フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 記者の前で「森ゆうこよぉ!」 と激怒の民主党議員 【ミヤネ屋】 | トップページ | 菅総理がTPPを突然言い出した訳と、予算関連法案が不成立の場合は!?の質問主意書 【ニュースの深層】 »

2011年1月25日 (火)

菅総理の施政方針演説と野党・評論家・解説委員の反応 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

昨日の菅総理の施政方針演説『国民に負担を』『野党へお願い』などを取り上げていたんですが、

そのVTRの後半の野党側の感想と、政治アナリストの評価と、

ねじれ国会の行く末の解説の部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

棒読み総理を、マスコミも完全に見放したのかな

にほんブログ村 テレビブログ  ← lovely

・・一方の野党は・・

001

小泉氏指輪のないプロポーズって言うんですかねぇ。結婚してくれと言っても、指輪はない。目は泳ぐ。誠意がない限りプロポーズは受けられないんじゃないですか。」

002

谷垣氏「バラまく方はバラまいといて、『その請求書は一緒にやろうよ』という部分が相当ありますね。だから『はいそうですか』とはなかなか言いにくいですよね、これは。」

政治アナリストの伊藤惇夫氏は・・

伊藤氏「(菅首相の施政方針演説は)30点くらいですかねぇ。

野党を何とかこの通常国会の間で予算年度内成立に向けて、抱き込もう・協力させようという思いが非常に強く滲み出た演説だったと思いますね。

003

結局、野党も共同責任だよというような言い方したり、一方で殴っておいて一方で握手しましょうみたいな話ですから、、」

野党との溝。党内の溝。そして伊藤氏はもうひとつの溝を指摘します。

005 伊藤氏「今、政権と国民との間に横たわっているのは非常ーーに大きな不信感。

溝であり不信感

その信頼を回復するっていうのは並大抵な事じゃないんですね。」

006

菅氏国民の皆様は、国会に何を期待されているのでしょうか。

今度こそ、熟議の国会となるよう、国会質疑や党首討論を通じて、その期待に応えようではありませんか。」

008

スタジオで時事通信・田崎史郎氏の解説要約

野党はますます対決姿勢を強めている

●一番問題なのは、国民生活に影響する予算関連法案が成立するかどうかだが、成立しない可能性が高いと思う。

●民主党の内紛は国民にとって迷惑な話だが、両方に責任がある。

009

●野党が協力するには、政権に強い国民の支持があることと、信頼関係があること

なのに、菅総理は施政方針演説では協力を呼びかけているが、

党大会では『野党は話し合いに応じないのは歴史への反逆行為だ』とか、

昨日も『野党が話し合いから逃げようとしているかに見える』みたいな話をしていて、野党を刺激している

●与謝野氏を入れたのは"案"作りには良いが、野党との折衝では障害になる。

●去年の予算編成の手順が悪い。野党が抵抗しているように見えるが、全然意見を聞かれないで、バラマキ予算には乗れないということ

●解散する前に菅さんの退陣。もう既にポスト菅の名前が永田町で挙がっている。3,4月が最大のヤマ場。

(以上)

ハッキリ言って想定外のコメント^^;

「野党ガー」連発だと思いきや、完全に菅総理のやり方に呆れてるカンジでした。

他のコメンテーターも「棒読みで、最大のチャンスを逸した。」「自民党の時より短命」などと言っていてたし・・。

こんな状態で、「野党ガー」を言うコメンテーターは絶対に信用できないと書こうと思っていたのにな~(苦笑)

菅総理は野党に「お願い」するのなら、ふんぞり返ってないで誠心誠意を尽くさないとダメだと思いますねぇ。

まぁそれより、まず党内を纏めないと野党との連携の話にならないんじゃないのぉ??

で早朝、朝日ニュースターの【ニュースの深層】という番組で、

金慶珠と(自民党政調会長代理)林芳正議員の対談をラジオ代わりに聞いていたんですが、

何故アメリカとFTAでは無くTPPなのか。という興味深い解説や、

予算関連法案が成立しない場合どうなるのか!?という質問趣意書を内閣に出した。

という話をしていたので次の記事にしたいと思います。

これが確定したら、「野党のせい」には出来ないということらしい。

少しお待ちください<(_ _)>

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 記者の前で「森ゆうこよぉ!」 と激怒の民主党議員 【ミヤネ屋】 | トップページ | 菅総理がTPPを突然言い出した訳と、予算関連法案が不成立の場合は!?の質問主意書 【ニュースの深層】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

これだけ支持率の低い菅内閣を擁護したら苦情が殺到するから、マスコミも菅おろしに走っているんですかねー。( ´艸`)プププ

春の統一地方選前に新しい総理を選んで、民主党に地方選を勝ってほしいのに「菅の野郎、まだ居座るのかよ!」と、選挙対策を考えてマスコミの方が焦ってたりしてねhappy02

菅さ~ん、統一地方選挙に負けてからやめてねsign01
で、逆切れして解散総選挙すればおKgood

今日の朝のワイドショーで政治を扱ってたの朝ズバッ!くらいだったんじゃね?
民放が自民党を叩きまくって世論誘導して作ったと言っても良い民主党政権の、あまりにも惨めな状況を民放は見たくない、知らせたくない。

そんな感じなんだよねぇ〜。

話が変わるがヒゲの隊長10時30分から記者会見開いたんだが、会見に来た記者は10人ちょいだったらしい。

自衛隊が政党の私物化して自衛隊が中国人民解放軍のように、このまま民主党政権が続いたら民主党の軍隊となるかも知れない大問題なのに、

口蹄疫を報道規制した時のように、規制かけて国民にこの大問題を知らせない気なんだろうか?

●まい さん
ホントに菅政権を擁護するコメンテーターって、
最近一気に減ったよねぇ(笑)
まぁ、これだけ見込みのない支離滅裂な総理大臣を
普通ヨイショできないだろうけど。

菅総理のままでの解散は勘弁してほしいという話は出てたよ。
このままでは全滅だって~!♪

>菅さ~ん、統一地方選挙に負けてからやめてね
で、逆切れして解散総選挙すればおK

全然オケgood
逆切れ解散望む!( ̄ー+ ̄)

●ナナシー さん
この作業してて、他のワイドショーは見てないけど、
やってないのかな??
KARAと、噛み付き猿と、市橋の逃亡生活って感じかも~^^;

そりゃ、今の民主党政権にはあまり触れたくないでしょうね。かなり悲惨だもん。

私もジャーナルってサイトでヒゲの隊長のつぶやき読んだよ!!
記者は10人ちょいってあんまりじゃない!coldsweats02
大臣辞任問題に発展すべき事案なのにね!
事務次官通達との合わせ技で。

ゲルとヒゲの隊長にはコレ、徹底追求期待!
あの「オレ誰」の松崎事件の調査結果もねー

>口蹄疫を報道規制した時のように、規制かけて国民にこの大問題を知らせない気なんだろうか?

この問題が国会で紛糾しない限り、テレビで取り上げないかも・・・
取材記者10人程ってのが引っかかる・・・think

これ、寝坊してお弁当作りが遅れてよく聞いてられなかったんですよねー。いつも書き起こし感謝です!
ガッキーのコメントはチラっと聞いたんですが、伊藤氏やコメンテーターまでダメ出しだったんですね。
学会(公明党)に見切りをつけられたから、テレビも冷たくなったのか、あれだけヒドイのを庇うとさすがのお花畑視聴者もオカシイとわかっちゃうからか、どちらかでしょうか。
朝日ニュースターも楽しみにしております☆

さくらさん
8時から、あちこちチラチラと見てたんだけど、政治の話題見なったなぁ〜。
サルと逃亡と鳥インフルばかりだったよ。

管の自己満足の演説を取り上げても、国民の反感かうだけだろうしね。

こんにちは。

最低の施政方針演説は聴きました。

まずはこれまで何もしてないのにあたかも成果があったように自画自賛←呆れた

「雇用」の連呼←具体策なしでいまだに低就職率

「議員定数削減」これから検討←09年マニュフェストで検討済みのはず(`Д´)即実施ならわかるけど

「知る権利の強化」←絶句 _ノフ○ グッタリ

もう書ききれないですよ。
管ソーリは言ってて恥ずかしくないのか?

TBSも国民の反応が気になったのかな?

連コメ(*^.^*)

それでも朝日新聞は天声人語で管そーリ擁護。

要約
「日本の政治が更生する最後の機会に谷垣総裁は青筋を浮かべ、演台をたたいた。冷静に議論しないと知恵が蒸発する」
だそうです(呆)

●sano さん
お弁当作り、懐かしいです。
冬は結構辛いんですよね^^;

進次郎議員は、いつもインパクトのあるコメントするなぁと感心しました。
自民党・動画のプロポーズ編にかけてるんですかね?

番組全体がダメ出しッぽくて、「国民負担の話題」が飛んでました。
あの三屋さんが、総理がまた変わるかもという話の時「自民党と一緒だ」と言って、杉尾が「自民党より早い」と言っていたのも意外でした。
杉尾氏は「ジミンガー」得意技なのにね(笑)

もう庇い切れないのでお手上げ状況なんですよね。

朝日ニュースター、やっとアップしましたsweat02
読んでね~

●ナナシー さん

今日は、テレビ番組あんまり見てないわ~。
今まで家事と次の記事書いてた!

>サルと逃亡と鳥インフルばかりだったよ。

どーせ、KARAもでしょ!?(呆)

自己満足の演説でもさぁ、顔をあげてガンガンやればまだ面白いんだろうけど、
あの人、ずっと原稿読んでいるから、
あの姿見るだけで、ゲンナリ~・・・
これが我が日本国の総理かと思うとshock

●びい さん
こんばんは。

施政方針演説って、まーたぺーパー読んでるだけでしたよね(呆)
あー、情けない・・・
前回あれだけ稲田さんにアドバイスされたのに!!^^;

おまけにアノ自画自賛・・聞いてて恥かしかったー!
TBSも、赤面状態だったかもね^^;

さすがアカヒ、菅擁護ですかー!?(笑)

天声人語って、試験に出るって毎日読んでいたけど、
こんな下品な事書くようになっちゃったんだ・・・
落ちたもんですね(呆)

進次郎うまいこというねー。www
今日も今国会見ながら怒り狂ってます!w

●とも さん
進次郎クンは、上手いよねぇ~
ユーモアがありつつ、チクリがいい。

今日の国会、酷かった・・・
自画自賛・反省なし・逆ギレきみでうんざり。

民主党議員の代表質問が聞くに堪えなかったよねー(・・;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38600097

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理の施政方針演説と野党・評論家・解説委員の反応 【朝ズバッ!】:

» 年金給付の危機・消費税不可避論は日本を崩壊させる・「国民の生活が第一」のみが解決の道 [国民の生活が第一は人づくりにあり]
日経新聞1月25日(火)のトップページは、大きな見出しで「年金給付50兆円突破」「09年度、名目GDPの1割、1.8人で1人支える」要点は後で紹介するとして、 [続きを読む]

« 記者の前で「森ゆうこよぉ!」 と激怒の民主党議員 【ミヤネ屋】 | トップページ | 菅総理がTPPを突然言い出した訳と、予算関連法案が不成立の場合は!?の質問主意書 【ニュースの深層】 »