フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)  【BBC】 | トップページ | 世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】 »

2011年3月13日 (日)

菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】

3/13日巨大地震より3日目。

フジテレビ【FNN報道特別番組】 AM9:00台で、

防災システム研究所所長・山村武彦氏が、

被災地への自衛隊投入について、菅総理の決断力に疑問を呈していたので記録しました

003 山村氏「・・・そして今度は、まぁ、防衛庁長官は(自衛隊投入)5万人を10万人にすると。

まぁ阪神大震災時代の村山政権からするとですね、大変早い対応だと思います。

思いますが、結果的としては戦力の逐次投入になっているなぁと思いますね。

(逐次投入とは?)順次出していると。最初の段階で何故やらないのか。

最初の段階で何故10万人やらないのか

1999年に台湾地震の時に、台中の山の中が震源でですね、やはり地震が発生した時に、当時の李登輝総統はですね、地震直後に10万人の国軍の投入を判断したんですね。

それは、阪神大震災の村山政権の轍を踏まないと。その事を、経験を生かそうとしてですね、直後に決断する。

001

情報っていうのは、すぐに全部集まらないですね。限られた情報を寄せ集めて、それでリーダーっていうのは、洞察して初動対応に全力をかけるというのが本来の姿ですね。

ご自分で上空からもしご覧になったのであれば、あの時点でもう10万人(自衛隊投入)を決断していなければいけないという風に思いますね。」

004

アナ10万人体制増員を目指すよう、昨夜指示があったということですね。上空を見た後という事になりますね。この10万人規模というのはどうでしょうか?もう今の日本の力としては最大限?」

山村氏最大限だと思いますし、やはり各国からの支援を受けるためにもですね、その受け入れ態勢としても必要になっていきますから、私は行方不明者、たくさんいらっしゃるという事からすれば、もう早くそれをやってほしいと思います。」

005

アナ「はい、そんな中・・・・」

以上

私も素人考えながら、この未曾有の甚大災害に対して、自衛隊投入があまりに小規模だと思っていました。

こんな時、まず頼るのは自衛隊しかないのに、初動ミスではないでしょうか。

まして、菅総理はヘリであの悲惨な光景を実際に見ているんだから、

せめてその時点で10万人投入を決断すべきだったと思います。

自衛隊派遣、5万人まで拡大へ…東日本大震災スポーツ報知 - 4時間前

東日本大震災を受け、防衛省は12日、過去最大規模となる約2万人の自衛隊員を被災地に派遣した。航空機約190機、艦艇約25隻が被災地に向け、出発した。政府は自衛隊員を約5万人まで拡大する方針で、懸命の救出活動が続けられている。・・・・

自衛隊救難、10万人規模に拡大…防衛相表明

北沢防衛相は13日午前、東日本巨大地震に関する防衛省災害対策本部会議で、救難活動にあたる自衛隊員を当初計画の約5万人から約10万人規模に拡大する考えを示した。

 同省によると、同日午前時点で被災地には約2万人の自衛隊が展開している。北沢氏は「依然として孤立し救助を待っている人がいる。救助をするのは自衛隊しかいない」と強調した。

 また、現地部隊の指揮系統を陸・海・空各自衛隊から陸上自衛隊東北方面総監部に一元化することを表明した。北沢氏は14日に現地入りし、活動の指揮にあたる方針だ。(2011年3月13日09時48分  読売新聞)

菅総理は「命がけで」「全身全霊で頑張る」って言ってたけど、

遅いよ・・・・

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)  【BBC】 | トップページ | 世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】 »

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

政府の対応はともかく、中国はじめ世界が驚いているのは未曾有の災害に対し、最初の瞬間から日本の政府、民間人が見せた冷静で秩序だった行動だ。
民主党小沢は韓国で「日本人は民度が低い民族だ」とのたまわった。大馬鹿野郎である。
世界は今回の事態に秩序ある冷静な対応とドサクサにまぎれた略奪行為もない日本人の民度の高さに驚愕しているのである。中国では50年経っても日本人には追いつけないと言っているくらいである。
自国民を嘘で貶める売国人小沢を日本から永久追放すべきだと思う。日本人に謝れ!と小沢には言いたい。


●ヒロ50 さん

そうなんですよ!!
BBCの地震直後の東京レポートでも
「これだけの地震のあとも人々は、
信号は青で渡るし、パニックも起こっていない。
冷静で秩序を保っています」
と驚きをもって言っていました。

世界中、日本人の民族性に驚いているのが反対に分かりました。

>民主党小沢は韓国で「日本人は民度が低い民族だ」とのたまわった。大馬鹿野郎である。

百歩譲って、へりくだったにしても大馬鹿野郎ですね!
その韓国の方の新聞は「日本沈没」と見出しを付けていたそうです(呆)
そういえば、岩手選出のオザーさんの動きが見えませんねぇ。

さくらにゃんさん、今日は。

菅は、もう駄目駄目すぎて、どうにもなりません。
自衛隊の派遣は遅いし、福島の原発への視察は余計だし、補正予算と地震被害を人質に取って、こども手当等の予算を審議不十分な状態で通そうとするし、本当に最悪の政権です。

何度、国民の足を引っ張れば気が済むのでしょう。何度国民の生活を人質にすれば気が済むのでしょう。

こんな政権が、これから2年も続くなんて、もう考えたくありません。しかし、今は選挙なんてしている場合では、ありません。今は、ただ政府が最悪な分、国民同士でフォローするしかありません。自分にできることは、寄付なので、寄付してきます。

さくらさん、東京のお嬢さんもご無事でなにより。
菅総理、民主党政権…
原発の爆発も、菅総理が何故か自身で視察に行って、そのせいで人をさかれて現場を混乱させたんじゃないか、っていう見方もあるみたいですし、
野党との協議でちゃんと情報を教えていなくて、会議中に爆発、とか…?
ほんと、国民のことを考えてくれていない…!

●Qさん
こんにちは。

菅は、自衛隊の指揮官でありながら、
何やっているんでしょう!?
李登輝総統を見習ってほしいものです。
出来ないか・・・

福島の原発への視察は、起死回生狙いのパフォーマンス。
しかも、ヘリで被害状況を目の当たりにしながら、
自衛隊の派遣の規模が小さい・・!( ゚д゚)ポカーン
口で「人命が一番」「1人でも多くの命を」と言っているけど、すべては初動にかかっているのに。。。

こんな状況で総選挙している場合じゃないので、
もう徹底的に監視するしかないです。

血が足りないそうなので、献血できたら良いんですが、服薬上禁止されているので、
私も寄付にします!

●sano さん
はい、うちのお嬢もご無事でした。
sanoさんも大変でしたね。

菅総理のヘリ視察って、死に体・民主党の起死回生のパフォーマンスに思えました。
あの時点でどうしても行かなければいけなかったのか・・??

そして、上空から惨状を視察したのなら、
山村氏が言うように、自衛隊の大規模投入をその場で決断すべきだった!

口では、「命」「命」と言ってるけど、
やってる事が中途半端で、
国民の生命を守る総理とはとても思えん

当日は車に乗っていてまったく気がつかなかったんです・・ほんとに鈍感で恥ずかしいです
姉家族が千葉にいるのであわてて電話したけど勿論つながらず・・夕方5:30に携帯につながりました
・・なんと旦那様とバス旅行?は~!
でもバスは高速が使えないのでした道を走り、なおかつコンビニ初め店舗は電気が停電のため閉めていて・トイレ・水・食料も手に入らず、やっと朝8時に自宅に着いたとの電話をもらいました
しかもおまけつきで朝方4・00私の住む長野も中越地震で震度5・・もう不謹慎だけど笑うしかない・・

亡くなった方被災したかた本当に心からお悔やみいたします
昨日・今日とお墓にお参りしました・・どうぞ福島の原発が上手く収まりますように亡くなった御先祖様に祈ってきました
東電の方が必死で頑張っていることがわかってちょっとほっとしています

足りないよりも余るくらいの方がいいに決まってるのに・・
なぜ10万人出せるのに5万人にしたのか・・?

さくらさんの娘さんも心配ですね。

民主党政権になってすぐに鎌倉でご神木が倒れ、口蹄疫、鳥インフルエンザ、記録的猛暑、記録的大雪、この巨大地震、神様の怒りなんでしょうか?

ボタンティア担当補佐官に辻元清美がなったようですが、あいつ阪神淡路大震災の時、ボランティアに行ったふりして自衛隊からの援助を受けるなというビラを配っていたとか聞いたことあるけどね。
あんなのに任せるとは。

こんばんは

左翼政権時に大震災が・・・(>人<;)
対応の遅れで被害が増大しない事を願います。

辻元清美?
「ボランティアがいるから自衛隊はいらない」
なんて言わないだろうな( ̄◇ ̄;)

れんほー!津波の恐ろしさを思い知ったか!
せんごく!自衛隊は一生懸命救援活動してるぞ!
かん!眠そうな顔してヘリに乗ってんじゃねぇぞ!

被災した皆様、お見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々、ご冥福をお祈りいたします。


ヒロ50さん
その小沢が自国民は民度が低いってどういうことですか?
いつそんな発言したんですか?

●まほろばです さん
こんばんは。
長野も山の方だけど地震のお見舞い申し上げます。
今日はまた火山が噴火したし、日本が変ですね・・

福島原発、まだまだ緊張していますが、
でも一山越えたような気がします。
このまま、冷却が上手くいけばいいけど・・
もう祈るしかありません。

東電・・ウソツキなんですけどね^^;
【1976年4月2日
構内で火災が発生したが外部には公表されなかった。しかし田原総一朗に宛てた内部告発により事故の発生が明らかになり、告発の一ヶ月後東京電力は事故の発生を認めた。
1978年11月2日 3号機事故
日本初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日になってからであった。
1990年9月9日 3号機事故
主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により自動停止した。INESレベル2。
1998年2月22日 4号機
定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチ約15cm)抜けた。】

●    さん
>足りないよりも余るくらいの方がいいに決まってるのに・・
なぜ10万人出せるのに5万人にしたのか・・?

菅の想像力のなさのなせるワザでしょうね^^;
指揮官として失格ですね!

●まい さん
うちのお嬢は、今日、懐中電灯を探して歩いたんだって!

>民主党政権になってすぐに鎌倉でご神木が倒れ、口蹄疫、鳥インフルエンザ、記録的猛暑、記録的大雪、この巨大地震、神様の怒りなんでしょうか?

本当に不吉だワ~(・・;)
トドメだったはずの、あの日にこの大災害って、
締めくくりがあまりにも大きすぎる・・・

ボタンティア   ←  (゚m゚*)!! 

総理補佐官に辻元清美って、最高のミスマッチ!
自衛隊に手を出すなよっ!!

●桃介 さん
こんばんは。

>左翼政権時に大震災が・・・(>人<;)

コレ絶対にみんな思ってますよね
とにかくなんでも自民党に相談して、速やかにやってほしいです。

辻元清美が総理補佐官なんて悪い冗談ですよね~(・・;)
ヒゲの隊長を任命すれば見直したのにぃ。
自衛隊に嫌がらせしたら許さん!!

れんほー!せんごく!かん!
ろくでもない思考だから、今までの言動を反省して、
寝ずに働けっ!

●515 さん
>その小沢が自国民は民度が低いってどういうことですか?
いつそんな発言したんですか?

ググればいっぱい出てきますが、
とりあえずコレ↓
【民度が劣る日本人は優秀な民族である韓国人と混血せよ】
http://okwave.jp/qa/q6321399.html

韓国での講演にて。
リップサービスにしても信じられないですよね。

本当ですね!
これ幹事長の時なんですね。
テレビやってないでしょ?
見たことないもん。
よくこれで小沢派はマスコミは小沢先生に厳しいなんて
言えますね。
自民政権じゃ叩かれまくりますよね。

こんにちは。

ホントに初動が遅れたのか疑問です。
常識的にこれだけの大震災だったのである程度自動的に災害派遣は決定されているのでは?

テレビの方が疑わしいのですがどうでしょう。

陸上兵力15.5万でそのうちどの程度が災害派遣に携われるか分かりませんが、兵力の1/3の5万人はある程度適正で10万は状況が明らかになってきてからの判断でよいのでは?

管の肩を持つわけでは無いですがまずはテレビを疑ってしまいます。

ところで

>民主党小沢は韓国で「日本人は民度が低い民族だ」とのたまわった。

↑のソースが知りたいのですが。
韓国の学生に講演したと質問サイトでは出てくるのですが、元ネタが見つかりません。
ホントにそんなこと言ったのですかね?

ども。(*´・ω・`)ノオツ㌍♪カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^)

原発は拡大中>< 三号機まで危ない雰囲気です。

とにかくお見舞い申し上げて、祈るしか出来ないけど。

きゃつらは、昨日かな(日付はおととい)「23年度予算案を」

なんてのたまってましたからね。

ヘリで視察した、大変だ。原発も見てきた。

これは職員さんも大変だったらしいよ。

工学部出身の人間に、説明が時間かかったらしいから>< (カンは東工大卒)

その後、例の1号機建物爆発><

ついでに、視察後野党との党首会談で「原発は問題ない」
のち、記者会見で原発にも被害が出ている模様。

嘘八百。視察にでる前に何で派遣要請を出来なかったか?

それほどまでに、日本を壊したいのか?

成田空港は韓国人の出国ラッシュだって。
 #いざとなれば逃げるのね。

カン も逃げるんじゃないの?
 失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪

せっかくもらった、総理大臣としての「最後のはなむけ」も期待できそうにないね。

安否そのほか、お見舞い申し上げます。

さくらにゃんさん こんばんは

地震津波関連のニュースを見るたびに、胸が痛くて痛くて…

中国へ黄砂対策で援助する1兆7500億を、この地震に使ってよ!

被災地でペットをあずかってくれるNPOを貼らしてください。
もちろん、ペット云々という場合でないでしょうが、
家族同然の子が安全だと気持ちのもちようが
違う人も沢山いらっしゃると思うので…

http://teamangels.blog89.fc2.com/?mode=m&no=1208&cr=cbfd4e7ce90ac3bc5441b0e56a769a77

ゴメンちょっと補足。


http://mikosuma.com/


特に最初、
~~~~
【東北地方大地震】
【菅首相救援活動の実態】

<ウソ発言、邪魔で作業できず、報告せず>
~~~~
ここです♪ ここ全体が大きな1つの記事になっています。

これ貼らせて m(_ _)m

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

おはようございます。昨日の早朝電気復旧。我が家の家族も家も皆無事です。でも3m近い津波で家の10m近くまで来ました。あと2、3m高い津波だったら家もやばかった。地震より津波の被害が大きいです。八戸港は酷いことになってます。市場や工業地帯、水産加工場などがやられてしまって、漁船が転覆したり、陸に乗り上げたり、タンカーが衝突して建設中のハサップ施設が破損。今のところ死者数は少ないようですが、これは時間が経たないと、なんとも…。
でも、生きてさえいればなんとでもなります。だって戦争の焼け野原から世界第二位まで復興したのですから。

●515 さん
YouTubeもありますが長いので、
韓国講演の文字起こしを読んでみてください。

ぼやきくっくりさんの《小沢氏の韓国講演 主要部分起こし[091212]》です。↓
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid777.html

テレビではもちろんやっていません!!

●びい さん
こんにちは。

初動が遅れたわけではなく、
自衛隊投入の規模の判断が間違っているんじゃないかという話です。
李登輝総統ぐらいの指揮が取れないもんかと。

ヘリで視察した時点で決断しないと!
自衛隊の総指揮官としてあまりにも想像力がない・・


オザーの件に関しては、YouTubeで検索すれば出てきますし、読んでみてください。

ぼやきくっくりさんの《小沢氏の韓国講演 主要部分起こし[091212]》です。↓
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid777.html

●さきもり さん
こんにちは。

原発の方は、まだまだ安心できませんね。

予算は、個別につなぎでいいです。
まずは、地震に全力を注ぐべき。

ヘリで視察したのなら、なんでその時に最大限の自衛隊投入を決断しなかったのか・・・??

やっぱり、もっと早く辞めてもらうべきでした!!

●こみかん さん
こんにちは。
地震津波関連のニュース、涙が出ます。

中国へ黄砂対策で援助する1兆7500億も、
その他支援も全部カットで良いです。
東北の復興が第一!!

うちにもペットがいるので、よく分かりますが、
家族同然です!
コレ、素晴らしいと思います☆

●はな さん
ご家族ご無事で何よりです!!!
はなさんも危機一髪だったんだ・・・

とりあえず電気復旧よかったですね。
そちらはまだとても寒いようですし。

>地震より津波の被害が大きいです。八戸港は酷いことになってます。市場や工業地帯、水産加工場などがやられてしまって、漁船が転覆したり、陸に乗り上げたり、タンカーが衝突して建設中のハサップ施設が破損。今のところ死者数は少ないようですが、これは時間が経たないと、なんとも…。

映像で見て目を覆いました。
まだまだ全貌が分からないのが不安ですね。

>でも、生きてさえいればなんとでもなります。だって戦争の焼け野原から世界第二位まで復興したのですから。

はい!そんな記事を今日は書きました。是非読んで!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理の自衛隊投入の決断遅し!   【FNN報道特別番組】:

« 日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)  【BBC】 | トップページ | 世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】 »