フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】 | トップページ | 何故、菅総理の代わりに仙谷官房長官が答弁するのか 【やじうまテレビ】 »

2010年10月14日 (木)

仙谷官房長官の「柳腰外交」「拙劣な質問」の言葉バトル(国会中継) 【NHK】

今日の参議院予算委員会でも仙谷総理官房長官が、

まーた指名もされていないのにしゃしゃり出て、ダラ~ダラ~と論点のすり替えを数々をやっていたんですが、その中でこんなのもありました。

山本一太議員VS仙谷官房長官 のやりとりをふたつご覧下さいdownwardleft

<>内、傾字は要約部分   ピンクは山本議員 緑は仙谷官房長官

001_2

(仙谷氏が指名されていないのに答弁して、『官房長官、簡潔に願います』と何度も言われ、各理事が指名されていないのにダラダラ答弁していると抗議して中断したあと・・)

003「・・・ヤジ飛ばさないで下さい。何ですか!? 『そんな事ないよ』とか。

官房長官、態度悪いよ、第一!

じゃあ官房長官に聞きます。官房長官に聞かせていただきます。

あのね、一昨日の衆議院の予算委員会で官房長官が対中政策についてですね、何でしたっけ? 柳腰外交という風に仰いましたが、このはどういう真意ですか?」

002

「あのー、日本がしなやかに強かに外交戦略を汲んで、現実的にもそいういやり方でやっていくのが日本の外交の姿だとこういう風に思っているという事であります。」

「官房長官、この柳腰って言葉が中国語でもあるのはご存知でお話になったんでしょうか?」

「えーー、昨日ですねぇ、鴨下議員が中国語でこう言うんだという事でありますが、私は中国語でそういう使われ方をしているという事は存じ上げません

私は日本語で、柳というものは非常にナヨナヨしているけれども、しっかりとして強いとこういう意味で申し上げているわけであります。」

「これは官房長官、ご存知だと思いますが、この言葉の起源は中国の唐の時代で、これは楊貴妃の楊に柳腰と書いて『ヤンリョウヤンホ?』これ女性のしなやかな腰を表現している

これ女性を表現するのにしか使わない言葉なんですね。これ外交政策を表現する言葉としては私不適切だと思います。ここで撤回してください。」

「あの~、深い見識に基づくお話でありますが、ワタクシはあのー、日本はしなやかで強かな外交を行う以外にこの21世紀生き抜いていく事は出来ないと思っておりますので、撤回を致すつもりは全くございません。」

<中国にどういうメッセージで伝わるかという事だ。撤回しろ。 

中国の誰がどういう受け止め方をするのか?撤回しない。

官房長官の言葉は外交的に発信され、誤解を与えるので撤回しろ。

004 官房長官の言葉は外交的なメッセージを持つが、私も十分認識をして発言している。ロイターのインタビューの話 我が国の外交戦術・戦略を展開しなければいけないと改めて思っている。

国際的に相対的に日本の強かでしなやかな外交が中国の声高な外交によって、国際政治から見れば日本の方が上だという評価を受けている。

自画自賛だ。国民の多くは今回の対応はおかしかったと思っている。撤回しろ。

アメリカメディアの9/27ワシントンポスト 9/25NYタイムズ 9/28ワシントンポスト などで日本外交評価の記事を紹介し、世論調査では外交は短期的にはそういう評価で出るが中長期的には国民から評価されると確信している。

私は手痛い外交敗北だと思う。仙谷官房長官の言葉は軽い

例えば日韓基本条約で決着済みの補償問題を蒸し返すような発言をして韓国側に期待を持たせた。柳腰外交を撤回しろ。

撤回するつもりはない。 

一事が万事、人をバカにした発言と態度でした。

それよりもっとヒド過ぎて笑っちゃうのがコチラdownwardleft

005 「・・・官房長官、最初の記者会見でなんかね、この4人の拘束は多分尖閣とは関係ないだろうそういう事仰いましたよね? 

なんでそんな事を言うんですか?

例えばこの時期に中国が4名を拘束したんだったらば、そういうこれは報復措置の可能性もあるってなんで言わないんですか?

006 「えーー、先程から山本先生のご質問を聞いてますとですね、なんか新聞記事のある部分は、ある部分は、それを前提にして質問をされていらっしゃいますけども

(確認しているんです)

danger新聞記事を確認する質問なんて私、聞いた事がないですよ。」

「そんな事はありませんよ、色んな情報を集めてきてるんですよ。」

「いやいや、あのこういう事実はあるかというのは質問としてあり得てもですね、この新聞記事は本当かどうかなんていう国会質問は聞いた事がないっあのーいいですかっ!?」

「あります。あります。いい加減なこというなよ、じゃあ調べるよ。いい加減な事言うな、官房長官っ。」

「いいですか、いいですか、そこで、そこで、新聞記事の中でも、例えば官房長官という職責ですから記者会見で私が述べた事は当然それは、前提としてお聞きになって結構です。

そこでっ(大声で)、そこで、そこでっ!(フジタ事件の関連についての釈明)」

<事実が分からないんだったら、事実が分からないといえば良いじゃないか。一報が入った時に『関係ないだろうはおかしい』矛盾している。

私の記者会見を確認して発言した方が良い。私は言ってない。

danger新聞記事をかざして聞いた答弁は今までないと言ったが、

民主党が野党時代だって、週刊誌の記事や新聞の記事を持ってきて、閣僚や総理に対して『こういう記事がありますけどもこれは事実か』と言った事はある。一回もないというのは事実誤認だ。これ間違ったら官房長官辞めてくださいね>

009 「あの~、言い方を変えます。あのー、座席であんまりそういう激した発言をされると発言できませんけどね、

こういう事実はありますかという聞き方は、聞き方はある。

ただ速記録めくったら分かると思うけど、この新聞記事の報道は事実ですかという聞き方を山本さんが数回さっきされたもんですから、

その種の聞き方は、私が一年生議員の時から、先輩から教えられたのは

最も、最も、最も、danger拙劣な質問方法で、それだけはやらないようにという教育を受けてきたから、先程申し上げたんです。」

010

「あのねぇ、今のは本当に失礼ですよ。官房長官、そんな事聞いてません。ねっ、一度もそういう質問はなかったって言う風に言ったんですから、、」

(議長席に各理事が集まって抗議、質疑中断 約7分)

011 012013 

委員長「只今の仙谷官房長官の発言中に不適切な原理があるとご指摘がありました。『拙劣』という言葉は議事録から抹消致します。

委員長と致しましては、報告理事会に於いてその他のご指摘の事についても速記録を調査の上、適切な処置を取る事と致します。続けてください。」

008

「今、最も拙劣な手法だといった事は、官房長官、謝って下さい。」

016

「えーーっ、ワタクシが申し上げたのは、そういう風に先輩から教えられてきたという事でございますがっ

あー、その事が不穏当であったすれば謝罪を致しますっ。 申し訳ございませんっ(言いながら席に戻る)」

017

「まぁ、別にその場で謝っていただければ良かったんですが(笑)、あの、まぁ仙谷官房長官らしい、なんか回りくどい言い方でしたけども、次に行きたいと思います。・・・・・」

なんか、最後の謝罪はどっかのお笑い芸人みたいに、

ふんぞり返って「どーもすみませんでしたっannoy」ってカンジでしたcoldsweats02

「ああいえば上祐」ならぬ、「ああいえば仙谷」ですねぇ~(呆)

そのうち、仙谷官房長官って、「言葉遣い」でしくじると思います。

この人、ただ意固地なだけじゃん・・・think

「柳腰外交」も取り消すべきじゃないでしょうかね。

「日韓基本条約」だって余計な事するし、国益を損ねる事ばかりthunder

「拙劣な質問の手法」は、民主党の方がお得意ですよねぇ~ downwardleft

015

森裕子 - Wikipediaより

しかし先の提案の直後に、質問当日に初めて目にした週刊現代の「安倍晋三は拉致問題を食い物にしている」という記事を「私は非常に不愉快な記事だとおもう」「さっき貰ったばかりなのでよくわかっていない」と言いながらも、わざわざ委員会で紹介し質問した。[3]安倍からは「私はそういう記事はいちいち読んでいません。拉致を食い物にしているとか、そういうことをこの委員会で言うのは失礼じゃありませんか?」と反論され、また一部議員からも批判され、同年2月より起こった所謂堀江メール問題における永田寿康の言動とも絡めて「まだ民主党は情報の正誤の確認もろくに出来ないのか(週刊誌を情報源にしているのか)」と批判する声も出た。

国会中継は録画して早送りしながら見るのがオススメです。

仙谷氏の答弁だけ聞いても、この内閣のあり様がよーーく分かります。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】 | トップページ | 何故、菅総理の代わりに仙谷官房長官が答弁するのか 【やじうまテレビ】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

コメント

リサさんが貼ってくれた人、映像アップするの早いから、一太も西田くんも見たんだが、

一太にしては頑張ったんじゃね。

あの仙谷の発言は間違いなく仙谷の負けになるだろうしね。(笑)

だいたい一太のとなりにいた新潟の鼻糞女がゲンダイの記事で、突っかかってただろうに。(笑)

こんばんは(^-^*)/
「柳腰外交」ε=(>ε<*)プッ、面白い。実際にやったらいいのに。言葉から受けるイメージとしては、ハニートラップとかですね。キャバクラ嬢とか高級クラブのホステスさんとかをスパイに養成して情報収集、または偽情報を掴ませたりすればいいのに。問題はどうやってターゲットと接触させるか。企業を巻き込んで、接待させるとか?お金が回ってなくて困ってるトコは沢山あるんだし、そんな風な使い方もいいのでは( ^^)Y☆Y(^^ )企業やホステスさんには謝礼(給料?)お店には売上金、国には情報、上手く行けば相手の弱みを握って、こちらからの工作だってできるかも?
妄想ですf^_^;

さくらさん、今晩は。

仙石が、左翼の答弁マニュアルそのものの発言で、笑えますね。仙石が左翼御用達『藁人形論法』をしているところを見ると、突付かれると拙い部分だったようですね。一太も、ゲル次期総裁を見習って、こんな奴に負けないように更に勉強して欲しいものです。

こんな詭弁を弄すだけの人間が官房長官なんかやっているなんて考えられません。野党協力して、こんな左翼政治家なんか、国会から叩きだしてもらいたいです。

scissorsおばんです。

西田さんは舌鋒鋭いですねぇ。
あれは敵に回したくないす。
あ!カンもずいぶんトサカにきてました。

市民運動上がりだから、吊るしあげは
得意だが逆に釣られて失言ばかり(笑)
あとは辻本の「自民板」が欲しいですね。

お疲れ様~。

ねぇねぇ、見ていて頭にこない?

σ(・・*)ダメだ、3分我慢できないよ。

日本語が分からない人間が国会いちゃダメだわな~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 #もちろん、「せんにんのたに」ね
 #日本人の皮をかぶった、中共主義者ね。

岡崎の国家公安委員長には吐き気を催すが、塩崎恭久も中核派に属して学生運動をやってたらしいね。高校生の若気のいたりとは言え、校長室の占拠までやったそうで。まぁ岡崎ほど悪質ではないが、公安の取り締まり対象になるような奴が官房長官やってたんだから呆れるね。結局自民も右旋回するだけで、寄せ集めってことには変わりない。

おはようさ~ん・・・ ̄O ̄)ノオハー

岡崎議員が"売国反日トミコ"を追及していま~すw

いいぞ~! 西田議員 d(>_< )Good!!

http://www.youtube.com/watch?v=s4YiniaT06s&feature=player_embedded#!


※追伸
"トミコ"を、テロリスト逃がした、頭すっ空カンガンスが擁護していましたが、お前に、その資格は無い!

●ナナシー さん
一太も相当興奮していたけど(笑)、
柳腰官房長官に謝罪させたのはGJでしたねぇ。
本当にイラ仙だわ~coldsweats02

>だいたい一太のとなりにいた新潟の鼻糞女がゲンダイの記事で、突っかかってただろうに。(笑)

あのオンナの表情だけを追っかけて見てたワ。
どのツラ下げて!! と思ってサnote

●はな さん
おはよ~(^-^*)/

「柳腰」って、クネクネした美人のイメージしかないワ~
なんで、この官房長官は言い張るのかなぁ~?

ハニートラップ外交!? coldsweats01 
そんなカンジだよねぇ・・・(゚m゚*)

キャバクラ7とか中井ハマグリのカノジョとか、
戦力はありそうだにゃ~

●Q さん
おはようございます。

仙石発言だけ集めたら、相当のお笑い番組が出来そうです^^;
勝手に喋りまくるので特番並みになりそうだけど。

一太も相当激怒して怒鳴りまくっていましたが、
仙谷を謝罪?させたのはスゴイ良かったです☆
高度な作戦かな(笑)

>こんな詭弁を弄すだけの人間が官房長官なんかやっているなんて考えられません。野党協力して、こんな左翼政治家なんか、国会から叩きだしてもらいたいです。

まるっと、その通りです!
こんなのが国を操っているのは我慢なりません。

●aonosato さん
おはようございます。

西田さんの質疑で、鳩と小沢を辞任に拍車をかけましたからねぇ。
まさに民主党ガエルをにらむヘビでしょう(笑)

>あとは辻本の「自民板」が欲しいですね。

辻本・・・後にムネオに謝罪しちゃったからなぁ・・・^^;

●さきもり さん
おはようございます。

呆れたり、頭に来るのがパワーになって、
記事にしています。
普通に見てたら、我慢できないかも(笑)

日本語、ムチャクチャですねぇ~~(呆)

●ひらりん さん

岡崎の国家公安委員長はありえませんね。
任命した責任は大きいと思います。

塩崎元官房長官の話は詳しく知りませんでしたので、
ウィキをよく読みましたが、取り沙汰されるほど悪質性は全くありませんね。
学生運動が全部ダメと言われるなら、民主党は成立しません。

それはさておき、自民党にもトンデモないのがいっぱいいると思うので、
国益を一番に考える政治家以外を落とすのが、
国民の役目だと思います。

それから、私は自民党支持ではありません。
民主党が大っ嫌いなだけです。

●war_cry さん
おはようさ~んです。

西田議員の、"売国反日トミコ"と"レンホー"への追及は
GJ☆でしたねぇ~
相変わらずスルドイ!

菅ガンスの、頭すっ空カンガンスっぷりも引き出してて良かったんじゃないでしょうかね。
ただ、前半がちょっとね・・・^^;

官房長官に支配される政権を始めてみました。
戸野本優子事件の弁護を依頼した為、逆らえないとか。

●猛虎の友 さん
なるほど官房長官に、首根っこを押さえのかも。

「戸野本優子事件の弁護」マジで!?と思ったら
ウィキに書いてありました(・・;)
今度ネタにしよう~

さっきポチっとしたら、テレビブログランキング3位になってましたよー(^^)
人気ブログブログランキングの政治カテゴリ上位にあるブログにリンク貼ってあったことも影響してるでしょうか?
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4022.html

●sano さん
いつもポチっとありがとーー☆
3位になってましたねー(^^)

記事リンクありがたいです。
最近、あちこちのブログからの訪問があり、
うれしいでーすlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37228807

この記事へのトラックバック一覧です: 仙谷官房長官の「柳腰外交」「拙劣な質問」の言葉バトル(国会中継) 【NHK】:

« 労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】 | トップページ | 何故、菅総理の代わりに仙谷官房長官が答弁するのか 【やじうまテレビ】 »