フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果    【FNNスピーク】 | トップページ | 前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】 »

2011年2月28日 (月)

『子供手当』 菅氏と岡田氏の理念  【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

子供手当をめぐる菅総理と小泉議員のやりとりをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ただし、世論調査の部分は前記事で書いたので省略)

安藤氏と木村氏のコメントが、またまたスッゴイ変なんですけどーー(・・;)

001_2

小泉氏マニフェストの大部分は実現しているのか、達成しているとか、そうやってぬけぬけと言いますが、総理、今までの民主党の考え方分かってますか?

002_3 菅氏「小泉議員が何故そこまでですねぇ、あのー、うー、仰るのか少し分からないんですが、、」

今夜にも行われる来年度予算案の採決を前に、防戦一方の菅総理

003_2

槍玉に上がったのは、子供手当をめぐる先週のこの総理発言

004_2

小泉氏「一瞬であろうと、どれだろ長かろうとビックリしたのは国民ですよ。」

005_2

菅氏「えー従来の提案に比べて、えーここまでという意味では、多少ビックリした事を思い出したので、そうお答えをしたわけですが、、」

小泉氏「国民からしたら”何を今更言ってんだ”と思うんですよ、、」

このビックリ発言直後に行ったFNN世論調査・・・(中略)

「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果【FNNスピーク】

(4月以降継続困難の子供手当は続けるべきとは思わないが過半数)

006_2

そんな中、岡田幹事長が『子供手当』にかわり、自公政権時代に支給された『児童手当』を復活させる可能性に言及

これに今日、総理は・・

007_2

菅氏「岡田幹事長が、あの深層心理までは分かりませんけれども、いろんな可能性の、おー、あるある・・ある姿として、、」(うろたえるな!:ヤジ)

008_2

小泉氏「かつて、皆さんはっ、子供手当と児童手当は制度も目的も趣旨も違うと言ったんですよ!

ひとつの政策の放棄じゃなくて、子供・子育てに対する民主党の哲学、この理念の放棄なんですよ。民主党って一体何を考えている党なんだって考えになりますよ。」

009_2

今日、総理在任期間が鳩山氏に並んだ菅総理。 世論調査では半数近くが衆議院を解散すべきと回答しています。

(VTR終了 スタジオへ)

010_2

安藤氏「はい、なんで幹事長の言う事を代表は、『はーっ』って仰るのか良く分かりませんがっ(はっはっは:木村)

(野党が中井予算委員長の解任決議提出した事・本会議の採決の見通し・会派離脱16人の本会議欠席の方向などの説明

ただ、予算人質というのは絶っ対に良くないと思いますよね。」

011_2

木村氏「(世論調査の結果で一番驚いたのは『政党支持率ナシが45%以上』だった事)これはねぇ、もう与野党問わず、今の政党に対する有権者の不信感ですよね。もうそういう事だと思う。

dangerこんな時に解散総選挙やったって、あの今よりどれだけ良い政治の体制が組めるかなんて僕はね、保証は全っくないと思う

やっぱりここはね、与野党一緒になって国民の信頼にどういう風に回復させるかっていう事をやらないと。とくかくね、政局なんていう時代じゃないです。」

安藤氏「そう思いますねー。野党も本当に知恵出してほしいですよね、はい。」

以上

今日はNHKで、この進次郎議員の質問のところだけ見たんですが、

進次郎議員が、「選挙で、できないことを『できる』と言って政権をとったことは、最大の不正直なので、できると言ったことを信じた国民に対して、謝罪すべきではないか」と言ったのに対し、

菅総理が「マニフェストの多くは、実行しております。4年間の中で実行するということ。」などと不誠実な答弁をずっと繰り返していたのでほとほとうんざりでした。

で、木村太郎と安藤優子のコンビはいつもいつも、「解散すべきじゃない」「野党も野党だ」というコメントを繰り返しますが、国会をちゃんと見ているんかいな??

世論調査の結果で9割近くの人が菅総理退陣の時は総選挙を望んでいるのに、なんでこうも必死で菅政権を支えているんでしょう??  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

もう菅政権なんて内政も外交も、百害あって一利なしっ!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところでsign01、 こころ さんに教えてもらったんですが、菅氏と岡田氏の子供手当に対する考え方を過去のブログの記事で振り返ってみましょう~!

(そのまま載せるのは気が引けますが魚拓も兼ねて^^;。 尚、読みやすいように改行・太字・赤字加工しています)

2006/01/31

人口減少社会(コメント)

子育てと仕事の両立支援は大前提、その上で手当の拡充を 
大きな政策転換と政治のメッセージ発信が重要
 

皆さんから多数のご意見をいただきありがとうございます。

いただいたご意見には賛否両論ありますが、経済的支援(手当)の拡充に否定的あるいは疑問ありという方の主な理由は、多少の支援拡充では無意味、母親が子どもを育てながら働く環境整備のほうが重要、保育所などをもっと整備すべき、結婚できない/しない人が増えていることが問題といったものです。子育てと仕事の両立支援策が重要であるというご指摘は、そのとおりだと私も思っています。

子どもを生まない/生めない理由は人によって様々であり、少子化の原因は複合的です。危機的な出生率低下を改善するためには当然、経済的支援の拡充と、子育てと仕事の両立支援の双方が必要です。

例えば、育児休業制度の取得率を高めるための見直しや幼稚園と保育所の一体化による待機児童解消などによって、仕事と子育ての両立を支援することは、特に働く女性にとっては必要不可欠なもので、この点での抜本的な拡充は当然です。

他方で、経済的理由から子どもを生むことを断念せざるを得ない人々が多いことも事実で、経済的支援の大幅な拡充は不可欠です。経済的支援には、小児医療の自己負担引き下げや、出産一時金の増額などによって医療費の負担を軽減する、公立小中学校の立て直しや奨学金制度・授業料減免の拡充などによって教育費の負担を軽減することなども当然必要ですが、その上でやはり、ニーズの高い手当の拡充も採り入れるべきです。

総選挙マニフェストでは、子どもの食費・被服費をおおむね賄える程度ということで1万6,000円という金額を設定しましたが、医療費や教育費などを考えると、まだ不十分です。将来的には、新たな財源を手当したうえで、

月4万円程度にまで引き上げるべきと私は考えています

1万6,000円の経済的支援(手当)の財源がはっきりしない、バラマキにすぎないといったご意見については、前回のブログでも申し上げたとおり、財源はマニフェストの中で明確に示しています。つまり、配偶者控除や扶養控除を廃止して「子ども手当」に振り替えることで約2兆円、歳出削減によって約1兆円を捻出し、現在の児童手当予算に上乗せするというものです。

歳出削減についてもマニフェストでは、国家公務員総人件費の削減や国直轄公共事業・特殊法人への支出を半減することなどで、「子ども手当」に1兆円回しても10兆円規模の歳出削減が可能です。

最近の未婚率の上昇が少子化の大きな原因になっていることも事実です。この点は、結婚するしないは個人の選択の問題ですから、政治がこれに過剰に関与することには注意が必要です。また、それだけにより総合的な対策が必要です。まず、政治が具体的にできることとして、経済的支援の思い切った拡充が必要だと考えます。

いずれにせよ、人口減少という大きな転換点にあるいま、大きな政策転換と子育て支援を思い切ってやるという政治の明確なメッセージを発信することが重要で、大胆かつ総合的なパッケージを早急に実施することが、政治に求められていると思います。

次に菅さんの公式ブログdownwardleft

                             内容で勝負

2009年4月10日 14:27 :

    一昨日、民主党が緊急経済対策を発表するのに合わせるかのように麻生政権から補正予算の骨格が示された。いずれも100年に一度の不況脱出のため大規模な財政出動を含む点では共通しているが内容的には「月とすっぽん」というべきものが多い。

たとえば子供手当については民主党案では0歳から15歳までの子供一人につき月2万6千円の手当、つまり年に31万2千円の手当を毎年支給することにし、年間5兆2千億円の予算を計上している。
これに対して政府案は今年偶然3歳、4歳、5歳に当たる子供に一人当たり3万6千円を一度に限って支給するという案で、年間1300億円の予算。総額で40倍の差があるだけでなく、3歳、4歳、5歳に限定する理由がまったくわからない
将来の日本経済や年金制度の安定を考えれば少子化の歯止めが重要であることは言うまでもない。政府は今月末に補正予算を提出すると言っているが、内容に問題が多く、民主党としては補正予算の修正案の検討を始めた。内容で勝負だ。
なんか、2人ともかなり恥かしい事書いてますね^^;

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果    【FNNスピーク】 | トップページ | 前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

子供手当」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

木村の発言は長年コメンテーターをしているのに説得力の無い言葉ですね。保証云々言い出したら、「良くない体制が出来るという確証もない」と言われるくらい分かるはず・・・そして、その根拠の政治不信。政治不信だからこそ、国民は解散して民意を問えという声をあげてると思うんだけどな~。それに政治不信の根幹は民主党の出鱈目マニフェストと不誠実さが最大の原因だと思うんだけど・・・その事はスルーですか?

ところで4年間で実行するって菅の発言、本気でまだやるつもりなんですかね?どう考えても財源がないのだから出来ないだろうし、そんな予算関連法は本年度以降も成立するとは思えないんで、実行は不可能だと思うんですけど・・・詭弁ですね(呆)

お久しぶりです。
なんかもう、余計な事する位なら、何もするな。と言いたいレベル(-.-;)勘弁して欲しい。やって良いのは解散総選挙だけです。さて、韓国経済がヤバイようですよ。原油高騰で深夜は電気消せとか、まるでオイルショックの如し。口蹄疫の影響で肉は値上がり、魚介類に客が流れて魚介類も値上がり、マスコミさん、韓国経済の何処が好調なんですか?

こんにちは。

安藤さんはココにたびたび登場しますが、おかしなコメント多いですね。
私は逆に多少支障は出ても予算を人質にすべきたど思ったりしてます←先日大阪橋下知事も言ってましたが。

木村氏の
>こんな時に解散総選挙やったって、あの今よりどれだけ良い政治の体制が組めるかなんて僕はね、保証は全っくないと思う。

実は私も同感で解散して欲しいけど受け皿になる政党が見当たりません。
安部さんあたりがもっとテレビに出てガンガン発言(石原都知事くらい)してくれればと思ったりもします。

フジテレビって最近(以前から?)変な感じです。
堰を切ったように半島アゲには閉口。
報道も安藤みたいなキャスター使ってるし。

●huu さん
こんにちは。

木村太郎が、なんでいつもいつもこんなに必死に
「解散すべきではない!」と言うのか全く理解できません!
そもそもあの詐欺マニフェストで政権交代したのが間違いだったのです。
この人、その一点が頭から抜け落ちています。

保証云々というのもおかしいですよね!
このまま民主党政権が続いた方が、日本の安全保障を脅かすと思います。

>そして、その根拠の政治不信。政治不信だからこそ、国民は解散して民意を問えという声をあげてると思うんだけどな~。

まったくその通り!!

「4年間で実行する」という菅発言にしても、
国会答弁がその場しのぎというか、いい加減すぎて、この人が総理大臣であることにもう耐えられませーん。

●はな さん
こんにちは。お久しぶり。

既に民主党自体が政党として醜態を勝手に晒しているし、国民は急速に「解散総選挙せよ!」に傾いてきてますよね。

>さて、韓国経済がヤバイようですよ。原油高騰で深夜は電気消せとか、まるでオイルショックの如し。口蹄疫の影響で肉は値上がり、魚介類に客が流れて魚介類も値上がり、マスコミさん、韓国経済の何処が好調なんですか?

日本のマスコミって、韓国芸能とか韓国の食べ物しか流しません。
本当の韓国の姿はネガティブ過ぎて流せないのかな??
変ですよねーーー

●びい さん
こんにちは。

安藤・木村コンビが今の与党には大甘だという事は、有名ですが、それにしてもあからさま(・・;)
私も予算関連法案に関しては橋下さんの案に賛成です。

今解散したら、間違いなく自民党を中心とした政権が出来ます。
民主党の中のマトモそうな人が合流すれば一番良いんですけどね。長島さんとか。

フジテレビって、夜のニュースJAPANは硬派なのに、
スーパーニュースは変だし、
ワイドショー系やパラエティーは、
最近韓国プッシュが目に余ってウザい。
テレビなんてそんなもんだけど、それにしてもやりすぎですよねー(呆)

>>菅総理が「マニフェストの多くは、実行しております。4年間の中で実行するということ。」などと不誠実な答弁をずっと繰り返していたのでほとほとうんざりでした。

ほんと、ウンザリですね(-д-;
他の党からも似たようなこと(国民に謝罪)言われているのに、オウムみたいに同じことばっかり。丸4年も国政をとらせたら、というかこれ以上やらせたら、日本は本当に沈没です(今も相当にマズイ状況ですが)。
「国民目線」がウリなら、国民の9割が望む解散総選挙を一日も早くしてほしいです。
安藤さんや木村さんは、国会中継を見ていないのではなく、わざとウソを言っている、と疑われても仕方ない人達です。グランドハイアットで鳩山首相(当時)と一緒に夕食を食べた仲だそうですから。
http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/11/blog-post_6076.html

さくらにゃんさん、今晩は

自民党政権時代に、民主党が何度もくだらないことで、審議拒否等していたことを棚にあげて、今「与野党協力して」なんて、木村と安藤も、どの口がほざいているのでしょう。

大体、アンケートで「特定政党を支持しない」が半数程度なんて、いつものことなのに何故今回は取り上げるのでしょう。また、以前であれば、「支持しない」が多いと全部与党の責任にして、報道していたのに、何故今回は与野党の連帯責任みたいな報道なのでしょう。

ゴミ達の煽動捏造報道には、もうウンザリです。

とはいえ産経も最近は、似非保守ぶりが鼻に付いてきましたし、某掲示板の記者にも、変な風に煽動しようとする奴がいるしで、安心して見られるメディアが無いです。どうしたものでしょうかね。

●sano さん
国会の菅総理の答弁なんとかなりませんかね。
本当にイライラするんですけどー(^^ゞ

「同じ事を繰り返すようですが・・・」ってピント外れの事を繰り返してるしね!

もうアノ人に国の舵取りはムリムリ!!

>「国民目線」がウリなら、国民の9割が望む解散総選挙を一日も早くしてほしいです。

国民もそれがよーーく分かってきたから、
総選挙を望む声が増えつつあるんだと思います。
菅撤退の折には総選挙を!がほぼ国民全部の声ですからね!

安藤さんや木村さんは、鳩山つながりで贔屓??
キャスターとしては菅は見放すべきだと思うけど、
それ以上の"何か"があるのかな~??(苦笑)

●Q さん
こんばんは。

安藤・木村の自民党政権時代とのコメントの差に唖然とします。
麻生総理に対してネガティブなことしか言わなかったし!
「与野党協力して」なんて、一見マトモそうな事を言っているように聞こえるのが、また腹立ちますっ(苦笑)

「特定政党を支持しない」は、民主党への不信が原因じゃないのかな~。
与野党の連帯責任みたいに言うのは違和感がありますよね。

日本のマスメディアは全部腐っています。
やはり政治家が積極的に生番組に出て、
直接国民に訴えるようなものが良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39053864

この記事へのトラックバック一覧です: 『子供手当』 菅氏と岡田氏の理念  【スーパーニュース】:

» 自公の悪政が生活困窮者の急増と財政悪化の大きな要因だ! [国民の生活が第一は人づくりにあり]
 マスコミは小沢元代表と「国民の生活が第一」を攻撃することで間接的に過去の自公の悪政を支持しているが、その自公の悪政が生活困窮者を急増させ財政悪化の大きな要因を作り出している。... [続きを読む]

« 「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果    【FNNスピーク】 | トップページ | 前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】 »