フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« "北"砲撃、政府初動遅れ「空白の70分」のワケ 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | 過去の問責事案への菅総理の発言   【新報道2001】 »

2010年11月27日 (土)

新生党解散時資金、小沢氏の団体に3億7千万の寄付 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

新生党解散時の資金の怪しげな流れのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

ブログ村 テレビブログ ← lovely

001 女子アナ「16年前、新生党を解散したときの党の資金が、

民主党の支部を通して小沢元代表の管理団体に寄付されていたことがわかりました。

去年の衆議院解散の翌日、3億7000万円が寄付されています。」

002

公開された民主党岩手県第4区総支部の平成21年分の政治資金収支報告書。支部長は小沢一郎元代表が務めている。

 これによると、小沢氏が実質的に運営している政治団体「改革フォーラム」からの寄付が3億7000万円。日付は去年7月21日だ。

同額の3億7000万円が翌日の22日に小沢氏の資金管理団体「陸山会」に寄付されている。

003

議論を呼びそうなのが「改革フォーラム」の資金の出どころだ。

004 「改革フォーラム」の資金は、小沢氏らが解散させた新生党からの寄付、およそ9億2500万円。

新生党には国から立法事務費が交付されていた。

つまり、公金が回り回って、小沢氏の「陸山会」にわたった可能性があるのだ。

005

006 御厨氏「本来、だってそれはその新生党がもらったお金でしょ。

だから新生党がもし解党すれば、本来そこでそれは国庫に返さなければいけないんでね、国にね。」(東京大学教授)

 そして専門家は倫理的な問題だとしながらも、何らかの法的規制が必要だと指摘する。

007 御厨氏「(民主党は)あれだけ厳しくね、仕分けを言っているんだったら、

いずれは(政治と)カネの問題も扱わないといけなくなると思いますけどね。」

008

今後、政党資金の使途のあり方について議論を呼びそうだが、小沢氏の事務所は、「政治資金規正法に基づき適正に処理しており、収支報告書の通りです」とコメントしている。

以上

百歩譲って、民主党にこのカネが流れるならまだしも、小沢氏個人の団体に流れるのは大問題でしょ!? 

立法事務費は公金ですから。

で、昨年まで「改革フォーラム21」の会計責任者だった平野貞夫氏(小沢氏の知恵袋)の次女の婿の民主党・樋高剛議員はこんな人(金沢氏の証言)downwardleft

  • 2010年1月14日、石川知裕衆院議員の後援者として事務所に出入りしていた私設秘書金沢敬は、樋高から「陸山会事務所の証拠隠滅工作に加わった」と聞いたと主張。金沢はさらに、樋高から「資料が押収されていたら小沢氏を含め全員逮捕だった」と聞いたとも主張している。さらに、金沢は「小沢氏が記者会見で『国策捜査』と訴えられたのは、証拠資料を隠すことができたから。石川、樋高両氏もそう話していた」とも主張した[1][2]。19日には金沢のこの発言に対し、樋高と、同様に勉強会で名前の挙がった松木謙公荒井聡鈴木宗男の4衆院議員らが強く抗議。松木は「あまりにもウソばかりで、看過できない」として1月19日に金沢元秘書の告訴を表明し[3]、22日には金沢に対し発言の取り消しを求める催告書を送付している[4]。なお、後になって、金沢は、山本有二議員の質問に答えて、自分の民主党公認の議員出馬を石川に断られたことから、石川の私設秘書をやめることになったという経緯を告白している。
  • で、昨日の予算委員会で世耕議員が、この金沢氏を予算委員会に招致要請していたので注目です。 

    政党資金のカネの流れはもっと議論されないといけませんよね。民主党って確かクリーンな政党じゃなかったっけ??

    まぁ、この問題は今後マスコミの追求・取り上げ方で世論が大きく変わっていくでしょう。

    オザーさんは、とにかくすべての政治とカネの件を、国会で釈明するべき。

    「やましいことは一切ない」と豪語しているんだから当然ですよねぇ。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    さて、昨日の仙谷官房長官の問責の森まさこさん西田昌司さんの演説が素晴らしかったので是非是非ご覧下さいdownwardleft

    理路整然とした、仙谷官房長官の失言・失策・悪事の羅列が素晴らしいです☆

    民主党・平山議員の演説は・・・・・まるで弔辞のようで酷すぎるわんcoldsweats02

    【ニコニコ動画】平成22年11月26日 参院本会議・仙谷官房長官問責決議案趣旨弁明/討論

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    « "北"砲撃、政府初動遅れ「空白の70分」のワケ 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | 過去の問責事案への菅総理の発言   【新報道2001】 »

    ニュース」カテゴリの記事

    小沢一郎関係」カテゴリの記事

    コメント

    なんか、小沢サイドと仙谷サイドがお互いを潰しにかかってきているような。coldsweats01

    菅首相が公邸で、斎藤氏と朝鮮半島の情勢の事も話し合っていたというのが嘘だと誰かがバラしたし、仙谷の問責決議可決の前にオザーさんのこの件がまたマスコミでとりざたされるって・・・。

    小沢が解党するとき、国庫に返金していないってズーッと前から言われてきてたのに、何でまたマスコミがとりあげだしたのか?
    仙谷たちはかなり調べたはずだから、これから小出ししてくるのかなーsign02
    いいぞー!潰しあって民主党も解党しろーhappy02

    ●まい さん
    うん、小沢サイドと仙谷サイドのあからさまな潰しあいを感じるねぇ~

    「斎藤氏との会談内容」「北の砲撃はカミカゼ」発言など、いろいろ出てるもんね(苦笑)
    あえて、このニュースで取り上げさせたのは反撃かな~??
    内閣改造を睨んでの、イニシアチブ取り情報戦かもね。

    つまり、見守っているだけで、
    民主党の内部で叩きあいして勝手につぶれるって事だよね。
    見守りましょうかねconfident

    実は私にとって小沢氏は善なのです。
    当時自民は腐ってました。
    小泉政権で自浄作用が継続するはずでしたがそうはなりませんでした。
    以降郵政改革を戻す勢力がはびこってなど。
    一度政権交代は必要だった・・・それを導けたのは小沢氏の力でした。
    小選挙区を実現したのは小沢氏です(←と思ってます)
    政権交代のために外国人参政権を推進しようとした小沢氏ですが(左派民主を取り入れるために)それは政権交代のためで本意ではないど信じています。
    小沢氏は仙石を外すなら代表戦には出馬しないとも言っていたと思います。

    そうは言っても与党になってからの小沢氏の発言が少ないので想像の域は超えませんが。

    勝谷誠彦みたいな意味不明な小沢支持者は眉唾ですよ。

    とにかく国を救うリーダーを必要としています。
    民主で小沢氏が出てきても私も支持できません。

    新しい勢力をつくってほしい。

    ↑毎度ですが上はびいでした。
    確認する前に送信ボタンを押してしまうんですねhappy02

    昨年の7月って、いろいろ騒がれていた最中でしょう?
    その時期に、堂々とこういう怪しげな事をやってのけるって、完全に、国民を愚弄している証拠ですよね。
    「ほら、ほら、有罪にできるか?できるものなら、やってみろよ」みたいな。

    まさか、なりふり構わずそうしなきゃいけない位、金銭的に追い詰められていたワケでもあるまいし。
    なんせ、金融機関を信用できない小沢氏の屋敷には、何億ものお金が金庫で遊んでいるんだし。

    ところで、その3億7千万、どこに行ったの?
    また、マンションや土地に化けちゃった?
    もしかして、これも、「秘書の一存」?(笑)

    ●びい さん
    残念ながら、このブログは「反小沢」のスタンスです^^;

    特に、中国に大訪問団で行ったり、
    韓国に行って、「外国人参政権」の事を勝手に約束したり、日本人の悪口言ったり・・・許せません。
    「外国人参政権」への熱意はHPに書いてありますよね。
    極めつけは、天皇陛下への仕打ちです。
    あと、やはりカネにまつわる話が多すぎる。

    ここでは書ききれませんが、ずっと日記に書いてきました。

    びいさんとは、小沢氏の対して180度考えが異なると思いますが、よろしくお願いします。

    P.S 民主党に投票した派ですか?
    私は、麻生さんが好きなので自民党に入れましたが、
    自民党支持ではなく、「創生日本」支持です!☆

    ● atashi さん
    金額もだけど、この時期にビックリーーcoldsweats02

    李下に冠を正さずというのが政治家だと思うけど、
    そういう殊勝な考えは微塵もないみたい・・(呆)

    黙々とカネを集める姿は、まさにバッジを付けた不動産屋。

    >ところで、その3億7千万、どこに行ったの?
    また、マンションや土地に化けちゃった?
    もしかして、これも、「秘書の一存」?(笑)

    「秘書の一存」に決まってるじゃん!!(笑)
    でも、そこいらへんマスコミが暴いて報道してほしいわ~~

    政治家は正義だけでは駄目だということは分かっていますが、それは主に外国に向けてやってほしいもので、小沢の様な己の蓄財としか思えない行動は許せません。そして今、小沢派が倒閣に向けて動き出してる。これが成功し小沢派が実権を握れば、何せ自分の意見をければ、倒閣するようなお人・・・・となれば、外国人参政権いう悪法が・・・恐ろしすぎる。

    ●huu さん
    政治家は多少ダーティーでも、馬力がないといけないとは思いますが、まるっとヨゴレの不動産屋はダメですよね^^;

    小沢派の動き、やはり倒閣ですよね。
    でも、会のメンバーを見ても、次期はないような顔ぶれです。
    まぁ「数」そのものですね。

    外国人参政権、公明とくっついたら通りそうで恐ろしいです。
    まずは、解散して民主党の衆議院議員を減らさなきゃ!

    さくらさん おはようございます

    麻生さんが好きな私は、さくらさんのコメントに反応しちゃいました!
    以上でした(呆)

    ●こみかん さん
    こんにちは。

    私が、麻生さんを好きになったのは、
    NHKの番組を見た時から!☆

    おなかがよじれるほど、笑いました。↓
    こみかんさん、これ見たかな??

    麻生さんの生英語 爆笑編

    http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3a30.html

    さくらさん

    見てない見てない見たい〜
    って動画探したけど見つからなかった、ショボーン

    ●こみかん さん

    削除されてた・・・ゴメンね。
    NHKだからねぇ^^;

    で、「麻生太郎 英語でしゃべらナイト」で検索したら、
    【麻生「ローゼンメイデンは空港の書店でチラ見してるところを盗撮されただけ」「昔は2ちゃんねるに書き込んでいた」 英語でしゃべらナイトより - ニュース超速報!】
    http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2338.html

    というのを見つけました。
    画像入りで面白いですgood

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37860477

    この記事へのトラックバック一覧です: 新生党解散時資金、小沢氏の団体に3億7千万の寄付 【ニュースバード】:

    » 横田滋さん「あの子が帰ってくるまで…」くよくよせず若い気持ちで (夕刊フジ) & 頑張る女性達♪ [sakuraraボード]
    12月1日(水)、平日ですが、有休を取れる方は、有休をとって、是非! ご参加をお願い致します。 『国民が知らない反日の実態』より  あなたが目を覚ましたきっかけは?  ・青山さんの講演会へ行き,氏のホームページを見て、皆さんの言ってることがどういうことか全くわから... [続きを読む]

    « "北"砲撃、政府初動遅れ「空白の70分」のワケ 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | 過去の問責事案への菅総理の発言   【新報道2001】 »