フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 東京新聞の”識者” ってどうよ!?    【やじうまテレビ】 | トップページ | 「砲撃は民主党にとって神風」発言と周辺事態法 【スーパーニュース】 »

2010年11月24日 (水)

「北朝鮮の砲撃」の各紙社説と、日本の発信 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の、朝刊各紙を話題にするコーナーで、

北朝鮮の砲撃に関してやっていたので記録しましたdownwardleft

ブログ村 テレビブログ ← lovely

001

アナ「・・じゃあ、今朝各紙どのような社説を載せているのかざっと並べてみました。まず、毎日新聞から『北朝鮮の暴走許されぬ』

読売新聞『北朝鮮の暴挙を強く非難する』かなり厳しい言葉が並んでいるんです。

朝日新聞も『連携し、暴走を許すな』

そして、東京新聞は『住民巻き添え許されぬ』

(アジア関連の株価が軒並み下落の記事)」

003 みの氏「まぁ経済がどうのこうの、それは確かに大事なお話しだと思いますけど、

私はね、戦争状態になったら一番ね、一番、被害を被る、一番傷つくのは誰かっていう事をよく分かってほしいね。

北朝鮮だって分からないわけじゃないと思いますよ。いきなり自分が平穏に住んでる所に爆弾が落ちてくるなんて許せます!?

011

それとあとね、僕思うんだけども、アメリカのね、オバマ大統領が夜中にも関わらず、すぐに声明を発表している。日本は事件が起きてから何時間経ってんだって言いたくなるよね。」

アナ「みのさん、まさにそこなんですよね。こういった大きなニュースが起きた時に、各国の国際社会へのメッセージの発信力、これが非常に試されるというところで、じゃあアメリカと日本、比較してみました。どうだったのか? ちょっとコチラに出してみました。

004アメリカホワイトハウス、『北朝鮮を強く非難する』と声明を発表します。これは砲撃からおよそ4時間後

一方、日本はどうだったのか『強く非難する』という声明は砲撃からおよそ7時間以上が経った後だった、、」

みの氏何でこんなに遅いんですか?」

005 早野氏「うーん、昨日は官邸でみんな窮し、協議相談していたから、ちょっと遅れたんでしょうけどね。

菅さん最初にね、『情報収集と日本は万全の態勢をとる』、、あそこでやっぱりね、もう北朝鮮おかしいぞって、ちゃんと言ってもらわなきゃいけませんね。」

012

みの氏「若狭さんね、こんな事、常識的なことじゃないですか?」

006 若狭氏「そうですね。

とりあえずとにかく良いか悪いかっていうのは誰が見てもすぐ分かるわけですから、そこは発信しないといけないですよね。」

みの氏なーんか中途半端だなぁーー、その日本の対応ってのが、って僕は思いました。うーん。」

アナ「じゃあこれが各国の対応という事なんですが、世界全体としてどうして行くのか、日本経済新聞の一面です。

007 安保理協議を検討しているという事なんです。(中略)

じゃあ北朝鮮はどんな立場なのか。こういった事を言っているんですね、23日です。

008

北朝鮮の国連次席大使『北朝鮮と韓国の砲撃戦に関する協議は、国連安全理事会でなく南北間で行われるべきだ』という発言をしているんです。」

みの氏「じゃあ、何のために国連があるの!? この人に言ってあげればいいじゃない。国連は何のためにある。この人・・・(みの氏この次席大使を激しく叱責 略)

アナ「今年3月に起きた韓国の哨戒艦沈没事件、この時も国連の安全保障理事会の協議行われたんですよね。」

早野氏「なんか半端な結果になっちゃいましたよね。(ねーー!:みの)」

アナその時は中国とロシアが難色を示した為に今仰ったように中途半端な結果になってしまった。じゃあ今回はどうなるのか、、」

みの氏「あの哨戒艇だって何十人ですか、死んだの、ねーー。」

早野氏「四十何人でしたよね。今度は一般の人だからね。これジュネーブ条約っていうね、とにかく非戦闘員は傷つけちゃいけないっていう、まさにそういう事をやっちゃったんですからね。

国連で本当にしっかりやってもらわなくちゃいけないんだけど、いつもの国連のね、そういう形ではちょっとなぁー、(曖昧になる事がねぇ:みの)

中国だな、しっかりしてほしいのは。」

みの氏「だって日本はね、第二次世界大戦で広島に原爆、長崎に原爆って、大変な被爆を経験している国よ。世界で唯一日本だけですよ。

だったら、日本はね、強いね、発言をね、信念を持ってしなきゃいないんですよ、紛争に関して、とにかく。情けないよ。」

010

(以下 略)

何故、北朝鮮が攻撃したのか!?とかマスコミは大騒ぎですね。

今までも民間人こそ巻き込んでいないけど、銃撃戦は度々起こっています。

隣の朝鮮半島は休戦中。

しかも北朝鮮のミサイルは日本に向けている。

しかもしかも!! 核をまたチラつかせてるし・・・

(このへん、戦争嫌いの福島瑞穂さんとか護憲派のコメントが是非聞きたいな~)

本当に、日本政府は、普段から緊張感を持って政治をやってほしい。

周辺国はならず者国家だらけだもんsign01

危機管理・情報管理に不安のある菅政権は、既に行き詰まってる感がありますよね。

だいたい、総理大臣がこの事件を"報道"で知ったって、終わってると思いませんかー!?

その後の対処も遅すぎて・・・・think

とりあえずsign03 民主党政権は、暴走テロ国家・朝鮮学校無償化とか、アホな事考えるのはもう止めなさい!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 東京新聞の”識者” ってどうよ!?    【やじうまテレビ】 | トップページ | 「砲撃は民主党にとって神風」発言と周辺事態法 【スーパーニュース】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

Q何で日本の対応遅かったのかなぁ?

A朝鮮総連にお伺いをたてていたから。

Q国連は何の為にあるのかなぁ?

A常任理事国のお茶のみ場として存在するんですよ。
と答えられるようなコメンテーターいないんだよね。(笑)

総理がこの事件を報道で知ったって?
うそーっcoldsweats02

いくら民主党政権で防衛省や公安が政府に不信感をもっているといっても、それはありえない。cat
どんな声明を出せばいいかわからなくて、とりあえず部下の情報収集が遅かったと思わせたかったのでは?

北朝鮮の思惑は、今日のアンカーから一番確かな情報が聞けそうですね。tv
朝鮮学校の無償化が見送られるとか言われているけど、見送るのでなく廃案にしないとおかしいよね。
パチンコ業界から多額のお金もらっている人でなきゃ、あんなのに賛成できないsign03


これとは関係ないですが、今回の事件はCIAの陰謀で潜水艦からの砲撃だそうです、あれっ、今の潜水艦って砲塔のっけてるの?私は詳しくないので、誰か教えて

瑞穂さん、出番ですよ!!平和な日本から9条の会の人々を引き連れて両朝鮮にLet's GO!武力衝突の真ん中で「武力放棄で平和になるよ( ^^)Y☆Y(^^ )」って言って来てね。もちろん丸腰で護衛は要らないよね?9条が護ってくれるらしいし(笑)題して「武力衝突の中心で9条を叫ぶ」
多分そんな度胸はないでしょうが。

こんにちは~。つかれた~~。寝よう Oo。(。ρω-。)

えっと、潜水艦からの攻撃ミサイルはありますよ。

ただ、今回は北朝鮮が「自分たちの攻撃」と言っていますから、
陰謀ではないと思われます。

スッカラカン内閣だから、情報も筒抜け、腰砕け、
入ってきても右から左に受け流す~~。

常任理事国の拒否権を考えないとね。
あと、チャイナが強引に入っちゃったことも。。。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

いい機会だから、戦争中の国に援助するお金はない!ってことで、
補正も通らないんだから、朝鮮学校無償化も止めよう。

とりあえず、朝鮮学校の無償化の流れは止まりそうですね

民主党患部、あ、幹部が、「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ。 公明党は問責に、より慎重になるのではないか」と期待感を示したらしい

アホか?!

2人、亡くなっているのに、『神風』だなんて
柳田発言が引き起こしたものが、未だわかっていないのか?

まったく、民主党って、バカばっかり!

TVを見ていても「北朝鮮と韓国の争い」という視点で語られるのみなんで良くわからないのですが、韓半島の停戦の当事者って、今は誰になるんでしょう?
停戦協定に調印したのは、北朝鮮&中国人民解放軍VS国連軍だったですよね?

疑問1:中国は韓半島の停戦から今は法的に無関係になっているのでしょうか?
疑問2:韓国軍の争いと在韓米軍(=国連軍?)の争いは違うと考えて良いのでしょうか?(在日米軍基地の一部が対北朝鮮の国連軍基地を兼ねていたと思うので、国連軍の争いなら日本も全くの無関係ではないので)

こんばんは。さくらさん。

今日は早く家に帰えったのでニュースアンカー見ました。
東京でいうFNNスーパーニュースですね。
北の砲撃で問責が先送りになったことで民主幹部の自爆発言「砲撃は神風」を伝えてました。
言ったの誰だ?
コメンテーターの青山繁晴氏はこんな時こそ問責急げと言っていましたがそれは微妙な気がします。
有事に権力闘争みたいな。
ホント民主の神風になりそう。

ここにきて朝鮮学校無償化見送りっていいことだけど子供と政治は別という民主の理論からかけ離れますね。

精神分裂いつまで続くか?

休戦協定が北朝鮮・中国側と国連軍とだから、やっぱり中国も日本も関係あるんじゃないかな(国連軍地位協定)?

お隣は「休戦中」ではあるけど、内戦状態。日本企業は、そういう国であるとわかってないんじゃ?というくらい、関係を深めちゃってるので、心配です。

夕方のニュースで、菅総理が「朝鮮学校無償化対象を見合わせる」とかって言ってましたが、それだけは「よかった」という気も。
http://www.asahi.com/politics/update/1124/TKY201011240386.html

●ナナシー さん
Q何で日本の対応遅かったのかなぁ?

その時系列、次の記事に書いたから読んでちょ。
仙谷に先に報告だよcoldsweats02
総理は遅ーーーいの。

Q国連は何の為にあるのかなぁ?

何のためにあるのかねぇ??
拒否権がある時点で役立たずでしょ^^;

●まい さん
菅がこの事件を報道で知った話は次に書いたよ!
「神風」発言も!

いや、普通は絶対にあっちゃいけないけど、
菅政権は自衛隊の総指揮官の総理大臣が知るのが遅ーーいの!think

朝鮮学校の無償化はボツにしてもらわなくちゃね!
そもそも最初からおかしいんだから。

明日、アンカーの動画見るの、楽しみー☆

● huu さん
>今回の事件はCIAの陰謀で潜水艦からの砲撃だそうです、

それはないと思うわ~。
ミラーマンが書きそうな説ですね(笑)

●はな さん
福島さんのコメント、聞きたいわ~

そんでその「武力衝突の中心で9条を叫ぶ」作戦(笑)
是非是非見届けたいでーーす!!

口は達者だけど、平和の為に自ら何やるのかな~??

こんばんわ~ (* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!

お久しぶりの、ROMオヤジで~ス!

各マスゴミ、色んな事を言いたい放題ですナ・・・

カンガンスが「こんな非道な事は赦せない」ミタイな事を言ってましたガぁ~

それなら、「辛光洙」を逃がしたオマイは何だ?

オマイに「日本の国民代表」としての「資格」は有るのか?

それから、専門家?って肩書きの、足と口臭が臭そうなwオヤジ達が、各マスゴミで、何やら喋ってますが・・・

何故 (・・? 北チョンがこの蛮行を引き起こしたか?

酔っ払いのト~シロ「オヤジ」の答えは・・ト~っても簡単w

"ヤクザ"の親分(中共)が、あんな事(尖閣・領土侵犯)しても、世間(ミンス日本・ミンス米国・国連)は、全く無力。

・・・そして"チンピラ"は、考えた。

三男の襲名祝いに、花火(砲撃)のヒトツでも上げとくか~♪

何だ"菅だw"ト言っても、最後は、親分(中共)が庇ってくれるシ~

その下僕共「ミンス&サヨ・アカヒ・毎日変態・テロ朝・犬HK・TBS・9条狂・日狂組」は、ビビッて謝罪してくるシ~

まぁ、こんな所じゃ、ないでしょう~か?ヒック (o_ _)/(酒)・・・

そんじゃ・・フワァァ(/ 0 ̄)~゚オヤスミ~

●さきもり さん
こんばんは。

情報の上がり方、今回もマズイみたいですねぇ(苦笑)

国連に常任理事国の拒否権がある限り、
結局役立たずでしょう。

補正はまず通るでしょうね。
朝鮮学校無償化はボツにすべき。

●atashi さん
朝鮮学校の無償化の流れは止まりそう~♪
良かった良かった!
二度と復活させてたまるかっthunder

民主党患部、あ、幹部のその発言、
急遽、次の記事にしました(  ̄^ ̄)ゞラジャ

もうアホすぎて・・・
誰が言ったか、名前を晒せよ~~でございますわ。

●ポン助 さん
私も気になったので調べてみました。

【朝鮮戦争休戦協定の署名者は以下の人々です。

・国連軍主席代表(ハリソン)
・国連軍総司令官(クラーク)
・北朝鮮人民軍代表(南日)
・北朝鮮総司令官(金成日)
・抗美援朝軍総司令官(彭徳懐)

 これを見てもわかるように、彼らは軍の代表者であって国家の代表者ではありません。したがって、国家が当事者となる「条約」ではありません。

 韓国軍の代表は署名していません。これは、李承晩大統領が休戦後の安全保障を憂慮して反対したためです。このためアメリカは米韓安保条約や軍事援助を約束し、休戦に反対しないことを約束させました。

 韓国軍は署名しませんでしたが、当時は国連軍の指揮下にあったので、国連軍代表者の署名をもって当事者となります。】

引用オワリ

休戦が破られて、戦争になったら、
日本は国連軍に基地使用をさせるんだと思います。

●びい さん
こんばんは。

アンカー、映らないのでうらやましいです。
いつも、動画で見ています。

「砲撃は神風」って言ったヤツの名前が知りたいね!(笑)

私も、この期の問責は、結構マスコミの餌食になると思います。
補正通過後の方が、広く支持を得られると思うわ~。

>ここにきて朝鮮学校無償化見送りっていいことだけど子供と政治は別という民主の理論からかけ離れますね。

あー~、最初から"理念"なんてないからいいのいいの(笑)

●じょー さん

二個上のポン助さんのレスに書いたので、読んでください!

国連軍地位協定っていうのかは分からないけど、
日本の基地提供は義務になると思われます。

●war_cry  さん
こんばんは~ 
ダンナ! 飲みすぎでっせ!(笑)

各マスゴミは、ビッグニュースで浮き足立ってるんじゃないかな~

カンガンスの「こんな非道な事は赦せない」発言とかその他恥かしい対応は次の記事にしたので、読んでちょ。
ロムでいいから。

もうね、「日本の国民代表」としても「自衛隊の最高指揮官としても」「資格」ナシッthunder

その北の"チンピラ"思考、当たってると思う(苦笑)
あと、食えない国民の目を逸らすためだろうね。

まぁ、要は中国の腹で決まるってことよのぉ~

私が言いたかったのは砲撃って砲の攻撃って事で、今どきの潜水艦に砲塔積んでるのなんてないから、こんな陰謀説ないよって意味。浮上すれば、モロバレ

さくらさん、ありがと。

●sano さん
多数の死傷者が出て、改めて
「休戦中」なんだと再確認って感じですかね。
日本の周りはキケンな国だらけなので、
もっと緊張感をもって政治をしてもらいたいですね。
国民ももうちょっと認識すべき。

「朝鮮学校無償化見合わせ」は当然の事です。
でも、今まで言ってきたのと整合性がない。
「教育を受ける子供たちには(本国の事は)関係ないって」繰り返していたじゃんねー!

● huu さん
言葉足らずですみません。
私も、こんな陰謀説は、サヨブログのミラーマンが書きそうだ(笑)という意味です^^;

●じょー さん

おはようございます。
私もそのへん、ちょっと疑問だったわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37816560

この記事へのトラックバック一覧です: 「北朝鮮の砲撃」の各紙社説と、日本の発信 【朝ズバッ!】:

» 北朝鮮、韓国領に砲撃 [虎哲徒然日記]
日本から一番近い国だが、こういう事態が発生してみると、やはり相当違う国なんだな、と実感する。 23日午後、北朝鮮側から韓国領の延坪島に砲撃があった。これに韓国側も応戦し、砲撃戦となった。韓国側の兵士1人が死亡し、13人が負傷していると発表されている。さ....... [続きを読む]

« 東京新聞の”識者” ってどうよ!?    【やじうまテレビ】 | トップページ | 「砲撃は民主党にとって神風」発言と周辺事態法 【スーパーニュース】 »