フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« またまた『心眼』マニフェスト見直し発言(年金改革編) 【やじうまテレビ】 | トップページ | 止まらない民主党マニフェストの後退と公明党の対決姿勢【ANNニュース】 »

2011年2月 4日 (金)

『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】

昨日の関西ローカル・朝日放送の【NEWSゆう+】(2/3)で、

先日記事にした、ウォン安で暗礁に乗り上げていた在日コリアン地区・ウトロ土地問題が、

とうとう解決したというニュースをやっていたので記録しました

この報道の仕方、またまた絶対に変なんですよー 

011

女子アナ在日コリアンが暮らすウトロ地区で住民側が目指してきた土地の購入契約が、関係機関の合意に基づき成立しました。

これから本格的な住環境の整備が進む事になります。

012

ウトロ地区の土地を所有する西日本殖産韓国政府系財団(ウトロ財団)との間で、土地の一部およそ3800平方メートルを住民側へ売却する契約が成立しました。

013

ウトロ地区は戦時中、飛行場建設のため、朝鮮半島から多くの人達が連れて来られた場所で、およそ70世帯200人の在日コリアンが暮らしています。

014

住民側は2007年、韓国政府の支援金など合わせて5億円で土地を買い取る契約をしましたが、円高・ウォン安の影響などで難航していました。

015 

呉氏「本当にうれしく思います。住民の方々、安定的に住めるそういう土地が確保できたということでほっと致しました。」

016

この土地取得で長年放置されてきた下水道などの環境整備がようやく本格的に進む事になります。

(VTR終了 スタジオへ)

017

アナ「大谷さん、ウトロ地区、高齢の方が多くて井戸水を飲み水に使う家庭も多かったという事なんですねぇ。」

018_2 大谷氏「もうあのねぇ、

強制的に連れて来られて、これでずっとですねぇ????のように暮らしてらしたわけですから、

特に高齢化が進んでいる中で、今更例えば別の土地っていう事もあり得ない事ですんでね、

あのこういう解決の仕方になって、で、老後をですね、

この土地で過ごして頂けるという事であればですねぇ、良い解決方法だったと思いますがねぇ。」

019

アナ「もうほんっっとに、ようやく根を下ろした生活が出来るという事ですもんねっ。」

以上

早い話、韓国政府が為替変動で出し渋ったから買収面積を減らすという形で、今回の最終解決に至ったという事。

(平成19年10月の最初の合意案では、住民側は、韓国政府などの支援で地区の東半分(約1万500平方メートル)を約5億円うち韓国政府の支援額約3億8千万円)だった。

今回、約3800平方メートルの土地を1億8千万円で購入する売買契約が成立。この結果、住民側は、すでに購入している土地と合わせ、計約6500平方メートルの土地を所有

Osk201012130008
ウトロ地区に暮らす約230人のなかには、一人暮らしの高齢者や生活保護受給者も多く、住宅の老朽化や浸水被害にも悩まされてきた。

で、ウトロ財団というのは韓国政府の支援でつくられた財団で、ウトロ町内会では「土地売買が成立したことは韓国国民と韓国政府の同胞愛のおかげ。住環境整備はこれからで、関係者と協議を重ね、より良い町づくりをめざしていきたい」とのコメントを発表したそうです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

前回の報道もすっごく変だったんですが、その中では「強制的に連れて来られた」の真逆の証言してるんですけど・・・

在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】》 より

幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

020

南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、

私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、

住むに住めへんから日本に来たんや。」

.

.

.

こんな証言をちゃんと?流しているクセに、なんでアカヒは、「強制的」「強制的」って繰り返し報道するんでしょうねぇ。

(昔は強制連行されたと主張していたが・・・)

しかし現在、ウトロ地区住民の作る「ウトロ国際対策会議」などによると日本国際航空工業の1300人の朝鮮人労働者達は、ほとんどが国民徴用令や国家総動員法による強制徴用で来日した訳ではなく、経済的理由や兵役免れなどで移住してきた者であるとしている[3]

また、韓国の国務総理傘下の「日帝強占下での強制動員被害者の真相究明委員会」も、2006年末の報告書で、ウトロ地区住民について、「強制徴用者ではなく、元から日本に居住していた朝鮮人がほとんど」と明らかにしている[4]

つまりウトロ地区は、強制徴用以前から日本に居住していた朝鮮人を基盤とし、これに1930年代末に日本の併合時代の層の朝鮮人や被徴用者が加わって形成されたものである。

にもかかわらず、ウトロ地区住民および支援者らは、長年にわたり強制徴用被害者とその子孫を名乗って居住権闘争を展開した。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

おまけですが、このニュースを韓国側の朝鮮日報がどう報じているか・・・

京都ウトロ地区問題:韓国政府が土地の一部を購入へ

民間団体も昨年に土地購入、「無断占有」状態解消へ 

 日本統治時代に強制的に徴用された朝鮮人労働者たちと、その子孫が暮らしている、京都府宇治市郊外のウトロ地区について、韓国政府が土地の一部を買い取ることになった。これにより、土地を「無断で占有」している状態だった住民たちの住居空間が確保される見通しだ。

 外交通商部(省に相当)は1日、「ウトロ地区の土地を所有する西日本殖産との間で、3日に土地の売買契約を締結し、3808平方メートルの土地を1億8000万円で買い取ることになった」と発表した。一方、昨年にはウトロ町内会が設立し、韓日両国の国民が募金に協力した「民間基金財団」が、2753平方メートルの土地を購入した。韓国政府と民間団体がウトロ地区の土地を買い取ったことを受け、日本政府は近く、同地区の在日韓国人が居住する共同住宅を建設するなど、住環境の改善に取り組む方針だ。ウトロ地区には現在、60世帯・約180人の在日韓国人が居住している。    鄭佑相(チョン・ウサン)記者 

先日のサッカーの旭日旗写真の捏造の件もですが、アカヒの報道は韓国報道と重なってますよね。  

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« またまた『心眼』マニフェスト見直し発言(年金改革編) 【やじうまテレビ】 | トップページ | 止まらない民主党マニフェストの後退と公明党の対決姿勢【ANNニュース】 »

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

アサヒの報道はいつも偏見ですね。
調べなければ真実が分からない虚偽報道。

どこの国の放送かといつも思ってしまいます。

テレビの影響力が怖いです(>_<)

まさかこの番組のスポンサーも朝日新聞ですか?

おつかれさま~~

「もしもこれが 韓国国内に残る日本人の土地問題であったら?
 (ただし、戦争のとき立場が逆だとして)」

現当主が面白い発想法をしましたのでここに載せます。

要するに、立場が違って「逆なら」と思えば
こちら側はどうするだろうか? ということ。

向こうが加害者、こっちが被害者(!)

と、いまだに言い続けているか?
そう考えると、やはりこの連中は

『否値於組』(相手するだけ無駄)だと思うのです。

そうさせないのがマスコミの仕事なら

そんなマスコミは要らない。

政府要人も、疑問に思う方も、みんな対馬にいらっしゃい。

どれだけ向こうが 無茶苦茶かはよく分かるから。
たぶんね。

対馬藩・最終警護方七代目嫡男より

m(_ _)m

>>南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、住むに住めへんから日本に来たんや。」

だったら、少なくても韓国側出身の方々は、とっくに帰国していておかしくないと思うんですが。韓国って、「豊かな先進国」なんでしょう?マスコミは韓国の企業や経済をベタ褒めです。

これ、たしかアカヒの別のニュース番組でも流れてたと思います。(スパモニだったかな?ウロ覚えです)
なのに、同グループの朝日新聞が報じた「強制連行」の誤報を未だに認めずに「強制的に連れてこられた」と繰り返しているって、なんなんでしょうね(^^;

強制的につれて来られたなら、帰れば良いではないですか?

誰も、引き留めませんよ

なんで、帰らずに、何十年も居ついているの?(笑)

不思議だなあ

こんにちは。

アサヒ本領発揮の平常運転ですね。
ホント韓国報道とリンクしてるね。アカヒなら強制と連呼しても、あーまたかって感じだけど、気になるのは韓国側の記事で

「日本政府は近く、同地区の在日韓国人が居住する共同住宅を建設するなど」ってあるけど

まさか住宅が目的で連呼してるのか~?何で国が共同住宅建てる必要があるんだろう?何か建てなければいけないとか、そんな法律ってありましたっけ?

●びい さん
こんにちは。

アサヒの報道は、最初から疑ってかかった方がいいですね。
何気に聞いてしまうと、絶対に騙されそうです。

こうやって、洗脳していってテレビ脳を作っているんだなと思います。コワッ

朝日ニュースターは朝日新聞だけど、
この番組のスポンサーは普通の企業じゃないかな。

●さきもり さん
こんばんは。

立場が逆転なんて考えてもナンセンスかも。
日本人には考えられない不法占拠の仕方ですからね。
どかないし、税金も払わないし、
ゴネ得でここまでズルズル着てしまっているので、
行政も大変だったと思います。

ここまでの経緯を、調査して報道するのがマスコミの役目だと思いますが、
もはやアカヒは韓国側の代弁者のようです・・

●sano さん
この在日のおばあさんはある意味正直ですよね。
ちゃんと「住むに住めへん国だった」と証言してるもん。

今はもう「豊かな先進国」になったから、
差別のヒドイ?日本より住みやすいのに、どうして帰りたくないのか不思議ですよねー!

他局のニュースで見てないから、アカヒ系でコレ流しているのかもね。

>同グループの朝日新聞が報じた「強制連行」の誤報を未だに認めずに「強制的に連れてこられた」と繰り返しているって、なんなんでしょうね(^^;

なんなんでしょうね!?
恣意的としか思えませんねぇ。

●atashi さん
最近は「強制的につれて来られた」というウソがバレてしまって、主張が変わってきているようですが・・・

日本人は親切だから、帰還事業をやってあげれば良いんじゃないかな。

なんならカンパしまっせ!!!

でも、何十年も不法占拠って犯罪じゃないのかなぁ??

●huu さん
こんばんは。
テレビメディアがいい加減だというのがまた明らかになってしまいました。
今までの経緯「ウトロの真実」を伝えるのが「報道」なのにね ┐(´-`)┌ ヤレヤレ

>「日本政府は近く、同地区の在日韓国人が居住する共同住宅を建設するなど」ってあるけど

これは、多分「都市計画」の事を都合よく解釈してるんじゃないか??と思います
韓国の報道なんてアレですから深く考えない方が良いかも(笑)

こんばんは。

そうですね~。でも、どうしてこうも自分の都合いい解釈が出来るのでしょうね(呆)。それでゴネるのですから困った人達です。それに乗っかるアカヒは一体何をしたいのでしょう?ヤレヤレ

さくらさん、今晩は。

>もうほんっっとに、ようやく根を下ろした生活が出来
>るという事ですもんねっ。

こういうコメントを残す馬鹿は、ウトロ問題を点でしか追っていないこと確定です。この問題が発生している時に、ここの住民の要求は、「行政が土地を買い取って、市営住宅を建設し、我々に無償で貸し出せ」だったはずで、この後、どうなるかは容易に想像が付きます。行政に謝罪と賠償を要求したり、泥沼でしょう。

こいつらが、固定資産税を払う訳がないですし、今後も、定期的に、ゴミ達が「この人達は可哀想なんです。この人達に同情しない人間は人非人です」と報道し続けるんでしょう。

感情に訴えかけて、無理を通させるために、ゴミ達が援護射撃をする、民主党の支持層には、そうやって権益を拡大してきた人間達が巣食っています。

消えて欲しいのですが、政党は消えても、人間は消えないので、100年後も同じことをやっていることでしょう。腹が立ちます。

● huu さん
おはようございます。

土地の売買契約が成立しても、その後もゴタゴタしそうですよね~。
ウトロ内部でもこれだけカネで揉めて・・、
固定資産税とかちゃんと払うのかなぁ??

そのへんのアカヒの報道も今後監視しておかないと!・・・  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

●Qさん
おはようございます。

大谷昭宏は、ウトロの何を知っているんでしょうね??
反対に聞いてみたいです!
この問題は、不法な居座り・カネの持ち逃げ・同胞同士の騙し合い・土地転がし・・・から語らないと!

>「行政が土地を買い取って、市営住宅を建設し、我々に無償で貸し出せ」

発想が凄すぎますねぇ。
私も今後もカネがらみで、また何かやらかすと思っています。

それにしても、マスコミが「カルデロンのりこ」作戦で、
過去の犯罪はスルーして、情に訴えるなんて絶対におかしい。
ゴネ得外国人が図に乗るだけで、法治国家を崩壊させると思います。

まず、気づいた国民の、「ゴネ得は許さない!
そんな情に訴える報道は許さない!」
・・・という気構えが大事ですね。

こんにちは~~ 

そうそう、ナンセンスなんですよ。

そもそも加害も被害もないわけだしね。

実際にこんな例えで。

知っているかもしれないけど、

「長崎に会った遊郭の女中がだまされて韓国に行き、
日本軍の慰安のはずが、韓国軍にやられた!!」

なんてことがあるけど、こっちは一切補償もなし。

そもそも訴え出たりもしていないし。
 #だからあんまり知らない。
 #美和さんがよく知ってあるね。

こういう人たち(ウトロ地区など)の存在自体が
ナンセンス。

だからうちの当主は、かかわらない(!)。

これが一番だと言っています。

今日、2月5日に「雨森芳州祭り」とか何とかやっています。

江戸時代朝鮮貿易で、ハングルを使ったおそらく最初の日本人。

韓国からたくさん人が来てます。

対馬人は誰も(行政の人間以外ね)いない、どこの国の祭りなのか分からないです。

こんな国に誰がしたのか?

なぜ変えられないか、もちろん対馬も二分しているけれど。

反発しているのに奨めるか?

実家にいるといろいろと 痛いですねぇ~。

長々失礼。m(_ _)m

●さきもり さん
こんばんは。 

とにかく、あの国と関わるとロクな事にはならないという事ですね。

>こういう人たち(ウトロ地区など)の存在自体が
ナンセンス。

でも、ウトロはリアルな問題です。
そこにいるんだから関わらないわけにはいかない・・
厄介な問題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« またまた『心眼』マニフェスト見直し発言(年金改革編) 【やじうまテレビ】 | トップページ | 止まらない民主党マニフェストの後退と公明党の対決姿勢【ANNニュース】 »