フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 民主党執行部と小沢派の対立は、政治とカネ問題ではない 【朝ズバッ!】  | トップページ | 中国の賠償要求に韓国反発 『尖閣事件を思い出させる』  【ANNニュース】 »

2010年12月21日 (火)

日・韓への中国の対応の違い(中国漁船体当たり事件)と、尖閣諸島最新映像 【スーパーニュース】

昨日のフジテレビ【スーパーニュース】(12/20)の独自ニュースとして、

先日、石垣市の仲間市議らが尖閣諸島に上陸した時、

【独自】尖閣諸島2人上陸   【スーパーニュース】

撮っていた映像を流していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(ただし、最初の部分録画出来なかったので、安藤さんの説明の部分が欠けています^^;)

最新の尖閣諸島の様子を見て、掃除しに行きたくなりましたship

ブログ村 テレビブログ ← lovely

001_2 「日本国旗が見える。」

・・・・大きな石に描かれた日の丸。そして日本国と書かれた文字。

当初は、この魚釣島に上陸する予定でしたが、潮の流れが速く、船長の判断で上陸を断念。

針路を変更し、南小島に向いました。

「波、相当あるよこれ。向こう行こう。」

002 波の穏やかな場所を探し、海に向かって飛び込みました。

揺れる尖閣諸島の島への上陸映像。

003

そこは青く澄み切ったサンゴの海。

海の中を泳ぐこと50秒。
沖縄県石垣市の仲間市議が陸地にたどり着きました。

004 「ただ今、時刻8時53分です。尖閣諸島南小島上陸でございます。」

まず、命綱のロープを岩に結び、島の調査を開始。

005

「まっ、このように、長いこと人が上陸もしない状況の中で、ごみが散乱しております」。

006 海岸は浮きや流木が覆い尽くしていました。

さらには、朽ち果てた船の残骸も。そして・・

007

「これが南小島のかつお節工場跡だと。石積みの建築が結構きれいに、石積みをされた擁壁が、今でもこのように残っております」

仲間議員が向かったのは、明らかに人の手で造られた石垣。

008 かつて、ここにはかつお節工場がありました。

明治時代には、こうした石積みのかつお節工場が、尖閣諸島のあちらこちらにあったといいます。

009

「これが入り口になろうかと思います。入り口から中へ入ってみます。」

010

それは、日本人が確かに暮らしていたという事実を物語っていました。

「そろそろ、この南小島から離れます。」

仲間市議らは、およそ40分間にわたる現地調査を終え南小島を後にしました。

011 そして、漁船に戻った仲間市議らが次に行ったのが、魚がどれぐらい獲れるかを調べる漁労調査

エサを下ろし、漁をはじめるやいなや、

012

餌を下ろした瞬間にかかるというのは(笑)何たる事だ、これは。」

013 はえ縄を巻き上げると、

地元でアカマチと呼ばれる高級魚「ハマダイ」が次々と。

尖閣の海は豊かな漁場が広がっていました。

014

このあと、仲間市議らが乗った漁船は、海上保安庁による船舶検査を受けました。

015 保安官「きのう、島に上陸された方っていらっしゃいますか?」
仲間氏「きのうはやってない」
保安官「今日は?」
仲間氏「今日はやった。はい、今日はやった。」
保安官「注意してくださいね」
仲間氏「わかりました。」

乗り込んだ保安官の問いに上陸を認めた仲間市議。


保安官
「今日、上陸したのは南小島?」
仲間氏「そうです、はい。」

身柄を拘束されることなどはなく、保安官は漁船を離れました。

016

先週、仲間市議が所属する石垣市議会は、1月14日を尖閣諸島開拓の日と定める条例を可決

017

これに対し中国側は、「領土主権を侵犯しようとするいかなる人の企みもすべて徒労であり、無効である」とする談話を発表しています。

(VTR終了 スタジオへ)

安藤氏「はい、木村さん、中国漁船が韓国の警備艇に衝突していった

で、方や日本の海上保安庁の巡視艇にもぶつかった

この二つ比べてみたいなと思うんですね。どういう違いがあるんだろうと考えました

018 で、まず事件が起きた場所なんですけども、

韓国側が主張していますこれ中間線なんですけれども、ほんのすぐ傍内側で、ここにオチョン島という島があるんですが、この沖合いで韓国の警備艇に中国の漁船が衝突した、これが今回の事件です。

一方ですね、9月、中国の漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突してきた場所はもうコチラ、何度も繰り返していますが、これ日中の中間線のすぐ内側、尖閣諸島沖だった訳なんですけども、

で、いずれもですね、中間線のもう非常ーに微妙な所で起きているという事が共通しているんですが、

ただですね、際立って違うのがこれに対しての中国の反応なんですね。

日本の事件に対して、中国はこのようにコメントしました。中国外務省は『以前から中国の領土であり、日本の領海だと主張するような行動はすべきではない』とこのようなコメントを発表しまして、ご記憶だと思います、あの釈放された船長がですねぇ、中国に戻った際には、本当に英雄視されるような報道がありました。

一方、韓国の今回の事件についてなんですが、これまでのところ中国政府としてのコメントは出されておらず、ただ事故として小さく報道されたという事だけなんですねぇ。

ただですねぇ、ここの領海については、これ韓国の領有権があるという事を結構もう明確に認識されている場所であるという事はあるんですけれども、それにしても違いやしないか?というこの点なんですよね、木村さん。」

020

木村氏「これあの、何が違うかっていうと実効支配が実はあるかないかの違いだと思うんです。

で、日本は尖閣諸島には領土問題がないと言っている。なくていいんです。ただ中国側はあると言ってるわけですね。

そういう場合どうするかというと、これ色んな解決の仕方あるんですけれども、あのいずれにしても戦争になるか、国際司法裁判所になるかにしても、とにかく実効支配している国っていうのは、立場が非常ーーに強くなる

019実効支配って何もその上に旗立てて、人が住んでるだけでなくて、そこに来たものに対して、その国の法律が毅然として適用されている、

つまり韓国はみんな逮捕しているわけでしょ。やっぱりそれは韓国領だ。韓国の海域だっていう事をハッキリしているわけですよね。やっぱりそういう事をしないと、その辺の所があやふやになってくる

日本は領土問題があるなしに関わらずですね、実効支配って事をもっと明確に打ち出すべきだと、、」

安藤氏もっと毅然と、、はい。」

あらまcoldsweats02 アレが小さな事故扱い?? downwardleft

鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】

韓国側の記者会見で「鉄パイプとスコップで・・・」と言っていたし、死者まで出ているのに、どうしたことでしょう??(苦笑)

日本は、そんだけ舐められてるんですよ!!

ちょっと脅せば、道理を引っ込める現政権ですからねぇthink

石垣市の人達がこんなに頑張っているのに、何とか出来ないんでしょうか。

国会議員が尖閣諸島大掃除に行くとか、豪華釣りツアーを出来るようにするとか、

日本の領海なんだから、遠慮せずにちょっとずつやればいいのに。

いや、やるべきだと思いますrock

私は、その足がかりにまずヘリポートを造ればいいと思うんだけど、それを公約にする政党はないかな。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 民主党執行部と小沢派の対立は、政治とカネ問題ではない 【朝ズバッ!】  | トップページ | 中国の賠償要求に韓国反発 『尖閣事件を思い出させる』  【ANNニュース】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

コメント

ヘリポートいいですね♪私もそういう公約(マニフェストという言葉はなんか胡散臭くて嫌いです)掲げる政党があると嬉しいです。
さらに、できれば自衛隊基地建設希望☆
だめなら、海保施設と漁業基地と、あとセンカクモグラ等固有種や環境を調査する研究施設ができるといいかなーなんてww

こんにちは

海外では飛行機でも列車でもダブルブッキングしたら座っているほうが強いしどかない。
乗務員に問い合わせるようなこともしない。
たぶん世界基準なのでしょう。

居座っているほうが強いみたいです。

現在実行支配している領土は死守すべき。
民主では沖縄ごと放棄してしまうのではと心配。

話は違いますが、北朝鮮に竹島を砲撃されたら政府はどう対応するのでしょう?

昨夜ニュースステーションを見ていたらアメリカのナンタラ云う知事が北朝鮮入りし、北の言い分をCNNに直接電話で話していました
すでに2カ国間の話し合いは始まっているのですね
(名目上は個人的だとは云ってますが・・)

国連での決議が出ないことに李大統領もかなり怒って
『アメリカにはもう何も望まない・』なんて弱気な怒りモードになっています

私も知らなかったのですが・・大体オバマさん自体が中国の個人献金で大統領になった人なんだそうです(へー

確かにヒラリーとの代表戦のとき最後の一週間で20億と言う個人献金が集まったことはテレビでも報道されているし・でも個人献金がアメリカ在住のチャイナとは・・

そのオバマさんが中国と本気で戦争する気も無いし、むしろアジアは中国に任せたいと本気で考えている様子も見えるし・・危うし日本です

今の韓国の状態はかなりやばいです・・
韓国はたかを括っていた北朝鮮にまったく反撃できず、国連でも駄目・ケソン工業団地もクローズして・サムソンは海外の裁判所でシャープ初めドイツの企業から訴えられオランダでは負けて・・多分ほとんど負ける見通しだそうです(結局シャープに特許料を払うことになりました)
2011年度のサムソンの純利益はマイナスの見通し・・

凄い四面楚歌です

●sano さん
何をやるにせよ、ヘリポートは要りますよね。
そういう事を真剣に考えてくれる党なら応援したいな。

そんでボチボチ自衛隊の基地か訓練所は造ればいい。
漁業環境の安全性をもっとちゃんとして、
海保の施設はもち要りますよね。

センカクモグラちゃん保護の為の環境調査は、
すぐにでもやるべきですよね~~!

●びい さん
こんばんは。

やはり、世界中、陣地を先に造った方が勝ちですよね。

とにかく早急に尖閣諸島の実行支配を強化すべきです。
それが出来ない政権政党は直ちに下野してほしいものです。
ボケボケしてたら領土がなくなります。

北朝鮮が竹島を砲撃しても、うちの現政府は「遺憾です」って言うだけじゃないかな~(-_-;)

●まほろば さん
そのアメリカのナンタラって知事の約束した事、
信用できるのかな??
ちょっと怪しいと思います。
完全な二元外交だし・・

李大統領が一番怒っているのは、中国にだと思います。
国連でまたまた最後にひっくり返したの、中国だしね。

オバマのバックは知りませんが、
ヒラリーファミリーは中国寄りで、中国からの献金で養われている如きというのは有名な話ですよね。

韓国の経済がどうなろうが、知った事じゃないけど、
領土・領海を命がけで守る姿勢は見習うべきかも。

こんばんは

>北朝鮮が竹島を砲撃しても、うちの現政府は「遺憾です」って言うだけじゃないかな~(-_-;)

やっぱりそうなりそうですか(;д;)
我が国に対する攻撃で自衛権を発動してほしいのですが。
韓国に先に我が国とか言われそうですね\(*`∧´)/

もう友好ではない中・露・鮮の核武装国に囲まれてるので日本も自衛のための正当な理由で核持ちますといえると思います。

戦争や侵略のためではなく自衛のためにわが国の平和のために。

●びい さん
こんにちは。

竹島は日本固有の領土ですが、
今の状況で取り返すことは困難です。

正直言って、竹島は大きな岩が二つなので、
まともに居住できる環境ではなく、
今はあの辺り、漁場や資源が問題なんですよね。

竹島を攻撃されても、アメリカも韓国が実効支配しているので手出しできないし、
実際問題、日本だってどうする事も出来ません。

で、核のことも、日本が核を持つ事に一番反対しているのはアメリカだし、IAEAを脱退する事も出来ないので、
現実非常に難しい。
けど、核の議論は大いにやるべきだと思います。
それが牽制になるから。

まずは。アメリカ頼みじゃない、普通の国になる事が先決だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38151155

この記事へのトラックバック一覧です: 日・韓への中国の対応の違い(中国漁船体当たり事件)と、尖閣諸島最新映像 【スーパーニュース】:

» 親から子へ、子から親へ産経新聞のプレゼント♪ [sakuraraボード]
本日(12/22)水曜日です!  スーパーニュース アンカー|関西テレビ  今日の番組紹介より 12月22日(水)のアンカーは… ▽菅首相の政権浮揚策? 硫黄島に訪問の真相は… 民主党内紛を青山がズバリ! 本日は「硫黄島特集」をされるそうです。予習・復習をお願いしま... [続きを読む]

« 民主党執行部と小沢派の対立は、政治とカネ問題ではない 【朝ズバッ!】  | トップページ | 中国の賠償要求に韓国反発 『尖閣事件を思い出させる』  【ANNニュース】 »