フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 記者も驚く、仙谷長官が列挙した総理のリーダーシップの事例 27個 【朝ズバッ!】 | トップページ | 鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】 »

2010年12月18日 (土)

自・谷垣氏と公・山口氏が生出演、小沢国会招致問題に物申す 【激論!クロスファイア】

もはや、民主党で内ゲバ状態になっている小沢国会招致問題ですが、

BS朝日の【激論!クロスファイア】(生放送)で、

自民党・谷垣総裁と公明党・山口代表が、

小沢国会招致問題について語っていた部分だけ記録しました

谷垣氏も山口氏も、弁護士という立場でも語っています。

ブログ村 テレビブログ ← 

001 星氏「・・・刑事被告人っていうのは自分を守る権利があるので、国会で説明するのはどうかって、

まぁそういう理屈を展開されてますし、小沢さんの弁護士も昨日記者会見でそんな事を言われてるんですけど、そのお2人ともその辺の専門家ですのでね。」

田原氏「どうですか、専門家として?」

002谷垣氏小沢さんの弁護士は、大学の時クラスが同じだったんですけどね(笑) あの、それはそれとしまして、

これも延々昔からある議論でしてねぇ、あの刑事手続きだけでやるべきだという、小沢さんのはどちらかというとそういう指摘ですね。

だけれども、長い間、あのこういう議論があって、えーまさにその犯罪事実をどうきちっとするか、これは刑事事件の、司法の問題ですけれども、

003 やはり、その政治責任であったり、政治の浄化という観点であったり、そういう観点から、やっぱり国会が果たすべき、あるいは政治が果たすべき役割があるだろうという事に段々議論が整理されてきたと思いますね。

だからこそ先程申し上げたように、かつて我々が与党であった時も証人喚問出たり、そういう事をしてたわけです。

田原氏「うん、ちゃんと出てらっしゃる。ちょっとだけど今の、、谷垣さん、もし小沢さんの弁護人になったら、弘中さんみたいに出なくていいよっていう、、」

谷垣氏「弁護人の立場から言えばですよ、それはその刑事司法の過程だけで攻防する方が良いに決まってますよー。だからあの私も弁護士だったらそう言うかもしれません。

しかし、しかしそれは政治の過程で解明する事が不必要だという事とは別の問題ですよ。」

田原氏「全く違う。(ええ:谷垣) 山口さんも弁護士さんだけど(笑)」

004山口氏弁護人として言う事は当然だと思いますよ。それは被疑事実に関することだけっ。この事だけで弁護人引き受けているわけ。

だけど問われている事はそれだけじゃないんですね。(国会議員だしね:田原) そーです、そうです。

それで他のお金にまつわる問題も小沢さんにはいろいろあるでしょ(ある:田原) そういう事(政党助成金の問題もあると:田原) そーなんです。

そういう事をその政治の場で問うという事が大事なんですね。それは弁護人の域を超えている事なんです。小沢さんご自身が判断される事。」

005 田原氏「なるほど、なるほど。

ところで星さんねぇ、菅さんが、首相が直接小沢さんに説得するといっていると

今までしなかったのが問題だと思うんですが、

さぁ菅さん、どんな覚悟決めてますか?もし菅さんが言って聞かなかったら? 小沢さんが。」

星氏「これはやっぱり菅さん、党首ですから、党の代表ですから、菅さんがまぁ政倫審に出てくださいよと言うんで、小沢さん、それでも出ないとなれば、私はもう離党勧告の方向に進むと、、(離党勧告やっても、もし小沢さん聞かなかったら?:田原)

まぁ最終的には民主党の手続きで除籍、まぁ除名に当たるのが除籍って言うんですけども、そこまで菅さんはどうも腹を(決めてる!?) 決めてるっていう風に私は聞いてますねぇ。」

田原氏「村上さんねぇ、菅さんって意外にね、星さん信頼してるの」

007

村上氏「(笑)信頼関係がある(笑)」

田原氏「やりますか、そこまで。」

星氏「というような情報は私は得てますけど、まぁそうでしょうね、恐らくね、ここまでやるからには。」

008

田原氏「なるほど。ところで・・・・」

(以下 略)

除籍覚悟でごねてるって事??

政倫審に出席させるまでのこの過程・党の内紛に嫌気が差している国民が多い中、

やはり「やましい所はない」「国会の決めた事に従う」と言っていた小沢氏は、「司法ガー」と言わず、国会議員としてちゃんと説明責任を果たしてほしいです。

まっ、わたし的には本当はどっちでも、どうでもいいですけどね^^;

やっぱ証人喚問でしょ。

それより、田原総一郎が「自民党と公明党は、救国の為に民主党と折り合いをつけろ」としつこくしつこく言っていたのが、腹立ちました。

番組中、救国の為って何回言ったか分かんないくらい、何度も何度も何度も!(呆)

党の体をなしてないのに、なんで民主党の延命措置しないといけない?

で、「公明党は、自民党と違って党利党略で働く党ではないから、今こそ菅総理に会え」とこれまた何度もしっつこく言ってました。

もちろん、谷垣総裁も山口代表も、軽ーくあしらってましたけどね。

田原氏は、民主党を応援して、どんなおいしい事があるのかな~。

関連記事政倫審へ「出る出ない」小沢氏、ここ一年の変遷映像   【朝ズバッ!】

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 記者も驚く、仙谷長官が列挙した総理のリーダーシップの事例 27個 【朝ズバッ!】 | トップページ | 鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】 »

小沢一郎関係」カテゴリの記事

東日本大震災関連 」カテゴリの記事

コメント

namatahara 谷垣さんと、山口さんに、危機状態にある日本をどうするのか、党利党略に走っている時ではないと追求します。 #gekiron
約7時間前
これを番組始まる前に田原がヒヨコに書き込みしてたんだが、
党利党略で野党を叩く気満々だったんじゃね?

他に野党を叩くネタを見つけられなかったんだと思うよ。

左巻きの唯一希望の政党、民主党がバラバラになりそうだから、田原も必死なんじゃね?(笑)

欲で集まった赤い人達の政党だし、政権取って欲がむき出しになったからねぇ〜。(笑)

そんな連中の集まりだから崩れだしたら案外早くバラバラになるかもね。

ふ~ん。自民党の政権末期では聞けなかった「救国の為に」ですね。
公明党の山口代表は民主党と組みたいけど、公明党内でも自民党と組んでおくべきという声もあるから、うかつにアカヒの言葉に乗れないんでしょう。(* ̄ー ̄*)

公明党は党利党略じゃなく、創価の為に働いている党だから大作さま次第なんだけど、今の大作様はまともにしゃべれるのかなぁ

さくらさんが先日回答した時事通信の世論調査で、ゲルが総理になってほしい人No.1に輝きましたね
個人的には安倍さんや麻生さんがいいですが、まだ多くの国民にはダメ総理と思われているんだニャー

●ナナシー さん
なるほど~、田原はこの番組に臨むに当たって、
谷垣・山口両党首に揺さぶりかける気だったんだ!

ガッキーには、「大連立組め」と言い、
山口代表には「今こそ民主党を助けろ」だってさ。
何様だよー?(苦笑)

「党利党略」も何度も言ってたよ、人の話を遮りまくって!
ガッキーはきっぱり大連立の話、「それは出来ないっ」って言ってたけど、
山口氏の方は「パーシャルで・・」「予算が・・」「国民の為・・」と言っていたから、ちょっとビミョーかな?

とにかく、田原の必死さに呆れたわ(笑)
外野が頑張っても、民主党、もうまとまりようがないと思うけどね~

●まい さん
うん、自民党の政権末期には「救国の為に」がなかったねぇ~(苦笑)

山口代表は、上手に立ち回ってると思ったよ。
時には、自民党に気を使いながら、
時には、国民の為に予算は通すべきとか・・・
安全に部分連合の道を取るのかな?と思った。
そういえば、大作さまってお元気??

時事通信の世論調査の結果出た!?
私も、「今、総理になってほしい人」はゲルにした!
これは、民主党のメンバーを読み上げていたから、
「石破さんでいいです」と言ったの!
へーー、一番かぁ~

まっ、ホントは私も、第二次麻生内閣で、
官房長官に安倍ちゃんかゲルってのが理想なんだけどにゃー

こんにちは。
管のリーダーシップで一任された岡田が伝書鳩になった。
一任された岡田は「政倫審出席を拒否」といく答えをもって帰ってきた。
管は党内で電話で確認できる内容なのに何ヶ月もかけて未だ結果出せず。
これが民主で絶賛されるリーダーシップ(ノ∀`) アチャー
外国のトップと話せるわけないですよね。

田原の「救国の為」ってなんだ?
アサヒ的な救国ってことですか?

●びい さん
こんばんは。
伝書鳩では埒が明かないので、あす菅総理直々の会談ですね^^;

オザーさんは今更「出る」とは言わないだろうから、
返答を受けた菅党首がどう出るか??

その事を今までグズグズしていて、
リーダーシップを強調されても、聞いてるこっちが恥かしいワ(苦笑)
胡錦濤の目を見て喋れなかった総理大臣だしね^^;

田原の「救国の為」は・・・・ナゾです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記者も驚く、仙谷長官が列挙した総理のリーダーシップの事例 27個 【朝ズバッ!】 | トップページ | 鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】 »