フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】 | トップページ | 「民主党は潰れてほしい」と言ってはいけない 【スーパーニュース・Nスタ】 »

2010年11月17日 (水)

柳田法相、バカのふたつ覚えと任命責任  【報道ステーション・朝ズバッ】

テレビ朝日【報道ステーション】で、柳田法務大臣の発言が波紋

というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

古館氏のコメントにちょっと引いた・・・^^;

001

女子アナ「柳田法務大臣が支持者との会合で『国会答弁は2つの言葉を覚えておけば乗り切れる』などと発言し、波紋が広がっています。」

002 「冗談の話じゃないよっ」

「冗談で法務大臣できるのかよっ」

今日の国会は柳田大臣のある発言をめぐって紛糾した。

柳田氏「法務大臣は二つ覚えておけばよい。『個別の案件についてはお答えを差し控えます』、『法と証拠に基づいて適切にやっております。』これで国会を切り抜けてきた。」

柳田大臣がおととい大臣就任を祝う支持者との会合で語ったと言う。

003 河井氏尖閣問題であなたの法務大臣としての判断、それに国民の関心が集まっている時なんですよ。

全く国民を馬鹿にしている。国会軽視、甚だしいじゃないですか。

歴代の法務大臣に対する冒涜ですよ、あなたこれは。」

004 柳田氏少々ちゃかしたかもしれませんけども、

現実的には答えられないことを聞かれると、こういうフレーズでお答えするしかないんですと」

柳田氏「いかに身内の中の会合とは言えども、誤解を与えるような発言をした事についてはお詫びを申し上げます。」

実は柳田大臣の国会答弁、質問とかみ合わずに審議がたびたびストップするなど、これまで問題視されていた。

005 石原氏「やっぱり任命権者の責任ってのは重いんじゃないですか。

総理大臣が選んだんだから。こんな人を。」

006

民主党幹部柳田さんは素人だぞ。会議でも専門用語を説明してもらわないと分からないと言っていた。」

007柳田氏「これは身内の集まりなんだって。仲間内の集まり、席上で話をしろと言う事だったから色んな事を語ったうちのひとつ。」

野党は柳田大臣の辞任を求めるなど徹底追求する方針だ。

008

古館氏「まっ緊張感のない、呆れた大臣の個別の案件に関しましては発言を控えさせていただきます。次」(ドヤ顔)

古館氏はウケ狙いのコメントなんかせず、

ちゃんと自民党時代のように猛批判すべきだと思います。

柳田大臣のこの発言は酷いなんてもんじゃない。任命責任もちゃんと責めなさい。

で、朝ズバッ!では、その地元での問題発言部分のVTRを流していましたdownwardleft

009

法務大臣とは良いですね。二つ覚えときゃ良いんですから。

010 『個別の案件についてはお答えを差し控えます』

と、ねっ、

011

これは良い文句ですよ(笑)分からなかったらこれを言う。で、あとは

012_2

『法と証拠に基づいて適切にやっております。』

013

この二つなんです。

014

まぁ何回使った事か、、」

やれやれ・・・。これ聞いて支援者も呆れたんじゃないかなぁ。
国会中継見てても、柳田法相の発言がトンチンカンで失笑されたり、ヤジで突っ込まれたり、しばしば審議が止まってたんですよねdownwardleft

2010年10月14日の参院予算委員会で、「政治介入はない」と答弁した後に、「(中国人船長釈放を)私が決める前に」と矛盾した発言を行った。

「処分保留のまま最終的に起訴も不起訴にもしない例は過去にあるか」という質問に対して、「(決まらない例が)多々あると承知している」と答弁した(実際は、最終的に起訴あるいは不起訴の処分が出る)。

「日本国の刑事訴訟法はなぜ起訴便宜主義を採用しているか」との質問に対して、起訴便宜主義の意味を答えられず、「これは地検が判断したものだ」と答弁した。

法務大臣の資質ゼロ。責任感ゼロ。バカの見本ですよね。

これは数々の無知発言と、今回のトンデモ発言の合わせ技で即辞任もの。

マスコミは、この件と他の大臣の任命責任(岡崎トミ子大臣とか馬渕大臣とか・・)もしっかり追求しなさい。

自民党政権なら、とっくに追い詰めてますよねぇ。

それにしてもどこが「熟議の国会」なんだか・・・think

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】 | トップページ | 「民主党は潰れてほしい」と言ってはいけない 【スーパーニュース・Nスタ】 »

ニュース」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

民主党の不祥事にまた追加されるネタが出ちゃったねー。ほんっと、解散してほしい。
任命責任はとらないのだろうか。

さくらさーん、石原氏の「任命権者の責任・・・」が変換ミスだよ~。賢い人じゃないでしょ、前総理も現総理も(o^-^o)

柳田は法律について無知だから、任命されたときにこの2つの言葉を使っていれば乗り切れると誰かに教えられて法務大臣をOKしたんじゃない?

全く違う話になりますが、中国で行われているアジア大会、やっぱりひどいもんだね。
特に女子柔道なんて、上野選手は北朝鮮の選手に試合で殴られたのに、レフリーは何もなかったかのように試合続行、48kg級は決勝で中国の選手が逃げてばかりで勝負がつかなかったのに、判定で日本選手が負けたりと、日本柔道関係者たちはカンカンですsign03
テレビで報道できないわけだ(-゛-メ)

ぽかーん(・o・;
こんなおバカが我が国の大臣…(;;)
しかも自分で言っちゃうなんて!?(呆)

マスコミ、特にテレビは「任命責任」の追及ヨロシク☆
それぐらいしか存在理由ないんだから、それさえできなかったら、少なくなった視聴者にますます見放されますよ~!

ほらほらほら、だから、私が言っていたでしょう?(笑)
いや、笑っちゃいられないんだよね、このバカ、鹿児島出身で現在広島在住って、私と同じなんだもん・・・(泣)

だから、なんだかね、関係もないのに、私が皆さんに申し訳ない気分・・・

広島って、左翼が強いから、労組がバックについている柳田がどうしても当選しちゃうんだよね~
参議院で、この間当選したばかりだから、6年は安泰だし
あ~あ、私の憂鬱は、いつまで続くんだろう?

こんなに突っ込みどころ満載なのに、攻めきれない野党も情けないねぇ〜。

徹底的に国会空転させたら良いんだけどなぁ〜。

●とも さん
ハナビ動画に追加の不祥事だねぇ(苦笑)

もう救いようがないね。
マトモな大臣いないし!

任命責任、責めるのはマスコミのお仕事。
自民党の時は毎日「任命責任」と叫んでいたような・・

●まい さん
「任命賢者」←即行直した! coldsweats01テヘッ
全然賢い人じゃなかったね・・・申し訳ない(笑)

柳田がこの魔法の言葉で乗り切ったら、
誰でも法相は出来るって証明されたはずだったわけだ。
そう教えた人って、やっぱチバーバ??

アジア大会、ひどいんだーー・・
女子バレーでパワーを使い果たして、ノーチェックだったわ。
結果はチラッとテレビでもやるけど、
そういう状況は相変わらずスルーだよ。
これも中国様に配慮かな(呆)

●sano さん
バカすぎて、あっけにとられてしまいました(笑)
しかも、これが日本国法務大臣だなんて、超恥かしい・・

テレビって最近「任命責任」って言わなくなったような気がするねぇ~
自民党時代のように、張り切って追及してほしいわ~~
!

●atashi さん

鹿児島、ちょっと酷いんじゃな~い!?  
ゲンダイ二木・アカヒ三反園・テニアン川内あと誰だっけ!?(笑)
ちょっと揃い過ぎだと思うわ~~sweat02

やっぱ広島の労組の力の人だよね。
どう見ても、自身に能力があるとはとても思えない。
あと6年かぁ~・・・・なっがいなぁーーsweat01

●ナナシー さん

でも、攻めてもマスコミが報道しないと無かった事になるからねぇ・・・

今、国会中継見ながら書いてるんだけど、
早く野党の番にならないかなぁ~
生放送だから、やらかしてほしいわー!

ポポポポ(゚Д゚)ポカーン

自民だったら、即日にクビが飛びますよね。
柳田も枝野も仙谷も、思ったこと喋らないと死んじゃうんでしょうか。
毎度ですが、画像貸してくださいませ。

●tokiy さん

ポポポポ(゚Д゚)ポカーン   だめだこりゃ!ですねぇ~

自民だったら、もちろん即死です。
マスコミも大騒ぎです。

>柳田も枝野も仙谷も、思ったこと喋らないと死んじゃうんでしょうか。

うん、死んでしまうのよ~coldsweats01

画像、どぞどぞ、存分に使ってちょ!

\(;゚∇゚)/

嫌な欺だ!何てどうでもよいですが、私、今MY日本の日記などで20行までしか文章を書く事ができなくなっていますが何故ですかsign02

画像お借りしました。
ありがとうございます☆
改めて、柳田と古館のどや顔、ムカつくわ~。

話変わりますが、古館 VS 石原都知事の動画見ました?
古館、マジできもいです。
(一応、私も↓書き起こしたのですが)
http://tokiy.jugem.jp/?cid=15

既に見てたら失礼しました。

さくらさん、今晩は

柳田は、やっぱり、国会に対して、この程度の認識しか持っていませんでしたか。こいつの答弁で、官僚の作文の朗読以外の物を見たことが無かったもので、妙に得心がいきました。

法律の知識が全く無い法務大臣では、これからの法務委員会は乗り切れないでしょうし、こいつは早晩辞めるでしょう。もう元大臣という肩書きが付いたので、こいつも悔いはないでしょうし。

さくらさん、今晩はnight

古館のどや顔とコメントに、引きましたわ~。
コメントするのがあなたのお仕事でしょ!って。
このバカの二つ覚え大臣の発言で、国会でのかみ合わない答弁が理解出来ました。
これって、チバーバのお教えなんでしょうか~?
引き継ぎ事項はこれだけだったりして(汗)

あと6年もこの人は議員かと思うとげんなりですsweat02
自民党が政権与党の時なら、即クビですよ。
健忘長官が注意で終わらせるって、相変わらず身内に甘い党ですよねannoy

今日の柳田の答弁はテンプレートが封印されてしどろもどろだったのが笑えました^^
それでも「個別の・・・」とか言ってましたけどね。
千葉・柳田と資質がない法務大臣がつづくと意図的なのかなと思ってしまいます。
法治国家崩壊とか。
ホントに怖い政権です(>_<)

猫ブログへのポチありがとうございます。
しかし、この柳田も不誠実ですね。
衛藤さんの質問をろくがして観て、はじめて知りました。

へぇ~なんのことだろう?と思っていました。
 σ(・・*)TV見ない人。

こういうことがあったんだね。
ありがとうさん。お疲れさん m(_ _)m

所詮は素人だってことね。
法務大臣なんてポストはいらないんじゃないかな?

司法なんだから、行政が入ること自体おかしい気もするし。

ま、その辺の自治会程度なんでしょうかねぇ~。
この人たちの内閣とやらは。
 │・ω・`)<コッショリ そりゃ笑われても仕方ないね><

いい加減にしてほしいやね。

ちょっと食べて寝ますOo。(。ρω-。)

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

さくらさん おはようございます

な、なんと柳田氏は、39回も使い回したのだそうです。
本人も「何回使ったことか」って、支持者もあきれたのでは?

青山繁晴さんのアンカー、貼っときますね。
ビデオ流出に関しての仙谷氏の横暴ぶりと圧力、
APECの日中会談の驚愕の舞台裏…

http://www.youtube.com/watch?v=E0Xij5HdQ6I&sns=em

●ネコの子供は子ネコです\(;゚∇゚)/ さん

今日は、読んでないな~ (;一一)

今MY日本の日記で20行までしか文章を書く事ができないのは解消されましたか?
設定をいじったんじゃないのぉー!?^^;

●tokiy さん
おはようございます!

曲がった画像、いっぱい使ってくれてありがと!(笑)

古館のコメントとどや顔、サイテーですねっ

古館 VS 石原都知事の動画、かなり前に見たけど
tokiyさんの書き起こし、読んだ!

古館、マジ狂ってるわ・・・
朝から気持ち悪くなったよーー^^;

●Q さん
おはようございます。

柳田の答弁、ずっとチグハグでしたから、私も「やっぱり」という感じです(苦笑)

法律の知識もなく拉致問題も関心のないこんな人間を、
法務大臣に指名した総理の責任は大きいと思いますねぇ。
私も、一番先に辞めざるをおえないと思います。

●リサ さん
おはようございます。

古館のどや顔とコメントは、なんなんでしょう(苦笑)
寒くなりました。

>このバカの二つ覚え大臣の発言で、国会でのかみ合わない答弁が理解出来ました。

ですよねー。私も合点がいきました。
引き継ぎ事項!!(笑)

この人は、その後の答弁を見ていても、もう持たないと思います。
一番先に辞めるんじゃないかな~

●びい さん
今日の柳田の答弁、魔法のコトバが使えなくて苦しそうでしたね(笑)

>千葉・柳田と資質がない法務大臣がつづくと意図的なのかなと思ってしまいます。

どうせ、仙谷が「オレが助け舟を出すから大丈夫!」とかなんとか言って、操ろうとしていたんじゃないのかなぁ。

すでに民主党政権は、この法治国家を崩壊しつつあります。
大変恐ろしい事です・・・

●猛虎の友 さん
おはようございます。

衛藤さんの質問、良かったですね☆
問題点を浮き彫りにしていました。
今、世耕議員もそれを受け継いで突っ込んでますね(笑)

柳田も北澤も言葉が軽すぎて呆れます・・・

●さきもり さん
おはようございます。

素人なんてもんじゃありません。
20年間、法務委員会に一度も出たことがないそうです(・・;)
この人が法務大臣できると言う事は、誰でも出来るってことです。

民主党って、人材いないのねぇ(呆)

●こみかん さん
おはようございます。

柳田氏の、33回? 39回? アレを繰り返していた件は、世耕さんが議事録を確認するよう、さっき委員長に要請していました(苦笑)

青山繁晴さんのアンカー、いつもありがとうlovely
今、国会中継見ながら作業しているので、
あとで見ます!!☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37701582

この記事へのトラックバック一覧です: 柳田法相、バカのふたつ覚えと任命責任  【報道ステーション・朝ズバッ】:

» 【国会テキスト起こし】柳田法相の「答弁2つ覚えておけばいい」発言を自民・河井議員が暴露!【これはひどい】 [アニ妻ぶろぐ。]
産経が下記の記事を報道したので、 「法相は答弁2つ覚えておけばよい!」 柳田法相、国会で陳謝 (2010.11.16 産経) 衆議院TVで確認したところ、事実でした。 ってゆーか、実際に動画を見ると、もっと酷いです・・(・・`) 下記URLにある自民・河井克行議員の質疑の動画から、該当部分をテキスト起こししておきます。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=40681 25分... [続きを読む]

» 【青山繁晴】資源共同開発への異論とチャイナリスク対応/男女・性差など[桜H22/11/12] [sakuraraボード]
昨日(11/17)のアンカー情報はコチラです。 アンカー文字起こし(ぼやきくっくりさん) ・【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし アンカー動画(青山繁晴氏のファンサイト・淡交ブログさん) ・アンカーの映像一覧 映像が削除されている場合は、「淡交」 非... [続きを読む]

» 【草莽崛起】11・20 中国糾弾!全国国民統一行動 in 大阪 [sakuraraボード]
急遽実施された「11.14緊急デモin 神戸」では450人の方が集まったそうです。11.20も大勢の方が集まりますように! 花うさぎの「世界は腹黒い」より 11.14緊急デモin 神戸に450人!(2010/11/15 10:00) ぼやきくっくりさんが画像メモの全文起こし sengoku38氏に感謝と支持... [続きを読む]

« sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】 | トップページ | 「民主党は潰れてほしい」と言ってはいけない 【スーパーニュース・Nスタ】 »