フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 | トップページ | NY紙「独島は韓国領土」広告掲載    【ニュースバード】 »

2011年2月23日 (水)

『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】

前記事『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】の続きです。

「竹島の日の式典」とその後の竹島教育フォーラムの様子を報じていたので記録しましたdownwardleft

民主党議員の言い訳が、なんだかなぁ・・・think

001_3

アナ「・・・竹島の日です。6回目の今年は記念式典に島根県関係の国会議員が勢揃いするなど、これまでとは様子の異なる一日となりました。

002_2 1905年、島根県に編入された竹島は、戦後、日本と韓国双方が領有権を主張し、

  • 現在は、韓国による実効支配が続いています。

    そこで島根県は、2005年条例を制定し、2月22日を「竹島の日」としました。

    003_2 (抗議予定の韓国市民団体は来日せず・・・)

    迎えた今日の松江市。

    004_3

    リボーター「6回目の竹島の日を迎えました。これまでと違うのは、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件やロシア、メドベージェフ大統領の北方領土訪問など領土問題の感心が高まっています。」

    005_3

    尖閣諸島に近づいた中国漁船による巡視船衝突事件。006_4

    さらにロシア、メドベージェフ大統領の北方領土訪問と、日本の外交姿勢が問われる中、記念式典には、代理を含め島根県関係の国会議員が初めて全員顔を揃えました。

    007_3

    008_3

    009_2 溝口知事「・・・さらに昨年9月には尖閣諸島沖で中国漁船の衝突事件が起こり、国民の領土への関心が急速に高まりました。

  • danger領土権の確保の為には、国民全体の理解や世論の盛り上がりが不可欠であります。」
  • 010_2(質問した来場者が制止される一幕も・・)

    緊迫する式典民主党として初めて出席した、島根県連代表の小室寿明議員県議時代には竹島の日条例に反対した経緯があります。

    011_2 小室氏(当時は)求めるべきは国の外交努力であり、

    島根県議会が韓国と向き合うかのような条例制定が果たして得策なのか、

    危惧したから(反対した)のであります。」

    012_2

    また、溝口知事は出席した国会議員に、実効支配が続く韓国との外交交渉を進め、竹島の領土権を早期に確立するよう求める要望書を手渡しました。

    013

    (テレポート山陰に切り替わる)

    014 アナ「こんばんは。

    テレポート山陰です。竹島の日。山陰に住む我々にとっては決して遠い話ではない領土問題です。

    竹島の日関連のニュースを続けます。」

  • 015_2

    女子アナ「6回目を迎えた竹島の日。

    ようやく地元関係の国会議員が顔を揃えましたが

    実際、国レベルでみると、日本の領有権確立に向け、事態は一向に進んでいないというのが現状です。

    今後、政治は動くのか

    式典の後開かれたパネルディスカッションでの与野党の国会議員の発言をまとめました。」

    016

    竹島教育フォーラムに出席したのは、民主党の渡辺周・国民運動委員長と、自民党の新藤義孝・領土に関する匿名委員会委員長代理の2人の国会議員。

    島根県竹島問題研究会座長で拓殖大学国際学部の下條正男教授が与野党の2人に迫りました。竹島の領有権確立へ政府はどう動くのか

    017渡辺氏 「日本の国を取り巻いている環境というのは、

  • 今年も島根県側の打診に対し、閣僚をはじめ、政府関係者の参加はありませんでした。
  • 今まで、何となく曖昧にしておけば良かったと。これは外交の知恵だったと思います。

    ただしかし、もうここまで来ています。えー、この点についてですね声を上げるべき・・

  • そして、ひとつの国と国と話し合うときは、もうこの話を先送りした事が今までドンドンドンドン積み重なってきたんですね。これは今までの政権が悪いとか今の政権がだらしないとか、これ両方あると思いますけれども、こういうもう議論を国内でしていても、もう相手国に誤ったそれこそメッセージを伝えますので、

    私達はもう我々の時代からは、言うべきことは言うと、」

    018 新藤氏「私達がやるべきことは、いたずらにただ揉め事を起こすとかそういう事ではなくて、

  • 事実をしっかりと国民に公表する。

  • そしてその事実に基づいて子供達は教育を受けなければいけないんです。

    そして事実を公表するとともに、それが相手の国との軋轢を生じるような状態であれば、正式に抗議をして、中止を申し入れるとともに、しっかりと話し合いの、協議の場を作ろうじゃないかと

    アナ「以上ここまで竹島の日関連ニュース、まとめてお伝えしました。」

    以上

  • 民主・渡辺氏は、いつも口では威勢がいい・・・

    下條教授と自民・新藤氏は、本当に領土問題には熱心に取り組んでいますsign03

    尖閣問題「「根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ」 【TSKニュース】 》よりdownwardleft

      030下條氏国民としてはですね、自分達の住んでいる、まっ言ってみたら生命と財産をですね、やはり守るために自立しないといけないんではないかなという事を多分、自覚させるきっかけになった

      そしてそういうことをやはり主張していくためには、やはり竹島問題で日本がですね、歴史的に侵略したのではない、竹島に関してですね、その事実をやはり世界に広報していかないと、

      日本はですね、犯罪国家・侵略国家という汚名を着せられたまま歴史が閉じてしまいますね。」

    そして、新藤義孝氏は竹島問題を本当に真剣に訴え続けている人ですdownwardleft

    「竹島「不法占拠」と言わない岡田外相」:イザ!

     韓国の不法占拠のもとで次々と既成事実が積み重ねられていく竹島。しかし、政府の反応は今ひとつだ。浮上したヘリポート改修問題や基地建設計画は国会で取り上げられたが、3月26日の衆院外務委員会でも岡田克也外相は最後まで「不法占拠」と口にすることを避け続けた。その模様を再現する。

    記事本文の続き 竹島のヘリポート改修問題を取り上げた新藤義孝氏(自民)は冒頭、竹島が日本固有の領土であり、現在、韓国に不法占拠されているという基本的な事実関係をただした。

     新藤氏「岡田大臣、竹島問題に関する基本認識はどうなのか」

     岡田氏「竹島の領有権に関するわが国の立場は一貫している。韓国に累次の機会にわが国の立場を申し入れている」

     新藤氏「きちんと答えてください。わが国の立場は変わってないと言っているだけだ。竹島は日本の領土なのか。韓国に不法占拠されていると思っているのか。どうですか」

     岡田氏「当然、竹島は日本の領土です」

     新藤氏「不法占拠はどうなの」

     岡田氏「その竹島を日本が占有していないことは事実であります」

     新藤氏「きちっと言ってください。何でそうすり替えるのか」

     武正公一外務副大臣「竹島はわが国の領土で、現状は実効支配されていると考えています」

     岡田氏「今副大臣が述べた通りです」

     新藤氏「何で自分で言葉に出来ないの? もう一度言ってください」

     岡田氏「さきほど私の言葉で申し上げた」

     新藤氏「竹島韓国に不法占拠されているかと聞いている。不法占拠されているのか」

     岡田氏「竹島は日本の領土。しかし、今実効支配するには至ってません」

     新藤氏「では韓国の不法占拠を認めないのか」

     岡田氏「何回も答えている。そういう表現を使いたければそういう表現もできると思う」

     新藤氏「だったらあなたの口からそう言ってください」

     岡田氏「どう答えろと指示される立場に私はない。あなたと考えは同じだ」

     新藤「私は不思議で仕方ありません」

     結局、岡田外相は「韓国が不法占拠した」という日本政府の立場を最後まで口にすることなく質疑を終わった。

    そして昨日も、現民主党官房長官は・・・

    時事ドットコム:竹島「不法占拠」と言及せず=枝野官房長官

    民主党は「不法占拠」とは絶対に言わないと、誰かと約束でもしてるんですかねsign02

    どこに気を使ってるんですか!?

    それと!!溝口知事が言うように「danger領土権の確保の為には、国民全体の理解や世論の盛り上がりが不可欠」なんです。

    なんで、中央のテレビメディアはこの県条例をテコにして、竹島問題を取り上げないんですか??(呆)

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    « 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 | トップページ | NY紙「独島は韓国領土」広告掲載    【ニュースバード】 »

    ニュース」カテゴリの記事

    竹島問題」カテゴリの記事

    コメント

    領土問題は国民の関心もそうだけど、軍を持たず専守防衛であれば平和、憲法9条はすばらしいなんて思い込んでる人たちを何とかしないとね。

    「外交能力で」「話し合いで」なんて左翼思想の人たちはきれいごとを言うけど、軍事力なくして強気に出れないのは解っているくせにsign01

    自民党も選挙に勝つことだけを考えて、ずっと憲法改正をほったらかしにしてきた罪は大きい。
    安倍さんが国民投票で決めようというところまで進めたのに、政権交代で何も論議されずだし。think

    「竹島」に関しては山陰地方で報道する程度だけど、この韓国に対する気の使いようはどーよsign03
    韓国がマイナスイメージになることは避けて報道する徹底ぶりが怖い。coldsweats01

    こんにちは。
    書き起こし、お疲れ様です。

    以下のブログで、
    http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/382e85a4ddaa9bb42a338bc51f2499d1

    新藤義孝「いま竹島で何がおきているのか-怒りの外務委員会報告2」

    竹島問題に関する宇都隆史さんのブログ

    など、詳しく説明されていますので、どうぞ、ご覧くださいませ。

    ●まい さん
    領土問題への国民の関心が低いのは、
    まずは、マスコミの啓蒙してないからだと思う。
    「知らない」から「関心が起こらない」

    で「知ったら」、取り返すには「力」が必要だと気づくんじゃないかな。
    憲法9条で領土は絶対に取り返せないもんね!
    それに、取り戻すどころか、今取られそうだしぃ・・・sweat02
    アメリカ頼みの軍事力もそろそろ考えないとね。
    今こそ、憲法改正だと思うワー。
    つーことは、やっぱり民主党じゃだめだって事を、
    国民が分かるべし。

    >「竹島」に関しては山陰地方で報道する程度だけど、この韓国に対する気の使いようはどーよ
    韓国がマイナスイメージになることは避けて報道する徹底ぶりが怖い。

    山陰もね、以前は「特集番組」組んでたの。
    でも政権交代たせいか、なくなっちゃった(・・;)

    ●ai さん
    こんにちは。

    新藤さんのこの動画、my日本の方で見ました!☆
    この内容を街頭演説して訴えてる街頭演説している動画もあるんですが、
    残念ながら足を止めて聞く人がほとんどいませんでした・・・

    やはり、国民が関心を持つことが一番重要ですね。

    宇都隆史さんのブログは、知らなかったので読んでみます。

    ありがとうございました。

    さくらさん、今日は。

    領土の確立に、国民の目が向き始めたのは、良い傾向ですね。かく言う私も、学生時分までは、この手の事は無関心でしたので、偉そうには言えないのですが、個人的には嬉しく思っています。

    民主党の議員は、政党への地元からの風当たりが最近強くなってきたため、出席したのでしょうが、出席しただけマシなのでしょう。

    これが統一地方選が終わった来年も出席するのであれば、良いのですが・・・まぁ期待しないでウォッチします。

    民主党議員が出席したことを期に、対馬竹島等の領土問題から国民の目が離れないことを祈っています。

    ただでさえTPPで日本人がやばいのに、これに領土問題が入ったら、平行して問題を解決できる政党は、日本には無いように思います。調べれば調べるほどTPPはやばいです。最近知ったのは種子の特許での穀物メジャーのやり口です。TPP施行後、何もセーフティネットが無い場合は、日本の農家は全滅します。

    日本の未来は暗いです。

    こんにちは。

    民主議員渡辺の「竹島の日」制定反対の言い訳は醜いですね。
    領土問題が注目されている中これを言っておかないと落選が怖いのですね。
    だたの保身。

    絶対に不法占拠と言わない岡田と枝野にはほんと腹が立ちます。
    なんでこんなのが政権とってるんだ(泣)

    ●Qさん 
    こんばんは。

    せっかく領土問題に少し関心が向きかけているのに、
    「竹島の日」をアナウンスしないマスコミって何なんでしょうね??(呆)

    実は私も竹島を知ったのは大人になってからですsweat02
    学校で全く習わなかったもん。
    「独島切手」で騒がれた頃に自分で調べました(^^ゞ

    民主党の議員は、諸々の情勢からして出席するしか道がなかったんですよ。
    いくら言い訳しても、条約制定に反対してたんだから!(苦笑)

    領土問題は、「教育」「啓蒙」が大事だと本当に思いますねぇ。

    日本のコメ農家、もう寿命が尽きそうです。
    TPPとは別に早く手立てをしないととんでもない事になりそうですが、民主党ではムリだと思います。

    ●びい さん
    こんばんは。

    「竹島の日」制定反対の言い訳したのは、
    元県議で、衆議院選に比例で当選した小室寿明議員です。
    渡辺周は、サタズバッにいつも出る人(笑)

    式典に出席しても、次はないでしょう。
    民主党の比例だもん^^;

    >絶対に不法占拠と言わない岡田と枝野にはほんと腹>が立ちます。
    >なんでこんなのが政権とってるんだ(泣)

    でしょー!
    「不法占拠」と言わなかったら、始まらないのにね!(呆)

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38980634

    この記事へのトラックバック一覧です: 『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】:

    « 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 | トップページ | NY紙「独島は韓国領土」広告掲載    【ニュースバード】 »