フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 韓流がいーーっぱい(・・;)    【スーパーニュース】 | トップページ | 民主・土肥議員 「日本は竹島領有権放棄を!」声明文inソウル 【ニュースJAPAN】 »

2011年3月 9日 (水)

「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】

昨日の関西ローカル、ABC【NEWSゆう+】で、

大阪府の補助金が、金親子の肖像画めぐって凍結というニュースをやっていたんですが、

コメンテーターの発言が、またまた変だったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この局アナたちも、先日のウトロ問題で同情して訴えていたけど、やっぱり土地柄でしょうかね~??

001 アナ「高校無償化制度をめぐって、

大阪府に補助金をストップされている朝鮮学校が、

支給の再開を求めて府側に回答です。」

女子アナ「府が支給の条件とした4つの項目のうち、

キム・ジョンイル総書記の肖像画の撤去については、結論を保留しました。

橋下知事は、引き続き朝鮮高級学校への支給を凍結する考えです。」

002

レポーター「朝鮮学校側は回答書に、教科書の見直しに向けて努力するなどと、事態の打開に向けた文言を盛り込みました。しかし、4つの項目すべてクリアという条件は満たしていません。」

高校授業料の無償化をめぐって、大阪府は『不法国家との関係のある学校には税金を入れられない』として朝鮮学校に対し、府独自の補助金などおよそ2億円の支給を凍結

003

再開の条件として橋下知事は「朝鮮総連との関係遮断」や「金総書記の肖像画の撤去」など4項目を示してきました。

004

朝鮮学校側は回答の中で、『学校運営は特定の団体の干渉を受けずに自主的に進めていく』として、朝鮮総連と一線を画す姿勢を強調

一方で、肖像画については引き続き検討を重ねるとするに留まり、結論は明記しませんでした。

006 橋下氏「まっそもそも、

あの肖像画の問題がまだ解決されていないので、

danger高校についてはもう支給はっ、しません。」

.

.

.

.

.

007

金氏「えー、現時点で十分、あのー、真摯に答える部分は真摯に答えたというのが、、無償化と外交問題を切り離すという、あのー、政府方針があったのでね、(府にも)やはりそういう風な対応をして頂きたいなと思おております。」

008

朝鮮学校にとって、府の補助金が運営費の2割を占める収入の柱です。

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」

010

谷口氏「あのー、danger国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

アナ「はい」

以上

大阪府、朝鮮高級学校への補助見送り 都道府県で初(朝日新聞)》にはもう少し詳しく書いてあります。(一部抜粋)downwardleft

・・・  一方、9校ある府内の朝鮮初中級学校は元々、教室に肖像画を掲げていない。そこで府は、朝鮮学校を運営する学校法人大阪朝鮮学園に対する補助金約1億1800万円のうち、初中級学校分の約9100万円については、学校側が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)など特定団体の干渉を受けないための基本方針を年度内に策定することを条件に、支給する方向で調整する。

 府は当初、各種学校である朝鮮高級学校の生徒についても私立高校の生徒と同様、年収350万円未満の世帯の授業料無償化などを決め、2010年度の当初予算では7600万円を計上。さらに、学校法人に対する外国人学校振興補助金のうち、高級学校分約2700万円も支給する方針だった

 しかし「朝鮮学校は授業料無償化制度から除外すべきではないか」と政府内で議論されたことなどを背景に、昨年3月、橋下知事は(1)学習指導要領に準じた教育の実施(2)朝鮮総連と一線を画す(3)財務情報の公開(4)金正日総書記らの肖像画を教室から外す、の4項目を補助金支給の要件に挙げていた。

 これに対し、朝鮮学校側は、民族学校の自主性を重視しつつ、多文化共生をめざす教育を一層強化するとの観点で回答書をまとめ、8日に府へ提出。回答書には全国の朝鮮学校教員らでつくる編集委員会に教科書の見直しを求める▽特定団体の影響を受けない学校運営に取り組む▽財務情報をホームページで公開する――などを盛り込んだ。

 だが橋下知事は、高級学校側が肖像画を外さなかったことに加え、政治的中立性を問題にしていた「現代朝鮮史」の教科書について、回答書で「編集委員会に意見を述べる」と触れたにとどまっていたことを問題視。「それでは不十分。きちんと改訂された教科書を使うかどうかまで見極めないとダメ」と述べた。

民族学校教育は結構ですが、捏造の歴史を教え、反日教育をやっているのにカネよこせはないワ~・・・

お決まりの「子供達には罪はない」「差別だ」では、もう日本人は騙されません。今はネットもあるしね。

でも肖像画には相当の思い入れがあるんですねぇ~(苦笑)

で、国連云々は、こうやってあることないこと訴えているようです^^;downwardleft

総聯代表、国連で民族教育への差別是正を訴え 》(一部抜粋)downwardleft

・・・通報は、日本政府が敗戦後50余年が過ぎたこんにちまで、侵略戦争による被害者に対して植民地支配当時と本質的に変わらない差別同化政策を取り続けていると指摘し、ユネスコが、日本政府の民族教育差別を「重大な人権侵害」として慎重に審議するよう強く求めている。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

関連記事をいくつかピックアップdownwardleft

李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

003_2← テロップ間違い(・・;)「お金を上げる事じゃないですから」が正しい

知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

035 橋下氏「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー

理念、あの政治信条というかね、、」

大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題

橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】

001_2 下村氏「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。

でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」

※面白いのは、韓国・民潭の意見が『朝鮮学校を支給対象にするかについては慎重を期する必要がある。就学支援金対象にする場合は、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じる事を条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援に繋がる事を憂慮する。』です。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 韓流がいーーっぱい(・・;)    【スーパーニュース】 | トップページ | 民主・土肥議員 「日本は竹島領有権放棄を!」声明文inソウル 【ニュースJAPAN】 »

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(゚▽゚)/
相変わらずのマスゴミぶりですね。子供達が差別を受けているとすれば、その原因を作っているのは、子供達をダシに使う親達でしょうに。だって、補助金を受けられる日本の公立高校に入ることを禁止しているわけではないでしょう。
さて、相変わらずのマスゴミ連中は、海外でも日本の評判を落とすことに余念がないようです。国内では報道されないので知らなかったんですが、
三橋貴明氏「新世紀のビッグブラザーへ blog」
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=takaakimitsuhashi&guid=ON
今日の記事を読んでみて下さい。ニュージーランド地震での報道では報道された部分だけ観ても、邪魔しにいくな!といった感じだったのに…。本当、醜いです。

●はな さん
こんにちは(゚▽゚)/
マスコミはゴミですねぇ(呆)

>子供達が差別を受けているとすれば、その原因を作っているのは、子供達をダシに使う親達でしょうに。だって、補助金を受けられる日本の公立高校に入ることを禁止しているわけではないでしょう。

その通りです。主張が無茶苦茶ですよね~
日本の公立高校に通う事は、同化政策らしい(・・;)
矛盾だらけ! 日本人は騙されてはいけませんね、
マスコミにも!

はなさんの書いてくれたサイトのリンク、
間違っているみたい^^;

韓国・民団の意見を無視して、北朝鮮に支援ですか。
まぁ、北朝鮮と縁を切れない議員が多いから仕方ないね。

橋下知事は朝鮮総連に負けず、自分の信念を通してくれた事は評価するsign01

国連が清く、正しいものでしたっけ?
あんなエゴの集団に人権なんて言われたくない。gawk

谷口氏が「犯罪者の子供はずっと犯罪者なのか」なんて言ってるけど、中国や朝鮮半島は日本に対して何と教育されていますかねぇ。

日本の左巻きや、特アの連中に「日本軍の子供はずっと日本軍の子供として謝罪すべきなのか。」と聞いたら「そうだ!」と答えるよ。
それに比べて日本はなんと懐の深い事confident

>>民族学校教育は結構ですが、捏造の歴史を教え、反日教育をやっているのにカネよこせはないワ~・・・
>>お決まりの「子供達には罪はない」「差別だ」では、もう日本人は騙されません。

おっしゃるとおりです。
日本人等外国の一般人を多数拉致し、北朝鮮人民を苦しめている独裁者の肖像をありがたく拝んでいるような異常な組織(「学校」を名乗っているけれど、内容はカルトの洗脳道場とかわらないのでは?)公費を補助するなんて、外国ではありえないでしょう。
日本人の拉致が明確になって以降も、北朝鮮籍の人や法人を国外退去にしていない、どころか「学校」まで存在を許しているだけでも、ものすごく寛容だと思います、日本政府と日本人は。
それを、さらに「カネよこせ」。人として許せません。

まいさんに同感です。
>>日本の左巻きや、特アの連中に「日本軍の子供はずっと日本軍の子供として謝罪すべきなのか。」と聞いたら「そうだ!」と答えるよ。
>>それに比べて日本はなんと懐の深い事

度々すみません、福岡の朝鮮学校助成金についての監査請求も、がんばってほしいです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110301/fkk11030100430001-n1.htm
住民監査請求を求めている方たちの「政治教育を禁じた教育基本法や、公の支配に属さない教育事業への公金支出を禁止した憲法に違反する」という主張は、当然だと思います。
今までどうして、朝鮮学校に都道府県と市町村の双方から、日本の税金でお金が出されてきたのか。今現在もほとんどの自治体から払われ続けているのか。
怒りをもって糾弾したいです。
これでは、拉致被害者や特定失踪者の方やお身内の皆さんに申し訳ない(;;)
在日韓国人だって、大韓航空機ハイジャック事件を「韓国の陰謀」とか教育していることには怒っているんじゃないでしょうか?私は韓国もキライですが、被害者やご遺族はお気の毒だと思います。
朝鮮学校への助成金、ましてや学費の公費負担なんて、ありえません。批判に対して「差別」だの「子供の教育は関係ない」だの言う人は、人権意識や社会正義がない人か、北朝鮮の工作員だと思います。

こんにちは

民意は朝鮮学校無償化反対です。
世論誘導はやめろ~

アサヒはいつもこれだから困る。

デスクトップの産経ニュースに
《民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言》
と出ているのですがどういうことでしょう。
テレビではやらないのでしょうね。

すみませんm(__)m
携帯用なのかも…。申し訳ありません。「新世紀のビッグブラザーへ blog」で検索してみて下さいませ。面白いブログですので。

●まい さん
韓国・民団の意見がマトモなのが何ともねぇcoldsweats01

橋下知事、この件に関しては終始一貫してて頼もしいと思った。

国連なんて役立たず!
北朝鮮の非道を許しておいてよく言うよっ。
毎度、中国の思い通りじゃん(呆)

>日本の左巻きや、特アの連中に「日本軍の子供はずっと日本軍の子供として謝罪すべきなのか。」と聞いたら「そうだ!」と答えるよ。
それに比べて日本はなんと懐の深い事

仰るとおりでございます~
過去に拘っているのはどっちだよ(´ρ`)ぽか~ん

上でも書き込まれていらっしゃいますが・・ニュージーランドで日本のマスコミ人がヒンシュクをかっています・・なんでも怪我をした日本人のインタビューを取るために夜中に病院に忍び込み逮捕されたそうです
ニュージーランド警察はかなりお怒りです・・と言うよりあきれた?でしょう・・恥ずかしいです
ますゴミは潰れてしまえ~

ところで高校の授業料無償化はアメリカンスクールやインターナショナルスクール・インドスクール・中華学校などは授業料どうなっているんでしょうか?
やはり無償化になっているのでしょうか?

どうせ高校の授業料の無償化は3年後にはなくなるからいいですが・・私は小学校・中学の教科書の無償化と給食費の無償化には賛成です
そのために消費税が10%になるならそれも賛成です

すみませんあまり興奮して怒ったので北朝鮮の高校授業料について書くの忘れました
北の将軍様一家の生活費は宮廷費と言うのだそうで・
予算の3分の一は日本からの仕送りでまかなっていますしたがって学校の授業料は民団の方が心配しているように北に送金されるのがおちです・・止めましょう

●sano さん
拉致事件のこともあるし、
国民感情として無償化なんてとんでもないです!
中学まで多少やっているだけでも、
日本は懐が深いと思いますけどね。

マスコミにも朝鮮学校卒業生がかなりいるらしいし、
過去には朝鮮学校関係者にテロリストもいたんだし、
税金投入なんて冗談じゃないです。

あの独裁者の肖像を外せないのは何ででしょうねぇ?(苦笑)
危険な思想が漂っているように見えます。

>>日本の左巻きや、特アの連中に「日本軍の子供はずっと日本軍の子供として謝罪すべきなのか。」と聞いたら「そうだ!」と答えるよ。
>>それに比べて日本はなんと懐の深い事

まいにゃんのコレ、説得力ありすぎて笑った~flair


地方独自の朝鮮学校助成金って、
その地域の人は税金使われる事に怒るべきですよね。
もちろん、国が出すなんて認めない!

>今までどうして、朝鮮学校に都道府県と市町村の双方から、日本の税金でお金が出されてきたのか。今現在もほとんどの自治体から払われ続けているのか。
怒りをもって糾弾したいです。

これって、ゴネたり、工作したり、いろいろやってたんじゃないかなぁ。
前原大臣じゃないけど、取り入って身動き取れないようにするとか・・^^;

>批判に対して「差別」だの「子供の教育は関係ない」だの言う人は、人権意識や社会正義がない人か、北朝鮮の工作員だと思います。

それか心底アホ! かですねーsweat02

●びい さん
こんにちは。

日本人なら、朝鮮学校の無償化なんて反対ですよね~
アカヒの報じ方はこれだから・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

産経ニュースの
《民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言》

コイツは元社会党だしソウル生まれだし、工作員かも。
日本の国会議員としては不適格のアホ!

テレビではどうせやらないから、国会で徹底追及してほしいです。国益のために!

●はな さん
了解!
ありがとねー

●まほろば さん
ニュージーランドで日本のマスコミがやらかしてくれましたね(呆)

すみませんが時間がないので、
他の学校についてはご自分で調べてください^^;

日本人なら、朝鮮学校への無償化なんて大反対ですよね!

さくらにゃんさん、今晩は。

大阪府が決めたガイドラインに北キムチ学校が従わないから、大阪府が自費で出す補助金の支給を凍結したという至極真っ当の処置に、南キムチ推しメディアが、「懐の深さ」とかいう脆弱な理屈で批判するという構図に笑いがこみ上げます。

ゴミのコメンテータは、理屈で攻められると、「懐」とか「情」で何とか対抗しようとしますが、社会人としてどうかと思います。

これは、橋下を支持します。さいたま市も同じくキムチ連中に悩まされているので、市長が何とかして欲しいものです。

こんばんは おつかれさま~

一言で片付けようね~。

日本国民でないものの教育費を払う必要はなく、論外。
 #仮に国籍は取得していても
 #「日本人」としての教育を受けないのであれば、ね。

ついでに。
http://www.kyokiren.net/_action/appeal060602
教育基本法の「民主党が出した改正案」です。
まぁ、ひどいよ。

ちょっと引っ張ってくると、
>愛国心 → 日本を愛する
 #国を愛するでは、日本国を愛せない人が多いからかな?
>何人も 等しく 教育を受ける権利が・・・
→ 何人も 教育を受ける権利が・・・
 #等しくがない!
 #みんなと同じ教育では困る ってことかな?
 #あと教育差別がでるね。

橋本さんもがんばってるじゃない。
石原慎ちゃんやら、もっとがんばらなきゃねぇ~。

政府がやらないなら、地方だ地方!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 ごめんなさい長くなった。

学費を値上げさせたわけでもなく、
存続に口出ししたわけでもなく、
今まで通りに運営できるだけでもありがたいだろうに、
何故文句を言うんでしょうね?

●Qさん
こんにちは。

大阪府の対応は、十分に慈しみの気持ちの表れた対応ですよねぇ。
それをつっぱねた朝鮮学校の頑なさに唖然とします。
それを客観的にコメントできないのがアカヒのアカヒたるところですね(苦笑)

>ゴミのコメンテータは、理屈で攻められると、「懐」とか「情」で何とか対抗しようとしますが、社会人としてどうかと思います。

そう!いつもいつも「情」なんですよね・・
ルールを無視していたら、日本が混乱するばかりです(呆)

さいたま市も毅然と対応してほしいです。
いや、各地方全部!

●さきもり さん
こんにちは。

>日本国民でないものの教育費を払う必要はなく、論外。

なのに、今までは地域で援助してあげている、この日本の懐の広さ!(笑)

この件に関して、橋下氏は手順を踏み至極真っ当なことをやっていると思います。

朝鮮学校を抱える各地方も見習ってほしいものですね。

●   さん
>学費を値上げさせたわけでもなく、
存続に口出ししたわけでもなく、
今まで通りに運営できるだけでもありがたいだろうに、何故文句を言うんでしょうね?

そうですよね~。
少なくとも肖像画を下ろせばカネがもらえるのに、それが出来ないのが”問題”だと思います。
納税しているコッチの方が文句言いたいよ(・・;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39161753

この記事へのトラックバック一覧です: 「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】:

« 韓流がいーーっぱい(・・;)    【スーパーニュース】 | トップページ | 民主・土肥議員 「日本は竹島領有権放棄を!」声明文inソウル 【ニュースJAPAN】 »