フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「どうぞ4人でやりなさい」鳩山氏と政治家菓子の記事 【やじうまテレビ】 | トップページ | KARA活動継続に黄色信号。 「人格冒涜」??   【朝ズバッ!】  »

2011年1月19日 (水)

地方の怒り爆発、超ずさんな子供手当制度   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで

子供手当の財源をめぐって、地方の怒り・負担拒否・国に対し損害賠償訴訟も検討・・というのをやっていたのでVTR部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

約束を守らない民主党・・・分かりやすいアドバールーンを気前良くあげて、出来なかったら「今回だけ」「一度だけ」って誤魔化す。これは、詐欺師の手口ですねぇthink

にほんブログ村 テレビブログ  ← lovely

001_2 阿部氏「財源どうするかという約束を守らない

それでね、姑息なやり方でねぇ、

あのー、誤魔化しているって事ですよね。」(川崎市長)

002

川崎市の阿部市長が姑息と言い切り、怒りをあらわにしたのは、民主党政権の目玉政策子ども手当の財源問題

003 来年度は子供1人につき月額1万3000円。3歳未満は7000円が上積みされ、月額2万円が支給される予定です。

川崎市の場合、支給対象者はおよそ19万人。総額はおよそ300億円に上ります。

このうち市が負担するのはおよそ20億円。川崎市は来年度の負担分20億円について拒否する方針を固めたのです。

004

阿部氏国費で責任を持ってやるという事を明言しておられたわけですよね。

ところが8月に厚生労働省が概算要求した時に、地方負担を前提としてね、概算要求されたわけですよね。それにね、danger全国の首長がね、怒っている訳でございます。地域主権と言いながらね、無視されている事に抗議をするという事でございます。」

005_2 川崎市はあくまでも地方分は国が負担するべきだとし、

もし負担しなかった場合、国に対し損害賠償訴訟も検討しているとしています。

ただ川崎市は来年度についても子ども手当を満額支給するとしており、財源が不足した場合は特別税を創設し充当する事も検討していると言います。

(川崎市民の声:「市長としてもっともな意見」「子供がいない人に不公平感がある」「公約違反して地方負担をさせてまで子供手当てはやるべきなのかと」 略)

006

子供手当の財源問題。そもそも政府はこのように説明していました。

007

鳩山氏「財源はねぇ、地方にワタクシは負担させちゃいけないと思っているんです。全額国が支払うべきだ。」

008

鳩山氏国が子供手当を支給すると約束していますから、これは本来国が頑張らなくちゃいけない話で、選挙戦った時にはこれは基本的には国費でまかなうと、その思いで皆話をしたはずです。」(09年10月 川崎市にて)

と、地方には負担させず全額国費でまかなうと説明していたのです。ところが一昨年末、当時の総務大臣は・・

009

原口氏子供手当は全額国費。そして現行の児童手当これをですね併置するという形で合意がなされたものでございます。」

010

つまり、現在支給が行われている今年度の子供手当については、鳩山前総理らが全額国費を目指していたものを、

これまで地方が財源の一部を負担してきた児童手当を廃止せずに子供手当を児童手当を組み込んだ形としたのです。これにより地方の負担は継続する事になったのです。

当初より一貫して拒否の姿勢を示している神奈川県の松沢成文知事は政府の方針について・・

松沢氏「私は地方は国の奴隷ではないと。ね、地方分権なんだからこういうやり方は絶対ダメだと、、」

011

地方負担は一年限りの事で、来年度に関しては全額国費と政府は約束していたと言います。

012

地方負担継続の政府方針決定後の一昨年12月。松沢知事とともに朝ズバッ!に出演した原口前総務大臣は・・

013

原口氏来年からはこっち(国費)に向かうけども、とりあえず今回は児童手当と子供手当を併置しましょう。併せてやりましょうという案なんです。

子供手当の中に地方負担を絶対に入れてはいけないというのが僕ら基本的な姿勢。そこは松沢さんと同じなんです。」「僕は松沢さんが言うようにね、褒められた案じゃないと僕は思っているわけ、、」

と自ら褒められた案ではないとし、その日の会見でも・・

014

原口氏「今回の制度は児童手当の現行のものを1年間だけの暫定措置として残すという事で知事にお願いをしたところでございます。」

子供手当の地方負担は一年間だけだと強調していたのです。松沢知事は・・

015

松沢氏来年はちゃんと国でやるように制度を見直してやるから。今年だけは頼むから協力してよというのがあったのでね、とりあえず去年は仕方なかったから(地方負担金を)出したんですね。

もう2年続けてなんて絶っっ対に困ります。民主政治違反ですよ。」

松沢知事は、地方負担の継続は地方への押し付けであり、民主政治違反だと指摘します。

016

一年間の暫定措置が一転、来年度も継続する事に、神奈川県や川崎市の他にも、千葉市・千葉県浦安市・三重県松阪市などが次々と負担を拒否する方針を固めています。

地方から上がる反対の声に昨日、細川厚生労働大臣は・・

017

 細川氏「(地方自治体には)国が考えている事をご理解頂くように務めてまいりました。それらの事を踏まえてですねぇ、地方の皆さんにはあのご理解を頂くようにこれからも務めてまいりたいという風に思っております」

地方に対しては理解を求めていきたいとしています。

以上

(スタジオでの話 : 恒久的な財源が確保できていないのに、児童手当にかぶせて見切り発車した。法案が通らなかった場合、児童手当もシステムを変えているので、どっちにしろ6月支給には間に合わない可能性がある。との事)

こんなやり方を地方に「理解を求める」のって、相当の厚顔無恥だと思いません!?

マジで民主党は公約違反をまず謝って、何が何でも現金で配るというやり方を改めた方がいい。もう限界ですよ。

地方の首長さんたちの反乱は、これから!だしね。

でも、反対に考えると1年間だけの時限立法で良かったかも。 

恒久的な財源がないままで、こんな杜撰なバラマキ制度を確立されたら、遠くない将来に日本は立ち行かなくなりますから。

そんな事は麻生総理が当時、本当に警鐘を鳴らしていましたが、

マスコミが子供手当アゲ報道しまくるものだから、この有様・・・think

詐欺の片棒担いだって思うよ、アタシは!

「子供手当は制度的に問題あり」と報じ出したのは、強行採決前後ですからねthunder

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「どうぞ4人でやりなさい」鳩山氏と政治家菓子の記事 【やじうまテレビ】 | トップページ | KARA活動継続に黄色信号。 「人格冒涜」??   【朝ズバッ!】  »

子供手当」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

すでに子育てを終えた人たちは、負担ばかり押しつけられて不公平すぎる!
給食費は払わない人が増えているから、国が払う事にしたほうがいいのかなと思うが、国や実家に頼りすぎてしまっている情けない親が増えすぎているのが一番心配think

民主党が選挙対策で勝手にやったことなのに、地方にまで負担をかけさしたら、怒らないほうがおかしいsign03
自分たちの失策については「ご理解をお願いします。」とはいつもながらご都合主義もいいとこ。

原口はいつもいい子ちゃんぶって、世論が反発するようなことには「ぼくも反対なんです。」ていうようなこと言うけど、体をはって悪法阻止に動いたこととかあるんですかねsign02

【原口氏「今回の制度は児童手当の現行のものを1年間だけの暫定措置として残すという事で知事にお願いをしたところでございます。」】

口先だけの口から出まかせだけの、民主党議員の話を信用してしまう地方側にも問題あるんだわなぁ〜。

民主党議員相手に交渉・約束するなら法的拘束力あるような書面を一筆いただかないとだめなんだわなぁ〜。

朝ズバッ!は時たままともに近い事言うからなぁ〜。(笑)

書き起こしお疲れ様です。
財源も何もなく、負担だけ地方に押し付けるのが彼らの言う「地域主権」なわけですね。
マスコミ、特にテレビの子ども手当てアゲ報道は、本当に詐欺の共犯だったと思います。しかも、未だに「コンセプトはいい」とフォローを忘れていません。反省なし(--;
神奈川県の松沢知事は、全国の市町村長あてに事務処理を含む拒否を呼びかけています。
個人的には、全自治体が呼びかけに答えてくれるといいな、と思っています。
同じお金を使うなら、外国人の日本に住んでいないお子さんたちにまで現金(その国の物価によってはとんでもない大金)をバラマキするよりも、地域に合った使い方をしたほうがいいと思います。

こんにちは。
管さんは「アメリカの言うなり?」なのでは、と勘ぐってしまいます。
なんだか、ただの「ロボット」に見えて…。
この先も永遠に日本は、アメリカの言いなりに、お金も含め、従順させられ続けるのかと思うと、はらわたが煮えくり返ります。
想像ですが、年金やら、他にも国民が知らないだけで、搾取されているかもしれないと思うのは邪推でしょうか…?
そのあたりも含めて、常々「変だなぁ…」と感じているのですが、
国は、いつも、お金が足りないから「それ!消費税値上げ」だの、手っ取り早く付加できるものには、片っ端から値上げ。その急ぐ裏のカラクリや正体は、いったい何なのか、疑念を抱くばかりです。annoy
ちょっと変じゃありません?

児童手当の国籍条項撤廃と民主党・中野寛成
http://blogs.yahoo.co.jp/tensijr/20689375.html

自賠責保険値上げについて
http://ttensan.exblog.jp/12708135/

上記コメ、名無しでした(゚ー゚;

さくらさん、今日は。

こども手当についてゴミ共が、今更騒いでも、麻生政権時代に、こども手当をもてはやしていたことを忘れていないので、腹立たしいこと、山の如しです。

今、こんな報道をしているのを見ると、ゴミ共は小沢がタッチしていない案件にだけ、噛み付くよう躾けられているのでは、とか勘繰ってしまいます。

こども手当の財源問題などは、麻生政権時代の日曜討論でも取り上げられていた問題で、騒ぐのが遅すぎです。こいつらは、情報提供機関としての機能を放棄し、大衆煽動機能しか、最早有していないので、消えて欲しいものです。

おい、マスコミ、あんた達に罪はないのか?
何、いつも正義漢ぶって、被害者面で、偽善者共が

ホンッと、ゴミ、クズ未満だね

(ちょっと上品過ぎたかしら・・・?)

雪かきの後遺症で体がいたいです~


民主党はほうっておいても内部崩壊に向かっていますね
とにかく通常国会から目が離せません・・

●まい さん
すでに子育てを終えた人も、子供がいないも、
不公平感は否めないよね。

給食費や文房具とか、中学校までは国費でいいと思うよ。
でも、それが当たり前で感謝もしない親が・・・ねぇ。
で、そういう人は文句は言いたい放題なんだよ。

この、子供手当の財源問題は断固地方支持だわ!
最低限の約束守れっつーの!
地方だって、そんな大金都合つかないよね。
まして、今後ずっとなんてムリムリ。
「ご理解」なんて出来るわけがないthunder

原口ってさ、やっぱ世渡り上手だわ~~
ちゃんと自分の逃げ道は作ってるもんね!
信用できないヤツだ。

さくらさん、お久しぶりです。

どこのテレビ局もそうですが、本当に自分たちが報道してきた内容に全く責任を負いませんね。

民主党に対する批判にしてもそうですが、どこまで厚顔無恥なんだと思います。

普段の日常生活でもそうですが、自分に非があっても素直に認められない人間ほど、社会的信用はありませんからね。

それと私事ですが、念願の資格試験に無事、合格することができました!

やっと、プレッシャーから解放され、晴れて自由の身となりました(笑)給料も上がります(泣)

応援ありがとうございました! 

●ナナシー さん

>口先だけの口から出まかせだけの、民主党議員の話を信用してしまう地方側にも問題あるんだわなぁ〜。

でもさぁ、前年度の時、松沢知事は最後まで抵抗してて「本当に今年だけ!」って言われてシブシブだったの。
だって神奈川県だけ子供手当ナシってわけにいかないじゃんね(苦笑)
そんなやり取りがあっての、今年度のこのザマだよ~(呆)
そりゃ、首長みんな怒ると思うよ。

まっ、一筆書かせておいた方が訴えた時つおいよね!(笑)

●sano さん
こんばんは。

事業仕分けしても、予算の組み替えしても、
財源が出てこずこんな歪んだ形になった以上、
本来責任を取って解散すべきだと思います。
公約違反の詐欺と言われても仕方ない。

「コンセプトはいい」・・・連呼してましたよね~(呆)

>神奈川県の松沢知事は、全国の市町村長あてに事務処理を含む拒否を呼びかけています。

地方も苦しいし、出したくても出せないんじゃないかな。
どれだけ拒否るか、見ものですね。

>地域に合った使い方をしたほうがいいと思います。

同感です。地方に渡せばいい話だと

●ai さん
こんばんは。

菅総理は、国のビジョンがないから、
何やらかすのかヒヤヒヤですね^^;

アメリカの言いなりもイヤですが、
かといって日米安保なしでは東アジアでやっていけない。
中国・韓国にシンパシーを感じている党なので、
そっちの方も心配です。

年金が搾取されているというのはないですよ(笑)
ネット上で収支が公開されていますから。

予算の組み方でも分かるように、今お金が足りないのも確かですが、年々1.3兆ずつ増加する社会保障を考えても、消費税のアップはやむを得ないと思います。

各党、それは認めています ↓
《消費税に関する9党の主張(ちょっと待った!総研) 【スーパーモーニング】 1日目》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-3de0.html

●Q さん
こんばんは。

子供手当と基礎年金一律7万円!のアゲ報道で、
民主党に投票した人多いでしょうね。
まったく、腹立たしいこと山の如しです。

今、こんな報道をしているのは、地方が大反乱起こしそうだからじゃないでしょうかね!?

この財源問題は、麻生さんが討論の度に言っていました!
あの頃、ちゃんと報道していれば・・・
でも政権交代の風の真っ只中でしたから、ムリかっ。
ホント、情報提供機関としての終わっています。

●atashi さん
全部ホントの事だから、上品過ぎる他は良いんじゃない~~(゚m゚*)

>ゴミ、クズ未満より 

タコ、ハゲの方がgood ←ネコさんが反日野郎を罵る時のコトバ(笑)

●まほろばです さん

雪かき、ご苦労様です。

民主党は行き当たりばったりですね。
これだけでも政権担当能力が問われます。

通常国会、いろんな意味で楽しみ

●みっくん さん
超お久しぶりです!

本当にメディアは国民が知る権利を奪っていると言えますねぇ。

いい加減な民主党マニフェストも腹立つけど、当時ほとんど批判しなかったマスコミには更に幻滅したもん!

社会的信用??  ナイナイ(苦笑)
だからテレビ離れが進んでいるのかもね。

オーー!!資格試験合格おめでとうございます!birthday
給料上がるの、一番うれしいよね~♪(笑)

あした、みっくんのブログに顔出しちゃお!

こんばんは(゚▽゚)/
なんと言ったらいいのか、マスコミって前官房長官と一緒で健忘症なんですね。きっと。
それにしても、何故そこまでして子ども手当にこだわるんでしょうか?中国韓国にお金をバラまきたいから?個人的には子ども手当ってあんまり良いものとは思えません。そりゃぁ、経済的に厳しければありがたいかもしれませんが、親が苦労して子供育てているんだ、という姿を子供が見るのは大事なことだと思うんですが。オマケに財源ないから子育て世代も結局、増税て…(´Д`)
増税しか選択肢がないかのように報道されてるから、景気が回復すれば税収も増えて増税しなくても済むし、失業給付も減るし、多分、結婚出来て子供作る人も増えるのに、そこは何となく抜け落ちてる感じ。まぁ、そこは追求できないでしょうね。民主に経済対策は無理だし。

お疲れ様~~。
σ(・・*)も今日は朝から病院で疲れた*o_ _)oバタッ

え~~、こんな感じで。

「嘘つきは どこまで言っても 常に嘘
 何がホントか わかりっこない」
  読み人知らず^^;

「嘘見抜く 報道のはず 今は何?」

お粗末様 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

フーンこんにちは。

朝ズバッで珍しくまともな報道の気がします。
いまさらですが。
以前は子供手当アゲだったのですか( ´_ゝ`)

民主はなんでバラマキたいのだ?
すでに出来ない政策ばかりなのに。

子供控除で消費税大幅増だと役人の手間(コスト)もかからなくてよいのでは。
もちろん大反対ですが。

●はな さん
こんにちは(゚▽゚)/

マスコミのご都合主義は今に始まった事じゃないけど、
重度の健忘症なんでしょう。

子供手当バラマキで結局苦しむのは、将来の子供達。
借金でやってるんだからそんなの分かりきってるのにね。

私も、現金でバラマクのって本当に解せません。
所得制限がある児童手当と現物支給(給食とか)でいい。

そもそも、最初は少子化対策と言っていたけど、子供手当は少子化対策にならないってデーターもでちゃったしねぇ。

まずは「雇用対策」だと思うけどなぁ~
民主党にはムリだけど^^;

●さきもり さん
こんにちは。
病院、お疲れです。
今はインフルエンザが流行ってるから要注意ですね。

嘘つき過ぎて麻痺してんでしょうねぇ(苦笑)

>「嘘見抜く 報道のはず 今は何?」

嘘見抜けぬテレビは百害しかないですね。

●びい さん
こんにちは。

この報道自体はマトモでしたよ。
でも、子供手当の問題点を報道したのが、あの強行採決前後だったので、それがそもそも不満なんです。

なんで地方にウソまでついてまでバラマキたいんでしょうね。
結果的に国民の為にならないのに!

子供控除っていう手もあると思うし、現物支給+給食費とか、児童手当プラスαとか、・・・
地方に任せる方法もあるだろうし、
地方分権といっていた民主党の変節ですよね。

 月額2万6千円の金額設定、全世帯の子供(外国人含む)への配給、現金給付への固執(しかも参院選前の給付が前提)と当初から疑問だらけの法案でしたからね。このような結果は当然だと思います。

 制度の良し悪しは別として、児童手当は政府と地方がある程度納得した上で負担が決められおり、財源も一応確保はしていました。
 今回は財源無し、事前協議なしのご都合主義です。民主政権はこんな事ばかりです。現実逃避というか、自分に酔っているというか、不安だけが日々増大していきます。

 少子化対策は、給食や保育所の無料化も良いですが、子供手当ても所得制限をかけて、子供が2人目以降から数が増えるごとに給付が増えるような方式なら効果はあると思います。
 財源はどっちみち消費税ですから、民主党が本気でやるなら解散総選挙する必要がありますが、まぁ無理でしょうね…。

●いきいき さん
> 月額2万6千円の金額設定、全世帯の子供(外国人含む)への配給、現金給付への固執(しかも参院選前の給付が前提)と当初から疑問だらけの法案でしたからね。

ホント、最初っから変!の極致でしたよ。
それを強行採決してまでやって、既に行き詰ってる感がありますよね。
そう考えると児童手当は所得制限もあるし、考えられた政策でしたよね。

財源がない以上、大風呂敷はとっととしまうべきです。
こんな国の運営では、財政破綻させる気かと不安になります!

>少子化対策は、給食や保育所の無料化も良いですが、子供手当ても所得制限をかけて、子供が2人目以降から数が増えるごとに給付が増えるような方式なら効果はあると思います。

私も子供の数で控除とか給付を手厚くしていく手もあると思います。3,4人産んでも大きな負担がかからないのが理想かな。

「財源」を考えると、解散総選挙で信を問うのが筋ですが、スッカラ菅にその勇気があるとは思えませんね・・

子供手当てってどう考えてもおかしい制度でザルです。国籍問わずって…生活保護も然り。何故借金大国日本が外国人を血税で養い、小遣いまでばらまいているのでしょうか?外国人の生活保護打ちきり、中国ODA(支援名目含む)ゼロに、国連脱退負担金ゼロにしたら借金減りそうですね。

● ニクミ さん 
子供手当って制度、本当にヘンですよね。
当初の少子化対策にすらなってないし。
お金が余っているならまだ良いけど、財源がないのにねアホかと・・!

>国籍問わずって…生活保護も然り。何故借金大国日本が外国人を血税で養い、小遣いまでばらまいているのでしょうか?外国人の生活保護打ちきり、中国ODA(支援名目含む)ゼロに、国連脱退負担金ゼロにしたら借金減りそうですね。

良心ある中国人が「日本は甘やかしすぎ、面倒見すぎ」と言ってますからね(苦笑)
近隣国の人が日本に来たいのも分かりますよねぇ・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38526004

この記事へのトラックバック一覧です: 地方の怒り爆発、超ずさんな子供手当制度   【朝ズバッ!】:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/20 09:23) [ケノーベル エージェント]
浦安市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» 与謝野取り込みの上自公路線の踏襲は公約違反で国民の期待への背信だ [国民の生活が第一は人づくりにあり]
管内閣の与謝野経済財政相の提案取り込みは自公民路線への回帰であり、官僚とマスコミ迎合に過ぎず国民を苦しめるだけである。本日1月22日(土)の日経新聞のトップページ及び「総合・社会」ページが関連記事を好意的な解説付きで報じているが、幾つかの下記ブログの関連する課題の記事の転載とともに、日経の「見出しと要点」を紹介したい。... [続きを読む]

« 「どうぞ4人でやりなさい」鳩山氏と政治家菓子の記事 【やじうまテレビ】 | トップページ | KARA活動継続に黄色信号。 「人格冒涜」??   【朝ズバッ!】  »