フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング】 | トップページ | 鳩山前総理を大絶賛していた人たちを振り返ってみる・・・ »

2011年2月16日 (水)

『抑止力は方便』発言を引き出した沖縄紙記者のコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

『抑止力は方便』記事のインタビューをした記者のコメントを取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(長ーいので、VTR部分は「鳩山元総理の真意?」と「記者のコメント」だけ抜き出し。スタジオの話は要約です)

やっぱり巧みに言葉を引き出したってカンジなんだけど、どうでしょう!?

(政権交代前から今までの「最低でも県外活動」の詳しい経緯、沖縄県民の声など 略)

001

アメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、名護市辺野古とした理由を『抑止力とした事は方便だった』と発言した鳩山氏。

昨夜地元紙が伝えている事は真意ではないと釈明しました。

002

鳩山氏真意が必ずしも伝わっていないと思っています」

「普天間という事だけ考えた時の『抑止力』という言い方は、必ずしも言い切れるかどうかという事では自信がないという事で申し上げて、

dangerそこで、『(記者から)それは方便として?』という風に言われたものですからっ、まっ、そういう風に言われたら、そういう部分があったかも知れないという風に申し上げたんですが、今、申し上げたのはワタクシの真実の思いであります。」

003 Q:記者からの問いかけに対してお答えになられたと?」

鳩山氏「そうです!」

004

これに対し、実際にインタビューをした沖縄タイムスの西江記者は・・

西江氏「海兵隊の抑止力ってのがが使えるなと。いわゆる後付けだったという事を明確に仰ってたので、『方便』という言葉はともかく

後付けだったというのは明確だったもんですから、その鳩山元総理に否定されるというのはちょっと違和感は感じますねぇ。まぁ"開いた口が塞がらない"というそういう思いでしたね。」

琉球新報社の松本政治部長は・・

005 松本氏政党の約束や政治家の公約の軽さ、言葉の軽さというものをですねぇ、

非常にあのまぁ、怒りや失望感や諦めというその複雑な感情を抱きながら、まぁ受け止めざるを得ないと、、

怒りが7割、冷めた受け止め方が3割というのがそのー、沖縄社会の方便発言に対する受け止め方かなー、、」

(野党の発言 略)

006

更にこの人も・・

007 鳩山邦夫「私の兄もですねぇ、あの人、基本的に調子のいい人なんですよ。

選挙の為なら何でも言っちゃうんですよ」

「沖縄の皆さんにはご迷惑掛けませんよって、何にも調べないで言っちゃうわけです。」

自民党などの野党は、参考人招致も辞さない構えです。

(中略)

今後、野党側は、鳩山内閣を副総理として支えた菅総理に対しても、厳しく追及する構えです

(VTR終了 スタジオへ)〔〕内は要約

みの氏:弟さんが何でも言っちゃうと言っていたが・・〕

011

川戸氏dangerそんな人をリーダーに選んで良いんですかね。」

012尾崎氏民主党は政党の体を為してない

鳩山氏は財政再建もマニフェスト違反だと言っているが、菅氏の足を引っ張ってるようにしか見えない

沖縄の件では菅氏は副総理だったが何もしなかった。〕

013

若狭氏:小沢問題に対して、鳩山氏は『イジメだ』と言っているが、同じ党内で『イジメ・イジメ』って理解できない。〕

014

女子アナ「注目したのは2/14日の琉球新報なんですが、辛辣な見出しが出ています。『政治音痴の素人首相』という風に言っています。この記事の中身ですが、

015 この方便という発言に対してですね

"辺野古回帰の論拠の『抑止力』は方便で本当の理由は、『閣内不一致』と『官僚の壁』『自身の力量不足』と証言した"

という風に記事で紹介されています。」

010

川戸氏鳩山氏は自分が作った党だから何言ってもいいと思っているようだが、私たちの命を預けているのでそれでは困る。〕

尾崎氏:海兵隊はいるだけで十分抑止力になっている〕

016

(以下 略)

沖縄紙の大見出し『抑止力は方便』は、上手く引き出されたという事っぽいなぁ。

鳩山氏が「抑止力は方便」と自ら言ったのなら、

この沖縄紙の記者は、「鳩山元総理はハッキリ言った。証拠(ボイスレコーコーダー)がある。」と必ず言うでしょうから。

そうは言っても、もはや鳩ポッポの真意もクソも関係ないですけどね^^;

こーんなに簡単にトラップに引っかかる人間が、外交や安全保障問題に首を突っ込むという事に、心底ゾーーーっshockとします。

民主党は、もう国を運営する資格がないんです。

もうグダグダ言わずに解散総選挙するべき。

いみじくもコメンテーターの川戸氏が言うように、そもそもdangerそんな人をリーダーに選んだのが民主党ですから。

私から言わせれば、政権交代自体が詐欺みたいなもんです。

  • にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

  • 野党には、小沢問題より、菅氏の副総理時代の責任の追求をガンガンしてほしい。

    « sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング】 | トップページ | 鳩山前総理を大絶賛していた人たちを振り返ってみる・・・ »

    朝ズバッ!」カテゴリの記事

    コメント

    こんな人を党首に据えていた民主党の責任は重いですね。大橋巨泉さんの話が本当なら、「お金出してくれるから」という理由で党代表に選ばれていたそうですが。
    悪い部分を隠して散々に持ち上げたマスコミも共同正犯。
    一昨年の政権交替前、当時の麻生総理と鳩山氏との党首討論は、視聴者からの要望を無視してNHKが中継拒否、その後どのテレビ局もカット&編集した映像で「鳩山優勢」の歪曲報道、「鳩山圧勝」とまで吹いた局もありましたねー(呆)

    最近、朝ズバッ!に民主党議員が出ないから、当て付けにポッポ取り上げているとか?

    その線は考えられないのかなぁ?

    野党側だけ出演承諾しても与党側が拒否したら、どちらも出れなくなるだろうしね。

    昨日の国会でポッポの参考人要求していたが、民主党は拒否するだろうね。

    ポッポじゃ何話すか判ったもんじゃねぇ〜し(笑)

    今日の集中審議面白そうですね。
    どうせテレビのニュースでは本会議だけ報道して、集中審議はスルーするんだろうけどね。

    『ヤフーみん政』で、小沢信者らしき人物がポッポへの投稿をしていた。
    「お願いだから、もうしゃべらないでくれ。小沢の味方なのは評価するが、小沢の味方をするのはバカばかりだと笑われる。」といった内容。( ´艸`)プププ

    副官房長官の藤井おじいちゃんは、ポッポは無職(無役)だからこの発言は問題にしないように言ってるけど、社民党が一番怒っているのに、予算関連法案どうして通すんでしょうsign02happy01

    お疲れ様~

    σ(・・*)も病院でつかれたよ^^; *o_ _)oバタッ

    「ふざけるな」で終わりそうだね。

    国会中継でも、まともに答弁してないもん、民主党。

    なんだろうこの国会?熟議 って辞書引かせなきゃ~

    (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

    社民党がお怒りのご様子。
    鳩ポッポがソウリの時、SPしていた人達はもっと怒っているような気が、、、
    もしもの時は自らが盾にならなければ、、、、
    一番怒っているのは????
    ポール・バーホーベン?
    映画監督でしたっけ?

    ●sano さん
    こんな人をトップにして、政権交代したんですよ~~
    こんな人に麻生総理、負けるわけないのにぃ・・
    今でも悔しいです^^;

    大橋巨泉さん、昔から「あんなの」って言ってましたね(苦笑)
    こんな人を党首にする感覚が、さすが民主党ですねぇ(呆)

    変な発言は「宇宙人だから」で笑って誤魔化した
    日本のマスコミの罪は大きい。

    >一昨年の政権交替前、当時の麻生総理と鳩山氏との党首討論は、視聴者からの要望を無視してNHKが中継拒否、その後どのテレビ局もカット&編集した映像で「鳩山優勢」の歪曲報道、「鳩山圧勝」とまで吹いた局もありましたねー(呆)

    忘れもしませんが、アカヒは「鳩山圧勝」と言ってて仰け反りました!
    あり得ないっつーの!(笑)

    ●ナナシー さん
    サタズバッ!には、毎週、民主・渡辺周が出てるよー
    テニアンは最近見ないけど(笑)
    野党側は、一太^^;
    それでも十分だわ。

    ポッポの参考人招致、もし実現したら
    視聴率高いだろうね~(笑)

    今日の集中審議は、中谷さんのとこだけ見た。
    北澤の「今までの人生で1,2番に驚いた?」っつーのに
    笑ったわ~

    ●まい さん
    『ヤフーみん政』のソレ↓、見たような気がするな~

    >「お願いだから、もうしゃべらないでくれ。小沢の味方なのは評価するが、小沢の味方をするのはバカばかりだと笑われる。」といった内容。( ´艸`)プププ

    この手の投稿多いよねcoldsweats01
    でも、ハト擁護のポチも多いから驚きーー
    あそこの信者は・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

    藤井おじいちゃんに、「『前首相』の肩書きは大きいのよっ。ご飯さっき食べたでしょ!」って教えてあげなくちゃ。

    社民党、参考人招致に賛成するよね!( ̄ー+ ̄)

    ●さきもり さん
    こんばんは。
    お疲れ様でーす。

    これ上手くして参考人招致まで持って行けないかな~。
    マジで政治生命のトドメを刺してもらいたいです。

    さくらさん
    ズバッ!に民主党議員が出演しているのね。(笑)

    最近その手のブログないから、てっきり出演してないのかと思ってましたわぁ。
    今日集中審議で、公明党の質問の仕方が少し違ってきたように感じたわぁ。

    管との馴れ合い中国談義は問題外としても、何だが変わってきたように感じたんだがね。

    ● asd7030 さん
    社民党だけじゃなくて、
    民主党の中の人でさえ、頭抱えちゃってますからねぇ(呆)

    この人一瞬で敵を作る天才ですね(笑)
    鳩ポッポのSPは、「やってられない」って思ってたかも。

    >ポール・バーホーベン?

    え!? その人知らない・・(^^ゞ

    ●ナナシー さん

    ズバッ!の土曜日版ね。
    でもアレ、母子加算とか健康保険とか、
    福祉に関してのテーマが多くて、
    みのが良い人になっちゃってるから鬱陶しいのダ
    (笑)
    だから、今まで4回位しか書いてない(^^ゞ

    あっ、思い出したけど大村も良く出てたよ、自民代表で。

    今日、公明党のとこ見てないワ。
    山口党首もイケイケだから、戦闘モードだった!?
    まぁ、中国様の問題は、「仲良く」路線は変わらないだろうなぁ。

    さくらさん、今晩は。

    電波鳩は、何も考えないで発言するということが明らかになりました。こんな人間が各国の利害関係が絡まるサミットに行っていたなんて、日本は知らずに綱渡りをしていたみたいですね。「CO2を25%削減する」発言だけで済んだのが、不幸中の幸いだったみたいですね。あれ以降クライメートゲート事件でCO2関係は曖昧になりましたから、最悪の事態ではありませんでしたから。

    金星鳩は、自分の確固たる考えが無いので、以降も舌禍が絶えないでしょう。せめて外国との関係に影響を与えない所で、舌禍を巻き起こして欲しいものです。

    話は変わりますが、日本のテレビは、「一票の格差の是正」関係のニュースは放送してますか。

    一票の格差が是正されると、農家の票や人口の少ない地域の政治力が弱体化しますし、TPPが実行しやすくなってしまうので、民主党は今年の6月までの間に是正するよう画策、もしくは、ゴミ達が煽動してくると思います。青山さんが、「ニュースDEズバリ」でおっしゃられたように、TPPの実行は現民主党の状態では危険です。本当に心配です。

    まだ、みのの『朝ズバ』見てる人がいたんだ???

    ●Qさん
    おはようございます。

    電波鳩の、菅政権破壊工作??とも思える一連の言動!、
    超支持します。
    内部で自爆して木っ端微塵になればいい♪

    >こんな人間が各国の利害関係が絡まるサミットに行っていたなんて、日本は知らずに綱渡りをしていたみたいですね。「CO2を25%削減する」発言だけで済んだのが、不幸中の幸いだったみたいですね。

    あれには唖然としましたねぇ!!
    で、あの時マスコミは「大拍手だった」と絶賛していました(・・;)

    とにかくこのライアー鳩は、言った事をコロコロコロコロ変えて、今後もそれの繰り返しだろうし・・・
    この際国会招致をして、政治家としての息の根を止めてほしいです。国益のために!

    「一票の格差の是正」関係のニュース、そういえば見ませんねぇ。

    >青山さんが、「ニュースDEズバリ」でおっしゃられたように、TPPの実行は現民主党の状態では危険です。本当に心配です。

    見ました。私も民主党の対外政策は不安でしょうがないです。

    ●匿名 さん
    『朝ズバ』のみのもんたは、
    鳩山・小沢には厳しいこというので、
    某掲示板では凄い叩かれ方ですね。
    この件に限っては正論ですよ。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38891700

    この記事へのトラックバック一覧です: 『抑止力は方便』発言を引き出した沖縄紙記者のコメント 【朝ズバッ!】:

    « sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング】 | トップページ | 鳩山前総理を大絶賛していた人たちを振り返ってみる・・・ »