不安。

ここでは、放射線への「絶望論者」と「テレビ解説者」との見解を書いたつもりなんだけど。

安全で問題ないという例えは、一般市民の身近なものがCTスキャンだからってだけじゃないの??
煙草の方がはるかに体に悪いと思う。
ミリとマイクロのケタの違いを見るべきでしょ??

今日の菅の視察中止は、
政権内から「パフォーマンスはもう止めてくれ」という声があがったからだと、やじプラでは言ってたよ。
雨だから視察中止だったなんて、知らんかったわ~^^;

この絶望論者が正しいのかももうすぐ分かるよ。
本当に6基ともやられるんなら、
ジタバタしても、もうどうしようもないし・・・

さくらにゃん、こんにちは。
お久しぶり。
事情があって、暫くお休みしていましたがまた復活しました。
よろしくにゃん。

今回の話題。
大体、絶望論の人は左巻き、かっぱ巻きの人ばっか。

政府なり東電、原子力保安院の発表する数値がある程度正しければ、危険なのは200~300m以内で作業している人だけ。
それ以外ならほぼ大丈夫。
ましてや20Kmなんざぁ、安全地帯ですわ。
がはははは。
http://junta21.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_a1dd.html
ドタバタしたって、ショウもないし・・みっともない。

政府が信用できないのは置いといて
取り上げた絶望論者はただの作家なので比べるのは酷かと

科学に弱いメディアが誤報をするのはいつものことですね
専門家ではなく作家を持ち出すところがなんとも姑息です

要するに、政府が信用できないから、こういういろんな説が浮上するのでしょうね。

私はもし、この絶望論が正しくて、日本がダメになったとしても、こんなに頑張ってくれる消防士や自衛官、警察官、東電関係の社員さんがいる国に生まれて良かったと思うし、誇りに思う。

このワケのわからんオッサン達に、振り回されて騒ぐようなみっともないマネだけはしたくない。
だって、日本人だもん。

毎日手に汗を握るとはこのことですね・・
結局問題は2号棟からもれてるんですよ・ちょっとづつ

だから放射線量が高止まりしています・・
ベントを開くのは仕方が無いですが(コントロールできるなら)

福島・茨城北側・宮城県南側の方は一刻も早く退避されるほうがいいです・・じゃあ何処へ・ってなっちゃいますけど・・
知り合いの方の親戚は福島なんですが大阪の親戚を頼って行ってしまったそうです

隣の軽井沢町では被災された方1000人の受け入れを町議会で昨日決議補正予算1億円を通過しました
施設のある町は一人でも多く受け入れてほしいです
廃校も各地にありますから・・学校はグランドもあるから駐車場・プレハブも建てやすいですよね

さくらにゃんさん、今日は。

諸葛氏を信じるか、広瀬氏を信じるか、そこが問題ですね。私は諸葛氏を信じたいですし、諸葛氏を信じた上で生きた方が、一先ず気が楽ですし、その方が情報を公平に見られます。

諸葛氏のような、肩書きの持ち主が顔出し実名で言っているのであれば、大丈夫でしょう。結果は、将来、白血病の人が急激に増えるか否かで判るでしょう。

広瀬氏のwikiを見ると、反原発論者で、原発を廃するための理論構築をしているので、私は、彼の発言の信頼性が低いと思います。大学も、「あの」早稲田大学ですし、専攻が応用化学なので薬とかには強いでしょうが、原発の知識は高校レベルなのではないでしょうか。

テレビは、特定の団体のために、デマも流す媒体であることを考えると、広瀬氏を信じる気にはなりません。

これσ(・・*)が書くと、またちょっと問題なのかもしれないけれど。。。

1,2,3号機(地震の時稼動中)は、
中に海水入れちゃったり、途中で放射能を含む
内部の空気(原子炉から直の)を出したりしているから、
この3つはもう使えないと思う。

この「ガス抜き」、ほとんど知られてないんですよね><

専門家 と言われる人たちは、原子力肯定派なんだもの。
原子力が危ないという否定的な人は出てこれないんですよ><

ここも問題で><

で、ナナシーさんが言われてあるかな?

「CTスキャン一回分」の放射線量でも、
人は死ぬ可能性があるんです。
もちろん、「CTスキャン」ではないよ。
 #ここで勘違いしないでね~。
「体内被曝」というのがあって、
「CTスキャン」一回分の放射能(線でもいいんだけど)を
体の中に飲み込んでしまう。

これだと、「CTスキャン」一回分を
ずっとあび続けることになっちゃう。
 #これはきわめて危険(o`・ω・)ゞデシ!!

もう少し難しい事を言うと、
放射線って3種類あるんだけど、
それもTVでは言わない。
 #α、β、γ(がんま) 線 です。
 #右に行くほど同じ量でも弱い。


要は、【TVの都合で時間かけずにいい加減な説明すること】が
一番悪い! 時間かけてきちんと説明すれば、
何がどう危ないかは分かるし、
原発の30Km外を通るくらいでは、
健康被害がでるとは思えない!!
 #少々大きな数値でも、100ミリなんていう数字じゃなければ
 #通るだけでは何にも問題なし♪

説明しない、これが一番悪いと思うよ。


4,5,6号機は、原子炉自体に問題がなければ、
なんともなく使えるはず。
 #使うかどうかは別として。
 #使うためには、人が入らなきゃいけないし
 #敷地内の汚染は、簡単には取り払えない。

何せ説明しないのが一番悪い。
信用してください、ダイジョウブです。
だったら、オレオレ詐欺と一緒じゃない?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

2.4ミリシーベルトもWIKIに変更をお願いしてるんだけどね><
これは、許容量~~~。WHOにきいて~~。
 #出ている専門家は「原子力は安全」としか
 #思っていないし、そうじゃないと原子力なんて
 #やれないんです。干されるから~~><

テレビに出る人って、こんなアホなことを言っちゃう人にツッコミも入れないようなのばっかなので……
(こんな、子供でも「…は!?」と思うようなことを平気でテレビで言う与党議員もアホですが)
http://www.youtube.com/watch?v=XTVwvNHdKdA

反原発の人>>広瀬隆(ノンフィクション作家)・後藤政志氏(元東芝原子力設計技術者)
は、原発はダメっていう結果が先の人たち。
大学教授とかも、自説主張が先行することがあると思うので、どちらも正確ではないかもですが、
少なくても反原発の人の不安を煽るだけの言い分は聞く気にならないです。
対比の書き起こし、後日また読ませていただきたいです。

さくらさん
お願いがあります。
もし、明日この記事の内容にちかい放送あったら、書き起こしお願いします。
なんなんだ?
こいつら民主党議員連中は?
政権とってから、特権階級意識丸だしで、人を人とも思ってないんじゃね?

【民主党圧力発言】圧力的発言は海江田経産相=都関係者http://bit.ly/h4ZZkd

広瀬隆…(笑)。←というような人ですよ。朝日はすごいね。自分達の意見を代弁しそうな人なら、誰でもいいって感じですね。議論の中身を聞くまでもなく広瀬隆がいるほうが負けっ!
さくらにゃん様、こちらは計画停電とガソリンスタンド渋滞で外出しにくい状態ですが、日本の復興のためには、まず景気をよくすることが必要不可欠。そのために出来るだけ普通の生活をしたいと思ってます。さくらにゃん様もお体を大切にして下さいね。

広瀬氏って人は日本を混乱させたいの?
楽観視するのもいけないけれど、アカヒ系がこうも恐怖を煽ろうとしているとかえって冷静になれる。

関西でも乾電池の単1、単2が売り切れで、入荷がいつになるかわからない。
水道水がちゃんと飲めるのに、ミネラルウォーターを箱で買い占めする人たちも多くて、「関西まで混乱するな!」と言いたい。

やたら買いあさる人や、昨日の報道2001で内閣支持率が爆上げになったのを見ると、今も命がけで原発で働いている人たちは、こんな愚かな人たちをも守るために働いているのかと、申し訳ない。weep


●しもしも さん
おひさでーす!!
こんばんは。
復活かにゃー!☆

この原発の件は、
かっぱ巻きの人が妙に張り切ってますね(・・;)
そして、自分だけが正しくて、
あとはクズだのバカ集団だの無能だのと、わめき散らしております・・・

私も、危険なのは現場だけだと思う。

以前中国の核実験の記事は書いたけど、
アッチの方がよっぽど深刻な数値だと思う。
でも、サヨってそっちは完全スルーなんだよなぁ・・・

>ドタバタしたって、ショウもないし・・みっともない。

まったく同感ですわ~

●    さん
現政府が信用できないのは、同感!

この絶望論者は、ノンフィクション作家なのに、
何故か自分だけが正しいと思い込んでいることがスゴイです。

アカヒは、こういう人達を引っ張り出して、
絶望論を撒き散らしている・・・

もうすぐどっちが正しいか分かりますけどね。

●atashi さん
アカヒは、ずっと以前から原発不要論を言っていた人達にコメントさせてるみたいよ!

そりゃ少数意見も大切だけど、「自分だけだけが正しい」と言われてもねぇ・・・(・・;)

>このワケのわからんオッサン達に、振り回されて騒ぐようなみっともないマネだけはしたくない。
だって、日本人だもん。

私も日本を誇りに思う!
だからどっしり構えて、なるようにしかならないと思ってる。
日本人だもん。

●まほろばです さん
手に汗を握るのは過ぎました。
自衛隊やハイパーレスキューの方たちの決死的な行動を見て、
もうなるようにしかならないと腹を括っています。

ここまできたら専門家に委ねるしかないので、
あたふたするより、復興に気を向けたほうがいいと思います。

●Qさん
こんばんは。

はい、情報が入り乱れる中、
どっちを信じるかの問題です。
まっ、人それぞれですね。

私も「自分だけが正しい」と主張する広瀬氏より
諸葛氏を信じます。
説明を聞いていても、人間性からしても。

北野武も「地上波とBSでいう事が正反対だ」みたいな事を言い、
ゲストの諸葛氏に「先生、エセだって言われてたよ」と言っていました(苦笑)
タケシもこの広瀬氏の主張見てたんです。
もちろん諸葛先生は笑って、また「心配ない」と言っていましたけどね。

そもそも広瀬氏も後藤氏も、原発反対の主張なんですよ。
ここぞとばかり、「自分が正しい」と言い張っているように見受けられました。

アカヒが重用して「大変だー」と騒ぐと、反対にシラケます。

●さきもり さん
アカヒの都合で時間をたっぷりかけて、
たかが【ノンフィクション作家】が、
「自分だけが正しい」
と絶望論を一方的に言わせるのはキケン。

東大・京大の研究者・専門家の方を信じるに決まっています!
時間をかけて丁寧に説明されていますからね。

素人が、「自分だけが正しい」と持論をデンパで展開するのは、この微妙な時期どうなんでしょう?
私には無神経としか思えません。

アエラみたいな表紙を兵器で作るアカヒ系だから、
そんなの関係ないんですね(呆)

●sano さん
民主党議員って、
マジ凄いですね(・・;)

広瀬隆も後藤政志も同じニオイでした。
主張は丸々一緒。
結果ありきで、「だから言ったじゃない」的な・・・

私も今の時期、反原発の人の不安を煽るだけの言い分は聞きたくないです。
どっちが正しいかは、もうじき分かりますし。

●ナナシー さん

はーい!
リンクは切れているけど、了解です!!
やじプラでやるかもってとこかな~
「感」だけど。

>【民主党圧力発言】圧力的発言は海江田経産相=都関係者

ふざけんな!! punch何様!? ですわー!

こんにちは

テレビではドキュメントタッチで津波の爪痕、被災者の家族探しなどやってますね。
それはそれであるのかもしれませんが、これからどうすればよいかは情報ありませんね。

各局バラエティ番組の合間に専門家と言われる人たちが勝手なことを言ってます。

この国は信頼できる情報などは出てこない仕組みになっているようですね(>_<)

●水瓶 さん
広瀬隆…は知りませんでしたが、
話の内容が(笑)だと思いました。

で、愛川欽也のパックインに出ていた後藤という人とキャラがカブっていました(・・;)
アカヒってある意味凄いですねー
トドメがアエラの表紙ですよ・・・(呆)

こっちも観光客が3割減だと今日言っていました。
原発は専門家に委ねて、
みんな日本の復興の事を考えた方がいいと思います。
行動を縮小しだしたら、それこそ経済が上向かないですからね。

水瓶さんもご自愛ください!

●まい さん
広瀬氏って、元々こういう人らしいよ。
アカヒが後藤って言う人や、この人や、桜井某という人達を重用しているの。
混乱させたいのはアカヒかもね。

>楽観視するのもいけないけれど、アカヒ系がこうも恐怖を煽ろうとしているとかえって冷静になれる。

もうまったく同感!! サッと冷静になれたよ(笑)

関西まで混乱するるとはcoldsweats02・・・ちょっとザンネン。
買いだめする人の気が知れないわ~
みんな、冷静になったほうがいいね。
被災者や原発を守る人を思ったらそんな事出来ないはずなんだけどね。

新報道2001の内閣支持率は、気が抜けたー。
でも、固定電話・首都圏・500人だからアテにならないよ!

●びい さん
こんばんは。

被災者の家族探しはどんどんやるべきだと思います。
しょうもない情報を垂れ流すのなら、それをずっとやってればいい。

>各局バラエティ番組の合間に専門家と言われる人たちが勝手なことを言ってます。

この広瀬や後藤よりよっぽどマシだと思いますよ。

新しいニュースだったのに消されてるって何かの圧力かな?

さくらさん
これなら見れるかのぅ〜?また消されたりして(笑)
▽時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032100274

さくらにゃんさん こんばんは

不安や恐怖心をむやみやたらに煽るけど,確固たる根拠ないのでしょ?
広瀬という人。

私は、青山さんを交えて、専門家さん達にプルサーマルを含めての話が聞きたいです。

ホウレン草の件から、中国野菜が大量に入ってきます。
嫌です。

「放射線」を「タバコ」に置き換えて考えれば良いと思います。

タバコは吸わないに越したことないですが、何本吸えば健康上問題となるかは未だに不明です。同じ本数吸っても肺がんになる人も居れば、全く吸わずに肺がんになる人も居る。可能性の問題ですよね。
人によっては、横で吸われた時に受動喫煙を心配して目くじらを立てる人も居ますが、大半はスルーしています。しかし放射線になれば皆ヒステリックになりますネ。

原発の現場で働いている人は勿論別ですが、東京で放射線量をガタガタ言うなんて。

余計な放射線を浴びないに越したコトはないので、退避できるなら積極的にリスクを負う必要はないので(妊婦さんや成年前の若者は特に)退避するコトがムダとは言わないですけれど...普段の生活での健康リスクは放射線だけぢゃないんですよね。

もう1つ緊急なんで貼らせて下さい。
テレビ局・政府の言う安全だに騙されるな!!

★放射性ヨウ素100ベクレル超の水、乳児に不使用を 厚労省通知

 厚生労働省は21日、放射性ヨウ素が1キログラム当たり100ベクレルを超えた水道水について、
乳児用粉ミルクを溶くために使わないように都道府県に通知した。同100ベクレルを超えた牛乳も
乳児に飲ませないよう求めた。食品衛生法に基づく放射線ヨウ素の暫定規制値は飲料水や牛乳の場合、
同300ベクレルだが、同省によると、乳児は吸収しやすいとのデータがあるという。

▽ソース 日本経済新聞 2011/3/21 19:12
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E3E2E09F8DE0E3E2E1E0E2E3E39180EAE2E2E2

こんにちは。
いつも有意義な記事を、お手数のかかる作業を、ありがとうございます。

>一昨日の朝日ニュースター【パックインジャーナル】も、
特別ゲストに後藤政志氏(元東芝原子力設計技術者)を迎え、
想像通り、原発へ非難轟々の絶望論でした。

↑何でしょうね?この不思議な安心感は。(笑)

政府は「白煙が上がった」などのニュースを、数時間後でないと発表・報道していないので、自衛するしかないですね。
私は一般の人が自分の家から放射線量を測って短いピッチで更新を繰り返しているサイトを、時々チェックしています。さすがに捏造も情報遅延もないでしょう(笑)。
あとは放射性物質の拡散シュミレーションに、気象庁の風向き予報。
テレビと政府がアテにならないので、やることが増えて困ります。
この国はまさに、無政府状態だと思います。

さくらにゃんさん、こんばんは。
今回の大地震で塀は倒れるし2階の自室は半壊で目も当てられず・・・
電気は復旧しましたが水道は試験通水の状態でお風呂に水を張るにも3時間、
茨城(特に北部)は震災地なのにテレビでの報道がとても少ないので援助物資は送られず、
ガソリン・灯油等の補給も滞り道路の補修も進まず困っています。

民主党は小さいことでは被災地向け電池190万個を止めていたし、
地震での捜索・支援活動だけでなく、福島原発の指揮までも自衛隊に丸投げをするとの報道が・・・
今後どうこの責任を取るのでしょうか。

>経済産業省の西山英彦審議官は19日の原子力安全・保安院の記者会見で
>「直ちに健康に影響する値ではなく、避難区域を変更する考えもない」と述べた上で、
>「ずっと外にいれば浪江町では1年間に自然界で浴びる2400マイクロシーベルトを1日で超える。
>あまり体に良くないので気を付けてほしい」
放射線量は今後減少するだろうし屋内で多少現象するとは言え、
現時点で30日居れば30年分の放射能あびるって事。
10年後とかに癌になったとして被曝の因果関係を証明することは出来ないし、
なんかもう今すぐ死ななければ良いってレベルの話しになっているような。

マスコミ報道では3号機がプルサーマルであることに殆ど触れず(数回はありました)、
福島第一原発1~6号機全基のプールにある核燃料集合体は4546本とは別に、
約6400本もの使用済み燃料を貯蔵した共用プールがあり、津波で冷却装置が故障したまま、
水温や水位の変化を把握できなくなっていることが分かっていましたが21日午前に注水するまで完全スルーでした。
(被爆後遺症も覚悟で活動している、自衛隊や消防隊、東電の下請け・関係会社者の方々には感謝)

現政権(尖閣ビデオもあるし)や東電・保安院(原発促進派)の発表の100%を信じていないとはいえ、
極度の悲観論者ではないつもりですが、
休暇が取れる方、妊婦さんや子供が居る方は短期旅行のつもりで他県へ避難した方が良いかと思います。
今後なんでもなければ将来「こんなことでビビッて小心者すぎる」と笑い話とすれば良いけど、
なにかあってから後悔するのでは悲しすぎる。


私の両親は70歳を過ぎた該当地域のホウレンソウ出荷農家ですが、
今回の放射性物質汚染と風評騒ぎ?で今後は出荷作業はすることは無いかもしれません。
現時点までの自粛要請では農家・JA段階での出荷停止となりますが全て補償無し。
「出荷制限で損失を被る生産農家の対応については適切な補償を前提に考えている。」といっても、
JAや大手スーパー等へ通年出荷をしている大規模農家のみで、
道の駅や共同直売所他へ出荷する年金のみで暮らせずに高齢でも農家を続けている多くの弱小農家への補償はされないでしょう。

ホウレンソウだけでなく他の農水産物へも影響が有り
(洗ったり半減期の8日過ぎれば大丈夫というが、既に洗って出荷してあったり通常2.3日で野菜は食しますし)、
水道水への汚染に加え今後は土壌への汚染も進みます。
過って数回食してもただちに影響は無いといっても(意訳:常食すれば後々影響がある)、
この土地で暮らしていく地元民は3食とも地元の生産品を食し、今後も数十年暮らしていくのです。

モニタリングポストでの放射線量のみでも 高萩市では 21日 15:30 4.160 マイクロシーベルト/時間なので、
1年で36441.6マイクロシーベルト(36.4416ミリシーベルト) となります。
一般人が年間1ミリシーベルト、原子炉で働く人が年間50ミリシーベルト(5年では最大100ミリシーベルトまで)ですので、
この値は明らかに一般人が1年間にあびて良いとされている値を超えているだけでなく、
3年以降は原子炉関係者の基準をも超えてしまうことになります。

安全宣言するならば、カイワレダイコンでのパフォーマンスよろしく、
民主党と東電幹部の連中には最低1年は住込み3食食べ続けるパフォーマンスしてもらいたいです。

>ナナシーさん
>★放射性ヨウ素100ベクレル超の水、乳児に不使用を 厚労省通知

茨城県によると、高萩市でハウス栽培されたホウレンソウは
1万1000ベクレルと暫定規制値の5・5倍を検出。
露地栽培のホウレンソウからも日立市で5万4100ベクレル(規制値の約27倍)、
常陸大宮市で1万9200ベクレル(同約10倍)が確認された。
県西の古河市で4200ベクレル、県南の守谷市で2100ベクレルと規制値を上回る値が観測され、
放射性物質が全県的に飛散している状況が明らかになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000061-mailo-l08

地元民は3食とも地元の生産品を飲食し今後も数十年暮らしていきます。
5万4100ベクレル(規制値の約27倍)のホウレンソウは破棄するにしても・・・
子供が居る家はさすがに辛いです。

こんばんは。

民主支持が上がった?普通こういう時は上がるんじゃないかな。でも35%=不支持が65%いるという事、つまり信用されていないという事なんじゃない?。信用されてない人が何を言っても安心できない。これが問題だよね。

冥途さん
もし、小さいお子さん居るんなら、

子供逹だけでも、取り合えず遠くへ疎開させるべきだと思うよ。

おいらはもう政府の安全発表も、テレビ局での安全ですも 、何も信用出来ないわぁ。

未来ある子供逹が、1人でも多く助かる事を祈ります。

連日放送されるテレビ局での安全です番組、政府からの指示でやっているんじゃないかと勘ぐっていますし。
今まであった基準値をはるかに越えているのに、安全ですの番組ばかり、明らかに不自然だよ。

ほうほう、お疲れさまです。
なるほど。そういうことか納得。

σ(・・*)も、原発反対だけど、根拠がある。
で、今を冷静に見て、どうしたほうがいいか考える。

少なくとも絶望的な考え方は、最後ですねぇ。

ここが違うのかな?と思ってみました。

σ(・・*)はね、「使用済み燃料棒」あるでしょ?
あれが処理できないことを知っているから。
プルサーマルとかやっても、最後の最後で必ず
「高レベル放射性廃棄物」って言うのが出るんですよ。
これを、捨てる場所もない。
 #NUMOって言うので検索かけると
 #地層処理というばかげた発想がでます。
だから反対。

今、何も知らない人が、絶望していたところで
何にも関係ないんだけどね~~。
そういう意味かぁ~~。
やっとなんかこの記事の理由が分かった気がします。
 #申し訳ない m(_ _)m

>冥途さん のところの数値はちょっとまずいね><

えっと、海藻類、大豆の発酵食品、このあたりを
多めに食べてくださいねm(_ _)m
 #わかめのお味噌汁なんて最高ですね^^;
 #甲状腺の悪いσ(・・*)には「毒」なんだけど><
放射性物質を排出しやすくする(体内に蓄積させないようにする)、
効果が認められています。
放射線医療のところに、書いてあると思いますけどね。
わかめで1枚とか言う量でよかったと思います。
 #ちょっと自信ないので調べてみてください。

もう1つ、ほうれん草の放射線は
多分、一過性のものだと思うのです。
σ(・・*)の、上にあるコメントに、
「原子炉からガスを排出・・」って言うのを書いています。
多分そのときのだと思うんですよ。
 #これだと、土壌の汚染もあまり考えられないので。

長く続くようなら別のことなんだけど。。

お見舞い申し上げるしかないけれど、祈りだけでも届けられれば・・・。

なんか別のキャッチボールをやってしまってすみません。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●しおん さん
こんにちは。

アカヒは、絶望論者にこんな不確かな事を喋らせて、パニック起こしたいのかな??
しかも、1人はノンフィクション作家、1人は技術者です。
少数意見も大事ですが、
想像で『中にいる50人の人は大変な被曝量で多分死ぬだろう。』なんて、あんまりです。

ただ、みんなが書いているように、妙に冷静になれるのが不思議~^^;

政府の発表は、私も全然信じていないです。
ただ、線量数値に関しては誤魔化しようがないんじゃないかなと思います。
その数値に関する研究者の解説は信じます。

>私は一般の人が自分の家から放射線量を測って短いピッチで更新を繰り返しているサイトを、時々チェックしています。さすがに捏造も情報遅延もないでしょう(笑)。

なるほど~。感心!
とにかく現政府の不信が強いので、
自己防衛あるのみですよね。

●冥途さん
こんにちは。
まずは大変な思いをされ、心からお見舞い申し上げます。
ビックリしました。かなりの大被害ですね。
まだまだ通常の生活には程遠そうですね・・

茨城の報道、本当に見ません。
援助物資も行かないんですかー!
ちょっと調べてみたら、民主党議員だらけですね。
何やってるんでしょう!?

民主党政権がアテにならないのは、
ネットで分かっていますが、
国民も過剰に買占めしたり、風評被害出したり、
情けないです。
もうちょっと被災地に頭を馳せてほしい。

放射線の話は、いろんな研究者が解説していて、
今日も広島原爆とガンの研究をされている方が、
数値が大きいので吃驚するだろうが、チェルノブイリと比べても、全く人体に影響ないレベルと言われていました。
あの広島・長崎も今、何の問題もないと。

3号機のプルサーマルのことは、今はある程度報道しているようです。
当初は全く報じていないですけどね。

>現政権(尖閣ビデオもあるし)や東電・保安院(原発促進派)の発表の100%を信じていないとはいえ、
極度の悲観論者ではないつもりですが、
休暇が取れる方、妊婦さんや子供が居る方は短期旅行のつもりで他県へ避難した方が良いかと思います。
今後なんでもなければ将来「こんなことでビビッて小心者すぎる」と笑い話とすれば良いけど、
なにかあってから後悔するのでは悲しすぎる。

当然ですね。
政府発表を鵜呑みにせず、自己防衛が必要だと思います。
将来、笑い話で済むように手を合わせる思いです。

>私の両親は70歳を過ぎた該当地域のホウレンソウ出荷農家ですが、
今回の放射性物質汚染と風評騒ぎ?で今後は出荷作業はすることは無いかもしれません。
現時点までの自粛要請では農家・JA段階での出荷停止となりますが全て補償無し。
「出荷制限で損失を被る生産農家の対応については適切な補償を前提に考えている。」といっても、
JAや大手スーパー等へ通年出荷をしている大規模農家のみで、
道の駅や共同直売所他へ出荷する年金のみで暮らせずに高齢でも農家を続けている多くの弱小農家への補償はされないでしょう。

普通、補償は当然あるんじゃないんですか??
酪農業者も今後、出荷できなかったらどうするんでしょう。
農家には一切責任がないので、国の補償対象じゃないかと思いますが、今後注視します。

>安全宣言するならば、カイワレダイコンでのパフォーマンスよろしく、
民主党と東電幹部の連中には最低1年は住込み3食食べ続けるパフォーマンスしてもらいたいです。

研究者が安全宣言したら、私は食べます。
でも拒絶する人は多いでしょうし、風評被害は続くでしょう。
やはり十分な補償すべきだと思います。

●huu さん
こんにちは。

民主支持が上がった?
・・・と言っても、新報道2001だし、固定電話だし、首都圏500人だし、
とても正確な数字とは言えませんよねー

信用されていないというのだけが見所ですね^^;

●さきもり さん
こんにちは。

絶望的な思考というのは、「だから言ったじゃないか」的で「だからどうする」というのがないので聞く価値がないんですよね。

数値の事でも、素人が「危ない危ない」というのも、どうかと思いますよね。
この諸葛氏のほかにも、
原爆とガンを何十年も研究している教授が、
この値だと「問題ない」と言っているのに、
それさえ信じないのなら、あとは何を信じるのでしょう。

あとは、自己防衛だと思います。
人それぞれですからね。

●ナナシー さん
>新しいニュースだったのに消されてるって何かの圧力かな?


圧力かも。
時事通信の記事、何度も削除されてるらしい・・
詳しくは、今日の記事のまいさんのコメ読んで~!!

●こみかん さん
こんにちは。

この人の発言、全部懐疑的なんですが、
特に「中にいる50人の人は大変な被曝量で多分死ぬだろう。」
・・・なんて根拠があるとは思えませんっ!

>私は、青山さんを交えて、専門家さん達にプルサーマルを含めての話が聞きたいです。

私も原子力・安全保障の話を青山さんから聞きたいです。
中国野菜が大量に??
えーーー・・・shock

●ポン助 さん
「タバコ」の話分かりやすいです。
私も食品でいうと「添加物」にも置き換えて考えれると思っていました。

情報を十分に解説してもらっても、ヒステリックになる人もいるだろうし、何も気にしない人もいますよね。それは人それぞれ。
タバコも添加物も妊婦さんや乳幼児は、神経質になるのも当然です。

>余計な放射線を浴びないに越したコトはないので、退避できるなら積極的にリスクを負う必要はないので(妊婦さんや成年前の若者は特に)退避するコトがムダとは言わないですけれど...普段の生活での健康リスクは放射線だけぢゃないんですよね。

全く同感です。
発ガン性というのなら、もっと気を付けるべきものがあるんだけど(水道水のトリハロメタンとか・・)
テレビでこれだけ朝から晩まで繰り返すから、
ちょっと日本全体が冷静さをなくしているのかなと思います。
気持ちはよーく分かりますが。

御用学者の発言を検証

諸葛先生「1960年頃の大気中のセシウムの濃度は10000倍高かった」
http://www.youtube.com/watch?v=oH1v1qSgqpU

中川恵一先生「魚を食べても大丈夫」
http://www.youtube.com/watch?v=R5gHts8iKA4

長瀧重信先生による非常に厳しい基準
http://www.youtube.com/watch?v=7PEXgxctzzI

高田純
http://www.youtube.com/watch?v=t3erSTN2sWQ

●pop さん
動画紹介ありがとうございます。

絶望論者も検証がいりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39301246

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線量の話 「全く問題ない」 VS 「絶望」  【サタデーずばッと】 :

» 菅直人の狙い [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】 | トップページ | 『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】 »