フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】 | トップページ | 日・韓への中国の対応の違い(中国漁船体当たり事件)と、尖閣諸島最新映像 【スーパーニュース】 »

2010年12月20日 (月)

民主党執行部と小沢派の対立は、政治とカネ問題ではない 【朝ズバッ!】 

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

民主党・執行部と小沢氏側の対立の構図をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(ただし、スタジオでの会話は長ーいので超要約)

もうこれは修復不可避ですねぇ。

ブログ村 テレビブログ ← lovely

(小沢氏・与謝野氏の囲碁対局の様子、小沢・岡田会談の経緯 略)

一方、小沢氏はおととい、地元・盛岡市で行われた会議の中で次のように話しました。

001 小沢氏「菅内閣が成立して以来、えー、選挙戦すべて連戦連敗の形になっております。

うー、しかしそれは、まさに国民皆さんが

『民主党よ、我々に訴えてた事をしっかりやれ』という激励であり、叱咤であり、批判であるように思います。」

小沢氏は菅総理の政権運営を厳しく批判するとともに、来年春の統一地方選は厳しい戦いになるとの認識を示したのです。

こうした中、おととい鳩山前総理が地元・北海道苫小牧市で開かれた後援会の会合で次のように話しました

002 鳩山氏鳩山自身、皆様方のもし、御期待というものを頂けるのであれば、

次の衆議院選挙においても

行動を共にさせて頂きたいと、、」

と、加えて表明して、

政界引退を正式に撤回

さらに渦中の小沢氏についても言及しました。

.

.

003 鳩山氏民主党を政権交代のできる政党に高める事が出来たのは、

いわゆる小沢先生と(の自由党)と合流をして

”民由合併”を成し得たからだと思っております。」

今日にも行われる予定の菅総理と一兵卒・小沢氏との会談。

小沢氏は改めて政治倫理審査会への出席を拒否する見通しです。

これに対し、民主党執行部は小沢氏がどうしても出席に応じない場合は、政治倫理審査会で招致議決を行う構えです。民主党内では2人の会談の行方を固唾を呑んで見守っています。

(VTR終了スタジオへ)

005もはや、どっちが生き残って政権を運営するかという闘争になりきっている。

自民・石原幹事長も

アリバイ工作の片棒を担ぐ気はないと言っているので議決できないという事もある。

国民不在と言われても仕方ない )TBS・龍崎氏

.

.

.

006この問題は、95、96年に小沢・新進党と民主党源流が出来た時に、

非小沢系が小さい民主党に合流した。

その後、新進党を解党して小沢さん以外を受け入れて、今の元の民主党が出来、

その後、小沢自由党が合併したので、合併時は元々、非小沢の民主党側に拒否感があった。

政治文化がかなり違うので融合は無理だったが、お互い政権を取るまでは我慢してきた。政権がここまで弱体化した時にこのタイミングが合ってしまった。)共同通信・柿崎氏

004

007

(↑議決が行われない可能性・・・自民党はあくまでも"証人喚問"と言っているのに加え、民主党議員5人以上の欠席で開催不可能という解説)

(民主党の中のいろいろな声 VTR)

おととい、執行部の1人でもある渡辺周衆院議員と小沢氏を支持する川内博史衆院議員。小沢氏の政治倫理審査会への出席をめぐりテレビ討論で意見が鋭く対立しました。

008 渡辺氏「やっぱり、政権与党としてですね、

予算を通す法律を通すという責任があります。

その1つの障壁になっているのであれば、

これはやっぱり党一丸となってクリアしなければいけない、、」

.

.

.

009

川内氏「自らにかかった疑惑は裁判の場で無罪であると自分は無実であるということをきちーんと証明しますという事を仰られているのでですね、私は政治倫理審査会でその証言をですね、強制されるという必要はないという風に思います」

小沢氏があくまで出席を拒否した場合、岡田幹事長ら執行部が招致を議決する為の手続きに入るとしている事も小沢氏を支持する議員の反発を招いています。

010 前原氏(小沢氏が)仰っていた事と違う今対応を取られようとしているという事であれば

議決もやむなしと、、」

これに対して小沢氏を支持する議員は、

政治倫理審査会の議決に踏み切った場合、

菅総理や執行部に対して、相次ぐ地方選挙の敗北や党運営の問題を質すため両院議員総会開催を求める構えで、

既にその要求に必要な党所属国会議員の1/3の署名を集めていると言います。

011 川内氏「岡田さんや菅さんがやや思い違いをしている部分があるとすれば、

話し合いで真の挙党態勢にしていきましょうねと、

両院総会の開催要求をするに足る十分な署名を集めたと」

両院議員総会が開かれれば、両者の対立は決定的となり、党を分裂する民主党最大の危機にもなりかねません。

この状況に民主党の渡部恒三最高顧問は小沢氏の対応について、

声を荒らげ・・

012 渡部氏党員である限り、

党首や幹事長の意見に従えない時は離党する、

こんなの常識でしょう。」

また、蓮舫行政刷新担当大臣も・・

.

.

.

.

013

蓮舫氏みんなが好き勝手な事を言っていたら、組織の意味がない。それならバラバラになればいい。」

と小沢氏を支持する議員を牽制。

一方、海江田万里経済財政担当大臣は、昨日出演したテレビ番組で、執行部の対応について・・

014_2 

海江田氏ここで党が割れるとかそのような事をやっていたら、二度と民主党に政権は戻ってこない。」

と警鐘を鳴らしました。

小沢氏への対応をめぐり、党分裂も危ぶまれています。果たして民主党の今後の行方は・・・?

(VTR終了 スタジオへ)

(民主党の地主は鳩山さんで、自分が来て家を建ててみんなが住めるようにしてやったのに、今更「オマエ汚いから出て行け」とは、ふざけるなというのが、鳩山氏と小沢氏の感情だと思う。いつかは決着を付けなければいけなくて、それが代表選のはずだったが、今も尾を引いている )龍崎氏

(ここで矛が収まっても、どうせまた起きるのでガラガラポンすればいい。)杉尾氏

016 (陸山会・西松のようにカネの"入り"が問題になっているが、

国民からしたら、選挙の時に特定の議員にお金をいっぱいバラマくとか、

秘書をいっぱい養って全国に派遣するとか、お金がいっぱいかかる。

つまり"出"の問題も含めてそういうやり方でいいのかという疑問がある。事件のことだけではなく、囲碁をやる時間があれば、ちゃんと説明してほしい。)柿崎氏

(今の民主党を見ていると、鳩山さんにしても沖縄でどういう発言をして、どういう理由で辞めたのか、その時に"政治とカネの問題をクリーンにする"と言って小沢さんを道ずれにした

マニフェストもドンドンドンドン変わってしまう

そんな政党だって事を国民は段々段々分かってきた。結局政権を取りたかった。与党になりたかった。総理の席を取りたかった。)みの氏

015 杉尾氏「その先に何があるかって言うのが大事なんで、

danger本っ当に、日本って要するに世界の中で曲がり角で、

このまま行ったら本当に、アジアの中で小さなひとつの小さな島国にしか過ぎなくなってくるわけですよ!

人口も減ってくるし!財政だってこんな状況になってるし!」(気色ばんで)

(自民党も支持率が上がらない。組織改革も進んでいないので解散すると余計混乱する(笑))柿崎氏

(以下、政治日程の説明など 略)

みのもんたも含めて全員、ところどころで解散総選挙をやってほしい、もう一度選ばしてほしいという流れでした。もちろん「でも自民党もねぇ・・・」という感じですが(苦笑)

民主党の内ゲバは、、政治とカネの問題というより、95年からくすぶっていた火種が燃え上がりつつあるという感じ。

この対立の本質は、政権交代までの我慢大会が終わったって事なんじゃないかなぁ。

まぁ、こうなるともう一度1つにまとまる事は難しいでしょうねぇ。

テニアン川内さんの両院議員総会での健闘をお祈り申し上げますconfident

それより!杉尾氏が興奮してコメントしていた部分は、聞き捨てならない。

あの夏、政権交代を煽って、民主党で日本が良くなるようなことを散々言っておいて、はぁ~~!?coldsweats02

リーマンショックを乗り切ったり、経済政策をどんどん打ち出していた麻生政権をこれっぽっちも評価せず、箸の上げ下ろしみたいにネチネチネチネチ批判しておいて、今更その言い草はないわ~・・

だから、コメンテーターは無責任で放言野郎だと言われるんだよっpunch

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】 | トップページ | 日・韓への中国の対応の違い(中国漁船体当たり事件)と、尖閣諸島最新映像 【スーパーニュース】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

杉尾さんってさあ、単なるコメンテーターじゃなくって、TBSテレビ報道局解説室長という非常に立派な肩書きをお持ちなんでしょう?
それにしては、いつも、無責任ですよね~
言いっ放し!

テニアン、もう、オマエは出て来るなっ!
あのとっちゃん坊やみたいな顔を見ると、気分が悪くなる・・・
鹿児島の恥!
鹿児島ラ・サールの恥!

最近、やじうまの吉沢さんがえらくマトモな事ばかり言うから、気持ちが悪い
何か悪い物でも食べた?

●atashi さん
ふーーん、杉尾さんって、TBSテレビ報道局解説室長なんだ・・・
お偉いさんなんだねぇ、アレで(苦笑)
なんか、無責任発言しか聞いた事ないぞ。
政権交代煽った責任はぁ~??(呆)

テニアンが大活躍すればするほど、
ますます国民は嫌気が差すと思うから、
もう少し泳がせといたらいいじゃん!
鹿児島ってさぁ・・・・( ´艸`)

そうそう!最近、やじうまの吉澤アナが冴えないの^^;
フツーのアナウンサーに成り下がっちゃってるね。
だからネタにならなくて・・・coldsweats01

最後の怒りの鉄拳がすごい(笑)punch 〜 ( ^^)ワッ 〜catニャ
確か、杉尾さんって以前夕方ニュース番組のキャスターをやってて、そのとき誤報を流して謝罪した人じゃないかな。その後批判を避けるようにアメリカへ行ってたはず。ちょっと記憶が定かでないのが残念です。とにかく、この人も、自民党に徹底的に厳しいので有名ですよね。

柿崎ぃぃい〜(^○^)

(自民党も支持率が上がらない。組織改革も進んでいないので解散すると余計混乱する(笑))柿崎氏

自民党はじわじわと支持率上がってるだろうが!

柿崎に住む者として、柿崎に反応してみました。(笑)

さくら様の韓国芸能事情と呪いの杭読みました
笑わさせていただきました・・此れは罪が無くていいですが・・
海江田さんは分裂したら二度と政権は戻ってこないとおっしゃってますが分裂しなくっても戻ってこないですよ

次回の選挙では小沢ガールズのうち100人くらいは落選ですかね・ま・まともな人は生き残れると思うけど

国民は騙されやすいですがいつまでも馬鹿ではありません

●水瓶 さん
杉尾さんのコメントに呆れすぎて、取り乱しました(笑)cat

水瓶さんのコメ(アメリカに行った)で思い出しましたが、
杉尾さん、オウム事件の謝罪番組やってましたよね。
で、私が覚えているのは、「TBSはワイドショーはもうやりません」と言っていて、それだけ凄ーーく憶えているんですが・・・・
このザマです(苦笑)

相変わらず「ジミンガー」は必ず言ってますよ!

●ナナシー さん
そっちの柿崎かぃ!(笑)

>(自民党も支持率が上がらない。組織改革も進んでいないので解散すると余計混乱する(笑))柿崎氏

これ、ツッコむの忘れてたわ^^;
サンクス!

柿崎・・鋭い事もコメントしてんのに、最後に馬脚見えた。惜しかったねぇ~

●まほろば さん

韓国のガールズグループは日本の音楽市場目当ての出稼ぎ。
呪いの杭は・・・理解不能でしょー(笑)

蓮舫さんの言うとおり、一度バラバラになってみて、
海江田さんの言うように、分裂てみたらいいのに。
呉越同舟すぎで、舵が取れなくなってますからね。

小沢ガールズで、選挙で勝ち残る人いるのかなぁ?
逆風だし、相当実力がないとムリ!
小泉チルドレンも変なのいたけど、あっちの方が100倍マシだと思います。

管はリーダーシップがある。
だから、小沢氏を除名か証人喚問に差し出す。
でよいと思うのですが。

民主のことだからどうでもいいけど、いつまでも議論の本質に踏み込むような議論にならないのでマスコミの存在意義をうたがいます。

政倫審で何を知りたいのか私は知りません。
政治と金と言いますが具体的にはどの部分なのかマスコミは伝えているのですかね?
あまりテレビを見ないせいかそこを伝えているところを見たことありません。

そんなことより現政権のどこが問題なのかハッキリテレビで放送して欲しいですね。

これ、前にも書いたことがありましたっけ・・

政権交代したあと、次々と民主の失策が続いたとき、それを控えめに報道する民法朝のテレビ番組を見て、小学生の娘が、
「このあと、『でも自民党もだらしないですからね』って、絶対、言うよ?
民主党の悪いことを(テレビが)言うときは、最後に自民党もダメって言うのが必ずセットになってるから。」
という意味のこと言い・・・その数秒後、
「でも自民には戻せないというのが民意ですから・・」
というような発言がテレビで流れ、娘が
「ほら、やっぱりね」と、ニッコリしたことがありました。
小学生でもあからさま過ぎると初期から呆れていたしつこいパターンを
続けに続けて、早、1年。

文字おこしされたこの日の放送、私も見てました。
朝ズバがしぶしぶっぽく、失策の1/10くらいを控えめに報道していたので、夫に、
「でも自民党も頼りないですから~、とか、自民も何したいか見えないですし、とか、自民党に戻すわけにはいかないですし・・、って言うよ?
絶対、自民に戻すな、って世論誘導するために。」
って言ってみたら、まさしくそのタイミングで、さくらさんが文字おこしされた、柿崎氏の発言!(笑)
今日も民主党への批判とダメージを最低限度に抑えた報道、ご苦労様です、って感じです。

立派で鋭い国会答弁も、国益にかなった党としての意見表明も、テレビが隠し抜く、野党各党の働き。
テレビはどこまで隠し、どこまで誘導するつもりなんでしょう。
パソコン普及率があがって、皆真実を知ることができればいいのに、と思います。
野党各党の公式サイトを見たら誰でも、とりあえず民主以外ならどこでもいいや、と思うのでは。

連投すみません。
拙ブログにてこちらさまを「お薦めブログ」としてご紹介させていただきました。
事後で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201012180000/

●びい さん
この問題こそ、菅総理のリーダーシップが問われていますよね。
小沢氏は「絶対出ない」と一貫しているから、
ボールは菅総理にあるわけだし。
はてさてどうするのか見ものです。

私も、この問題は民主党の中でグチャグチャやっていて、本当はネタにもしたくないんですが、
マスコミは面白がって報道しているのが、なんだかなぁと。
麻生総理の足を引っ張ってた状況と似てると思う。

国会招致するなら、政倫審じゃなくて、証人喚問しかないと思います。
そもそも政倫審は、自ら意思がないと開けないんだし。

政治とカネの件は、政党助成金の使い道や特定議員への選挙時のバラマキの問題・多すぎる秘書・多すぎる不動産などなど挙げればキリがありません。
そんなのどうでもいいという人もいるでしょうが、
多くの国民は、なんで政治にそんなにカネがかかるのかを聞きたいと思っていると思います。
私は聞きたい。
説明責任はあります。国会議員だもん。

●しおん さん
はい、しおんさんの娘ちゃんの鋭い指摘、しっかり憶えてますよ!!(笑)

子供の純粋な目には、パターン化されたソレがハッキリ分かるんだと感心しました。
テレビ脳の人は考える事をせず、丸のみしているのにねぇ^^;

このコーナー長ーくて、全部文字おこしは出来ませんでしたが、
朝ズバのこのメンバーでさえ、民主党に関して匙を投げかけているのがハッキリ分かりましたよね!

「・・・それで自民党にまた戻すんですかっ!?」と
愛川欽也も毎週決まり文句で言ってるんですよ!(呆)
「だから、頼りなくても支えなくてはいけない」みたいに・・・(苦笑)
世論誘導のワンパターンです。

この柿崎氏の発言も同様のパターンで私も笑いました。

国会の質問も、「罵倒だけで見苦しい」と言い、
党内改革も認めない・・・
テレビってどこまでも不公平な評価ですよね。

>パソコン普及率があがって、皆真実を知ることができればいいのに、と思います。

国益を損ねない政党は、おのずと分かりますよね。
打倒民主と言う前に、勝手に崩壊するような気がする・・(笑)

『Shionの部屋』500,000ヒットおめでとうございます☆ ポチ
「お薦めブログ」として取り上げていただき、感謝lovely

こんばんは(゚▽゚)/
嘘、大袈裟、紛らわしい、JAROに訴えていいレベルじゃないですか?マスコミは。はっきり我々は民主党の味方ですと言えば誰も責めたりしないのに(笑)出来もしないくせに自分達は中立なんていうから、嘘つきになるんですよ。
ところで日曜日の新聞広告に鳩の駆除の会社の広告が載ってて思わず、鳩山駆除の依頼の電話したくなりましたよf^_^;北海道行ってきて〜って(>_<)

●はな さん
こんばんは(゚▽゚)/
JAROってなんじゃろう??(笑)

私もずっと、マスコミは民主党の応援団ですって言えばお互い楽なのに・・と思っていました。
でも、放送法で中立を謳ってるから、姑息な「ジミンガー」にならざるを得ない(苦笑)

鳩の駆除なんてしてくれるんだー!
中国人は鳩料理好きだから、そっちに頼んでもいいかも~

 悪党:民主党の小沢一郎元代表は政治資金問題:政治とカネ問題に関して与党内でも波乱で首相は感情むき出しで小沢氏を批判してるそうですね?そんな事より、我がブログを読んでやって下さい。我が家に朝・夕とやってくる地域猫も写真で貼りました。いつもの"おもしろ写真"は「軽トラを宇宙戦艦ヤマトに改造:死守尖閣諸島写真」「地域猫のモモちゃん(若年♂猫)もダイちゃん(18歳♀猫:人間年齢で90歳以上の高齢猫)の4コマ漫画的に加工したデジカメ写真」「女子高生がマクドナルドのドナルドにまたがり体位おもしろ写真?」「2匹の地域猫達が眠ってる写真」「手建築職人達の汚れた部屋」「男性下着の盗難が発生している写真」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 (*^。^*)  トラックバックをさせて戴きたく思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38146196

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党執行部と小沢派の対立は、政治とカネ問題ではない 【朝ズバッ!】 :

» 【12.18渋谷デモ】 集会に3千人、デモ行進に4千人 & 初めてのプラカード作り♪ [sakuraraボード]
今回初めてプラカードを作ってみました! まさかデモに参加するようになるとは…、チラシを配るようになるとは…、そしてプラカードも作るようになるとは…、あ、あと今回、信号待ち中に「右翼の…」と言う母・娘親子連れの会話が耳に入ってきたので、一緒にいた女性の方と「コレ... [続きを読む]

» 地域猫の年末とおもしろ写真多数(軽トラで宇宙戦艦ヤマト製作逮捕・女子高生がドナルドと体位練習・男性下着の盗難発生) [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
 年末でクリスマスも近づくが、悪党:民主党の小沢一郎元代表は、今まで自分も含め多くの建設業界に携わる方々苦しめ、自殺も続いてるってのに、小沢氏は、政治資金問題に関する司法手続きが始まることを理由...... [続きを読む]

« 鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】 | トップページ | 日・韓への中国の対応の違い(中国漁船体当たり事件)と、尖閣諸島最新映像 【スーパーニュース】 »