フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】 | トップページ | 「菅政権の凋落ぶりに歯止めが止まりません」 【ANNニュース】 »

2011年2月 5日 (土)

止まらない民主党マニフェストの後退と公明党の対決姿勢【ANNニュース】

昨日のテレビ朝日のお昼の【ANNニュース】と夕方の【ANNスーパーJチャンネル】で、

民主党マニフェスト破綻と、公明党の対決姿勢をやっていたので記録しました。

八百長事件より、こっちの方が大事なニュースじゃないかなぁ・・・

まずはお昼の【ANNニュース】より

001 アナ民主党マニフェストの後退が止まりません

特に年金改革では、国民が同じ制度に入る「一元化」の撤回を示唆、

月額7万円の最低保障も「数字を固めていない」としたうえに、

年金の財源についても全額税方式の見直しに言及

民主党が掲げた改革はあとかたなしです。中継です。」

記者「はい、民主党は、自分たちの年金改革案なら不安を解消してみせると大見得を切ってみせましたが、今その実現の難しさに苦しんでいます

002

その最大の問題は、財源の裏づけがないことです。年金改革の看板、月額7万円の最低保障年金は財源の手当だけでなく、必要額の計算すらできていません

003

また、年金の一元化も「なかなか難しい」として、制度設計の甘さを認めています

004

そうしたなかで、菅総理大臣は財源の裏づけとなる消費税の引き上げを含めた税と社会保障の改革を打ち出しましたが、予算成立の鍵を握っている公明党の反応は冷ややかです。
 

005 井上氏「子ども手当とか、マニフェストの骨格に関わる、えー、修正・破綻という事が明らかになったと。

我々の主張とはまぁかなり違う、、」

また、菅総理周辺からも「予算関連法案を通す策はない」「まるでタイタニック号だ。気づいていないのは船長だけだ」という悲観的な声すら上がっています。

夕方の【ANNスーパーJチャンネル】でも・・

006

野田氏通らないとまさに経済が失速をしたり、国民性格に甚大な影響が出ると思います。」

(中略)

公明党も予算案と関連法案に反対する事を表明した。

007

Q:関連法案は賛成できませんと?

山口氏それが筋だという事ですね。」「民主党政権の看板政策が破綻した状態でいくら予算が関連法案がどうだこうだと言っても、もう政権そのものに対する信頼が揺らぎ始めている訳ですよ。」

Photo

(予算関連法案成立までの流れの説明)

菅政権からは早くもこんな声が漏れている。

009_2 政府関係者予算関連法案を通す策はない。

010

沈み行くタイタニック号に乗っている気分だよ。船長の総理は船が沈んでいる事に気づいていない。」

011

当初、菅総理は関連法案については去年と同じように公明党の協力を得て参議院で可決させたいとの思惑を持っていた。

ところが今年は4月に統一地方選挙を控えている事もあり、公明党は民主党との対決姿勢を鮮明にしている。

井上氏「子供手当とか、あるいはガソリンの暫定税率の廃止でありますとか、あるいは年金制度改革、財源問題。まぁいよいよマニフェストの破綻が明確になったと、、」

013

山口氏「約束破りの政権は契約解除!つまり信を問うべきだと、、」

014 予算関連法案は、生活に密着した26本の法案からなる為、仮に成立しないと

輸入品の値上げ・住宅を購入する際の負担増・赤字国債の発行停止・法人税率5%引き下げも見送りとなる。

015

中でも混乱を招きそうなのが子供手当だ。

山中氏制度設計なき、そして将来のビジョンなき『子供手当』、本当にこれは天下の愚作だと思っているんですけども、、」

016

財源の一部を負担する事に反発する地方自治体が相次いでいる子供手当。

3月31日までに子供手当法案が成立しない場合、制度上『児童手当』が復活する。しかし子供手当と児童手当は、所得制限のあるなしなど仕組みが大きく違う為、児童手当が復活した場合相当混乱すると見られる。

去年与党案を修正する事で子供手当法案に賛成した公明党だが、今年は修正協議に消極的だ。

017

井上氏「果たしてじゃあ修正というような余地があるのかどうか、

まぁかなり厳しいのかなぁと、、」

018

果たして子供手当はどうなるのか。予算関連法案は成立するのか。菅政権の真価が問われそうだ。

公明党が予算関連法案に反対の姿勢を明確にしたのは、凄い意味があります。

公明党次第で通る・通らないが決まるんですから。

政権交代を望んだ人達は、09年民主党マニフェストの「年金改革」と「子供手当」に少なからず期待したんじゃないのかなぁ??

「政策を支持して投票した人は極めて少なかった」なんて言いだしている民主・玄葉発言は論外だと思います。投票者をバカにしてんの!?

「マニフェストは国民との契約」なーんて言ってなかったっけ??

そのマニフェストがこんな崩壊状態になっているというのに、地上波テレビは大相撲八百長事件をダラダラやってます。 日本のテレビメディアってこれでいいのでしょうか!?

で、先日記事にした

《菅総理がTPPを突然言い出した訳と、予算関連法案が不成立の場合は!?の質問主意書 【ニュースの深層】》

この質問主意書の返事が来たそうです。やはり林自民党政調会長代理の言った通りでした。

不成立で予算4割が執行不能に 関連法案で政府が答弁書

これを踏まえて、今後の国会の野党の作戦が楽しみです

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】 | トップページ | 「菅政権の凋落ぶりに歯止めが止まりません」 【ANNニュース】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

本当に朝から晩まで相撲八百長ニュースばかり(笑)

こんなニュースはスポーツコーナーで扱えば良いニュースなんだがね。

民主党の目玉政策と言えば子供手当てと年金改革の、最低年金七万円で全額税方式。

国民の関心高い事なのに殆ど報道しないよね。

七万円を全額税金で賄うと確か約30兆円、子供手当て満額支給で約5兆円
合わせて35兆円。

消費税の1%で税収が約2兆円

35兆円を消費税で賄うと17.5%の消費税率だね。
他に年々増える医療費とかを消費税で賄い、貯まってしまった借金返済を考えたら。

民主党のマニフェストだと消費税が最低でも30%は必要なんじゃね?

創価の人たちもみんなが公明党に投票するわけじゃないし、学会以外の人たちに投票を頼むにも、民主党と組んだ党となれば統一地方選挙は公明党も議席が減るから、公明党も協力できないでしょ( ̄▽ ̄)

「こども手当がなくなる?」なんて、このお金をあてにしている親達をやたら不安がらせるような報道の仕方も気にくわない

予算関連法案が成立しないとこれだけ国民は困るんだよと、マスコミが政府側になるとは。ε-( ̄ヘ ̄)┌
リーマンショックに泣かされた麻生政権の時にも、こんな報道の仕方をしてほしかったわ~

●ナナシー さん
相撲八百長ニュースの携帯の分析情報って、
ひょうたんからコマなんだけど、
実は通信法?かなんかに引っかかるらしい^^;
その事実のみでいくと、犯罪ではないからだって。
処分結果だけ報道して、あとは週刊誌に任せれば良いのにね!

>民主党の目玉政策と言えば子供手当てと年金改革の、最低年金七万円で全額税方式。

こっちの方が断然「国民の知る権利」に合致するのにねぇ。不思議だ。

最低年金7万円を全額税金で賄うと約30兆円かぁ
工程表にも書いてないし分からなかったワ。
子供手当満額支給で約5兆円 ←コレ満額は断念っぽいね!!

>消費税の1%で税収が約2兆円

一応、配偶者控除なんかの見直しで3兆円弱の増収と
、公共工事の廃止(反対だけど)とか考慮しても、

バラマキマニフェストと、
毎年自然増の1兆円の社会保障費、
プライマリーバランス
なんかを考えて、20%じゃきかないのは確かだと思う。
防衛費もそろそろ増やしてほしいしね。

消費税上げるのはやぶさかじゃないけど、
信頼できない政権下では絶対にイヤじゃーー

昨夜の朝生、中国カモンの堀江モン。

これはあまりに酷いので、貼らせて下さいね。

見てない人は是非御覧下さい。即座に消されてしまうかも知れないし。

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D0s6idTGpY9M%26feature%3Dplayer_embedded&feature=player_embedded&v=0s6idTGpY9M&gl=JP

●まい さん
>創価の人たちもみんなが公明党に投票するわけじゃないし、

マジでーー??
でも舞にゃんが言うんだから間違いないね!

去年に引き続き公明党が賛成しちゃったら成立してたから、統一地方選挙が目前で良かった~☆

ちょっと「子供手当」を野党が邪魔しているような感じの伝え方だよね。
少なくともテレビ脳の人は、そう思うワ・・^^;

予算関連法案が成立しないくても、当面は困らないという理論展開を自民党と公明党には期待したい!

>リーマンショックに泣かされた麻生政権の時にも、こんな報道の仕方をしてほしかったわ~

言えてるー!あの時待ったなしだったのに、
足を引っ張るだけ引っ張ってたもんなぁ・・・

●ナナシー さん
ありがと!
昨夜の朝生は、3時から朝日ニュースターの再放送で見るつもりでした。

ホリエモン、大ッキライなんだけど、
集中して見るわ~!

さくらさん、今日は。

民主党も、ただでさえ野党の神経を逆撫でする発言が多いのに、今期の予算審議では、野党の都合も聞かずに、強制的に審議予定を決めたために、完全にレイムダックになってしまいましたね。正に自業自得。漢字テストの自業自得の意味を問う問題で、「今の民主党」と書けば、三角ぐらいはもらえそうな事例です。

過去の政権は、予算が通せないとなった時には、「国民のために」問題閣僚を更迭したり、解散して、選挙にしたり、何とかして予算を通す試みをしていましたが、現政権は、国民の生活を人質に野党を脅しているのを見るに付け、愕然としてしまいます。

第一回目の麻生総理と鳩の党首討論で、鳩が「市民のための政治云々」と論じた後に、麻生総理が小さい声で、ぼそっと「市民ねぇ」と呟いていたのが印象的でしたが、民主党は最初から、国民のための政治をする気がなかったのでしょう。即刻政治の場から消えて欲しいと思います。

こんばんは

ナナシーさん
ホリエモンさんのお花畑ぶりよくわかりました(`◇´*)

実はわたしの周りはこれくらいの勢いで反愛国を語る人多いのです。
なぜ、これだけ民主党政権に危機をもっているのか理解してもらえないのがつらいのです。


さくらさん
公明党のスタンスは理解できません。
彼らがキーマンなんてこの国終わりくらいの認識もってます。
民主はこのアホ政策が今受け入れらなくても将来(100年後)評価されると信じています。
日ロ戦争処理のように(by仙石)

ANNにしてはよいなげかけでした。

●Qさん
こんばんは。

「熟議の国会!!」と言いつつ、わざと野党の神経を逆撫での発言してるんでしょうかね??
それぞれの閣僚がネチネチ言ってますけど^^;

予算審議のスタートからミソつけてますし、
質疑の答弁聞いてても、本当にヒドイ・・
すべて「自業自得」ですね。

予算を人質にするのは野党側だと思っていたけど、
民主党は「これが通らなければ国民生活がー・・」と脅すんですから凄いですねぇ。
それもこれも詐欺マニフェストが発端なのに! 

>第一回目の麻生総理と鳩の党首討論で、鳩が「市民のための政治云々」と論じた後に、麻生総理が小さい声で、ぼそっと「市民ねぇ」と呟いていたのが印象的でしたが、

そうですかー!麻生さんらしいですね(笑)
民主党政権は詐欺マニフェストの落とし前として、即刻解散してほしいです。

●びい さん
こんばんは。

ホリエモンは頭良いけど、本質はガキ。
世の中の事ちっとも分かってない。
何でも自分が正しい。何でもカネカネで
呆れました。
あんな特殊な人間、テレビに出すな!

公明党のスタンス、今回はマトモじゃないですか!(笑)
民主党に寝返るよりはよっぽど良いです。

お昼のANNニュースの出だしに笑いました!

びいさん
焦らずにコツコツとうったえて行きましょう。

マスコミ・テレビ局が民主党よりの報道している今、焦っても直ぐには変わらないだろうし。

おいらの回りには民主党寄りな人が居ないから、おいらはネット使ってうったえますわぁ〜。

こんばんは。

民主は子泣き爺ですね。抱きあげたら最後・・・
それじゃ国民は堪らない。早く総選挙して欲しいです。
ホリエモンはなんか駄々こねてるガキと一緒でしたね。自分の意見を聞いてもらえないからヤケ起してる感じでしたね。ホントお花畑ですね。
この男は懲りないですね。またマスコミに落とされるだけでしょうに・・・・

MUUです、(^-^*)/コンチャ!
私も、相撲の八百長事件にそれほどニュースバリューがあるとはとても思えないのに、マスコミは朝昼晩とこの事ばっか長時間取り上げてて非常にイライラしてます(国会中継でもやりやがれヴォケ!って)
民主のマニュフェストは思慮の浅いオバカなモノばっかですから個人的には進めて欲しくはありませんが、彼らが錦の御旗に掲げた国民との公約である以上、その約束を守るのが政治家の務めのハズ
守れないなら潔く国民の審判を仰ぐべきだし、公約という約束を進めた結果、そこに国民とのズレが生じて支持を得られないのなら、やはり国民の審判を仰がなくてはなりません
民主党はドッチに転ぶにせよ、責任感のカケラも感じないんですよね~

●huu さん
こんにちは。

>民主は子泣き爺ですね。抱きあげたら最後・・・

なるほどーー!!
でも抱き上げたら最後潰れてしまうんですねよ・・・ガクッ
潰れる前にやっぱ総選挙ですね!

ホリエモンのあの態度・言動を見て、
日教組教育!?それとも家庭教育の産物なのか!?と思いました。
そこいらのガキの方がよっぽどしっかりしてます。

●MUU さん
(^-^*)/コンチャ!

今、ニコ生の国会中継を聞きながらカキコしています!
NHKってチャンネルいっぱい持っているのに、
なんで放送しないのか不思議でなりません。ヴォケ!

民主の詐欺マニュフェスト・・・化けの皮が剥がれて来てますね。
その国民との約束、そもそも最初からムリだったんですから!

なので私も即刻、信を問うべきだと思います。

>民主党はドッチに転ぶにせよ、責任感のカケラも感じないんですよね~

これっぽっちも感じませんねぇ~
口先で誤魔化しているのが答弁聞いててもよく分かるので、もう腹立たしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 勇気と希望に満ちた長友佑都選手のプレー [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

» 小沢氏問題を取り上げることは『国民の生活が第一』を破壊する増税路線だ [国民の生活が第一は人づくりにあり]
今年の風邪はしつこくて二度三度と別のインフルエンザ菌例えばA型、次がB型、或いは香港型スペイン風邪などを引くためか、遂に医院で風邪の菌を殺すと云う新型の風邪薬を処方してもらう始末で、医師から寝ていなければ治らぬと宣言されたので、今日はマスコミと小沢元代表関連ニュースを伝えるブログの転載のみ行います。 パソコン操作も身体を冷やすので、時間を使えません。皆様も風邪予防措置に万全を期して下さい。... [続きを読む]

» エジプト緊迫 百万人デモの真相 青山繁晴 [風林火山]
チュニジアに続き、エジプトのカイロで、1月下旬から始まった反政府(ムバラク政権)の百万人デモ。 [続きを読む]

« 『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】 | トップページ | 「菅政権の凋落ぶりに歯止めが止まりません」 【ANNニュース】 »