フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞のコーナーで、

3月18日付けの読売新聞『政府、米の支援断る (事故発生時)』という記事を

取り上げていたので記録しましたdownwardleft

廃炉決定のタイミングですね。

(東電会長の1~4号機は廃炉と明言したという記事の後・・)

001

吉澤アナ震災から一週間後の読売新聞。コチラの紙面参りましょう。

002

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。(2011年3月18日08時12分  読売新聞)

003

という事なんですが、まぁ上田さん・・・、これ、うーん、震災が起こったすぐ直後、アメリカは、『あっ、この原子炉はもう駄目だろう』という風にすぐにそういう廃炉前提にした支援要請。

しかし、東電・国は『いや、まだまだこれは使えるんだ』とそういう見通し。

まぁ早い話が見通しの甘さという事になるわけなんですけど、、」

004

上田氏「あの、まぁ、この記事だけをですね、、その責任云々って事は控えたいんですけども、

アメリカのその安全基準っていいますかね、シュミレーションではですね、あの電源が止まったら8時間以内に、もう炉心溶解が始まる可能性があるという風に厳しく見ているわけですよね。

006

そういうのと比べると、やっぱり対処できるっていう過信がですねぇ、東電・日本政府にあったのかなという気がしますよね。

007

まぁこれも今後検証が必要ですが、今必要なのはとにかくあのー、安定冷却に持ち込むという事ですから、それに全力を挙げてもらいたいですね。」

008

吉澤アナ「ただ、この教訓をやはりもっともっと生かさなければならない。ただ生かさなければならない教訓っていうのは、過去にもあったわけなんですよね。

それを何度も同じ事を繰り返してしまったという、その辺の反省ってのが果たして本当にあるのかどうかっていうのは、我々今回またひとつ、分かってしまったわけなんですけどもね。さぁ・・・」

以上

この記事が出てから10日以上経って、テレビでやっと報道されました。

でも、政府批判はまだ解禁じゃないようですね・・・。

この記事が事実だとしたら、現政権の大失態、まさに人災じゃないですか!?

総理のヘリ視察も含めて早くマスコミは検証して下さい。

もし、日本の他の原発に今天災が襲い掛かったらどうする??

政府批判するためじゃなく、各マスコミは今回の国の初動を早急に徹底検証すべきだと思いますsign01

で、検証後、もし想像力に欠けた・決断力のない政権というのがハッキリしたら、

そんな政権に日本復興が出来るか出来ないか、判断するのは国民の責任だと思います。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月30日 (水)

「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 後半 【やじうまテレビ】

前記事「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 前半 【やじうまテレビ】の続きです(ただし流れはそのまま要約)downwardleft

002_2

女子アナ「様々な問題が待ったなしの状況だが、スタジオには初代内閣安全保障室長を務められた危機管理の専門家、佐々淳行さんにお越しいただいた。

まず、昨日の参院予算委員会で、地震の翌朝に菅総理がヘリで福島原発を視察に対して野党からの批判が集まったが、総理の初動をどうご覧になったか?」

001_2 佐々氏現地視察は悪いことではない。16年前の阪神大震災の時も、私は村山さんに助言して、現地に飛んで見て頂いた。そうしてこれはどえらい事だという認識を持ってお帰り頂いたと。

004_2

その時のヘリは総理専用のヘリコプター・スーパーピューマを使ったが、これは速い。人数乗れないが。

006_2

これ(菅総理の乗ったの)はいけません。大きすぎる。10人位ついてる

005_2

それで降りてはいけない。降りると現地が困っちゃう。(警備つけたり?) そうそう。

008_2 

その為の色んなセレモニーがあったり、????があったり、、降りてはいけない

009_2

だから、上からご覧になると言う意味でおやりになるのならスーパーピューマを何故お使いにならなかったのかなと思う。」

女子アナ「なるほど、ちょっと規模が大きすぎたのではないかと。」

佐々氏「そうそうそう、こんなたくさん(人が)ついてる必要ない。

総理に見せりゃいいのだから。村山総理もだし、大きなことがあった時、自民党の総理もやったし、それを初動措置としての誤りで対応が遅れたというのはちょっと無理筋の批判だと思う。」

(ここまでの日本政府の動きの説明)

010_2

女子アナ「このあたりで評価できるポイントは?」

佐々氏アメリカ同盟国の援助を素直に受け入れたこと

011_2

これは村山内閣はアメリカの支援を受けると後で何恩着せられるか分かんないからといって断っちゃった

今回は物凄い支援で、ありがたい話。日米同盟が若干衰退している時に、これだけ積極的に支援してくれたという事は、日本の安全保障上、国際的地位からいっても米軍の支援を素直に受けて、、今、ドナルド・レーガンという原子力空母のデッカイのも来ている。エセックスという4万トンは海兵隊。

民主党がみんなグァムに行っちまえっていう、、エセックスというのは佐世保にある海兵隊の上陸支援艦で、それも来ている。

トウキュウガン??というのも来ている。この19隻。飛行機150機ぐらい、総員で1万8000。これは大変良い事。悪いことはまた後でうーんと言います。」

014_2

女子アナ「コチラ今回の震災に対する政府の危機管理体制に問題があるとすればどのあたりか?」

佐々氏「初めっからこの震災に対する対策を、普通の平時の体制から行くと災害対策基本法で決まっている。

災害対策基本法というのは、その都道府県・市町村がみんな健在で機能を果たすという前提の上に出来ていて、

今度の緊急災害対策本部というのは、経済戒厳令と呼ばれている流通を良くしたり買占めだとか暴利・高利を取り締まる為の、、だから担当大臣が海江田経産相これは間違っていると思う

一番最初から何故安全保障会議設置法を使わなかったのかなと。これは1986年7月1日に出来た法律で、それまでハイジャックだとか色んな事件があった時に、みんな縦割りになっちゃってもう対策本部がいくつもできちゃって、どーしようもないってんで、中曽根・後藤田体制で一本化した

それで責任大臣は官房長官。後藤田官房長官が全権を掌握して指揮すると。そこには今活躍をしている自衛隊、警察、消防、海上保安庁みーんなここに入っている。もっと大事な事は外務大臣が入っている

今、外務大臣が入ってないから、これだけ各国からボランティアはじめ援助を受けているのに外務大臣がテレビに出てお礼言ってないでしょ。

911同時多発テロの時に、私はワシントンに居たが、パウエル国務長官はほとんど毎日毎日出て、『今日は○○国の大統領来て下さってありがとう。』『○○国ありがとう。』って言って一日中やってんだよ。

今回、一回もないでしょ。それは外務大臣が災害対策本部に入ってないから。これは拙いです。顔が見えてない

それから、メディアもいかん。例えばNYタイムズとか911の時や大地震の時には、ありがとうといって全世界の来てくれた国の国旗を(紙面に)掲げてやりましたよ。

015_2

それやったのは産経(新聞)さんだけだよ。朝日、反省しにゃいかんね。(はぁ:野澤氏)

ありがとうって言わなきゃ駄目でしょ。世界に発信していかなきゃ。あれだけやってもらってね、イスラエルまで来たんだからね。いままでODAで助けているだけにね、こんど日本がやられた大変だっていう誠にありがたい反応が起こっているの。だからこれは外務大臣が代表で毎日毎日お礼言わなきゃ駄目。」

(復興へのヒント。石原元官房副長官の阪神大震災時を振り返った証言  前記事

016_2

女子アナ「今、最優先で政府が行うべきことはズバリ何か?」

佐々氏「40万と言われている被災者。寒い・暗い・不十分な食事を続けていると、高齢者の死者が出て来ると思う。

017_2

まず、がれきを片付けて陸海空の交通を確保する事と同時に、全力を挙げて被災者に対する食料・医薬品・灯油などの支給を最優先にするべき

まだ、福島原発がどうなるのか分からない状況で、危機管理続行中。あれがメリトダウンした場合は何万という人を避難させなければいけない。

020_2

そうなるとさっき言った内閣が安全保障会議設置法に基づいて、小泉さんの時できた国民保護法、あれは戦争のときだけという条件で作ったがこれを準用して、それには原発事故のことまで全部書いてある法律。避難・誘導・緊急治療・救護・・全部書いてある

これは役人を使わなきゃ駄目だと私は言っているが、今ドンドンドンドン参与ってのが15人位いたが、学者を何人集めても駄目

役人を使わなきゃ駄目。だからもう一度次官会議を復活させて、政治主導ってのを軌道修正して、役人を使わないといけません。

018

特に自衛隊。これを暴力装置なんていってる人が官房副長官に戻っちゃいけません。

警察は公的暴力装置って僕らかつては言われたんだけど(笑)、武器を持ってる集団なんてなーんかタリバンみたいな事で海上保安庁を扱ってはいけません。

そういう基本的な観念を変えないと、命がけでやってる人達は、もう忠誠心を失っちゃう。だからいっぺん謝りなさいと私は言っている。

こういう危機管理の問題、安全保障の問題後を回しにしてごめんなさいと言ってからね。

019_2

それから財源を手当てしないで、次から次へとマニフェストはやるわ、子供手当はやるわ、それやりながらおそらくこれ初動措置で20兆ぐらいかかるので財源作らなきゃいけない。

それから現地の部隊にお金をあげなきゃ。現金がない。みんな自前でやってる。こういうバカな体制はいけない。」

女子アナ「野澤さん、本当に政府に求められる事ってまだまだ、、」

024 野澤氏「これから避難した方の救援の本番だと思う。感染症がこれから広がっていくし、あと心の問題。」

023

佐々氏「集合生活していて停電で、これからいろんな犯罪が起こり、治安が悪くなるので、相談も出来るし結構強いので、予備警察官を避難所に配置するのが良い。」

025

以下 略

やっぱり菅総理はヘリから降りちゃいけなかったんですよーsweat02

一時間も大勢引き連れて現場視察なんてあり得ない。

しかも行くならスーパーピューマだよっ!!punch

と、政府のこの体制もあり得ないんですよね。経済戒厳令って何だよっ(呆)

安全保障会議を早急設置すべき。

で、外務大臣が毎日tvテレビで各国の国旗を振って、お礼言ってほしいですsign03

優秀な官僚を使いこなせない民主党だけど参与をいくら増やしたってダメ。

まずは危機管理の問題、安全保障の問題後を回しにしてごめんなさい しなさい。

蛇足ですが・・・

おかしかったのは、佐々さんが「朝日は反省しにゃいかんね」と説教した野澤和弘氏は、

ヘンタイ毎日新聞論説委員です。

まっ、どっちも同じようなもんか~^^;

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 前半 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

政府の今までの対応への苦言と今後の取り組みの提言を、

佐々淳行氏が語っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

前半記事はVTR部分。後半記事は佐々淳行氏のコメントをまとめました。

001

女子アナ今、被災地にとって求められている物とは何なのでしょうか。」

002 菅氏「これだけの大災害でありますので、補正予算が、あーー必要になる。

それも一度で済むか、あーどうかわからないくらいに、えー重要だと、、」

003

昨日、震災後初めて国会で答弁に立った菅総理大臣。過去最大の総額92兆円あまりに上る2011年度予算案に続き、復興支援に向けた補正予算の編成に全力を挙げるとしています。

まずは、来月上旬にも第一次予算案の骨格をまとめる方針で、その規模は1兆数千億程度になる見通しです。

004

しかし10兆円以上の補正予算が必要だとの声が上がっていて、問題はその財源をどう捻出するかです。

005 菅氏「今、この時点で増税を考えているか考えていないかという事についてですね、

今この時点で特に増税というものを考えて何かものを言っているつもりはありません。

しかしあらゆる可能性については議論する必要があるだろうと、、」

006

菅総理は増税については否定しませんでした。しかし野党側は民主党のマニフェストの見直しを求めています

007 加藤氏「民主党のマニフェストでございますが、これは即刻止めてですね、復旧・復興に充てるべきであると、、」(公明党)

008

菅氏マニフェストの実行に全力を挙げる立場という、その原則そのものは現在でも変わっておりません。」

009

子供手当に高速道路の無料化や高校の無償化、そして法人税5%減税など民主党がマニフェストに掲げているこれらを合計すると総額は5兆円近くなります。

菅氏「現実にこれだけの大震災が発生した中で、優先度というものを考えなければならない。」

010

国は地震の被害で休業を余儀なくされた従業員を対象に、失業手当を受け取れるという特別措置を始めています。

011 

また、原発事故で出荷停止を余儀なくされている農家に対し、東京電力による補償が始まるまでの緊急措置として、政府が前払いをするという救済策も浮上しました。

戦後、最大の被害となった今回の東日本大震災。復興が急がれる中で被災地にとって求められている政策とは・・

危機管理の第一人者に直撃します。

012

danger(佐々淳行氏の総理の視察ヘリの件・政府の体制・評価できる事などなどへの コメントは、まとめて後半の記事へ)

014

女子アナ「今後、復興に向けて歩むべき道筋について16年前の阪神淡路大震災の時に、陣頭指揮を取った方はどう考えているのでしょうか。」

阪神淡路大震災の発生時、官僚機構のトップ、官房副長官として復興対策にあたった石原信雄氏

今回の東日本大震災に対する政府の体制についてこのように語りました。

015 石原氏出だしはですねぇ、非常に良かったと私は思ったんですよ。

政府も非常に早く緊急災害対策本部を立ち上げまして、であのー、官房長官も適時記者発表をしておりましたから。

しかし、その後の推移を見てますと、ややこう政府の対応が混乱と言うんですかね、本来の津波の被害対策・対応と、原発の対応が一緒になっちゃって、ややこう混乱したんじゃないかっていう感じがしましたですね。」

016

16年前、時の村山政権がまず取った行動。それは現地・神戸で陣頭指揮を執る大臣を選び、送り込むことでした。

017 石原氏「東京から離れてましたからね、神戸ですから、やはりこれは現地で直接指揮を執る閣僚を作ったほうが良いというんで、

小里国務大臣を選任の大臣として任命してですね、で、現地に行って現地で指揮を執ってもらうと。

そして必要な策は即断即決でやってもらおうじゃないかという対応を致しましたね。」

この時、村山総理はあるメッセージを大臣に伝えたと言います。その一言はその後の震災復興を大きく後押しするものとなりました。

019 石原氏『現地に行ってですね、人命に関わるような問題が起こったら即断でやってください』と。

『現行の法令とか予算を苦慮しないでやって下さい』と。

020

『その後の責任は全部私が取るから』と(村山総理に)言って頂いたんですよ。」

今こそ、16年前の震災が残した教訓を生かし、これまでに例のない権限委譲こそが必要だと石原氏は語ります。

石原氏政府の意思を早く決めるという事と、それを実行に移す為に都道府県知事に大幅な権限を与えるという事じゃないでしょうか。

021

各省の責任者にも権限を与えると同時に、実施するのは都道府県・市町村ですからそこに大きな権限を与え、また財政負担が大きくなりますんで財政的な特例措置も十分に講ずると、、」

013 

(政府が今やるべき事を佐々淳行氏が具体的にズバリ提案 これも後半記事に!

つづく・・・)

生きるか死ぬかの被災者の方達に、まずお金を回すのは人間として当然の話。

優先順位はハッキリしているのに、未だに民主党マニフェストに拘る理由が理解できません。

バラマキ5兆円は被災者救済に回すべきです。

現地大臣の選任と、大胆な権限委譲と、それに対して総理大臣が全責任を負う腹づもり・・・本当に菅総理に出来るのでしょうか??

後半記事は、スタジオでの佐々淳行さんの、ここまでの政府の体制への苦言・提案をまとめです。

暫くお待ちください。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月29日 (火)

菅総理「原子力勉強したい」と原発ヘリ視察の記事へのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックのコーナーで、

震災翌日の菅総理の福島原発ヘリ視察は「勉強したい」と自ら言い出していたことが証言から分かったという記事で、

みの氏や杉尾氏のコメントに非常に違和感を感じたので記録しましたdownwardleft

みの氏「・・・そして読売新聞のこの記事。」

女子アナ「はい、読売新聞、総理の視察、『原子力勉強したい』

001

総理「少し勉強したい」と原発視察、批判相次ぐ (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 政府の原子力安全委員会の班目春樹委員長は28日の参院予算委員会で、東日本巨大地震発生の翌12日に菅首相が東京電力福島第一原子力発電所を視察したことについて、

「首相が『原子力について少し勉強したい』ということで私が同行した」と明らかにした。 

班目氏は「現地で首相が行ったことで何か混乱があったとは承知していない」と述べたが、首相の「勉強目的の視察」が初動の遅れにつながったとの批判が野党などから相次いでいる。

 首相は12日午前7時過ぎにヘリコプターで同発電所を訪れ、約50分滞在して東電職員らから状況の説明を受け、その後、宮城・福島両県を空から視察した後、帰京した。

 28日の参院予算委員会では、佐藤ゆかり氏(自民党)が「被災した福島原発を視察したことによって、初動が遅れたとの指摘もある。(原子炉内の圧力を弁から逃す)ベントの作業が遅れたという意見もdanger現場から出ているようだ」とただした。

 池田元久経済産業副大臣は「ベントを早くやらなければならないと関係者は一致していた」と述べた。

 枝野官房長官らの説明などによると、原子力安全・保安院は地震が発生した11日の午後10時段階で、同原発2号機について、12日午前0時50分には燃料の溶融が起きると予測し、午前3時20分には弁を開放する作業(ベント)を行うとの評価を下していた。しかし、東京電力から「2号機の冷却装置が動いている」との報告があったため、12日は行われず、実施は15日午前0時2分だった。

 12日未明、1号機についても危険な状態が続き、政府はベントの実施を東電に指示したが、午前9時過ぎまで行われなかった

(2011年3月29日00時15分  読売新聞)

という事です。」

002

みの氏「どういう意味? 」

女子アナ「やはりそのー、菅総理が上からヘリコプターの上から視察したんですが、(当然でしょう、見て来なくちゃ:みの) 

ええ、あの視察がなかったら、その原発のベントをもうちょっと早くできたんじゃないかという野党からの指摘があったという事ですよね。」

003

Photo 杉尾氏「いや、そういう事ですよね。

あのー、ただその野党の指摘であって、因果関係ってのは分かりません

あの、実際にその枝野長官がその説明したとこによると、

もうその視察する前から、要するにベント・・その開けて、そ

の排出するって話は、要するに指示はしてあったっていう風に言ってるんですよね。

で、あのー、dangerこういう記事はですね、確かに、あのー、大切ではあるんだけども、やっぱり、検証をね、要するに政府の対応、どこが拙かったのかってのは検証する作業ってのは当然必要だと思います。

005 

だけど、danger今はその段階じゃなくて、今、現にそこにその危機があるわけだから、この危機をどういう風にして脱出するんだっていう、、要するにその具体的な提案をした上で、この危機的状況をとにかく止める事

で、その後で、要するにその総理の責任なり、その政治の責任をちゃんと検証したらいいとボクは思いますけどね。」

006 みの氏「うーん、どうですか、高木さん。」

高木氏「いや、私も本当にそうで、もうとにかく今はこの危機的な状況、、(中略)

とにかく最悪な事態をいかに回避するかって、今はほんっとにそれだと思うんですね。

だからほんっとにもう、世界の頭脳を結集してもらいたいし、もうあらゆることを出来る事をして止めてもらいたいですね、今、この状況。」

右の人火が消えてからね、やっぱり、こういう話はした方がいいですね。」

007

杉尾氏「ええ、そうですね。」

以上

読売新聞の全文を読んでみても、証言と事実を淡々と報じているだけです。

みのもんたなんて、「野党が追求」といった瞬間に、物凄い顔をしかめて顔芸していました(・・;)

なんで、朝ズバッ!は読売新聞のこの記事に疑問を投げかけているんでしょう????

菅総理のこの初動の件は、報道するなと!?

一事が万事、起死回生を狙ってのパフォーマンスしか考えていない総理かも知れないとしたら、国民はその事を今こそ知るべきだと思います。

スタジオで「今は大変な時だから」と言ってたって、何も解決しない。

国会で追及されている事実を伝えるのもマスコミの仕事なのに、

テレビは、くっだらないワイドショーはやるくせに、

今後の日本の行方を固唾を呑んで見守る時期の国会・委員会中継も全然しないし、ニュースでも取り上げないっ。

ネットしない人は、報道してあげないとマスコミによって「なかったこと」になるんですよthunder

マスコミが勝手に、「今はそういう記事を・・」とか言うのは間違ってる。

ニュースの取捨選択をマスコミがやってはいけない。

事実を全部報道すればいいんだと思います。

typhoon追加

当初から危機意識が全くないのが、大震災翌日の産経新聞の記事でよく分かりますdownwardleft

政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も より(一部抜粋)

首相は12日午後の与野党党首会談で原発に関し「危機的な状況にはならない」と強調していた。会談中に官邸側は「会談後、首相と官房長官の会見を行う」と発表した。爆発が起きたのは会談の最中だった。・・・

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月28日 (月)

英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップで、

何故かイギリスのデイリー・メール紙を紹介していた記録しましたdownwardleft

このタブロイド紙は、

早い時点で福島原発で死者5名、メルトダウンと報じているんですよね・・・

006

アナ「これはデイリー・メール(Daily Mail) というイギリスで出されている新聞です。3月15日付けのデイリーメール、これはアフリカはケニア・ナイロビで売られていたというものなんでありますが、

えー、一面にですねぇ、メルトダウンという文字が大きく書かれています。

そして、震災に遭った男性が赤ちゃんを抱えている時の写真、一面に載っています。

007

中を見ますとそれぞれの震災の場面が、写真となって大きく出ています。

008

更にですねぇ、コチラこういった写真もあるんですね。えー、そして次のページめくりますと、

009 

コチラは1945年となってますから、えー、終戦直後の写真、日本がこんなになってしまったんだという時の写真でありますが、

そしてコチラは2011年、今回の東日本大震災被災された場面の写真であります。

010

えー、比べてそれぞれの場面が写真となって出ています。

全世界に日本の惨状を伝えたものだという事で、全世界が今日本がどうするんだというところに視線が集められているという事でしょうか。  

さっ、夕刊紙に参ります・・・」

danger(夕刊紙を読み上げて、CM明け)

011

アナ先程のメルトダウンという言葉ですが、これは日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状であります。さぁ・・・」

いつもの夕刊紙を読む前に・・・わざわざこのデイリー・メール(Daily Mail)のMELTDOWNの記事を紹介した意味が全然分かりません。

デイリー・メールといえば、自民・浜田和幸議員が「福島第一原発で作業員5人死亡と書いているが本当か!?」と法務委員会で質問し、江田大臣が否定していました。

浜田氏のブログ記事 江田五月法務大臣へ質問よりdownwardleft(一部抜粋)

たとえば、「福島原発の事故現場で被爆が原因で亡くなった作業員はいない」と言いながら、「水素爆発など、他の原因の場合は不明」とのこと。・・・

福島第一原発で作業員5人死亡の記事は、米ABCニュースもNYタイムズも報道したそうです。

ならば本当か!?と思いがちですが、どうなんでしょうねぇ~??

海外メディアが勝手にセンセーショナルに書いて、日本人がそれを読んでまた疑心暗鬼に・・・と悪循環に陥ってる可能性がありますdownwardleft

   東北関東大震災のニュースを発信する海外メディア。福島第1原子力発電所の事故では、政府当局や東京電力の対応に鋭く切り込むなど高い評価を得ている報道もある。だが中には、読者の恐怖心をあおるような内容も見られるようだ。

   インターネットでは、各種メディアの報道内容を監視するサイトが立ち上がった。米CNNやCBS、英テレグラフといった大手テレビ局や新聞もやり玉にあがっている。

日本の食品に交じって放射性物質米国に入ってくる

  「ジャーナリスト恥辱の壁」という英語のウェブサイトがある。横浜在住で、映画事業に携わるアンドリュー・ウールナー氏が中心となって立ち上げた。東北関東大震災以降、怪しげな情報源をもとに記事を発信したり、事実とは異なる報道をしたりするメディアをネット利用者から「告発」してもらい、「恥辱の壁」のサイトで暴露していこうというものだ。

   サイトには、記者の名前から媒体名、記事の見出し、ウェブのURLがリスト化され、ずらりと並んでいる。報道内容の「違法性」を11段階で独自に評価。レベル1では「意図的でないものの粗悪な情報に基づいた記事」という程度だが、数字が大きくなると「事実を検証せずうわさを事実のように伝えている」「読者の恐怖心をあおって記事を読ませる」となり、最悪のレベル11は「悪魔」とレッテルを張っている。

   ユーザーからは多くの記事、メディアが報告されている。米CNNは、多くの映像が対象となった。例えば2011年3月20日の映像を見ると、女性キャスターが「放射性物質が、日本から輸入される食品に交じって米国に入ってくる恐れがあります」とやや上ずった声で伝えた後、空気中の放射性物質が日本から風に乗って米国本土にまで拡散するのではないか、と気象予報士にと尋ねた。予報士が「米国にはまず影響ありません」と返答するやいなや女性キャスターは、「この間も同じこと言ったじゃない」「大丈夫というのは、日本政府が言っていることでしょ」と、少々感情的に予報士に食ってかかった。さらに、カリフォルニア州が津波の影響で「非常事態宣言」を出したことを、福島第1の事故の関連による宣言だと勘違いして、予報士がいくら「影響はない」と言っても「だったらどうして、非常事態宣言なんか出されたのか」と納得しない。

   女性キャスターの姿勢について「恥辱の壁」サイトに投稿された評価では、「ほとんど何の根拠もないまま、ウソ丸出しでセンセーショナルに伝えている」「インチキな情報を唯一の証拠として、福島から放射性物質が米国西海岸に届いたと言っている。ヒドい話だ」と手厳しく、11段階中で「ヒステリックな偏向報道」を示す「10」を付けられた。

   また米CBSニュースはウェブ版で3月22日、「日本の医療システム、健康被害に対する準備が不足」との見出しで記事を配信。震災で被災した地域で薬や医療設備が不足しているとの内容を、あたかも日本の医療全体に問題があるような印象を与えていると、「恥辱の壁」サイトでは指摘している。

「放射線の拡散で東京はパニック」

  欧州のメディアにも批判は少なくない。英デイリー・テレグラフ紙電子版は3月15日付の記事で、「放射線の拡散で東京はパニック」と報じた。記事が配信されたのは、福島第1の2号機で爆発が起き、原子炉格納容器下部にある圧力抑制室の破損が報告された時期だ。記事中には「東京在住者の中には既に住まいを離れ、とどまった人も屋内退避指示を想定して食料の買い占めに走った」とある。だが「東京脱出者」の例で挙げたのは来日しながらコンサートが中止となったチェコ交響楽団のメンバーや、ドイツ大使館が日本在住者に退避を促したというもので、在京日本人のコメントはゼロ。「恥辱の壁」サイトではこの記事を、「事実を誇張した記事。東京でパニックなど起きていない」として、11段階中「8」の評価を下した。

   独誌「シュピーゲル」は3月13日付の記事で、震災から2日たった東京で深刻なモノ不足に陥っていると指摘。記者が都内の自転車販売店を取材したところ、自転車が売り切れていたという。それを見て「人々は都内がパニック状態に陥り、延々と交通渋滞になるのを恐れている」と結論づけた。渋滞でも自転車なら都内を脱出できる、という意味だろうか。だがある読者は「恥辱の壁」でこの見方を否定。「自転車が売れたのは東京を脱出するためじゃない。電車が動かなくなったときに有用だからだ」としたうえで「ありきたりの事実を見つけてきて誇張した記事を書いている」と批判した。

   各メディアの記事を批評しているのは「短期的に日本に派遣されたジャーナリストではなく、日本を拠点にしている人々」(「恥辱の壁」サイトより)で、日本の事情に通じているだけに指摘も鋭い。日本の一部報道機関についても「センセーショナル」などとの投稿があり、当面はメディアウォッチを続けるようだ。

やはり、マスメディアたるものは、昔から「大変だー大変だー」というのが常で、

危険を煽るのはしょうがないかも。まして目に見えない放射線が敵だし。

そして個々も不安だから何かを批判もしたくなる。人間だもの。。。。

何が本当なのか、本当に何を信じていいのか分からなくなりつつありますが、

デマや煽りだけには乗ってはいけませんね。

風評被害を広げるだけで、自分で自分の首を絞めることになります。

デマを考えるのには「東北地方太平洋沖地震」デマ・間違い情報まとめ さんが

がなかなか興味深かったです☆

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月26日 (土)

政府の対応はこれでいいのか!? 田原総一朗&朝日編集委員 【激論!クロスファイア】

BS朝日【クロスファイア】で、

政府の対応はこれでいいのか!? 今政治に求められている事 という議論をやっていました。

朝日新聞編集委員の曽我豪氏は、先日も関西ローカルで緩~く菅政権を批判していたんですが、

今日はかなり踏み込んで、菅総理と岡田幹事長を批判していたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約)

001

002 田原氏ボクは頭に来ている

現場では消防庁・自衛隊・東芝・日立・東電、、言ってみれば特攻隊みたいなもんだ。(官僚たちも:曽我) 

ところが政治の世界を見るとバラバラで、菅さんが谷垣さんに災害担当大臣として入ってくれと言ったが断った。何をお互いにメンツを立て合ってんだと。

なんで入んないんだと、頭にきている。なんで自民党は素気無く断ったのか?」

003

曽我氏「結論から言うと、大体こういう政局の話は普通どっちもどっちだが、この件に関してだけは悪いのは民主党だ。あるいは菅首相の責任

本来はもう少し手順を踏んで、最終的に大連立組むかは結果論だが、いかに与野党で早く知恵を出し合って、必要な緊急立法などの態勢をどう作るか知恵を出して良い所まで行きかけたところに、

菅首相がハッキリ言えば暴走して潰してしまったと言うしかない。」

田原氏「自民党と民主党の2+2の会議で、お互いの幹事長と政調会長が出る。ボクは自民党の2人に聞いたが、せめて連立でやってくれというなら、子供手当などのバラマキは急に要るカネじゃないから、全部救済にしろと

そうしたら民主党の岡田幹事長が『法律として変えられない』と言った。本当か?(そうだ) あったまに来ている。

こんな状況が悲惨だという事が判らないのか、やれよと言ったら『私はこういう役職だから情報は全く知らない』と。こんな事平気で言うの?」

004

曽我氏「だから非常にはじめに不幸だった事は、実は自公は震災直後にもうかなりのメンバーが頭が切り替わっていた。つまりこんな状況なので総辞職を含む解散なんか出来るわけがない 

つまり今関わっている関連予算じゃなくて、次の次の予算・再来年年度予算を作るところまでは与野党で行くしかないと。

過去の例という事で言えば、阪神大震災のときは4日目に震災担当省を作った。(小里貞利 さんがなった:田原) あの時丁度、村山さんが社会党の総理大臣で、ここはやっぱり自民党の知恵だという事で。

それで非常に早い段階で自公は協議をしようとした。今は野党なので普通、政党間協議は岡田幹事長だった。だから正直、岡田幹事長のこの間のリアクというのは少なくとも融和的ではない。かなり拒否的だった。」

005

田原氏「第一、小里さんはサンプロに出て『これやんなさい。あれやんなさい』いくつか実現した。岡田さんなんか出てきやしない。誰も

女子アナ「復興する為の財源の捻出こそ超党派で話し合って頂きたいのですが、、」

曽我氏「まったくそうだ。

ただ財源を言う前にきっとこういう事が起きた。岡田さんが正直は失敗しだと言ったが、彼が『今ある子供手当が入ってる予算を早く通して、来年度で補正をやろう』と言ったが、これは政治的にありえない。

財源問題を処理していく。でも緊急に対応が要るのであれば、必要なのは3月中に補正を作って、その後、来年度予算を考えるというのが政治的、、」

006

田原氏「自民党から言うと、『岡田の野郎がこの災害をむしろプラスとして、今の内にコソコソと作っちゃおう』と、、そうですよね?」

曽我氏「私は野郎とは言わないが、少なくても見ててそう思われてしまう。」

田原氏ずるいと。こんな時に政治が駆け引き作ってる時期かと。」

曽我氏「そこは非常に残念だ。」

007

田原氏「それからこれは菅さんが谷垣さんに入ってくれというなら、ボクは命を賭けるべきだと思う。

実は菅さんはっ!この災害が起きる朝、朝日新聞がなんて書いた?(外国人の献金の話ですね。)そう。外国人から100万円貰ってると。これ、自民党も公明党にも取材したが、火・水曜日には問責決議だと。通りましたよね?(ええ:田原氏)大変だったんですよ! これで全部吹っ飛んじゃった

で、菅さんがしめたと思ったら大間違いで、やっぱりこの災害に全政治生命を賭けるべき。何でそれ、言わないんだろう?」

曽我氏「いやぁ、そこが残念ですね。だから私は・・・ええ、取材を進めたもう少し上で、きちんと書こうと思うが、やっぱりこの間の菅総理の言動を見ていると、

例えば、いきなり視察に行く・朝、突然、東電に乗り込む・今回の大連立の話も、非常に唐突。」

田原氏「だから枝野さんも事前に聞いてないって、、」

曽我氏「だからきちんと緊急対応する部分・危機対応と、もうひとつ、復興・復旧は、やっぱり手順を踏んで、国民・関係者・特に被災地を含めて納得させて、まさに熟議の政治だから、その手順を踏まずにやってしまったのは非常ーーに、不思議ですよね。」

田原氏「20兆以上の損害は起きているわけで、それをどうするかという話し合いを自民党が2+2で民主党に言うと、『そんなとこまで考えていない』と。つまりは、自民党にかませるのはイヤなんですね。」

(そういう状況ではないという話 略)

曽我氏「その続きで言うと、自公側も困ったわけですよね。2+2で岡田幹事長が窓口をやっている限りは進まないと。恐らくいくつか記事でも出ているが、そうすると岡田さん以外の窓口でやるしかないと。

ひとりは参院の輿石さん。もう1人が官邸に入った仙谷さんと話をしなければいけないと。そこは手順を踏んで良い所まで行っていたと思う。」

田原氏仙谷・大島副総裁はかなり上手く行ってた。」

曽我氏「・・・逆に考えてみれば、失礼な言い方だが、自民党で震災担当相に向いている人を考えると、谷垣さんは向いているのだろうか?」

田原氏向いているのは、大島か石破!」

010

曽我氏「具体的に仕事が出来る人をどう選ぶかという事。菅さんは唐突だったという失敗もあるが、

強く指摘したいのは、いきなり谷垣さん・山口さんというそれぞれトップに入閣してくれという話は、これはどう考えても実務的な発想ではなくて、やっぱり政権維持の為の極めて政局的判断だと受け止められてもしょうがない。」

(中略)

曽我氏「やっぱり時期の唐突さと、ポストの話を最初にしてしまったという2つの問題は、復興に命をかけるんだと言うところとは、逆としか取れない。」

田原氏「なんで菅さんは出てこない?記者会見、全くやってない。」

曽我氏「これはどうなっているのか情報がないが、非常ーに不思議なのは、最初から彼は質疑応答を受けませんでしたよね。(枝野さんは受けるんだけど、菅さんは受けないと。喋りっぱなし:田原) だからボクは正直よくわからない。

彼が総理大臣でこういう危機的状況の時に、非常に唐突に視察に行ったり、東電に行ったりする部分と、(怒鳴りつけに行った:田原) 会見で喋る大事さってあるわけなのに、どう考えても危機の宰相としてはバランスが悪いとしか言いようがない。」

(逆に枝野は判りやすいと田原氏賞賛 中略)

008

女子アナ「最近、枝野さんの顔だけ拝見している印象だし、わかりやすく説明してくれている。

一応、仙谷さんが被災地の復興で、枝野さんが原発事故と分業されてはいるんですよね?」

012

曽我氏「それをやろうと仙谷さんが入ってきたが、それもやっぱり遅い

さっきも言ったように枝野さん会見は非常に良いと思っている。ただ石原信雄さん(ずーーっと長い間官房副長官やった、7年かな:田原) ええ、彼は官房長官の業務が集中しすぎていると。会見も大事だが省庁間の調整とかもあると指摘していた。(寝てないという話 略) 

だから今のメンバーで言うと、枝野さんと細野さんが12時間交代でやるとか色んな手があったと思う。そういうアイデアが官邸から出てこなかったのはどういう事かと僕なんか思ってしまう。」

(中略)

009

田原氏「僕は実は今度のこの事故は第二の敗戦と捉えている。小5の時、アメリカと戦争して日本は負けた。負けて夢も希望も全部なくなった。

で、今度のは文明を過信してきて、それに対して自然が非常に痛烈なる警告をしたんじゃないかと。東京も全部電気でしょ。こういう弱さがダーンと露呈した。文明というものを根本的に考え直そうと。今までは石油が非常に安かった。だから他のエルネギー源をまともに開発しなかった。そこへ原発が出てきたが、、こうなったと。」

(中略)

田原氏「実は昨日、新聞の人達と話してて、新聞もこれまでと違って、これから日本がどうすればいいのかっていう非常に大きな問題になって来て、内輪もめから体を張った、厳しい提案の時代になるんじゃないかと、、新聞は変わるか?」

013

曽我氏「変わると思う。今回ぐらい言葉の力を感じた事はない。この間の選抜の選手宣誓・あるいは天皇陛下のメッセージ

最初、被災地が大変だと見るのは映像の力だが、これから復興に向けては、言葉の力だと思う。

今、新聞も正直、迷って書いている。どこまで危機的なことを書いていいのか、明るい話を探す。ただ考えてみたらそれも古い発想。

もちろん新聞も変わると思うし、あと政治家が変わりますよ。今、意識の差が凄くあって、新しい国家目標なんだと。

日本人の先人が体験した戦災復興、阪神大震災、広島・長崎、関東大震災など全ての経験を全部やらなきゃいけないのが今回で、これだけ広い範囲を復興していかなきゃいけない。」

014

(以下略)

もともと田原氏は大連立推進派で、この番組でもいつも繰り返し強く訴えているけど、

最初の「頭にきている」発言は、誘い水っぽかったです。

朝日新聞の曽我氏は、山里ジャーナルという朝日新聞提供の番組でも、

中立で厳しい目を持った良心的なコメンテーターだと思っていました。(一言で言うとアカヒっぽくない人)

今日はこの番組のレギュラーの星浩氏と何故かチェンジだったけど、

しっかり取材してて良かったと思います。

地上波でも、取材に則ってしっかり菅政権批判をやってほしいです。

いまや菅総理と岡田幹事長が日本復興の最大の障害かもしれない・・・think

マスコミもイライラしているのは間違いないようだ。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月25日 (金)

国難なのに「顔」見せぬ政治家、剛腕に失望感 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞のコーナーで、

菅総理は職務に専念、問われる政治家の役割 というのをやっていたので記録しましたdownwardleft

小沢元代表に関しては、みんなが疑問に思っていることです。

それと、昨日の菅総理の顔のむくみが気になる・・・

(福島の作業員、自衛隊の働きを賞賛したあと・・)

吉澤アナ「・・・じゃあ、danger政治家の方々は何をやっているのかという事で、今日の東京新聞の特報面ご覧いただきましょう。

006

国難なのに「顔」見せぬ政治家 “剛腕”にも失望感

 未曽有の国難なのに、政治家の「顔」が見えない。

ただ一人、記者会見を続ける枝野幸男官房長官は淡々と広報するだけ。菅直人首相は職務専念を理由に引きこもる

政治家には時にパフォーマンスも求められる。大震災や原発事故の現場で陣頭指揮し、不明者捜索や物資運搬に尽力し、復興に向けて国民を鼓舞するのも務めではないだろうか。

danger被災地出身の国会議員を追った。

007 

という事なんですが、被災地出身の国会議員、まぁ代表格はですねぇ、この小沢一郎さん、なんですけども、ただ、小沢さん、えー小沢氏の事務所を訪ねると『取材はお断りしている。動向はネットで公開している。』という事で、

じゃあネットはという事で、HPは17日付けで被災者に向けたお見舞いと原発事故の情報を速やかに公開するよう求めたメッセージが掲載されていると、いう事でありまして、

えー、党関係者曰く、東京にいるのなら広域に亘った被災地の復興について具体的な構想や展望を示してほしいということで、水面下に潜ったまま民主党の顔としての役割を果たさない小沢氏への失望感を隠さないと、いう事で、

008

まぁ、小沢先生、先生が行くと迷惑がかかると、そういう話も一部報道でもあるんですけれども、ところがアメリカのルース駐日大使でさえも、一昨日宮城県石巻の避難所を訪問しました。

009

まぁ本当に色んな方々が色んな事を言っております。それこそ、ボランティアをやれば良いんじゃないかと。避難所に行って現場を見ることが大事だと。

東京で防災服を着て記者会見しても仕方ないだろうと。あるいは被災地の議員はともかく、西日本選出の議員は民間人と同様、陣頭で義捐金集めをすべきではないかという、そういう声も飛んでいるという事なんですが、

010

三反園さん、やってらっしゃる方はやってらっしゃるんでしょうけども、どうも顔が見えない。これがやっぱり我々、今、政治何やってるのというそういう国民の声に繋がっちゃうわけなんですよね。

011 三反園氏「全く見えないですよね。

小沢さんもそのー、生活が第一と今まで言ってきたわけですから、今こそその豪腕を発揮すべきですよねぇ。

別に被災地に行く必要はなくて、東京にいてですねぇ、復興策について、いわゆるドンドンドンドンですねぇ、色んな話の中で豪腕を発揮すればいいわけですよね。そういう姿が見られないわけですよねぇ。danger小沢さんだけではなくて、他の国会議員にも言える事かも知れませんね。

で、ある昨日、民主党幹部と話していたら、募金活動含めて、ボランティア含めて、いろいろとやってるんですよという事は、仰ってましたですねぇ。

ただ、そのー、今ですねぇ、被災地の人に聞くとですねぇ、もう一回立ち上がります。船を失った、家も失った。しかし我々はもう一回立ち上がってなんとかこの町を復興しますっていう事をね、みんな言うんですよ。一生懸命言うわけですよ。

しかし、言ったとしてもですねぇ、そこにはお金含めて支援策がなれば、やっぱり駄目なんですよ。現実問題がそこに立ちはだかっているので、それを支援するのが政治ですよね。

政治がやっぱり支援するという、やっぱりメッセージを出すべきですよね、今こそね。はい。」

012

吉澤アナ「ねー、じゃあ自分達が出来なければ、じゃあいかに優秀な官僚をどう動かすか、そういうようなことも出来る人がですね、政治家だと思うんですけも、如何でございましょうか。」

以上

この小沢氏が動いていないというのは確かだと思います。小沢信者の集まるサイトでも全く取り上げられていない。

小沢待望論も今では虚しいこと・・・

アカヒでは言わないけど、自民党側の動きは活発なんですけどね。

例えばdownwardleft

麻生元首相が相馬市慰問 相馬家の縁で 
福島放送 - 12分前

自民党の麻生太郎元首相は24日、来県し、相馬市で被災者を慰問したほか、県産品のシイタケなどを食べて安全性をPRした。

麻生元首相は、立谷秀清市長と市内の老人保健施設を訪れた後、避難所となっている中村一小へ。

被災者が「原発問題を早く解決してほしい」と訴えたのに対し、「いい方向に向かいつつあると思う」と述べた。

市役所では市災害対策本部の会合に参加し職員を激励。

続いて地元産のシイタケ、トマトなどを試食した。

麻生元首相は相馬家33代当主・相馬和胤(かずたね)さんの妻雪子さんの兄で、相馬市にゆかりがある。

で、被害の大きかった東北選出の議員一覧です。

改めて、民主党議員が多いなぁ・・・と思うdownwardleft

宮城県選出議員一覧

岩手県選出議員一覧

福島県選出議員一覧

特に、福島出身の森まさこ議員佐藤正久議員の活躍には頭が下がります。

被災した民主・黄川田議員、政府を強く批判(読売新聞) という記事は印象的でした。

民主党議員でご活躍されている人がいたら教えてください。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月24日 (木)

海外から続々支援物資、巨大ポンプ車やロボットも!【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

海外からの支援を扱っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

最後に紹介していた国は・・・・・困ったもんですsweat02

震災をきっかけに強まった絆。「つながろう」の心は世界中に広がっていた。

001_2

「がんばれっニッポン がんばれっニッポン がんばれっニッポン・・・」(日本語)

片言の日本語でエールを送ってくれているのは、観光業などで日本に縁のあるエジプト人らおよそ200人

002_2

スフィンクスとピラミッドが描かれた垂れ幕には『がんばれ、日本。がんばれ、東北。』の文字が。

レポーター「『がんばれ、日本。がんばれ、東北。』日本にゆかりのあるエジプト人らが、激励のメッセージを日本に届ける為、日本大使館に行進を始めました。」

003_2

先月ムバラク大統領が退陣に追い込まれ、今も混乱が続くエジプト。他人に気遣う余裕はあまりないはずだが・・

004_2

ムスタファさん「今まで日本はいろいろ手伝ってくださって私達は凄く感謝しております。

006_2

で、同時に皆様は一日も早くこの問題を無事に乗り越えられるように心より祈ってます。」(日本語)

007
中国からは、巨大な贈り物が届いた。

008 

大阪港に到着したフェリーから下りたったのは、中国製のポンプ車

009

本来、高層ビルの建設現場で、生コンクリートの流し込みに使われるもので、アームの全長は62メートルもある。

010

開発した湖南省の建設会社は無償での提供を決めている。

去年5月、政府と反政府勢力との間で激しい騒乱が繰り広げられたタイからは、暖かい歌声が届いた。

012

「がんばってーー」(日本語)

013

レポータータイでは震災後、いたる所で支援イベントが行われているんですが、こちらの会場では音楽の力で、がんばっての気持ちを伝えようとチャリティーコンサートが行われています。」

014 

アピシット首相も単独インタビューで最大限の支援を表明。

015

アピシット氏我々は日本が必要としている支援を行っていきたいと思っている。」(英語)

アメリカからの贈り物は、原発周辺で働く消防隊員らに歓迎されるに違いない。

016

レポーター「ああ、凄いですねぇ、階段上って行きますよ。確実に着実に上っていきますねぇ、難なく。」

017

複数のキャタピラを駆使して、悪路や、段差を乗り越え、水の中をも難なく走るこの物体は、アメリカの軍用ロボット。

018

一昨日、大小2タイプ合わせて4台が日本に到着した。

019

ティム・トレーナー氏「発注を受けてから26時間、出荷に間に合わせる為ぶっ続けで準備をしました。」(アイ・ロボット社 副社長)

020

自動掃除機を作ったメーカーが開発したこノロボット。

カメラトとアームを搭載し、800メートル離れた場所から操作が出来る。

価格は4台で1億円近いが、無償で提供される。

普段は近くて遠いアノ国からも支援が届いた。

021

朝鮮中央通信によると、北朝鮮のキム・ジョンイル総書記は、日本で暮らす北朝鮮籍の人たちに日本円でおよそ4100万円の見舞金を送った。

022

一方、朝鮮赤十字会も赤十字社に日本円でおよそ820万円を送っている。

以上

感動しますね~!特にエジプトとタイのみなさま、感謝感謝です。

中国のアーム車に関しては、

偶然にも 同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。 という記事が出たところ。 タイミングが良すぎですね・・・

中国だけは、要注意だと思います。政府は全く警戒していませんが・・・sweat02downwardleft

国防動員法、超限戦、中国総領事館の広大な土地取得問題(浜田和幸氏質疑)

北朝鮮はああいう国だから、新聞で報じてるだけかも^^;

あと、国の事情を考えると、一番驚きの支援の台湾の事を報じてないのが残念downwardleft

台湾からの募金・救援物資に日本が感動「世界最高の民族」=台湾 

東北関東大震災の発生後、台湾で大規模な支援活動が展開され、400トンの救援物資や40億円もの募金が寄せられたことに対し、台湾NOWnewsはこのほど、「台湾の支援に対し、日本国民から『台湾は世界最高の民族だ』などと称賛している」と伝えた。・・・・

台湾!、アメリカの「トモダチ作戦」!謝謝~lovely

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

小沢待望論を“菅”無視の「復興庁」、後藤新平はいるのか 【ワイドスクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】(3/23)の夕刊キャッチアップのコーナーで、

民主党が検討!"復興庁"創設 という記事を扱っていたので記録しましたdownwardleft

川村晃司のコメントに超疑問・・・

アナ「・・・さぁ続けてまいりましょう。夕刊フジの3面でありますが、

001

小沢待望論を“菅”無視…「復興庁」トップに人材いるのか?

★平成の後藤新平はいるのか(アンダーライン部分読み上げ

政府・民主党は、東日本大震災の被災地復興に取り組む「復興庁」創設の検討に入った。関東大震災(1923年)後に設置され、東京改造事業を成し遂げた「帝都復興院」がモデルだが、同院は明治-大正期の大政治家、後藤新平が総裁として辣腕を振るったことで有名。平成の世に、そんな大人物がいるのか。

 「名称は別として、1つのまとまった機能を果たすシステムや組織を当然考えなければならない」

 枝野幸男官房長官は22日の記者会見で、復興庁創設について、こう前向きに語った。被災地復興には、阪神・淡路大震災の約3兆円を大幅に上回るdanger10兆円超の予算規模が必要とされ、被災者支援が一段落した時点で具体的な法整備などに着手する方針だ。

 ここで参考になるのは、88年前に大活躍した後藤新平だろう。

002

 後藤は安政4(1857)年、現在の岩手県奥州市に生まれ、福島の須賀川医学校を卒業後、内務省に入省した。大胆剛毅で優れた先見性を持ち、あだ名は「大風呂敷」。1898年から8年間、台湾総督府民政局長を務め、産業振興や鉄道育成などで実績を重ねた。その後、満鉄初代総裁や逓信相、鉄道院総裁、外相、東京市長などを歴任した。

 関東大震災直後に組閣された第2次山本内閣では、内務大臣兼帝都復興院総裁として、大規模な区画整理と幹線道路の整備を伴う復興計画を立案

当時の国家予算1年分に匹敵する13億円を要求したが、財界などの猛反対で予算は約半分に縮小。ただ、靖国通りや昭和通り、明治通りなど、現在の東京の骨格のほとんどを完成させた。

 今回の復興庁でも、誰がトップに着くかで、復興の形が大きく変わるのは間違いない。

003

 震災発生直後、民主党内では、被災地の岩手県出身で、後藤と同郷である小沢一郎元代表に対し、「東北を熟知している」「権力闘争をしている場合じゃない」「剛腕の小沢氏を副総理兼東北復興担当大臣に」という声が、小沢グループ以外からもわき上がった。

 ところが、「反小沢」で凝り固まった菅直人首相はこれを無視

本来の敵であるはずのdanger自民党の谷垣禎一総裁に「国家的危機だ。ぜひ会いたい。副総理兼震災復興担当相で入閣していただけないか」と打診した。ただ、大連立による政権維持の目的がミエミエなうえ、電話での依頼という無礼な振る舞いに、谷垣氏は拒否したという。

004

 現在、復興庁のトップには、「影の宰相」こと仙谷由人官房副長官が就くとの見方が有力。果たして、仙谷氏は後藤新平になれるか?

005

仙谷さんが、、これ、川村さん立て直すという事になってくるんでしょうかね。」

006

川村氏「まぁ、さかんに今、後藤新平が民主党内にいないのかというようなことを言われていますけど、国家予算の半分を復興に充てたという事は、今で言えば40~45兆円ぐらいを復興に充てなきゃいけないと。

その意味では、東北の大震災のまぁ基盤を良く知っている小沢一郎さん、岩手の出身ですとか、あるいは渡部恒三さん、福島の出身とか、そういう重鎮をもっと活用したらどうかと言われているんですけど、

菅総理は突然まぁ自民党の谷垣総裁と会って連立を申し込もうとしたんですけどdanger『電話でそんな事は話せない』と断られたと。

いわば何が一番その背景にあるかっていうと、復興をお互い増税予算で賄いませんかと、増税の話まで今出てきている

そういう事を言うべきではなくて、むしろ自分達が節約して節約して更に財源をどっかから捻りだすという、そういう政権の知恵が求められていると思いますね。」

以上

確かに復興庁?のトップに誰を立てるのかで、その形が大きく変わってきますね。。。

一番良いのは原発危機が回避された後、

菅総理が諸々の不手際の責任を取って自ら辞任し、真の救国内閣を作る事だと思いますsign01

で、テレビ朝日の川村晃司氏のコメントですが、

CSのパックインジャーナルでも、菅総理と自民党への批判を繰り返しているので、その流れだと思うけど、

「自民党が入閣を断ったのは、電話で依頼されたから(協力拒否)」という解説は、どうなんでしょう??

あと、「増税」が悪いことのように言っていましたが、

今日発表された政府の今回の大震災の被害試算は、《東北関東大震災の被害額、政府試算は15兆~25兆円です。

これを節約だけで埋められるとはとても思えません。

国債発行・予算見直しは当然ですが、例えば、復興電気使用税とかどんな形の増税も、

日本国民が覚悟すべき時だと、私は思います。

だって、 阪神・淡路大震災時の約10兆円の被害額の2倍以上なんですよ。

しかもこの試算には、計画節電の経済損失や福島原発の係る諸問題は含まれていません。

一刻も早い日本の復興を願うなら、国民全体が一丸となって腹を括る時だと思います。

「増税というべきではない」というコメントはコメンテーターとしてミスリードするものじゃないのかなぁ・・・・think

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月23日 (水)

ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、

あのロングアーム車の民間提供を、当初断っていたという記事を

扱っていたので記録しましたdownwardleft

ナント!3日連続で吉澤アナが正しい。coldsweats02

吉澤アナ「・・・さぁ本当に懸命にですねぇ、この原発の復旧作業進められているわけでございますけど、サンケイスポーツ参りましょう。(アンダーライン部分のみ読み上げ)
007

“冷却新兵器”生コン車、4号機に放水作業

 東日本大震災による福島第1原発の事故で東京電力は22日、4号機の使用済み燃料プールに、長さ50メートル以上のアームを備えた生コン圧送機を初めて使い、約3時間にわたり放水した。また、1~6号機の6基すべてに外部電源が接続し、同日午後10時43分に3号機の中央制御室の照明が点灯した。4号機は給水ポンプの復旧作業も最終段階。放射性物質の大量放出など危機は続いているものの、安全性回復への一歩を踏み出した。【続きを読む】

008

100~300m離れて遠隔操作できるという、非常に優れものなんですけれども、えー、そしてしかもですねぇ、この新しいマシーンなら使用済み燃料プールをピンポイントで狙う事が出来るという事で、非常に効果的な放水が可能だという事なんですねぇ。

えー、まぁしかし、ねぇ、じゃあなんでもっと早くこれを使わなかったのかとかって思うんですよね。100m~200m離れた所で、ある意味では作業員の方も少しは安心できる位置から出来るという事なんですが、

009

その理由、コチラ、デイリースポーツ、これは21日月曜日の紙面なんですど、ご覧いただきましょう。

010

“新兵器”提供申し出も東電“拒否”

東日本大震災の影響で、冷却機能を失い大量の放射性物質の流出危機にある福島第1原発への放水のため、

三重県四日市市の建設会社「中央建設」が国内に3台しかないという“新兵器”の提供を国に申し入れたが、政府および東京電力の了承を得られず、“待機”を余儀なくされていることが20日、わかった。

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の際にも活躍したポンプ車で、被ばくを覚悟の上で、名乗りを上げた同社は、反応の遅さにいらだちを隠せないでいる。

 「中央建設」が提供を決意したのは、同社が保有するドイツ・プツマイスター社製のポンプ車「M52 Multi‐Z」。トレーラータイプで、折りたたみ式の車載アームは最長52メートルにもなる。国内にあるポンプ車の中では最長のもので、国内には3台しかなく、そのうち2台を同社が保有している。

 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故封鎖の際にも使用された重機と同型で、毎時約150トンの水を投入可能。機械から約100メートル離れた場所から遠隔操作できるほか、通常でも7~10時間の連続運転を行っており、今回の放水作業には大きな効果を発揮する可能性が高いという。

011  

同社では、17日に行われた、自衛隊ヘリコプターによる福島原発3号機への水投下の映像を目撃。「あれを見ていたら、効果は薄いと思った。うちのポンプ車を使えばもっと効率よく水を入れられると思った」と、被災地への提供を決意。同日中に、長谷川員典社長が速やかに東京電力に連絡した。

 だが、東京電力にはすげなく“門前払い”された。やむなく同日夜、地元選出の国会議員を通じ、政府に提供を申し入れた。だが、政府からもいまだ返答はなく、せっかくの善意と“即戦力”が宙に浮いた形になっている。

 作業に必要となる熟練のオペレーターも、被ばくの可能性もある中で、2人が「覚悟はできている」と了承。ポンプ車の可動テストも終え、さらには全国の同業者からも協力は惜しまないという電話も寄せられている。

提供側の準備は万端だが、申し出から2日たっても肝心の出動許可が下りない状況。同社では「このポンプ車なら放水作業に百パーセント役に立つと思っている。こちらは決死の覚悟を決めているのに、2日も…。モチベーションが保てるかどうか」と、いらだちを隠せない様子だった。

012

というのが、21日デイリースポーツの記事なんです。

これー、野澤さんなーんかねぇ思うんですけども、まっ今回の一連の流れを見てても、政府もしかり、東電もしかり、なんか後手後手に回って、えー、なんでこんなにやる事が上手くいかなかったのかっていうのが、、思うんですよね。」

013 野澤氏「うーん、そうですよね、これまでのあの色んな放水車見ても、ああこんな車が日本にもあるのか(笑)っていうようなのがたくさん出てきますよね。

で、それぞれ我々が知らないだけで、色んな技術ってのは日本に集積してるんだと思うんですね。

で、ただ多分ですね、東電にしても政府にしても色んな所から申し出が殺到してきて、なかなか捌ききれないっていうのはあるんじゃないかなって思うんですね。(避難所の話 略)

だから中央のその機能が麻痺している。やっぱりこれは枝野さんがずーーっと(笑)記者会見やってますけど、原発は原発担当、それから被災者は被災者、で民間の方の申し出もきちんと受けるとかですねぇ、役割分担をきちんとやっていかないと、なかなかですねぇ、これだけの大災害ですから回っていかないですよね。」

014

吉澤アナこういうのを見るとね、本当にそれこそ作業員の方の安全も確保できる。しかもピンポイントで効果的に狙う事が出来るっていうんだったら、

じゃあそれこそ自衛隊のヘリの方々、東京消防庁、えーそして横浜・大阪のそれぞれの消防員たちが危険を顧みずにやったわけじゃないですか。

だったらこういうのがあるならば、もっとちゃんとやっぱりできたんじゃないか、それこそ日本人の英知を結集すればもっともっとなんか上手くんじゃないかって改めてこういうの見ると思ってしまうんですけどね。」

015

以上

「中央建設」の社長さんが先週、tv番組でアピールしているのを見ました。

実際に遠隔操作で的に水を命中させて、この「きりん」を使ってくれ!とアピールしていましたよ。

野澤氏のコメントは暢気すぎ(呆)

「中央建設」さんは、政府にも東電にも必死に訴えたと想像します。

もうね、とっくに政府のキャパ超えてるんですよ。

だからやってる事が全部、後手後手のチグハグ。

あのヘリ散水の次に何を指示したかというと・・・コレですよっ!!(呆)

  • 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】》よりdownwardleft
  • 014

    政府は17日から現地での放水を始めましたが、自衛隊の放水車とともに投入されたのは、「放水のプロ」である消防ではなく、警視庁・機動隊の放水車だ。


    015

    菅氏まずは機動隊、つまり警視庁中心にお願いしているところです。」

    016

    機動隊の放水車は3号機への放水を試みたものの、使用済み核燃料の貯蔵プールに届かなかった・・・・

    菅総理は廃炉の決断が遅れた。だから素早く海水投入できなかった。

    そこから、一気に危機の連鎖が起こったのは間違いないです。

    で、結果、危険に晒されなくてもいい人達まで、危険な目に遭わせてる!

    危機対応・日本復興が出来る政府を作るべきです。

    thunder菅総理が絶対に駄目な理由downwardleft

  • 菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 
  • 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】
  • 原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】
  • 菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】
  • にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月22日 (火)

    石原都知事、海江田経産相の消防隊員への暴言に激怒、謝罪した菅総理 【やじうまテレビ】

    テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、

    石原都知事が海江田経産相の消防隊員への暴言に激怒したという記事を扱っていたので記録しましたdownwardleft

    海江田は人間にあらず!土下座して謝れ!thunder

    (吉澤アナが読み上げていないアンダーライン以外の所もじっくり読んでください)

    吉澤アナ「・・・さぁ続いての話題参りましょう。コチラ、サンイスポーツです。

    001

    石原都知事、消防隊員への暴言に激怒 (アンダーライン部分のみ読み上げ)

     石原慎太郎東京都知事(78)が21日午後、首相官邸で菅直人首相(64)に会い、

    東京電力福島第1原子力発電所3号機への東京消防庁の放水作業をめぐり、政府内から消防隊員に「恫喝まがい」の発言があったと強く抗議した。

    石原氏の説明によると、消防隊員が放水準備作業中に、政府側から「速やかにやらないと処分する」との発言があったという。都関係者によると、発言したのは海江田万里経済産業相(62)で、首相は石原氏に謝罪した。

    002

    吉澤アナ「と、この海江田さんの名前が出ているのはサンケイスポーツだけなんでぇ、果たしてdanger各紙とも名前を出してませんので、果たしてどうなのかなと思うんですけども、ただ、サンスポは、えー、海江田さんが暴言をしたという事なんですが、、」

    003

    首相官邸に怒鳴り込んだ。21日午後、石原都知事は菅首相に会談を求めた。理由は福島第1原発3号機で、英雄的な放水活動を展開した東京消防庁の隊員に「速やかにやらないと処分する」と脅した閣僚がいたからだ。
     「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ、やらなければ処分すると…。みんな命がけで行い、許容以上の放射能を浴びた
    担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなバカなことを言うのがいたら戦(いくさ)にならない。そんなことを絶対に言わさないでくれと言ったんだ」

     会談後、石原氏は首相に厳重抗議したことを明らかにした。これに首相は「大変申し訳ない」と謝罪、「恫喝まがい」の発言があったことを認めた。21日夜、会見した枝野幸男官房長官(46)も「事実関係を調査し、善処する必要があれば対応する」と述べた。

     また、都関係者は21日夜、問題の発言を行ったのは海江田経済産業相だったと述べた。「処分する」といった人間が「処分される」可能性が出て来た。

    010

     石原氏は記者団に「処分するという言葉が出て、隊員はみんなガク然とした。指揮官は、それが一番不本意だったと言っていた」と不快感を示した。石原氏は「処分」と発言した閣僚が誰かは触れなかった。言った人間よりも、その上にいる“言わせた人間”に怒っているのだろう。

     また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

     一方、東京消防庁ハイパーレスキュー隊など帰京した隊員の活動報告会が21日午前、東京都内の消防学校で行われ、ここにも石原氏は出席。参加した115人の「勇士」を前に号泣、言葉を詰まらせながら感謝を述べた。

     「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…もう、言葉にできません。本当にありがとうございました。生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」 石原氏は、この報告会で「恫喝まがい」の発言を知り、すぐさま首相官邸に突撃したとみられる。

    活動報告会に参加した隊員の1人は、「あの強気の知事が涙をながして礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。」

    と、まぁこういう事なんですけどね、三反園さん、こういうところからもっ、なんとなく信用が出来なくなってしまう一例なんですよねー。」

    004 三反園氏「うーーーん、ホントに・・こんな事言ったんですかね!? 

    だって、自衛隊員そして消防の方々っていうのは命がけでやっぱりやっているわけじゃないですか。(はーい)

    そういう人達にこういう事を言えないですよね。」

    吉澤アナ「だって国を守る・国民を守るというそういう気持ちで

    それこそ命を賭けて戦って行ってるわけじゃないですか。」

    007

    三反園氏「で、dangerほら菅総理大臣が、東電に行ってですよ、でー、『会社が潰れるぞ』と『撤退は駄目だ』と色んな形で怒鳴ったっていうのが見出しになっていましたよねぇ。

    ああいう事を一緒に思うと、そのこの政権っていうのは、上から下にですねぇ、怒鳴るのが政治主導だと思っているのではないかなという風につい思われてしまいますよね。

    現場の事を考えながら国民のことに対して一番良い方法をとるっていうのが、やっぱり指導者のいわゆる役割じゃないかなという風に思いますけどね。」

    008

    吉澤アナ「同時に、上に立つ人間っていうのは、

    こういう風な発言をしてしまうと、下の人間がついていかなくなる

    最終的には見捨てられるという事ですよ。」

    005

    三反園氏「下は、下はね、動かないですよ(そうですよねー)

    ええ、だから士気というのが一番大事であって、国民のためにやるんだ!というのがあった時に、上からねぇ『処分するぞ』と言われたらですね、やっぱり動かなくなりますよね。(そうですよねー)言ってはいけない言葉ですよね。」

    吉澤アナ「さぁ、そんな中なんですけども、コチラ読売新聞参りましょう。海外からはですね、全然違う反応を見せているという事で、海外メディアからは・・・

    009

    「フクシマ50勇士」世界が原発作業員を称賛の記事紹介)

    なんとなく、全然違うなという感じでございますけれど、さぁ続いて・・・」

    (以下略)

    この記事を読んで、まず、東京都知事が石原氏で本当に良かったと思いました。

    三反園氏と吉澤アナの批判コメントは尤もですが、

    私は、吉澤アナが言うように、上がアホでも、消防や自衛隊の皆さんが見捨てることは絶対にないと思います。

    あとdanger各紙とも名前を出してませんと言っていましたが、

    今の時点で時事通信・朝日・日本経済などなど名前、しっかり出ています。(検索でいっぱい出てきます。 吉澤アナは元々サンケイの記事には「サンケイですから・・・」云々言う人です^^;)

    菅総理のリーダーシップの欠如・怒鳴った様子まとめdownwardleft

  • 警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】(2011.03.18)
  • 菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 (2011.03.18)
  • 危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】(2011.03.17)
  • 原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】(2011.03.16)
  • 何度も書いも足りませんが、

    この日本の大ピンチの時に、こんな政権なのが一番の悲劇です。

    今は、国民1人1人がしっかりするしかないですね。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月21日 (月)

    『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】

    テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

    東日本大震災後、初めての元祖やじうま新聞のコーナーで、

    『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』という記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    反自民&反自衛隊発言が目立つ吉澤アナが、

    どういう風に扱うのかと思って見ていたのですが意外な展開~ (・・;)

    001

    吉澤アナ「朝日新聞参りましょう、コチラ。

    まぁやり方の拙さと言えばですねぇ、民主党政権、菅政権でございますけども、

    谷垣総裁を副総理兼震災復興担当大臣にと、菅総理からの突然の入閣要請を自民党は一蹴しました。

    これ昨日、日曜日の朝日新聞でございますが、

    002

    えー、まぁ今回の大震災の対応には協力しても、菅政権の延命に手を貸すつもりはないという意思表示

    震災時に独断でしかけた総理の失敗に与党内にも不満が渦巻くという事であります。

    まぁね『一丸となって戦う! 』、、なんで自民党・谷垣総裁はこれを受けなかったのか! と思ったんですけれども、

    よーくその流れを読んでみるとですねぇ、結局、自民党が入閣要請を拒んだ背景には菅総理への強い不信感があると。

    というのも、谷垣さんは震災直後の11日、あの日ですねぇ、その午後、総理に『政府の対策に全面的に協力する』と電話で伝え、その後の党首会談でも協力する考えを示していました。

    えー、そしてですねぇ、にもかかわらず菅政権は、子供手当のつなぎ法案など、震災対策に直接関係のない法案への協力要請をしてくるばかりだったという事で、自民党内には、今回のこの要請ってのは政権の延命。これに過ぎないんじゃないかという事で、、

    003

    えー、しかもですよ、この菅さんのやり方っていうのは与党内にも不満。そして民主党内にも何かこれはおかしいんじゃないかという、そういう声が出ているという事なんですよ。

    まっ確かに、これ浪川さん、『一丸となって』いくんであるならば、何故11日、あの震災当日、あるいはまぁ翌日でもいいですけども、その時に菅さんはそういう形で動かなかったのか、本当に疑問はありますよね。」

    004_2

    浪川氏「そのとおりですねぇ。そのタイミングもあるし、そのじゃあ入閣すれば一丸なのか、入閣しないと一丸になれないのか、という問題ですよね。

    政治っていうのは、違う主張をしている人達がきちんと話し合って、同じ方向を見出すっていう行為だと思うんですけども、それをひとつに入らないと出来ないっていうのは僕は筋が違うんじゃないかなという気がしますね。」

    006_3

    吉澤アナ「で、その後、何故あの震災の復興、あるいは原子炉の問題、いろんな問題を抱えているのに、子供手当!?・・、これのつなぎ法案など震災対策に直接関係のない法案への協力要請・・・これはちょっとやっぱり全く、今、何をやらなければならないのかって、これおかしいですよね。」

    005

    浪川氏「優先順位というか、やらなくちゃいけない事がハッキリしてないっていうのを露呈させたっていう感じがしますけど、、はい。」

    以上

    吉澤アナと浪川氏が、自民党に理解を示してコメントしたのを初めてみましたcoldsweats02

    これ、菅政権への幻滅の裏返しでしょうけど^^;

    こんな時期に政権の延命の為、事実上の「大連立政権」を狙うなんて・・・(呆)

    「震災復興」の基盤の強い自民党を取り込んで、手柄を取ろうとするのがミエミエで姑息です。

    政府の責任の丸投げで、いざとなれば責任転嫁もできるしね。

    震災後の人事(辻元・蓮舫・仙谷・湯浅などなど)を見ても、政権はもう情けないぐらい人材不足・・・

    ゲルやヒゲの隊長や、自民党議員がみんなブログやツイッターで、民主党の災害対応への不満を爆発させています。

    能力がないと自覚しているのなら自ら退いて、自民党に政権を渡しなさい!!

    それが日本の復興への近道だと思います。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    放射線量の話 「全く問題ない」 VS 「絶望」  【サタデーずばッと】

    テレビ各局・メディアで専門家が放射線の解説をしていますが、

    その立場により、コメンテーターによっては真逆の解説だったりします。

    今の時点で、専門家でも安全論と絶望論に分かれていので国民は混乱しますよね。

    TBS【サタデーずばッと】(3/19)で諸葛氏の「今の放射線量は全く問題ない」という説明と、広瀬隆(ノンフィクション作家)絶望論を記録しましたdownwardleft

    今日の記事は溢れる情報に関し、各自が考える"きっかけ"にしてほしい。

    004

    諸葛氏「・・・指示が出たんですけど、アメリカの国内で批判されてます。アメリカのですね、基準はですね、えっと10マイル・16キロが科学的な根拠のあるですね、アメリカの非難区域と定められているのに、

    なんで日本にその科学的根拠のない50マイルという指示をしたのかって言う、科学者から政府に対してですね、非難の声も上がっていまして、

    えー、ですからですね、過剰な、、海外も過剰な反応をしている。ですからこの番組はもう連日ですね、非常に冷静沈着な報道をしているんですけども、

    マスメディアによってはですね、少しその煽るような報道も一部ですね、出てますから、それがですね、過剰な反応を引き起こしちゃってると、、」

    みの氏「ボクはあのー、先生に解説をしていただくまでね、例えば新聞の見出しに、通常の100倍から500倍ってあった時には、通常の100、、こりゃ大変だと思っちゃったんですが、通常の数値の100倍だろうが500倍だろうが、レントゲン1回分だよって聞いた時にね、あっ、そういうやっぱり事まで考えて喋ったり報道しないと駄目ですねー。」

    006_2 渡辺氏風評被害でね、

    だから今福島県の被災地の状況分かってるんだけども、ドライバーさんが行きたがらないとか、放射能に汚染されてるんじゃないかっていう誤解をですねして、結局ものを運ぶ人も嫌がっている。

    あるいはそこを通りたくないっていう事になっちゃってるんですよね。」(民主党)

    小坂氏「むしろ何倍っていう倍率を使うんだったら、危険と思われるもののまだ何十分の一ですと言ってほしいですよね。」(自民党)

    007

    みの氏「っていう言い方のほうが正解ですよね。まぁここに放水作業が続いている福島の第一原発のこの写真なんですけどもね(中継 略)

    さぁ先生ね、今も数値の話が出ましたよね。こうマイクロなのかミリなのかって、やっぱりどっかで統一できないもんですかね。」

    諸葛氏「そうですよね。もともとですね、マイクロシーベルトと言うのはですね、普段の放射線の量が少ないですから、ミリでやると小数点の下にゼロがいっぱい並んでしまうんで技術者が測定精度が高いんで、それでマイクロという単位を使っています。

    人体への影響と言うのはですね、もう何度も報道されていますけども、ミリシーベルトのボーダーになってから考えればいい。ですから、マイクロシーベルトのうちはですね、それほどというか全く人体への影響は考える必要はないんです。」

    (中略)

    008 CT検査なんか受けますとね、一回で10ミリあるいは100ミリという線量を受けてそれを心配する方は、日常いらっしゃいません。

    ですから、今観測されている程度の放射線量でしたらですね、全く心配する必要はありません。」

    みの氏「あのー、ボクなんか素人ですから、えっ放射能っ!?第5福竜丸ってそういう世代に育っちゃったもんですからとても怖いんですよね。

    だったらこれね、新宿のターミナルに行ったら、現在何ミリシーベルトです。池袋のターミナルに行ったら何ミリシーベルトですと、出してほしいんですよね。(首都圏の放射線量の図読み上げ) これどうなんですか??こういう数字は??」

    010

    諸葛氏「あのー、どんどんですね、こういう物を測定する機械の精度が上がっていますから、それでこういう精度の高い測定がされているわけですけど、もう全くですね、これはもう通常、ええ。

    011

    (0.00003ミリシーベルトの説明)放射線の中で1つ目安になるのが2.4という数字があります。

    これは何かというと、日常、宇宙とかですね、食べ物の中に入っている放射能で、世界の平均的なですね、被曝線量が、年間で2.4ミリシーベルト

    ですから今ですね、例えば新宿の0.00004という、、これ10万分の4ですから、それとですね、これ一時間当たりですから、ずーーっと立ってると確かにもうちょっと増えますけども、一年当たりにしますとこの2.4の何十分の一、何百分の一にしか該当しない。(中略)

    それからもう1つ言えることは、この2.4というのは世界平均でありまして、インド地方のケララ地方っていう、インドの中の地方。ここは放射能の濃度が高くてこの100倍くらいです。

    ですからそのケララ地方に住んでいらっしゃる方は、100ミリ、200ミリシーベルトを年間ですね、浴びてても何の問題もありません。はい。」

    (以下略)

    反対の絶望論ですdownwardleft

    ●番組情報 朝日ニュースター『ニュースの深層』
    3/17(木)放送分:「福島原発事故 メディア報道のあり方」
    ゲスト:広瀬隆(ノンフィクション作家)
    司会:葉千栄(東海大学教授)

    (ポイント)

    テレビの解説者は似非学者。あの人達、大学教授たちは何も知らない。

    海水を入れて蒸発させるということは、塩が固着するということ。
    電源を回復させても回復するとは、思えない。

    中にいる50人の人は大変な被曝量で多分死ぬだろう。

    今、日本人は正しいパニックを起こさないといけない。本当に危ない。

    非常に高い確率で6基が逝くことはあり得る。

    日本国中すべての食料と水が汚染されることになる。
    テレビで解説している学者も原子炉の構造は、わかっていない。
    構造を知っているのは技術者だけ。保安院はバカ集団、政治家はもっと酷い無知。

    菅総理はド素人。枝野なんて傲慢。

    そして、この記事・・・downwardleft

    朝日新聞出版の週刊誌『AERA』が表紙で「放射能がくる」と読者を煽る

     朝日新聞出版が毎週発行している週刊誌『AERA』が、表紙にデカデカと防護服、防護マスクを身につけた人の写真を載せ「放射能がくる」と読者を煽っています(続きを読む)

     

    一昨日の朝日ニュースター【パックインジャーナル】も、

    特別ゲストに後藤政志氏(元東芝原子力設計技術者)を迎え、

    想像通り、原発へ非難轟々の絶望論でした。

    『AERA』のシニアライターが、パックインのメインコメンテーターです。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    電源の確保が出来れば問題ないというのは、双方一致しているので、

    テレビ解説の大学教授たちと広瀬隆(ノンフィクション作家)・後藤政志氏(元東芝原子力設計技術者)

    あと数日でどちらが正しいかわかりますね。

    放射線量の件も、今後IAEAや各国の専門家が計測し出したら、どっち側の言い分が正しいかすぐに分かります。

    原発の現場で高い放射線が計測されているのは確かなので、念のため周辺住民が退避するのは当然の話。各自冷静に対処すべきだと思います。

    でも、「実はもう既に放射能汚染されている」なんていうのは、それこそ風評被害を拡大されるだけで、福島の人を苦しめるだけ。

    放射線量についてさえ、"隠蔽"だとか言っているのはデマだと思った方がいい。隠蔽しようがないもん。

    ただ、本当に安全を確認できるのは相当時間がかかると思うし、

    放射線計測器はマスコミの取材者もみんな持っているので、なんなら4~5万円程なので心配な人は買えばいいと思います。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月18日 (金)

    警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】

    TBS【Nスタ】で、

    危機的な福島原発への警察の次に消防投入 背景に政府内の混乱 という、

    またまたまた、菅総理のあり得ない失態を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    誰のリークなんでしょうねぇ??

    010 アナ「福島第一原発では3号機への放水作業のため今日、東京消防庁の特殊車両が投入されたわけですが、

    もっと早い段階で投入できなかったのでしょうか。

    背景には、政府内部の混乱があるようです。」

    011

    012

    今日未明、福島第一原発に向けて出発した東京消防庁の特殊車両

    013

    ”屈折放水塔車”は22メートルの高さから毎分3.8トンの放水ができるという特別な能力を持っている。

    014

    政府は17日から現地での放水を始めましたが、自衛隊の放水車とともに投入されたのは、「放水のプロ」である消防ではなく、警視庁・機動隊の放水車だ。


    015

    菅氏まずは機動隊、つまり警視庁中心にお願いしているところです。」

    016

    機動隊の放水車は3号機への放水を試みたものの、使用済み核燃料の貯蔵プールに届かなかった。ある政府関係者はこう語った。

    017

    政府関係者A機動隊の放水車はデモや過激派に対応するための物で、水平打ちしかできない。それを原発に使う方がどうかしている。」

    原発の冷却をどう行うのか。菅総理は機動隊の投入が決まる前、警察庁の幹部に怒鳴り散らしていたと言う。

    018

    菅氏何でもいいから一つ、答えを出せ。」

    菅総理の号令のもと、危険な作業に投入された機動隊。別の政府関係者は、次のように指摘する。

    019

    政府関係者B最大の過失と言えるのが、発生から今日まで安全保障会議を一度も開いてないことだ。」

    020

    会議の場に各省庁の幹部に加え、現場の装備などに詳しい課長クラスを一斉に集め、「持っている装備を全部出せ」と指示して確認していれば、機動隊の放水車を出すという結論になるはずはなかったと言う。

    021

    菅氏何としてもこの危機を乗り越える。その陣頭指揮に立ってやり抜きたい

    022

    これまでも「政治主導」をうたう反面、省庁との連携不足が指摘されてきた菅政権。

    国家の総力をあげて事態に対処すべき今、改めて総理官邸のリーダーシップが問われている

    以上

    安全保障会議を一度も開いてないなんて、本当にビックリしました。

    北朝鮮の韓国・ヨンピョン島への砲撃の時も開いていなくて、野党から批判されていたのにまたかっ・・・(呆)

    安全保障に関心のなかったツケが、よりによってこんな形で回ってくるなんて・・・国民の命がかかっているんだから、素人のクセに口出すな!そんなのリーダーシップでもなんでもない。

    それにしてもスゴイですね、菅総理。。。毎日毎日怒鳴り散らしてるんだ・・・

    そんなの聞くだけで一般の国民は大丈夫か????と不安になります。

    菅総理のイラ菅ぶりの報道が出てくるので連日書いていますが、もういい加減にしてほしい!thunder

    政府関係者よりも、各国が菅政権に呆れ出しているのが、もう情けなくて怒り爆発downwardleft

    対応後手に回り日本政府に不信感 福島原発事故で各国

    東日本大震災による福島第1原発事故で、対応が後手に回り続ける日本政府に国際社会の不信感が急速に高まっている(続きを読む)

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    菅首相「最悪なら東日本が潰れる」発言への擁護コメント  【朝ズバッ!】 

    昨日のTBS【朝ズバ!】(3/17)の、お出かけ前の朝刊チェックのコーナーで、

    みのもんたと東京新聞の金井辰樹 氏(与党担当キャップ)が

    『東日本が潰れる』発言の菅総理を懸命に擁護していたので記録しましたdownwardleft

    みのもんた、なんで笑ってるのか違和感・・・think

    みの氏「・・・びっくりした、コレ報知新聞ですか(はい:女子アナ)

    菅さんだいぶ(笑)激怒したみたいね。(こういった発言が飛び出したんですね)もうほとんどこれだけど、寝てないからね、うん

    女子アナ「大丈夫でしょうか。

    001

    菅首相「最悪なら東日本が潰れる」危機感あらわ (スポーツ報知)(アンダーライン部分のみ読み上げ)

     東日本大震災の影響による東京電力の福島第1原発事故で、16日早朝、使用済み核燃料貯蔵プールがある4号機で火災が発生。東電は燃料の「再臨界」防止のため、ホウ酸散布の検討を始めた。一方、使用済み3号機付近でも朝、同機の燃料プールからの蒸気とみられる白煙が上がった。また、菅直人首相(64)はこの日、「最悪なら東日本が潰れる」と、危機感をあらわにした。

     イラ菅のイライラは、ついに沸点に達した。菅首相は16日夜、官邸で笹森清内閣特別顧問(70)と会談した席で「本当に最悪の事態になった時には、東日本が潰れるというようなことも想定しなければならない」と、危機意識を募らせ「(東電には)そういう危機感が非常に薄い」と東電の対応に強い不快感を示した。

     約15分間の会談を終えた笹森氏によると、菅首相は「私は原子力問題に詳しいので、余計に危機感を持って取り組んでいる」と専門的知識を自負。その上で「東電は事業者としての危機感が薄いから(15日早朝に本店まで)乗り込んでいった。もっと危機感を持ってくれないといけない」などとまくしたてたという。

     気心の知れた笹森氏に対して思いの丈をぶちまけた背景には、ここ数日間の経緯がある。地震発生当日の11日の会見では東電への強い信頼感を語っていた菅首相だが、12日に発生した福島第1原発での事故は想定を大きく超える範囲まで発展。後手後手に回る東電の対応に不信感を抱き、14日午後には、秘密裏に幹部を官邸に呼び付け「どうしてちゃんと報告を上げないんだ」「きちんとしたシミュレーションを出せ」と怒声を浴びせた

     さらに同日夜、原発周辺の放射線量の上昇を懸念した東電が作業員の撤収を検討しているとの情報が官邸に入ると、首相は再び激怒。翌15日早朝に東京・内幸町の東電本店に乗り込んで「一体どうなっているんだ!(事故の対応をするのは)あなたたちしかいないでしょう。覚悟を決めて下さい。撤退した時には、東電は100%潰れる」と幹部に詰め寄った。積もりに積もった怒りと危機感が「東日本が潰れる」という厳しい言葉につながったものとみられる

    と記事にはあります。」

    002

    003 みの氏「うーん、金井さんね、

    最初の東京電力の対応に関して、ちょっとイラつくような面ありました。僕らテレビ見まして。

    で、菅さんが海江田さんと一緒に東京電力に乗り込んでって、、

    あの辺まではね、『やるなー』と思いましたけど、その後怒っちゃった(笑)

    004

    金井氏「そう・・、なんですよね。だからあのちょっと物凄くショッキングな発言に見えるので、あのーちょっと説明しておきたいんですけども、

    少なくとも菅さんは、その今回の事態で『東日本が潰れる可能性がある』と思って言っている訳ではない。これはもうハッキリさせておきたいです。

    あのー、そうじゃなくて東電の対応に、危機感をもっと持てという意味だという事がひとつ。

    Photo

    でもう1つはあのー、元連合会長だった笹森さんという、まぁ菅さんと非常ーに、昵懇の方との会談の中で出た話らしくて、

    で、笹森さんが総理が言ったという説明なのでっ、僕たち報道の人間が菅さんがこう言ったというのを見ているわけではないんです。だから微妙に言葉のニュアンスがどうか分かりません

    danger恐らく菅さんは今日、釈明されると思います。そういう風な趣旨の事言ってないと言うような事を言われるんじゃないかと思いますけども、、」

    005

    北川氏笹森はねぇ、東京電力ですよ。元々ご出身が。だからその内々でっ、という思惑があったと思うんですよね。」

    006

    みの氏「やっぱりあれだね。金井さんは菅総理に一番近い人だから((笑):金井) 

    女子アナ「いろんな情報が、、」

    みの氏「だけどねっ、金井さん、金井さん、東電幹部ドタバタ(笑)、これは本当ドタバタでしたね。記者会見でも何でも(笑)・・・ホント、駄目っ。」

    007

    008

    009

    (以下 略)

    これは昨日の番組内の事で、金井氏が『今日中に釈明する』と言っていたので

    記事にするのを待っていたのですが、菅総理の釈明、なかったような・・・誰か見ましたか??

    これを聞いても、この人達はまだ擁護出来るのでしょうか??downwardleft

    内閣府の原子力委員会原子力防護(核セキュリティ)専門部会専門委員である青山さんの見解です↓(sanoさん情報)

    【必見!!】☆放射能問題☆【青山繁晴】

    麻生総理の時の失言問題の時は、確かめずもせず叩くだけ叩いておいて、

    なんで菅総理の時は慎重なコメントなんでしょうね??

    こんな微妙な時期に『東日本が潰れる』なんて記事にされる事自体、日本国総理として全然駄目sign03

    言ってても言わなくても、すぐに完全に否定すべき発言です。

    笹森って人もバッカじゃない!?(呆)

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月17日 (木)

    危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】

    TBS【報道特別番組 ひるおび】で、

    『危機管理後手 政権・東電 不信の壁』というタイトルの新聞を読み上げていたので記録しましたdownwardleft(ピンクは菅総理発言)

    ちなみに小見出しを拾うと・・・

    『政権・東電 不信の壁』『首相、欠けた危機感』『保安院、鈍さ目立つ』『東電"隠蔽体質"脈々』です。

    001

    アナ「・・・15日午前5時半すぎ、首相は東京・内幸町の東京電力本社で、居並ぶ東電側の面々を前に罵声を浴びせた。『撤退などありえない。覚悟を決めて下さい。撤退した時は東電は100%つぶれます』

    これ『首相が東電を怒鳴っている場合じゃない』(与党幹部)との批判を覚悟でなんで乗り込んで『撤退』という言葉まで使って激高したのか、実は伏線があったようです。

    総理は当初、震災発生の翌日の未明に枝野さんの会見で『総理がヘリコプターで被災地に飛びます。第一原発を視察します』と発表がありました。

    で、総理は防災服にスニーカー姿で敷地内を約10分視察し、東電の副社長から20分の説明を受け、官邸には、この第一原発をめぐる事態の深刻化を予想する様子は伺えなかったというのが見て取れます。

    何故ならば防災服にスニーカーだから

    003

    で、閣僚たちに『ヘリコプターで福島第一原発を訪れ、現地の責任者や業者の皆さんとも話しをしたよ』現場重視の姿勢を強調するような言い振りだった。

    この後、午後になって3時から、官邸に野党7党の党首や幹部を招き、震災対応をめぐり会談しました。総理は原子炉内の状況について『大丈夫だ(冷却水の)水位は上がっている』と説明したんですが、

    その最中に、爆発が起きました。

    総理は15日の東電訪問で『テレビで爆発が放映されているのに、官邸には一時間ぐらい連絡がなかった』 苛立ちを見せ始めたのは、この党首会談の件があったからだ。

    004

    じゃあ、東電側はどう思っているか。東電側は隠蔽体質が脈々である。

    官邸との意思疎通のチグハグさが目立つ東電は、そもそも都合の悪い事実を隠そうとする姿勢が今回の対応からも垣間見えます。

    東電は原発の状況を公表する際、原子炉内の水位や、放射線の測定結果を明らかに進んでしてはいない

    例えば15日未明の記者会見では、第一原発正門で高い放射線量が測定されていたのに、その2分前のより小さい測定値を説明。記者から指摘され、初めて高い測定値の存在を認めた。

    更に中性子線。これが出たらというもの。これ検出された事実も、はじめは明かさなかった。中性子線は核分裂反応を引き起こす。金属板も貫くキケンな放射線である。

    それを何故!?という事なんですねぇ。

    で、これは今に始まった事ではない。2002年には原子炉内設備の損傷隠しが発覚し、社長・会長が退任しました。

    で、反省を踏まえて原子力発電所長に広報部門の幹部が就くなど、人事交流が行われ、体質は改まったかのようにみえた。

    そして、最近の人事ではこのようなことが行われました。

    005

    いわゆる経済産業省の、いわゆる霞ヶ関の前長官が東電の顧問に就任しました。霞ヶ関とはガッチリ繋がっているはずだったんです。

    で、東電の社員はこう言います。『官邸は何でも事業者(東電)に押し付けてくる。自体の深刻さは承知しているが、私達が報告する相手は本来、保安院(霞ヶ関)のはずなのに』と言っているわけですよ。

    じゃあ霞ヶ関は昨日朝の会見が遅れました。それは『我々だけでは発表していいか決められない』『官邸から記者会見の決裁が下りない』

    もう私達はこうだと言っている『もう私達は駒だから』

    そして保安院は、50キロ離れた郡山まで退避しました。

    002

    この後一体どうなっていくんだろう。」

    006

    恵氏「いや、今こそ一枚岩になってこの難局を乗り切ってほしいですね。」

    以上

    初動がおかしい。その後の対処も後手後手。無駄が多い。 と感じていました。

    日本がひとつにならなければいけない時に、この記事が本当だとしたら許せません。

    今は政権の危機管理能力の欠如を批判している場合ではないけど、

    事が終息したらマスコミは徹底検証しなければならないと思います。

    統合本部の設置の遅さ、地元周辺への情報開示の仕方なども。

    で、冷静になってから日本のエネルギーのあり方などを根本から考え直すべきですね。

    とにかく今は、原発が事なきを得て、被災者支援・日本の復興に全力投球できるよう、

    ただただ祈ります。

    現場の皆様、どうぞ日本を救ってください<(_ _)>

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月16日 (水)

    原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】

    昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップのコーナーで、

    ゾッとする記事を読んでいたので記録downwardleft

    局アナがわざと?菅総理のネガティブな記事を飛ばし読みしていました。

    006

    アナ「・・・そんな中で、夕刊フジ一面では、原発SOSと題しまして、アメリカ・フランス緊急来日という文字も出ております。

    で、今朝になって菅総理は『一体どうなっているんだ』と東京電力の対応を厳しく批判したというニュースも伝わってまいりました。

    007

    更にですねぇ、今朝行われた東京電力との統合対策会議では、1号機の爆発も一時間、官邸に連絡が来なかったんだと。えー、更にこの2号機の今日午前6:10分頃大きな爆発音があったという事からの水素爆発と言われるものですが、

    danger「原発から撤退などはあり得ないんだ。覚悟を決めてください』

    怒りをあらわにしたという菅総理の言葉が我々の所に伝わってきているんですが、これは頑張ってくださいと言う意味合いだと思いますっ

    で、更にそういう中でですねぇ、原子力大国であるフランスの核安全局のラコスト局長は、『レベル5を上回り恐らくレベル6(大事故)にあたる感覚だ』と述べていたという事も伝わってまいりました。。

    更に夕刊フジ2面に進みますが、

    009

    そういった中でアメリカの原子力規制委員会のジャッコ委員長は14日の記者会見で、日本政府から機材提供の要請を受けた事を明らかにしまして、『必要なら、あらゆる支援を提供する」と述べたという事なんです。

    で、それに加えて原子力大国フランスの放射能スペシャルチームも近く、事故対応に加わる予定であるという事なんです。

    なんとしてでもこれ以上大きな被害にならないように抑えるんだというような、覚悟が伺い知れますが。

    011 

    さぁ、そして・・・(経済損失25兆円の記事)」

    012

    danger「原発から撤退などはあり得ないんだ。覚悟を決めてください』発言の真相・・downwardleft

    首相「(事故現場から)撤退なら東電100%つぶれる」東電本社で檄 - MSN産経ニュース

    それと、夕刊フジ2面 には・・downwardleft

    《事態の深刻さを菅政権理解せず》 というタイトルが付いていましたが、完全に読み飛ばしました。

    で、石破茂ブログ焦燥に、予備自衛官の招集も、会見に手話を導入したのも自民党の提案などなど書いてあるので是非ご覧下さい。

    昨日の動きdownwardleft

    【速報】原発事故、「レベル6」に相当 (日刊スポーツより一部抜粋)

     ◆フランスの原子力施設安全局の局長は15日、福島第1原発の事故は、国際原子力事象評価尺度(INES)で上から2番目のレベル6」に相当するとの見解を明らかにした。

     ◆東京電力は15日夜、福島第1原発の1号機から4号機で、中央制御室の放射線量が高すぎて社員が常駐できず、定期的に戻って状況を監視していることを明らかにした。

     ◆在日米軍報道部は15日、福島第1原発で起きた事故で現地派遣し、支援の申し出を断られたとしていた米軍ポンプ車について、日本側に引き渡され、ポンプ車は使用されたと訂正した。

     ◆東京電力の設備担当者は15日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールの水温が上がり、「現在は沸騰して水位が下がっているかもしれない」と話した。 

     ◆枝野幸男官房長官は15日の記者会見で、福島第1原発5、6号機について「若干温度が上昇している。留意して見ないといけない」と述べ、第1原発1号機と3号機について「現時点では安定的に給水がなされている」と指摘、2号機は「給水されているが、安定的という見方をしていいのかはもう少し経過を見るべきだ」と述べた。

     ◆福島県の佐藤知事は15日、記者会見で「事業者は正確な情報をもっと早く国に伝えるべき」と述べ、原発事故をめぐる東京電力の対応に苦言を呈した。

     ◆ 15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)終値は、前日比1015円34銭安の8605円15銭だった。終値で下げ幅が1000円を超えたのはリーマン・ショック後の2008年10月16日以来。

     ◆枝野幸男官房長官は15日の記者会見で、午前10時22分に、福島第1原発3号機付近で毎時400ミリシーベルトの放射線量を観測したと明らかにした。1時間で一般人の年間被ばく線量限度の400倍になる。

     ◆菅直人首相は15日午前、記者会見し、東京電力福島第1原発2号機の放射能漏れ拡大を受け、同原発の半径20キロから30キロの住民に屋内待機を指示した。

     ◆福島第1原発2号機で格納容器損傷、放射性物質漏れの恐れ

     ◆東京電力は燃料の大半が溶融するメルトダウンが起きる可能性について「燃料の損傷がある。可能性は否定できない」と話した。

     ◆東京電力によると、福島第1原発2号機での爆発音を受け、同原発所長の判断で、2号機の監視や操作に必要な人員以外を原発の外へ避難させ始めた。海水の注水は継続、原子炉に大きな変化はみられないという。

     ◆原子力安全・保安院によると、福島第1原発2号機の原子炉建屋には損傷があり、そこを通じて原子炉内の放射性物質が外部へ漏えいしている恐れがあるという。

     ◆経済産業省原子力安全・保安院によると、東京電力から「午前6時10分に福島第1原発2号機で爆発音があった」と連絡があった。それにより、圧力抑制プールが損傷している恐れがあるという。

     ◆枝野幸男官房長官は記者会見で、原子炉の水位低下で燃料が完全に露出した福島第1原発2号機について「必ずしも安定した状況ではない」と述べた。

    (共同) [2011年3月15日22時51分]

    2011年3月15日 (火)

    菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】で、政府と東京電力の対応の不安についてやっていたので記録しましたdownwardleft

    女子アナ「・・・読売新聞の記事です。今回のこの対応についてですね『政権無策不安を増幅』という見出しですが、」

    001

    菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅》(アンダーラインのみ読み上げ)

    未曽有の大惨事となった東日本巨大地震をめぐり、菅政権の無策ぶりが次々と明らかになっている。

     放射能漏れや計画停電など、国民の安全に直結する問題では対策が遅れ、情報発信も不十分なため、国民の間には混乱と不安が広がる一方だ。

     菅首相が今なすべきことは、一刻も早く被災地復興に向けた全体計画を打ち出し、官民一体でこの国難を乗り越えるための強い指導力を発揮することだ、との指摘が政財界の各所から出ている。

     ◆どなる首相◆

     首相官邸の危機対応のほころびは、地震から一夜明けた12日午後、福島第一原子力発電所1号機で起きた水素爆発であらわになった。放射能漏れの可能性があり国民への一刻も早い周知が求められたにもかかわらず、菅首相は東京電力の技術者を官邸に呼びつけると、どなりちらしたという。

     「これから記者会見なのに、これじゃあ説明出来ないじゃないか!」

     テレビは、骨組みだけになった1号機の建屋から煙が勢いよく噴き出す生々しい光景を映し出していた。爆発が起きたことは明らかだった。だが、東電の説明に納得がいかない首相は、爆発直後の午後4時に設定していた記者会見の延期を宣言。自らの言葉での説明にこだわる首相への遠慮からか、午後5時45分から記者会見した枝野官房長官は「何らかの爆発的事象があった」と述べるだけで詳しい説明は避け、「首相ご自身が専門家の話を聞きながら(対応を)やっている」と語った

     結局、首相が記者団の前に姿を現したのは、爆発から約5時間がたった午後8時半。「20キロ・メートル圏の皆さんに退避をお願いする」と述べたが、こうした指示はすでに首相官邸ホームページなどで公表済みだった。「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。政府関係者は嘆いた。首相は避難所視察も希望したが、「迷惑をかける。時期尚早だ」と枝野長官が止めた

     ◆政治ショー◆

     首都圏の計画停電への対応でも、首相をはじめ、政権の「政治主導」演出へのこだわりが混乱を拡大させた側面は否めない。

     計画停電の実施は当初、13日午後6時半から東電の清水正孝社長が発表する予定だったが延期された。「まず首相が国民に直接呼びかけたい」との首相周辺の意向が伝えられたからだ。

     13日夜、首相官邸の記者会見室では、首相が「国民に不便をかける苦渋の決断」と計画停電の実施を発表したのに続き、枝野長官、海江田経済産業相、蓮舫節電啓発相が次々と登壇し、国民に節電を訴えた。しかし、記者団から停電開始の時間を問われると、蓮舫氏は、陪席していた東京電力幹部に向かって「答えられます?」と回答を促した。

     こうした「政治ショー」が終わるのを待って東電が行った発表は結局、午後8時20分開始となり、スーパーや鉄道各社など多くの関係者は、対応に十分な時間がとれなくなった。

     ◆一夜で決行◆

     今回の大地震対応では、第1次石油危機時の1974年1月半ばから2月末まで実施した大口利用者の電力カット15%をはるかに上回る25%カットをめざしている。電力会社だけでなく、鉄道や病院関係など、官民の枠を超えた複雑な調整が必要だったにもかかわらず、政府内では精緻な議論もなく、停電は、決定からわずか一夜で決行された。

     こうした中、政府が本格的な復興計画作りに着手した形跡はない

     政府は14日の持ち回り閣議で、被災地向け食料などの支援に2010年度予備費から302億円を支出することを決めた。だが、1995年の阪神大震災で組んだ補正予算は総額約3・2兆円。与党内では「今回は、どう見ても阪神大震災の2倍はかかる。10兆円でも足りるかどうか」(民主党幹部)との指摘が出ている。抜本的な復興戦略と財源対策が早急に必要になる。

     復興財源をめぐっては、民主党の岡田幹事長が14日、11年度予算案を成立させた後、減額補正で捻出することもあり得るとの考えを示した。政府・与党内には、自民党の谷垣総裁が示した増税論にも理解を示す声が出ている。

    (2011年3月15日02時49分  読売新聞)
    みの氏「まぁそう言われてもしょうがない面もあるかも知れないけれども、
    ただ1つね、もう一時間毎にね、官房長官がね、こう記者会見やってくれて、情報発信し続けてるでしょ。寝たないとは思うけれど。でもそれはねぇ、もう杉尾さん、まめにやってくれて良かったと思いますよ。」
    002 杉尾氏当初よりはマシになりましたよね。
    で、今先生も仰ってたんですけども、
    .
    官邸と東電とをダイレクトに繋ってなくて、
    その間に保安院があったりとかって、
    .
    ちゃんとその官邸にきちっとした情報が上がっているのかっていう問題もあると思うんですね。
    まぁそういった事もあって、実際に東電に乗り込んで行ったと、こういう事なんでしょうけれども。」
    .
    004
    みの氏「でしょうね」
    女子アナ「はい、続きます。」
    みの氏「あー、やっぱり書かれるわな。何故被災地を停電にって本当にその通りだよ。」
    003
    女子アナ「計画停電ですね、昨日行われた。
    コチラ、被災地にも関わらず停電が実施され、多くの避難所を抱える茨城県や千葉県内では医療機関などで困惑や不安の声も上がったという東京新聞の記事なんです。
    茨城県内、鹿嶋市の産婦人科医院の方の話なんですが
    《東京新聞:被災地避難所でも計画停電 》
    .
    女子アナ「ここは震災で水も出ない。お産をする場なのに突然、電気を切られパニックになっている。何故被災地を停電にするのかとこちら当直の看護師の方も戸惑いを隠せなかったという事ですねぇ。」
    .
    みの氏「だってどのエリアを停電にするかって事はね、するかしないか、スイッチをオンにするかオフにするかってのは、その前に当然検討されてなきゃいけないことなんです、これは。ハッキリ言って。三屋さん、だってこれは言われてもしょうがないでしょう。」
    .
    005
    .
    三屋氏「そーですね。一番最初にやった所がね、被災地が入ってたっていうのはね、ちょっとここはやっぱりもうちょっとね、震災を考えてほしかったですよね。」
    女子アナ茨城県知事もまことに遺憾と言っていました。」
    以上
    私も今は日本国民が一致団結して頑張る時だと強く思っているので、
    今の時点で批判めいた事は書きたくないのですが、
    .
    この危機管理はあまりに酷い・・・think
    福島原発の現場は決死の思いでコトにあたっているのに、
    東電の色んな対応に腹が立ちます。そして政府の後手後手の対応にも首を傾げます。
    本当にチグハグな会見を繰り返していて、見ていて非常に不安になりました。
    その上、被災地の電源を切るなんて・・・・(呆)
    もっと想像力をもってやってほしいと思います。
    今、日本国が電力の危機です。
    .
    石原都知事の言うように、ネオンやパチンコ屋をしばらく停止すべしsign01
    それと、本当にムダに電気をいっぱい使っているテレビ局は率先して節電すべきではないでしょうか。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月14日 (月)

    世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】

    フジテレビ【FNN報道特別番組】(3/13PM9:00台)で、

    アメリカをはじめとする各国の新聞をとりあげていたので記録しましたdownwardleft

    やっぱり日本って、とてつもない!

    001 アナ「・・・新聞はもちろん一面トップ、そしてニュースなどはトップニュースというよりは、ニュースの時間ほとんどを使ってこのニュースを伝えているという状況ですが、

    ではそのニュースを見た、まずニューヨーク市民の反応からご覧いただきましょう。

    (ハリウッド映画みたいだった。)(原発問題にショックを受け驚いている)(助けを求める人を見てカトリーナを思い出した)(NYにいる私達に何が出来るかを知りたい・日本は経済的に進歩しているからお金とも限らないし)・・・などなど

    002

    「日本人が秩序を保って冷静に取り組む姿に本当に感動した」

    003

    「日本人は精神的にも強いから必ず立ち直れると信じています」

    アナご覧頂いたようにみんな知っていました。みんな心配していました。そしてみんなが日本の何か力になれないかという姿勢だったんです。

    で、地震発生直後に発売された新聞数紙ご覧いただきましょう。もちろん全紙一面ですが、

    004

    (NYタイムズ紙 強力な自身とツナミが日本の東北地方を破壊

    ワシントンポスト紙 8.9の地震で混乱する日本

    ウォールストリートジャーナル紙 地震とツナミが日本を直撃 

    ファイナンシャルタイムズ紙) 地震と津波が日本を荒廃

    ニュースディ紙 死の波

    NYポスト紙 死の波)

    アナ「・・・(記事の中身は)褒めるという言い方をするとちょっと違うのかも分からないんですが、至る所でですね、テレビの特集などでも日本に対するリスペクトが見受けられるんです。

    005 例えば、NYタイムス

    『日本の厳しい耐震基準が多くの命を救った』

    恐らく日本のメディアではなかなか言いにくいと思います。これだけの被害が出ていて。

    しかしですねぇ、世界的な目から見ると、

    『このマグニチュード、そしてこの津波を考えると、日本の素晴らしい建物。そして強い堤防。分かりやすい避難経路。そして何よりも普段から定期的に日本人が真面目に取り組んでいる地震に対する準備が大変に多くの命を救ったんだ』

    というのが、海外から見た今回の地震の大変強い印象のようで、ABCニュースなどでも多くの時間を割いて特集が組まれていました。

    他にも津波が実際に襲ってきた、大船渡市などの特集などでも、ここは1960年、50年以上前にチリの地震の時に津波の被害があったから、避難経路が日本語だけでなく、英語でも書かれているんだというような特集。

    そしてサイレンのテストなどを定期的に行っているという事が書かれていて、もし2004年のスマトラの地震などが、日本と同じだけの準備をしていたら、ああいう被害にはならなかっただろうなどとも書かれています。

    006_2 さて、気になるのは経済に関してなんですが、経済に関しても、えー、同じなんですねぇ、

    『非常に・・たくましい日本。日本の復興力を考えてくれと。あの戦後、そして20年に亘る不況を日本が跳ね返しているんだと。日本の復興力というのは本当に素晴らしいんだと。』

    で、下の方の記事を見ますと、今回の事後処理を上手くすればという事はあるんですが、今回の地震で『日本は倒れない』んだという風に書いてあるという事で、実は世界中から日本人の真面目な性質。そして真摯に取り組んでいる姿勢によって、

    日本のメディアは言いにくいと思いますが、今回は多くの命が救われているんだというトーンで昨日の新聞は書かれていました

    007

    えー、ただちょっと気になるのが一日経った、つまり2,3時間前にコチラで出た朝刊各紙を見ると、さすがに原発の事に心配をしているんですね。(中略 オバマの日本への全面支援の話など)

    ・・・街に出ると、日系人の多くが今募金箱を持ち始めています。アメリカに住んでいる日本の方々もなんとか少しでも力になれないかという事で動き始めています。

    本当に日本がひょっとしたらアメリカから相手にされていないんじゃないかと思うようなシーンがアメリカに来て半年、ありましたけれど、そんな事はなく、

    世界中から日本というのは、実は安心されていて、とても信頼されていて、尊敬されている国なんだという事を強く感じた報道が多々ありました。

    008

    ですから日本の方々にも本当にこういうアメリカからのニュースを伝えて、えー、勇気を持っていただきたい。そういう思いで今おります。」

    009

    小倉氏「はい分かりました。ご苦労様。

    あのー『日本経済は絶対に立ち直る』っていう言葉を裏付けるように、昨日は円高ドル安だったんですよね。ボクそれ見て驚きましたけど・・・(中略 マクロ的に見たらこんなに評価されているのはうれしいし勇気がわくという話など)」

    010

    (世界各国の新聞の一面を紹介)

    011

    中国環球時報

    「多くの中国人が日本人の秩序を保った行動に感銘を受けた」

    アナ「どういうことか。

    建物の外に非難する時に煙草を吸う人は1人もいない。ボランィアの人が走り回って必要な物資を配り、男性が女性を助ける。避難し終えた後もゴミひとつ残っていなかった

    まぁこうした日本人の冷静さを賞賛する記事、これもアメリカからのリポート同様、世界各地の新聞ほぼ同様に見て取れました。」

    以上

    確かに、刻々と入る惨状・この状況で、日本では報道されにくい事だと思いますね。

    日本は、今まで世界にいっぱい援助してきたから世界の評価は高い。

    戦後、国際関係を構築した先人たちの努力もあると思いますし、真面目な民族性もあると思います。

    地震当日から見ている、イギリスBBCでも同じようなトーンでした。

    一日目は東京の地震のレポートが多かったんですが、

    イギリス人男性のリポーターが、「日本人は赤信号でちゃんと止まっていました。大きな事故も起きず、パニックになっていません。小さな助け合いをしています。」

    と、驚きをもって何度も同じような事を伝えていたのが印象的でした。

    被災者の方々は、まだまだそれどころじゃないですが・・・

    被災していない日本人は、今、自分に出来る小さなことをやって、再度日本を立ち興しましょうrock

    Images_2

    がんばれ、東北。 がんばれ、日本。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月13日 (日)

    菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】

    3/13日巨大地震より3日目。

    フジテレビ【FNN報道特別番組】 AM9:00台で、

    防災システム研究所所長・山村武彦氏が、

    被災地への自衛隊投入について、菅総理の決断力に疑問を呈していたので記録しましたdownwardleft

    003 山村氏「・・・そして今度は、まぁ、防衛庁長官は(自衛隊投入)5万人を10万人にすると。

    まぁ阪神大震災時代の村山政権からするとですね、大変早い対応だと思います。

    思いますが、結果的としては戦力の逐次投入になっているなぁと思いますね。

    (逐次投入とは?)順次出していると。最初の段階で何故やらないのか。

    最初の段階で何故10万人やらないのか

    1999年に台湾地震の時に、台中の山の中が震源でですね、やはり地震が発生した時に、当時の李登輝総統はですね、地震直後に10万人の国軍の投入を判断したんですね。

    それは、阪神大震災の村山政権の轍を踏まないと。その事を、経験を生かそうとしてですね、直後に決断する。

    001

    情報っていうのは、すぐに全部集まらないですね。限られた情報を寄せ集めて、それでリーダーっていうのは、洞察して初動対応に全力をかけるというのが本来の姿ですね。

    ご自分で上空からもしご覧になったのであれば、あの時点でもう10万人(自衛隊投入)を決断していなければいけないという風に思いますね。」

    004

    アナ10万人体制増員を目指すよう、昨夜指示があったということですね。上空を見た後という事になりますね。この10万人規模というのはどうでしょうか?もう今の日本の力としては最大限?」

    山村氏最大限だと思いますし、やはり各国からの支援を受けるためにもですね、その受け入れ態勢としても必要になっていきますから、私は行方不明者、たくさんいらっしゃるという事からすれば、もう早くそれをやってほしいと思います。」

    005

    アナ「はい、そんな中・・・・」

    以上

    私も素人考えながら、この未曾有の甚大災害に対して、自衛隊投入があまりに小規模だと思っていました。

    こんな時、まず頼るのは自衛隊しかないのに、初動ミスではないでしょうか。

    まして、菅総理はヘリであの悲惨な光景を実際に見ているんだから、

    せめてその時点で10万人投入を決断すべきだったと思います。

    自衛隊派遣、5万人まで拡大へ…東日本大震災スポーツ報知 - 4時間前

    東日本大震災を受け、防衛省は12日、過去最大規模となる約2万人の自衛隊員を被災地に派遣した。航空機約190機、艦艇約25隻が被災地に向け、出発した。政府は自衛隊員を約5万人まで拡大する方針で、懸命の救出活動が続けられている。・・・・

    自衛隊救難、10万人規模に拡大…防衛相表明

    北沢防衛相は13日午前、東日本巨大地震に関する防衛省災害対策本部会議で、救難活動にあたる自衛隊員を当初計画の約5万人から約10万人規模に拡大する考えを示した。

     同省によると、同日午前時点で被災地には約2万人の自衛隊が展開している。北沢氏は「依然として孤立し救助を待っている人がいる。救助をするのは自衛隊しかいない」と強調した。

     また、現地部隊の指揮系統を陸・海・空各自衛隊から陸上自衛隊東北方面総監部に一元化することを表明した。北沢氏は14日に現地入りし、活動の指揮にあたる方針だ。(2011年3月13日09時48分  読売新聞)

    菅総理は「命がけで」「全身全霊で頑張る」って言ってたけど、

    遅いよ・・・・

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月12日 (土)

    日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)  【BBC】

    みなさん、大丈夫ですか!?

    まず、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

    次々と入ってくるテレビの映像に心が痛みます。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    日本のテレビ局は当然の事ながら、刻々と入ってくる各地の被害状況を流していますが、

    イギリス【BBC】では、関東大震災から阪神淡路大震災までの映像や、独自取材、世界の動きなどを交え、

    danger「マグニチュード8.9」「世界で5番目の規模」「ニュージーランド地震の8000倍」として、

    この震災のニュースを繰り返し繰り返しやっています。

    その中で注目すべき部分があったのでメモしましたdownwardleft

    国際救助のトップの人・・

    「スタンバイはしているが、今までの伝統的な地震被害の救助とは全く質が違う

    水が引くのを待つしかない。ヘリで空から全体を把握するのが今やるべきこと

    日本は全国に救助チームを持っているし、先鋭の機器や救助犬の活用のノウハウ・システムもしっかりしている。」

    経済の専門家・・

    「100億ドルの損害とも言われるが、阪神淡路大震災ほどではないかも知れない。

    短期的に日本の経済活動は低迷し混乱するだろう。しかし長期的には空港などに投資が行われ、政府が財政出動するので、日本のGDPにプラスの効果がもたらされるだろう

    ソニーは6つの施設を、トヨタは3つの工場を閉鎖したが、

    奇妙ながら円高となっている。市場は海外が日本に設備投資するだろう。円が必要と言っているのだろう。」

    地質調査の専門家・・

    「余震が数ヶ月から一年以上あるかもしれない。

    6・7クラスの余震があるので、弱った構造物の崩壊に注意するべき

    以上

    余震が心配ですね。

    くれぐれも構造が弱っていそうな建物には当分近づかないようにしてください。

    再度、お見舞い申し上げます。

    2011年3月11日 (金)

    「貰った本人が分からなくて何で朝日が分かるんですか?」byみの 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の、おでかけ前の朝刊チェックのコーナーで、

    菅総理にも在日韓国人から献金という朝日新聞のスクープを受け、

    毎日新聞の与良正男氏が解説していたので記録しましたdownwardleft

    みのもんたの素朴な質問が良い!(笑)

    005

    みの氏「まぁー、何てこと!? 前原外務大臣がどうのこうのって言っててさぁ、一週間も経たないで今度は菅総理って、どういう事? 日本の政治は。いい加減にしなさいよ、ホントにぃ。」

    アナ朝日新聞だけが一面で伝えてるんですよね。ご紹介しましょう。

    006

    菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答(抜粋・読み上げ)

    菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。

     複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。

    外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。

    それから一週間も経たないうちにこういった問題が浮上という事です。」

    みの氏「あのー、何ていうのかなぁ、ご自分でね、こういう問題がおきた、、じゃあ自分は大丈夫なのかなって見直す気持ちもないんですかね?」

    007

    与良氏恐らくね、調べたはずですけどもね。えーー、これは朝日の報道ですからボク自身もちょっと現時点で確認してませんけれども、まっ恐らくこういう献金を受けてたって報告書があったのでしょうと。で、今、日本名になっていると。で、会社役員っていう風になっているのかな?

    だからまぁ前原さん時もなかなかそのチェックしようがないじゃないかと。ね。『アナタは5万円くれたけど、アナタ本当に日本人ですか?』という風なね。事を、チェックしようがないじゃないかという議論は確かにあったと。

    で更に言うと、また浮上したと言うんですが、また出てくるんだろうなと思いますね、当然ねぇ。ボクもいろいろ選対に聞きましたけどなかなかチェックできないという事ですからっ。

    ただ、そのー、この法律そのものをどうにかしなくちゃいけないって言う声も民主党の中にはあると。

    ただし、前例で前原さん辞めましたから、違法行為であることは間違いないんですね。ま今日どうせ国会で問題になるでしょう。

    で、本人が知ってたのか、で前原さんの時も問題になりましたけど、故意であったりとかね、過失が重大であるという事ですと、ホントにあのー禁固か50万円の罰金か、更には公民権停止になるっていう極めて重い罪ですからねぇ、これはまぁとにかく菅さんに聞いてみないことには分からない。(中略)」

    009

    みの氏「あの、danger貰った本人が分からなくてなんで朝日が分かるんですか? 」

    011

    与良氏「うーん、これはボクの、、あの朝日新聞じゃないと分かりませんけども、情報が恐らくどこかから漏れた、、これ分かりませんよ、朝日新聞がどうやって取材したのか分かりませんけれども、まっよく・・想像できるのは、どっからか『あの人はまぁ在日韓国人ですよ』と(リークしちゃうんだ:みの)

    まぁリークというか情報提供がどこからかあったかっ、

    あるいは、まっ我々ホントいつもやりますけども、あの政治資金収支報告書を丹念にずーーっと調べるわけですよ。

    ただボクボクは、この件に関しては、日本名で書いてありますから、この人知ってないと、なかなかこの人は在日の方だっていうのはなかなか分からないですね。だから関係者からやっぱり情報提供がないとぉ、なかなか知り得ない。

    (この件が本当だとしても、菅総理は認めるわけにはいかないがますます苦しい状況になる。前原さんは潔く辞めたのにと国会で追求されてる。もし菅総理が辞めたら代表選をやらなければならない。)

    むしろそうなったら、そうなる時はむしろ解散という事になるんじゃないですかねぇ。」

    010

    みの氏「今日の毎日新聞の夕刊か明日の毎日新聞の朝刊が楽しみですねぇ。」

    (以下略)

    やはり、日本名で書いてある以上、タレコミがないと分かりませんよね。

    一体誰がリークしたんでしょう??

    それより!在日韓国人が「日本名」つまり「偽名」で献金をしている事が大問題sign01

    在日は通名禁止にすべし! そして、あえて日本国籍かどうか確認して献金してもらう事。違反したら献金側に厳罰に処せばいい。

    悪意の献金もあり得るので、それが即、政治家生命に関わるというのは本当に拙い。日本の政治が混乱しますよね。

    在日の都合の悪い議員を貶めるのは簡単ですから。

    それにしても、フジの木村太郎氏といい、この与良正男氏といい、「解散総選挙なんてとんでもないっ!」と言っていた人達が、「やむなし」に向いてきたのは喜ばしい事です。

    民主党が、朝鮮・韓国友党だという事がバレてきて、国民も危機感を強めていますから当然ですが、

    この菅総理の件は、総辞職封じのリークだと私は思うなぁ・・・think

    毎日新聞も外国人参政権推進議員を片っ端から洗えば、スクープ取れますよ~、きっと。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    島根県から怒りの声 (民主党・土肥議員の売国行為) 【ローカルニュース】

    昨夕のBSS山陰放送【テレポート山陰】(3/10)で、

    民主党・土肥議員の竹島声明に関して山陰ローカルニュースとしてもやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    島根県は、竹島周辺の漁場権で韓国には散々痛い目に遭わされているので、怒り爆発です。

    019 アナ「全国のニュースでもお伝えしております、

    民主党の土肥隆一衆議院議員が

    韓国の議員と共同で、

    竹島放棄とも取られかねない宣言文

    署名した問題です。

    地元・島根県では今日一日、

    驚きとともに大きな怒りに包まれました。」

    .

    020

    漁師(Q:竹島は?)日本のもんだからね!昔からね。(Q:この議員をどう思うか?)クビっ!!辞めさせにゃいけん!

    021

    細田氏「私ども、本当に怒り心頭に達しておりまして、

    強く抗議を申したいという風に思っております。」

    .

    .

    .

    .

    .

    022

    そして、この人も怒りの形相

    石破氏「どのような認識に基づいて署名をされたのか、、民主党の中にそういう考えをお持ちの方が大勢いらっしゃるという事だと思います。」

    023 土肥議員が今回署名した、

    韓国議員との共同宣言

    今回の行動が何を意味する事になるのか、

    竹島問題研究会の座長を務める

    拓殖大学の下條正男教授は、

    『自国の領土を放棄したと取られかねない』指摘します。

    .

    024

    telephone下條氏物凄く軽薄な行動を取ったと思いますよ。日本の政治家がですねぇ、日本の将来、あるいは現在をですねぇ、本当に考えているのかどうか、そういうところからもう一度直さないといけない所に来ていると思います。」

    竹島が所属する、地元島根県。町は大きな驚き、そして怒りに包まれました。

    026 島根県議36人で作る竹島議連は、午後記者会見を開き、

    署名は、韓国による主権侵害を容認する極めて遺憾な行為とし、

    土肥議員の署名撤回と、民主党による処分などの

    厳しい対応を求める抗議声明を発表しました。

    .

    .

    .

    .

    027

    細田氏「一市民じゃないんですよね。国会議員ですから。これはですねぇ、言語道断でありますしね、

    竹島の日を作った我々の考えは、全国的にこの竹島を国民にもっともっと理解していただこうと、知っていただこうというのが基本的な考えで、まっその中でこのような国会議員がいらっしゃるという事は非ーー常に残念ですね。」

    danger先月22日の竹島の日。記念式典には初めて民主党議員たちが出席しました。

    同じ菅直人政権内にいる地元議員たちも今回の土肥議員の行動を厳しく批判しています。

    028 telephone亀井氏「やはり日本の国会議員としては

    非常にあのー、恥かしい行為ですし、

    またあの与党議員という事ですから、それはもう本当にとんでもないと思います。

    小沢さんに対して、あの、まぁ離党せよという意見が党内であるのなら、

    えー、それこそこの土肥さんの問題ももっとこう深刻に受け止めて民主党内で扱うべきだと私は思います。」

    民主党島根県連は、今日、土肥議員に抗議する事を決め、danger小室衆議院議員を通じ岡田幹事長に抗議文を手渡しました。

    029 角氏超党派で

    この問題について解決に向けて取り込もうという決意しているところで、

    まぁ同じ民主党内の議員からこういう行動を取られたという事に対しては、

    本当に残念でなりません。」

    .

    .

    今回の土肥議員の行動には政治だけではなく、一般の県民からも怒りの声が上がっています。

    女性「けしからんですねぇ。いやー、困りますねぇ、何とかならないもんですかね。」

    男性「デタラメだね。そうだよねー、国会議員だからね、色んな言い訳しとるけども、、」

    リポーター島根県庁の隣、竹島資料室にやってきました。

    030

    この資料のひとつひとつを見てみても、竹島が日本固有の領土である事が分かります。

    031

    032

    竹島資料室にはおよそ80点の資料が展示され、竹島が韓国に実効支配される前の貴重な写真などが数多く並べられています。

    033

    034 小室氏「(島根県は)今後もこういった資料の展示、

    あるいはホームページを通じて、

    広報をしたり、そういった形で

    皆さんの関心を持っていただきたい、、」

    .

    .

    .

    .

    035

    渦中の民主党・土肥議員、先程記者会見を開きました。

    土肥氏クリスチャンの国会議員としての(韓国と)交流をして参ったわけでございます。

    ですから私としては、国を背負って国益を背負って、あの行動したという思いよりは、あまり国家を背負った交流をしたつもりでは・・そういう意識があまりなかったという事が、まぁ実は今回の問題を引き起こしたのではないかと心配をしております。

    地元、島根県民の怒り、土肥議員のこの釈明で収まるのでしょうか。

    アナ「ちょっと考えさせられる釈明でもあったような気がします。ひとつの署名、議員の署名がこんなに軽くていいんでしょうか

    国としてキッチリとケジメをつけてほしいと思います」

    以上

    danger先月22日の竹島の日。記念式典には初めて民主党議員たちが出席しました。

    ↑これを少し補足しますと・・・民主党県議は「竹島の日条例」に反対していたので、今年の「竹島の日」に民主党の国会議員が出席したのは初めて。これがその言い訳。downwardleft

    ・・・緊迫する式典民主党として初めて出席した、島根県連代表の小室寿明議員県議時代には竹島の日条例に反対した経緯があります。

    011_2 小室氏(当時は)求めるべきは国の外交努力であり、

    島根県議会が

    韓国と向き合うかのような条例制定が果たして得策なのか、

    危惧したから(反対した)のであります。」

    .

    .

    『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】》 より

    国会議員が国家を背負う意識がなくてどうする!?(呆)(呆)(呆)

    土肥議員は、まず島根県に来て土下座すべし。

    話はそれからダ!

    自民党の石破政調会長の顔を見て、山陰の怒りを知るべし~!!^^;

    typhoonおまけdownwardleft

    004

    002

    003

  • にほんブログ村 テレビブログ
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月10日 (木)

    民主・土肥議員 「日本は竹島領有権放棄を!」声明文inソウル 【ニュースJAPAN】

    昨日のフジテレビ【ニュース JAPAN】で

    民主党議員が、ソウルで「竹島領有権主張主張を止めろという声明文」に署名・会見していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    政権与党でありながら、「迂闊だった」はないワ・・・

    まっ、民主党議員なんてこんなもんですけどね。しかも総理大臣の側近ですよー!(呆)

    001

    002 秋元アナ「日本の領土で、韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、

    民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の議員とともに、

    日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていた事が分かりました。

    失態につぐ失態で、キリモミ状態の民主党外交

    前原氏の後任に正式就任した松本剛明新外務大臣は、機首上げが急務です。」

    003 ファン氏「日本政府は歴史教科書の歪曲独島(竹島)の領有権の主張など、

    間違った歴史を教えるのを即刻中断せよ

    韓国の与党議員が読み上げたのは、日本政府に対し、竹島の領有権主張を即刻止めるよう求める宣言

    ここまでなら良くある光景だが、この日大きく違っていたのは・・

    007

    ファン氏「2011年2月27日 日韓キリスト教議員連盟・韓国側会長キム・ヨンジン議員、日本側会長 土肥隆一議員・・・」

    009

    日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島のをめぐり、民主党の土肥隆一議員が先月、韓国の議員とともに日本政府に、竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていた事が分かった。菅首相は・・・

    010 菅総理「まぁ大変遺憾に思っています。

    竹島は日本の固有の領土であって、その立場はまったく変わりません。」

    011

    土肥議員は、菅総理が主宰するグループの幹部

    012

    そして衆議院政治倫理審査会の会長でもある。

    土肥議員本人は先程・・

    013telephone土肥氏 「その内容については十分議論する暇がなくて

    まぁ??だし、韓国がこれ出したいと言うから良いだろうと、、いう決断をしてきました。

    『これはもう無理だと言って止めれば良かったかなと今思っています。

    015

    (Q:竹島に関してはどう思ってる?)ええそりゃあもう、日本の領土ですよ。

    あの文章は(笑)やっぱりね、今読み直してみてもね、相当一方的だなという事は感じるけども、その場に飲まれたっちやぁ飲まれたし、えー、こんなにマスコミに取り上げられるとは思ってもみなかったからね、まぁ迂闊でした。」

    今後の対応を聞かれた総理は・・

    菅総理「しかるべき形で対応することが必要だと、こう思っております。」

    016 一方、自民党は・・

    大島氏「そういうふうな考え方が、民主党の体質としてあるのではないかと。

    もしそうだとするならば、許される行為ではございません。」

    017

    (以下 ケビン・メア氏の発言問題、外務大臣後任の件 略)

    ここに来て、相次ぐ火種に日本外交の先行きは不透明さを増している

    (VTR終了 スタジオへ)

    018 若松氏「(死に体政権の外交の話)

    ・・・こうした中で驚かされるのは今VTRにもあったように、

    菅総理の側近とも言われる民主党の重鎮が、

    韓国で開かれた日本に竹島領有権主張中止を求める宣言に参加していた事です。

    いったい日本の主権・国益をどう考えているのかね、この民主党議員の行動には強い憤りを感じます。

    私はやっぱり菅総理は日本の外交姿勢を明確にするためにも、この自分のね、側近である民主党議員に対して非常に厳しい措置ををね、厳しい対応をするべきだと思いますね。」

    以上

    絵に描いたような売国奴ですね。

    岡崎トミコの韓国での売国行為を彷彿とさせます。

    国益を守るはずの国会議員が、外国のいいなりになってどうする!?thunder

    電話取材でも釈明も、笑ったりヘラヘラしてて頭悪そうなカンジ(・・;)

    当初「竹島は日本領土とは一概に言えない」と言っていたし、こんなアホdownwardleftは議員辞職すべし。

    土肥 隆一(どい りゅういち、1939年2月11日 - )は、日本の政治家、牧師。日本社会党出身の民主党議員。国のかたち研究会(菅グループ)会長。2010年世界宣教東京大会顧問。経歴 福岡県立修猷館高等学校出身。東京神学大学大学院修士課程...[ すべてを読む ]

    総理の会見も、「大変遺憾」って何だよ! (呆)(呆)

    あのぶら下がりで「信じられない!とんでもない事だっannoyと言って、怒って見せるパフォーマンスが出来ないものか・・・

    それが日本国民と韓国に向けてのメッセージになるのにね。

    まぁ、民主党は「竹島」に対して「不法占拠」とは絶対に言えないからムリか(苦笑)downwardleft

    「竹島「不法占拠」と言わない岡田外相」

    山本一太議員 「竹島」答弁求め、審議10回以上中断 (毎日新聞)》

    そもそもこういうのが分かっていたので、ネットでは政権交代は危険だと散々言ってたんですよねぇ・・・・

    竹島のことだけじゃない。日本を守れないんです!民主党政権では。

    日本の舵取りをしちゃいけない人たちなんです!

    一刻も早く解散総選挙して下さい。このままじゃ国益がなくなっちゃうーthunder

    typhoon今日の国会で世耕議員がこの件、冒頭に質問をするそうです。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 9日 (水)

    「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】

    昨日の関西ローカル、ABC【NEWSゆう+】で、

    大阪府の補助金が、金親子の肖像画めぐって凍結というニュースをやっていたんですが、

    コメンテーターの発言が、またまた変だったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    この局アナたちも、先日のウトロ問題で同情して訴えていたけど、やっぱり土地柄でしょうかね~??

    001 アナ「高校無償化制度をめぐって、

    大阪府に補助金をストップされている朝鮮学校が、

    支給の再開を求めて府側に回答です。」

    女子アナ「府が支給の条件とした4つの項目のうち、

    キム・ジョンイル総書記の肖像画の撤去については、結論を保留しました。

    橋下知事は、引き続き朝鮮高級学校への支給を凍結する考えです。」

    002

    レポーター「朝鮮学校側は回答書に、教科書の見直しに向けて努力するなどと、事態の打開に向けた文言を盛り込みました。しかし、4つの項目すべてクリアという条件は満たしていません。」

    高校授業料の無償化をめぐって、大阪府は『不法国家との関係のある学校には税金を入れられない』として朝鮮学校に対し、府独自の補助金などおよそ2億円の支給を凍結

    003

    再開の条件として橋下知事は「朝鮮総連との関係遮断」や「金総書記の肖像画の撤去」など4項目を示してきました。

    004

    朝鮮学校側は回答の中で、『学校運営は特定の団体の干渉を受けずに自主的に進めていく』として、朝鮮総連と一線を画す姿勢を強調

    一方で、肖像画については引き続き検討を重ねるとするに留まり、結論は明記しませんでした。

    006 橋下氏「まっそもそも、

    あの肖像画の問題がまだ解決されていないので、

    danger高校についてはもう支給はっ、しません。」

    .

    .

    .

    .

    .

    007

    金氏「えー、現時点で十分、あのー、真摯に答える部分は真摯に答えたというのが、、無償化と外交問題を切り離すという、あのー、政府方針があったのでね、(府にも)やはりそういう風な対応をして頂きたいなと思おております。」

    008

    朝鮮学校にとって、府の補助金が運営費の2割を占める収入の柱です。

    (VTR終了 スタジオへ)

    アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」

    010

    谷口氏「あのー、danger国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

    それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

    アナ「はい」

    以上

    大阪府、朝鮮高級学校への補助見送り 都道府県で初(朝日新聞)》にはもう少し詳しく書いてあります。(一部抜粋)downwardleft

    ・・・  一方、9校ある府内の朝鮮初中級学校は元々、教室に肖像画を掲げていない。そこで府は、朝鮮学校を運営する学校法人大阪朝鮮学園に対する補助金約1億1800万円のうち、初中級学校分の約9100万円については、学校側が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)など特定団体の干渉を受けないための基本方針を年度内に策定することを条件に、支給する方向で調整する。

     府は当初、各種学校である朝鮮高級学校の生徒についても私立高校の生徒と同様、年収350万円未満の世帯の授業料無償化などを決め、2010年度の当初予算では7600万円を計上。さらに、学校法人に対する外国人学校振興補助金のうち、高級学校分約2700万円も支給する方針だった

     しかし「朝鮮学校は授業料無償化制度から除外すべきではないか」と政府内で議論されたことなどを背景に、昨年3月、橋下知事は(1)学習指導要領に準じた教育の実施(2)朝鮮総連と一線を画す(3)財務情報の公開(4)金正日総書記らの肖像画を教室から外す、の4項目を補助金支給の要件に挙げていた。

     これに対し、朝鮮学校側は、民族学校の自主性を重視しつつ、多文化共生をめざす教育を一層強化するとの観点で回答書をまとめ、8日に府へ提出。回答書には全国の朝鮮学校教員らでつくる編集委員会に教科書の見直しを求める▽特定団体の影響を受けない学校運営に取り組む▽財務情報をホームページで公開する――などを盛り込んだ。

     だが橋下知事は、高級学校側が肖像画を外さなかったことに加え、政治的中立性を問題にしていた「現代朝鮮史」の教科書について、回答書で「編集委員会に意見を述べる」と触れたにとどまっていたことを問題視。「それでは不十分。きちんと改訂された教科書を使うかどうかまで見極めないとダメ」と述べた。

    民族学校教育は結構ですが、捏造の歴史を教え、反日教育をやっているのにカネよこせはないワ~・・・

    お決まりの「子供達には罪はない」「差別だ」では、もう日本人は騙されません。今はネットもあるしね。

    でも肖像画には相当の思い入れがあるんですねぇ~(苦笑)

    で、国連云々は、こうやってあることないこと訴えているようです^^;downwardleft

    総聯代表、国連で民族教育への差別是正を訴え 》(一部抜粋)downwardleft

    ・・・通報は、日本政府が敗戦後50余年が過ぎたこんにちまで、侵略戦争による被害者に対して植民地支配当時と本質的に変わらない差別同化政策を取り続けていると指摘し、ユネスコが、日本政府の民族教育差別を「重大な人権侵害」として慎重に審議するよう強く求めている。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    関連記事をいくつかピックアップdownwardleft

    李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

    003_2← テロップ間違い(・・;)「お金を上げる事じゃないですから」が正しい

    知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

    035 橋下氏「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー

    理念、あの政治信条というかね、、」

    大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題

    橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

    労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】

    001_2 下村氏「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

    朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。

    でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

    それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

    最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」

    ※面白いのは、韓国・民潭の意見が『朝鮮学校を支給対象にするかについては慎重を期する必要がある。就学支援金対象にする場合は、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じる事を条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援に繋がる事を憂慮する。』です。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 8日 (火)

    韓流がいーーっぱい(・・;)    【スーパーニュース】

    昨日のフジテレビ【スーパーニュース】で、

    韓国女優自殺のワケを韓国メディアが報じたというニュースをやっていて、

    このニュースには思い入れがあるので記録しましたdownwardleft

    それより、その後の溢れる韓流の話題に唖然・・・・(・・;)

    001

    2年前に自殺した韓国の女優チャン・ジャヨンさん。

    003 ジャヨンさんが亡くなる前に書いたとされる手紙の内容を、韓国メディアが報じました。

    手紙はジャヨンさんが知人に送ったもので、

    中には31人を100回以上酒で接待したり、性的な接待を強要されたと書かれているそうです。

    004

    ジャヨンさんは丁度2年前の今日、自宅で首を吊り、亡くなっている姿が発見されました。

    005当時、彼女が残したメモには、

    「ルームサロンで酒の接待・性的な接待を強要された。所属事務所の代表が罵ったり暴行した」と書いてあり、大きな反響を呼びました。

    006

    今回明らかにされた手紙には「接待の相手が31人で100回以上だった」とした上で、

    「接待を受けに来た男性は悪魔だ。リストを作っておいたので(私が)死んだとしても復讐してほしい。冥土から復讐してやる」と強い恨みの言葉がつづられていたそうです。

    地元報道によると、この手紙はジャヨンさんの自殺直後に存在が明らかになりましたが、警察は当時「捏造されたもの」として処理していました。

    007

    韓国メディアは今回、手紙の筆跡鑑定を専門家に依頼。ジャヨンさんのものであるとの結果が出たという事です。

    韓国芸能界には大きな衝撃が広がっています。

    以上

    この「チャン・ジャヨン事件」では、元所属事務所代表キムは日本に逃亡していて逮捕され、韓国に強制送還された経緯があり、元マネジャーのユとそれぞれ懲役1年、執行猶予2年、社会奉仕160時間の有罪判決を受けたそうです。

    この件は、私がブログを始めてすぐ報道されて記事にしたのでよく憶えていますdownwardleft

    韓国芸能界の闇》 ←大谷氏はコメント(真相解明のカギは日韓連携)

    こんな性接待は、日常茶飯事のようです。

    で、韓国の警察は当時握りつぶしたんですね。”悪魔”の中に、番組プロデューサーや番組の広告主である企業の重役の実名も挙がっていたからかも。

    韓国芸能界だけじゃなくて、韓国警察にも闇があるかもね。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    そして、この韓国芸能界の性上納関連のニュースあとも、通常ニュースまで韓流が延々と続きました。

    物凄い長ーーーいので、画像だけdownwardleft

    008

    009 010

    011

    013

    014

    015

    016

    そりゃ、エンタメのコーナーなのは分かりますが、双葉百合子引退以外は全部韓流じゃないですかーcoldsweats02

    どこの国の局ですかsign02

    マジで(KARA以外)誰????だし、キモイし、私は受け付けられまへん。

    方や、韓国はと言えば、こーんなに閉鎖的です・・・downwardleft

    韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】

    おかしいと思いませんか!?

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 7日 (月)

    在日献金問題、前原大臣辞任に関するアカヒ川村のコメント 【ワイドスクランブル】

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

    外国人献金問題で前原外務大臣の辞任に関して、

    川村氏のコメントが非常にアレだったので記録しましたdownwardleft

    この人の民主党擁護のコメントは毎度呆れます(・・;)

    (一連のVTRのあと、政治評論家の浅川氏と弁護士の萩谷氏のコメントの後・・)

    003_2 なかにし氏「そりゃもう4回に亘って、まぁ金額が5万であってもね、4回でしょ? 

    4回に亘って献金されていて、それをチェックしなかったって言うのはね、これは、まぁにわかに僕としては信じ難いのと。

    えー、名前は通名で献金してたという事だから事務所側はそれを(分からなかったと) うん。という事もあるのではないかと。

    しかし、これだけ親しかったらね、danger『前原さん、献金しといたからね~』ぐらいのね、会話もあったかも知れないし(笑)、えー、そこのところはやっぱりねぇ、大臣ともあろう者が身をね、もっと潔白に保ってもらいたかったなと思いますね。」

    006_2 川村氏「5回、5万円ですね。5回受けているんですけど、ええ、

    これまぁ国土交通大臣になる前から当然その政権交代した直後にですね、自分がもう入閣すると決まった時点で、きちっと洗い出しするのは当然の事なんですけど、

    ただやっぱり、あの法的な整備という事で言うと、dangerこの献金された女性は、特別永住外国人ですから、普通の永住外国人とは違ってですねぇ、つまり帰化しているかどうかも分からないわけですね。

    で、実際に帰化している人はたくさんいますし、で、自分の後援会の中で日本名でこの方はいわゆる通名で寄付していますから、それがじゃあ帰化したんだなと思っていたかも知れないフシが事務所の方ではあるという事と、

    007_2

    やはりその日本の政治資金規正法の制度そのものが、外国企業が50%株を支配してて、事実上の子会社の日本法人であれば、いわゆる政治献金をしても良いと。しかし個人はダメだと。

    しかし一方で特別永住外国人という立場と普通の永住外国人とは全く違うと。日本との歴史的な経緯を含めて

    008_2

    で、更に言えば、アメリカなどはグリーンカードを持っている永住権を持っている日本の人、まぁ例えばノーベル賞なんか貰った日本の科学者なんかでもアメリカの政治家に寄付・献金する事は出来るんですね。

    だからそれぞれの国で、永住権を持っている人に対する扱いっていうのは、政治献金に対しても違うわけで、

    本当に特別永住外国人の方が政権を転覆させるとか、あるいは日本に政治的な影響力を及ぼすというような事がですねぇ、具体的に言えるのかどうか

    じゃあ企業の献金は良いのか、この辺は非常ーーーにまぁ法整備そのものが曖昧で、そこのところをやっぱり基本的にはもっともっとしっかりとした、政治資金規正法に変えていかなきゃいけないという風に思いますねぇ。」

    009

    (以下 略)

    なかにし礼氏の「danger『前原さん、献金しといたからね~』」・・・は、

    私も絶対にあるある!!と思っていました(笑)

    むしろ「アンタも献金しなさい」と在日仲間に言ってたんじゃないかな~

    で、河村晃司がなんかスゴイ必死^^;

    さすがに愛川欽也のパックインジャーナルで「北朝鮮との国交正常化」を主張しているだけはある。

    ついでに「外国人参政権も急ぐべき」「朝鮮学校の無償化は当然」とも言っています。

    まぁ地上波でも主張は一貫しているとは言えるのかも・・・

    でも感覚が狂ってるsign01

    法整備云々を言うのなら、この場合は「通名禁止」じゃないのsign02 

    この人の感覚が普通じゃない例としては・・・

    この番組内で、自分と鳩山夫妻との親密さをアピールとかぁ・・・・(爆)

    世界が騒然! 幸夫人・・・^^; 》よりdownwardleft

    川村氏「そうですねぇ、それでほとんど奥さんの幸さんが、選挙もこれまでずーっとですねぇ代表のためにやってきて、

    お礼状とか関係者の人にも、ひとりひとりやっぱり自分の字でですねぇ、毛筆で書いているんです。

    010 これワタクシの所に送ってくれた鳩山幸さんの字ですけど、達筆なんですねぇ。キレイなんです。

    011 それで、ちょっと面白いのはそれでここに切手の下にですね、お二人のプリクラで撮ったのシールが非常にまぁ、かわいらしく(笑)、、

    もう本当にお互い夫婦、愛し合ってるんだなぁっていうそういう感じでですねぇ、

    まぁ貼られて来てるんですけど、やはりこれからは、ファーストレディーとして更に、まぁご主人の鳩山総理を助けていくことになるんでしょうねー。」

    コメンテーターとして、この男、どうですか!?sweat02

    あっ、それから「帰化したかどうかも分からない」ってコメントしてたけどdownwardleft

    014

    本人が「国籍は韓国」だって言うてるやん!!

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    「前原さんのカネの話は、実は内々に言われていた」byTBS杉尾 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】のおでかけ前の朝刊チェックで、

    前原大臣の辞任についてやっていたので記録しましたdownwardleft

    前原大臣のカネの問題の話は、実はTBSの内々にはしていたそうです。

    そういえば、身体検査って言葉流行ったけど、マスコミは民主党政権へのチェックはなかったような・・・・

    みの氏「政治とカネの問題がついにここまで来てしまったかって感じだねぇ。」

    001 女子アナ「そうなんですね。

    前原外務大臣のこの外国人献金での引責辞任なんですけども、各紙大きく一面で取り上げています。

    毎日新聞では、前原誠司外務大臣、昨日なんですが、

    政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金受領問題の責任を取って辞任しました。

    菅総理は慰留したんですが、前原氏の辞意は固く了承したという事なんですね。

    で、今回のこの辞任について読売新聞の記事を見てみますと、各国が速報で報じているという事なんです。コチラご紹介しましょう。

    (アメリカ:<国際社会における日本の信頼性を低下させる危険がある>

    中国:<前原氏について「菅首相の後継者と見られている」と紹介今回の辞任は「菅政権にとって深刻な打撃と見られる」と分析>、

    ロシア:<前原外相の辞任を至急電などで報じ、北方領土問題で緊張が高まる中、大きな関心を示した>)

    002

    みの氏「これから日本の外交問題がどういう風に進展してったらいいんでしょうね。」

    003 末吉氏「うん、あの僕はこれ辞めて当然だと思うし、

    辞める事で日本の国家主権を守るんだってその姿勢を示す事は良かったと思いますね。

    でも次、の外務大臣っていうのが、この失われた信頼をどう回復するのかねぇ。

    でも総理自身がその慰留をしたっていう事自身、僕は非常に不思議でならないんですよ。

    こういう問題であれば『パッと辞めてくれ。国家主権の問題だから辞めてくれ』と言った方が僕は菅さんの信頼感が増したと思いますけどね、ええ。」

    004 萩谷氏「いや、本当にこれ前原さんの不注意、

    本当に軽率な行為でこうなったと言っていいと思うんですね。

    だから、今後日本の近海だけ見ても(中略)

    問題山積しているのに、ここでこれを建設的に前に進めていく為には、やっぱり諸外国との信頼関係ってのを基礎にしなきゃいけない。それをねぇ、損なってしまうような事になったっていうのは、本当に大きな国益の損失であって、(中略)

    今後、原発や新幹線を売り込んで行かなきゃいけない。それにもやっぱり外国との関係で信頼関係気づかなきゃいけないこの時期にこうなってしまったという、非常ーにまぁ残念というか無念というか憤りさえ感じます。」

    みの氏「これ、杉尾さんさぁ、一時、『身体検査』なんて言葉が流れていた事ありますよね。(そうですよね) 国会議員の身体検査しろー、、」

    005 杉尾氏「あのー組閣する時、

    まぁ閣僚に任をするという話になった時、

    やっぱり一応カネの話とか調べますよね。

    だからまぁ今回その菅総理の任命責任っていう話も

    出ているわけですけども、

    その辺のとこも指して言っているんじゃないでしょうか。」

    .

    007

    みの氏「なるほどね。これ、今からでも遅くない。国会議員全員自分の足元をもう一度洗い直すって必要ですね。」

    008

    杉尾氏danger前原さんについては、前からこういったそのお金の話って、実はちょっと内々に言われてましてね、ええ。ちょっと前からこういう話が出ていました。

    で、今回はこの外国人の人からのその献金ですけども、別にその脱税したその企業からの献金、まぁそういったそのー、あのー、他の話もある、、まぁちょっとその脇の甘さっていうのは隠しようがないですね。」

    みの氏「こういう事がもうイヤだから、もうウンザリしたから、我々国民はじゃあ我々の税金から助成しようじゃないかといって、大枚のお金を用意したんです。だったら個人献金がどうのこうの、、献金一切受け付けないでね、国会活動できないのかやってみたらどうですか。

    『政治はカネがかかる。選挙にはカネがかかる。』そういうバカな事言わないでっ!カネを使わない選挙やって堂々と受かる国会議員が1人でも増えなきゃ駄目なんじゃないですかぁ~。だって民主党は献金は止めよう、、」

    杉尾氏うん、企業団体献金はね。それをその個人献金に移そうって言ったらこういう問題が出てきちゃったっていうのが、余計に深刻だっていう事ですね。

    じゃあイチイチこれからその戸籍取り寄せて外国人かどうか調べるとか、、いやそれを指摘される前に積極的にやってくださいと、、」

    006

    みの氏「やるべきですよねー・・・・。まっ国会議員の皆さん、一人一人に自分の足元を見てほしいなと思いますね。」

    以上

    やっぱり、前原大臣のカネの問題は、内々(マスコミ内)では囁かれていたんですね。

    なんで今頃言うのでしょう??

    それこそ安倍政権の時みたいに、マスコミが徹底調査取材していれば、こんな唐突感はなかったのでは??

    それにしても!この番組内の「街の声」でも、世論調査でも、ヤフーみんなの政治でも「これくらいで辞任しなくていい」という国民の声の多い事・・・(呆)

    外国人が日本の政治に干渉する事を厳しく律しているという事なのに、民主党はもとより国民にも危機感が全くない事の方を案じます。

    今後、この問題で「こんなことぐらいで・・・」と言うコメンテーターが、もしいるとしたら、そいつはアホだと思った方がいい。

    typhoonおまけ

    韓国の速報は、悔しさがにじみ出ていますね。

    韓国も前原外相辞意を速報 対日関係への悪影響懸念(産経ニュース)よりdownwardleft

     韓国の聯合ニュースは6日、前原誠司外相が政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、辞任の意向を固めたことを東京発で速報。

    献金したのが在日韓国人であることから、永住外国人への地方選挙権付与が「一層難しくなる」などとし、対日関係への悪影響を懸念した。

     同ニュースは、「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書を韓国に引き渡すとした「日韓図書協定」の国会承認に「否定的影響が予想される」と伝えた。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 6日 (日)

    前原大臣の在日献金問題・細川大臣年金救済策問題、参議院各党代表8人の見解 【NHK日曜討論】

    NHK【日曜討論】で、各党参議院の代表8人で討論をしていたんですが、

    002

    冒頭に、前原大臣と細川大臣のことを議論していたので記録しましたdownwardleft

    与野党、問題意識はまぁまぁ共通みたいです。参議院はね。

    自民党より他の野党がキッツイわ~(・・;)

    001

    Q:一昨日の予算委員会で、前原外務大臣が政治資金規正法で禁じられている、外国籍の人からの政治献金を受け取っていた問題について、民主党はどう対応するつもりか?

    004 輿石氏「はい、外国籍の人から献金受ける、、これは禁止されている。

    その法律の本当の目的や趣旨というものをdanger私、十分理解していません

    それから、前原大臣の全体のこの事情というか、経過というか、そういうものも明確になっていない時点で、軽々にコメントをする事は大変に問題にもなろうかという風に思います。まっ、引き続き、前原外務大臣には頑張って頂きたい。それが私の率直な今の心境です。

    Q:細川厚労大臣が、年金の切り替え手続きをしていない専業主婦の救済の為の課長通知が去年12月にあったのを『知らなかった』と答弁し、野党が大臣として問題だと追及しているが?

    006 輿石氏「そうですね、この専業主婦の年金切り替え忘れ問題、この救済についてはもう25年もスタートして色んな問題が出来ている。

    まっ、それを救済する為に課長が通達でという、、これを見過ごしてしまった。

    この辺の監督責任は問われるでしょうけれども、この国会の重要な時期に、やっぱり大臣として引き続いて頑張ってもらわなければいけない、そう思います。」

    007 中曽根氏「一昨日の予算委員会でこの二つの問題は明らかになったわけですが、

    まぁ前原外務大臣の外国人からの献金の問題はですねぇ、ご本人が国会で『前から大変お世話になった方です』と、かつ在日の外国人であるっていう事を知っていましたという事なんでですね、

    私はやはり責任を自らお取りになるべきだとそういう風に思っております。

    細川さんの問題も答弁がコロコロ変わって、しかも今、輿石先生からもお話がありましたように課長通達で処理しようとしたとは、これだけ大きな問題を法律でじゃなくてですね、課長通達で処理をすると。かつ大臣や副大臣時代ご存じなかったという事、これも大変問題なので、まぁこれからの審議の中でさらに解明を進めていきたいとそういう風に思っております。」

    009 白浜氏「前原さんの問題はですねぇ、まぁご本人、認めていらっしゃるわけでございます。

    これはまぁ法律の上ではですね、外国人の寄付は禁止されていまして、これ刑が確定したら、議員辞職にすら、、重大な問題なんですね。

    まして、外務大臣というお立場考えられたらですね、こういう事案が本人認めてらっしゃいますから、どう仕事上影響を受けるかと、これは考えるのが私普通だと思う。だから自ら潔く辞任されるべきだと、このように思います。

    いわゆる3号被保険者の問題は、細川大臣の問題は、去年3月に決められたと。12月に課長通知が出たという事で、結果的にご本人、知らないと仰ってるんで、じゃあ誰がどこで決めたのか。いわゆる税とか社会公的な保険というのは、公平であることが国民にとって一番大事なわけで、そのために法律があるわけでございますが、そういう課長通知という形でですね、誰が責任をもってやったのかという事、これは明確せねば。責任は問われる。」

    010 水野氏「まぁ前原大臣もですね細川大臣も、お2人とも職にしがみつく様なことがあればですね、それは問責に値するという風に考えています。

    そしてこの2人が居座れ続けるようなことがあればですねぇ、菅総理大臣自身に対する問責決議案も視野に入れないといけないという風に、私達、みんなの党は考えてます。

    前原大臣については、これは故意に受け取っていたというのであればですね、これは大臣以前の問題で国会議員としての資格が問われる話ですけれども、故意でないとしてもですね、やはり重過失という風に、継続的に貰っていたわけですからそう言わざるをえない

    そして細川大臣の件は、そもそも救済策そのものが不公平じゃないかという論点もあるんですが、やっぱりこれ数兆円に及ぶ可能性のある話をですね、課長通達だった。これでは本人は知らなかったって言うのではどこが政治主導なんだという風に私達は思っております。」

    005 

    Q:早速、野党側からは厳しいご指摘だが?

    輿石氏「はい、ご指摘の問題もきちんと我々は受け止めて、職にしがみつくようなことがあってはと。故意であったのかなかったのかと。まぁ外務大臣の方の問題ですね、そういう事も精査をし、きちっと結論を出していかなければならないと思っております。(まずは事実関係の究明が最優先だと?) そういう事ですね、はい。」

    011井上氏「あの菅政権のやっぱり政権行き詰まりのですねぇ、あの象徴のような話だと思いますね。

    で、政権交代で政治を変えると言いながらちっとも代わっていないじゃないかって言う声が広がって、まぁ支持率が低下をする。

    それから政治主導と言いながら今回の年金の問題は、一体どういう事なんだということが広がっておりますし、

    まぁ政治とカネの問題でもですねぇ、小沢さんの証人喚問問題、えー、約束を言いながらちっともこれやられてないという中で、この問題が起きました。

    で、やはりこれ非常に重大な問題でありまして、外国人からの献金っていうのは法律違反でありますし、故意という事になりますと大臣はもとよりですね、国会議員としての資格や資質も問われるという問題ですから、徹底したやっはり事実の解明をし、国民に説明をするという事をまず求めたいと思います。」

    012 又市氏「まぁ前原さんのお話はまだ不明な点がありますけれども、しかし18年来ずっと熱心にご支持頂いた人だと本人が認めておられるし、そして在日の方だったと知らなかったとは言えない。

    としますとね、これは法律にどう書いてあったか知ってたか知らなかったかっなんて話、ありますけれど、(道交法の例 略)これは重大な問題。従って自らやはり出処進退を明らかにされるべきだ。

    もう既に問責って話が出ていますけれども、そんな事、受け手からやったんじゃ、政治が混乱するだけ。こう言わなきゃならんと思うんですね。

    それから細川さんの場合、やっぱり政治主導って言ってんですから、そういう意味で誰がやったのか良く分からない。公平なものは担保されないという問題がありますから、これもちょっと質は異なりますけど重大な問題だと思います。」

    013 藤井氏「はい、あの一言で言いますとね、民主党政権に変わりまして1年半。そして鳩山政権そして菅政権になっていますが、

    ずっーーと引きずってけじめをつけていない問題がいくつかあります。その中の一つは政治とカネの問題。これをケジメつけてない。

    それから政治主導と言って、政務三役で物事を全て決める。政治主導って一体なんだったのか

    今度の細川大臣の問題もですねぇ、『知らなかった』。そしてまた、ミスター年金といわれた長妻前厚生労働大臣、結局はですねぇ、私的な委員会を開き、そして超法規的な事で、国会の議論もせずに決めてしまう。これはまさに政治主導の破綻を意味するものですね。

    こうした事がもう次から次へと出てきている、この事についてですねぇ、やっぱり私は前原さんの問題も責任をとるべきだと思いますし、また細川大臣の問題もですねぇ、これも政治主導が破綻したという事でありますので、その辺はしっかりと追及していきたいと思っています。」

    014 亀井氏「はい、あのー、出処進退に関してはやはり政権への影響を考えながら、ご本人が決める事だと思いますので、あの私が申し上げる立場にないと思います。

    ただ、これはあの前原外務大臣だけじゃないんですけれども、私は島根県選出ですので竹島に関しては、あのー『不法占拠である』と、やはり日本の外務大臣にはきちんと言って頂きたいなとそう思っております。

    それから厚労省については、やはりあのー、今回厚労省はこういう役所なんだという事をつくづく思いまして、やはりかなり官僚にも問題があるなと思っております。ですからそういった厚労省の姿勢がある意味、明らかになったと思っております。」

    (中略)

    白浜氏「あのですねぇ、要するにね、『福田さんの時代もあった』とか、この問題は強弁する話じゃないんですよ。

    またですねぇ、岡田幹事長はですねぇ、『単なる事故だ』と『事務的なミス』だと仰ってますが、ご本人が認めてらっしゃるわけですよね、事務的なミスでもなんでもない。外国人参から献金を受けたという事実は認めていらっしゃるんですから、それを外務大臣というお立場上ですね、これは倫理的に判断されるべき。こういう事でございます。」

    015

    輿石氏「そうですね、こういう問題をうやむやにするという事は許されないでしょう。私自身もまだご本人とも、何の相談も受けていませんし、お話も聞いていない。

    まぁもう一度申し上げますと、その法律の趣旨にきちんと我々は答えていかなければならないし、この問題を一日も早く、けじめをつける必要はあるだろうという風に思っています。」

    003

    Q:政府、民主党内でもdanger名前だけでは外国籍の人かどうか、事実上判断しにくいという声も出ているが?

    輿石氏「ネット時代からすれば色んな所から、政治にお金がかかるという面で、お金を集めるという方法も考えられているでしょう。そうするとその人が本当に国籍を持っているのか、また帰化されているのか、いちいち『あなたは国籍を持っていますか』っていうような事もなかなか尋ねる事も失礼にあたるという面もあろうかという風に思います。

    色んなものがこう集中されていますんで、そのへんの整理をしながらどのようにこの問題をきちんとケジメをつけていくかという事が大事だろうと思っています。」

    (以下 略)

    野党は皆『外国人からの寄付は重大な問題』の認識で一致してて安心しました。

    ちょっと意外な党まで(苦笑)

    両大臣とも問責ものですね。ロックオン状態だわん。

    まっ、知恵のある人ならその前に自ら辞めると思うけど。

    永田メールの時も粘って、最悪の事態にしちゃったもんなぁ・・・think

    danger名前だけでは外国籍の人かどうか、事実上判断しにくい

    この問題は、今後のネット献金の時のポイントですよね。

    これは国民総背番号制にして、ナンバー入力するようにしたら良いんじゃないかな~??

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 5日 (土)

    西田議員vs前原大臣 (外国人寄付問題質問) 【NHK国会中継】

    昨日の記事、

    前原大臣の外国人からの献金問題で、その在日韓国人に取材 【Nスタ】

    の元ネタ、NHK【国会中継】の西田議員vs前原大臣 の外国人からの寄付の質問の部分のみを記録しましたdownwardleft

    (ただし、流れはそのままほんの少し要約)

    最後のまとめにしびれましたlovely

    001 西田氏「・・・そこで前原大臣にもう1つ聞きたい。

    これは前原大臣の後援会の収支報告書だが、

    今日、実はみなさんに写真を提示しよう、と思ったが民主党の理事の方から拒否されたので見せられない

    何故かというと、ある方が教えてくれたが、前原大臣の非常に熱心な支持者の方が京都市内におられて、前原大臣と一緒に大臣室で写真を撮っておられて、それを大事に額に入れて飾っておられる。

    この方は山科で飲食店を経営されている方だが、写真を撮られたご記憶はありますよね?」

    前原氏「ございます。」

    西田氏「それはどういう形の知り合いの方か?」

    002

    前原氏「私が中学2年の時に、山科に引っ越して、その団地の傍で焼肉屋を経営されている方だと思う。」

    西田氏「それで中学以来親しいのだろうが、どういう付き合いか?」

    前原氏「まぁ、あのー、大変、政治の世界に出る前からも親しくして頂いたし、特に政治の世界に出るようになってからは一生懸命に応援をして頂いている。」

    西田氏「それで応援をされいるという事なんですねぇ。ちなみにその方は日本国籍をお持ちですか?」

    前原氏在日の方です。」

    西田氏「えっと在日の方の場合には、いろんな選挙運動してはいけないとか、お金貰ったらいけないとかあるが、そういう事はされていないか?」

    前原氏「まぁ、あのー、委員が今日資料で出されている事を、昨日ある方から聞いて、、献金を受けておりました。dangerこれについては返金をして収支報告書を訂正をさせて頂きたいと思う。」(会場ザワめく)

    010

    西田氏「はい、今大臣から指摘する前に言われたが、献金受けておられた。いくら受けていたか?」

    前原氏「まぁ、あのー、委員が指摘をされたものについては5万円だと聞いているし、事務所からもそう聞いている。」

    西田氏「全然それ調べてないんじゃないか? この方から少なくても私が調べただけでも過去4年間で5万ずつで20万円。あとは分からない。全然調べてないのではないか?」

    前原氏「まぁ私も昨日事務所の人間からそれを聞いたので、全体像を調べてしっかりと対応したいと思う。」

    西田氏「それで今、軽く返還すると仰っているが、まず事務方に聞くが、これは返還するとかでは済まない問題ですよ。外国人からの寄付の禁止規定を説明してください。」

    003

    総務省: 政治資金規正法では、何人も外国人・外国法人またはその主たる構成員が外国人もしくは外国法人である一定の団体、その他の組織から政治活動に関する寄付をされてはならないとされており、故意にこの規定に反して寄付を受けたら罰則の定めがある。故意でなければ罰則の対象とはならない。

    この刑に処せられた場合、公民権停止の対象となる。)

    西田氏「つまり、外国人からあなたは継続してもらっておられる。そしてずっと応援してもらったと言っている。それは完全に禁止規定に引っかかっていて、罪が確定したら公民権停止

    つまり、あなたは大臣どころか国会議員の資格がないという事ですよ。分かっているんですか? どう思っているんですか?責任とって辞職すべきではないか。」

    前原氏「まぁ、あのー、全体像を把握してからお答えした方が良いと思う。」

    西田氏「そしてね、今、全体像と仰いました。まだ私はこれたまたま私の知り合いから分かった。で、同じような名前やいろんな方がおられる。調べていけばもっと出てくる可能性があると思う。そうなった時にあなたは責任を免れない。今でてる分だけでも免れませんよ。責任をちゃんと取るべき。どうなんですか?」

    前原氏「まずは全体像を把握させて頂きたいと思う。」

    西田氏「いつまでにやるのか?」

    前原氏「出来るだけ早くしたいと思う。」

    西田氏「菅総理、あなたの任命した大臣がこういう問題をしているが、どう思うか? 外務大臣ですよ。直ちに直ちに罷免すべきではないか?」

    005

    菅氏「まずご本人がきちんと全貌を把握したいと言われているので、まずは私もそうあるべきだと思う。」

    西田氏「何を言っているんですか。事実をこれから調べたらまだ大きくなる。今分かっているのでも20万円は分かっている。

    これから調べたら増える可能性はあっても減る可能性はない。

    認めているんです。本人が。そしてその人を外務大臣。

    外国人からお金を貰っている人が外務大臣なんてあり得ないじゃないかっ!何考えてるんですか!」

    013

    繰り返し)

    西田氏「あなたは何でも皆さんに振り分ける。”あなた”はどうするんですか!菅政権、あなた自身の不明もあるし、様々な問題も含んでいる。

    これは大変なニュースになる。現にこういう事が分かったら辞任されている。何を考えているんですか!そしてあなた自身の責任もある!今の時点でも前原大臣は認めているんですよ!調べる前に責任があるじゃないか。どうなってるんですか!」

    菅氏「まぁ大変に言葉鋭く仰いますけれど、まず事実関係を把握するのは当然だと思う。」

    007

    (質疑中断。各会派の理事が集まる)

    006

    菅氏「私の答弁がそりゃ西田さんは気に入らないかもしれないが、私も過去に色んなケースを見ているので、あまり短兵急に、あのー、おー、判断をするのは、(民主党本部の脱税会社からのパー券購入の事も知らなかったので)調べた上での結果を待ちたいと言って何かおかしいですか。」

    (質疑中断。各会派の理事が集まる)

    菅氏「・・・率直に申し上げて、在日の方がいろんな活動をされている中で、分かっている場合分かってない場合も、国籍が帰化?されているかどうかいろんなケースがあります。ですから個別の事は聞いていないので、そういういろんな事があるので、今聞いたのは、気をつけられた方がいいと思うが、それを以って、何か大臣適格云々という事については思わなかったので、ちゃんと話を聞いてと申し上げている。」

    004

    西田氏「あのねぇ、菅総理、この期に及んで非常ーに認識が甘い。今在日であるとか、分からないじゃないかと仰ったけど、これは分からなかったから罪が免責されるのではない。そこを説明してあげてください。」

    総務省: 政治資金規正法では、何人も外国人・外国法人等から政治活動に関する寄付をされてはならないとされておりますが、故意にこの規定に反して寄付を受けた者・団体にあってはその役職・または構成員として当該違反行為をしたものと。そのものについて罰則の定めがある。

    で、故意でなければ罰則の対象とはならない。)

    西田氏前原大臣は知ってて貰っている。外国人である事を知っていると仰った。しかも継続して。これはそこに故意がある。しかも継続・反復なんですよ。とんでもない話。そしてお返しになるという話をされたが、返金したらこの罪は免れるんですか。」

    総務省: 罰則の適応については、当該行為時の行為が法的に評価されるので、後日に収支報告書の訂正をしても過去の事実関係は変わらないと解されているもの)

    011

    西田氏「ね、要するに返したからとか知らなかったからでは通らないんです。しかも継続・反復している。そしてその事を前原大臣が認めている。ここまで言ってこの話『調査しなければ』という話になるのか? 責任を免れないんだよ!」

    (菅総理は同じ事の繰り返しなので 略)

    西田氏「まぁいづれにしても早急に調べてください。そして処分をしなけれはならない。その時には前原大臣だけではなく菅総理の政治責任もある。

    そして一番の問題は、要するに民主党政権が、外国人に対して参政権を与えるという事を言ってきた。これは完全に日本人の主権侵害だ。(ヤジが飛び交う)

    014

    それが永住外国人であっても、日本人の主権を侵害するような話を・・

    何を言ってんだっ!あなた方!静かにしろっ!川上義博のヤジに対して)

    015

    この期に及んでね、民主党の皆さん方、こういう開き直りをしてるんです。

    つまりね、日本人の主権がそういうことで侵害されてはいないか、少なくとも国民に誤解を与えるとんでもない事案なんですよ。

    016

    だから、だからこれは即刻罷免に値すると言っているんです。

    そのことが全然菅総理に分かっていないし、ここにおられる民主党の皆さん方も分かっていない。これがねぇ、今の民主党の一番の問題。」

    (以上)

    西田さんの釣り質問が良かったのか、前原大臣が既に観念していたのか分かりませんが、本当にあっさり認めちゃたので、

    菅総理も内心大慌てだったでしょうね。「知らなかった」って言ってたしぃ。

    国会を見ていると民主党議員の、

    菅総理のトンチンカン答弁への訳の分からない大拍手や、

    参議院前列の森ゆうこや川上義博の顔と態度に吐き気がきます^^;

    この在日の焼肉屋のおばさんは韓国籍だと自ら言っていたし、少なくとも外務大臣に居座るのは無理じゃないかな~。

    この問題のほかにも前原大臣には、脱税会社にパー券斡旋した疑惑もあるし、他にも反社会勢力や北朝鮮との繋がりも噂されています。

    こんな人が外務大臣じゃ困りますよね!think

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 4日 (金)

    前原大臣の外国人からの献金問題で、その在日韓国人に取材  【Nスタ】

    TBS【Nスタ】で、

    自民党・西田議員の追求で、在日から献金を受けていた事を認めた前原大臣の事を取り上げていました。

    西田さんの釣り質問があまりに鮮やかだったので、要約文字起こし中だったんですが、

    とりあえずこっちのニュースを記事にしましたdownwardleft(青字はナレーション)

    001

    佐古アナdanger私達が連日お伝えしている前原外務大臣の政治とカネの問題で、新たな疑惑が浮上しました。

    今日の参議院予算委員会で、前原大臣が法律で禁じられている外国人からの政治献金を受けていた事を認めました。

    002

    西田氏どこがクリーンなんですか、ボロボロじゃないですか。」

    午後の参院予算委員会。

    菅内閣の3閣僚の「政治とカネの問題」への追及で始まった。

    自民党の質問は、思わぬ展開を見せた。

    西田議員が、前原大臣の政治団体「まえはら誠司後援会連合会」の個人献金者について尋ねると、前原大臣はこう答えた。

    004 前原氏焼き肉屋を経営されている方だと思います。

    政治の世界に出るようになってからは

    一生懸命に応援をして頂いております。」

    .

    .

    .

    .

    .

    005

    西田氏「で、ちなみに、その方は日本国籍をお持ちなのでしょうか。」

    006

    前原氏在日の方です。」

    007 前原大臣は自ら、

    日本在住の外国人から政治献金を受けていたことを認めた。

    外国人からの献金は、

    政治資金規正法で禁じられてる。

    .

    .


    008

    しかし、政治資金収支報告書によると、外国人とされるこの人物が2007年と2008年に5万円ずつ、合わせて10万円を献金していることが記載されている。

    西田氏「あなたは大臣どころか、国会議員の資格がないということですよ。分かってるんですか、どう思ってるんですか、あなたは。責任取って辞職すべきじゃないですか。」

    010 

    前原氏全体像を把握してから お答えをした方がいいと思います。

    011_2

    国会が紛糾することになった外国人による献金問題。

    私たちは、献金したと西田議員が指摘した人物を取材した。

    012  「自分の息子みたいに応援してんにや。

    ただそれだけや。

    お母さんも来てたさかいな。

    (前原氏が)結婚して嫁さんも連れてきた」(献金した女性)

    .

    .

    その女性は、京都市内で飲食店を経営していた

    013

    「支援といってもあんた、ポスターを貼りに行ったり、どこ行っても『前原頼むで、頼むで』言う、、」

    Q.2回、5万円ずつ寄付している?

    「そうそうそうそう。」

    女性は、自らの国籍は「韓国だ」と話しました。

    014

    Q.国籍は?

     「韓国や、在日や言うとるやんか。」

    015

    Q.国籍が日本人じゃないと献金が政治資金規正法になる可能性があるが?

    知らんがな、そんなもん

    それは気持ちでやってるだけで、danger在日でもあんた、みんなしてはるやろう

    Photo 献金した女性は、

    法律違反であることを全く知らなかったと言い、

    「これからはしない」と話した。

    新たに浮上した外国人献金問題、

    前原大臣は政治と金の問題でさらに窮地に追い込まれた。

    委員会終了後、官邸で菅総理と会った前原大臣は・・・。

    016

    Q.在日外国人から献金を受け取っていた件について

    前原氏「あのー、お詫びを致しました。(菅首相からは?)ちゃんと調べるようにと、、」

    以上

    一瞬、TBSは西田議員と連携でもしてんのかなぁ~と思いました(笑)

    夕方の参議院予算委員会で追及していた件なのに、

    TBS、在日韓国人への取材、素早いわ~coldsweats02

    外国人からの寄付を貰うのは故意じゃなければセーフらしいんだけど、昔から知ってたって堂々と言っちゃったからアウトでしょうね。

    ヘタすりゃ公民権停止だって~。任命責任も問われますねぇ~♪

    前原大臣って、相変わらず脇が甘いっ!あのメール事件から成長してない・・・・^^;

    他の大臣たちも外国人からの献金がないか徹底調査してください、TBSさん!confident

    関連記事downwardleft

    前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】3/1日

    閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】3/2日

    前原大臣の釈明会見&渡辺代表にも飛び火 【Nスタ・ニュースバード】3/3日

    参議院委員会での西田議員VS前原大臣の文字起こしは明日にでも。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 3日 (木)

    前原大臣の釈明会見&渡辺代表にも飛び火 【Nスタ・ニュースバード】

    TBS【Nスタ】の、政治とカネシリーズです。

    今日も新しい名前が出てきたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    Nスタの番組時間内に間に合わなかった前原大臣の釈明会見も【ニュースバード】より記録。

    001_2

    ・・・現職閣僚3人に次々と浮上した、政治とカネの問題。

    脱税事件で有罪判決を受け、執行猶予期間中の人物が経営などに関わ会社から、パーティー券の購入などを受けていたのだがが、それは民主党議員だけではなかった。

    002_2

    新たに判ったのは、みんなの党の渡辺喜美代表。

    003_2

    政治資金収支報告書によると、渡辺氏が代表を務める資金管理団体「温故知新の会」は2009年5月、前原氏らと同様、都内の経営コンサルタント会社から44万円、競馬情報誌会社から46万円のパーティー券の購入を受けていたのだ

    004_2

    これらの会社の背景について、渡辺氏の事務所は「把握していなかった」とした上で、「適正に処理しているので問題は無いと考えるが、道義上の問題については必要あれば検討する」とコメントしている。

    以上

    このシリーズ、三日連続、日替わりで新しい名前が出てきますが、

    やっぱり前原大臣のだけタチ悪いと思います。

    このニュースだけで判断したら、前原大臣以外は別に悪質じゃないし、

    マスコミの政権末期叩きにも思えません?

    みんなの党の渡辺代表は「ついでに釣れちゃった」感じ^^;

    鳩山氏の個人献金の時は母親からだったけど、前原氏の入金はどこからなのかなのかが問題ですね。

    明日は、順番的には菅か枝野のどっちかの名前が出るのかな~

    ・・・と、この記事を書いてる最中に、前原氏の会見のニュースが入りました!

    TBS系【ニュースバード】よりdownwardleft

    女子アナ「前原外務大臣が3日夕方、会見を開いて、「政治とカネ」の問題について釈明

    脱税事件で有罪判決を受けた人物と面識があること認め、関係する企業からのパーティー券購入代金などを全額返還することを明らかにしました。」

    005_2 前原氏「道義的責任をもちまして、献金については全額、今までの分を返却したいと、、」

    006_2

    前原大臣はこのように述べた上で、脱税事件で有罪判決を受けた人物と面識があることを認めました

    007_2

    また、前原大臣は政治資金収支報告書に事実と異なる記載をしたことについて、

    danger実際は、この人物が経営に関わる東京・千代田区内の経営コンサルタント会社からパーティー券の購入を受けていたことを明らかにしました。

    008_2 さらに前原大臣は、

    総務省で収支報告書の訂正を行ったと述べたうえで、

    「国会議員として、閣僚としての責任を果たして行きたい」と

    辞任の考えがないことを明らかにしました。

    一方、前原大臣の会見について、

    菅総理は次のように述べました。

    009_2

    菅氏「まっ、ご本人がちゃんと説明をするという風に、いー聞いていましたし、あの、今日の会見、細かいことは知りませんが、きちんとされたのではないでしょうか。」(小さい声)

    なんか、全然納得できない・・・think

    まっ、明日からの参議院の審議に委ねよう~( ̄ー+ ̄)

    関連記事downwardleft

    前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】3/1日

    閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】3/2日

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    韓国の給食ニュース&韓国の禁煙ニュース 【ニュースバード】

    お昼にTBS系【ニュースバード】を何気に見ていたら、

    韓国のニュースを続けざまにやっていたので記録しましたdownwardleft

    予め申し上げますが、しょーもないニュースです(・・;)

    001

    女子アナ「韓国では、昨日から新しい学年に進級する新学期を迎えましたが、首都ソウルでは公立小学校の給食をめぐり、大論争が起きています。」

    002

    「本当においしいです」
    003

    「今のほうがおいしいです」

    004 レポーター「味噌汁に玄米ご飯・きゅうりのナムルに魚にキムチ、

    えー、この学校給食、実はソウル市では今日から無料になりました。」

    005

    2日から小学校1年から3年生までの給食費が無料になりましたが、この政策、韓国で「論争の種」になっています。

    006

    カク氏保護者の負担を軽減して、義務教育と教育定義を一段階進展させるのです」(ソウル市教育庁 教育監)

     給食の無償化を提案したのは政府側で、絶対的な平等を主張していますが、これに猛反発するのがソウル市の市長

    007

    オ氏ソウル市長の全ての権限を行使して阻止していきます。」(ソウル市長)

    008

    市が無償化の予算の一部を負担することになるため、

    009

    新聞に「必要な教育・福祉の予算が金持ちの子どもの食費にも消えてしまう」と反対広告まで掲載したのです。

    010

    「絶対的に賛成です。親たちも楽になり、経済的にも負担が減りますから」
    011

    「その予算のために、どうせ私たちの税金を使うのでしょう。率直に言って反対です」

    ソウルの給食無償化。市議会の賛成でスタートはしましたが、福祉と財政をめぐる論争は、まだ収まりそうにありません

    次のニュースdownwardleft

    013

    女子アナ韓国は男性の喫煙率で先進国の中でも上位にランクしていますが、首都ソウルでは、今月に入って公共のスペースでの喫煙を禁止する動きが本格化しています。」

    014 ソウル市では、タバコを吸わない人が他人のタバコの煙を吸わされる「受動喫煙」を防ぐため、

    015 ←(汚れた肺のオブジェ)

    カンファムン広場など、中心部にある公共スペース3か所を2日から禁煙としました。

    016

    喫煙が発覚した場合、6月からは10万ウォン、日本円でおよそ7200円の罰金が課せられます。

    018 「多くの人達が歩きタバコをするので、吸わない人達も煙を吸うことになって不愉快です」(タバコを止めた女子大生)

    017

    「犯罪者か、準犯罪者のように扱われるので気分は良くない」(喫煙者)

    019

    9月からは、ソウル市の管理する公園23か所、そして12月からはバスの停留所およそ300か所が禁煙エリアになるということです。

    以上

    予算案の参議院の入り口でのすったもんだは完全スルーして、一体どこの国のニュース番組だよ~(・・;)

    ちなみに、海外トピックスとかのコーナーではなく、普通のニュースの中に組み込まれていました(苦笑)

    韓国の重大ニュースと言えば、《asahi.com(朝日新聞社):水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ》でしょうがsign01

    毎度書いてるけど、335万頭以上殺処分しているのに日本のマスコミって、

    韓国芸能人とかばっか取り上げてて、深刻な真実の情報を報じないのは何故????

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    ところで、民主党の政治とカネの問題が、みんなの党の渡辺代表にも飛び火しました。

    例の脱税して執行猶予中の人物にパー券購入してもらっていたそうです。

    これはまた【Nスタ】で詳しく報じると思うので、後ほど・・

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年3月 2日 (水)

    閣僚3人と民主党本部、「政治とカネ問題」急浮上   【Nスタ】

    昨日の前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書【Nスタ】に引き続き、

    TBS【Nスタ】で、野田大臣と蓮舫大臣と民主党本体の、

    ”政治とカネ”の問題をやっていたので記録しましたdownwardleft (青字はナレーション)(ただし前原大臣の件は重複するので省略)

    002_2

    ・・・今朝出すと言っていた文書はまだ出ていない。

    003_3 アナ「こんばんはNスタです。

    政治とカネをめぐる問題。

    前原外務大臣の政治資金収支報告書の記載ミス以外にも

    更に広がり見せています。」

    女子アナ野田財務大臣の政治団体が、

    脱税事件で有罪判決を受けて執行猶予期間中の人物が

    実質的に経営などに関わっていた複数の企業から、パーティー券の購入を受けていたことが明らかになりました。

    これらの会社は蓮舫行政刷新担当大臣側にも政治献金をしています。」

    004_2

    3人の現職閣僚に新たに浮上した政治とカネの問題

    今日、国会で野田財務大臣が釈明することになった。

    竹内氏「この脱税関係企業が、まぁこのパーティー券を購入していたということがもしあったとすればですねぇ、これはきちんとした説明なり対処が求められるという風に私は思います。」(公明党)

    005_2

    野田氏「事実確認をさせていただいて、

    仮に脱税をしたような法人とか 個人であるならば、

    それは今の職責上、

    適切ではないと思いますので、

    返還を含めて検討させていただきたいと思います。」

    .

    .

    006

    問題となったのは、野田財務大臣の政治団体「野田よしひこ後援会」の政治資金収支報告書

    2007年6月1日、都内の「不動産会社」と「競馬情報誌会社」の2つの会社が40万円ずつ、あわせて80万円のパーティー券を購入したことが記載されている。

    007 この2つの会社の「代表者」として報告書に書かれている人物は、

    脱税事件で逮捕・起訴され、

    パーティー券購入の5か月前に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決

    受けていたことが分かった。

     税を所管する財務大臣の政治団体が、

    脱税事件で執行猶予期間中の人物のグループ企業から

    パーティー券の購入を受けていたことになる。

    008 野田氏「善意でパー券を購入していただいていると思いますが、

    どういう関係の企業か、

    背景とかは直接知らないもので.すから、

    事実関係を調べます。」

    .

    .

    .

    009

    また、この「不動産会社」は、野田大臣の政治団体と同じ日2007年6月1日に、蓮舫行政刷新大臣が代表をつとめる民主党 東京都参議院選挙区 第三総支部に120万円の献金していた。

    010

    さらに、「競馬情報誌会社」は2009年4月、前原外務大臣の政治団体のパーティー券を50万円分購入していたことも分かっている。

    011

    また、民主党本部のパーティー券についても、同じ複数の企業が2007年以降、少なくとも140万円分購入していた。

    012 枝野氏「あのー、

    (党の方でも)適切に対応するべく、

    努力されてきていると思っておりますし、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    013

    民主党の次世代を担う3人の閣僚に次々と浮上した「政治とカネの問題」

    パーティー券購入や献金の経緯について、説明責任が求められている。

    アナ「はい、我々にも分かりやすいよう説明してほしいと思いますね。」

    以上

    前原氏の回答文書は、この番組に間に合わなかったようです。

    それにしても、この次期に堰を切ったように出るわ出るわ・・・ちょっと不自然?^^;

    現時点では前原氏の虚偽記載は工作してて悪質だけど、あとは返済すれば良い話のような気もします。

    メンバーがメンバーなので、次期代表潰しかもね。

    誰かがリークでもしてんのかな~?? 

    とにかく今後の展開に注目ですね。 国会は恐怖の参議院に移ってるしぃ!confident

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    予算案、ねじれ参議院が早くも壁に   【ANNニュース】

    テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

    予算法案が参議院で足止め状態のニュースをやっていたんですが、

    西岡参議院議長が予算案の受け取り拒否したことはスルーだったので記録しましたdownwardleft

    001

    アナ「昨日の未明に予算案を通過させた菅総理大臣ですが、

    まっ通常翌日の今日には参議院の審議に入るところ、その参議院では関連法案の先送りを理由に野党を中心に反発が起き、審議に入れていません

    簡単に審議に応じないこの姿勢には参議院の存在感も示したい思惑もありそうです。中継です。」

    005 小池記者「今朝の参議院の審議日程協議の場で、

    枝野官房長官が呼び出され、

    予算案と関連法案が一体で送られる事が異例だとした発言の説明を求められるなど、過去に例のない展開となっています。」

    002

    枝野氏「私の方からは(異例発言の)あの、真意をしっかりとご説明申し上げて、表現が至らない部分があったとすればという事でお詫び申し上げたと、、」

    Photo

    「結局、予算委員会は一日遅れで明日からスタートします。

    003_2

    ねじれ状態の参議院では野党側が主導権を握っていて、ある民主党幹部も『法案を無理に(参議院に)送っても潰されるだけ』と苦しい胸のうちを明かしています。

    関連法案では、子供手当法案を民主党は今朝から審議入りしたいとしていましたが、野党の抵抗で今尚始まっていない状況です。

    004

    民主党執行部は、修正を検討するなど柔軟な姿勢を示していますが、

    党内にはマニフェストの目玉政策をかけ替える事への抵抗も根強くあります。しかし、執行部は看板をかけ替えてでも子供手当の維持は必要だとしていて、総理周辺は『修正はこの2週間が勝負だ。駄目なら世論から総スカンだ』と悲壮な決意です。」

    以上

    実は、今朝《Yahooみんなの政治》のチェックをしてたら、意外な人が高評価でビックリ。

    デイリーランキング
    1位
    西岡 武夫
    西岡 武夫 (-)

    突然の西岡参議院議長のランクインはこういう事らしい・・

    自民党・世耕議員のツイッターよりdownwardleft

    西岡議長が歳入関連法案を切り離して送ってきた予算案の受け取りを拒否。明日の予算委員会は流れました。私は登板予定だったので、肩すかしですが、明後日、よりよい質問ができるように準備を進めます。

    野党が猛反発なのは当然ですが、
    あまりの予算案採決の強引さに、中立の立場である(民主党系)参議院議長が筋を通してつっぱねたようですね。
    『・・・実際の予算審議では、衆議院で予算が議決されてしまえば、参議院の審議が終了しなくとも30日後には自動的に成立してしまう・・』《予算 - Wikipediaより》 
    とありますが反対にいえば、参議院議長が受け取らなければ自動成立しないってこと??
    でも、このことを何故ニュースはスルーなんでしょうsign02

    2011年3月 1日 (火)

    前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】

    TBS【Nスタ】で、

    前原大臣の政治とカネ?の問題を調査取材していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    001 アナ次期総理候補とも言われる現職閣僚に、

    政治とカネの問題が持ち上がりました。

    女子アナ「前原誠司外務大臣の政治団体が、

    政治資金収支報告書のパーティー券の購入者の欄に事実に反する記載をしていた事が私達の取材で明らかになりました。

    何故か、名前が良く似た全く別の2つの会社の住所と社長名が組み合わされて記載され、それぞれの社長は『パーティー券を買った憶えはない』と話しています。」

    002

    これは、前原外務大臣の政治団体”まえはら誠司東京後援会”の政治資金収支報告書

    会計責任者・事務担当者は、前原外務大臣の公設第二秘書です。総選挙の4ヶ月前、民主党が野党だった2009年4月15日

    003 報告書には、

    千葉県四街道市の番組制作会社から50万円。

    更に都内の競馬情報誌会社から50万円の

    パーティー券の購入を受けていた事が記載されています。

    .

    .

    .

    .

    004

    このうち、千葉県四街道市の番組制作会社が実際にはパーティー券を購入しておらず、政治資金収支報告書の記載は事実に反する事が私たちの取材で明らかになりました。

    005 リポーター「えー、コチラが前原大臣の後援会のパーティー券を買った企業の届出先なんですが、

    普通の住宅のようです。」

    四街道市の会社を訪ねると、

    政治資金収支報告書に代表者として記載された女性はおらず、

    男性が社長を務めていました。

    この男性社長に前原大臣の政治団体のパーティー券を購入したかどうかを

    尋ねると・・

    006

    前原氏も民主党も関係ない。パーティー券も買ったことはない。勝手に名前を使ってけしからんと思う。」

    それでは政治資金終始報告書に記載された女性は誰なのでしょうか。

    取材を進めると、東京港区にこの女性が経営する会社がありました。会社名もほぼ同じです。しかし・・

    007 「ちょっとびっくりしました。

    住所に関しては全然関係ない、知らない住所なんで、それもなんか、、全然本当に分からないという感じだけですね。

    (つまりここに名前が書いてあるが関係ないと?) はい。本当にこういうのに関係がないので何で使われたんだろうという気はしています。

    (50万円パーティー券を購入しているという事だが? )前原さん自身に別にそういう事もないですし、しようというのも考えた事がないんです(笑)政治献金に関して。」

    女性社長は「前原大臣とは全く関係ない」と驚きを隠しません。

    009

    つまり前原大臣の政治団体は、千葉と東京にある、ほぼ同じ名前の二つの会社の住所と社長名を組み替えた形で収支報告書に記載していたのです。一体何故このような記載が為されたのか・・・?

    実際にパーティー券を購入したのは、どこの会社だったのでしょうか。

    010

    前原氏 「疑惑に政治家自らがしっかり答えるという事は、大変重要な事だという風に思っております。政治とカネの問題について、 政治家自らが襟を正すことは大事な事でございますし、、」

    これまで党内の政治とカネの問題を厳しくただしてきた前原大臣。

    011

    政治団体の会計責任者は、取材に対して記載ミスを認めた上で、「間違いがあることがわかり、訂正することになっている。経緯はわからない。当事者には謝罪する。」としています。

    以上

    ちょっとアノ故人献金を彷彿としました。

    会社名・住所・性別でいろいろ工作している時点で言い逃れ出来ないと思う。

    「ついうっかり」じゃないですよ、これ(苦笑)

    今後対応を間違えると命取りになるかも。

    で、「次期総理候補という紹介」だけど、国会見てる人は「ヤメテー!」ですよね^^;

    前原外相「よど号犯と一緒に写真撮った」明かす 11年訪朝時

    2011.2.21 12:43

    Plc11022112450006n1_2   前原誠司外相は21日午前の衆院予算委員会で、野党時代の平成11年に北朝鮮を訪問した際、日航機「よど号」乗っ取り事件の犯人と一緒に写真を撮影していたことを明らかにした。自民党の稲田朋美氏の質問に答えた。

     前原氏によると、11年6月、北朝鮮で工場を展開していた地元・京都市の織物会社経営者の誘いで「国情視察のため」に訪朝し、平壌市内の高麗ホテルで、昭和45年に「よど号」を乗っ取って北朝鮮に滞在する実行犯4人と「玄関でばったり会った」と説明。その際、一緒に写真を撮り、帰国後に「公安調査庁に提出した」と答弁した。

     実行犯であることは一緒にいた北朝鮮側の通訳らに教えてもらったとして「まったくの偶然だった」と強調した。面会したのは若林盛亮容疑者ら4人とみられるが、前原氏は実行犯について「公安調査庁に話したのは事実だが、名前は忘れた」という。

     前原氏は訪朝について「堂々と国会議員として入った」と説明。ただ、稲田氏が「北朝鮮で織物会社の顧問の肩書の名刺を配ったのではないか」と指摘すると、前原氏は「調べて答える」と述べるにとどまった

    本人も認めていましたが、この時緊迫した国会を休んでまで北朝鮮に行ったそうです。

    京都の河村織物が北朝鮮に工場を作る時に顔つなぎをした?と言われるほどなので、

    やはり北朝鮮にパイプ、あるんでしょうかね~??downwardleft

    前原外相と北朝鮮の気になる関係》    2011.02.21

     前原誠司外相(48)と北朝鮮の気になる関係が、21日の衆院予算委員会で取り上げられた。国会会期中に訪朝し、日航機「よど号」乗っ取り事件の実行犯と会っていた事実。また、前原氏の講演録に、元北朝鮮工作員や総連幹部と接点があると書かれていることも暴露された。

     これまで、前原氏は1992年(京都府議時代)と99年(衆院議員時代)、2回の訪朝歴を認めている。

     自民党の稲田朋美議員は99年の訪朝時、国会が国旗・国歌法案などで紛糾していたことや、前原氏が直前に「日朝間の経済交流を進めるべき」などと発言していたことを指摘し、「訪朝目的は」「よど号犯との面会を事前にセットしていたのか」「(北朝鮮に工場を持っていた)企業の顧問としてビザを申請し、その名刺を配ったのでは?」などと追及した。

     前原氏は「私は外交安保が専門。北の事情を知るいい機会だと思った」「国会に請暇願を出して堂々と行っている」「(よど号犯とは)高麗ホテルの玄関で偶然お会いした。写真も一緒に撮った」などと答えたが、ビザと名刺の件は「調べて答弁する」とした。

     稲田氏は「前原氏の対北朝鮮観には違和感を覚える」といい、2003年3月の労組系雑誌に掲載された、前原氏の講演録の一部を読み上げた。

     「新宿で商売をされている元工作員の方、あるいは総連幹部で財務局長までやった人。私の国会での質問のネタは基本的に在日の方から聞いている」

     ぜひ、前原氏の答弁を聞きたかったが、中井洽予算委員長は「これで質問を終わります」と打ち切った。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    « 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »