フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「小沢待望論」なぜ出てこない?  【NEWSゆう+】 | トップページ | 安倍元総理"尖閣迷走"菅政権を斬る(前半)  【激論!クロスファイア】 »

2010年10月 2日 (土)

日本の国境・領土を考えよう(北方領土・竹島・尖閣諸島) 【ミヤネ屋】

昨日(10/1)の読売テレビ【ミヤネ屋】で、

日本の領土を考えようというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(ただし、スタジオトークは要約)

001

ロシア国内で販売されている地図、そこにロシアの領土として記されているのは北方領土

国後島・択捉島などの道路マップにはホテルや映画館の位置も記されている

日本固有の領土でありながら、終戦後は旧ソビエト、そしてロシアが実効支配を続けている北方領土

今週水曜、訪問先のカムチャッカでロシアのメドベージェフ大統領は北方領土について記者団にこう語った。

002

「近いうちに北方領土に必ず行く。ロシアにとって極めて重要な地域だからだ。」

これまでロシアの大統領が北方領土を訪問した事はなく、

この発言は領土権を主張し、日本を牽制する狙いがあると見られる。

日本が諸外国との間で抱えている問題。それは・・

003

対韓国「竹島」問題

004

対中国「尖閣諸島」問題

北方領土をはじめ尖閣諸島・竹島など、日本周辺部の島々を取材した本『誰も国境を知らない』には、日本の置かれている領土問題の現実が記されている。

006

〔竹島へ向かう途中、船を何度か目撃した。韓国海洋警察の巡視船、小さなイカ釣り漁船・・・すべて韓国の船だった。船着場には『独島は我が領土』というハングルで書いてある写真入横断幕を掲げている人もいた。〕

こうした領土問題について専門家は政府の対応に苦言を呈する。

007

森本氏「自分の領土だと言って日中に領土問題がないと言うのであれば、

もう少し毅然とした対応をとるべきだったという事は教訓として残ったのではないかと思います。

008

日本が領土に弱腰だというのを見てると、ロシアとか韓国がこれはやっぱり絶対に外相交渉によって譲る必要がないって感じになってきますから、、」

今、改めて問う。日本の国境とは・・・

009

(VTR終了 スタジオへ  ここから流れはそのまま要約)

011

010

藤村氏「ロシアの大統領が突然、北方領土に行くと言い出したり、尖閣の問題も含めて、なんかここのとこ日本の領土が、国境が危ないというそんな危機感もある。」

宮根氏「尖閣諸島は明らかに日本の領土。」

012

藤村氏「そうです、はい。という事で今日は改めて日本の国境・領土について考えてみようと思う。

日本というのは海洋国で、6800あまりの島からなる国という事で、国土の面積だけだと世界で61番目の広さだが、島が多いので排他的経済水域を入れると広さは世界で6番目になる。まさに海洋国家。」

013 宮根氏「今まではここの部分が考えなくても良かった。」

渡辺氏領土に関して日本人が熱烈に欲しがっていない。(現地の人も漁業権は欲しいが)頑丈に主張する上での問題だと思う。」

藤村氏「まぁ、その辺が日本が弱腰と言われる所もあるのかも知れない。

日本と外国との国境問題は、北方領土・竹島。尖閣諸島の問題があるが、まず北方領土から見ていく。

北方領土は言うまでもなく、択捉・国後・色丹・歯舞群島は日本の領土だが、ロシアの地図はどう書いてあるのか。

北海道のぎりぎりまでロシアだと書いている

014

(ロシアで出されている外国人向けのガイドブックの説明 北方領土の大自然を載せている

このへんがなんかジレンマというか日本人としてはどうなのかなという気もする。

(北方領土についての歴史 読み上げ )

015

宮根氏熱烈にこれは日本だという主張・思いが足りないんじゃないかと、、」

岩田氏「私は北海道生まれだが、今は孫の世代になって思い出もないと、、ただ当然4島は我が国固有の領土なので主張し続けている。」

宮根氏「第二・第三世代はそこでの経験がないだけに、、」

017

藤村氏「最近のロシアの動きは、今年の7月になって、9月2日を”大戦終結の日”に制定をするという事。

我々は終戦は8月15日だと思うが、これは日本が降伏の文書にサインをした日で、あくまで8月15日からソ連が北方領土に入ってきているので、ドサクサで入ってきたんじゃないという事が言いたくて、北方領土占領の正当化という事。

そして先月28日、大統領と中国の国家主席が共同声明をわざわざ出して日本向けか『歴史の歪曲を断固非難する』とした。」

016 宮根氏「なんかこの辺り、急に仲良くなっちゃったみたいな、、」

森永氏「だから、日本から見るとどんどん強硬になってきてて、今まで北方領土は2島返還の案も出ていた事もあったが、最近のロシアの動きを見ているとドンドンドンドン強硬になってきている。」

宮根氏「それも中国とスクラムを組んでという気がする。」

藤村氏65年前の歴史認識を今更、国のトップが言い出したのはビックリだが、更に竹島の問題は韓国と領有権を争っているが、、

(地図説明)

018

もちろんこれは日本の領土だが、韓国だけではなく、、

(北朝鮮で発行されている竹島の切手シートの説明 北朝鮮の地図は韓国を認めていないので済州島も竹島も全部真っ赤との事)

019

尖閣の問題も含めて、日本はどうして行くべきかを森本先生に聞いた。」

〔日本は毅然とした態度で領土問題に対応しないといけない。

今回中国に対し”弱腰”の対応をしていると、ますます北方領土や竹島の領土交渉は前進しない。〕

020

宮根氏日本はどこまでが日本か、その覚悟と毅然とした態度が必要だろう。」

ガダルカナル「絶対、国民みんながそう思わないと今回の事で本当により一層、周りが『あっ日本、結構簡単だなぁコイツら。ちょっと脅せばすぐ全部くれるぞ』と思われちゃう。」

渡辺氏「現地の人は過酷な土地過ぎて戻りたくないと言っている。それを今のなまっちょろい日本人が断固として欲しい、自分達の領土だと。じゃあ誰が行ってどれほど熱望するのか? ここから考え直して欲しい。」

021

宮根氏本当に日本人、我々が考える時が来たなと、、」

藤村氏覚悟が必要だという事です。」

以上

まさに日本人が考える時!ですね。

日本政府に覚悟はあるのでしょうか?

戦略みたいなのが全く伺えません・・・think

まっさかとは思いますが、証拠ビデオを出さないとか、そんな弱腰な事はしませんよねぇ!?

日本はあの衝突事故に関してこれ以上一歩も引く事はありません。

そんな事をしたら、竹島・北方領土問題にも悪影響ですからねsign03

周辺国は虎視眈々と狙っています。

今こそ日本政府は、毅然とした態度で臨んでいただきたい。

それが出来ないなら倒閣、解散しかないです。

日本が周辺ならずもの国家に飲み込まれてしまいます。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「小沢待望論」なぜ出てこない?  【NEWSゆう+】 | トップページ | 安倍元総理"尖閣迷走"菅政権を斬る(前半)  【激論!クロスファイア】 »

ミヤネ屋」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんにちは。

反日親中親韓日教組に教育を受けた世代が、嘘に気付いてきたみたいで嬉しい限りです。

それにしても、みやね屋で、こんなコーナーをやるなんて、一体どうしたのでしょう。テレビは、もうパチンコの毒にやられて、駄目になったと踏んでいたので、わが目を疑いました。

今更遅いのか、ぎりぎり間に合ったのかは、今後の動向によりますが、ひとまず安心しました。

何でエロ作家が出ていたのですか。何も知らないくせに。
今朝のテレ朝にも出ていて、「日本は無茶苦茶外交が下手だ。それに比べて、中国は4人捕まえたうち3人だけ返すなんて、ビューティフルだ」みたいな事、言っていましたよ。
外交なんて全く分からない奴が、なぜ大きな顔をしてテレビに出てるんだ。なぜテレビ局はこんな奴を呼んでくるんだ。
外交なら、岡崎久彦氏か櫻井よし子氏でしょう。

こんにちは。よくやっているほうで方でしょうね~。

北方4島は8月15日以降に侵攻してきているから、
講和条約受け入れの9月2日を終戦とみなす。
ロシアはこの姿勢でしょうね。

ただ、プーチン大統領と、メドベージェフ大統領で
対日の考え方が違うから、向こうの事情もありそうですよ。
 #ロシアに関して言えばね。

ロシアにしてみれば、直接太平洋に出ることができる、
一年中凍らない港(不凍港ね)は、北方4島以外にないわけで、
貿易やら考えたら異常に不利。
だから全部は返せないけど、2つは返すよ~。
って言うのがプーチンの頃。

冷戦も終わって、ある意味脅威がなくなったからね。

σ(・・*)個人的には、領有国にしてしまったほうが早いと思う。(北方領土はね)

ロシアの土地でもあるし、日本の土地。
行き来は自由。ただ、日本から領有国経由してロシア行くのは
パスポート必要、のような。
 #フランスとドイツの間に、リヒテンシュタイン公国って言うのが実際にあります。
 #この国は、独立・フランス・ドイツ の3つの顔を持っています。
 #こういうのが領有国ね。

ただ、あくまで個人的にはよ。
ロシアは、まだ信用できるけど・・・、って話で。

当然竹島(旧松島)も尖閣も、北方領土も日本固有の領土であることに違いはないんだから。

近くにいないから関心がないんだよね><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

領土問題を取り上げるのはいいけど、このメンバーではねぇ。

韓国なんて竹島どころか、対馬もウリナラのものニダなんて言ってるし、どんどんエスカレートしていくからお花畑さん達もそのへんを理解してほしいよね。
「竹島は韓国にあげちゃったらいい」なんて発言していた森永はおとなしかったの?今は領土問題に国民も関心が高いからうかつに言えなかったのかhappy01

関係ないけど、拓殖大学が保守派の先生が多いのは、誰かバリバリの保守の方が教員を選んでいるの?sun

武力で取られた領土は基本的には武力で取り返すいがい、帰ってくる事は殆んどない。
それくらい言えないテレビ局が、偉そうなコメントすんな!むかつくわぁ〜。

こんばんわ~

さっきまで必死に自転車漕いで、2k(体重)減った!っと思ったら・・w( ̄▽ ̄;)w!!

発泡酒と焼酎飲んで、すぐに元に戻った!・・(w_-; ウゥ・・

スポンジみたいな、メタボなオヤジですw

そんな下らない事はサテ置き、「領土問題」を再考する?

ドッカのお偉い、経団連だか何だかの会長?、一流企業の社長だか何だか知りませんが、今回のミンス(犯人の釈放)を、国益!にとって良い事だと仰っておりました・・・・

領海を審判され、国家の安全を守る船舶が攻撃を受け、国民を不当に拘束され、資源を不当に略奪された事は、国益にとって大きな損失ではないのですか?

靖国に祀られている「英霊」は、敵より劣る武器、少ない弾薬・燃料、乏しい食料、不足する医薬品・・・あらゆる劣勢を知りながら、それでも、日本に残してきた、家族、友人、知人、故郷を守るために戦って、死んで逝ったんじゃナイでしょうか?

自分が代表を務める会社の利益(=報酬)が下がるから?・・・とまでは言いませんが、経団連?の会長をはじめ、日本人自身が、国益とは何か、領土とは何か・・・・

もう一回、国益とは「金儲け」ではないことを再考しましょうヨ。

※σ(・・)メタボおやじも含めて

はじめてコメントさせて頂きます。毎日ブログ更新お疲れ様です。楽しく拝見させていただいています。

マスメディアの偏向性、政府(民主党)の力量の無さ、日本を取り巻く状況に大変危惧しています。

今回の尖閣を巡る事件の日本政府の対応には大変な失望感を覚えますが、先に書かれたようにある意味では日本国民が真剣に考える時期にきたのかもしれません。日本は島国ですから領土に対する意識が多少は薄いのでよいきっかけになればいいですね、というかしないといけないですね。


中国政府も日本政府も一番恐れているのは世論だと思います。特に日本は民主主義であり国民一人一人が主人公なので一人一人が(マスコミの偏向報道に流されることなく!)しっかりと意見を持つことが中長期的に見て日本の真の国益につながると信じています。

●Qさん
こんばんは。

私もミヤネ屋が当たり前のコメントだらけで、
うれしくなり記事にしてみました(笑)
こういう、領土を考えさせるような特集、良いですよね~☆
テレビ脳の人にも分かりやすいと思いました。

他のテレビは、証拠ビデオにしても、もう荒立てない方が良い。経済的なことに支障が出る・・みたいな報じ方も出てきました・・(・_・;)
何も引くところはないので、堂々と主張するべきなのに、
また「事なかれ主義」報道ですよthink

●八目山人 さん
エロ作家は、グダグダコメントしてましたが、
記録するに当たらないので、ほぼ全部カットしました(笑)

>今朝のテレ朝にも出ていて、「日本は無茶苦茶外交が下手だ。それに比べて、中国は4人捕まえたうち3人だけ返すなんて、ビューティフルだ」みたいな事、言っていましたよ。

ひょえ~! バカすぎる。浅田次郎さんと点と地の差ですね^^;

多分、これだけ集中してのテレビ出演は映画か何かの宣伝でしょう。

>外交なら、岡崎久彦氏か櫻井よし子氏でしょう。

ですね!
あと、安倍さんも良かったです!
中国を知り尽くしてて吃驚しました。次の記事にしてあります☆

●さきもり さん
私はソ連は、やはり火事場ドロボーだと思いますねぇ。
不可侵条約破棄はどういう事か、説明して頂きたい。

北方領土は、ロシア人が定着しているのがイタイですね。
まっ、アッチの戦略勝ちだけど・・。

で、アイヌに返せって在日が騒いでいるのが気になります^^;

拾ってきた映像だが、貼っておきますわぁ〜。
動画
Anti-China demonstration in Shibuya, Tokyo in 2010/10/2 (1〜4)

http://www.youtube.com/watch?v=0ozDEpTV2Uk
http://www.youtube.com/watch?v=sqwYpD58_iA
http://www.youtube.com/watch?v=heGIi_n5g2c
http://www.youtube.com/watch?v=hzsJ94jeJ1Q

●まい さん
領土問題を取り上げだけでもマシだよ~。
尖閣衝突事件前を考えたらね。
で、メンバーのコメントはほぼカットしました(笑)

韓国は竹島を手に入れて、次は対馬・九州って言うんじゃない?^^;
自分の国は昔、中国だったクセにね~。


>「竹島は韓国にあげちゃったらいい」なんて発言していた森永はおとなしかったの?

あのバカ、 全くおとなしかったよ。鳥越がいないから調子出なかったのかも~coldsweats01

拓殖大学って、石平さんや森本さん、竹島問題の権威の下條教授・・・スゴイね~☆
授業、受けてみたいワーー!!

●ナナシー さん
まぁ、3つとも日本固有の領土ではあるけど、
竹島・北方領土は違法とはいえ実効支配されているので、
叫んでいるだけでは帰ってきません・・

問題は、まず尖閣諸島を国際的に確定させる事だと思います。
でないと、あとの2つも完全に不可能になると思う。

●war_cry
こんばんわ~

無駄な?ダイエット、乙です(笑)

「領土問題」をテーマにした特集組んだだけでもエライと思いません?

経団連の国益って、カネカネでしょ? 
世の中、カネより大事なもんがあるっちゅうねんthunder
日本人として譲れない事があるんですっ!

>靖国に祀られている「英霊」は、敵より劣る武器、少ない弾薬・燃料、乏しい食料、不足する医薬品・・・あらゆる劣勢を知りながら、それでも、日本に残してきた、家族、友人、知人、故郷を守るために戦って、死んで逝ったんじゃナイでしょうか?

↑こういう事ですよね☆

宮根じゃないけど「日本人がそれを考える時」なんだと思いますrock

●machida  さん
はじめまして☆ さくらと申します。
同じ思いのようで、うれしい限りです。

私も尖閣沖衝突事件が、平和ボケの日本人を覚醒させるきっかけになったのならいいなと思います。
民主党の外交オンチもさすがに気づいたでしょうしね(苦笑)

ちょっと長い目で見れば、小・中・高校で徹底的に領土・主権を教えてほしいと思います。

>中国政府も日本政府も一番恐れているのは世論だと思います。特に日本は民主主義であり国民一人一人が主人公なので一人一人が(マスコミの偏向報道に流されることなく!)しっかりと意見を持つことが中長期的に見て日本の真の国益につながると信じています。

全く同感です!本当にその通り☆
マスコミが変な風に誘導しなければいいですけどねぇ・・think

●ナナシー さん
動画紹介、ども。
今日はもう限界なので、明日見まーす!sleepy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37028079

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の国境・領土を考えよう(北方領土・竹島・尖閣諸島) 【ミヤネ屋】:

« 「小沢待望論」なぜ出てこない?  【NEWSゆう+】 | トップページ | 安倍元総理"尖閣迷走"菅政権を斬る(前半)  【激論!クロスファイア】 »