フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】 | トップページ | 孫正義氏の生い立ちと理念   【たかじんNOマネー】 »

2011年2月11日 (金)

韓国&北朝鮮 拡大する口蹄疫      【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

北朝鮮の口蹄疫について初めて報じたという事なので記録しましたdownwardleft

001

女子アナ韓国で深刻な被害をもたらしている口蹄疫が北朝鮮でも発生し、感染が拡大していることが分かりました。

002

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は昨日、去年末、首都・ピョンヤンで口蹄疫が発生し、その後、ほぼ全土に感染が拡大したと伝えました。

004 

これまでに1万頭あまりの牛や豚が感染、数千頭が死んでいて、政府は緊急対策委員会を設置し、非常防疫対策を発令したということです。

005

ピョンヤンに隣接する地域の被害が特に深刻だということで、現在、発生した地域を遮断して消毒活動を行っているほか、全ての家畜の販売が中止されています。

北朝鮮のメディアが口蹄疫の発生を伝えたのは初めてのことです。」

以上

全土に広がって1万頭ですか??

消毒や後処理、大丈夫なんでしょうか!? 大丈夫な訳ないかっ・・・think

口蹄疫がこのまま北上したら中国も相当ヤバイですよね。

それより!また南下しない事を祈るばかりです。 宮崎の悪夢はもう嫌ですから!

対策は、やっぱり水際作戦しかないようですが・・・downwardleft

韓国の口蹄疫ウイルス、宮崎とほぼ一致 水際対策を強化asahi.comより

 宮崎では昨年4月から7月にかけて292例が発生し、約28万9千頭が殺処分された。農水省の検証委員会は昨年11月の中間報告で、アジア地域の発生国から人か物を介して日本に侵入した、と推察した。  

農水省は国内へ再び侵入するのを防ぐため、昨年末から、空港や港で利用者に靴底の消毒を求めているほか、家畜農場への立ち入りを避けるよう機内放送などで注意を喚起。探知犬による抜き打ち検査で、持ち込みが禁止されている肉類が荷物に含まれていないかを調べるなど対策を強化している。

という事で、うちの地元でもローカルニュースでは呼びかけていますdownwardleft

韓国の口蹄疫侵入防げ 米子鬼太郎空港でキャンペーン

2011年02月02日

 韓国で家畜の伝染病・口蹄疫が拡大しているのを受けて、農水省動物検疫所神戸支所岡山空港出張所は1日、米子鬼太郎空港(鳥取県境港市佐斐神町)で米子-ソウル便の乗降客に注意喚起のチラシを配るなど、口蹄疫侵入防止キャンペーンを繰り広げた。

 韓国では昨年1月、4月に口蹄疫が発生し、6月までに約5万6千頭を殺処分にするなどして9月に清浄国に復帰した。しかし、11月末に慶尚北道で口蹄疫が発生し、感染が拡大。1月28日時点で殺処分対象の牛や豚などは約288万頭に上る。

 同出張所は、従来から米子鬼太郎空港に到着したソウル便のボーディングブリッジに靴底消毒用マットを設置して防疫に当たる一方、12月末からは空港内で注意喚起のアナウンスを流している。

 キャンペーンには、同出張所と県職員計7人が参加。国際線ロビーで「日本到着時に履物の消毒を行っています」「海外では家畜を飼養している農場への立ち入りはお控えください」などと書かれたチラシを乗降客に配布した。県は同日、国際線到着ロビーに消毒マットを設置。2日以降は国際線カウンターでチラシを配ってもらう。

 中野英治所長は「danger口蹄疫を日本に持ち込まないよう、自覚を持っていただきたい」と話していた。

これは、tvテレビのローカルニュースでもやっていたですが、

東京キー局のニュースは、この韓国口蹄疫の扱いが異常に小さいと思います。

テレビニュースをチェックしているはずの私でさえ見たことがありませんthink

報道して注意喚起してるんでしょうかね?? 見たことありますsign02

去年の宮崎・口蹄疫の様子を見ていると、

もっと深刻に、もっとちゃんと取り組まないといけないと思うのですが、

政府・マスコミの周知徹底が全く足りないように感じます。

  • 特に情報番組は、どうでもいい事ばかりも朝から晩まで繰り返しやらずに、
  • 韓国行って取材して来なさいよっ!punch
  • にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

  • « sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】 | トップページ | 孫正義氏の生い立ちと理念   【たかじんNOマネー】 »

    ニュース」カテゴリの記事

    口蹄疫」カテゴリの記事

    コメント

    さくらさん、今晩は。

    朝鮮半島の口蹄疫の件は、継続的にウォッチしていましたが、埋没処理をする時に、殺処理してから埋めずに、生き埋めにする方法を取っているので、生き埋められた家畜が暴れて、土壌に血液が浸透、なお悪い事に、場所を考えずに埋めているため、その血液が河川に流入していて、感染が拡大してしまっている模様です。しかも、石灰処理もしていないとのことで、殺菌もできていないそうです。

    日本の口蹄疫の時も、政府の人間が、水源のある国有地に埋めようとして、市役所の人に止められるということもあったので、日本も一歩間違えていたら、同じような事態になってしまったことでしょう。

    北朝鮮は、口蹄疫問題を除いても、デノミ以降物価がおかしくなってしまっている問題があって、気持ちの良くなるお薬が通貨の代替手段を担っているそうです。しかも今年の寒さのせいで、輸出用松茸を栽培するための松も焚き木にしてしまっているという情報も入ってきています。

    南北朝鮮ともに、今年は受難の年となっています。庶民には罪は無いので、問題が収束することを祈っています。

    お久しぶりです・・

    口蹄疫って今まで人や動物から感染するのだと思ってたら先日朝鮮日報かな?読んでいたら韓国の口蹄疫が発生した地域の空気から(密封袋で取り込んだ)口蹄疫のウィルスが検出されたと報道がありました・・

    空気なんて考えられません・・春風とともに中国の黄砂に乗ってやってきそうないやな予感です

    こんばんは。しょうもないことばかり放送しててうんざりしますね、テレビは。韓国にいく旅行者に注意を呼び掛けないといけないと思うんですがね・・・

    おはようございます。

    さくらさんの方では防疫の為にしっかり報道をしてるんですね(普通注意喚しますよね)。これって一部ではなく全国で気をつけなくてはならない問題だと思うんですが、報道は何をやってるんですかね。感染拡大してから報道するなんて遅いような・・・

    報道といえば昨夜、ムバラク辞任がハズレた時の朝日解説員「CIAも大したことない」と・・・その情報信じて記事書いたのはどなた?で思わず笑っちゃいました。
    今朝のニュースでは辞任するとの報道。
    口蹄疫の件もですけど、事実をしっかりと報道をして欲しいものです。

    ●Q さん
    おはようございます。

    詳しい状況の説明、有難うございます。
    朝鮮半島の口蹄疫・・・テレビではローカルニュースでしか見たことがありません。
    でも、気になるので中央日報の日本語版をたまにチェックしていました。

    生き埋めってヒドイですよねshock
    想像するだけで苦しくなります・・
    河川や土壌汚染は当然ですね。
    環境に対する感覚も欠如しているとしか思えません。
    こういう事で本当の国の成熟度が計れますねぇ。

    北朝鮮が口蹄疫の情報公開したのは、
    やはり慢性食糧不足アンドこの口蹄疫ショックで、
    「援助」を欲しているんでしょうね。

    口蹄疫や鳥インフルをテコにして、
    北朝鮮がオープンになればまだいいんですけど・・

    で、今朝案の定、石川で口蹄疫の疑いのニュースが! 水際作戦、失敗ですかね・・・think

    ●まほろばです さん
    お久しぶりです。

    口蹄疫の性質は、
    宮崎口蹄疫の時に、専門家が話しているのを記録しましたdownwardleft
    《口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】》
    http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6c28.html

    口蹄疫ウィルスの事を東京工大・白井教授が詳しく話されています。

    ●もも さん
    おはようございます。

    私もさし当たって緊急性のないニュースの八百長問題より、
    日本の畜産業を考えたら、
    朝から晩まで注意喚起すべき問題だと思います。

    韓国渡航はしばらく禁止にすればいいのにね。

    ● huu さん
    おはようございます。

    うちの県も畜産業頑張っていて、
    宮崎口蹄疫の時も、消毒したり、種牛を移動させたり大変だったんです。
    一度国内で発生したら、畜産業の人は寝ていられないぐらい大変です。
    だから、ちゃんと水際で防疫しないといけないのに、

    なーんか国の対応って、やっているのかやっていないのか全く感じないのが恐ろしい・・

    ホント、報道も何やってんでしょうかね??
    宮崎口蹄疫の時も報道するのが拡大してからだったし・・・!!

    昨日、テレ朝はムバラク演説の前に、
    「ムバラク辞任演説」とニュースタイトルにしていましたよ!(・・;)

    なんだかんだで今朝辞任ですね。
    日本のアノ人も辞任してほしいですーー

    MUUです、(^-^*)/コンチャ!
    今朝ウチに配達されてた読売新聞によると、石川県で口蹄疫の疑いのある牛15頭が発見されたそうです
    米子空港ではソウルからの到着便のボーディングブリッジで靴底の消毒してるらしいですけど、効果のほどはどんなモンなんでしょうか?
    いや私もね、全く効果ないなんて思ってませんけどね
    でもこんな事って、本当は政府が真っ先に効果的な隔離入国ルートを全国に展開するべきなのに、アホ民主党ときたらマッタク...
    ちなみにウチのGUU子曰く「韓国からの入国者は、誰であろうと荷物ごと隔離して、真っ白白にしてしまえ!」だそうです
    なんとまぁ過激な、タハハ

    おはようさんです m(_ _)m

    お疲れ様~~。

    一番近い国境の島から。
     #今日は雪が降っています!
     #滅多に降らないんだけどね。

    「今日もまた 何食わぬ顔 旅行団」

    たぶん、対馬には当に上陸しているものと思われますが
    何にも被害が出ていないのか、見えないのか?

    定期航路が止まってちょっとうれしい^^;
     #代わりに今朝は朝刊もパンも入荷してないけど><

    m(_ _)m

    こんにちは。

    確かにテレビでは韓国の口蹄疫の話題見たことないですね。
    ネットではかなり話題になっていますが。

    防疫に失敗すれば産業動物に大打撃だし、社会生活に直結してるのに。

    テレビ局はいくつもあるのに役に立つのは一つもないのが現状ですね。

    宮崎って韓国球団のキャンプ地になってるから口蹄疫発生するのでは?
    知ってれば受け入れないでしょ。
    情報を操作するとかのがテレビの役割なのかな?

    ●MUU さん
    こんばんは(^-^*)/!

    石川県で口蹄疫の疑い、陰性で良かったですね!☆

    米子空港は、今は「米子鬼太郎空港」に改名したんですよーー!(笑)
    ローカルニュースの映像では、通路に消毒用マットレスが敷いてあるだけでした(・・;)
    あれで大丈夫かな~??と私も思った次第です。

    自民党政権下の新型インフルエンザの時、
    成田とかで過剰なくらいの警戒態勢とっていたけど、
    あのくらい注意喚起しても良いんじゃないかな。
    あの時はマスコミも連日報道していましたよねぇ。

    GUU子さんの言うとおり、白い粉のシャワー浴びせりゃいいと思うワ~~♪~( ̄ε ̄;)

    ●さきもり さん
    こんばんは。

    こっちもまたどっさり雪が積もりましたsnow
    そっちは珍しいですよね。

    悪天候で定期航路が止まってるんですか?
    こっちも境港の方は、ロシア・韓国を結ぶ貨客船の定期便があります。
    廃止になんないかなぁ・・・^^;

    ●びい さん
    こんばんは。

    テレビでは韓国の口蹄疫の話題、
    やってないですよね。
    少なくとも情報番組ではやってないと思います。

    これだけお隣の国がとんでもない事になっているのに、やるのはKARA騒動だけですからねぇ(呆)

    日本に再び入ってからでは遅いのに、
    政府もマスコミも何やってるんでしょう!?

    宮崎は韓国球団のキャンプ受け入れを日程縮小したんですよね?
    そりゃ、情報は過敏ですから当然だと思います。
    でも断れば良かったのに!

    こんばんは~
    勘違いがあるといけませんので、
     #もちろん、たくさんの方が読まれているということですよ^^;
    追記しておきます。

    対馬~福岡 間の 定期便で(九州遊船がメイン)
    パンや、新聞はやってきます。

    一方、対馬~プサン間にも定期便があります。
    こちらはもっぱら、韓国からの観光客さんです。
     #日本人が乗ることは少ないようです。
    もちろん、こちらの定期便は「貨物」はありません。

    以上追記でした~~ m(_ _)m

    ●さきもり さん
    こんばんは。
    ご丁寧に追記有難うございます(笑)

    マスゴミは、朝鮮人に乗っ取られているとみて、間違いないでしょう。
    パチンコマネーが相当流れてますからね。
    民主党の多くが、在日系の成り済まし日本人ですし。

    日本人よ、目を覚ませ!

    ● TY さん
    どう考えても、韓国の口蹄疫騒ぎをほとんど報道しないテレビはおかしいです。
    ネットで韓国の新聞を読んでやっと知るなんてヘン!

    やはりパチンコマネーの関係ですかね。
    パチンコ議員も多すぎですよねthink

    過去の記事に対するコメントになっちゃいますが、
    すでに口蹄疫は半島と中国だけではないです。
    PDFファイルになりますが、農水が発表してるだけでもこれだけあります。
    http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/110228_world_fmd.pdf

    で、マスゴミはスルーと。

    ●名無し さん
    あの地図見ると先進国以外は汚染されていますね!

    日本が清浄国になった途端、
    日本のマスコミは口蹄疫の事を一切報道しなくなりましたから、この情勢にビックリしました。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38828197

    この記事へのトラックバック一覧です: 韓国&北朝鮮 拡大する口蹄疫      【ニュースバード】:

    » ア・クエスチョン・オブ・オナー [日本の狂った反日スポーツライターたち]
    皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

    « sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】 | トップページ | 孫正義氏の生い立ちと理念   【たかじんNOマネー】 »