フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ゲンダイ二木が語る、素晴らしき蓮舫大臣  【ニュースゆう+】 | トップページ | 「民主党の凋落はメディアのせい」「方向性は間違っていない」byゲンダイ二木  【パックインジャーナル】 »

2010年12月24日 (金)

「異常事態」「過去最高」「このままでは破綻する」11年度予算編成【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】での、

来年度の予算編成についてのコメンテーターの発言を記録しましたdownwardleft

ブログ村 テレビブログ ← lovely

010

011

001 アナ「来年度の予算案、二年連続の異常事態とも言われております。

何故こんな結果になったのか、東京新聞の一面です。

来年度の予算案では、子ども手当の増額など民主党のマニフェストに関連する政策や、高齢化による社会保障費の増大が歳出増につながった。新規国債発行額は約四十四兆円、税収は約四十一兆円で、二年続けて借金が税収を上回る異常事態が続く。と記事は分析しています。」

003 みの氏「しかし、いずれにしても入ってくるお金が41兆円。足りない分はどうしようって、まぁ50兆円近くなるって、、

いやぁしかし、吉川さん、41兆円入ってくるけど50兆円借金の方が上回るっていうのも、やっぱり異常って言えば異常ですね、これはもう。」

004

吉川氏「子供だってね、毎月お父さんやお母さんからもらうお小遣いの倍を使うなんて事は(笑)有り得ない訳で、普通に考えたってねぇ、、」

みの氏「これは素人の考え方ですけども『おーい、旅行に行きたいなぁ、今当座のカネがないんだよ』『じゃあ貸して上げるから行って来いよ。楽しんで帰ってきてから払えよ』という考え方、ありますわねぇ。

いやーだって、高齢者の問題だ、子供手当てだ大変だよ。それをやる為には借金しなきゃいけねぇんだよっ。さぁ果たして与良さん、その考え方、これからも続けて、、」

005与良氏続かないですねぇ。

とりわけ今年で恐らくその埋蔵金ってやつもまぁほとんど枯渇をしたという事ですから、それを相当頼りにしてんでしょ、今度の予算もね。

だからそれもなくなっちゃうっていうと、恒久的にってよく言いますけどね、いつもあるような財源をアテにしなくちゃいけないと。で、まぁ削るか、負担を増やすかしか手はないわけですね。

で削る所はもちろん削っていただくという事ですが、社会保障費をじゃあ削るのかっ、でも今の状況だともう削らざるを得ないというか、破綻しますよ。

年金にしてもね、介護保険にしても、医療にしてもやっぱりもしかしたら、みのさんと僕ぐらいまでは逃げ切れるかも知れないですよ、もしかするとね。だけど多分私の子供、ムリですよ。このまま続けたら破綻するに決まってますよ。

その時にどうするかっていう事をやっぱり本当に正直にね、みんな訴えて、あの社会保障、これからどうしますかという事を立て直さないと、まぁ立て直すといっているわけですが、6月ぐらいまでにね。

008 で、それはまぁ消費税でやるのか、所得税そのものを本当に大幅に見直すのか、みたいな事をやっぱり考えないともう持たないですよね、

それ正直に言わないと。

あのー、そりゃ増税する前にやる事があるって、私もそれで終わりたいとこですけども、

やはりどう考えてもやっぱり国のステップ進まない事にはやっぱりこの国はやっぱり持たないですよねぇ。

(若い人の集まりで、僕らは逃げ切っちゃうかもしれないから今のままでいいかも知れないけど、若い人の時代まで持たないよ。何故もっと騒がないんだと言ったという話) 本当に正直ベースで言っていかないと、あの本当に破綻しますよ。」

吉川氏「子供手当貰っててもねぇ、その子供が大人になった時には、破綻してたらどうすんだろうってありますよね。」

みの氏「海老原さんなんかどうですか。」

007海老原氏「僕は物凄く頭にきているのは、今回の補正予算なんですよ。5兆円の。

アレする必要があったのか。その内の2兆か3兆か税収上ブレくらいで、

今回は、去年は44兆発行したけどもそれは30何兆しか税収がないからだったじゃないですか。

上ブレして、上ブレしてカネ余った。カネ余ったらコレ(笑)、戻せばいいのにカネ余った分補正予算だって言って元々1兆5000億円だった補正予算が5兆円まで上がってると。こうやってカネが余ったらまたコレ使うってんだったら意味ないじゃないですかぁ。

そんな事、だいたいそこまでの5兆円なんてもの、僕ら別に要求してなくて自民党との掛け合いの中で増えてったわけじゃないですかぁ。

こういう無茶苦茶な事をやっている事が、僕は頭にきてるんですよね。」

みの氏「うーん、バラマキって言葉がいまだにありますからね。」

006 与良氏「予算編成もやっぱり段々段々ね、

なんか最初横串とかって最初言ってたじゃない。省庁越えてね、

段々要するにほとんど、まぁ違う省庁もあるんだけど、ほとんどが大臣以下、政務3役と呼ばれている人達は省庁の代弁者。で、いかに増やすかみたいな。

去年の丁度今頃思い出してください。藤井財務大臣は『みんな査定大臣になれよ』と言ってね、僕らもすぐ忘れちゃうんだけど、ねっ、予算を抑える大臣になれよと言ってたのが、もう一年経つとこうなっちゃうのかなっていう感じがしましたね。」

009

みの氏「ですから、(国会議員と地方議員と公務員を減らす事を考えないと駄目だという話)よーーく考えないといけないと思いますね。」

以上

来年度の予算編成、また今年度と同じく借金が税収を上回る「異常事態」で「過去最高」ですか・・・

埋蔵金頼りの、危ない綱渡りですよね。

与良氏が繰り返しているように、このままでは破綻してしまいます。

税収が約41兆円で、新規国債発行額は今年度とほぼ同じ44兆円余りかぁ・・・。

日本国民は、みのさんが言うようによーーく考える時期ですね。

「財源はあるんです」と言っていた頃の話も思い出しましょうdownwardleft

もう騙されちゃいけません。

014

《財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話》ズームインSUPER】より

026

麻生氏「民主党が子供手当に5兆円、高速道路無料化に2兆円。まったくの夢物語に見えます。」

027

鳩山氏夢物語を現実にするのが民主党政権だと、、」

Photo_2

麻生総理は警告していましたねdownwardleft

《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】》より

民主党の予算編成は狂っています。

09マニフェストを全部実現するなんて、夢物語。

外交も防衛もダメ。歳入も増えない。責任も誰も取ろうとしない。

民主党政権では、日本が崩壊してしまいます。

政権交代で、何が良くなったんでしょう??

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« ゲンダイ二木が語る、素晴らしき蓮舫大臣  【ニュースゆう+】 | トップページ | 「民主党の凋落はメディアのせい」「方向性は間違っていない」byゲンダイ二木  【パックインジャーナル】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

メリー・クリスマスxmas

2年連続異常な予算を組んでいるのに、多くの国民は危機感を感じていないのが怖い!
「政治の事、わかんな~い」と笑っている若者が多いと、そりゃ民主党も人気取りのバラマキ政策で今をのりきることしか考えないよ(-ε-)

多くの人に知ってもらいたい報告です。私のブログに転載さして下さい。タイミングが大切だと思いますので、事後承認を頂くことにして転載致しますが、ダメな場合転載を消去致しますので、その際はお知らせください。民主党の公約そして予算編成をマスコミはバラまきと非難しますが、このような財政状態に日本を追い込んだのは、自公政権であり片棒を担いだマスコミです。民間消費の拡大でなければ、日本経済が破綻することは、過去の実績「増税論者とマスメディアが経済成長を害し「国民生活」を圧迫」を参照して下さいhttp://03501213kyoiku-koyo.at.webry.info/201012/article_31.html

●まい さん
メリー・クリスマスxmas
今日は寿司とケーキだよん。日本人だも~ん。

あの詐欺マニフェストで、この2年連続の異常な予算・・・
もうどっか行ってほしいわ。
えっ!?危機感しかないでしょ!?
みんな感じていないのかなぁ??

私らより若者はもっと怒るべきだよね。
このままじゃ、とんでもない事になりそう。

民主は、票集めのバラマキ政策を即刻止めないと、
日本は破綻するよ、マジでshock

●声なき声の願い さん
私は民主党が大っキライなので、
転載は拙いんじゃないでしょうか。
それをずっと書き続けていますし。

民主党のマニフェストはデタラメ。
予算は無茶苦茶。
そんな事、この予算編成を見れば素人にも分かります。

もう、ジミンガーは通用しません。
それに、そういう政治をしていたのは、
小沢氏や田中氏の時代じゃないですか。
今、その人達はどの政党にいるんでしょう?

さくらさん、メリークリスマス!xmas
今夜はフライドチキンにビール。定番すぎるかな(笑)beer(^^ )scissors
あっ、そうそう。1月の通常国会がどうなるか、注目ですね。まさに戦いはこれから。もちろんテレビの動向からも目が離せませんね。でも、今夜は楽しく過ごしましょう。

本来ならマスコミ・テレビ局がこの事について、徹底的に掘り下げて何度でもも話題にのせなければならない事なんだけどね。

民主党が政権にいる限り日本が破綻するまで、触れる程度の報道で、マスコミ・テレビ局は報道してましたよと言うアリバイつぐりですね。

お遍路さんより難行苦行の残りの2年8ヶ月です(笑)

41兆円の収入に対して社会保障費は21兆円かかるんですよ・・半分は医療費と生活保護・高齢者のナンタラで消えます・・私にもいい考えは在りません(笑)
残りの20兆円で何ほどのことが出来るのか


ただ深読みかもしれませんが此れは財務省の陰謀?
『はいはい』と予算を言われたように組んで・どうせ2年半後は民主党はいないから・増税で行こうぜと消費税は10%に
・・今はそれの序曲かな・と思っています

何せ政治初心者でブログめぐりもこの夏からの素人
さくら様のジミンガーの意味もわからずパソコンで検索
ワ・ハ・ハ~笑いました・・そういう意味ね!

●水瓶 さん
メリークリスマス!xmas
ブブーー!今夜はお寿司とビールbeer
ケーキとチキンは、夜の部でーす(笑)
子供が大きくなったら、こんなテキトーです(^^ゞ

行き詰まる事間違いないと思いますが、
内閣改造の報道がされ始めたし、
民主党の総会から1月の通常国会にかけて、なんか楽しみ~です♪

●ナナシー さん
夕方に閣議決定したから、
コレについては明日から本格的に報じるかも。
ちょっと見張っておこう。

明日、ガンガン報道しなけりゃ、
アリバイ報道決定だよね。

●まほろば さん
お遍路さんよりキッツイでしょうね。
多分あと数ヶ月だと思いますよ。

年々増える社会保障費、本当に恒久的財源どうするんでしょう??
それプラス、マニフェストで謳ったバラマキ・・・
持つわけないです。

財務省の陰謀というより、プライマリーバランスを考えたら、もう消費税論議をすぐにでもしないと、
大変なことになります。

ジミンガーは、民主党とマスコミの必殺ワザの用語です。
検索で出てくるんですね(笑)

自民がコツコツ貯めてきた貯金は湯水のごとくつかいまくる!
しかしそれでも足りないと言って、これまででは考えられないほどの借金をしまくり、公約も破りまくって未来投資的な予算を削減しまくる!
毎月1500万円もの信じられないお小遣いをもらっていながら贈与税さえ払わない総理大臣がいたりとか、タンスの中に4億円もの現金を隠し、家族名義だけど中身は自分のカネだと平気で言い放ち(名義貸しだろそれ)、辺野古に何故か土地を買ってる元幹事長がいる
質問には逆ギレするは、総理を押しのけてバンバン国会答弁するような幹事長がいる
あぁ~もう、あまりに多すぎて書ききれませんけど、なんで民主党ってこんなロクでもないでしょうか
これでも昔々は民主党のファンで、投票してたんですよ
純粋だったアノ頃のボクの貴重な一票を返せ~ッツ!
民主党のバカヤロ~ッツ
なんか最後は興奮してスンマソンでした

日記違いで申し訳ないんだが、ヒヨコで青山くん降板の噂が出ているんだが、関西の人で事実判る人いますか?

●MUU さん
埋蔵金も食い尽くして、まーだバラマキを続けるつもりですね・・・
子供たちが大人になった時のツケを考えるとゾッとします。
事業仕分けしたのは、日本の未来も!ですよね。

>毎月1500万円もの信じられないお小遣いをもらっていながら贈与税さえ払わない総理大臣がいたりとか、タンスの中に4億円もの現金を隠し、家族名義だけど中身は自分のカネだと平気で言い放ち(名義貸しだろそれ)、辺野古に何故か土地を買ってる元幹事長がいる
質問には逆ギレするは、総理を押しのけてバンバン国会答弁するような幹事長がいる

はい、信じられない事ばかりです(・・;)
でも、仙谷官房長官のこと以外は政権交代前から分かっていた事なんですよね。
あえて、マスコミが批判しなかったのがスッゴイ不満でした。
自民党がちょっと言えば、「ネガキャン」だと自民党を叩いていましたからねぇ・・・(苦笑)

>これでも昔々は民主党のファンで、投票してたんですよ
純粋だったアノ頃のボクの貴重な一票を返せ~ッツ!
民主党のバカヤロ~ッツ

マ・マジですか!?sweat01
じゃあ、次の記事も是非是非読んでコメントしてください!!(゚m゚*)

●ナナシー さん
>ヒヨコで青山くん降板の噂が出ているんだが、関西の人で事実判る人いますか?

ひょえー、ホントに!?
アンカーだよね?
土日は、訪問者が少ないので、情報集まらないかも。
何か分かったら、教えてー

さくらさん
ヒヨコで青山くんに直接メールして聞いてみると言う人がいたから、青山くんからメールの返事が来たら何か判るかも。

判ったら書き込みしますわぁ〜。

●ナナシー さん

了解!

判ったら、教えてちょ。

ヒヨコにあった書き込み
@issunharishi: 関西ニュースアンカーのメインスポンサーは別寅かまぼこ。別寅のスポンサー料の何倍か払うから青山繁治さんを下ろせと圧力がかかったらしいが、関西テレビは受けなかったそうです。貴重な報道番組を継続してもらう為に正月のかまぼこは別寅を買うぞ!

あと、このニコ動画、なにか関係あるのかなぁ?
プレミアだから見れないんだが、

別寅かまぼこ 青山繁晴 宮崎哲弥 森田実 12月26日 1/3
http://nico.ms/sm13135807

●ナナシー さん
関西テレビ、ガンバレー!!の状況ですかね?
同じ関西でも、朝日放送とはエライ違いだわ!☆
別寅のかまぼこって見たことないよ^^;
多分、ここは漁業が盛んで業者が多いせいだと思うけど。

そのニコ動、up主削除でした。
圧力?^^;
でも、ニコ動は、テレビ著作権関係はYouTubeより厳しいからそれでかも。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/38194387

この記事へのトラックバック一覧です: 「異常事態」「過去最高」「このままでは破綻する」11年度予算編成【朝ズバッ!】:

» 「戦前・日本」恐怖の思想状況 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

» 「テレビにだまされないぞう!」・さくらさんブログより転載 [国民の生活が第一は人づくりにあり]
民主党の公約そして予算編成をバラまきと非難する野党とマスコミこそ日本を破綻に追い込もうとしていることを明らかにしたブログ記事http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-0557.html を転載します。... [続きを読む]

« ゲンダイ二木が語る、素晴らしき蓮舫大臣  【ニュースゆう+】 | トップページ | 「民主党の凋落はメディアのせい」「方向性は間違っていない」byゲンダイ二木  【パックインジャーナル】 »