フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 『小沢国会招致の話はただの挨拶代わりだと自民党議員が毎日言った』by森ゆうこ 【朝ズバッ!】 | トップページ | 【事業仕分けごっこ】トラック協会への交付金見直し 【やじうまテレビ】 »

2010年12月15日 (水)

政倫審へ「出る出ない」小沢氏、ここ一年の変遷映像   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎ、

政治倫理審査会出席の件で、

ここ一年の小沢氏の発言の変遷をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

昨日の、森ゆうこの「TBSは捏造ばかりで小沢氏を貶めている」という発言に対抗?して、

小沢氏の実際の発言の映像を時系列で拾っただけのように思いますが、報道はこれでいいんだと思います☆

ブログ村 テレビブログ ← lovely

001

002(数十人の新人議員が小沢宅に突然来訪に『いつでも来てちょうだい』と言われたという新人議員の話と<

岡田幹事長の『会談は今申し入れ中です』と、会うことが出来ないという話 略)

003

・・・これで岡田氏が求めている小沢氏の政治倫理審査会への出席は実現すると言えるのでしょうか。

実はこの一年、小沢氏の国会での説明については同じ事が繰り返されてきたのです。

004

小沢氏出るのが嫌だっちゅう訳ではありません。それによってより国民の皆さんが納得して頂けるならば、それも1つの方法で、えー、あろうと、、」

(CM)

005 鳩山氏「小沢一郎先生に対して、政倫審に出席をせよと、強引にでも首に縄をつけてでもみたいな議論がされてしまっています。」

おととい、小沢氏の政倫審出席を求める声に否定的な考えを示した鳩山元総理。

この10ヶ月前の今年2月・・

006 鳩山氏国民の皆様方にもっと説明が足らんと、そのように思っておるところであるかと思いますから、

説明を尽くす事が大事だと思います。」

と、小沢氏に国民への説明責任を求めていました

007

小沢氏どこでも私は話しますけれども、だって政治審査委員会であれ、何であれ検察の捜査に勝るものはないでしょ。」

小沢氏は当時、検察の不起訴を受け、衆議院の政治倫理審査会への出席を否定していました。

Photo

鳩山氏「先程電話で進言致しました。お互いに国民の皆さんに向かって、必要な事はもっと説明をする努力をしましょうと」

鳩山氏の進言に小沢氏も政倫審出席に前向きになっていきます。

008Q:政倫審で政治とカネについて説明は?

鳩山氏話をする事によって、えー、私は、理解と支持を獲得する事ができるという風に思っております。」

自ら政倫審出席に前向きな考えを示した小沢氏。

009 小沢氏出るのが嫌だっちゅうわけではありません。

それによってより国民の皆さんが納得して頂けるならば、それも1つの方法であろうという事は、あのー、考えておるという事でございます。」

改めて政倫審出席に前向きな考えを示し、いよいよ実現すると思われた6月。

010 鳩山氏と小沢氏が辞任

幹事長の辞任でケジメがついたとして小沢氏の政倫審への出席が白紙になったのです。

しかし、党内では国会での説明を求める声がなくなったわけではありませんでした。

辞任劇から一ヶ月後には・・

011 前原氏「とにかく、ご自身が潔白だと仰っているのであれば、国会の場でそれをしっかりとご説明されるという事が私は大事だと思いますし、、」

前原氏は小沢氏が政倫審への出席に前向きだったと指摘

小沢氏自身も民主党代表選出馬をきっかけに、改めて政倫審出席の考えを示しだしたのです。

012 小沢氏政治倫理審査会で申し述べる事について、私、何も躊躇しておりません。」

更に、検察審査会が2度目の起訴相当と議決し、強制起訴が決まった後には・・

013

小沢氏国会で、えー、決めた決定に私はあのいつでも従います。」

国会での決定に従うと明言。そこで小沢元幹事長に政倫審出席を求めた岡田幹事長ですが・・

014 岡田氏「お会いしたいという事を何回か申し上げたんですが、

『その立場にない』というお答えですから、それでは話が始まらないと思うんですね。

まっ、ちょっと異常な事態だと思うんですね。」

と、会えない日々が続き、会談を要望してから実現したのは22日後

ようやく実現した会談ですが、小沢氏は政倫審への出席を拒否

それから一ヵ月後のおととい、

015 岡田氏「まぁ幹事長に一任をするという事になりました。」

今度は党の役員会の一任を背負い、再び小沢元代表に会談を要請したのです。

しかし会談に応じる回答はありませんでした。菅総理は・・

016 菅氏「それ以上いろいろとあのー、私が申し上げる事はない。一任は一任じゃないですか。はい、どうもご苦労さん。」

菅総理は小沢氏が政倫審に出席する事が望ましいと岡田氏の対応を支持する考えを強調しました。

しかし、会談の実現について枝野幹事長代理は・・(無言で立ち去る)

岡田幹事長と小沢氏の会談の実現が不透明な中、参院民主党の幹部からは・・

017 民主党幹部「岡田さんは『一任取り付けた』と言っているけど、

一任となれば自分のクビを絞めることになるんだよ。小沢さんが政倫審に出る事はないね。」

一兵卒になかなか会う事が出来ない幹事長。

小沢氏の政倫審出席は・・?

018

(VTR終了 スタジオでの執行部vs小沢氏の解説 略)

この一年の小沢氏の発言は、ブレなんてもんじゃないと改めて思いました。

小沢氏の取り巻きの方が「出る必要はない!」で、一貫していますね^^;

そもそも、政治倫理審査会って証人喚問のような重ーーいものではなく、

疑惑をかけられた時の政治家の釈明の場なんですよね。

現に、アノ田中眞紀子でさえ自民党時代に自ら進んで出席しました。しかもテレビカメラも入れて。

民主党が野党時代に散々言っていた「説明責任」「透明性」はどこに行ったのでしょう?

小沢氏の取り巻きが、死に物狂いで「政倫審への出席は全く必要ない」とテレビで言えば言うほど、国民の気持ちは冷めていきます。

まっ、そんなの知ったこっちゃないけど~confident

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 『小沢国会招致の話はただの挨拶代わりだと自民党議員が毎日言った』by森ゆうこ 【朝ズバッ!】 | トップページ | 【事業仕分けごっこ】トラック協会への交付金見直し 【やじうまテレビ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

政倫審だけですむならいいけど、政倫審での答弁が野党に納得のいくものじゃないだろうから『証人喚問』を要求される可能性があるので嫌なのかな?

さっさと決めなきゃいけないことは先送りばかりsign01
離党勧告すれば、支持率も少しは上がるんじゃないかと思うがねhappy01

嫌な役目は岡田にまかせて、結果がうまくいかなくても自分が責任をとらなくていいように逃げるとは、4列目の男らしいねぇ( ゚д゚)

ここのところ「私が判断して決めましたsign03」とやたらリーダシップをアピールしたり、近くの靖国に行かないくせに遠くの硫黄島に行ったりしてるけど、とにかく好印象を与えそうなことを単発的にやっていけば支持率が高くなるとか誰かに言われてやっているんでしょうかねsign02

●まい さん
政倫審だけじゃ済まないよね、フツー。
だって野党が要求してるのは、証人喚問だしぃ。
で、ジタバタ中なんだろうね。
やましい事ないのに、変だと国民は思ってる!

離党勧告、はてさて出来るかな~?
まっ、いつまでもグダグダしているわけにも行かないと思うけど♪

4列目の男は、「党」の事だからって事で、オカラに一任だけど、
なんかのん気だよね。笑顔が最近弾けてるんですけど(笑)

私も硫黄島のパフォーマンスは、すっごい腹立った!!
靖国には行かないクセにねー!thunder

政倫審に出たら証人喚問へ行くのは必然かも。どうせ審査会では係争中なのでお答え出来ません(or控えさせて頂きます)の定番を連発するだろうから、当然、証人喚問って話になるでしょうね。だから必死でしょう。
偽証罪に問われれば今度こそ完全なアウト!

靖国に関しては政教分離の関係もありますが、私の考えとしては、首相になったからこそ行かなければならないと思っています。

すんません。
まだ起訴されてなかったですね。これから争うですね。

透明性など元々なかったもんねー。
クリーンな政治(笑)←まさにコレだねー^^;

こんばんは。

これは民主が組織として機能していないことが問題の本質だと思ってしまうのですが。

軍隊でも会社でも政党でも組織の意志決定に従わなければ組織には在籍できないはずですが・・・民主はいつまでもいていいみたいですね。
クビにしない問題なのですよね。

小沢氏はすでに起訴されることが決まっていて、そこですべてを明らかにしなければいけないことになっています。
そこですべてを明らかにするので説明責任はそこでクリアーします。

テレビ見てないのでそういう議論ではないのかもしれませんが、なにか問題があるのでしょうか?
たとえば法廷では明らかにならないことがあるとか。

小沢氏のコメントもテレビの悪意でその後の説明の部分かカットされてる気がします。

小沢氏だけはどうも嫌いになれなくてすみません。
周囲の愚議員は何とかして欲しいですけど。
このブログから破門かも(;ω;)

●huu さん
私も、政倫審では結局埒が明かず、野党が証人喚問要求すると思います。

民主党が政倫審でお茶を濁そうとしていますが、
最初からそれを要求していたので当たり前です。

偽証罪に問われるべきだし、国民としては当然公開されるべきだと思います。

で、私も日本国の総理は、靖国に行くべきだと思っています。

●とも さん
透明性って言ってたよねっ!?
得意の「口だけ~」だけど(笑)


クリーンな政治・・が聞いて呆れるねぇ。ヤレヤレ

●びい さん
おはようございます。

はい、民主が「党」として体を為してないという現象だと思います。
本当にフツーに考えて、一兵卒が問うの幹事長に会えないなんて、ヘンだと思いません!?

小沢氏は、強制起訴される問題だけでなく、
新生政のカネの問題もありますし、
オザワ氏に聞かないと分からない事もあります。
で、それは「法律違反」ではない。
つまり、政治倫理・人としてのモラルの問題なんですよね。
法廷と国会での説明は全く違うものになります。

びいさんが小沢氏を好きでも全然構いません。
人間だから好き嫌いはあります。

ただ、川内や森ゆうこを応援しているのなら、
勘弁してほしいですが(笑)、
びいさんは、ちゃんとその辺分かっているd、
創生日本の良さも分かっているので、
小沢氏に関しての見識が違うだけだと思っています。

日本好き仲間として今後もよろしく~

「豪腕」って言われているけど、本当にそうなのかな?

だって、小沢応援団って、皆、「え?」って人ばかり

せっかく、テレビで応援できたのに、出てきたのが、テニアンと森ゆう子って時点で、終わっている

アイツらと同じレベルだとは思われたくないよね、普通

●atashi さん
「豪腕」の応援団と言えば、
最近の団長は、ルピ鳩だよね(゚m゚*)

テニアンとか鼻くそとかオホーツクとかルピ鳩とか、
テレビに出れば出るほどアレだから、
どんどん出ればいいと思うわ~( ̄ー+ ̄)

同じレベルかもよ。
一年生議員とも和気あいあいだし。

こんにちは(゚▽゚)/
民主党は「やるやる詐欺」、小沢は「出る出る詐欺」だったってことですね。(´Д`)

●はな さん
こんばんは(゚▽゚)/

>民主党は「やるやる詐欺」、小沢は「出る出る詐欺」だったってことですね。(´Д`)

はなさん、これまた上手いにゃー☆cat

小沢氏の証人喚問は、全く必要なし。
今公判中でしょう。何を知りたくて大先生をさらすのか。
知りたい事は、ネットを見れば何でも分かる。みなさんインターネットできるんでしょう。面倒がらずに見て勉強しなさい。アメポチはとかく頭悪いんじゃないの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38087505

この記事へのトラックバック一覧です: 政倫審へ「出る出ない」小沢氏、ここ一年の変遷映像   【朝ズバッ!】:

« 『小沢国会招致の話はただの挨拶代わりだと自民党議員が毎日言った』by森ゆうこ 【朝ズバッ!】 | トップページ | 【事業仕分けごっこ】トラック協会への交付金見直し 【やじうまテレビ】 »