フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 韓国&北朝鮮 拡大する口蹄疫      【ニュースバード】 | トップページ | 沖縄紙「鳩山氏の『抑止力は方便』」記事に「万死に値する」by末吉氏 【朝ズバッ!】 »

2011年2月13日 (日)

孫正義氏の生い立ちと理念   【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】で、

ゲストの孫正義さんの話が面白く、「光の道」構想も分かりやすかったんですが、

その中で、孫正義氏の生い立ちの部分だけ記録しましたdownwardleft

数年前、テレビ朝日【サンデープロジェクト】に出演した時、確か、田原氏にどこ系?と質問されて「中国系」と答えていたと記憶していたので台湾系かな??と思い込んでいたワタシです^^;

012

今回のゲストは超大物――ソフトバンク社長・孫正義。
アメリカの経済誌『フォーブス』の2007年世界長者番付で、総資産6800億円で日本人1位となった日本有数の資産家
そんな孫正義が昨年、日本復活の鍵として発表された「光の道」構想――
全国に光ブロードバンド網を整備し、新たな成長戦略を描こうというこの計画について、「『税金ゼロ』で実現できる」と、驚きのプランを発表した!
果たして、そんなことが可能なのか? 常に世の中を驚かせ続ける孫正義氏を直撃!

まずはお金にまつわる10の質問「マネーQ10」!
「自分は優秀な経営者だと思う?」
「『光の道』構想は“税金ゼロ”で、本当に実現できる?
「そのためには、NTTには負けられない?」
「事業仕分けの“廃止”判定は間違っていると思う?」
「今の菅内閣の政権運営には疑問がある?」
「日本の法人税は、高すぎると思う?」
などなど、天下国家を語る日本屈指の経営者・孫正義に直球質問を投げかけつつ…
ほぼ毎日のようにつぶやいているツイッターについて
「ツイッターはめんどくさい?」
さらには
「ソフトバンク携帯のホワイトプランをあなたも使っていますか?」
なんてパーソナルな質問も!


そして、番組が孫正義にどうしても聞いてみたかった議題
「カネ」は「正義」なのか? 「今を生き延びるため」の哲学書として、「正義」に関するある本が、昨年から大ベストセラーになっている。ハーバード大学教授・マイケル・サンデル氏の著書『これからの「正義」の話をしよう』。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった現代社会を覆う無数の困難の奥に潜む哲学・倫理に向き合った内容となっている。
そう、今まさに『正義』という二文字が国民の関心を買い、天下国家を語る上で大きな鍵を握っているのだ!
「正義(せいぎ)」と書いて「正義(まさよし)」。孫正義は、かつて自分の名前について、こう語って いる―
「親父がつけた名前は『正義』。一生、この名前と付き合ってきていると、やっぱり自分の人生のテーマとして、曲がったことはできません」
果たして、「正義」とは何なのか? 孫正義氏が考える「正義」とは? そして「カネ」とは?

という番組。

で、ここから生い立ちについての部分の書き起こしですdownwardleft(青字はナレーション)

001_2 孫正義は1957年佐賀県に生まれた。

父は在日韓国人の実業家で、男ばかりの4人兄弟の次男

002

戸籍には佐賀県鳥栖市五軒道路無番地と記されているという。

高校時代、司馬遼太郎の竜馬が行くを読み、坂本龍馬の生き方に共感を覚え、そんな折、父が病に倒れ、家族が危機に陥る中、正義は企業家を目指し渡米を決意。

004 そして正義は何を思ったのか日本マクドナルドの創業者・藤田田氏を訪問。と言っても最初は当然門前払い。

何度も訪れて、根負けした藤田に社長室に通され、正義が『アメリカで何をするべきか』と尋ねると、藤田氏は『コンピューター関連を学ぶように』とアドバイス。

その後成功した正義は藤田氏を食事に招待。あの時訪ねて来た高校生が孫正義だったかと驚いた藤田氏は感激し、孫の会社に自社で使うパソコン300台を発注したと言う。

005

(ウィキのエピソードはほぼ本当だという話・「日本ソフトバンク」を設立するまでVTR ・龍馬伝の話・ツイッターの魅力の話 略)

006

たかじん「あの、生まれた当時は非常に貧しかったという事ですか?」

孫氏「そうですね。もうド貧困。(食べるもん困った?:たかじん) はい。さっき無番地って出てきましたけども、

私の祖父母が韓国から、、当時、韓国にあった家だとか土地だとか全部、当時の日本軍に没収されて取り上げられていますから(その土地はまた今度米軍に没収されちゃって、無茶苦茶な事になるんですよね、あれね:大谷)そうそうそうそう。

それでdanger実質もう何にもなくなって日本に移民してきたんですね、もう難破船のような感じの船で。

007 で、ですから日本ではその住むとこもない、仕事もない。線路脇の土地に無断でトタン屋根で住み着いたわけ。

だから無断で住み着いてるから番地を与えられないので、戸籍上には無番地って書いてある。

正式な戸籍票にね(笑)、無番地って書くなら、せめて番地書かなきゃいいだろうって(笑)なんかそんな当てつけのように(笑)正式にね、無番地って書いてある。」

大谷氏「孫さん自体はだからと言ってそんなハングリー精神っていうんですか、あんまり、、」

孫氏「あのねぇ、あのーあんまりお金・お金と言う感じはないんですね。元々生まれた時はド貧困でしたけども、親父とお袋と頑張ってね、えー、僕が小学生から中学頃になったらそれなりにお金は稼いでますからね。」

008原口氏 「孫さんでもね、嫌な思いもされたんじゃないですか。

僕ね、孫さんに一番最初に会った時、孫さんの出す声と小沢さんの出す声とよく似てたんですね。警戒音。すっごく嫌な思いとかね、つらい思いをした人が出す音

『アナタ近寄らないでくれ』っていう声を出した。今は逆にね、みんなをこう包み込むような声なんです。(はぁ~変わりましたか?:たかじん)うーん。

だから鳥栖でもそんな良い思いないんじゃないですか?」

009孫氏 「やっぱね、ここにね僕ねハゲがちょっとあるんですよ。いや前も禿げてますけど、このくらいのね(神経禿ですか?:たかじん) いやいや違うんです。このくらいのハゲがある。

これはね、僕は幼稚園入るちょっと前くらいに石を投げられて、石が当たったんです。で血が出たんです。

その投げられた時にね、発せられた言葉が『チョウセンジーーーン』って言って、ゴーンと石が当たって、もう幼稚園ぐらいですから分かんないですけど、もうギャーーー泣いた訳ですよ、怖くて、血がいっぱい出て。

その時に僕はその言葉の意味が分かんなくて、それで家に帰って、兄貴とかいとこのお兄ちゃんたちに『朝鮮人ってなぁに?』って聞いて、

そこから僕のね、その自分の自我に対する悩みが始まったわけですよね。それは僕が高校に入るまでのずっと悩みでした。コンプレックスです。」

011 たかじん「それはやっぱアメリカ行って変わりました?考え方、見方がね。そんなん向こう行ったら人種の坩堝ですから。」

孫氏「そうなんです。だから黒人の人もね、スペイン人も、みーんな中国人もね、堂々とさらけ出して生きてるわけでしょ。

だからあのー『ああ、そうか』と。ね。なんか同じ肌の色で同じ言葉・・・まぁほぼ誤差だと。なんで誤差ぐらいの事でオレは悩んでたんだろうと。(誤差の範囲だと?:大谷) 誤差の範囲だと。」

原口氏「なるほどね。」

以上

孫さんの祖父母が韓国で土地を取り上げられたのに、恨みのある日本に何故密航してきたかはよく分かりませんが、孫正義氏はもう立派な日本人だと思いました。

よくある在日特有の「恨み節」とか「ウジウジ」感が全くない。人種感情は既に悟りを開いた感じがしました。

日本人より日本人らしい人という印象です。

出自だけで最初から差別的な見方をする人もいるけど、私はそういうのは嫌。理不尽な事を言う在日は大っ嫌いですが。

ちなみに、10年前に韓国のIMF危機で国が倒産するかどうかの危機のドン底の時に、金大中大統領に呼ばれて、ビル・ゲイツと一緒に行き、とにかく「ブロードバンドやるしかない。そしたら韓国は蘇るよ」と言ったら、翌週、大統領命令を出して世界一になったそうです。

藤田田氏もそうですが、先見の明は確実にありますね。それに信念が素晴らしいと思いました。

他の起業家のように拝金主義じゃないのがそのスゴさじゃないかな。

日本人でも「カネカネ」言ってるホリエモンと比べて、好感度超アップです。比べるのも失礼かsweat01

うちは、初期のアイロンみたいなケータイ電話時代からずっと会社も家もドコモですが、「光の道」構想は是非一刻も早く実現してほしいと思いました。

それにしても、原口氏の「自分は全て分かってる」的な、小沢さんとムリムリダブらせたコメントがうざかったです~~^^;

  • にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

  • « 韓国&北朝鮮 拡大する口蹄疫      【ニュースバード】 | トップページ | 沖縄紙「鳩山氏の『抑止力は方便』」記事に「万死に値する」by末吉氏 【朝ズバッ!】 »

    たかじんNOマネー」カテゴリの記事

    コメント

    光の道構想は少し調べればわかるかと思いますが、あらゆる有識者から「ばかじゃないの?」と嘲笑された案です。
    結局ソフトバンクが得をするために仕掛けた話で、そこに「日本のため」とかそういうご大層な大義はありません。
    原口氏が出ていたようですが、この人は総務大臣時代、NTT等の通信事業社幹部の中で孫氏とだけやたら親密になり、「政治主導」の名のもとに光の道構想をゴリ押ししようとした経緯があります。様々な反対論が巻き起こっていたにもかかわらず。
    しかし、ご存知のとおり原口氏が更迭されたことでそれまでのゴリ押しは通じなくなり、孫氏の旗色があやしくなりました。そこで意見広告等をやって世論喚起しようとするも、時すでに遅し。もともとまともな構想ではなかったので、当たり前のように退けられました。

    それ以後はこうやってテレビに出たり、国会議員に働きかけたりして挽回しようとしていますが、もともと政府中枢に取り行って密かに、そして強引に進めようとした構想です。そこには突っ込まれたくない部分もあったから当初から世論喚起によって進めようとしなかったのだろうと思われます。また、今の民主政権の状況(小沢派徹底排除。そのため原口氏も脇に置かれている状況で、光の道構想はその原口氏が推進しようとしていた)では進めるのは無理でしょう。

    孫氏自身の人間性等には触れませんが(本当に過去に中国系と答えていたとしたら、嘘を付いていたということになりますが・・・。やはり在日であることに後ろめたさがあったのでしょうか)、彼の進めようとしている構想には一概に賛成することができない複雑な問題もあるということです。

    こんにちは

    この番組先月くらいに見た気がします。
    孫さんは人格者だと思いましたよ。
    飛び抜けています。

    こういう考えたかは普通の朝鮮人はもってないですね。
    なぜか謝罪と補償を求めてくる。

    孫さんみてるとホリエモンがだだっ子に思えてきました。

    ●。。。さん
    光の道構想がダメという事ですが、
    ドコモが整備していた銅線のインフラのままで良いと!?

    どっちが嘲笑されるべき案かは、
    日本の将来を考えればおのずと分かると思います。
    既得権益を除外して考えないと。。。

    原口氏は胡散臭いと思いますが、フューチャースクール構想は当然の流れだと思います。
    アメリカでもやっているし、韓国も今年中にやるそうです。
    立ち遅れているのは日本なのに、事業仕分けで廃止になったのは民主党の先見の明の無さです。

    >また、今の民主政権の状況(小沢派徹底排除。そのため原口氏も脇に置かれている状況で、光の道構想はその原口氏が推進しようとしていた)では進めるのは無理でしょう。

    小沢排除なんてこの件と全然関係ないと思いますけどねぇ。

    ●びい さん
    こんにちは。
    田舎は数ヶ月遅れで、土日にこういう番組をやる事があります(笑)

    孫さんは、人間が大きいですね。
    やはり渡米経験が大きかったんだと思います。

    >こういう考えたかは普通の朝鮮人はもってないですね。
    なぜか謝罪と補償を求めてくる。

    そうですよね。ほとんど内向きの志向ですからね^^;

    孫さんとホリエモンは比べるのもアホらしいほど、
    人間性が違うと思いました。

    さくらさん、今日は。

    昔話をします。

    2000年頃にNTTは全国にFTTH網を作る計画を立てていました。2000年末には、東京大阪の一部でFTTHの家庭向け定額料金サービスが始まりました。そんな最中SB社がADSLのモデムを町で配ることにより、ADSLが先に普及してしまいました。そのためFTTHの加入者は伸び悩み続けます。
    そして、政権交代が起こり、程無くして、原口が「光の道」構想を提唱して、SB社はその考えを継承しました。

    その後の流れは、
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391209.html

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5065

    を見ると判りますが、SB社はやり方が無茶苦茶です。

    後発者はつらいと言ってはそれまでですが、やり方に違和感があります。

    そうかのぅ〜?

    さくらさん
    おいらは、まだソンとか言うコイツは信用してないわぁ。

    ●Qさん
    こんにちは。
    ご紹介のサイト、読みました。有難うございます。

    実は、この番組を見てから「光の道」について少し調べました。

    http://www.softbank.co.jp/hikarijp/
    このサイトの右上の動画を全部見たんですが、
    やはり、教育・医療の面でこのくらいのスピード感がないといけないと思いました。
    この動画を見て、孫氏は国家観があると感じましたし。

    特に、A案と違って、「全国一斉に」というのと、「電子教科書」は早急にやるべきだと思います。
    田舎が置いてきぼりというのも本当なんですよ。

    ただ、本当に税金を使わなくても出来るのか?
    本当に千円台で回線が使えるようになるのか?
    という疑問は残ります。

    どっちにせよ、基本的インフラの問題は、
    やはり日本国としてキッチリ決断して、
    早く進めて行ってほしいと強く思います。

    ●ナナシー さん
    私も知り合いじゃないから、
    本当のとこはわかんないけど^^;、
    でも、ホリエモンよりは千倍良いと思うワ~

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100804/351042/
    (政局とIT戦略についての記事。登録しないと全文は読めませんが)

    はっきり言って民主党は野党時代にIT関係に興味・関心を持ってこなかった(というより政局ばかりで政策に関心なんてほとんど持っていなかったのですが。そのため今の惨状に)ために、詳しい人がいない。原口氏はそのなかで数少ない例外だったわけですが、経緯はご承知のとおり。まあやり方がひどすぎるので、やめてくれてよかったとは思いますが。

    「既得権益」という言葉は非常に便利な言葉です。この言葉自体にすでにマイナスイメージが付いていて、相手を罵倒・黙らせるのに都合のいい言葉です。
    ただし使いどころは考えなければいけません。むやみやたらに使っていい言葉でもないと思います。自分に反対するものを敵対勢力と扱い、自らをあたかも「改革者」と称するやり方は危険です(小泉氏や橋下大阪府知事、名古屋の河村氏。そしていい加減なマニフェストを振りかざして政権についた民主党)。

    ソフトバンクはかつて自社での光回線の整備を「採算が取れないから」と断念しています。彼らは他社に比べ設備投資をしないのです。一方NTT等はすでに何兆円にも渡り投資済み。
    今回の案は「おまえら苦労して整備したと思うけど、その回線を安く利用させろ」というものです。そんなことを露骨に主張する会社を支持する有識者や通信業界関係者なんて出てくるわけがないのです。そんな主張を政府中枢に取り入って進めてもらおうというやり方をとったのがソフトバンクです。最初から国民を巻き込んでやっていればこうはなっていなかったと思いますが・・・(ただしその場合は光の道構想の影の部分も散々クローズアップされることになっていたでしょうが)

    ソフトバンクは1円も出さずにADSLサービスをやめることが出来る、という仮説。
    http://wnyan.jp/185
    「光の道」構想には、怪しさを感じます。

    孫さんの光の道構想についての発言は、会社の責任者の立場としてはあまり間違っていないような気がします。世の中の多くの社長が、自社に有利なように事が運べばと思っているわけですから、発言そのものはそれに則っていると思えば、聞いている方も納得できます。ですが、これが国の施策ということになると、ちょっと違うんじゃないかと思ってしまいます。外野から「結局はソフトバンクが得になるようにしたいだけじゃないの」といわれても仕方ありません。

    そもそも孫さんって、従来はインフラ整備にあまり積極的ではなかったと思います。その結果が、ソフトバンクモバイルの電波の悪さでしょう。今の時点で既に、ドコモの半分以下の基地局数しかありません。今頃になって、ソフトバンクモバイル電波の悪さに批判が集まっています。

    孫さんが基地局整備に消極的だった時にも、ドコモはコツコツと基地局を建設してきました。その結果の現在だと思うのですが、光ケーブル敷設の件も同じようなことがいえると思います。コツコツやってきたNTTグループの企業努力はどうなるのでしょうか。自分が努力をしなかった結果を、国の施策を使って自分の有利に事を運ぼうとするのは、企業のトップの立場としては当たり前ですが、国の施策で強制的に行うというのは、なんか違和感を感じます。

    SBはCMにばっかり金掛けてないで、電波基地を増やすべきです。特に田舎での電波の悪いことannoy孫氏の生い立ちに関しては嘘か真か分からないですのでなんとも言えないです。TVだから言っても差し支えないことしか言ってないかもしれないし、というかTVのいうことはどこまで信じられるのか?差別と言われるかもしれませんが、特に特定の国に関してはそう思わされる報道が多過ぎるものですから、まず疑ってかかってしまうんですよね。

    ソフトバンクの犬のCMとか、社員がの多くが韓国人や在日韓国人であるという話を聞くと、素直には全てを信じることは出来ません。

    彼は昔田原総一郎と対談本を出しています。立ち読みしただけですが、だいぶ違っていたような気がします。
    彼はもともとの出自は中国で、その先祖が朝鮮に渡りそこから日本に渡って来たと言っていたような気がします。

    出自がどうであれ日本の為に成ってくれればよいのです。
    日系アメリカ人はアメリカに忠誠を誓うためか、マイク・ホンダやグレン・フクシマのように反日的です。
    まあこれが良いとは言いませんが、日本では帰化外国人が反日日本人に同化することが多すぎます。

    石川の牛さんたちは陰性でホットしました・・

    やわらか銀行さんに関しては先にいろいろネットで見てしまったので判断不可です

    一応TVCMはがんがんしていますがアイフォーンをアップルと契約する前は倒産寸前でした
    (不正な営業内容については・nikaidou.comで・・その他はちら裏倉庫さん・・他ですぐにわかります)

    http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-270.html
    ここのブログも参考に

    それと・・密航してきた一家は最初は福岡の?朝鮮人部落(この間の京都のうとろと同じかんじ)にいましたが其の後父親はパチンコやを初めて此れが当りまして孫正義さんが高校生の頃は30件くらいパチンコ屋を経営していましたから貧乏と言うのはほんとに幼稚園や小学校の低学年の頃の話です
    (勿論叔父さんや叔母さんもパチンコ屋をしていたので孫家だけでも50件以上福岡で経営されていたようです・・)

    ●。。。さん
    全文は読めませんでしたが、有難うございます。
    民主党だろう何党だろうが、光の道構想の推進は日本にとって急務じゃないでしょうか。

    >「既得権益」という言葉は非常に便利な言葉です。この言葉自体にすでにマイナスイメージが付いていて、相手を罵倒・黙らせるのに都合のいい言葉です。
    ただし使いどころは考えなければいけません。むやみやたらに使っていい言葉でもないと思います。

    むやみやたらに!?・・・意味が分かりません。

    でも、詐欺マニフェストの民主党や橋下大阪府知事、名古屋の河村市長は信用できません。
    言ってる事が無茶苦茶ですから。

    私はA案だろうがB案だろうが、光ファイバーへの切り替えが必然だと思います。
    それは、国の構想がないと出来ませんよね??

    NTTが投資済みと言っても、過去独占的に電話回線を使っていたじゃないですか。
    昔は何十万も保証金とっていたし。
    全国ブロードバンド化するという強い意志で急がないと意味がない。

    例えば、日本では住民票を取るのに40分かかると原口が言っていました。でも韓国では地下鉄の所ですぐに取れるそうです。この違い大きいですよね!?

    >最初から国民を巻き込んでやっていればこうはなっていなかったと思いますが・・・(ただしその場合は光の道構想の影の部分も散々クローズアップされることになっていたでしょうが)

    それはあるでしょうね。
    ところで「2回目の書いてスッキリ。暇つぶしブログ」さん経由ですか??

    ●BT さん
    そのブログ読みました。有難うございます。
    でもよく分かりませんでした^^;
    NTTも儲け過ぎだと思うなぁ・・・

    なんにせよ「光の道」構想は、急ぐべきだと私は思います。
    世界はドンドンやってますから。

    ●nanikana管理人 さん
    孫さんの光の道構想というより・・・、
    光ファイバーでの日本全体のブロードバンド化は急がないといけないんじゃないかなと思っています。
    僻地と都会の格差も大きいし。
    日本全体を考えると、やはり電子教科書と電子カルテで激変するような気がしました。

    どの企業が得かという小さい問題ではなく、
    反対に「国」で考えないと出来ないんじゃないかな。
    丁度、韓国が国の滅亡をかけて取り組んだように。

    上の方のレスにも書きましたが、住民票を取るのに、
    日本では区役所で40分待たされ、韓国は地下鉄の駅ですぐに取れるそうです。
    一事が万事これなら、差はとてつもなく大きいです。
    アメリカの学校も徐々に電子教科書化して行ってますしね。

    私はむしろNTTの独占的な儲けが大きかったと思うんです。

    なんとか日本の将来ために企業同士がが手を結んで、
    光の道を早急に作れないものでしょうかね。

    ●はな さん
    >SBはCMにばっかり金掛けてないで、電波基地を増やすべきです。特に田舎での電波の悪いこと

    確かに・・(笑)
    でもドコモもかなりスゴイCMですよね^^;
    田舎はドコモじゃないと繋がらないくらいです。

    孫氏の生い立ち、これがホントじゃないのかなぁ。
    結構踏み込んで喋ったような気がします。
    戸籍で「無番地」になんて初めて知ったわ~(・・;)

    まっ、何事も疑ってかかるのが良いと思います。

    ●八目山人 さん
    ソフトバンクの犬のCM・・・私は何とも思いませんが、アレ問題になってるんですかね??

    >彼はもともとの出自は中国で、その先祖が朝鮮に渡りそこから日本に渡って来たと言っていたような気がします。
    出自がどうであれ日本の為に成ってくれればよいのです。

    あー~・・・だったら私の記憶もまんざら違ってないかも!
    私も日本の国益になるかならないかで判断したいと思います。

    反日の在日が多いのは確かですが、
    例えば、金美齢さんや石平さんなど立派な人もいるので、頭ごなしに「アイツはダメ」という日本人もなんだかなぁと思うんです・・・

    ●まほろばです さん
    石川の口蹄疫、陰性で良かったですね☆

    >それと・・密航してきた一家は最初は福岡の?朝鮮人部落(この間の京都のうとろと同じかんじ)にいましたが其の後父親はパチンコやを初めて此れが当りまして孫正義さんが高校生の頃は30件くらいパチンコ屋を経営していましたから貧乏と言うのはほんとに幼稚園や小学校の低学年の頃の話です
    (勿論叔父さんや叔母さんもパチンコ屋をしていたので孫家だけでも50件以上福岡で経営されていたようです・・)

    本人も最初だけ貧乏だったと言ってました。
    その後は、佐賀から福岡に引っ越してパチンコ屋を経営していたんですかね。
    まぁ、その辺は本人にはどうしようもない事で、
    今の姿勢が重要だと思います。
    今は日本人なんですから。
    相当努力したのは明らかですし、
    文句ばっかり言っている人達とはやはり違うと思いました。

    コメントありがとうございます。

    光回線を使用した高速化については、私も急いで実行すべきだと思っています。ただし、孫さんの案には乗れないと主張しているだけです。NTTグループは、自社の利益の追求のためにコツコツと光回線の敷設を行ってきたわけで、ソフトバンクのための敷設ではありません。

    NTTグループは、儲からない従来のメタル線についての資産を持ち続けています。恐らく光ケーブル事業を、起死回生のキーワードのひとつとして位置づけているはずです。これを切り離してしまえば、恐らくNTT地域会社はタダではすまないでしょう。せっかく自社のために頑張って、光ケーブル敷設に関わった人のモチベーション低下が心配です。

    実際、今の状態でもNTTグループはじめ、回線を保有している会社が各社に回線をリースしているわけですし、NTTから光回線部門を分離したとしても、劇的に高速化が進むようには思えません。

    もっと日本が進めるべきなのは、コンテンツ力の強化だと思っています。たとえば電子黒板のような電子教科書化の問題は、いつぞやの事業仕分けで「廃止」とかいわれてたはず。いくらインフラに力を注いだところで、それに乗っける情報がなければ意味がありません。高速道路ばかりたくさん出来上がって、モノを運ぶトラックが通らない状況と同じです。

    ちなみに例として出ていた住民票の話。たしかに私が住む市の市役所本庁では、発行に30分程度かかっていましたが、別の支所で出してもらったら10分足らずで出てきました。回線速度の問題というよりも、人員配置とかそういう問題のような気がしますが、いかがでしょうか。

    日本は世界で最も人種差別が無い国なので、日本人は差別というものに気付かないのです。
    お笑い芸人などは、自分のことをジャップとかイエローモンキーと言って笑いを取ろうとしていますが、世界では人種差別はとてもセンシティブな問題です。

    イー・モバイルの猿のCMは、日本では面白いCMとされましたが、アメリカでオバマ(黒人)を差別しているとして問題になり、放送中止となりました。下に貼っておきます。
    http://au.navimode.net/?eid=714373

    もし孫さんが日本人を差別する目的でこの犬のCMを流しているとしたら問題です。日本以外では大問題になるでしょう。

    また在日外国人と帰化人は厳密に区別しなければなりません。
    在日朝鮮人の場合、二代目までは良いとしても三代目になったら通常の外国人に成るか、或いはその国に帰化するかを選択するべきです。
    特別在留許可などというものを、いつまでもやっているのが良くないのです。

    ただ、孫さんは昔から人たらし(特に老人)として有名ですし、しゃべりはソフトですし悪い印象は無いですね。

    「光の道」に妄信しているさくらさんを見ると、非常に危ういものを感じます。

    「光の道」ができるか?といえば
    (1)国の税金を投入する覚悟
    (2)国民の私権を制限する覚悟
    の2つがあれば実施可能でしょう。

    (1)に関して、NTTの経営層は税金ゼロは不可能だと言っています。無理と言っているNTTに国の権力を使って無理やりやらせることは出来ますが、それで仮に費用が必要になった場合は、無理やりさせた国が負担をするのは当然ですよね?

    (2)に関して、光化することで、今まで使えた機器、例えばFAXが使えなくなるといった色々な事が発生します。利用者が自主的に光化した場合は自業自得ですが、強制的に一律光化した場合は法律で通信業者を免責(私権の制限)をすることになります。

    多くの専門家は税金ゼロでは出来ないと思っていますが、勿論のこと専門家が正しいとは限らない。

    ただ、数年前に「予算を組み替えれば子供手当ての財源は出てくる」と言っていた人達が居たことは忘れないで下さい。当時の政権与党は利権の権化のように言われましたが、結果は御存知の通りです。

    「光の道」が必要だと思うのは一つの見識です(無線技術の発達した現在、一律光化は愚かな選択だと個人的には思いますが)。
    ただ、税金を投入する可能性がある以上、国会や国民の決断を伴うもので、NTTを悪者に仕立てて溜飲を下げれば解決することではないと思います。

    ●nanikana管理人 さん
    おはようございます。

    >光回線を使用した高速化については、私も急いで実行すべきだと思っています。

    私も言いたいのはソレです。
    A案でもB案でもいいから、急いでやるべし。
    でも維持費が膨大な銅線から一気に光ファイバーにするには、国の構想が必要だと。

    コンテンツ力の強化は喫緊の課題ですね。
    でも民主党はフューチャースクール構想も事業仕分けしちゃいましたからね・・・(・・;)
    同時にインフラにも力を注げば、地域格差、
    特に教育と医療の問題が解消されます。

    >ちなみに例として出ていた住民票の話。たしかに私が住む市の市役所本庁では、発行に30分程度かかっていましたが、別の支所で出してもらったら10分足らずで出てきました。回線速度の問題というよりも、人員配置とかそういう問題のような気がしますが、いかがでしょうか。

    それはたかじんが1つの例で話したんだと思います。
    地下鉄の駅でいつでも取れるというのは、大きいですよ。引いて考えたら人材整理も出来ますし。
    それより、今年中から韓国全体で電子教科書を使う話の方が分かりやすかったかも(^^ゞ

    ●八目山人 さん
    日本は人種差別が極めて少ないと感じます。
    たかじんの言うようにアメリカなんか、トンデモナイですからねぇ^^;

    イー・モバイルの猿のCM・・・初めて見ました!
    良くあることだけど・・・多分山陰は流れなかったんだと思います。
    これがオバマに見える!?とは、なんかスゴイな・・
    (・・;)

    同じように、アノ犬のCMもそんな意図はないと思います・・
    以前NHKの「英語でしゃべらナイト」にそのCMを作ったクリエーターが出演していたんですが、仕事への姿勢が真摯で、とてもそんな意図で作る人には見えませんでした。

    >また在日外国人と帰化人は厳密に区別しなければなりません。
    在日朝鮮人の場合、二代目までは良いとしても三代目になったら通常の外国人に成るか、或いはその国に帰化するかを選択するべきです。
    特別在留許可などというものを、いつまでもやっているのが良くないのです。

    私もそう思います。あと帰化条件は厳格にすべき。

    >ただ、孫さんは昔から人たらし(特に老人)として有名ですし、しゃべりはソフトですし悪い印象は無いですね。

    人たらしは、龍馬と一緒ですね。
    龍馬は特に女ですが(笑)

    ●ポン助 さん
    「妄信」ですか??(笑)

    私は細かい事ではなく、
    国の形を考えた時に、一刻も早く日本全体のブロードバンド化をするべきと思っただけです。
    案は、国の力添えがないと実現しません。

    要するに、「出来る・出来ない」ではなく、
    「やるにはどうすればいいか」という
    思考の違いですね。

    さくらさん、ニュース記事の書き起こし有難う御座います。
    国会やニュースを見逃した時だけでなく、
    さくらさんによる左派キャスターへのコメントも的確で(笑)、
    コメントの投稿はなかなか出来ませんが、いつも拝見させていただいています。


    今回のソフトバンク光の道の件は、。。さん、Qさん、nanikana管理人さん、
    ポン助さんの意見と同じく
    (光回線を使用した高速化・低価格化については私も実行して欲しいのですが)、
    自社への利益誘導の側面が強すぎて個人的には反対です。

    堀江氏やハゲタカファンド等と比較すると、
    孫氏個人に関してはそんなに悪い印象は無いのですが、
    ADSLモデムの街頭配布トラブル、過去のソフトバンクパブリッシング(出版)のモラルギリギリの内容、
    携帯電話の契約・基地局回線品位トラブル等、昔からソフトバンクという企業を知ってると、
    社長としての手腕は素晴らしい物を持っているが強引さが目に付きすぎて好きになれません。
    民主党のマニフェストと同様、上手い話ばかり言う人物には要注意と考えています。


    住民票に関しては、セブンイレブン店頭で住民票、印鑑証明を発行出来るようです。(地域・条件有り)
    サービスを利用できるのは、住民基本台帳カードを持っている人に限られ、
    店員の介在なしで証明書を発行できる仕組みになっており、
    人的な作業で個人情報が漏れる可能性を減らす配慮をしている。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100201/208259/
    最近は偽の住基カードで携帯電話の契約詐欺、偽装結婚等が起こっている状態なので、
    利便性を最優先しすぎると手痛いしっぺ返しを食らうかもしれません。


    現在記事作成中かもしれませんが・・・鳩山前総理がまたやってくれました・・・
    沖縄県民のみならず、日本国民、米国・米軍関係者を馬鹿にした発言に呆れました。

    「抑止力は方便」断念理由後付け 鳩山前首相、普天間で証言
    琉球新報 2月13日(日)9時55分配信
    「県外」断念の理由とした在沖米海兵隊の「抑止力」については
    「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず、
    『抑止力』という言葉を使った。
    方便といわれれば方便だった」と述べ、
    「県内」回帰ありきの「後付け」の説明だったことを明らかにした。
    在沖海兵隊の「抑止力」の根拠の薄弱さを浮き彫りにした前首相の歴史的証言は、
    県民の反発と波紋を広げそうだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000000-ryu-oki

    ●冥途さん
    おはようございます。
    いつも読んでいただき有難うございます。

    この記事は、孫正義氏の生い立ちがメインで記録しました。
    普段からフューチャースクール構想はやるべきと思っていたので、「光の道構想」も理解できたという事を書いたつもりだったのですが・・・

    どうも「ソフトバンク」自体が鬼門だったようです^^;

    >現在記事作成中かもしれませんが・・・鳩山前総理がまたやってくれました・・・
    沖縄県民のみならず、日本国民、米国・米軍関係者を馬鹿にした発言に呆れました。

    ご想像通り、今日の記事にしました!(笑)
    私のパターン、バレてますね~(゚m゚*)

    はじめまして。普段テレビをあまり見ないもので、このブログは大変助かっているのですが、今回はちょっとコメントさせてください。

    孫氏と原口氏の狙いは「光の道構想」、SBによる
    NTTの母屋乗っ取り、それも費用は国が負担しろというものです。
    http://diamond.jp/articles/-/3215

    原口氏が総務大臣の時には、周りの批判を押し切ってゴリ押ししてました。
    http://diamond.jp/articles/-/8200

    でも総務省作業部会で、孫氏の強引なやり方、データの数値が信用できない
    などの批判が相次ぎ、総務大臣も交代して「光の道構想」は流れたんです。
    http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E2848DE3E2E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB

    これに対して孫氏は「政府が金を出さないならSB一社でもやる」といいながら
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/101025/bsj1010251916002-n1.htm

    なおしつこく政界工作
    http://diamond.jp/articles/-/10158
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290268372/l50

    そして民間工作として、自伝を出し、原口氏と共にテレビ出演などして、同情を煽りながら「光の道構想」の宣伝をやってるんですよ。


    池田信夫氏
    ソフトバンクの「光の道」は第二の地デジになる
    http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51412346.html
    「光の道」論争で見失われたもの
    http://news.livedoor.com/article/detail/5162324/

    管理人さん、のせられてますよ。

    八目山人様と意見が似てます
    週刊ポストでも孫氏の列伝を連載中
    孫氏を持ち上げた記事です
    孫氏はアメリカの経済誌にも取り上げられる大金持ちですから
    韓国に渡り父親にインタビュー
    父初め親族が決死の覚悟でボロ船に乗り日本に密航してきたと語った
    元々金持ちなら日本に土地を奪われた程度で没落したというのも解りません
    恨みこそすれ、なぜ日本に親族ぐるみで日本に密航したのか
    福岡の朝鮮部落に住み着いたのか
    孫の父はパチンコ屋のみならず高利貸しで商売
    褒められる商売だとは思えない
    法定金利を超えた金利を取れば警察が動くのが筋
    孫の父はなぜ、どこからも摘発されずボロ儲けできたのか

    潤沢な資金で孫はアメリカ留学
    大学で、親が大きな病院を経営する日本人女性と出会い結婚
    当時、韓国籍だった孫
    故に夫婦別姓
    日本に帰化する際、孫の姓を使いたいと政府に申し出る
    帰化する以上、日本式の姓を使いなさいと言われる
    嫁に裁判を起こさせ孫の苗字に改名させた
    その後、孫の苗字が日本に1人いるでしょ?と役所に行く
    「ええ、います。あなたの妻ですね」と役所の人は答え、孫は苗字を日本式に変えることなく帰化した
    民主や福島みづほが力を入れてる夫婦別姓
    日本の庶民は夫婦別姓なんかより他に力を入れて欲しい事案は沢山ある
    このままズルズル成立しような夫婦別姓
    そして日本に無い苗字を日本に持ち込んだ孫
    少なくとも自分は孫が日本を褒めたり日本の為になることをしてくれたことを知らない
    行き過ぎた在日を同胞として戒めたり、韓国の行き過ぎた日本批判を逆に孫が非難したのも聞いたことがない
    以前、ソフトバンクでは韓国人には大幅割引してると報道してた
    客を多く引き入れたいのは解る
    がなぜ韓国人ばかり割引するのか
    孫のことは信用してない
    それは何も帰化人だからということではない
    彼がしてきたことが信用ならない
    そもそも出世した後なら立身出世物語など幾らでも作れる
    昔のことを今の日本人は調べようが無い

    ●ss さん
    はじめまして。
    いっぱいサイトの紹介有難うございます。

    私は、孫氏の生い立ちを記録し、
    日本全体のブロードバンド化を急いだ方が良いと日頃思っているだけなんですけど、

    皆さんの反応に驚きです^^;

    ●確かに孫という苗字は中国にもありますね さん

    いつも面白い情報、有難うございます。

    孫さん、関西の番組にも出てらしたんですね。何ヶ月か前にテレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組に出演されたのを録画してあるの、ずっと観てなかったのを思い出しました(消しちゃったかなあ;;)。

    うーん、孫さんの主張する「光の道」構想は、国費をソフバに流し込むものなので、個人的には反対です。
    あと、ヤフーBB売り出し時に、同僚とかから「安いので入ったけど、止めさせてもらえない」という話を複数聞いていたこと、ソフバのケータイが山などで使えない(利用者が多い=お金になる都市部だけにアンテナを設置、山間部とかはスルー=設置費用の負担を削る)といった企業姿勢に不信感があるので、孫さんの評判を知る前から企業そのものにいいイメージがありません。
    営利企業だから自社利益に繋がる方向でばんばるというのは当たり前なのかもですが、通信は公共性の高い事業で、公費(税金)負担もあるものなので……一企業の利益にされちゃうのはちょっと(×△×;
    孫さん個人については、帰化人云々というのが知られる前から、いまひとつ評判が芳しくなかったような。かつて、ホリエモンがプロ野球を買収する話があった時にソフバが出てきて、テロ朝・ニュースステーション(報ステの前番組)の久米宏さんにまで「孫さんじゃ、ホワイト・ナイトというよりブラック・ナイトという感じ」と言われちゃったほど。
    経営手法が日本人的でないのは、いい面もありますが、かなりダークな感じは否めない、というのが私の印象です。
    (長文すみません)

    ●sano さん
    孫さんの生い立ちの記録したのに、
    光の道構想の方だけに反応された人が多くて、
    コメレス疲れ果てました(苦笑)

    まぁ、そっちの書き起こしをせずに、感想だけ書いたのが失敗かな(^^ゞ

    私はフューチャースクールや電子カルテ構想は大賛成です。
    「企業の利益」という面より、「日本の将来のインフラ」を考えて急ぐべきと思っています。
    世界の流れからして、特に教育と医療がまた立ち遅れると思うから。

    その「カンブリア宮殿」の方、見られたら是非感想聞きたいな。

    レスありがとうございます。
    おそらく管理人さんは、大量のリンク先をいちいち確認されないかも・・なので要点をまとめます。

    原口氏は、総務大臣という立場にありながら、NTTの三浦惺社長やKDDIの小野寺正社長との面会を断る一方で、孫社長とだけ交流を交わし、私的な勉強会を続けていました。
    これは癒着です。
    本当に日本全体のことを思うのであれば、孫氏以外の話も平等に聞くべきでしょう。

    SB案が総スカンを食らったのは「データが信用できない」というものです。
    これは致命的です。
    NTTには情報公開をつきつけながら、自らに都合の悪いデータや意見を隠して、誰が信用しますか?
    ケーブルテレビ事業者もSB案に反対しています。

    四面楚歌に陥った孫氏は、「政府がやらないなら当社1社でもやる覚悟」と大見得をきりました。ならば言葉どおり、SB1社でやってみせればよいのです。
    にもかかわらず、相変わらず政界工作をしてなんとか血税にタカろうとしています。

    このような言動、はっきりいって日本人的とは思えません。一時が万事、信用できないんです。

    ●SS さん
    普段はリンク先は全部見てレスしますよ。

    この記事は孫氏の生い立ちの記録なんです。

    同じようなコメントばかりなので、同じレスを書くのに正直疲れました^^;
    コメレス以外にもやる事がいっぱいあって・・・すみません。

    >このような言動、はっきりいって日本人的とは思えません。一時が万事、信用できないんです。

    それで良いんじゃないでしょうか。
    私も、誰を説得しようとか全く思っていませんし。

    このブログは、テレビの文字起こしをして、
    それぞれ考えてもらうという趣旨なので。

    >>コメレス疲れ果てました(苦笑)
    あら~;;すみません、コメすっごく長くなってるのよく見ないで書き込んでしまいました(><)

    孫さんは出自云々以前に胡散臭いとこがあり、ソフバという企業も中・韓との関係抜きでもちょいダークなので、肯定的感想聞いて「ちょっと待て!騙されてませんか!?」と声かけしたくなる人はけっこう多いんですよー(私も(^^;)
    特に「光の道構想」は詳しい人ほど「オマエ(ソフバ)が言うなー!」となるみたいなので(うちの主人&理工系の友人皆が同じような反応だったです)。
    すでにコメ返し疲れのところを、さらにコメ増やして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    コレは返信ナシで無問題ですよ!

    テレビニュースの書き起こし、大変なので恐縮ですけど、いつも楽しみにしています☆

    親父と母が頑張ったってw
    孫の親父って、何度か密造酒で警察に検挙されてるじゃんwそんな汚い金をよくTVで堂々と言えるな。親の犯罪自慢、流石チョンクオリティ。
    こいつは露骨にメディアで印象操作するから胡散臭すぎる。統一教会とユダヤの手先。


    80 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/10/02(月) 23:19:54 ID:1Rd2QAsH
    オーマイニュースが、ネチズン煽ってノムヒョンを大統領にしたんだよな
    ノムヒョンの政策みても、北の指示で動いてるようだし、オーマイは北の工作機関
    と見て良さそうだな
    で、その工作機関を日本に持ち込んだのが、ソフトバンクのハゲで、広告塔が鳥越
    さっさと、こいつらの口座凍結しろや安倍、つーか安倍も朝鮮族か おrz
    6年前に本間英世・日債銀の頭取(社長)が殺された事件の事実情報
    日債銀が1998年に少なくとも360億ドルもしくはそれ以上の負債をかかえて破綻したが、
    実際には1330億ドルもの不良債権をかかえていた。不良債権の一部は、商工業の中心である
    大阪から密かに伸びた闇のルートを通じて北朝鮮へとつながっている。
    アメリカの有力経済誌「フォーブス」で、「本間頭取の死因は自殺ではなくて、
    他殺であった疑いが濃い」との記事が大きく出ました。要するに、北朝鮮関係の朝銀関与説です。
    http://snsi-j.jp/mail/diary.cgi?no=2&past=58
    ソフトバンク・・・金儲けのためなら人も殺す会社とは
    http://www.nikaidou.com/archives/9702

    孫社長は、旧日債銀を買収する際に朝鮮半島出身の在日勢力から
    大きな力添えを得たと言われている。旧日債銀の前身がかつての
    朝鮮半島に関わりの深い銀行だったからだ。
    金融当局は、民族系の金融機関を次々に破綻に追い込む代わりに、
    孫社長に旧日債銀の経営を任せることで、
    国内におけるバランスを損なわないよう取りはからったとも伝えられている。
    http://www.paxnet.co.jp/cgi-bin/common/PAXNet.cgi?http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200205/15/20020515161005_50.shtml


    朝銀信組は、朝鮮総連を通じて北朝鮮への資金パイプ役を果たしてきた。
    2000年9月には、経営破綻した日本債券信用銀行の継承行である「あおぞら銀行」の社長になるはずだった元日銀理事の本間忠世が変死体で発見された。
    いずれも不正貸付の調査中や、汚職の証言予定だった人たちである。
    これら7件はどれひとつとして殺人事件としては扱われてはいない。
    http://www.geocities.jp/isld1000/chari/book/crashing_down.htm


    孫正義氏が日本人的???

    テレビにだまされている管理人

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38843069

    この記事へのトラックバック一覧です: 孫正義氏の生い立ちと理念   【たかじんNOマネー】:

    » 再起を図るには [融資これがほんとの話]
    コツがあります。まずは情報の収拾から [続きを読む]

    » 司馬遼太郎さんも詐欺師?坂本龍馬は作られたのか? [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
     さてようやく、自分の所属するヤクザがらみの派遣会社:旧グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構CSSの横浜支店の営業マンからの連絡で「静岡県東部地方」の現場が発生し即座に...... [続きを読む]

    » 司馬遼太郎さんも詐欺師?坂本龍馬は作られたのか? [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
     さてようやく、自分の所属するヤクザがらみの派遣会社:旧グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構CSSの横浜支店の営業マンからの連絡で「静岡県東部地方」の現場が発生し即座に...... [続きを読む]

    » 司馬遼太郎さんも詐欺師?坂本龍馬は作られたのか? [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
     さてようやく、自分の所属するヤクザがらみの派遣会社:旧グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構CSSの横浜支店の営業マンからの連絡で「静岡県東部地方」の現場が発生し即座に...... [続きを読む]

    » 四街道市 [山府市に関するキログ]
     ユニフォームが新しくなったのに、プロ野球ファイターズに所属する、あの“斎藤投手”は「SAITO」に、改める気配がない。(哭) 一軍で使う敵地用の新ジャージだと、胸の「HOKKAIDO」に対して、背中には「SAITOH」と、記されることになってしまった。 また、あの“お父さん犬”は、携帯電話のストラップになっても、変わりなく「OTOUSAN」のまま、だったりなんかもする。 そのホークスを所有する、ソフトバンクの孫社長が、先日テレビで、かつて“無番地”に住んでいた、という話をしていた。 土地の広い北海... [続きを読む]

    « 韓国&北朝鮮 拡大する口蹄疫      【ニュースバード】 | トップページ | 沖縄紙「鳩山氏の『抑止力は方便』」記事に「万死に値する」by末吉氏 【朝ズバッ!】 »