フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 民主党・元日の2つの新年会 小沢邸VS総理公邸 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「与謝野氏は民主党に入るべき」by三反園&吉澤アナ 【やじうまテレビ】 »

2011年1月 6日 (木)

”戦友”武村正義が語る 菅vs小沢のルーツ   【NEWSゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】(1/6)ドク断!のコーナーで、

小沢一郎に関する武村正義氏のインタビューをやっていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、武村氏のコメントとナレーション以外は要約)

小沢氏の友人の武村氏ならではの証言がなかなか面白いです。

後半は、兵庫県連の党中央への不満の声のおまけ。

にほんブログ村 テレビブログ  ← 

001

Q:菅総理自身の思惑・狙いは?

「小沢さんと決裂やむをえないという気持ちを持ち始めたのではないでしょうか。民主党としてはむしろ小沢さんがいない方がスッキリするという、、」

Q:武村さんはどう思うか?

私もそう思っている一人です。」

冒頭から飛び出した小沢不要論。かつて武村氏は非自民勢力で作った細川政権内で小沢氏と渡り合って来た。その小沢氏をどう見ているのか。

003

カネと政治の、あるいはカネと小沢さんの問題の疑念をですね、小沢さん自らきっちり払拭していないと、、」

004 Q:小沢さんのカネの問題は自民党の古い体質そのまま?

「そうなんです。昔は当たり前というか。

でももう今やですね、政治もどんどん変わって、何だ小沢さん、まだそんな事やっているのかと

小沢さんってもう無形文化財じゃないかと。冗談言うとですね(笑) 

もう博物館に入るような古い古い20、30年前のカネの政治をまだやっているのかという、、」

005

民主党内に残る古い自民党の金権政治。武村氏は今に繋がる党内対立のルーツを語り始めた。

007 「もう10数年前、私どもは自民党を飛び出して、

3日したら小沢さん達も(自民党を)飛び出したと。

ええっ!?と思って、小沢さんたちは(自民党の)『経世会』のどまん中にいましたから、

あの連中こそ金権のですねぇ(笑)『政・菅・財』の癒着の張本人だと。

あの連中と戦うのが政治改革だと僕ら(さきがけ)は言ってきたんです。」

008

だが結局、武村氏は1993年小沢氏らと手を組んだ。非自民の『細川政権』を作る為の決断だった。今に繋がる党内対立の源流だ。

009

戦う相手が(自民党から)出てきて一緒に組んで細川内閣を作るっていう大ーきな矛盾を経験して来てます。その矛盾が今日なお民主党を舞台にして存在しているという感じがしますねぇ。」

010_2 寄り合い所帯といわれる民主党。その責任は菅総理にもあるという。

「(菅総理は)数年前、鳩山さんと2人で小沢さんをウェルカムっていうか、民主党に迎え入れた張本人なんですねぇ。

だからこの数年間はなんか、小沢さんを必要以上に大事にしてきたというか、

大いに小沢政治の問題ってのは、鳩山と菅に責任があると、、」

011 Q:この際、小沢一郎という政治家はどうすべきだと?

「友人としてあえて申し上げるならば、もう引退したらどうですかと

もうゼロに戻られて政治家を、国会議員を引退される方がスッキリするなぁと、、」

小沢・引退。これが迷走する民主党に示した武村氏の解決策だった。

「(民主党に対して)政局から政策へ戻れというのが私の期待です。予算審議という一番一年で大きな仕事が始まります。まぁ私が言いたいのは『民主党さん、もう少し政策の民主党に戻ってください』と政局にあんまりかまけないで、、」

(スタジオへ)

012

013

政治アナリスト・伊藤惇夫氏のコメント

〔小沢氏は ●既に追い詰められている ●被告になると「新党結成」「政界再編」は事実上不可能 →  強制起訴されれば単身で離党、再起を期すのでは?という事を周囲に話し始めているようだ〕

堀江氏「そこでスッキリするのかといえば、既にガタガタはずーーっと続いている。まさに大きな民主党という組織の足元がぐらついているというのを取材した。」

統一地方選まであと3カ月

014 015

(民主党兵庫県連の徹底した新人の選挙戦の研修会・度胸試しの街頭演説の様子 )

・・足を止める人はほぼ皆無

党への風向きを彼らはどう見ているのか。

016

候補者・男冷たい風がまともに向かってきていると思います。」

候補者・男大変厳しい風が吹いているなと感じてまして、まっ毎朝駅等に立っていてもですね、厳しいご批判を受ける事もございますし、、」

017

(兵庫県議を目指す人への密着取材、集会で子供手当てなどマニフェスト未達成への批判)

だが、とりわけ耳が痛いのが・・

019 支持者・女小沢さんが立ちはだかっていて、そっちの方に時間と労力を取られていて本当の国政につぎ込む労力が奪われている、、」

支持者・女内輪もめだけでしょ。見苦しいですねぇ。」

「お叱りは本当に受けるんですけどもね、これはねぇ、やはり(東京の)執行部がどうするかというのは僕らではどうにもならない雲の上の話なもんですから、、」

020 党を庇いたい一方で、実は彼自身も民主の迷走には悩まされていた

Q:無所属で出るか、民主党公認で出るか悩んだようだが?

『何故今民主党から出るの?』とそういったお話は非常に頂くんですね、あまりその国政レベルの逆風を受けたくないと非常ーに思っていますね。」

国政に振り回される地方の民主。兵庫県連の幹事長もこう嘆いてみせる。

021 Q:今は何風が吹いている?

「風はないですよね、ハッキリ言って。風はないです。今のままではダメだと思っている。足を引っ張られている。もう率直に言います。(党中央に?)と思いますね、私は。」

政権交代から1年以上が過ぎたが地方議会では未だに民主は少数派というところが多い。

政権を握る中央と力の弱い地方のねじれ。党の地盤を固める為にはこのるじれの解消が必須なのだが・・

Q:小沢さんを引っ張り出そうとゴタゴタしている?

「もう止めてほしいんですよ。」

022

Q:執行部に言いたい事は?

「要するに統一地方選挙が本当の正念場ですよ。これで成功すれば初めて政権交代を成し得たと実感できる。(選挙へ)万全の態勢を党中央として自分を捨ててでもやって頂きたい。」

(スタジオへ)

堀江アナ本当に激烈な地方の嘆きというのを聞いたような気がする。衆議院選前は民主党から出るなんてもう大変なブランドで、喉から手が出るほど欲しいくらいだったと思うが、誰がこれを予想したか。」

023

(2010年民主党の苦戦のフリップ説明)

024

朝日新聞編集委員・曽我豪氏コメント

〔地方選の現場と永田町がズレている  ●永田町 敗因は『政治とカネ』(政局) ●地方 『菅不況』という言葉(政策)〕  →

民主党は、民意が何を求めているか地方の声を汲みあげる仕組みが出来ていない。

025 堀江アナ「・・・ですから私はあえて言います。コレです。

小沢問題は本当の危機ではない

本当の危機は、実は私達の生活をどう民主党は良くしてくれるのか、その事をもう一回やってくださいよという願いが聞こえてないんじゃないかと、いう事なんですね。(中略)

こういった時に、やはり我々ももう政局ではなくて、やはり地元の生活をどう良くしてくれるのという選挙が行われるので、候補者ひとりひとりの政策をちゃんと見て、有効に一票をみなさん使ってみてはいかがでしょうか。ドク断のコーナーでした。」

以上

堀江アナの最後のまとめに関しては・・・、だったらマスコミもそのように報じなさい!とまず言いたい。

民主党の地方も嘆いているように、そもそも民主党の党内の問題なんですから。

生活を良くする為の法案を通すには、まず国会運営に障害になっているいくつかの事を早急に取り除けば良いだけの話ですよね。

民主党兵庫県連の応援のようにも少し感じましたが^^;、

まっ、アカヒ系にしては関西ローカルらしい取材で良かったと思います。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 民主党・元日の2つの新年会 小沢邸VS総理公邸 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「与謝野氏は民主党に入るべき」by三反園&吉澤アナ 【やじうまテレビ】 »

小沢一郎関係」カテゴリの記事

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

マスコミは自分達が、自民党の粗を探してきて叩いて、世論の流れを民主党に持っていった手前、民主党を庇い続けるんだと思うよ。
この外交出来ない売国政府を作ったはマスコミでもあるわけなんだし。

その事はしっかり判っているんじゃね。

●ナナシー さん
マスコミって、あの夏の衆議院選の時も、
鳩山や小沢のカネの問題があったにも関わらず、
ほとんどスルーしていたもんなぁ。。。
しかも自民党がそれに触れり、財源の話をすると「ネガキャンだ!」と言ってたしぃ(苦笑)

あの頃、この武村さんの証言とか流せばよかったのに!と心底思った。

私もこのどうしようもない民主党政権を作ったのはマスコミだと思う!
要するにマスコミは信用しちゃいけないってことだよねー!

気がつかないうちに終わったんですが

12月31日にNHK紅白歌合戦の直前まで2500人のデモ隊がNHKに押しかけた動画を見ました
理由は『JAPANデビュー』の偏向報道による受信料不払い運動とその裁判にかんするものらしいです
何処にも掲載が無いのは気持ち悪いものです(笑)

初春に寄せて・・一句

『政権の交代望む民意あり 空き菅回収御願いね』

もう国民は民主党の言う事を信用しなくなっているというか、衆院選の時に踊らされていた無党派層が魔法から解けてしまった感じですね。
昨日の『報道ステーション』は、菅総理が出演したら視聴率がいつもよりかなり低い6.9%だって
他局は特番が多かったとはいえ、支持率だけでなく視聴率まで低空飛行だ

小沢は離党してくれそうにないし、内閣改造なんて支持率がそんなにアップするものでもないから、菅さんつらいねー( ^ω^ )
党大会で菅降ろしの声にカッとなって、統一地方選挙と同時に衆院選をやるなんて言ってくれないかな~

さくらさん、今晩は。

武村氏も、小沢金権政治の恩恵を受けていただろうに、随分上から批判してらっしゃいますね。

金を集めて、派閥の連中やマスコミ関係者に配り、時には自分の子飼の連中をマスコミや省庁の中枢に据え、自分の党にとって都合の良い報道・都合の良い法律を作ってもらう。金のため、パトロンの歓心を得るために、自分の子供を自衛隊に入れたり、わざとらしく全国の神社に参詣したりして、党の地盤の地均しをする。

小沢金権政治には、そんな面もあったでしょうに、古い自民党体質と偉そうに切り捨てるなんて、『水に落ちた犬は叩け』を武村氏は地でやっています。こいつも小沢と同じ穴の狢です。

どうでもいいことですが、『私達の生活をどう民主党は良くしてくれるのか』なんて被害者意識をマスコミが流布しているので、『お前がこの事態を招いた当事者だろ』と思わず突っ込みたくなってしまいました。

●まほろばです さん

『JAPANデビュー』の昔のデモはテレビ報道はされませんでしたが、
他のデモは、NHKや朝ズバッでも取り上げられて記事にしましたよ。

>『政権の交代望む民意あり 空き菅回収御願いね』

上手い!

●まい さん
マトモな国民はもう民主党の言う事なんて信用しないよね!
むしろ支持していた人の方が、詐欺被害にあった後のように怒り爆発だと思う。

へーー!!『報道ステーション』悲惨だったんだ~(笑)
もうなーんの期待も持てないもんね、あの人^^;

私は、オザーさんがオトコなら1人で離党すると思う。それが出来ないなら、所詮ちっちゃいオトコってことだよ~。

>党大会で菅降ろしの声にカッとなって、統一地方選挙と同時に衆院選をやるなんて言ってくれないかな~

菅おろしをモーレツに活発化して、イライラさせる作戦がいいかも!

●Q さん
こんばんは。

武村氏も同罪なんですけど、
病気で死にかけたから、この際小沢氏に関して言いたいこと言ったのかなと私は良い方に解釈しました^^;

で、さきがけの敵が昔の自民党の中枢にいた小沢氏らと言っているという事は、
自民党のドロドロの部分はそいつら。
金権政治の権化は自民党から飛び出た人。
ってこれまた良い方に解釈しました(笑)

>『私達の生活をどう民主党は良くしてくれるのか』なんて被害者意識をマスコミが流布しているので、『お前がこの事態を招いた当事者だろ』と思わず突っ込みたくなってしまいました。

私も、堀江アナのこの言い草の方がムカつきました!
この人、「ムーブ!」という保守系の番組司会していたんですが、自民党嫌いというニオイがプンプンでしたから、相変わらずだなぁと

雪は大丈夫ですか?
こっちでも去年の冬、80cmくらい積もって大変な事になりましたので。

テレビにしてはまともな内容ですね。関西だからなんですかね。
関東ではなかなかこういう内容にはならないような気がしますが。

最後のまとめ、「政局ではなく」とか「政策をちゃんと見て」とか、
一昨年の衆議院選挙のときに言えよ!って話ですよね。
どう見ても滅茶苦茶なマニフェストだったのに。

それから、武村さんが言ってることは、まあごもっともではありますが
お前が言うなって感じがします。

民主党所属であっても、地方なんかではまともな人も結構いるんで
しょうけど、上がアレではどうしようもないですね。
何で民主党なんかに所属してんの?って思われて当然です。
自業自得ですけどね。

早く解散総選挙してもらいたいです。で、統一地方選挙も合わせて
お灸なんて生易しいもんじゃなく、大惨敗してもらいたいです。

こんばんは

これだけマスゴミに守られている民主なのに完全に国民にそっぽ向かれてますね。
マスゴミもそっぽ向かれてるってことですよ。
特にアサヒ。

西岡参議院議長の政権批判はまさに国民の代弁。
党内の人だからまだ甘い言い方だけど。

さくら様の地域は雪が酷かったようですね。
お見舞い申し上げます。

●とち さん
今年もよろしくお願いします。

山陰の雪は、湿気を含んでいて重たい上、
年末年始に一気に積もったので、
農業・漁業など被害が出てしまいました。

私もテレビにしては、良い視点で取材していると思いました。東京キー局じゃムリでしょうね^^;

堀江アナの最後のまとめ、なんだかなぁです。
「政局ではなく」とか、こっちが良いたいわ!(苦笑)

武村さんの証言、確かに「お前が言うな」ですが、
でも、この人が言う"重み"みたいなのはあると思いません!?

私も民主党所属議員というだけで信用できません。
あんな寄り集めの党、存在自体おかしいと思う。

>早く解散総選挙してもらいたいです。で、統一地方選挙も合わせて
お灸なんて生易しいもんじゃなく、大惨敗してもらいたいです。

まるっと同感です!
大惨敗させないと日本がダメになります!

●びい さん
おはようございます。

民主はもう終わってると思います。
「これから頑張る」「信じてくれ」と言っても、
一度騙されたと気づいた国民の人心はもう戻りません。

マスゴミがいくら擁護してももうムリだと思います。
ますますシラケるだけですよね。

西岡参議院議長の政権批判、真っ当ですね☆
ニュース23でやってたけど、菅・仙谷をボロクソでしたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 「谷川貞治は頭のおかしな反日的在日コリア人」だと私が考える理由 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

« 民主党・元日の2つの新年会 小沢邸VS総理公邸 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「与謝野氏は民主党に入るべき」by三反園&吉澤アナ 【やじうまテレビ】 »